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20/04/29(水)02:23:25 RPGツク... のスレッド詳細

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20/04/29(水)02:23:25 No.683908460

RPGツクールって今どれが主流なの?

1 20/04/29(水)02:24:21 No.683908583

暇すぎるから自作RPGで遊ぼうと思うんだけどどれ買ったらいいのかわからん… 1番新しいMVでいいのかな

2 20/04/29(水)02:26:08 No.683908861

pcもcsもそれでいいよ

3 20/04/29(水)02:26:45 No.683908954

steam2003だよ

4 20/04/29(水)02:28:07 No.683909155

2000Valueなら何でも作れるって聞いた

5 20/04/29(水)02:28:41 No.683909229

使う側からしたらVXをよく使うんだけどちょっと古い作品をプレイしてるからなのかな

6 20/04/29(水)02:28:54 No.683909262

2k2003XPvxAMV好きな奴を選んでいい

7 20/04/29(水)02:30:26 No.683909460

プレイするときはMV製だとちょっとDLをためらう

8 20/04/29(水)02:31:18 No.683909581

どうしても重いからなmv

9 20/04/29(水)02:32:04 No.683909678

MVはデフォの決定SEと戦闘不能のボギュウウウウウウンみたいなSEのやかましさは何なの

10 20/04/29(水)02:32:22 No.683909710

su3843843.png

11 20/04/29(水)02:32:52 No.683909772

時々アホみたいに重たいのがあるけど何が原因なの

12 20/04/29(水)02:33:19 No.683909823

MV重いのか… 俺のPCそんなにスペック良くないからVXにしとこうかな

13 20/04/29(水)02:33:36 No.683909860

MVは低スペPCだと満足にプレイできないことが多い 嫌い

14 20/04/29(水)02:35:12 No.683910037

>MVは低スペPCだと満足にプレイできないことが多い >嫌い 古い知識で嘘教えるアホ発見

15 20/04/29(水)02:36:44 No.683910223

MV今は動作安定してない? 同時処理数増やしすぎるとさすがにカクカクするけど

16 20/04/29(水)02:36:51 No.683910236

WOLF RPGエディタとか今でも隆盛なんだろうか

17 20/04/29(水)02:37:22 No.683910308

>時々アホみたいに重たいのがあるけど何が原因なの 初期の作品だと最適化されてないとか?

18 20/04/29(水)02:37:34 No.683910334

>MV今は動作安定してない? >同時処理数増やしすぎるとさすがにカクカクするけど そうなんだ 体験版あるみたいだしとりあえず動作確認だけでもしとこうかな

19 20/04/29(水)02:39:16 No.683910523

>WOLF RPGエディタとか今でも隆盛なんだろうか ジーコだと今はMVかウディタのどっちかってイメージがある

20 20/04/29(水)02:39:17 No.683910530

Hなのが作りやすいのはどれなの?

21 20/04/29(水)02:41:12 No.683910750

やっぱ新しい方が綺麗で良い 作成側の事情は知らない

22 20/04/29(水)02:42:18 No.683910891

操作感は2000がダントツで好きだけどさすがにジーコとなると画質の問題がね

23 20/04/29(水)02:42:49 No.683910958

ここのおかげでツクールmvセールしてることに気づいたよありがとう

24 20/04/29(水)02:43:28 No.683911031

steamでSMILE GAME BUILDERっていう3DのRPGを作るツールを所持しているのに気付いたけど これ一度も起動してないな…

25 20/04/29(水)02:44:56 No.683911200

>Hなのが作りやすいのはどれなの? MVよくみる

26 20/04/29(水)02:45:20 No.683911247

せっかくだし「」でRPG作る選手権みたいなのやりたい

27 20/04/29(水)02:45:29 No.683911270

いやmvは作品によっては重い場合少なからずあるぜ

28 20/04/29(水)02:45:33 No.683911280

>MVよくみる ありがとうMV買っておくわ

29 20/04/29(水)02:45:49 No.683911311

「」で作品作ってる人いるのかな

30 20/04/29(水)02:45:53 No.683911315

マウスで出来るやつが楽でありがたいんだがあれはMVだけ?

31 20/04/29(水)02:45:56 No.683911320

素材使いまわしできるから両方買ってもいいかもしれないなMVとAceは

32 20/04/29(水)02:45:59 No.683911329

>いやmvは作品によっては重い場合少なからずあるぜ しつこいよ

33 20/04/29(水)02:46:22 No.683911384

>マウスで出来るやつが楽でありがたいんだがあれはMVだけ? デフォルトで出来るのはMVだけ

34 20/04/29(水)02:46:37 No.683911404

>マウスで出来るやつが楽でありがたいんだがあれはMVだけ? それはそうだな ウディタでもできるんだろうかそこはよくわからん

35 20/04/29(水)02:46:47 No.683911427

作りやすさで言ったら2k系列一択 ただ解像度面からエロはvxawvが多いかな

36 20/04/29(水)02:46:52 No.683911440

3年くらい前にやった記憶があるな「」ゲームジャム 結構楽しかった

37 20/04/29(水)02:47:25 No.683911497

確かに世には重いMVの作品もあるかもしれないがそれは悪いのはMVではなく個別の問題では?

38 20/04/29(水)02:47:35 No.683911522

2003もマウス操作できるようになったが俺には活かせん…

39 20/04/29(水)02:48:32 No.683911618

MVはこの高解像度な2等身キャラがどうも苦手

40 20/04/29(水)02:49:27 No.683911720

いやあくまでも比較的の話になるとPCツクールで一番重い構造なんよmv RtpないやらHtml動かしてるとか理由はあるが

41 20/04/29(水)02:49:52 No.683911776

解像度上げた2000系列が来れば俺は一生それと添い遂げるのに…

42 20/04/29(水)02:50:23 No.683911831

>確かに世には重いMVの作品もあるかもしれないがそれは悪いのはMVではなく個別の問題では? おま環だよなぁ 確かにタブレットだとけっこう厳しいけど 俺もVXすらカクつくようになったからさすがにPC買い替えたが

43 20/04/29(水)02:50:24 No.683911833

プリセットの頭身はXPが一番好き

44 20/04/29(水)02:50:37 No.683911857

>いやあくまでも比較的の話になるとPCツクールで一番重い構造なんよmv わかったからもう寝ろ

45 20/04/29(水)02:50:48 No.683911888

流石に今から2000系で開発とかしたくないなあ…

46 20/04/29(水)02:50:54 No.683911898

マウス操作だと家探しするときに面倒でなあ…

47 20/04/29(水)02:50:58 No.683911908

個人的には2000がツクールの頂点過ぎる あの頃にフリーゲーム触れたことは幸運だった

48 20/04/29(水)02:51:53 No.683912014

マウス操作はほんと使わないな…

49 20/04/29(水)02:51:59 No.683912026

三等身は見栄えがいいよね 椅子に座らせたときはまああれなんだが…

50 20/04/29(水)02:52:29 No.683912082

2k系列は解像度の低さゆえの作りやすさあるから単純に解像度上げてどうにかなるもんでないのがね

51 20/04/29(水)02:52:46 No.683912123

2000は実際なんでもできるし当時はめっちゃはまったけど 今やるとちょっとな…

52 20/04/29(水)02:52:48 No.683912130

結局低スペなだけなんだよ

53 20/04/29(水)02:53:32 No.683912213

今から作るとなるとMVが一番良いと思う プレイ側としては発売当初結構重い場面も多かったが今ではだいぶ軽くなったし普通にプレイする分には問題ない でも歴代ツクールの中では割と重めなのでイベント配置するときとかは頭の片隅に入れとくと良いかも…って感じか

54 20/04/29(水)02:54:02 No.683912272

エロステとか作りたかったら結局最近のの方が楽だろうしな…

55 20/04/29(水)02:54:47 No.683912364

ウディタも随分と触ってないけど中身変わってたりするのだろうか

56 20/04/29(水)02:54:49 No.683912368

やる側だとMVはやだな

57 20/04/29(水)02:55:18 No.683912427

手軽さで言ったら2k最強なのでksgツクラーが集まるんはわかる

58 20/04/29(水)02:55:26 No.683912439

時代の平均スペックの上昇に合わせて許容できる重さのラインも変わってくるから 低い方のスペックに合わせると過去作の方が軽いってことは当然あるな

59 20/04/29(水)02:56:20 No.683912546

>手軽さで言ったら2k最強なのでksgツクラーが集まるんはわかる 壺で一時期ブームだったよね… クソゲー作って放り投げるのにちょうどいい

60 20/04/29(水)02:57:11 No.683912655

製作やってるけど今では完全にMV一本にしたよ 俺も2等身のあのキャラだけはあんま好きになれなかったけど それ以外に大きな不満はない

61 20/04/29(水)02:57:43 No.683912730

ウディタかVXにしようぜ

62 20/04/29(水)02:58:34 No.683912840

結局ツールでしかないから用途にあわせればいいわげだしな

63 20/04/29(水)02:59:07 No.683912893

>ウディタかVXにしようぜ aceはともかく今VXは絶対ない

64 20/04/29(水)02:59:49 No.683912978

絶対は言い過ぎかな ただ初心者なら選ぶ必要性はないくらいだわ

65 20/04/29(水)03:00:22 No.683913040

むしろ最近はxp使いみなくなったわ

66 20/04/29(水)03:00:26 No.683913046

>aceはともかく今VXは絶対ない ごめん一緒のものだと思ってた

67 20/04/29(水)03:01:38 No.683913195

2000辺りの頃はドット絵素材が統一しやすいからな…

68 20/04/29(水)03:02:00 No.683913238

VXとVX Aceは名前のせいで間違われるけど実は互換性もない別物だという

69 20/04/29(水)03:03:09 No.683913375

俺も迷ったけどエロRPGだと解像度大事だからMVにした

70 20/04/29(水)03:03:10 No.683913378

XPはもともとあんまり人口いないイメージあるな…

71 20/04/29(水)03:03:57 No.683913468

>むしろ最近はxp使いみなくなったわ 比較的最近のフリゲで有名なのだとスピリッツブロッサムとかルカと魔法の本くらいかな…

72 20/04/29(水)03:06:37 No.683913736

>VXとVX Aceは名前のせいで間違われるけど実は互換性もない別物だという しらそん…

73 20/04/29(水)03:06:38 No.683913737

今も古いバージョン使ってる人はいると思うけど 配布素材は基本的に新しいものしか見つからないと思うよ

74 20/04/29(水)03:06:39 No.683913739

>XPはもともとあんまり人口いないイメージあるな… 出た頃はみんな2000でゴリゴリ作ってるしいまいち普及しきるまえにVX出るし…あれその前に2003か

75 20/04/29(水)03:07:24 No.683913804

>XPはもともとあんまり人口いないイメージあるな… ミラルディアン銃士隊とかまももとかカリスとか名作もあるにはあるけどね…

76 20/04/29(水)03:08:47 No.683913951

プレイ時間らんダンやざくアクなんのそのなおっさんもあるな

77 20/04/29(水)03:09:28 No.683914016

XPと言えばサキュバスクエストだ

78 20/04/29(水)03:10:22 No.683914110

2003は最近変な方向で注目されてるけど基本的に2kでいいやってなるやつだったから…

79 20/04/29(水)03:10:46 No.683914160

いつか作るぞ…と思いながら6回も代替わりしたのでそろそろ次のバージョンが出るんじゃないかと戦々恐々

80 20/04/29(水)03:11:38 No.683914260

2003はそれこそ凝りたいツクラー向けだからRPG製作向けじゃないという

81 20/04/29(水)03:11:43 No.683914272

別にやる方も作る方も出たらすぐ移行するわけじゃないんだから新しいの出たとか気にせず作れ

82 20/04/29(水)03:11:47 No.683914279

>いつか作るぞ…と思いながら6回も代替わりしたのでそろそろ次のバージョンが出るんじゃないかと戦々恐々 いつ作るんですかね…

83 20/04/29(水)03:11:49 No.683914287

2000はパッケージで買ってXP以降はsteam版持ってるけど2003は持ってないな…

84 20/04/29(水)03:12:19 No.683914334

MVに移行したいけどプラグイン集め直すのめんどくさい… って思ってたのが俺だ

85 20/04/29(水)03:12:59 No.683914415

2003の顔グラが強烈すぎてVXACEの自動生成くらいしか対抗できない

86 20/04/29(水)03:14:07 No.683914543

おっとイメージ通りになりそうなスクリプト発見伝 バージョン違う…はよくある

87 20/04/29(水)03:14:20 No.683914560

Unityの話は?

88 20/04/29(水)03:15:03 No.683914633

2003は当初サイドビュー戦闘が売りだったはずなのにそんなものはもはやだれも見向きもしない 当時からだった気もするけど

89 20/04/29(水)03:15:45 No.683914717

こういうこと言うとアレだけどMVのデフォルト生成顔ちょっとダサくない…?

90 20/04/29(水)03:15:46 No.683914718

2003はロマンがあったのか海外でパッチあるからな…

91 20/04/29(水)03:16:20 No.683914769

>2003は当初サイドビュー戦闘が売りだったはずなのにそんなものはもはやだれも見向きもしない サイドビューは鍛えられたドッターだけに許された仕様だから… いや買ったけど

92 20/04/29(水)03:16:28 No.683914792

>こういうこと言うとアレだけどMVのデフォルト生成顔ちょっとダサくない…? うn 女の子はかわいい感じにしてくれる素材あったはず

93 20/04/29(水)03:16:50 No.683914823

どうにも2000はvipのせいで魔境と化してるイメージが

94 20/04/29(水)03:16:51 No.683914826

やっぱりDANTE98だよなー

95 20/04/29(水)03:17:31 No.683914888

>こういうこと言うとアレだけどMVのデフォルト生成顔ちょっとダサくない…? 何だってhirakiに比べたらデフォであれだけ出来るのは十分だから… キャラチップの事なら好みで素体いじる人は多い

96 20/04/29(水)03:17:35 No.683914892

ただね2003でRTS実現はピクミン作りてぇーってなるんですよ…

97 20/04/29(水)03:17:50 No.683914909

>Unityの話は? プラモ作ってる話をしている所にいきなりプラ板切ってパテこねろと言うようなもんだ

98 20/04/29(水)03:18:06 No.683914941

ウディタ製のアクションゲームもあってなんで…? とは少しおもった

99 20/04/29(水)03:18:37 No.683914989

マウス操作は片手フリーになるからちんちん触るゲームとの相性よすぎる

100 20/04/29(水)03:19:08 No.683915024

>ウディタ製のアクションゲームもあってなんで…? とは少しおもった 作者からしてモノリスフィアとかシルフドラグーンゼロとか作ってるし別にいいんだ

101 20/04/29(水)03:19:09 No.683915026

よっぽど拘りがない初心者ならわざわざMV以外買うこともないんじゃないかな…

102 20/04/29(水)03:19:17 No.683915035

XP買って持ってるけど サンプルのまもも遊んで満足した

103 20/04/29(水)03:20:02 No.683915090

>やっぱりDANTE98だよなー リソースが限られ過ぎる… それでも初めて触れた時は感動したけど

104 20/04/29(水)03:20:04 No.683915095

最近作品出す「」いないよね MVになってから一切見かけない

105 20/04/29(水)03:20:12 No.683915105

MV重いってもう4,5年前のまだSandyおじさんに人権あった頃の古いPCの話だからね…

106 20/04/29(水)03:20:15 No.683915109

>よっぽど拘りがない初心者ならわざわざMV以外買うこともないんじゃないかな… でもエロ作りたいなら例のダンジョンBGMはAceの素材だぞ ツクール内なら使いまわせるからおすすめ

107 20/04/29(水)03:20:42 No.683915138

シューティング作りなら真面目に2k系列はオススメだな 特に弾幕ゲーなら2003しかねえくらいには

108 20/04/29(水)03:21:36 No.683915224

ACE買ってんならあっこれ素材MVでそのまま使えばいいか って気づいたら落ちついた

109 20/04/29(水)03:21:41 No.683915233

最近大物に上げてた「」いたんですよ

110 20/04/29(水)03:22:36 No.683915304

なんにせよ完成したらスレ立てて宣伝するの大事

111 20/04/29(水)03:22:54 No.683915326

何なの2003はRPG以外ツクールなの…

112 20/04/29(水)03:23:28 No.683915369

MVもセール時はゲームジャムとかしてたんだけどね

113 20/04/29(水)03:23:46 No.683915393

>こういうこと言うとアレだけどMVのデフォルト生成顔ちょっとダサくない…? 俺もあんま好きじゃないので自分好みにしたよ ss349919.png

114 20/04/29(水)03:24:35 No.683915459

サイドビューのキャラがいまいちなら全部差し替えよう 自由とはそういうものだ

115 20/04/29(水)03:24:58 No.683915495

2003はちゃんとRPGも作れるぞ ツクラーがもっぱらそれ以外模索中なだけだ

116 20/04/29(水)03:26:28 No.683915614

自作戦闘を作ってるとな これ別ジャンル行けるんじゃね?って実装考えて沼にはまってエタる 別に2k3に限った話でなく

117 20/04/29(水)03:27:55 No.683915742

今2K時代のマップを支えたファーストシードマテリアルがMVリメイク版だしてるから お金に余裕あったり懐かしい気持ちになりたいならお布施しちゃおう

118 20/04/29(水)03:28:34 No.683915804

ウディタは自分も気楽にRPGが作りたい!という人の思いを粉砕するツールですっていってるから初心者にはオススメしないぞ

119 20/04/29(水)03:29:02 No.683915847

>ユーザーがゲームエンジンに手を加えることが公式に認められており、日本語化や新しい機能の追加など、規約を逸脱しない範囲での自由な改変が可能となっている。 なるほど海外勢が本気出したのね…

120 20/04/29(水)03:29:09 No.683915854

>ウディタは自分も気楽にRPGが作りたい!という人の思いを粉砕するツールですっていってるから初心者にはオススメしないぞ 開発者が使いやすいように作ったツールを一般公開してるだけだしな…

121 20/04/29(水)03:29:42 No.683915896

>最近大物に上げてた「」いたんですよ なんか最初のボス倒したらすぐ終わるやつあったね

122 20/04/29(水)03:29:52 No.683915911

ウディタは軽い気持ちで触るとデータベースの設定からナニコレってなるからな

123 20/04/29(水)03:30:10 No.683915928

>俺もあんま好きじゃないので自分好みにしたよ >ss349919.png すげぇ良い感じじゃん!

124 20/04/29(水)03:30:18 No.683915935

MVの唯一の不満はキャラチップはまだ他で代用できるところだけど アニメサンプルスッカラカンなところかな…

125 20/04/29(水)03:31:01 No.683915986

VXAce最適化しすぎていて全体の構造図もないから戦闘とか自作するの大変そうだ

126 20/04/29(水)03:31:42 No.683916036

戦闘アニメは冗談抜きで俺が数ヶ月かけて作った戦闘アニメオススメする

127 20/04/29(水)03:31:58 No.683916057

ウディタは始めて触るならまずサンプル改変に留めた無料のツクールくらいに思わないと死ぬ

128 20/04/29(水)03:32:21 No.683916089

戦闘もっさりしてるなーと思ったら中身を弄ろう みたいに雑にカスタマイズできて解決するのが利点ではある

129 20/04/29(水)03:32:54 No.683916128

GW中に夜とか進捗みたいなスレあればみてみたい

130 20/04/29(水)03:33:07 No.683916156

MVがSteamで1000円の時に買えてよかったよ

131 20/04/29(水)03:33:38 No.683916194

>戦闘アニメは冗談抜きで俺が数ヶ月かけて作った戦闘アニメオススメする うん?って思ったらそういうのがあるのか…

132 20/04/29(水)03:33:39 No.683916196

Unityで一から作るとなるとセーブや基幹システム周り全部自作するのバグなしでやれる気がしない よほどややこしいシステム実装しない限りMVのスクリプトいじる方が楽かなって

133 20/04/29(水)03:35:09 No.683916298

ずっとウディタなんでHTML出力に対応してくれるなら有料化してくれてもいい

134 20/04/29(水)03:35:15 No.683916306

まあぶっちゃけUnityからだとあらゆる素材も1からやらなきゃならないからね…

135 20/04/29(水)03:36:48 No.683916419

英数字の羅列に拒否感がわくようなアホの俺には ちょっと凝ったするとスクリプト書かなきゃいかんMVは難しい ウディタありがたいです

136 20/04/29(水)03:36:49 No.683916421

プログラミングわかるならツクールなんか買ってないんですよ…

137 20/04/29(水)03:37:10 No.683916460

ウディタは適当なテストプレイする段階にすら出来なくてすぐ諦めてしまったよ あれ使える人ほんと尊敬する

138 20/04/29(水)03:37:18 No.683916467

ツクールで作るメリットに公式システムが各種データベースサポートしているのがあるんだけど そこでの選択肢はデフォシステム外のパラメーター入れさせてくれないんで メモ欄がどんどん冗長になって可読性悪くなっていくという

139 20/04/29(水)03:37:33 No.683916486

VXaceを弄り回せ

140 20/04/29(水)03:37:35 No.683916491

ツクールのスクリプトなんてやりたい事は大抵誰かが作ってくれてるから あとは雑に数字変えれば大体の事は出来るからなあ

141 20/04/29(水)03:37:41 No.683916500

開発環境と関係ないんだけど中編くらいのRPGとかの分岐エンドってみんな全部やってる? 特に初期の初期に分岐や二週目系のもの

142 20/04/29(水)03:38:06 No.683916534

>GW中に夜とか進捗みたいなスレあればみてみたい 俺も見たい

143 20/04/29(水)03:39:13 No.683916606

VXAceいじりながらRuby勉強したんで 「ちょっと探るつもりでいじるった」の作法もへったくれもない増改築が繰り返されて肥大化して見直すのが辛い

144 20/04/29(水)03:39:31 No.683916628

MVはキャラ会話や地の文のテキストは別個インポートできるん?

145 20/04/29(水)03:39:58 No.683916656

>開発環境と関係ないんだけど中編くらいのRPGとかの分岐エンドってみんな全部やってる? >特に初期の初期に分岐や二週目系のもの よっぽど気に入らないと一周でやめちゃうマン

146 20/04/29(水)03:40:39 No.683916691

>開発環境と関係ないんだけど中編くらいのRPGとかの分岐エンドってみんな全部やってる? >特に初期の初期に分岐や二週目系のもの できるだけやるけどあんまめんどくさいのは投げるなあ セーブ分岐で対応しきれず3週目必須とかになると流石に投げる

147 20/04/29(水)03:40:51 No.683916715

VXAceはWindow表示周りに癖があるから 雑にいじったシステムはWindow周りが雑になるんですぐ分かるよね

148 20/04/29(水)03:41:45 No.683916785

ウディタは変数呼び出し値とか特殊文字を覚えちゃえば あとは呪文みたいなことヌキで日本語だけで作っていけるので 私的にはこの方が簡単だなーと思う

149 20/04/29(水)03:43:45 No.683916927

>開発環境と関係ないんだけど中編くらいのRPGとかの分岐エンドってみんな全部やってる? >特に初期の初期に分岐や二週目系のもの 片方のルート知ってると変化に気付けるとかそういう分かりやすいのが初期から感じられるならやるかな

150 20/04/29(水)03:43:56 No.683916941

ウディタも今は初期設定みたいなの入っててツクール2kぐらいの事は知識なくてもできるようになってる

151 20/04/29(水)03:44:13 No.683916963

なまじプログラムできちゃうとスクリプト内でRubyいじるの面倒になって 直にシステムに書いちゃう悪癖

152 20/04/29(水)03:44:16 No.683916964

前ためしにインストールしてみた時は何を押せばゲーム制作が始まるのかすらわからなくて投げたな…UI大事

153 20/04/29(水)03:44:42 No.683916997

>よっぽど気に入らないと一周でやめちゃうマン >できるだけやるけどあんまめんどくさいのは投げるなあ >セーブ分岐で対応しきれず3週目必須とかになると流石に投げる サンキュー神様 二週目分岐とかはせず最後のダンジョン前セーブで分岐程度にとどめるか…

154 20/04/29(水)03:46:44 No.683917158

2k時代によくあった版権キャラごちゃ混ぜのクソゲーいいよね

155 20/04/29(水)03:47:03 No.683917185

>片方のルート知ってると変化に気付けるとかそういう分かりやすいのが初期から感じられるならやるかな エンド分岐に関わらないけれどスパロボみたいに舞台分岐を一部挟むとかならだれないんかな そこら辺は次回の課題にしとくか…

156 20/04/29(水)03:47:04 No.683917186

初心者も初心者ならCSツクールはオススメ 完成しないまでも基本機能に慣れることができるから…

157 20/04/29(水)03:48:06 No.683917264

ルート分岐ポイントと何が条件になるのかはできるだけわかりやすくしたほうがいいね そこがわかりにくいと投げる確率一気に上る

158 20/04/29(水)03:48:10 No.683917269

ぶっちゃけなんだっていい 一般公開予定でもいいから久々に「」の作品が見てえ!

159 20/04/29(水)03:48:36 No.683917303

思えば初めて触れたのはSFCのスーパーダンテだった…

160 20/04/29(水)03:49:07 No.683917339

ギャルゲーRPG誰か作ってくだち!

161 20/04/29(水)03:49:40 No.683917374

PSのツクール3世代は多いかも知れない

162 20/04/29(水)03:49:44 No.683917381

ウディタというとイタいさんの運命共同ダンジョンを思い出す

163 20/04/29(水)03:50:08 No.683917415

もしやるならどうにか分岐をラスボス後にはできませんかね…?

164 20/04/29(水)03:50:08 No.683917416

今さらだけどツクールって窓固定せずサイズ好きにできるの?

165 20/04/29(水)03:50:21 No.683917425

あと選択肢は一泊おいた方が良いぞ連打で押す人多い もしくは選択肢の一番目をループにするか

166 20/04/29(水)03:50:23 No.683917429

eraみたいなの作りたいんだけど ちまちまとした量産作業はまあやればいいだけだからなんとかなるが UI作るのが気が重すぎて… RPG的戦闘抜きならunityのがやりやすいとかある?

167 20/04/29(水)03:50:56 No.683917474

アニメーションはみんなあの狭い中でちまちまやってるんだろうか…

168 20/04/29(水)03:51:28 No.683917520

>今さらだけどツクールって窓固定せずサイズ好きにできるの? MVは標準 旧作は決まったサイズにしかならない

169 20/04/29(水)03:51:34 No.683917530

MVってクソ重そうだけどあれでアニメーション入れまくったら死ねそう

170 20/04/29(水)03:52:14 No.683917572

だんだんダンジョンの系譜はもう出ないんですかね?

171 20/04/29(水)03:52:19 No.683917581

>アニメーションはみんなあの狭い中でちまちまやってるんだろうか… もう外部ツールでエフェクト作成してコマンドでアニメ再生にしよう! 低スペックが悲鳴をあげる?知らん!

172 20/04/29(水)03:52:47 No.683917629

VX Ace以前で画面が小さいなと思ったらSizerみたいなソフトで画面の大きさ変えてる

173 20/04/29(水)03:52:56 No.683917641

>RPG的戦闘抜きならunityのがやりやすいとかある? ノベルフレームワーク的なのはあったからそっち改造もありかも?

174 20/04/29(水)03:53:26 No.683917675

>MVは標準 >旧作は決まったサイズにしかならない なかようやくできたって感じだ… 安くなってたら今度飼うかな

175 20/04/29(水)03:53:39 No.683917695

低スペに合わせる必要はありかなしか

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