20/04/25(土)23:49:02 15年過... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1587826142015.jpg 20/04/25(土)23:49:02 No.682938000
15年過ぎて風化しつつあるというけど こんなグシャグシャの見ると忘れちゃいけないよなと思う
1 20/04/25(土)23:52:11 No.682939222
一両目がどこに行ったんですか?
2 20/04/25(土)23:53:02 No.682939562
こうして見ると本当にマンションの下に潜り込んだ挙げ句蓋されたような格好になったんだな…
3 20/04/25(土)23:53:33 No.682939775
マンションの中です・・・
4 20/04/25(土)23:54:28 No.682940152
これぺしゃんこになった2両目から遺体回収するのに3日かかったんだっけ
5 20/04/25(土)23:54:29 No.682940158
大阪の人はイラチなので遅れてたからついスピード出しちゃったんだっけ
6 20/04/25(土)23:54:36 No.682940247
本当に牛乳パック潰したみたいに変形しちゃって
7 20/04/25(土)23:54:45 No.682940319
1両目に生存者いたっけ?
8 20/04/25(土)23:54:47 No.682940331
二度とこういう事故が起きないよう対策はされたんです?
9 20/04/25(土)23:55:37 No.682940637
>二度とこういう事故が起きないよう対策はされたんです? 色々厳しくなったのか雨とかでもすぐ止めるようになった気が
10 20/04/25(土)23:55:59 No.682940776
>1両目に生存者いたっけ? たしか…男性二人 一人は下半身不随だったはず
11 20/04/25(土)23:56:35 No.682940981
加速力良くて最高速度も120キロ以上出る ブレーキはピーキーで扱いづらい 控えめ目に言って新人運転士をこんな出来の悪いスポーツカーみたいな電車に乗せるんじゃねえ
12 20/04/25(土)23:57:04 No.682941146
日勤教育はまだ残ってるの?
13 20/04/26(日)00:00:14 No.682942168
運転士がそもそも運転させちゃいけないタイプの人間ぽいよなあって
14 20/04/26(日)00:00:41 No.682942327
これの教訓で29分掛かるとこが30分とか31分運行にはなったはず
15 20/04/26(日)00:01:08 No.682942478
今年は慰霊祭やらなかった…
16 20/04/26(日)00:01:20 No.682942538
通勤電車をピーキーに作るな
17 20/04/26(日)00:01:56 No.682942703
>運転士がそもそも運転させちゃいけないタイプの人間ぽいよなあって とはいってもちゃんと適性検査とか受けてるわけだしなあ
18 20/04/26(日)00:02:45 No.682942969
>通勤電車をピーキーに作るな 電車みたいな人間がたくさん乗る乗り物はどんなバカが変な扱い方しても事故らないような扱いやすい道具じゃないといけないと思う なんで金田のバイクみたいな性能なんだよ
19 20/04/26(日)00:03:27 No.682943176
>一人は下半身不随だったはず 生きててよかったけどうn…
20 20/04/26(日)00:03:49 No.682943279
>>運転士がそもそも運転させちゃいけないタイプの人間ぽいよなあって >とはいってもちゃんと適性検査とか受けてるわけだしなあ だからアレな人を外すんじゃなくて日勤教育で治る!なんて考えてる体制がダメだと思う
21 20/04/26(日)00:04:18 No.682943421
この事件さなんでカーブのとこにマンションあるんだよ
22 20/04/26(日)00:04:54 No.682943628
アレな人が運転しても事故らないのが理想だけどね 何のために保安装置があるんだ
23 20/04/26(日)00:06:12 No.682944062
そんな急カーブって感じでもないのに突っ込んでくるとか思うまい
24 20/04/26(日)00:06:16 No.682944090
人間ってのはこのままじゃぶつかるでって機械が言ってても信じずにそのまま飛行して空中衝突起こすような生き物なんだ
25 20/04/26(日)00:06:16 No.682944096
>アレな人が運転しても事故らないのが理想だけどね >何のために保安装置があるんだ この時無かったから問題になってた
26 20/04/26(日)00:06:31 No.682944182
宝塚線もすっかり臆病運転が板についた
27 20/04/26(日)00:07:37 No.682944542
今でもここの手前は快速でも減速してる
28 20/04/26(日)00:07:56 No.682944645
マンションの人は無事だったの?
29 20/04/26(日)00:08:01 No.682944674
後何年で電車の運転自動化できるのかな
30 20/04/26(日)00:08:10 No.682944726
正直もっとアレな運転手なんていくらでもいるし運転手一人の問題じゃないと思う 誰でもパワハラ受けりゃああなるんじゃないかね
31 20/04/26(日)00:08:49 No.682944954
日勤教育とやらも実際ただの懲罰だから本当に昭和以前の脳筋バカみたいな体制が蔓延ってるんだよな…信じがたい
32 20/04/26(日)00:09:03 No.682945007
並行して他社の路線が走ってて競争してたんだっけ
33 20/04/26(日)00:09:17 No.682945085
>運転士がそもそも運転させちゃいけないタイプの人間ぽいよなあって まともな人がまともな判断できなくなるくらい日勤教育が酷かったんだよ それくらい分かれ
34 20/04/26(日)00:10:05 No.682945345
>マンションの人は無事だったの? 無事だったけどもう住めないからJRが買い取って 住人全員引っ越しした
35 20/04/26(日)00:10:12 No.682945377
>今でもここの手前は快速でも減速してる きついカーブ二連チャンとはいえすごい速度落とすよね
36 20/04/26(日)00:10:19 No.682945410
>並行して他社の路線が走ってて競争してたんだっけ あの辺はどこもそんな感じ まったくとんだレッドオーシャンだぜ!
37 20/04/26(日)00:10:47 No.682945530
国鉄時代は逆にたるみまくってたけどな 昔の新幹線0系の初期型なんか運転席に灰皿あったくらいだし それで飲酒運転やってブルートレインを駅ホームにガリガリこすったりとかした
38 20/04/26(日)00:10:53 No.682945558
そうだひらめいた!! 失敗に重い罰を与えれば失敗しなくなるんじゃないかな!!!
39 20/04/26(日)00:11:51 No.682945863
国鉄のころは組合が強かったんでしょ知らんけど
40 20/04/26(日)00:12:16 No.682946004
この頃はヒューマンエラーは弛んでるから起こすと信じられてた時代
41 20/04/26(日)00:12:21 No.682946026
ガンダムがぶっ壊れてるジオラマかと思ったら悲劇じゃん
42 20/04/26(日)00:12:29 No.682946058
あんまり直ってない日勤教育
43 20/04/26(日)00:12:30 No.682946068
たるみまくりもよくないけど締め付けすぎもよくないから中庸がいいのに両極端にしかいかないのがこの国の悪いとこだ
44 20/04/26(日)00:12:50 No.682946157
よく2人で済んだな
45 20/04/26(日)00:13:07 No.682946240
福知山への風評被害がひどかった思い出 宝塚線でいいじゃないですか…
46 20/04/26(日)00:13:19 No.682946278
>よく2人で済んだな 107人ですよ スレ画は初期報道だからまだ全然わかってなかった
47 20/04/26(日)00:13:36 No.682946362
何が原因って日勤教育だろ いい加減体育会系のスポ根精神論から脱却しなよ
48 20/04/26(日)00:14:09 No.682946544
>よく2人で済んだな このスレでもこんなトンチンカンなこと言うあたりマジで風化進んでるんだな…
49 20/04/26(日)00:14:12 No.682946566
近所のおばちゃんが咄嗟に踏み切りの緊急停止ボタン押して 対抗車両を止めたって話は本当なのかな? 本当ならかなりのグッジョブだが
50 20/04/26(日)00:14:12 No.682946567
なんていうか道具を人間に合わせるんじゃなくて人間を道具に合わせる思想が根深いよねこの国…
51 20/04/26(日)00:14:17 No.682946598
>後何年で電車の運転自動化できるのかな 踏切ある限り無理だと思うよ
52 20/04/26(日)00:14:18 No.682946602
>あんまり直ってない日勤教育 西日本管内へ行くと現場レベルの改善事例が掲示されてるのをあっちこっちで見かけるだけに 一番直さなくちゃなんないとこがそのままで気の毒に思えてならない
53 20/04/26(日)00:14:25 No.682946635
>何が原因って日勤教育だろ >いい加減体育会系のスポ根精神論から脱却しなよ もうやってないよ!!
54 20/04/26(日)00:14:29 No.682946655
確か死体が映ってたよな
55 20/04/26(日)00:14:46 No.682946723
一両目か二両目で乗客の首が横一列に並んでた写真見ちゃったなぁ ちょうど何かの板で切断されたのか綺麗に並んで…
56 20/04/26(日)00:15:12 No.682946850
本当に最近になってからだよね根性論はクソってなったの
57 20/04/26(日)00:15:48 No.682947023
右上で人並べてるのは野次馬もいるし流石に死体では無いよね…?
58 20/04/26(日)00:16:03 No.682947083
>本当に最近になってからだよね根性論はクソってなったの いいやまだまだしぶとく生き残ってるぞ…
59 <a href="mailto:阪急">20/04/26(日)00:16:10</a> [阪急] No.682947124
>宝塚線でいいじゃないですか… とんでもねえことを仰いやがりますね
60 20/04/26(日)00:16:29 No.682947218
>このスレでもこんなトンチンカンなこと言うあたりマジで風化進んでるんだな… 多分これに引用忘れただけだと思う >>1両目に生存者いたっけ? >たしか…男性二人 >一人は下半身不随だったはず
61 20/04/26(日)00:16:35 No.682947255
近くの小学校の屋上までマスコミが上がり込んで問題になってた事件
62 20/04/26(日)00:16:56 No.682947353
これの救護にあたったお医者さんが自殺してしまった
63 20/04/26(日)00:17:05 No.682947388
生存者が2人で済んだなって言い回しとしておかしい
64 20/04/26(日)00:17:18 No.682947441
>もうやってないよ!! 新幹線の部品脱落事故の後頭の上を新幹線が走るのを 体験させる研修やってたのを聞いてあんまり変わってないと思った
65 20/04/26(日)00:17:20 No.682947445
>もうやってないよ!! いややってるよ それで何度か訴えられてる でも止めない
66 20/04/26(日)00:17:25 No.682947466
みんな座席に座ったまんまの格好でずらっと死んでたの怖かった
67 20/04/26(日)00:17:34 No.682947508
運転手次第でこんな事故が起こりうるシステムとか欠陥品としか言いようがない
68 20/04/26(日)00:17:40 No.682947538
>新幹線の部品脱落事故の後頭の上を新幹線が走るのを >体験させる研修やってたのを聞いてあんまり変わってないと思った 2015年と聞いてoh…ってなった…
69 20/04/26(日)00:18:10 No.682947689
>これの救護にあたったお医者さんが自殺してしまった なんで…
70 20/04/26(日)00:18:20 No.682947734
>近所のおばちゃんが咄嗟に踏み切りの緊急停止ボタン押して >対抗車両を止めたって話は本当なのかな? >本当ならかなりのグッジョブだが おばちゃんかどうかは知らんが 踏切の緊急停止ボタンで対向の下り特急が停まったのは事実
71 20/04/26(日)00:18:22 No.682947745
>運転手次第でこんな事故が起こりうるシステムとか欠陥品としか言いようがない 車の方が怖い
72 20/04/26(日)00:18:30 No.682947788
>これの救護にあたったお医者さんが自殺してしまった 能動的に深淵に飛び込まなきゃいけないお仕事してる人にはただただ感謝しかない…
73 20/04/26(日)00:19:02 No.682947939
>もうやってないよ!! ミル貝からだけど >2005年(平成17年)に発生したJR福知山線脱線事故において、航空・鉄道事故調査委員会が事故原因として懲罰的な日勤教育の存在を指摘したこともあり、その後同社においては内容の見直しが行われ実施件数も減少している 無くなったわけではないっぽい
74 20/04/26(日)00:19:14 No.682947985
>多分これに引用忘れただけだと思う 生存者が2人だけに対して2人で済んだっていうの変だしスレ画下のテロップだけ見たんだと思うよ
75 20/04/26(日)00:19:34 No.682948081
>なんで… 人の命を救いたくて医者になったのに目の前でなすすべなく百人以上の人間が死んでいくところを見るって文字通り死ぬほどきついはず
76 20/04/26(日)00:19:44 No.682948140
この事故もなんだけど毎日この時間にこの電車乗って通学してたらしい大学生がちょうど地元帰省中の高速バス事故で亡くなったのがすごく背筋冷えた
77 20/04/26(日)00:19:54 No.682948186
>生存者が2人だけに対して2人で済んだっていうの変だしスレ画下のテロップだけ見たんだと思うよ 確かにそうだ
78 20/04/26(日)00:20:25 No.682948328
最初は車と衝突とか置石が原因とか言ってたんだよなあ 全然違ったわけだが
79 20/04/26(日)00:20:26 No.682948331
>人の命を救いたくて医者になったのに目の前でなすすべなく百人以上の人間が死んでいくところを見るって文字通り死ぬほどきついはず そっちよりもトリアージをやった精神的負担の方が大きかったんじゃないかな
80 20/04/26(日)00:20:26 No.682948335
>>これの救護にあたったお医者さんが自殺してしまった >なんで… その後学会で呼ばれ続けて過労死したはず
81 20/04/26(日)00:20:47 No.682948428
経営者というか企業犯罪には色々と甘いから企業体質ってあんまり直んないよね
82 20/04/26(日)00:21:02 No.682948512
車掌も自殺してるし本当酷い事故だ
83 20/04/26(日)00:21:03 No.682948514
>なんで… この事故で多くの人を救っていろいろ講演とか呼ばれるようになったんだけど 毎回毎回それで悲惨な体験語らなきゃならないわ同僚からは嫉妬で嫌がらせ受けて自殺 人間って醜い生き物だって思った
84 <a href="mailto:sage">20/04/26(日)00:21:38</a> [sage] No.682948690
毎年毎年JRのお偉いさんはこの事故の遺族から話聞いて日勤教育やめさせるようにしろよ
85 20/04/26(日)00:22:45 No.682948979
>毎年毎年JRのお偉いさんはこの事故の遺族から話聞いて日勤教育やめさせるようにしろよ 毎年毎年JRのお偉いさんは慰霊式に参列して遺族と話してるハズなんだけどなあ…
86 20/04/26(日)00:23:30 No.682949188
>人間って醜い生き物だって思った まあそれは今の日本を見てれば分かるわ
87 20/04/26(日)00:23:38 No.682949235
>毎回毎回それで悲惨な体験語らなきゃならないわ同僚からは嫉妬で嫌がらせ受けて自殺 飯の種が出来てズリーなー!とか思ってたんだろうか…
88 20/04/26(日)00:23:57 No.682949354
お偉いさんは事なかれ主義者で中間管理職が国鉄の一番たるんでた時期のとバブル期入社ので自分に甘く他人に厳しい連中だからなあ
89 20/04/26(日)00:24:01 No.682949377
今の仕事やってて思うけど 人命の優先度って自分の以外わりと低いなって…
90 20/04/26(日)00:24:06 No.682949403
ここにしろ鉄道現業は組合解体しない限り企業体質変わんないよ
91 20/04/26(日)00:24:41 No.682949580
JRの新入社員は全員ここで黙祷してるから社員全員意識してるはず
92 20/04/26(日)00:24:51 No.682949620
>一両目か二両目で乗客の首が横一列に並んでた写真見ちゃったなぁ >ちょうど何かの板で切断されたのか綺麗に並んで… 通勤しただけで獄門になるとは誰も予想つかなかっただろうな…
93 20/04/26(日)00:25:02 No.682949664
一両足りない
94 20/04/26(日)00:25:03 No.682949673
2両目に乗ってたけど助かった青年の特集かなんかを見たな 下半身不随になってたけど上半身ムキムキの良い男になってた
95 20/04/26(日)00:25:06 No.682949687
クラッシャーインザスカイ
96 20/04/26(日)00:25:24 No.682949769
居合わせた通行人が救助に参加して その後数年残るようなトラウマになったとか
97 20/04/26(日)00:25:27 No.682949786
>今の仕事やってて思うけど >人命の優先度って自分の以外わりと低いなって… 万が一の為の試作ってのは万が一の時以外は只の金食い虫も同然だから 危機意識の足りない場所ほど軽視されて結果大惨事を引き起こす
98 20/04/26(日)00:25:31 No.682949803
人間1人分のスペースに16人が詰まってたっての聞いて運動エネルギーのすごさを思い知った
99 20/04/26(日)00:25:34 No.682949815
>毎年毎年JRのお偉いさんは慰霊式に参列して遺族と話してるハズなんだけどなあ… 毎年毎年やると謝罪も反省もただのルーチンワークと化してしまって逆に良くないのかもしれない 慣れが生じて「今年も謝罪したからヨシ!」で終わってしまうようになり日勤教育の何がいけないのかという問題意識も風化していく
100 20/04/26(日)00:25:47 No.682949877
>今の仕事やってて思うけど >人命の優先度って自分の以外わりと低いなって… 人の命って納期とかに比べると気軽なほどに軽いよね
101 20/04/26(日)00:25:51 No.682949902
全自動とかまだできないんだよね… まぁ完全に機械制御にしても故障とかバグとかありえるけど
102 20/04/26(日)00:26:07 No.682949988
削除依頼によって隔離されました パチンカス乗せて再現しよう勢
103 20/04/26(日)00:26:23 No.682950061
電車ってもっとオートで動いてるもんだと思ってた 緊急時にブレーキかけられるために運転士がいるくらいかと… モノレールとかはブレーキの必要ないから的な理由で運転士乗車してないし
104 20/04/26(日)00:26:51 No.682950190
>人間1人分のスペースに16人が詰まってたっての聞いて運動エネルギーのすごさを思い知った 合★体
105 20/04/26(日)00:27:25 No.682950368
これがあるから電車に乗るときはなるべく先頭車両を避けてる
106 20/04/26(日)00:27:26 No.682950371
>居合わせた通行人が救助に参加して >その後数年残るようなトラウマになったとか そりゃまあ >一両目か二両目で乗客の首が横一列に並んでた写真見ちゃったなぁ >ちょうど何かの板で切断されたのか綺麗に並んで… こんなの見ちゃったらトラウマになるわ
107 20/04/26(日)00:27:28 No.682950385
あんまり自動化したら職員減らさないといけないじゃん!
108 20/04/26(日)00:27:41 No.682950448
>一両足りない 一両目がマンションに潜り込んでるのに気付かなくて 車両の数数えて一両足りない!って気づくのいいよねよくない
109 20/04/26(日)00:27:55 No.682950507
お偉いさんも一度おんなじ目に合えばいいんだ 風の何かを感じれば大丈夫だろう
110 20/04/26(日)00:27:58 No.682950521
モノレールは完全にモノレールの都合だけで運転できるからなあ
111 20/04/26(日)00:28:01 No.682950536
>これがあるから電車に乗るときはなるべく先頭車両を避けてる 俺も当時は先頭避けてたなあ
112 20/04/26(日)00:28:05 No.682950557
JRが保管してる事故車両を一般公開する話どうなったんだろ?
113 20/04/26(日)00:28:13 No.682950583
生存者も精神障害にかかるよね なんだっけ「自分だけ助かってしまった」みたいな思考に陥るやつ…
114 20/04/26(日)00:28:16 No.682950601
国鉄時代は大阪環状線と新幹線くらいしか黒字路線がなくて JRに分割民営化されてから競合路線から乗客を奪い取るって攻撃的な経営方針になって合理化も徹底で 2005年までの車両がやたらスピード重視設計なのもこの辺のせい
115 20/04/26(日)00:28:24 No.682950628
運転士の証言とか当日の無線とか見るにめちゃくちゃ精神的に追い込まれてたっぽくて辛い…
116 20/04/26(日)00:28:30 No.682950648
>人の命って納期とかに比べると気軽なほどに軽いよね このコロナブームまっさかりの中 テレワーク即時移行無理だって環境なのにリリース期限は変わらず出勤させる生命保険屋のプロジェクト思い出した 一応今週末になんとかテレワークできるよう頑張るから自宅ネット環境おしえてメールくらいは来たけど
117 20/04/26(日)00:28:43 No.682950707
>生存者も精神障害にかかるよね >なんだっけ「自分だけ助かってしまった」みたいな思考に陥るやつ… サバイバーズギルト?
118 20/04/26(日)00:28:45 No.682950716
>無事だったけどもう住めないからJRが買い取って >住人全員引っ越しした まぁ百人単位で死んでるアパートとかマンションとか住みたくはなりだろうしね また電車が突っ込んでくるかもしれない可能性があるわけだし
119 20/04/26(日)00:28:51 No.682950733
>生存者も精神障害にかかるよね >なんだっけ「自分だけ助かってしまった」みたいな思考に陥るやつ… サバイバーズギルトね 士郎とかディミトリ殿下がかかってる病気
120 20/04/26(日)00:28:55 No.682950755
一度やらかすと延々言われ続けるんからなぁ
121 20/04/26(日)00:29:00 No.682950772
中継が出てすぐに一両足りない事に気付いた当時と鉄オタが強すぎる
122 20/04/26(日)00:29:13 No.682950828
早くマザーコンピュータに支配してもらわないと…
123 20/04/26(日)00:29:13 No.682950837
JR東日本は東京という超ドル箱持ってるからいいが地方に行くと赤字路線多いからなぁ…
124 20/04/26(日)00:29:50 No.682951003
この事故は覚えてるけど東京のことだとずっと思ってた そのせいで上京してからしばらくは急行とか快速電車が怖かったな
125 20/04/26(日)00:29:53 No.682951013
大阪メトロも阪急もあるしJRいらない
126 20/04/26(日)00:30:07 No.682951088
被害者の家族が会見するのに棚に上げて オイステーキ持ってこい!って言ってから なんの同情もわかない
127 20/04/26(日)00:30:11 No.682951118
今でも新幹線のトンネルにヘルメットだけで入って速度を体験する!とかやってるし西の体育会系体質は変わってない気が
128 20/04/26(日)00:30:17 No.682951139
>毎年毎年JRのお偉いさんはこの事故の遺族から話聞いて日勤教育やめさせるようにしろよ (このような悲惨な事故は二度と起こしてはならないな…ミスの芽は早めに摘み取るように安全意識の徹底を社員全体に教育しないと…)
129 20/04/26(日)00:30:20 No.682951162
>JR東日本は東京という超ドル箱持ってるからいいが地方に行くと赤字路線多いからなぁ… 東海道新幹線持ってるJR東海でも廃線だとか第三セクター回しとかやってるらしいしな
130 20/04/26(日)00:30:36 No.682951258
地方は赤字路線多い じゃなくて 殆ど赤字路線しかないんじゃなかったっけ…
131 20/04/26(日)00:30:41 No.682951284
新幹線の異常見落としたのもひどかったよな JR東海が気が付いて止めたから良かったけど
132 20/04/26(日)00:30:44 No.682951301
環状線や阪和線は古い車両使ってたから多少遅れてもしゃーないやろクルマがポンコツなんやからで結構ゆるかったらしいけど 神戸線とか京都線とか福知山線とかは高性能な新型が優先的に投入されてたから言い訳ができなくて・・・
133 20/04/26(日)00:30:49 No.682951318
公共交通機関ってほぼ完全に自分の命預けるから怖いよね
134 20/04/26(日)00:30:57 No.682951363
運転手の彼女も自殺したのがまたつらい
135 20/04/26(日)00:31:07 No.682951405
「一両足りない」ってすごい情報だな 気付いてしまった時の絶望感が
136 20/04/26(日)00:31:14 No.682951447
>運転士の証言とか当日の無線とか見るにめちゃくちゃ精神的に追い込まれてたっぽくて辛い… 乗客が謝罪の放送要求せずに運転士と車掌が話せてたらね…
137 20/04/26(日)00:31:16 No.682951455
>中継が出てすぐに一両足りない事に気付いた当時と鉄オタが強すぎる 電車の編成って大抵は両数決まってるから 鉄オタじゃなくても普段乗ってる人でも気づける人は気づける
138 20/04/26(日)00:31:20 No.682951477
この線赤字路線違うよ…
139 20/04/26(日)00:31:34 No.682951520
マンションって頑丈だよな……
140 20/04/26(日)00:31:59 No.682951625
http://www.kysd.net/fuku42510.html 回送電車の内容が恐いんだけどミスで焦ってまたミスしただけなのかな…
141 20/04/26(日)00:32:00 No.682951629
>殆ど赤字路線しかないんじゃなかったっけ… 僻地だから本数とか少ないし駅も家から遠いし不便→じゃあマイカーでいいじゃん!となって どんどん本数も減り不便になり乗客も減りのスパイラルになってるのは想像つく
142 20/04/26(日)00:32:04 No.682951648
マンションではなく鉄ヲタに突っ込めばよかったんや
143 20/04/26(日)00:32:20 No.682951707
>この線赤字路線違うよ… 赤字だったんだけどスピードアップと列車本数増加と高性能で居住性のいい車両いれて阪急から乗客奪い取った路線
144 20/04/26(日)00:32:22 No.682951714
地方の電車乗ると気軽にトラブルでかなり遅れるから車社会になるもの納得だったなぁ
145 20/04/26(日)00:32:37 No.682951784
>マンションではなく鉄ヲタに突っ込めばよかったんや 天才
146 20/04/26(日)00:32:54 No.682951864
>http://www.kysd.net/fuku42510.html よくこの人1両目に乗ってて生きてたよね...
147 20/04/26(日)00:33:09 No.682951936
>JR東日本は東京という超ドル箱持ってるからいいが地方に行くと赤字路線多いからなぁ… ぶっちゃけ東京と一部の新幹線以外は全部赤字よ そもそも第一に鉄道だけで儲かる方がおかしいんだ
148 20/04/26(日)00:33:11 No.682951946
>地方の電車乗ると気軽にトラブルでかなり遅れるから車社会になるもの納得だったなぁ そもそも目的の場所が駅前じゃない事が多いからね
149 20/04/26(日)00:33:16 No.682951966
>地方の電車乗ると気軽にトラブルでかなり遅れるから車社会になるもの納得だったなぁ そもそも最寄り駅まで10km離れるとか普通だから実用に値しないんだよ
150 20/04/26(日)00:33:27 No.682952018
都内のJRなんかは最早多少の遅延では動じなくなってしまった つか遅延と聞いた途端即時回れ右して振り替え輸送路線にダッシュする都民怖い…
151 20/04/26(日)00:33:40 No.682952098
嫌な話だけどちゃんと人数分の遺体判別できたんだろうか
152 20/04/26(日)00:33:53 No.682952152
「1両足りない」はもはやホラー 最初フカしかと思ったもん
153 20/04/26(日)00:34:03 No.682952216
>JR東日本は東京という超ドル箱持ってるからいいが地方に行くと赤字路線多いからなぁ… 東日本と北海道は良くも悪くも労使対立型の組合が主導権持ってるので西みたいな問題にはならない 北海道みたいな足の引っ張り方はする ただ東日本は組合からの大量脱退とかあって西みたいな空気に変わっていきそう
154 20/04/26(日)00:34:07 No.682952236
トラブルばっかりなのは確かに困り物だけど ちゃんとトラブルあったら止めてるっていうのは大事な事なんだよな
155 20/04/26(日)00:34:15 No.682952274
>僻地だから本数とか少ないし駅も家から遠いし不便→じゃあマイカーでいいじゃん!となって >どんどん本数も減り不便になり乗客も減りのスパイラルになってるのは想像つく 田舎は車ないと交通マジ不便だからな…バスもまともに通ってないし バスや電車の便より鹿や猪の方がよく見る位に
156 20/04/26(日)00:34:31 No.682952354
>嫌な話だけどちゃんと人数分の遺体判別できたんだろうか 日航機事故でもあったけど合体しちゃってそうよね…
157 20/04/26(日)00:34:51 No.682952464
反対車線も巻き込まなかったのが 不幸中の幸いだ
158 20/04/26(日)00:35:47 No.682952783
じゃあなんですか! 死国の鉄道はいらないって言うんですか!
159 20/04/26(日)00:36:14 No.682952922
>公共交通機関ってほぼ完全に自分の命預けるから怖いよね 自家用車だって自分と同乗者の命預かってる訳だけど そのことを自覚してる人間って少ないよね そっちの方が怖いよ
160 20/04/26(日)00:36:18 No.682952942
?俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない
161 20/04/26(日)00:36:22 No.682952966
箱状のはずの列車が潰した牛乳パックみたいになってるのが酷い…
162 20/04/26(日)00:36:28 No.682952992
今一度ヨシ!が見直される機会になるといいな
163 20/04/26(日)00:36:32 No.682953011
>この線赤字路線違うよ… 国鉄時代は関西では大阪環状線以外全路線赤字だ 民営化してスピードアップしたのと阪神淡路大震災後いち早く復旧して客を奪ったことで黒字路線が増えた
164 20/04/26(日)00:36:57 No.682953151
昔は電化もされてないディーゼルしか無かった線なのに辛い…
165 20/04/26(日)00:37:09 No.682953208
例えばだけど特に身元判別できるようなモノ持たないで いつもの生活習慣とは全く別のタイミングでこの電車乗った人いたとして その人死んだってこと社会的に認知されてるんだろうか
166 20/04/26(日)00:37:13 No.682953226
JR北海道めっちゃすぐ遅れるけど豪雪地帯だしこれぐらい慎重でちょうどいいんだろうなと思う
167 20/04/26(日)00:37:14 No.682953235
トラブルは起きるのが当然でその時止めて安全を確保できる体制が本来最も重要なんだよね だから今のJR東日本みたいにちょっとのトラブルでも即路線止めて他の路線に振り替え頼むのが最適解
168 20/04/26(日)00:37:26 No.682953285
大昔は汽車だったもんね福知山線って
169 20/04/26(日)00:37:53 No.682953462
>じゃあなんですか! >死国の鉄道はいらないって言うんですか! 単線は黙っとれ…
170 20/04/26(日)00:38:10 No.682953561
後ろの車両に乗ることが流行った
171 20/04/26(日)00:38:50 No.682953764
JR西はガチで信用ならない
172 20/04/26(日)00:39:17 No.682953923
軌道 福知山線脱線事故って言う最近ノンフィクション大賞とった本がオススメ 上で言ってる「」がいるように 安全とか技術面で問題申請してもすぐ「国鉄時代ガー」という錦の旗で押し潰すトップがいたせいでおかしくなっていったのが描かれてる
173 20/04/26(日)00:39:18 No.682953928
そもそも鉄道が独立採算で運営しようとするのが狂気の沙汰 そんなことやってるのは日本ぐらいしかない
174 20/04/26(日)00:39:49 No.682954094
会社も利用者も不寛容で起こったのかな 便利さ突き詰めるのも考えものだ
175 20/04/26(日)00:39:54 No.682954125
振替輸送できるのって現実問題首都圏ぐらいしかないよね
176 20/04/26(日)00:39:58 No.682954149
ダイヤが相当無茶してるとかじゃなかったかこれ
177 20/04/26(日)00:40:08 No.682954200
もう国鉄に戻さないとこういうの無くならないよ
178 20/04/26(日)00:40:23 No.682954273
もしかしてスレ画のビルにくの字になってる奥にさらに一両あるのこれ
179 20/04/26(日)00:40:40 No.682954365
当時のニュース実況で一両目がくの字で曲がっているって言っている所に いやこれ編成的に一両たりなくねって?なってからの 地下に潜っているのが判明して戦慄したな
180 20/04/26(日)00:40:48 No.682954408
>じゃあなんですか! >死国の鉄道はいらないって言うんですか! 瀬戸大橋線と予讃線高松~松山以外はいわゆる「使命を終えた路線」だねえ
181 20/04/26(日)00:40:57 No.682954449
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H9H_Q5A320C1CC1000/ こういうのもある
182 20/04/26(日)00:41:09 No.682954503
この事故起きるまで 今は国鉄時代とは違うんだとか国鉄の時はたるんでた論法が最強の矛だった
183 20/04/26(日)00:41:09 No.682954504
新幹線の事故は今だにゼロなんだっけ ガソリン自殺とか刺傷事件とかはあったけど
184 <a href="mailto:JR東日本 JR東海">20/04/26(日)00:41:16</a> [JR東日本 JR東海] No.682954542
>もう国鉄に戻さないとこういうの無くならないよ …すぞ
185 20/04/26(日)00:41:23 No.682954581
最初見た時よく1両目がないって気づけたな
186 20/04/26(日)00:41:36 No.682954646
>そもそも鉄道が独立採算で運営しようとするのが狂気の沙汰 >そんなことやってるのは日本ぐらいしかない JR北海道いいよね よくない
187 20/04/26(日)00:41:40 No.682954662
近所の人が止めなかったら大昔の大事故の再現まで加わってたかもしれないっていうのがマジで何も学んでないからな…
188 20/04/26(日)00:41:55 No.682954720
バブル期の自動車だって内装にアルカンターラ使いました馬力280馬力なりましたとかだったけど 当時衝突安全なんて全く考慮されてなかったし電車も同じだ
189 20/04/26(日)00:41:57 No.682954726
>そもそも鉄道が独立採算で運営しようとするのが狂気の沙汰 >そんなことやってるのは日本ぐらいしかない 戦前はそんな発想なかったのに戦後アメリカの独立採算性の考え方持ち込んで アメリカと違って中途半端にうまくいっちゃったから…
190 20/04/26(日)00:42:20 No.682954839
おけいはん地震だろうが台風だろうが全然止まんないけど大丈夫かな… 止まらん代わりにすぐ徐行するからいいか
191 20/04/26(日)00:42:23 No.682954849
JR北海道はもう末期の借金体質なんだけど JR北海道が無くなると道内の物流が死ぬっていうかみんなしぬ
192 20/04/26(日)00:42:44 No.682954970
関西でJR好んで使う奴は1人も居なくなった事件だった
193 20/04/26(日)00:43:12 No.682955130
北海道のレールはチェクしきれねえだろってニュース見て思ったなあ…
194 20/04/26(日)00:43:51 No.682955331
まぁ関西住んでたら阪急阪神あるから困る事無いわな…
195 20/04/26(日)00:44:03 No.682955391
>JR北海道いいよね >よくない うちの近所不採算予選だから切られちゃった… バスは少ないしでも免許返納しろよって歳のジジババ多いしどうすりゃいいのよ…
196 20/04/26(日)00:44:36 No.682955578
この事故以来どの路線でも真ん中の車両に乗るようになった
197 20/04/26(日)00:44:42 No.682955601
>>そもそも鉄道が独立採算で運営しようとするのが狂気の沙汰 >>そんなことやってるのは日本ぐらいしかない >戦前はそんな発想なかったのに戦後アメリカの独立採算性の考え方持ち込んで >アメリカと違って中途半端にうまくいっちゃったから… 戦前だって私鉄は全部独立採算じゃないだし アメリカも今だって貨物輸送は独立採算でやってるぞ
198 20/04/26(日)00:44:45 No.682955616
>新幹線の事故は今だにゼロなんだっけ >ガソリン自殺とか刺傷事件とかはあったけど 輸送量増加によるコストダウン効果を全て設備保全に当てて料金値下げとか一切行ってないからな 個人的にはそうあってほしいと思う
199 20/04/26(日)00:44:50 No.682955642
>新幹線の事故は今だにゼロなんだっけ >ガソリン自殺とか刺傷事件とかはあったけど 扉に手を挟まれたまま引きずられて死者を出してるよ だから死者ゼロって謳い文句にはよく読むと微妙に定義を狭める前置きがついてる
200 <a href="mailto:静岡">20/04/26(日)00:44:55</a> [静岡] No.682955670
>>もう国鉄に戻さないとこういうの無くならないよ >…すぞ JR東海は死ね
201 20/04/26(日)00:45:10 No.682955733
新幹線も台車に亀裂が見つかったとかあったよね
202 20/04/26(日)00:45:17 No.682955768
>北海道のレールはチェクしきれねえだろってニュース見て思ったなあ… いいですよね 電車が走るとたわむ線路
203 20/04/26(日)00:45:19 No.682955776
>新幹線の事故は今だにゼロなんだっけ >ガソリン自殺とか刺傷事件とかはあったけど 自責のは無いね 中越沖の脱線も災害のせいだし ただしこの間の車軸破断寸前は重大インシデントは体制の問題も指摘されていたね