20/04/24(金)17:06:21 話題の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1587715581876.jpg 20/04/24(金)17:06:21 No.682489733
話題の聖剣伝説買ってきた!
1 20/04/24(金)17:06:54 No.682489859
返してきなさい
2 20/04/24(金)17:06:59 No.682489880
未だにPS2持ってるとは物持ちのいいやつだな
3 20/04/24(金)17:07:41 No.682490020
シリーズ殺し貼るな
4 20/04/24(金)17:11:15 No.682490751
酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない
5 20/04/24(金)17:12:43 No.682491055
5年くらい前にやったけどなんか散々評判聞いてたせいか思ったより普通にプレイできた 良ゲーとは口が裂けても言えないけどクソゲーって程でもなくてなんかうーn ストーリーはとんでもなく雑だけど聖剣シリーズ自体にそんなに話を期待はしてなかったし…
6 20/04/24(金)17:14:10 No.682491367
>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない 個人的にはアクションRPGじゃなくて面クリア型のアクションゲームになってたのが一番ダメだったかな…
7 20/04/24(金)17:14:24 ID:y6TfFs4U y6TfFs4U No.682491421
お忘れではないだろうか?
8 20/04/24(金)17:15:54 No.682491771
リアルな物理がどうのこうの
9 20/04/24(金)17:16:15 No.682491857
システムの部分でやりたいことがちゃんと出来てたらかなり面白いものになってたと思うんですよ シナリオは知らね
10 20/04/24(金)17:16:18 No.682491871
レベルリセットするならシレンやトルネコみたいに敵もリセットされるべきなのに スレ画では敵はそのままなのが致命的だった
11 20/04/24(金)17:16:38 No.682491934
BGMは良かったけど変なこだわりばかりいれてただけのゲームだった
12 20/04/24(金)17:17:33 No.682492118
石井浩一ってデザインや発想はいいんだけど それを田中弘道が綺麗にまとめてくれたから完成度が高くなるのであって 有能なディレクターが別にいないとダメなんだなってよくわかった
13 20/04/24(金)17:18:04 No.682492242
操作性が悪い カメラワークも悪い
14 20/04/24(金)17:20:11 No.682492687
色々悪いけど一番悪いのストーリーって聞いてリメイクは絶望的だな…ってなった
15 20/04/24(金)17:22:39 No.682493237
シナリオはまぁアレだがキャラの魅力にも欠ける 3とかシナリオ自体は割と大雑把だけどキャラクターが魅力的で人気あったが4だとキャラも語りたくならない…
16 20/04/24(金)17:25:03 No.682493792
たしかに四のキャラって全然知らんな…
17 20/04/24(金)17:25:46 No.682493945
フラミーと精霊は可愛いよ
18 20/04/24(金)17:28:18 No.682494508
>たしかに四のキャラって全然知らんな… ソシャゲでも一人も採用されないままだったからな… 1~3とLOMで回ってた
19 20/04/24(金)17:30:18 No.682494960
ぐるぐるぐるぐるカメラが回って吐き気がしてくるのとなぜか次の章に行ったらレベルが1になってたのは覚えてる マジで記憶障害になってる
20 20/04/24(金)17:32:09 No.682495381
>シリーズ殺し貼るな うん年がかりの蘇生手術が成功したから許すよ…
21 20/04/24(金)17:33:14 No.682495612
>うん年がかりの蘇生手術が成功したから許すよ… まだわからんぞ売れるかは
22 20/04/24(金)17:33:15 No.682495616
ヒロインの子可愛いだけにざんねん
23 20/04/24(金)17:33:36 No.682495682
ゲーム部分が悪くてもシナリオだけでもそこそこならリメイクで化けようもあろうが それも評価悪いんじゃどうしようもない…
24 20/04/24(金)17:34:18 No.682495834
>フラミーと精霊は可愛いよ ラビも可愛い
25 20/04/24(金)17:35:14 No.682496034
何考えたらこんな事になるのか全く分からない であらゆる要素が構成されてるので要するに仕様とコンセプト作った人間がゴミ
26 20/04/24(金)17:35:24 No.682496079
レベル上げも特定のボス以外には必要ないから純粋にアクションなんだよねこれ あと一番好きになったキャラが死んだ
27 20/04/24(金)17:35:58 No.682496199
ナンバリングでスレ画だけやった事ないから暇ができたらやってみたいゲーム
28 20/04/24(金)17:36:09 No.682496246
実は結構好き
29 20/04/24(金)17:37:09 No.682496465
携帯機のFFCCが実質聖剣伝説の続編だと思い込むようにしてる
30 20/04/24(金)17:37:11 No.682496472
3がアクション要素捨て去ったガワだけのRPGだったのに対してこっちはRPG要素捨て去ったアクション
31 20/04/24(金)17:37:20 No.682496509
>レベル上げも特定のボス以外には必要ないから純粋にアクションなんだよねこれ >あと一番好きになったキャラが死んだ レベル上げないと鞭で引っ張れないやつはそこそこいるよ...
32 20/04/24(金)17:37:37 No.682496559
ある意味正解だけどさ
33 20/04/24(金)17:37:54 No.682496607
なんでレベルリセットなんかさせるんです…?
34 20/04/24(金)17:38:24 No.682496730
こやすくんはいい声してるなあ
35 20/04/24(金)17:38:26 No.682496734
石井のゼルダコンプが炸裂した結果
36 20/04/24(金)17:38:54 No.682496836
当時酔ってクリアまで行かなかった覚えがある
37 20/04/24(金)17:39:18 No.682496929
ゼルダみたいなアクションやりたいならレベル制導入するべきじゃなかったのでは…
38 20/04/24(金)17:39:41 No.682497016
カメラワークもまだ洗練されきってない時代にしても酷くない?
39 20/04/24(金)17:39:49 No.682497056
>レベル上げないと鞭で引っ張れないやつはそこそこいるよ... 普通に進めばそこは問題感じなかった 小さいのぶつけてピヨらせる方が早いし 木のボスでエンチャントファイアできないとかの方が辛いと思う
40 20/04/24(金)17:40:15 No.682497149
慣れると小動物の近くの壁に箱とかぶつけて脅すゲーム
41 20/04/24(金)17:40:17 No.682497159
>リアルな物理がどうのこうの パネキットを300時間やらせてやりたい
42 20/04/24(金)17:40:59 No.682497293
これやるならBoF5やった方がいいよマジで
43 20/04/24(金)17:41:06 No.682497311
岩山の時点で導線も目的提示も滅茶苦茶でどうしようもない
44 20/04/24(金)17:41:54 No.682497463
ヒロインは狂っていた
45 20/04/24(金)17:41:54 No.682497468
愚者の舞はすごくいいんだ
46 20/04/24(金)17:42:01 No.682497501
>岩山の時点で導線も目的提示も滅茶苦茶でどうしようもない (よくわからないままやらされるトロッコ)
47 20/04/24(金)17:42:40 No.682497639
FFもそうだけどサガにしろこれにしろ 大型タイトルぶっ壊して全く新しいゲームにするの躍起になって一気に衰退させたよねスクウェア いちばん財源潤沢だった時代だからとはいえ攻め過ぎたと思う
48 20/04/24(金)17:43:27 No.682497786
木の中の床ぶち抜くのが正規ルートとか分からず1時間くらいうろうろした思い出
49 20/04/24(金)17:44:13 No.682497959
役員に自社のゲーム遊んでる人が居ないんじゃないのかな? これは出しちゃダメな奴だって誰も言わなかったんだろうか
50 20/04/24(金)17:44:22 No.682497995
未プレイでクソクソ言ってるのも多少いるだろうが PS時代に出なかった正式ナンバリングの聖剣伝説が遂に出たって事で被害者も割と多い
51 20/04/24(金)17:45:26 No.682498226
ググっても「コレジャナイ過ぎてシリーズを終わらせた」以上の味のある情報がほとんど出てこなくて幻のゲーム感ある
52 20/04/24(金)17:45:39 No.682498272
>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない 旧作への解釈違いだとかガッカリ改変とかそういう生易しい話じゃなくて とにかく直球でクソゲーなだけだよ
53 20/04/24(金)17:45:42 No.682498284
34万も売れてるからな そりゃ被害者多い
54 20/04/24(金)17:46:26 No.682498453
>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない ジャンルはアクションRPGではない別の何かだ
55 20/04/24(金)17:47:12 No.682498618
悪いところもあるけどクソゲーと言われると違うとは思う ワゴンゲーの中では遊べるゲームだし
56 20/04/24(金)17:47:14 No.682498625
>ググっても「コレジャナイ過ぎてシリーズを終わらせた」以上の味のある情報がほとんど出てこなくて幻のゲーム感ある すぐ買えるし500円あればお釣りがくるぞ
57 20/04/24(金)17:47:31 No.682498681
当時リアルタイム定価で地雷踏み抜いた人達がある意味でうらやましい 楽しい思い出になってそう
58 20/04/24(金)17:47:40 No.682498710
俺が聖剣でやりたかったのは友達と一緒に遊べるARPGだった
59 20/04/24(金)17:47:56 No.682498757
でもこれ聖剣伝説じゃねーよ
60 20/04/24(金)17:48:16 No.682498810
アクション鞭ゲーだ とにかく物を投げろ
61 20/04/24(金)17:48:30 No.682498855
LOMの次がこれだったんだっけ
62 20/04/24(金)17:48:38 No.682498880
俺にとってはどう考えてもクソゲーとしか言えない バグとかないけど純粋にゲームとしてつまらないというストロングスタイルの一番辛いタイプのクソゲーだった
63 20/04/24(金)17:48:50 No.682498921
ジャンルで言うとパズルのような気がする
64 20/04/24(金)17:50:00 No.682499163
確実に言えるのはARPGではない
65 20/04/24(金)17:50:05 No.682499177
世紀のガッカリゲー 単品としてはまぁ別に遊べないようなクソゲーって域でもない
66 20/04/24(金)17:50:18 No.682499233
デュープリズムみたいな…?
67 20/04/24(金)17:50:30 No.682499267
>デュープリズムみたいな…? 一緒にするな
68 20/04/24(金)17:50:42 No.682499316
>デュープリズムみたいな…? あれはどうみてもARPGやろがい!!
69 20/04/24(金)17:51:12 No.682499394
見た目デュープリズムっぽいからうっかり買いそうになったやつ
70 20/04/24(金)17:51:25 No.682499434
正直武蔵伝やってたほうが何倍も楽しい
71 20/04/24(金)17:51:27 No.682499442
COMと4のキャラデザは好きだったんだけどデザイナー退社しちゃったんだよなあ アスカ見参の人
72 20/04/24(金)17:51:29 No.682499446
パッケージ表紙でこれだよこれ!感が漲ってるのもまた難儀な…
73 20/04/24(金)17:51:47 No.682499516
当時名前忘れたけど妖精でシコったわ
74 20/04/24(金)17:52:09 No.682499607
素晴らしいキャラデザから繰り出される薄くて失うだけのストーリー
75 20/04/24(金)17:52:10 No.682499611
>正直武蔵伝やってたほうが何倍も楽しい しゃあ!武蔵伝2!!
76 20/04/24(金)17:52:28 No.682499672
2の流れをくんだパケだからな 期待度凄かったよ
77 20/04/24(金)17:52:32 No.682499694
SFC時代の名作タイトルがPSやPS2あたりで死んだのは売上が伴わなかったのもあるけど開発コストの肥大化で昔みたいに複数のライン走らせなくなったのもあると思う サガとかアンサガで滑ったあとも携帯機でほそぼそ続いて今はソシャゲがそこそこヒットしてるし
78 20/04/24(金)17:52:50 No.682499749
パケ絵はド直球でいいな
79 20/04/24(金)17:52:58 No.682499772
いいよね名作の風格があるパッケージからの中身の落差
80 20/04/24(金)17:53:44 No.682499939
聖剣は画像一発で一回死んだ扱いされてるけど 当時の聖剣作品のラインナップ見てる限り乱発しすぎてるのもあると思う
81 20/04/24(金)17:53:56 No.682499982
MONOって何だよ消しゴムかよって思った思い出
82 20/04/24(金)17:54:26 No.682500088
>聖剣は画像一発で一回死んだ扱いされてるけど >当時の聖剣作品のラインナップ見てる限り乱発しすぎてるのもあると思う GBA系も結構なお手前のものがポロポロ出てるからな…
83 20/04/24(金)17:54:26 No.682500090
たしか原点回帰を意識したみたいなこと公式HPで載せてなかったっけ
84 20/04/24(金)17:54:35 No.682500128
こいつのお陰で隠れているがGBAのリメイク聖剣1も相当なクソゲー
85 20/04/24(金)17:54:42 No.682500158
聖剣は4だけじゃなく新訳1も散々だったからね…
86 20/04/24(金)17:55:13 No.682500252
ステージクリア型だろうがストーリーが良ければいいだろうが!いいかな…?
87 20/04/24(金)17:55:38 No.682500352
新訳1は隠れてないだろ!
88 20/04/24(金)17:55:44 No.682500377
~Of Manaで微妙な作品乱発したよね 4で死ぬべくして死んだ感
89 20/04/24(金)17:55:45 No.682500386
LOMの時点でかなり綱渡りだったのが4で崖から落ちた感じ
90 20/04/24(金)17:56:05 No.682500458
なんとかオブマナの外れ率が凄かった 最初のLoMが一番見所あるゲームだったと思う
91 20/04/24(金)17:56:11 No.682500478
>たしか原点回帰を意識したみたいなこと公式HPで載せてなかったっけ シリーズものの新作で原点回帰って言葉が出てきたら警戒しないといけない気がする ゼスティリアもそうだった
92 20/04/24(金)17:56:17 No.682500505
ティザーページとPVが良すぎて引っかかりそうになった マナの樹のイラストで赤い鳥飛ばされると弱い
93 20/04/24(金)17:56:25 No.682500539
LOMも名作だけどこれまでを考えると変化球だからな…
94 20/04/24(金)17:56:43 No.682500608
レベルリセットはまだいいけどアクション要素までリセットするんじゃねーよ!
95 20/04/24(金)17:57:18 No.682500741
新約は今のスタッフからも実質なかったことにされてるからな じゃなきゃスマホリメイクでオリジナル版基準にしねえよ
96 20/04/24(金)17:57:25 No.682500769
妖精が成長した! ははーん強くなったんだな!特に変化なし
97 20/04/24(金)17:57:55 No.682500878
1年間にこんだけ出た CoM DS FoM 携帯アプリ 4 PS2 HoM DS 全部問題あった
98 20/04/24(金)17:58:24 No.682500989
「絵本のような世界観」のキーワードがやばかった 1~3までそんな世界観なかっただろ!?
99 20/04/24(金)17:58:57 No.682501130
>「絵本のような世界観」のキーワードがやばかった >1~3までそんな世界観なかっただろ!? LOMだよな絵本って…
100 20/04/24(金)17:59:22 No.682501215
>LOMも名作だけどこれまでを考えると変化球だからな… なんか楽器使うカスみたいな威力の魔法とか発動が遅すぎる必殺技とか普通に駄目な部分いっぱいあるけどアクションRPGとしての立ち位置から外れなかったしいろんな遊べる要素を展開して割と際どいラインで名作になったタイトルだと思う
101 20/04/24(金)17:59:23 No.682501220
まあLOMは雰囲気ゲーだからなぁ 雰囲気だけで100点取れるゲームだけど
102 20/04/24(金)17:59:28 No.682501241
こいつばかり言われるけどこの時期に出したアクション軒並アレじゃないのコードエイジとか
103 20/04/24(金)17:59:37 No.682501280
システムとストーリーが変化球で スタッフも移籍してるのに LOM発のサボテンとかトレントとかは流用されるのが解せない
104 20/04/24(金)17:59:51 No.682501327
日本だけで34万本も売れているのに(ネガティブな方向でも)内容の詳しい話をできる人があんまりいないってのが マジでプレイヤーの記憶を消されている感覚がある
105 20/04/24(金)18:00:17 No.682501458
LOMはいくつもあるアクション要素を装備してバトルの遊び方を変えられるのが良かった まぁある程度慣れるとイリュージョンとかタックル連打まんまるドロップ戦法になるが
106 20/04/24(金)18:00:24 No.682501489
>システムとストーリーが変化球で >スタッフも移籍してるのに >LOM発のサボテンとかトレントとかは流用されるのが解せない 4のラスボスもLOMの設定上のキャラからだしなぁ
107 20/04/24(金)18:00:40 No.682501538
FFですら開発でトラブルすごかったみたいだから スクエニ(実質スクエアのみ)体制の限界だったんだと思う
108 20/04/24(金)18:01:20 No.682501702
実際やったけど酷評されてるほどひどいゲームではないと思う ゆるめの3Dアクション特有のオブジェクトを使ったショトカやら有利要素やら多数でそれを自由に操作できるのは楽しいし よく言われるステリセットだってステージクリアごとにエンブレム(装備アイテムみたいなの)が開放されてくから実際はほぼ関係ないし ただ聖剣伝説としてお出しされたのはクソだし3D酔い操作性はとてもじゃないが良いとは言えないけども
109 20/04/24(金)18:01:25 No.682501722
これステージ周回するタイプのゲームだから詳しく話せる人の方がおかしいよ バッジとかモンスター育成とか話す人みたことないもん
110 20/04/24(金)18:01:27 No.682501734
LOMも寓話的というか洋メルヘンっぽさなら分かるけど「絵本っぽい」ってのはちょっと首肯しがたいものがあるんだよな…
111 20/04/24(金)18:01:56 No.682501855
COMはタンブルちゃんしか見どころのない味なしゲーだった あれもOPと曲はよかったな…
112 20/04/24(金)18:02:34 No.682502013
>日本だけで34万本も売れているのに(ネガティブな方向でも)内容の詳しい話をできる人があんまりいないってのが >マジでプレイヤーの記憶を消されている感覚がある 遊んだはずだし実家変えればパッケも残ってんだけど 何も記憶にねぇ
113 20/04/24(金)18:02:36 No.682502021
ストーリーはストレス溜まる割にスカッとしないし ムチは掴んで投げる要素に攻略ポイントあるけど聖剣伝説じゃなくていいしそもそも章クリアで何もかもリセットすんなというよく言われるがこれ本当にやる気なくす
114 20/04/24(金)18:03:56 No.682502331
4章だったかのお兄さんとの一騎打ちは楽しかった記憶あるよ
115 20/04/24(金)18:03:56 No.682502338
新約は単独ならそこまで悪くないと思うんだよ ただ新約やったあと初代やったら改変箇所が尽く初代好きな人の神経逆なでしてるなと思いました
116 20/04/24(金)18:04:06 No.682502378
FFサガ聖剣っていったら新作発表を記事にしてるだけで当時はゲーム雑誌売れた(sfc時代)くらいだし その3大看板の長年の沈黙を破ってでたのがこれなら記憶から消されるのは無理もない…
117 20/04/24(金)18:04:25 No.682502470
LOMはよくわからんうちにどんどんシナリオ進んだ印象 結局どういう話だったんだ
118 20/04/24(金)18:04:57 No.682502597
LOMの良く分からないけど深いような浅いような事をぶつけられたら子供は困惑するよ…