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20/04/24(金)17:06:21 話題の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1587715581876.jpg 20/04/24(金)17:06:21 No.682489733

話題の聖剣伝説買ってきた!

1 20/04/24(金)17:06:54 No.682489859

返してきなさい

2 20/04/24(金)17:06:59 No.682489880

未だにPS2持ってるとは物持ちのいいやつだな

3 20/04/24(金)17:07:41 No.682490020

シリーズ殺し貼るな

4 20/04/24(金)17:11:15 No.682490751

酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない

5 20/04/24(金)17:12:43 No.682491055

5年くらい前にやったけどなんか散々評判聞いてたせいか思ったより普通にプレイできた 良ゲーとは口が裂けても言えないけどクソゲーって程でもなくてなんかうーn ストーリーはとんでもなく雑だけど聖剣シリーズ自体にそんなに話を期待はしてなかったし…

6 20/04/24(金)17:14:10 No.682491367

>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない 個人的にはアクションRPGじゃなくて面クリア型のアクションゲームになってたのが一番ダメだったかな…

7 20/04/24(金)17:14:24 ID:y6TfFs4U y6TfFs4U No.682491421

お忘れではないだろうか?

8 20/04/24(金)17:15:54 No.682491771

リアルな物理がどうのこうの

9 20/04/24(金)17:16:15 No.682491857

システムの部分でやりたいことがちゃんと出来てたらかなり面白いものになってたと思うんですよ シナリオは知らね

10 20/04/24(金)17:16:18 No.682491871

レベルリセットするならシレンやトルネコみたいに敵もリセットされるべきなのに スレ画では敵はそのままなのが致命的だった

11 20/04/24(金)17:16:38 No.682491934

BGMは良かったけど変なこだわりばかりいれてただけのゲームだった

12 20/04/24(金)17:17:33 No.682492118

石井浩一ってデザインや発想はいいんだけど それを田中弘道が綺麗にまとめてくれたから完成度が高くなるのであって 有能なディレクターが別にいないとダメなんだなってよくわかった

13 20/04/24(金)17:18:04 No.682492242

操作性が悪い カメラワークも悪い

14 20/04/24(金)17:20:11 No.682492687

色々悪いけど一番悪いのストーリーって聞いてリメイクは絶望的だな…ってなった

15 20/04/24(金)17:22:39 No.682493237

シナリオはまぁアレだがキャラの魅力にも欠ける 3とかシナリオ自体は割と大雑把だけどキャラクターが魅力的で人気あったが4だとキャラも語りたくならない…

16 20/04/24(金)17:25:03 No.682493792

たしかに四のキャラって全然知らんな…

17 20/04/24(金)17:25:46 No.682493945

フラミーと精霊は可愛いよ

18 20/04/24(金)17:28:18 No.682494508

>たしかに四のキャラって全然知らんな… ソシャゲでも一人も採用されないままだったからな… 1~3とLOMで回ってた

19 20/04/24(金)17:30:18 No.682494960

ぐるぐるぐるぐるカメラが回って吐き気がしてくるのとなぜか次の章に行ったらレベルが1になってたのは覚えてる マジで記憶障害になってる

20 20/04/24(金)17:32:09 No.682495381

>シリーズ殺し貼るな うん年がかりの蘇生手術が成功したから許すよ…

21 20/04/24(金)17:33:14 No.682495612

>うん年がかりの蘇生手術が成功したから許すよ… まだわからんぞ売れるかは

22 20/04/24(金)17:33:15 No.682495616

ヒロインの子可愛いだけにざんねん

23 20/04/24(金)17:33:36 No.682495682

ゲーム部分が悪くてもシナリオだけでもそこそこならリメイクで化けようもあろうが それも評価悪いんじゃどうしようもない…

24 20/04/24(金)17:34:18 No.682495834

>フラミーと精霊は可愛いよ ラビも可愛い

25 20/04/24(金)17:35:14 No.682496034

何考えたらこんな事になるのか全く分からない であらゆる要素が構成されてるので要するに仕様とコンセプト作った人間がゴミ

26 20/04/24(金)17:35:24 No.682496079

レベル上げも特定のボス以外には必要ないから純粋にアクションなんだよねこれ あと一番好きになったキャラが死んだ

27 20/04/24(金)17:35:58 No.682496199

ナンバリングでスレ画だけやった事ないから暇ができたらやってみたいゲーム

28 20/04/24(金)17:36:09 No.682496246

実は結構好き

29 20/04/24(金)17:37:09 No.682496465

携帯機のFFCCが実質聖剣伝説の続編だと思い込むようにしてる

30 20/04/24(金)17:37:11 No.682496472

3がアクション要素捨て去ったガワだけのRPGだったのに対してこっちはRPG要素捨て去ったアクション

31 20/04/24(金)17:37:20 No.682496509

>レベル上げも特定のボス以外には必要ないから純粋にアクションなんだよねこれ >あと一番好きになったキャラが死んだ レベル上げないと鞭で引っ張れないやつはそこそこいるよ...

32 20/04/24(金)17:37:37 No.682496559

ある意味正解だけどさ

33 20/04/24(金)17:37:54 No.682496607

なんでレベルリセットなんかさせるんです…?

34 20/04/24(金)17:38:24 No.682496730

こやすくんはいい声してるなあ

35 20/04/24(金)17:38:26 No.682496734

石井のゼルダコンプが炸裂した結果

36 20/04/24(金)17:38:54 No.682496836

当時酔ってクリアまで行かなかった覚えがある

37 20/04/24(金)17:39:18 No.682496929

ゼルダみたいなアクションやりたいならレベル制導入するべきじゃなかったのでは…

38 20/04/24(金)17:39:41 No.682497016

カメラワークもまだ洗練されきってない時代にしても酷くない?

39 20/04/24(金)17:39:49 No.682497056

>レベル上げないと鞭で引っ張れないやつはそこそこいるよ... 普通に進めばそこは問題感じなかった 小さいのぶつけてピヨらせる方が早いし 木のボスでエンチャントファイアできないとかの方が辛いと思う

40 20/04/24(金)17:40:15 No.682497149

慣れると小動物の近くの壁に箱とかぶつけて脅すゲーム

41 20/04/24(金)17:40:17 No.682497159

>リアルな物理がどうのこうの パネキットを300時間やらせてやりたい

42 20/04/24(金)17:40:59 No.682497293

これやるならBoF5やった方がいいよマジで

43 20/04/24(金)17:41:06 No.682497311

岩山の時点で導線も目的提示も滅茶苦茶でどうしようもない

44 20/04/24(金)17:41:54 No.682497463

ヒロインは狂っていた

45 20/04/24(金)17:41:54 No.682497468

愚者の舞はすごくいいんだ

46 20/04/24(金)17:42:01 No.682497501

>岩山の時点で導線も目的提示も滅茶苦茶でどうしようもない (よくわからないままやらされるトロッコ)

47 20/04/24(金)17:42:40 No.682497639

FFもそうだけどサガにしろこれにしろ 大型タイトルぶっ壊して全く新しいゲームにするの躍起になって一気に衰退させたよねスクウェア いちばん財源潤沢だった時代だからとはいえ攻め過ぎたと思う

48 20/04/24(金)17:43:27 No.682497786

木の中の床ぶち抜くのが正規ルートとか分からず1時間くらいうろうろした思い出

49 20/04/24(金)17:44:13 No.682497959

役員に自社のゲーム遊んでる人が居ないんじゃないのかな? これは出しちゃダメな奴だって誰も言わなかったんだろうか

50 20/04/24(金)17:44:22 No.682497995

未プレイでクソクソ言ってるのも多少いるだろうが PS時代に出なかった正式ナンバリングの聖剣伝説が遂に出たって事で被害者も割と多い

51 20/04/24(金)17:45:26 No.682498226

ググっても「コレジャナイ過ぎてシリーズを終わらせた」以上の味のある情報がほとんど出てこなくて幻のゲーム感ある

52 20/04/24(金)17:45:39 No.682498272

>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない 旧作への解釈違いだとかガッカリ改変とかそういう生易しい話じゃなくて とにかく直球でクソゲーなだけだよ

53 20/04/24(金)17:45:42 No.682498284

34万も売れてるからな そりゃ被害者多い

54 20/04/24(金)17:46:26 No.682498453

>酷評されるけど何が悪いのかは未だに知らない ジャンルはアクションRPGではない別の何かだ

55 20/04/24(金)17:47:12 No.682498618

悪いところもあるけどクソゲーと言われると違うとは思う ワゴンゲーの中では遊べるゲームだし

56 20/04/24(金)17:47:14 No.682498625

>ググっても「コレジャナイ過ぎてシリーズを終わらせた」以上の味のある情報がほとんど出てこなくて幻のゲーム感ある すぐ買えるし500円あればお釣りがくるぞ

57 20/04/24(金)17:47:31 No.682498681

当時リアルタイム定価で地雷踏み抜いた人達がある意味でうらやましい 楽しい思い出になってそう

58 20/04/24(金)17:47:40 No.682498710

俺が聖剣でやりたかったのは友達と一緒に遊べるARPGだった

59 20/04/24(金)17:47:56 No.682498757

でもこれ聖剣伝説じゃねーよ

60 20/04/24(金)17:48:16 No.682498810

アクション鞭ゲーだ とにかく物を投げろ

61 20/04/24(金)17:48:30 No.682498855

LOMの次がこれだったんだっけ

62 20/04/24(金)17:48:38 No.682498880

俺にとってはどう考えてもクソゲーとしか言えない バグとかないけど純粋にゲームとしてつまらないというストロングスタイルの一番辛いタイプのクソゲーだった

63 20/04/24(金)17:48:50 No.682498921

ジャンルで言うとパズルのような気がする

64 20/04/24(金)17:50:00 No.682499163

確実に言えるのはARPGではない

65 20/04/24(金)17:50:05 No.682499177

世紀のガッカリゲー 単品としてはまぁ別に遊べないようなクソゲーって域でもない

66 20/04/24(金)17:50:18 No.682499233

デュープリズムみたいな…?

67 20/04/24(金)17:50:30 No.682499267

>デュープリズムみたいな…? 一緒にするな

68 20/04/24(金)17:50:42 No.682499316

>デュープリズムみたいな…? あれはどうみてもARPGやろがい!!

69 20/04/24(金)17:51:12 No.682499394

見た目デュープリズムっぽいからうっかり買いそうになったやつ

70 20/04/24(金)17:51:25 No.682499434

正直武蔵伝やってたほうが何倍も楽しい

71 20/04/24(金)17:51:27 No.682499442

COMと4のキャラデザは好きだったんだけどデザイナー退社しちゃったんだよなあ アスカ見参の人

72 20/04/24(金)17:51:29 No.682499446

パッケージ表紙でこれだよこれ!感が漲ってるのもまた難儀な…

73 20/04/24(金)17:51:47 No.682499516

当時名前忘れたけど妖精でシコったわ

74 20/04/24(金)17:52:09 No.682499607

素晴らしいキャラデザから繰り出される薄くて失うだけのストーリー

75 20/04/24(金)17:52:10 No.682499611

>正直武蔵伝やってたほうが何倍も楽しい しゃあ!武蔵伝2!!

76 20/04/24(金)17:52:28 No.682499672

2の流れをくんだパケだからな 期待度凄かったよ

77 20/04/24(金)17:52:32 No.682499694

SFC時代の名作タイトルがPSやPS2あたりで死んだのは売上が伴わなかったのもあるけど開発コストの肥大化で昔みたいに複数のライン走らせなくなったのもあると思う サガとかアンサガで滑ったあとも携帯機でほそぼそ続いて今はソシャゲがそこそこヒットしてるし

78 20/04/24(金)17:52:50 No.682499749

パケ絵はド直球でいいな

79 20/04/24(金)17:52:58 No.682499772

いいよね名作の風格があるパッケージからの中身の落差

80 20/04/24(金)17:53:44 No.682499939

聖剣は画像一発で一回死んだ扱いされてるけど 当時の聖剣作品のラインナップ見てる限り乱発しすぎてるのもあると思う

81 20/04/24(金)17:53:56 No.682499982

MONOって何だよ消しゴムかよって思った思い出

82 20/04/24(金)17:54:26 No.682500088

>聖剣は画像一発で一回死んだ扱いされてるけど >当時の聖剣作品のラインナップ見てる限り乱発しすぎてるのもあると思う GBA系も結構なお手前のものがポロポロ出てるからな…

83 20/04/24(金)17:54:26 No.682500090

たしか原点回帰を意識したみたいなこと公式HPで載せてなかったっけ

84 20/04/24(金)17:54:35 No.682500128

こいつのお陰で隠れているがGBAのリメイク聖剣1も相当なクソゲー

85 20/04/24(金)17:54:42 No.682500158

聖剣は4だけじゃなく新訳1も散々だったからね…

86 20/04/24(金)17:55:13 No.682500252

ステージクリア型だろうがストーリーが良ければいいだろうが!いいかな…?

87 20/04/24(金)17:55:38 No.682500352

新訳1は隠れてないだろ!

88 20/04/24(金)17:55:44 No.682500377

~Of Manaで微妙な作品乱発したよね 4で死ぬべくして死んだ感

89 20/04/24(金)17:55:45 No.682500386

LOMの時点でかなり綱渡りだったのが4で崖から落ちた感じ

90 20/04/24(金)17:56:05 No.682500458

なんとかオブマナの外れ率が凄かった 最初のLoMが一番見所あるゲームだったと思う

91 20/04/24(金)17:56:11 No.682500478

>たしか原点回帰を意識したみたいなこと公式HPで載せてなかったっけ シリーズものの新作で原点回帰って言葉が出てきたら警戒しないといけない気がする ゼスティリアもそうだった

92 20/04/24(金)17:56:17 No.682500505

ティザーページとPVが良すぎて引っかかりそうになった マナの樹のイラストで赤い鳥飛ばされると弱い

93 20/04/24(金)17:56:25 No.682500539

LOMも名作だけどこれまでを考えると変化球だからな…

94 20/04/24(金)17:56:43 No.682500608

レベルリセットはまだいいけどアクション要素までリセットするんじゃねーよ!

95 20/04/24(金)17:57:18 No.682500741

新約は今のスタッフからも実質なかったことにされてるからな じゃなきゃスマホリメイクでオリジナル版基準にしねえよ

96 20/04/24(金)17:57:25 No.682500769

妖精が成長した! ははーん強くなったんだな!特に変化なし

97 20/04/24(金)17:57:55 No.682500878

1年間にこんだけ出た CoM DS FoM 携帯アプリ 4  PS2 HoM DS 全部問題あった

98 20/04/24(金)17:58:24 No.682500989

「絵本のような世界観」のキーワードがやばかった 1~3までそんな世界観なかっただろ!?

99 20/04/24(金)17:58:57 No.682501130

>「絵本のような世界観」のキーワードがやばかった >1~3までそんな世界観なかっただろ!? LOMだよな絵本って…

100 20/04/24(金)17:59:22 No.682501215

>LOMも名作だけどこれまでを考えると変化球だからな… なんか楽器使うカスみたいな威力の魔法とか発動が遅すぎる必殺技とか普通に駄目な部分いっぱいあるけどアクションRPGとしての立ち位置から外れなかったしいろんな遊べる要素を展開して割と際どいラインで名作になったタイトルだと思う

101 20/04/24(金)17:59:23 No.682501220

まあLOMは雰囲気ゲーだからなぁ 雰囲気だけで100点取れるゲームだけど

102 20/04/24(金)17:59:28 No.682501241

こいつばかり言われるけどこの時期に出したアクション軒並アレじゃないのコードエイジとか

103 20/04/24(金)17:59:37 No.682501280

システムとストーリーが変化球で スタッフも移籍してるのに LOM発のサボテンとかトレントとかは流用されるのが解せない

104 20/04/24(金)17:59:51 No.682501327

日本だけで34万本も売れているのに(ネガティブな方向でも)内容の詳しい話をできる人があんまりいないってのが マジでプレイヤーの記憶を消されている感覚がある

105 20/04/24(金)18:00:17 No.682501458

LOMはいくつもあるアクション要素を装備してバトルの遊び方を変えられるのが良かった まぁある程度慣れるとイリュージョンとかタックル連打まんまるドロップ戦法になるが

106 20/04/24(金)18:00:24 No.682501489

>システムとストーリーが変化球で >スタッフも移籍してるのに >LOM発のサボテンとかトレントとかは流用されるのが解せない 4のラスボスもLOMの設定上のキャラからだしなぁ

107 20/04/24(金)18:00:40 No.682501538

FFですら開発でトラブルすごかったみたいだから スクエニ(実質スクエアのみ)体制の限界だったんだと思う

108 20/04/24(金)18:01:20 No.682501702

実際やったけど酷評されてるほどひどいゲームではないと思う ゆるめの3Dアクション特有のオブジェクトを使ったショトカやら有利要素やら多数でそれを自由に操作できるのは楽しいし よく言われるステリセットだってステージクリアごとにエンブレム(装備アイテムみたいなの)が開放されてくから実際はほぼ関係ないし ただ聖剣伝説としてお出しされたのはクソだし3D酔い操作性はとてもじゃないが良いとは言えないけども

109 20/04/24(金)18:01:25 No.682501722

これステージ周回するタイプのゲームだから詳しく話せる人の方がおかしいよ バッジとかモンスター育成とか話す人みたことないもん

110 20/04/24(金)18:01:27 No.682501734

LOMも寓話的というか洋メルヘンっぽさなら分かるけど「絵本っぽい」ってのはちょっと首肯しがたいものがあるんだよな…

111 20/04/24(金)18:01:56 No.682501855

COMはタンブルちゃんしか見どころのない味なしゲーだった あれもOPと曲はよかったな…

112 20/04/24(金)18:02:34 No.682502013

>日本だけで34万本も売れているのに(ネガティブな方向でも)内容の詳しい話をできる人があんまりいないってのが >マジでプレイヤーの記憶を消されている感覚がある 遊んだはずだし実家変えればパッケも残ってんだけど 何も記憶にねぇ

113 20/04/24(金)18:02:36 No.682502021

ストーリーはストレス溜まる割にスカッとしないし ムチは掴んで投げる要素に攻略ポイントあるけど聖剣伝説じゃなくていいしそもそも章クリアで何もかもリセットすんなというよく言われるがこれ本当にやる気なくす

114 20/04/24(金)18:03:56 No.682502331

4章だったかのお兄さんとの一騎打ちは楽しかった記憶あるよ

115 20/04/24(金)18:03:56 No.682502338

新約は単独ならそこまで悪くないと思うんだよ ただ新約やったあと初代やったら改変箇所が尽く初代好きな人の神経逆なでしてるなと思いました

116 20/04/24(金)18:04:06 No.682502378

FFサガ聖剣っていったら新作発表を記事にしてるだけで当時はゲーム雑誌売れた(sfc時代)くらいだし その3大看板の長年の沈黙を破ってでたのがこれなら記憶から消されるのは無理もない…

117 20/04/24(金)18:04:25 No.682502470

LOMはよくわからんうちにどんどんシナリオ進んだ印象 結局どういう話だったんだ

118 20/04/24(金)18:04:57 No.682502597

LOMの良く分からないけど深いような浅いような事をぶつけられたら子供は困惑するよ…

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