20/04/24(金)10:13:14 ゲーム... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1587690794983.jpg 20/04/24(金)10:13:14 No.682412128
ゲームクリエイターを子供の頃に一度は将来の夢にするけど 実際ゲームクリエイターってどんなことしてるの 「」でもなれるもんなのかな
1 20/04/24(金)10:14:24 No.682412279
>「」でもなれるもんなのかな 業界「」結構居るんじゃないかな
2 20/04/24(金)10:15:02 No.682412368
ゲームクリエイターって括りがデカすぎる
3 20/04/24(金)10:15:53 No.682412507
年齢と気力による ただやりたい人は何歳だろうがやってるだろうし 何歳になっても理由つけてやらない人はやらない
4 20/04/24(金)10:16:10 No.682412552
個人エッチゲームクリエイターなら「」にもいくらかいるんじゃないの
5 20/04/24(金)10:17:02 No.682412703
>>「」でもなれるもんなのかな >業界「」結構居るんじゃないかな 「」でもって言っちゃう子にそういう発想出来ないと思う むしろいたら発狂するレベルじゃない
6 20/04/24(金)10:17:17 No.682412731
専門学校昔はいっぱいあったな…結局行かなかったけど
7 20/04/24(金)10:18:34 No.682412927
自分でゲーム作ってお見せすれば向こうが判断してくれるから まずは勉強してゲーム一本作ろう
8 20/04/24(金)10:19:09 No.682413023
パソコン叩かないゲームクリエイターもあるだろう
9 20/04/24(金)10:19:39 No.682413098
俺は小学校の卒業文集にセガでゲーム作るって作文書いたけど中2になる頃には真面目に就職する事を考えていたよ
10 20/04/24(金)10:19:43 No.682413114
>ゲームクリエイターって括りがデカすぎる グラフィック作る専門の人も 音楽作る専門の人も ゲームクリエイターではあるからな…
11 20/04/24(金)10:19:57 No.682413152
「」でもなれたよ きっかけはRPGツクールだよ
12 20/04/24(金)10:20:25 No.682413221
ジーコいいよね…
13 20/04/24(金)10:20:27 No.682413227
>俺は小学校の卒業文集にセガでゲーム作るって作文書いたけど中2になる頃には真面目に就職する事を考えていたよ まるでセガの人たちが真面目に就職してないような言い方だな…
14 20/04/24(金)10:20:58 No.682413311
何十年あってもできないものはできないんだよね 自分の凡才を思い知りながら年月だけ過ぎていく
15 20/04/24(金)10:21:14 No.682413362
みんなが作ったゲームのスレ立ててるのをじーっと見てるよ いつもありがとうございます
16 20/04/24(金)10:21:41 No.682413423
ゲームクリエイターにはなれなかったけどコロナで時間できたからエロRPG作ろうかなって
17 20/04/24(金)10:21:56 No.682413462
一人でジーコ作ってるよ~ やることが多くて頭パンクしそうだよ~
18 20/04/24(金)10:22:29 No.682413546
サイコロと紙用意してくださいって前置きして あとはルールを記述すればそれだけでゲームを作ったことにはなる
19 20/04/24(金)10:22:40 No.682413579
技術的な事はいくらでも後付け出来るが本人の性格次第では厳しい 基本的に実装予定の仕様をゴリゴリ削って半端な形でリリースするもんだからユーザーが好意的に楽しむ程にメンタルが削られる
20 20/04/24(金)10:22:47 No.682413605
ディレクターもプランナーも傍から見ててやりたくねえ 何も作れないから目指すとか昔から見るけどオススメできない
21 20/04/24(金)10:23:14 No.682413668
RPGツクールですら完成までこぎつけられる人はそう多くない
22 20/04/24(金)10:23:46 No.682413754
ディレクターなんてむしろ何でもできる人じゃないと大抵凡作が生まれる
23 20/04/24(金)10:23:50 No.682413763
10年間くらい木っ端プランナーやってたけどこれも一応ゲームクリエイターだもんなぁ 企画書と仕様書とExcelとマップチップいじりしかできない
24 20/04/24(金)10:23:54 No.682413776
むしろ「」に多くてみんな悲惨さを訴えてる気がする
25 20/04/24(金)10:23:55 No.682413779
ゲームが好きでパソコンもある程度扱える子供なら誰しも一度は夢見た事だろう でもキツい業界だって聞いたりそもそも趣味で遊ぶゲームが好きなのであって仕事にはしたくないって気づいたりする
26 20/04/24(金)10:24:15 No.682413822
偏見だけど何でも自分でやりたがるくらいの熱量がある人じゃないと上手く行かない職だと思う
27 20/04/24(金)10:24:19 No.682413838
プランナーからディレクターになる流れが基本だけどその2つのスキルセットが違いすぎてコケる奴が大量にいるんだよな
28 20/04/24(金)10:24:37 No.682413883
まってくれよ個人製作は外さないの? プロ限定の話ではない?
29 20/04/24(金)10:24:55 No.682413928
ゲーム作りたいなって思ってたけど大人になったら業務システム作る方になってた
30 20/04/24(金)10:24:57 No.682413934
>RPGツクールですら完成までこぎつけられる人はそう多くない ですらとは言うがあれも立派なゲームエンジンだし あれで作れたら大したもんよ実際
31 20/04/24(金)10:25:14 No.682413978
>プランナーからディレクターになる流れが基本だけどその2つのスキルセットが違いすぎてコケる奴が大量にいるんだよな 大局を決めろってんのに枝葉の仕様詰めるやつが困る
32 20/04/24(金)10:25:43 No.682414050
エロソシャゲの開発に関わってた時期があるけど 真昼間から駄フラみたいなエロシーンのデバッグとか喘ぎ声とか聞いてたのと残業が多くて病んだよ
33 20/04/24(金)10:26:43 No.682414196
好きなものがあったとしてそれと関わる仕事したいって思えるのすごいよね 昔から将来の夢とかでも全然そんなふうに思えなかったからマジ尊敬する
34 20/04/24(金)10:27:45 No.682414333
ゲーム作るのは作るので楽しいけど遊ぶのとは全く違うから ゲームプレイが好きなだけで入るととんでもない目には会うと思うし プレイヤーだけの立場から物を言う輩は嫌われるよ
35 20/04/24(金)10:28:11 No.682414395
ゲーム好きなのとゲーム作るのが得意かは全くの別であった
36 20/04/24(金)10:29:16 No.682414561
ユニティーでなんかこしらえなされ
37 20/04/24(金)10:29:20 No.682414573
むしろあれやりたいこれ実装したい ここ修正したいもっと調整したいって上昇志向な人は予算と工数と期限に飲み込まれて死ぬ 割り切りというのは大事
38 20/04/24(金)10:29:48 No.682414641
PGで居たけど出来るDって人が数えるほどしか居なかったな 9割はクライアントの提案をそのまま開発に流すだけの人
39 20/04/24(金)10:30:57 No.682414835
CGもだけどゲーム作るのもだいぶハードル下がったなと思う やろうと思えばローコストで子供でもすぐ始められる
40 20/04/24(金)10:31:07 No.682414858
プランナーって職業は必要なの?
41 20/04/24(金)10:31:13 No.682414875
ひとついえるのはどの職でもゲーム作るなら少し絵が描けるとめっちゃ捗る 説明するときネットで似たような絵拾ってきてキメラする手間を自分で描いてしまえる
42 20/04/24(金)10:32:29 No.682415063
メサイヤに居るらしい「」が近々大きいプロジェクト発表するかもって言ってから音沙汰無いな…
43 20/04/24(金)10:32:36 No.682415082
合う人はめっちゃ合う職業 合わない人は病んでいなくなる
44 20/04/24(金)10:33:00 No.682415142
わりと単純作業
45 20/04/24(金)10:33:07 No.682415155
>やろうと思えばローコストで子供でもすぐ始められる グラフィック用意してBGMとSE用意してスクリプト勉強して この過程でだいたい飽きる やる気がほしい…
46 20/04/24(金)10:33:49 No.682415259
コンシューマの業界で結構なヒット作とか出したけどエロ業界に行けば年収二倍と聞いて悩んでる
47 20/04/24(金)10:33:59 No.682415281
一番酷かったのはα版提出の2日前に偉い人の一声でゲームタイトルが変わった時 CSじゃないからいいだろって言われてもタイトルロゴからデザインおこし直しなんすよ!
48 20/04/24(金)10:34:12 No.682415310
プログラマも自分で素材作れたほうが早いよね ドットもイラストも3Dモデルも作れるようになる というか作れないとデザイナーと話が通じなくて仕事にならない
49 20/04/24(金)10:34:17 No.682415325
ソシャゲは毎週が納期なのでつらいぞ
50 20/04/24(金)10:35:21 No.682415479
昔某有名タイトルの制作に携わったことあるけど今はソシャゲの部門だ なんだかんだやりがいはあったけど激務には違いなかった
51 20/04/24(金)10:35:23 No.682415488
ソシャゲも今や楽して稼げるもんじゃなくなったからな 某所とか10年前のウチよりブラックな気がする
52 20/04/24(金)10:35:25 No.682415489
ソシャゲはスタッフが走り続けないと死ぬもんな…
53 20/04/24(金)10:35:34 No.682415520
作る側に立った時点でネットでフルボッコにされる覚悟はいる 上から目線・断定・人格否定なんでもあり 嫌ならエゴサしない
54 20/04/24(金)10:35:46 No.682415551
デザイナーにイラスト発注するとき絵が描けないから○○の××(キャラ名)みたいな感じで!みたいになってよくわかんないですってよく言われてた
55 20/04/24(金)10:35:51 No.682415571
大抵の事を全部自分で出来るとマイペースにやれるけど完成はひたすら遠い
56 20/04/24(金)10:35:56 No.682415587
一回興味あってゲーム会社受けてみたけど基本給がすごく安かった 企画で当てたらインセンティブでかなり出るけど 当たるまで日々心が荒んで行きそうでやめておいた
57 20/04/24(金)10:36:09 No.682415613
unityをひいひい言いながらイジってるけど フェードインやフェードアウトすら自分で用意しないといけなかったりして ツクールってすごいベンリと思わざるを得ない
58 20/04/24(金)10:36:36 No.682415679
大学だから3ds maxタダで使えたけど みんなどうやって3Dちから鍛えてるの 毎月数万円払ってるの
59 20/04/24(金)10:36:45 No.682415705
>ソシャゲも今や楽して稼げるもんじゃなくなったからな >某所とか10年前のウチよりブラックな気がする コンシューマーと比較するなら作業自体は遥かに楽よ ただマラソン状態なので開発や運営が短調作業に耐えられるかどうかになる
60 20/04/24(金)10:37:01 No.682415752
Blenderと和解せよ
61 20/04/24(金)10:37:14 No.682415785
前に俺がレトロゲームキャラの自作絵でスレを立てた時 これ俺が初めて開発に参加したゲームじゃんって言われて嬉しかったことがある
62 20/04/24(金)10:37:33 No.682415850
ここの住人結構クリエイター多いから普通に大手勤めいそうだな
63 20/04/24(金)10:37:55 No.682415909
ソシャゲー作ってお給料貰ってるよ 昔はブラゲー作ってたよ たまに昔の会社のゲームのスレが立つと嬉しい
64 20/04/24(金)10:38:34 No.682416001
>みんなどうやって3Dちから鍛えてるの >毎月数万円払ってるの 大学時代はソフトが学校にあったから Mayaは商用にしなけりゃ企業ライセンスを自主学習用にできるから それを借りてる感じ
65 20/04/24(金)10:38:52 No.682416049
実はここでよくスレ立ってるソシャゲに関わってるマン やっぱこういうのあるとモチベは出てくるなと
66 20/04/24(金)10:38:59 No.682416062
CG全員にsoftimage用意してべらぼうな値段掛かってた事を思うと3D作りやすくなったよなぁ
67 20/04/24(金)10:39:10 No.682416092
基礎技術ないとストレス溜まる上にコミュニケーションも必要だからやめてしまった
68 20/04/24(金)10:39:31 No.682416130
個人制作でもそれでお金稼いだ事あるならプロで良いと思う
69 20/04/24(金)10:39:52 No.682416182
>嫌ならエゴサしない 担当ゲームの公式掲示板があったから見た 担当箇所に関して改悪とかクソとかかなり言われてた 違うんじゃ…それは上からの命令じゃったんじゃ…
70 20/04/24(金)10:40:09 No.682416218
話の腰をおるようだけど インディーゲームクリエイターになるだけなら簡単だよね(steamの駄菓子みたいな値段のゲームを見ながら)
71 20/04/24(金)10:40:15 No.682416232
100万人、200万人がプレイしてくれてるんだけど実感は無い
72 20/04/24(金)10:40:25 No.682416260
やってみればわかるけど時間がゴミになる なかなかの長編だと制作1000時間はゆうに超える
73 20/04/24(金)10:40:40 No.682416312
プランナーやってたとき外部のデバッグやってもらってる会社との窓口もやってたんだけど そっちに引き抜かれて今はそっちにいます 画面遷移にまで口出ししてくるデバッガーとして嫌われてますけど楽しい
74 20/04/24(金)10:40:40 No.682416313
プログラミング勉強してるけどそのうちクソゲーつくりたい
75 20/04/24(金)10:40:47 No.682416337
プランナーは業務の幅が広すぎて凄いと思う 思うが仕事ではイラっとするときがあるし 絶対プランナーにはなりたくないプログラマーです
76 20/04/24(金)10:40:58 No.682416372
>違うんじゃ…それは上からの命令じゃったんじゃ… 結局それを変える力がなかったのだから言い訳でしかない
77 20/04/24(金)10:41:21 No.682416427
一人で作るのは想像できても複数人で作るところを想像できない
78 20/04/24(金)10:41:49 No.682416513
システム作りがんばったのに絵だけで売れてることを知ると怒りだ!怒りしかない!ってなるなった
79 20/04/24(金)10:42:02 No.682416547
>画面遷移にまで口出ししてくるデバッガーとして嫌われてますけど楽しい ああ、そいつはうぜえや
80 20/04/24(金)10:42:25 No.682416603
ゲーム会社が振り出しだったから 普通の会社に移ってデバッグ会社を使わず自分でテストするのが普通と聞いて驚いた
81 20/04/24(金)10:42:38 No.682416646
コミュニケーション多いからテレワークで効率は半減してる…
82 20/04/24(金)10:42:50 No.682416674
今は一人でもゲーム作れる環境あるし一人で作ったゲームを発表する場もあるしなろうと思えばいくらでもゲームクリエイターになれるよね
83 20/04/24(金)10:43:01 No.682416705
ふわっとしたぼくのかんがえた最強のゲームだけ提案するような山師になりたいのなら普通にゲーム作るより稀な才能が要りそうだ
84 20/04/24(金)10:43:19 No.682416751
ぶっちゃけ「」がおもってる以上に主戦場は海外だよな
85 20/04/24(金)10:43:25 No.682416765
でも画面遷移ってプレイ感覚にめっちゃ影響あるよね 依頼されてるデバッグがバグ発見だけならうざいけど
86 20/04/24(金)10:43:28 No.682416773
>結局それを変える力がなかったのだから言い訳でしかない そうは言うがどこの会社が運営なのかも知らされてなかったし… DMMのゲームの運営会社の下請けの下請けに派遣できてたから意見なんか通るはずがなかった
87 20/04/24(金)10:43:54 No.682416843
TobyFoxほどのひとかどの犬でもツクールをエタらせたことはある という情報がちょっと僕の心を軽くしてくれるんだ
88 20/04/24(金)10:44:01 No.682416866
>でも画面遷移ってプレイ感覚にめっちゃ影響あるよね デバッグに出している時点で完成間近だからいまさら言われても感がある
89 20/04/24(金)10:44:19 No.682416929
生活費どうにかなるなら1人で作りたいけどツールの代金もばかにならないのでやっぱり働くしか無いのだ
90 20/04/24(金)10:44:19 No.682416930
ゲームなんてデバッガーで持ってるようなもんなのにうぜえとか言われても…
91 20/04/24(金)10:44:20 No.682416931
CMけっこう流れてるタイトルの開発やってたけど やっぱりスクエニの企画パワーは凄い しかしあそこのサーバー部隊はマジで古臭い
92 20/04/24(金)10:44:27 No.682416955
デバッガーの癖にデザインとか台詞回しに口出ししてくるクリエイター気取りマジでウザくない??? もちろん致命的な言い間違えや和服が死に装束になってたりしたら指摘は有り難いけど そうじゃない普通の部分で色々言ってくる奴はマジでウザい
93 20/04/24(金)10:44:46 No.682417001
自分がやりたいものはツクールで十分だなってなってしまった
94 20/04/24(金)10:45:09 No.682417053
デバッグしてるからって完成間近というわけではない
95 20/04/24(金)10:45:29 No.682417112
無能な開発者きたな…
96 20/04/24(金)10:46:35 No.682417271
>デバッガーの癖にデザインとか台詞回しに口出ししてくるクリエイター気取りマジでウザくない??? >もちろん致命的な言い間違えや和服が死に装束になってたりしたら指摘は有り難いけど >そうじゃない普通の部分で色々言ってくる奴はマジでウザい わかる
97 20/04/24(金)10:46:41 No.682417287
むしろありがたいけどな 日本語がおかしいところのチェックは大切なのだ
98 20/04/24(金)10:46:53 No.682417321
デザイン関係は花形たるイラストレーターを想像するけど そんなポスト極僅かで グラフィックデザインやUIデザインとかエフェクトやれると 業界から引く手あまただとヒで聞いた
99 20/04/24(金)10:47:00 No.682417348
>デバッガーの癖にデザインとか台詞回しに口出ししてくるクリエイター気取りマジでウザくない??? >もちろん致命的な言い間違えや和服が死に装束になってたりしたら指摘は有り難いけど >そうじゃない普通の部分で色々言ってくる奴はマジでウザい ていうか全体を見てそうしてるっていうのに単体の部分を切り出してここはおかしいとかいうのやめてほしい
100 20/04/24(金)10:47:04 No.682417357
俺はゲームクリエイターという名の監督になっていっぱい選手買われたよ
101 20/04/24(金)10:47:11 No.682417373
デバッガーの方がゲームに詳しいんじゃねえかな… ミスを認められないのは致命的
102 20/04/24(金)10:47:12 No.682417377
単体テストでもデバッグやるから完成近いとかはあんま関係ない あとあんまり酷いのはこの遷移だとテスト項目増えてコストかかるし通信もメモリも無駄にしますよって提案することはあるよ 無論それなりの立場の人間を経由してだが
103 20/04/24(金)10:47:14 No.682417384
発売前のゲームをあれこれ語ってるときにあまりにも的中しすぎてる予想を見ると関係者かな…?ってなるのちょっと楽しい
104 20/04/24(金)10:47:26 No.682417418
ギルティの小川ってデバッグ会社に勤めてるんだっけか
105 20/04/24(金)10:48:00 No.682417518
うぜえ=めんどくせえなのでゲーム作りに向いていない可能性が高い
106 20/04/24(金)10:48:17 No.682417565
>デバッガーの方がゲームに詳しいんじゃねえかな… いやいやないない
107 20/04/24(金)10:48:30 No.682417598
その業界の第一人者と言われているようなプロデューサーでも 入社時はサウンドやグラフィック担当してたりしてわからないもんだなと
108 20/04/24(金)10:48:33 No.682417606
もしかしてデバッガーの方が多いのでは
109 20/04/24(金)10:49:07 No.682417696
デザインっても好きなようにできるわけじゃなし 一回やったけどリテイクすごいから胃が痛いどころじゃなかった
110 20/04/24(金)10:49:22 No.682417728
今はクリエイターよりも実況者になりたい子の方が多そうだ
111 20/04/24(金)10:49:45 No.682417783
隣の部署で下請け開発中の画面をヒに流して首になった奴がいた ちなみに当時からそっち方面でメチャ厳と言われてたK会社の案件
112 20/04/24(金)10:49:50 No.682417792
音とスクリプトも出来るようになりたい…
113 20/04/24(金)10:49:51 No.682417797
ソシャゲでプログラマー怒らせるには クライアント担当には画面遷移の変更 サーバー担当には新しいクエスト達成条件の追加を言えばいいよ
114 20/04/24(金)10:50:59 No.682417974
>もしかしてデバッガーの方が多いのでは そりゃ手数がいるもん
115 20/04/24(金)10:51:09 No.682418014
デバッグ受け持つ会社はかなりあるけどどこも常識ないオタクみたいなのが多くて困った
116 20/04/24(金)10:51:29 No.682418063
>ちなみに当時からそっち方面でメチャ厳と言われてたK会社の案件 どこだろうと下請けがおもらししたら下手すりゃ億単位の金が
117 20/04/24(金)10:51:35 No.682418075
>隣の部署で下請け開発中の画面をヒに流して首になった奴がいた >ちなみに当時からそっち方面でメチャ厳と言われてたK会社の案件 あそこは専属の部隊が常にネットを監視してるからな たぶんこのスレも見られてるよ だからこんなところでも滅多なことは書いちゃ駄目よ
118 20/04/24(金)10:51:41 No.682418088
趣味でやってるけど納期やら責任やら発生する仕事じゃ絶対やりたくないわ
119 20/04/24(金)10:51:44 No.682418102
PとかDの仕事って夢を言うと夢のゲームができる仕事だと思ってる人が現職になってもいるのが衝撃だった PGは殺意しか抱かなくなる
120 20/04/24(金)10:52:00 No.682418142
>デバッグ受け持つ会社はかなりあるけどどこも常識ないオタクみたいなのが多くて困った 社員の中堅どころはバイトあがりのオタクみたいなのがベースだからな 上はちゃんとしてるはずだけど
121 20/04/24(金)10:52:06 No.682418160
会社によるのだろうけどうちは考えたことほとんどそのまま実装されるから楽しい
122 20/04/24(金)10:52:18 No.682418190
大人しく誤字脱字やバグを見つけときゃ良いのに自分がゲームを変えてるみたいな気分になって的外れな指摘してくるデバッガーはマジで居る
123 20/04/24(金)10:52:21 No.682418197
>デバッグ受け持つ会社はかなりあるけどどこも常識ないオタクみたいなのが多くて困った あの求人サイトの「発売前のゲームで遊べる!」という宣伝文句は止めたほうがいいと思う
124 20/04/24(金)10:52:38 No.682418244
デバッカー会社は技術ないけど意欲ある子が投入されて 消耗して次々と交代される様は見てて辛かったな 好きでも毎日12時間以上ゲーム(しかも一からやり直し多し)ってのはやはり心にも体にも悪い
125 20/04/24(金)10:52:45 No.682418267
>あそこは専属の部隊が常にネットを監視してるからな >たぶんこのスレも見られてるよ >だからこんなところでも滅多なことは書いちゃ駄目よ そこまで考えると病気だと思う
126 20/04/24(金)10:52:53 No.682418286
実際にゲームを作る手段を持ってるのがPGなので個人で作る分にはPGを生業としてる人が多いとは思う
127 20/04/24(金)10:53:39 No.682418407
バグ票の日本語が あやし い
128 20/04/24(金)10:53:57 No.682418450
>>デバッグ受け持つ会社はかなりあるけどどこも常識ないオタクみたいなのが多くて困った >あの求人サイトの「発売前のゲームで遊べる!」という宣伝文句は止めたほうがいいと思う 発売前のゲームは大体くそゲーだからな
129 20/04/24(金)10:54:07 No.682418481
デバッガーは倒れてるペットボトル見つける仕事だからな…
130 20/04/24(金)10:54:07 No.682418482
miHoYoだっけ学生三人で立ち上げたソシャゲ会社で崩壊シリーズが大ヒットっていうの見ると夢あるなって思うよ
131 20/04/24(金)10:54:09 No.682418487
ゲーム開発とは少し違うけどMS(xbox)のサポセンでコール受付してたときは 仕事でゲーム遊べて楽しかったな…慣れるとゲームしながら電話の受付できる
132 20/04/24(金)10:54:20 No.682418514
>そこまで考えると病気だと思う 横からだけど普通にあるぞ
133 20/04/24(金)10:54:28 No.682418532
>あそこは専属の部隊が常にネットを監視してるからな >たぶんこのスレも見られてるよ あのメアドがab.12345@みたいな形式なのはマジだったんだと驚いた 都市伝説だと思ってた
134 20/04/24(金)10:54:31 No.682418542
>実際にゲームを作る手段を持ってるのがPGなので個人で作る分にはPGを生業としてる人が多いとは思う 今はツクールとかあるしグラフィックの方が多い気がする ジーコとか
135 20/04/24(金)10:54:44 No.682418581
ポールトゥウィンとかデジタルハーツとかって案外社内の空気は悪くないんだけどバイト君たちは少々扱いがかわいそうではある
136 20/04/24(金)10:55:03 No.682418635
何を根拠にこんなところ見てないなんて自信が持てるんだ…
137 20/04/24(金)10:55:08 No.682418651
本業プログラマ(ゲーム関係なし)で趣味でゲーム作ってる 誰にも指図されない気ままなサンデープログラミング楽しい…
138 20/04/24(金)10:55:34 No.682418717
グラ寄りの人はツクールでプログラミング寄りの人はうにてぃ
139 20/04/24(金)10:55:34 No.682418721
ゲーム制作なんて仕事にするもんじゃねーぜ!
140 20/04/24(金)10:55:49 No.682418759
>何を根拠にこんなところ見てないなんて自信が持てるんだ… 逆も同じでは
141 20/04/24(金)10:55:57 No.682418775
30近くなってデバッグのバイトしてる奴はマジでヤバいのしか居ない
142 20/04/24(金)10:56:08 No.682418812
大手の匿名掲示板くらいは見てるよな
143 20/04/24(金)10:56:11 No.682418818
自分でバグなおすわけでもないのにデバッガーとか言っちゃうのが QAとかテスターって言ってくだち
144 20/04/24(金)10:56:13 No.682418829
「」はジーコ作りに長けてるからすごいなと思う
145 20/04/24(金)10:56:24 No.682418861
>>何を根拠にこんなところ見てないなんて自信が持てるんだ… >逆も同じでは うんそうだねそういうことにしとこう(俺も怒られたくないし…)
146 20/04/24(金)10:57:05 No.682418970
> 逆も同じでは これ魔法の呪文
147 20/04/24(金)10:57:26 No.682419020
QAとテスターもだいぶ違うが… 多分手下どもはデバガーでいいと思う QAは品質管理だから本当はコンプラだの法令だの結構大きな仕事だしテスターはテスト仕様書とかつくる技術者でもある
148 20/04/24(金)10:57:32 No.682419030
>30近くなってデバッグのバイトしてる奴はマジでヤバいのしか居ない 30なんてマシだよ 40とか50でスマホろくにいじれないのに来るのもたくさんいる
149 20/04/24(金)10:57:33 No.682419032
そうだよなぁ… 虹裏に殺人犯なんているわけないしな…
150 20/04/24(金)10:57:47 No.682419083
そんなこというならよぉ…簡単なメモリリークくらいなおしてから外部に投げてくれないか! 仕事になんねーんだよ!
151 20/04/24(金)10:58:03 No.682419127
昔プログラマーやってたけど勤務時間とパワハラで辞めた いまは底辺プログラマー(偽装請負)やってる
152 20/04/24(金)10:58:24 No.682419184
>そんなこというならよぉ…簡単なメモリリークくらいなおしてから外部に投げてくれないか! >仕事になんねーんだよ! ごめんね…スケジュールだともうテストに投げてないといけないことになってるから…
153 20/04/24(金)10:58:31 No.682419203
こんな感じであちこちでやべーやべー言われまくって 実際やべーところだから新規志望者減ったアニメーターと同じ道歩んでる気がするゲームクリエイター
154 20/04/24(金)10:58:41 No.682419229
みんなまだ若いから子供の頃にプレイしたゲームの製作者と一緒に仕事で来てテンションあがる 上がった後に役職で抜いてしまった後にテンションさがる
155 20/04/24(金)10:59:14 No.682419326
ソシャゲ業界でそこそこの知名度のある会社にいたけど大負債抱えてつぶれて以来ゲームからは遠ざかってるな
156 20/04/24(金)10:59:17 No.682419333
>昔プログラマーやってたけど勤務時間とパワハラで辞めた >いまは底辺プログラマー(偽装請負)やってる 逃げ出した先に楽園なんて無いすぎる・・・
157 20/04/24(金)10:59:28 No.682419357
ゲームを遊ぶ楽しさと作る楽しさは別だしな
158 20/04/24(金)10:59:29 No.682419364
>こんな感じであちこちでやべーやべー言われまくって >実際やべーところだから新規志望者減ったアニメーターと同じ道歩んでる気がするゲームクリエイター 割と情熱だけでやってるから同じだと思う 違いは業界の利益は出てること
159 20/04/24(金)10:59:30 No.682419365
昔に比べてメモリリークも減り申した
160 20/04/24(金)10:59:34 No.682419383
>実際やべーところだから新規志望者減ったアニメーターと同じ道歩んでる気がするゲームクリエイター アニメーターよりは断然良いよ! というかアニメーターがいつまで経っても良くならないよ!
161 20/04/24(金)11:00:09 No.682419472
ヤバいのは大分減ったけどなあ ある程度知名度あるとこは労基から口酸っぱく言われるからずっとホワイトだし 給与も平均以上貰ってるし
162 20/04/24(金)11:00:26 No.682419519
このガベージコレクション バグがあって解放してくれないんですけどぉ!
163 20/04/24(金)11:00:31 No.682419531
L◯V◯L5のゲームデバッグしたことあるけど先方から来る指示書が適当すぎたの今でも覚えてる
164 20/04/24(金)11:00:34 No.682419541
>昔に比べてメモリリークも減り申した 今はピンク色のユニットが出ると辛い
165 20/04/24(金)11:00:37 No.682419549
すごい気合い入ったグラフィック作ったのにゲーム部分がクソゲーで袋叩きみたいなゲームのスタッフの気持ちが知りたい
166 20/04/24(金)11:00:46 No.682419573
ブラックでも普通に給料は出るからアニメーターと比べるもんでもない
167 20/04/24(金)11:00:53 No.682419589
>逃げ出した先に楽園なんて無いすぎる・・・ 革命的なアプリを作って一攫千金するぬ! 内容はこれから考えるぬ
168 20/04/24(金)11:00:56 No.682419596
デバッグ専門の会社とかまともに昇給するの…?
169 20/04/24(金)11:01:35 No.682419697
ゲーム屋はいつまでたってもベンチャーノリの糞ブラックか過度な社内整備と統制を推し進めたギスギス監視社会の両極端に走りがちなのよね…
170 20/04/24(金)11:01:37 No.682419702
みんな死ねばいいのに…
171 20/04/24(金)11:01:48 No.682419717
>デバッグ専門の会社とかまともに昇給するの…? ゲームの売り上げに左右されないから逆に安定してるのでは
172 20/04/24(金)11:01:57 No.682419744
やばい会社はみんな消えたよ 俺が昔勤めてた会社も消えたけど転職先で給料倍もらえたのから何も問題ないよ
173 20/04/24(金)11:02:15 No.682419792
>デバッグ専門の会社とかまともに昇給するの…? しない なのでこうして別部署に転属する
174 20/04/24(金)11:02:22 No.682419807
>デバッグ専門の会社とかまともに昇給するの…? 社員だとそこそこ
175 20/04/24(金)11:02:41 No.682419853
>すごい気合い入ったグラフィック作ったのにゲーム部分がクソゲーで袋叩きみたいなゲームのスタッフの気持ちが知りたい よくある
176 20/04/24(金)11:02:51 No.682419881
サほにゃららズは社内の空気ぴりぴりしすぎててきつい
177 20/04/24(金)11:02:59 No.682419901
デバッグしてるのは大抵非正規雇用だからなぁ 上の人はいい給料もらってんのかな
178 20/04/24(金)11:03:04 No.682419918
専門学校なんかついに動画マン養成部門ですら生徒来なくなって 撮影やらその他の技術部門に至っては生徒居ないとかってなってるからな… あんまり酷いといくら職のネームバリューあってもそもそも志望者が居なくなる
179 20/04/24(金)11:03:07 No.682419932
ソフト開発経験者が確実に経験することは 世にあるあらゆるアプリなんて砂上の楼閣でしかないってこと ふとしたイレギュラーであっと言う間に動かなくなるので あらゆるアプリを信用しなくなる
180 20/04/24(金)11:03:27 No.682419993
いいですよね裁量労働制
181 20/04/24(金)11:03:31 No.682420004
>デバッグしてるのは大抵非正規雇用だからなぁ >上の人はいい給料もらってんのかな 多分かつかつじゃないかな…発注しても安いもん
182 20/04/24(金)11:03:40 No.682420028
ゲーム業界はゴミってことでいいな
183 20/04/24(金)11:03:47 No.682420047
>このガベージコレクション >バグがあって解放してくれないんですけどぉ! まず参照が残ってないか疑おうね 次に処理系を疑おうね IL2CPP初期のUnityは酷かったね
184 20/04/24(金)11:04:02 No.682420081
>デバッグしてるのは大抵非正規雇用だからなぁ >上の人はいい給料もらってんのかな カスです
185 20/04/24(金)11:04:17 No.682420111
>ゲーム業界はゴミってことでいいな 娯楽産業がまともなわきゃあない
186 20/04/24(金)11:04:29 No.682420146
ソシャゲバブル全盛期は優秀なスタッフが真っ当な報酬を支払う新興のソシャゲ会社に吸われていったと聞く
187 20/04/24(金)11:04:43 No.682420184
遊びたいだけで作りたいと思ったことなかったな 根っからの消費者ってことなんだろう
188 20/04/24(金)11:04:44 No.682420186
みんな任天堂に勤めればいいのに
189 20/04/24(金)11:04:46 No.682420195
>ゲーム業界はゴミってことでいいな 主語がデケェよ!
190 20/04/24(金)11:04:47 No.682420196
毎日朝9時から朝3時まで仕事を2か月やったよ
191 20/04/24(金)11:05:27 No.682420303
>みんな任天堂に勤めればいいのに 無茶言うなよ!
192 20/04/24(金)11:05:30 No.682420309
>いいですよね裁量労働制 ウチはちゃんと回ってるから11時過ぎ出社とかしてるけど 某所だと裁量労働制は名ばかりで出社と変わらん程度の時間までに出社しろってなってて
193 20/04/24(金)11:05:57 No.682420373
>>ゲーム業界はゴミってことでいいな >主語がデケェよ! でも割とあってはいる… モバイル市場デカくなりすぎだよぉ
194 20/04/24(金)11:06:43 No.682420499
安土城を作った織田信長になりたいだけで安土城を作った大工にはなりたくないんだよね
195 20/04/24(金)11:06:44 No.682420500
デバッグ会社からの報告シートが夕方6時に来るから もう面倒だと自主的に夜6時から朝7時までの勤務形態にスライとしたら朝に修正版を納品できて凄く効率よくなった 半月で社長から労務上駄目って怒られて出来なくなった
196 20/04/24(金)11:07:02 No.682420548
>毎日朝9時から朝3時まで仕事を2か月やったよ 何を得られた?
197 20/04/24(金)11:07:58 No.682420707
上場ゴールで有名になった会社で働いていたけど社内はしっかりしてたよ ただ偉い人の一声で仕様が変わる度合いは激しかった
198 20/04/24(金)11:07:58 No.682420710
>半月で社長から労務上駄目って怒られて出来なくなった 夜勤じゃんそれ
199 20/04/24(金)11:07:59 No.682420715
つぶれた会社のことだから作り話するんぬ 社員の給料はくそやすくて社長が韓国の会社に資金リークしてたんぬ 社員は酷使されまくった挙句最後2カ月くらい給料払われてないんぬ つぶれたあと社長告訴したら野郎自己破産して海外に高飛びしやかったんぬもはや立派な犯罪者なんぬ ……最近そいつが大陸系ソシャゲの移植会社の取締役におさまってるのを発見してしまったんぬ
200 20/04/24(金)11:08:10 No.682420748
>>毎日朝9時から朝3時まで仕事を2か月やったよ >何を得られた? 腰痛
201 20/04/24(金)11:08:44 No.682420836
最低だなyostar
202 20/04/24(金)11:09:05 No.682420894
>安土城を作った織田信長になりたいだけで安土城を作った大工にはなりたくないんだよね これ 分かってない奴は後悔する
203 20/04/24(金)11:09:36 No.682420975
大半はITドカタみたいなもんだよね・・・
204 20/04/24(金)11:09:51 No.682421010
織田信長になりたいならまず有名人とのコネを作ってごまをすれ
205 20/04/24(金)11:10:12 No.682421083
やっぱ ゲームって 糞だわ
206 20/04/24(金)11:10:16 No.682421095
ゲーム作りのわくわくに参加したいならクラウドファンディングが一番なんぬ まじおすすめなんぬ
207 20/04/24(金)11:10:18 No.682421101
決められた成果が出せるなら融通きく素晴らしい労働形態のはずだったんだ 残業代払わなくてもいいんですね!?やったー!
208 20/04/24(金)11:10:38 No.682421173
[即戦力を期待!]
209 20/04/24(金)11:10:41 No.682421185
>……最近そいつが大陸系ソシャゲの移植会社の取締役におさまってるのを発見してしまったんぬ そういうのって国にあいつ犯罪者!って言えばなんとかしてもらえないの?
210 20/04/24(金)11:10:45 No.682421198
年俸制
211 20/04/24(金)11:10:52 No.682421215
一流どころは遅くても20代のころには名作作ってる実績があるからなあ…
212 20/04/24(金)11:11:18 No.682421284
>「」でもなれたよ >きっかけはRPGツクールだよ やっぱアレ真面目にやれるやつは普通に素養あるというか才能の塊だよな...
213 20/04/24(金)11:11:27 No.682421307
どの業界行くにしてもプロパー側になろうね
214 20/04/24(金)11:11:51 No.682421369
今は即戦略じゃないと雇えないよ 教えてる余裕がない
215 20/04/24(金)11:12:47 No.682421534
>大半はITドカタみたいなもんだよね・・・ 転職とか潰し効くようなスキル得られるのかな
216 20/04/24(金)11:12:59 No.682421570
>今は即戦略じゃないと雇えないよ >教えてる余裕がない ITストラテジスト…!
217 20/04/24(金)11:13:34 No.682421653
>今は即戦略じゃないと雇えないよ >教えてる余裕がない というより現代の恵まれた環境で実力を養えてない新人なんて見込みないというのが正しい 最初から使い潰すだけならともかく
218 20/04/24(金)11:14:30 No.682421804
>>大半はITドカタみたいなもんだよね・・・ >転職とか潰し効くようなスキル得られるのかな 横からだがソシャゲ系PGならWebで食ってける パッケージ系だとどうかな…とは思うけど今どきどんなんでもバックエンドはあるだろうから通信回り触れるだけでもまあくってけるんじゃない?
219 20/04/24(金)11:15:56 No.682422038
今どきゲーム作るだけなら素人が1日でやれるんぬ なんならandroidstudioとかunityでちょちょいっと作って実機ビルドしましたーでも基礎知識的にはおっけーなんぬなあ それすらやってこない奴がいるけどな
220 20/04/24(金)11:16:51 No.682422184
上が使い潰す気で酷使して それでも潰れなかった奴だけが生きてける業界よ なお酷使した影響は30代になると一気にくる
221 20/04/24(金)11:16:52 No.682422185
怖いこと言う「」がいるけど 即戦力じゃなくても普通に雇われてるよ なんなら人が居なさすぎて育てるから来てくれって勢いだ それはそうと待遇は真っ黒
222 20/04/24(金)11:18:28 No.682422426
ツクール?初心者用かあまあ最初だしこれでちょちょいと作るかあ
223 20/04/24(金)11:18:35 No.682422444
>年俸制 年俸制だけど今となってはボーナスに左右されないから安心できてる
224 20/04/24(金)11:18:39 No.682422454
もう業界やめて久しいけど久々にunity触ったら進化しすぎてビビった
225 20/04/24(金)11:18:49 No.682422479
心が死ななければそれでいい業界 大半は死ぬ
226 20/04/24(金)11:19:04 No.682422530
真っ黒なのは変わらないのかよー…
227 20/04/24(金)11:19:48 No.682422646
>ツクール?初心者用かあまあ最初だしこれでちょちょいと作るかあ まずここで一度死ぬ
228 20/04/24(金)11:20:24 No.682422751
一番理想的なコースは学生時代にめっちゃ目を引くゲームを作って それに興味持った投資家が投資して起業って感じかなー もちろんそんな石油王の嫁みたいなのはあり得ないけど
229 20/04/24(金)11:20:25 No.682422755
ポートフォリオにツクールのゲームってアリなの
230 20/04/24(金)11:21:16 No.682422882
基本パソコン触る仕事はみんな黒いんじゃねえかな…いやパソコンに限らないな…
231 20/04/24(金)11:21:18 No.682422887
>ポートフォリオにツクールのゲームってアリなの 1本最後まで作り切ったってのは普通に評価できる
232 20/04/24(金)11:21:34 No.682422935
>ポートフォリオにツクールのゲームってアリなの プランナーとかなら良いんじゃないの
233 20/04/24(金)11:21:39 No.682422949
>真っ黒なのは変わらないのかよー… そりゃ発注してくる側が真っ黒なことしてくるし 1年半でスケジュール組んで見積もり出してねって言っといて 急に最初から1年3ヶ月で伝えてましたって感じに話してくるヘイト企業に謝罪してほしい
234 20/04/24(金)11:21:48 No.682422977
わけぇの!まずはネット上にあるプラグインやスクリプトとか入れずにデフォ戦闘だけでやりな!
235 20/04/24(金)11:21:49 No.682422982
>ポートフォリオにツクールのゲームってアリなの プランナーかデザイナーならまぁ プログラマーだと評価に値しない
236 20/04/24(金)11:22:28 No.682423070
>ポートフォリオにツクールのゲームってアリなの プランナーならまったく問題ない デザイナーなら自分のデザイン実装するのに使いましたとか割と偉い
237 20/04/24(金)11:22:44 No.682423120
個人で作れる奴すごいよほんと俺もジーコで性癖爆発させたい
238 20/04/24(金)11:23:17 No.682423217
何の知識もないけど案外やれるやれる プログラムも毛ほどもわからんけどプランナーしてるもん
239 20/04/24(金)11:23:24 No.682423234
最近UE4の仕事も増えてきたので頑張ってほしい
240 20/04/24(金)11:24:02 No.682423337
ゲームブックですら挫折した俺には自作ゲームはまぶしすぎる
241 20/04/24(金)11:24:05 No.682423343
TinyUnityどうなったんだろ… 結構楽しみにしてたんだけど
242 20/04/24(金)11:24:32 No.682423417
オブジェクト指向にやっとなれてきたなとおもったらデータ駆動ってなんだよそれ!!!
243 20/04/24(金)11:24:45 No.682423451
一人か二人でシコシコやる程度の非ゲーム系のプログラマーには ゲームは作業量が恐ろしく多く思えて怖い
244 20/04/24(金)11:24:46 No.682423455
>何の知識もないけど案外やれるやれる >プログラムも毛ほどもわからんけどプランナーしてるもん 俺も俺も なんならライター上がりだからプランナーとしてのスキル虚無でやってるわ
245 20/04/24(金)11:26:02 No.682423664
>オブジェクト指向にやっとなれてきたなとおもったらデータ駆動ってなんだよそれ!!! あれは設計がが悪すぎて仕事で使う気しないわ