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20/04/22(水)11:50:32 初めは... のスレッド詳細

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20/04/22(水)11:50:32 No.681874734

初めは小さな事件だったのになんでこうなった…って大事になるシナリオいいよね…

1 20/04/22(水)11:56:04 No.681875757

子供のちょっとした嘘をきっかけに内乱勃発! 度胸試しのお遊びのつもりで儀式したら邪神復活!

2 20/04/22(水)11:59:37 No.681876406

最近GMをやってるけど導入が難しいというか後で考えたら絶対こうしてたほうすんなりシナリオに入っていけたのに…ってなって悶えてる

3 20/04/22(水)12:00:28 No.681876556

困ったら襲わせるホットスタート

4 20/04/22(水)12:02:45 No.681876982

とりあえず簡単な戦闘というチュートリアルは楽 オンセだと時間の関係でちょっときついが

5 20/04/22(水)12:03:26 No.681877130

きっかけが小さな事件って真相発覚したらプレイヤーが「つまんね…」ってならない? なった 困った

6 20/04/22(水)12:04:47 No.681877412

ある程度は割り切らないと行けないとは思うけどPLとの温度差を感じた時はとても辛い

7 20/04/22(水)12:05:45 No.681877617

ほのぼのスタートでキャラクターをたくさん配置して 街を好きになってもらってから街を救ってもらおうとしたら 街ガン無視で逃げられて世界が世紀末になったことはある

8 20/04/22(水)12:06:47 No.681877842

ある程度強制的なレールに乗せるのは必要

9 20/04/22(水)12:07:23 No.681877962

ぶっちゃけるのは大切

10 20/04/22(水)12:07:40 No.681878024

さらっと逃げ道塞いでおくことは重要

11 20/04/22(水)12:08:11 No.681878130

どのシステムの話してるんです?

12 20/04/22(水)12:09:29 No.681878399

サイフィク以外

13 20/04/22(水)12:09:35 No.681878412

ある意味ではレベル制のシステムでキャンペーンやるなら >初めは小さな事件だったのになんでこうなった… て展開にしないとPCが序盤で全滅してしまうと思う

14 20/04/22(水)12:15:33 No.681879782

最近プレイしたシステムだと捏造ミステリー赤と黒面白かったよ システムは虚構推理とトリックロジックとうみねこを足して2で割った感じ PLがアホなこと言ってそれを突きつけて敵にダメージ入るのは見ていて楽しいよ

15 20/04/22(水)12:18:04 No.681880417

どう転んでもいいようにとシナリオ準備したら本筋への強制力がおろそかになりなんで俺たちはこんなことをしているんだろう…とPLに言われてしまうパターンもあり俺は死んだ

16 20/04/22(水)12:19:35 No.681880830

自由なシナリオにし過ぎると分かれ道ばかり多くなって本筋が短く薄くなるのあります

17 20/04/22(水)12:20:26 No.681881033

「」が一緒に遊んでるPLお客様メンタルすぎない!?

18 20/04/22(水)12:22:37 No.681881573

ゲームの目的だけははっきりさせておかねばならぬ それが何かは色々だが

19 20/04/22(水)12:23:08 No.681881731

裏で動いてる大きな事件の綻びみたいな事件もいいよね… 蛮族が大規模な作戦をしてるから地元ゴブリンが住処追い立てられて普段より農村襲ってるゴブリンが増えちゃって多くの害獣駆除依頼が出されるとか邪教の狂信者がアーティファクト抱えたまま偶然に事故死しちゃって警察の物品保管庫に終われちゃうとか

20 20/04/22(水)12:25:50 No.681882353

小さなきっかけから大きな事件に巻き込まれていくのは最終的に盛り上がればいいが大きな事件を調査して最終的に小さな発端に行き着くのは話運びがちょっと難しい

21 20/04/22(水)12:29:57 No.681883378

>ほのぼのスタートでキャラクターをたくさん配置して >街を好きになってもらってから街を救ってもらおうとしたら >街ガン無視で逃げられて世界が世紀末になったことはある 昔ウォーハンマーで経験したやつだ

22 20/04/22(水)12:30:26 No.681883523

些細な誤解でヒロインが心を病み世界を滅ぼそうとするストーリーすき!

23 20/04/22(水)12:32:41 No.681884085

CoCの海外シナリオだと 探索者の子供(NPC)がキャンプで川の中からトラペゾヘドロン見つけてニャルに乗っ取られてしまい いつの間にかエジプトのニトクリスや対神話生物組織が出てきてバトるっていう荒唐無稽なのあった

24 20/04/22(水)12:33:42 No.681884335

時々ラスボスよりもラスボスめいた言動するPCがいて困る キャンペーン終了後に世界の平和の為に討伐されたことにしたくなる

25 20/04/22(水)12:33:48 No.681884361

>どう転んでもいいようにとシナリオ準備したら本筋への強制力がおろそかになりなんで俺たちはこんなことをしているんだろう…とPLに言われてしまうパターンもあり俺は死んだ あんまりPLの積極性に依存するシナリオを作るのは危険

26 20/04/22(水)12:34:24 No.681884511

導入で大きな事件への予感をさせといて真相がショボいのを相棒スペシャルと身内で呼んでた 国際指名手配のテロリストが入国した!?→模倣犯でしたとか

27 20/04/22(水)12:35:09 No.681884691

>時々ラスボスよりもラスボスめいた言動するPCがいて困る >キャンペーン終了後に世界の平和の為に討伐されたことにしたくなる 正義のために使われてるならいいんじゃないかな…悪の種は尽きまじだし…

28 20/04/22(水)12:36:16 No.681884942

たとえば迷子の女の子探して 何らかの理由でボス倒して連れ帰るならいいけど 女の子は確保できたが世界を揺るがす陰謀が!ってなると 依頼は遂行したし…って脱出してしまうんだ

29 20/04/22(水)12:36:18 No.681884957

放り出されたいと言っているPLの言うことは信用するな レールに乗せろ

30 20/04/22(水)12:38:04 No.681885398

>「」が一緒に遊んでるPLお客様メンタルすぎない!? 身内とばかり遊んでるとわりとお客様メンタルになりがちなんじゃないかと感じる

31 20/04/22(水)12:38:24 No.681885493

何かしら一本ストーリーを作っといてプレイヤーには手段やエンディングを考えてもらう様にしてる

32 20/04/22(水)12:39:29 No.681885768

>あんまりPLの積極性に依存するシナリオを作るのは危険 ウチの環境だとGM経験者多いから用意してない話まで盛り始めて毎回凄い事になってるな この間やった卓は導入とモンスターのデータくらいしか用意したのを使えなかった

33 20/04/22(水)12:39:57 No.681885870

>大きな事件を調査して最終的に小さな発端に行き着くのは話運びがちょっと難しい そういうシナリオ前に作ったけど宮部みゆき作品を参考にしたなあ ほんとしょうもない一言が理由で殺人事件が発生してでもその一言言った人を罪に問えるわけでもなく… みたいなモヤモヤする話が多かった

34 20/04/22(水)12:40:01 No.681885888

>依頼は遂行したし…って脱出してしまうんだ 新しい目的を達成するのは別のシナリオでやってほしい というか自分がGMなら分ける 一つのシナリオにあれこれ詰め込むととっちらかるし

35 20/04/22(水)12:40:05 No.681885900

俺をレールに乗せてくれ掌で踊らせてくれ

36 20/04/22(水)12:42:03 No.681886420

>俺をレールに乗せてくれ掌で踊らせてくれ おまえがくるんだよ!!

37 20/04/22(水)12:43:02 No.681886645

>レールに乗せろ PCをレールに乗せるシナリオ作ると吟遊GMだと 吟遊の意味を勘違いしてる子がたまに出て怖い まあだからってレールに乗せることをやめないけど

38 20/04/22(水)12:43:57 No.681886916

大学時代の後輩はCoCで彼がKPをする時は 導線を引かずに「ここから自由にしていいですよ」ってPLに言うタイプで SW2.0のルルブ1サンプルで俺がGM彼がPLとした時は終わった後に 「ま…まあサンプルシナリオってこんなもんですよね!」って言われたのを覚えてる PCごとの背景や性格までフィーチャーして専用OP的なものまで用意することが多い集まりだった故にバルトゥーにはそれが存在しないのが物足りなかったらしいんだが 身内でしかやってないとこうなるな…って感じた

39 20/04/22(水)12:44:53 No.681887180

PLばかりしてるとお客様メンタルになる GMしてればならない って訳でもないからな…

40 20/04/22(水)12:45:05 No.681887228

TRPGは自由だっていう言葉の罪は重い

41 20/04/22(水)12:45:06 No.681887235

ある程度レールに乗せないと「これ別にケツ捲っていい奴じゃね?」となり逃げられるからな…

42 20/04/22(水)12:45:44 No.681887390

コミュニケーションのゲームであることを自覚し直してちゃんとしよう

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