虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

20/04/21(火)08:31:46 シナリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/04/21(火)08:31:46 No.681568246

シナリオ難しい難しい言ってる「」にハハハそんなバカなと思ってたけど謝る 実際に書いてみたら長すぎても短すぎてもダメで頭使いまくるわ

1 20/04/21(火)08:34:51 No.681568582

コツを掴めば構造自体は簡単だから慣れるしかない 書いてるとおりシーン数はあまり増やせないので話の展開はスピーディに

2 20/04/21(火)08:38:44 No.681568996

リサーチ→クライマックスってセオリーからすると馬鹿っぽいかな

3 20/04/21(火)08:40:05 No.681569149

やりたいシーンはある そのシーンまでたどり着けない…

4 20/04/21(火)08:40:37 No.681569205

>リサーチ→クライマックスってセオリーからすると馬鹿っぽいかな ないわけじゃないと思うけど間にトリガーイベントを挟むのが一般的かな 具体的にはリサーチ→トリガーイベント→クライマックスの流れ

5 20/04/21(火)08:40:47 No.681569230

なんとなくとふでやって来たけど 管理する値自体は多い方じゃないしユドナリウムでもできそうだな

6 20/04/21(火)08:42:40 No.681569447

>リサーチ→クライマックスってセオリーからすると馬鹿っぽいかな いや普通だよ別段特殊なことでも変なことでもない ミドルに簡単な戦闘を1回挟んで各PCの試運転やったりしてもいいし慣れてたら抜いてもいい

7 20/04/21(火)08:44:40 No.681569658

>そのシーンまでたどり着けない… やりたいシーンから順番にOPに向かってシーンや情報を書いて行くのはどうか

8 20/04/21(火)08:45:20 No.681569740

FS判定入れよう

9 20/04/21(火)08:45:50 No.681569782

>FS判定入れよう 結構めんどいぞあれ

10 20/04/21(火)08:47:49 No.681570018

>>そのシーンまでたどり着けない… >やりたいシーンから順番にOPに向かってシーンや情報を書いて行くのはどうか 逆算は大事よね

11 20/04/21(火)08:48:02 No.681570040

>結構めんどいぞあれ TRSを移植しよう

12 20/04/21(火)08:53:22 No.681570682

現代異能なら使い回しが効く

13 20/04/21(火)08:54:42 No.681570828

シナリオを書きだすのは別にこれが難しいってわけでもなく システムごとに特色あるからノウハウ全部そのまま転用できないってだけなので 書いたり遊んだりして慣れるしかない

14 20/04/21(火)08:56:27 No.681571066

>現代異能なら使い回しが効く …Y&Y?

15 20/04/21(火)08:58:42 No.681571327

>…Y&Y? 異世界ヤンキーファンタジーでは?

16 20/04/21(火)08:59:48 No.681571457

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 20号室でゆったりと募集してますにゃ

17 20/04/21(火)09:04:41 No.681571980

> やりたいシーンはある >そのシーンまでたどり着けない… 行間はPLに作って貰えばいい

18 20/04/21(火)09:05:37 No.681572098

FSは戦闘以外の判定なんて殆ど考慮してないダブクロ向けじゃないなこれ…ってなった 選択肢なんてほぼ無いのに周りのコンセンサスいちいち取る時間が勿体無い

19 20/04/21(火)09:09:39 No.681572563

>FSは戦闘以外の判定なんて殆ど考慮してないダブクロ向けじゃないなこれ…ってなった スキルに関係なく判定を強化できるフェイトのあるARAとか 神業で突破可能なN◎VAだと悪くないんだけどね…

20 20/04/21(火)09:11:06 No.681572726

FSはFSあるよって言われてキャラ組まないと稀によく失敗する

21 20/04/21(火)09:11:43 No.681572802

とりあえず他のゲームで受けた要素 システムに合う合わない考えずに適当に持ってこようとするの悪い癖だよね

22 20/04/21(火)09:12:43 No.681572927

ARAのFSはちゃんとPTで能力値分担されてるしフェイトの使い方で悩んだりできるから楽しい

23 20/04/21(火)09:12:50 No.681572949

いつかやりたいとセールのルルブ買ったきりだけど見学はできるかい?

24 20/04/21(火)09:13:04 No.681572978

>とりあえず他のゲームで受けた要素 >システムに合う合わない考えずに適当に持ってこようとするの悪い癖だよね アルシャードの加護もアレ要るのかなと思ってた当時

25 20/04/21(火)09:14:41 No.681573191

D&Dに流用できないかなーと思ったけどd20の振れ幅大きすぎてやめたやつ

26 20/04/21(火)09:14:49 No.681573212

トリニティ ヴィーナスの累積判定はいいシステムだった記憶がある 名前覚えてないけど

27 20/04/21(火)09:14:55 No.681573223

>いつかやりたいとセールのルルブ買ったきりだけど見学はできるかい? 募集してるっぽいし飛び込もうぜ!

28 20/04/21(火)09:15:29 No.681573289

D&Dなら技能チャレンジ? あれももう一声欲しいシステムだったな…

29 20/04/21(火)09:16:10 No.681573377

SRSで加護ないやつもちゃんとあるよ 混ぜて遊ぶ時に加護必要になるから対応加護はこれですって書かれたりはするけど そして加護はショボイがクラスが強い版権SRSを加護が絡まない4つ目以降のクラスとする!

30 20/04/21(火)09:16:10 No.681573382

>いつかやりたいとセールのルルブ買ったきりだけど見学はできるかい? その願いが参加できるチャンスを生んだんだ 飛び込んでみるといい

31 20/04/21(火)09:17:03 No.681573513

上でにゃーにゃー言ってるのダブクロの募集だったのか なんだこれってなってた

32 20/04/21(火)09:17:05 No.681573517

>D&Dなら技能チャレンジ? >あれももう一声欲しいシステムだったな… ここでやれよ!ってシナリオ本をなぞるだけならわかりやすい電源ゲーム的なやつであるのでそこはよかった 内容はもうちょっと練ってほしかったがそのエッセンスは5版に溶け込んだが

33 20/04/21(火)09:20:21 No.681573987

>トリニティ ヴィーナス 良く出来てるって評判はよく聞いたけど本当にそれ以上の話を全く聞かなかったなこのシステム…

34 20/04/21(火)09:20:40 No.681574034

>募集してるっぽいし飛び込もうぜ! 流石にルール理解が足りないので次回の募集見かけたら入れるぐらいに読んで準備しておくよ

35 20/04/21(火)09:21:24 No.681574131

>流石にルール理解が足りないので次回の募集見かけたら入れるぐらいに読んで準備しておくよ なんなら今教えるぜ

36 20/04/21(火)09:23:10 No.681574363

これに関してはルールより世界観のが大事な気もする

37 20/04/21(火)09:28:51 No.681575202

>これに関してはルールより世界観のが大事な気もする 基本! 魔街! 平安! ロストエデン! 陽炎の戦場! 黄昏の時代! 宇宙で閉鎖空間ホラー! カオスガーデン! アカデミア! バッドシティ!

38 20/04/21(火)09:34:24 No.681576026

ふと思った 休校やテレワークで家にいる「」が多いのなら平日昼間卓も可能なのではないかと

39 20/04/21(火)09:35:00 No.681576110

>ふと思った >休校やテレワークで家にいる「」が多いのなら平日昼間卓も可能なのではないかと 仕事中にTRPGしちゃだめだよ!

40 20/04/21(火)09:36:06 No.681576281

ダブルクロスのルルブ安いから買ったはいいが判定とかちんぷんかんぷんすぎる… とりあえずこのキュマイラってのが近寄って殴るだけみたいだから使いやすいのかな

41 20/04/21(火)09:37:03 No.681576412

サラマンダーはいいぞ

42 20/04/21(火)09:37:58 No.681576549

>ダブルクロスのルルブ安いから買ったはいいが判定とかちんぷんかんぷんすぎる… 基本はたくさん振って1番大きな目を選ぶってだけだから確率を考えなければそう難しいもんでもないよ

43 20/04/21(火)09:40:20 No.681576896

割とやってみた方がすっと覚えれることあるよね

44 20/04/21(火)09:41:17 No.681577014

コンセントレイトは確率計算できるようになるまで最低2レベル入れるんだぞ

45 20/04/21(火)09:42:18 No.681577169

初心者オススメのサンプルは夢の護り手ちゃん 離れて撃つだけだし100%越えのパワーアップも実感できるし 何よりかわいい

46 20/04/21(火)09:44:55 No.681577491

あと使ってみないと便利さが理解できないスキルも多い気がする

47 20/04/21(火)09:45:38 No.681577586

一回勇気出して遊んでみた方がとっかかりやすいのは間違いないな

48 20/04/21(火)09:45:40 No.681577592

深緑さんのコンセ外して戦乙女か妖精の手あたりにするだけで支援として十分になれるのいいよね

49 20/04/21(火)09:46:19 No.681577678

最初は移動距離伸ばすエフェクトとか白兵攻撃の射程伸ばすエフェクトとか役に立つんかいなこれとか思ってたからなあ

50 20/04/21(火)09:47:10 No.681577782

夢の護り手ちゃんは育つとマスヴィジョン+プラズマカノンとか殺意の塊みたいになるのいいよね

51 20/04/21(火)09:47:44 No.681577868

誇りある紅さん!

52 20/04/21(火)09:47:58 No.681577902

アタッカーは装甲無視…装甲無視を取るのです…

53 20/04/21(火)09:48:43 No.681577982

>アタッカーはバリアクラッカー…ガード無視を取るのです…

54 20/04/21(火)09:48:45 No.681577988

サンプルキャラさんは結構強いから まずはそれで慣れると良いと思う

55 20/04/21(火)09:49:16 No.681578046

>夢の護り手ちゃんは育つとマスヴィジョン+プラズマカノンとか殺意の塊みたいになるのいいよね ムーンレスナイトでそうなってGMが頭抱えてた 双弾ちゃんもいたからダブルマスヴィジョンでラスボスがあっさり沈んだ

56 20/04/21(火)09:49:38 No.681578100

使ってみないとわからん強さ筆頭は妖精の手だと思う あれ握ってるだけで安定度がダンチすぎる

57 20/04/21(火)09:49:59 No.681578140

>ダブルクロスのルルブ安いから買ったはいいが判定とかちんぷんかんぷんすぎる… 今日か明日の夜ならキャラ作以外のチュートリアルはやるよ

58 20/04/21(火)09:50:22 No.681578191

護り手ちゃんは災厄の炎基点にして近接範囲RC化してもいいからな……

59 20/04/21(火)09:51:47 No.681578375

>割とやってみた方がすっと覚えれることあるよね TRPGもボドゲもコンシュマーゲーむもこれ 説明書を読んだだけではさっぱりだ…

60 20/04/21(火)09:52:05 No.681578417

あとカバーリングは時に人類を救います …演出重視のスキルがこうなるなんて想定しとらんよ

61 20/04/21(火)09:52:42 No.681578499

>使ってみないとわからん強さ筆頭は妖精の手だと思う システム理解してたらやべえ!ってなるやつ 2ndからの移行組は一目でやべーやべー言ってた

62 20/04/21(火)09:52:56 No.681578529

カバーリングはパーティ単位でみればロイスが2個削れるところを1個にできるってだけで優秀

63 20/04/21(火)09:53:24 No.681578583

遺産継承者取って設定をモリモリにするの楽しい

64 20/04/21(火)09:54:12 No.681578676

ジュラシックレコードを取った上であえてサラマンダーで火を使いに行く

65 20/04/21(火)09:55:08 No.681578817

攻撃対象を単体に変更するエフェクトとかもうまく使うと強い ついでにガードエフェクト駆使して耐えるスタイル楽しい

66 20/04/21(火)09:55:12 No.681578822

ピュアオルクスの超血統で妖精の手Lv7にするのいいよね たのしい!

67 20/04/21(火)09:55:22 No.681578843

>最初は移動距離伸ばすエフェクトとか白兵攻撃の射程伸ばすエフェクトとか役に立つんかいなこれとか思ってたからなあ そういうこともあるのか…ダブクロ触れる前ってどんなシステムで遊んでたんです?

68 20/04/21(火)09:56:15 No.681578947

個人的には妖精の手より勝利の女神のが好き 追加でのダメ押し感あってかっこいい 3レベルは欲しいけど

69 20/04/21(火)09:56:19 No.681578960

>攻撃対象を単体に変更するエフェクトとかもうまく使うと強い 「これ範囲を単体にするんだけどn体とかシーン拡大系は駄目だよね?」 「駄目ですね…」 「じゃあ喰らった!」

70 20/04/21(火)09:57:12 No.681579070

>カバーリングはパーティ単位でみればロイスが2個削れるところを1個にできるってだけで優秀 版上げで使用回数に制限はいるぐらいには優秀

71 20/04/21(火)09:57:28 No.681579112

俺は初期作成ピュアキュマイラ 初期配置で間隔を10m取られて悲しみを知った男!

72 20/04/21(火)09:57:39 No.681579129

経験点15余ったら適当なカバーかメモリー取っとけってくらいにはカバーリング強いよね

73 20/04/21(火)09:59:10 No.681579318

>そういうこともあるのか…ダブクロ触れる前ってどんなシステムで遊んでたんです? T&T完全版に始まりD&D5版、ヤンキー&ヨグ=ソトース、アマデウス、クトゥルフ(旧&新)、サタスペ、アリアンロッド2eと遊んできてそこからダブクロ

74 20/04/21(火)09:59:19 No.681579331

>カバーリングはパーティ単位でみればロイスが2個削れるところを1個にできるってだけで優秀 …違うワシは民間人を守るRPと思ったのだ まさかボスが射撃を駆使してくるとは

75 20/04/21(火)10:00:02 No.681579428

ARAは2Eで筋力で移動力増えるようになったからなぁ…

76 20/04/21(火)10:00:45 No.681579519

>T&T完全版に始まりD&D5版、ヤンキー&ヨグ=ソトース、アマデウス、クトゥルフ(旧&新)、サタスペ、アリアンロッド2eと遊んできてそこからダブクロ だいたい移動力大事なやつまじってねえかな!?

77 20/04/21(火)10:00:52 No.681579531

>ARAは2Eで筋力で移動力増えるようになったからなぁ… だって陣形ないと前衛泣くし

78 20/04/21(火)10:01:00 No.681579549

俺は愚者の黄金がめっちゃ好きでね…

↑Top