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20/04/20(月)21:09:32 軍記物... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1587384572267.jpg 20/04/20(月)21:09:32 No.681449166

軍記物だと定番だけど実際に敵を包囲するのは難しくない? 動かない相手ならいいけど現実的には動き回るだろうし

1 20/04/20(月)21:10:32 No.681449461

だからこうして敵を無能にする

2 20/04/20(月)21:11:53 No.681449896

タンク職ってなんやねん

3 20/04/20(月)21:13:51 No.681450470

14みたいな陣形初めて見た

4 20/04/20(月)21:14:02 No.681450524

史実でも包囲途中で勢力削り殺されて敗走とかあるからな

5 20/04/20(月)21:14:22 No.681450647

ナポレオン以来唯一成功した包囲殲滅戦がベトナム戦争のディエンビエンフーだとか聞いた

6 20/04/20(月)21:14:58 No.681450840

>タンク職ってなんやねん ナイトとかの硬い職の…… 戦場にいるのはみんな戦士系だろう?というツッコミは抜きにして……

7 20/04/20(月)21:15:22 No.681450951

1プレイヤーあたり一度に30人程度の兵団指揮するゲームやってるけどミニマップで戦況見えるゲームですら包囲されて潰されるの何回も見てるから割とあることなんだと思う

8 20/04/20(月)21:16:02 No.681451168

じゃあそろそろ包囲殲滅しようとしてきた相手を一点突破で打ち破るとかが流行る

9 20/04/20(月)21:16:40 No.681451354

1箇所穴あけておくのがより効率的に殲滅できると聞いた

10 20/04/20(月)21:17:27 No.681451588

D1D2H1とD3D4H2が左右に床を捨てて背面集合するタイプのギミック

11 20/04/20(月)21:17:34 No.681451625

現実的に敵がタンク職に引きつけられる状況めっちゃ難しい 普通に一番もろい所から狙われる

12 20/04/20(月)21:18:55 No.681451984

>じゃあそろそろ包囲殲滅しようとしてきた相手を一点突破で打ち破るとかが流行る 大将のとこに突っ込んでくるんだ…

13 <a href="mailto:孺子">20/04/20(月)21:18:56</a> [孺子] No.681451991

最高戦速で一番もろい艦隊を速攻で殴り倒して順繰りに弱い艦隊から叩いていけば勝てる

14 20/04/20(月)21:19:12 No.681452059

包囲どころか迂回側撃ですらやろうと思って戦力引き抜いた途端にすり潰されたりするので 古代から現代までたくさん兵を集めて正面から攻撃しろと言われるほどです

15 20/04/20(月)21:19:24 No.681452108

>1箇所穴あけておくのがより効率的に殲滅できると聞いた 効率的っていうか逃げ道残さないと味方の被害が甚大になる

16 20/04/20(月)21:19:48 No.681452222

>現実的に敵がタンク職に引きつけられる状況めっちゃ難しい >普通に一番もろい所から狙われる ゲームでも同じである!

17 20/04/20(月)21:19:56 No.681452261

>ナポレオン以来唯一成功した包囲殲滅戦がベトナム戦争のディエンビエンフーだとか聞いた まぁあれ包囲側が戦力比7倍だったからな…

18 20/04/20(月)21:20:23 No.681452393

そう…戦ってからでは難しい… だから十面埋伏する

19 20/04/20(月)21:20:32 No.681452451

カエサルは包囲したガリア軍に完勝したから

20 20/04/20(月)21:21:02 No.681452585

ターン制RPGで考えると条件の難しさが判ると思うんだ 味方が3手に分かれてそのうち2つが敵を回り込んでる間に敵は真正面の攻撃に専念できるので、折角回り込んでも囮が壊滅して無駄足踏む可能性が高い

21 20/04/20(月)21:21:19 No.681452664

島津の戦術釣り野伏!

22 20/04/20(月)21:21:23 No.681452679

ナイトさんタゲ取りもうちょい粘って

23 20/04/20(月)21:21:28 No.681452696

気づかれずに数百数千の兵を忍ばせたり動かしたりするの難しいからな…

24 20/04/20(月)21:21:33 No.681452720

相手の背後を取ろうと迂回してたら感づかれて 主力が全力で本陣に突っ込んできた そんな第四次川中島の戦い

25 20/04/20(月)21:21:43 No.681452765

包囲殲滅は紀元前にハンニバルとスピキオが理想形を示してて 多分人類史が途絶えない限り戦術としてはずっと引き合いに出されると思う

26 20/04/20(月)21:22:00 No.681452848

これの真逆が塹壕戦か

27 20/04/20(月)21:22:22 No.681452949

機械力使わずに機動戦仕掛けるには行軍行軍また行軍しかないよね

28 20/04/20(月)21:22:26 No.681452979

>島津の戦術釣り野伏! 某アケゲー思い出した 釣り野伏せはスレ画みたいなイメージでいいのだろうか

29 20/04/20(月)21:22:27 No.681452983

ナポレオン前にも後にも包囲戦仕掛けてる事例は多くあるけど この時代になると要塞が強すぎて包囲しかけてる側が普通に負けてることが多い

30 20/04/20(月)21:22:31 No.681453007

ナポレオンの頃の戦争も敵どころか味方の援軍の位置すらつかめず勘で戦ってるところもあると思う

31 20/04/20(月)21:22:33 No.681453026

だから相手を絶妙に邪魔して致命傷だけは回避してヘイトを稼いで反撃チャンスを作る幕末タンクの優秀さが光る

32 20/04/20(月)21:22:41 No.681453076

>普通に一番もろい所から狙われる それが有名なハンニバルの戦法

33 20/04/20(月)21:22:46 No.681453096

大軍で確実に囲もうとしたらアレクサンダーマジックで本陣突撃決められたダレイオスは泣いていい

34 20/04/20(月)21:22:53 No.681453128

>1箇所穴あけておくのがより効率的に殲滅できると聞いた 開けておいた穴の先にさらに伏兵を配置しておくとんでもない読みした奴とかもいるからな このカルラエの戦いっていうやつなんだけど…

35 20/04/20(月)21:22:56 No.681453140

包囲するために正面部隊を引かせる! そのまま壊走!とかあるよね

36 20/04/20(月)21:23:04 No.681453183

包囲を夢見て各個撃破されたのがアスターテ会戦

37 20/04/20(月)21:23:06 No.681453199

敵を包囲できるだけの兵力と敵の全軍を釘付けにできるだけの防衛力と兵一人一人の練度と指示通りに部隊を素早く動かせる複数の指揮官がいれば包囲できるぞ!

38 20/04/20(月)21:23:08 No.681453208

現実的にタゲ取りってどうやればいいんだろうね

39 20/04/20(月)21:23:52 No.681453404

ハンニバルのあれも結局騎兵負けたら失敗だったよなと思うので 水物な気がする

40 20/04/20(月)21:23:56 No.681453434

片翼からだと時間かかるから両翼からにするねは理論はわかるができる意味がわからないやつ

41 20/04/20(月)21:24:26 No.681453581

敵の押しが強すぎてそのまま崩されたり精神的な読みあいも難しい

42 20/04/20(月)21:24:34 No.681453609

太公望も包囲やっていたよね

43 20/04/20(月)21:24:37 No.681453618

奇麗に包囲できる地形や位置取りなんてまずできないからなあ

44 20/04/20(月)21:24:44 No.681453651

時代劇とかで「殿!籠城しましょう!」 って進言してくる家臣がいるけど 籠城戦ってどうやって勝つん? ひたすら援軍待ち?

45 20/04/20(月)21:25:00 No.681453740

>釣り野伏せはスレ画みたいなイメージでいいのだろうか 囮役が一当てしたあとわざと潰走する できるだけ足場の悪いところに逃げ込む 伏せてた部隊で三方包囲する 大将首とれた!

46 20/04/20(月)21:25:08 No.681453772

名将の機動見るとお前ドローンでももってんの?つて動きするから困る

47 20/04/20(月)21:25:21 No.681453839

でもやっぱ有名な戦術家はみんな金床戦術上手い気がする

48 20/04/20(月)21:25:27 No.681453863

>時代劇とかで「殿!籠城しましょう!」 >って進言してくる家臣がいるけど >籠城戦ってどうやって勝つん? >ひたすら援軍待ち? 援軍を待つのもあるし攻める側の物資が切れるまで待つのもある

49 20/04/20(月)21:25:31 No.681453882

>奇麗に包囲できる地形や位置取りなんてまずできないからなあ なので古今の野戦指揮官が夢見ては骸を晒す

50 20/04/20(月)21:25:41 No.681453928

>籠城戦ってどうやって勝つん? 相手も飯食わなきゃいけないんで持久戦は面白いよ

51 20/04/20(月)21:25:45 No.681453951

寡兵側が包囲しようとしたケースもあるんです 奉天会戦って言うんですけど

52 20/04/20(月)21:25:46 No.681453959

>籠城戦ってどうやって勝つん? >ひたすら援軍待ち? 援軍来て後詰戦になればもちろんいいしそれでなくても城を長期間包囲するのはかなりの負担なので大概は長期化すると帰るから勝ち

53 20/04/20(月)21:25:54 No.681453994

>時代劇とかで「殿!籠城しましょう!」 >って進言してくる家臣がいるけど >籠城戦ってどうやって勝つん? >ひたすら援軍待ち? 戦国日本だと攻めてる側が基本兵糧尽きていくから耐えきれば勝てる 城下は略奪される

54 20/04/20(月)21:25:58 No.681454020

元老院とのバトル見てると カエサルの軍団はマジで時代を1000年くらい超越してる

55 20/04/20(月)21:26:06 No.681454055

>ターン制RPGで考えると条件の難しさが判ると思うんだ >味方が3手に分かれてそのうち2つが敵を回り込んでる間に敵は真正面の攻撃に専念できるので、折角回り込んでも囮が壊滅して無駄足踏む可能性が高い そもそも単独で戦ったら負ける程度の囮で悠長に戦いが始まってから包囲を始めようとするのが間違ってない?

56 20/04/20(月)21:26:08 No.681454064

包囲戦術より突破戦術の話をしよう

57 20/04/20(月)21:26:13 No.681454088

>ひたすら援軍待ち? 籠城する側は予め食料その他を貯めこんでるので強い

58 20/04/20(月)21:26:44 No.681454230

hoiとかやってるとよく分かるよね戦闘計画の大切さと軍の動きの難しさ…

59 20/04/20(月)21:26:45 No.681454241

>>1箇所穴あけておくのがより効率的に殲滅できると聞いた >開けておいた穴の先にさらに伏兵を配置しておくとんでもない読みした奴とかもいるからな >このカルラエの戦いっていうやつなんだけど… 足利尊氏も湊川で新田軍の後方を細川に絶たせて 慌てて細川に突撃する新田をスルーして楠木と新田を分断して楠木を包囲殲滅したな それに気が付いて戻ってきた新田を細川が待ち構えて壊滅させた

60 20/04/20(月)21:26:56 No.681454285

50vs50みたいなゲームやってると露骨に退却する敵に釣られて包囲されて壊滅する味方とか山ほど見たので 指揮官がそれほど戦術に明るくなかったり戦術の伝令に時間が掛かったりする時代ならそれなりにあったんじゃないかな 近代以降だとみんな知ってるし命令の伝達もスムーズだからそうそう起きなさそう

61 20/04/20(月)21:26:58 No.681454300

包囲してキャンプし続けるだけで消耗するんだ 疫病とかあれば逆転もあるし

62 20/04/20(月)21:27:01 No.681454314

穴掘ってそこに落とす孔明が1番お手軽なんだろな

63 20/04/20(月)21:27:02 No.681454321

タンクがバカバカしすぎて考察する気無くす

64 20/04/20(月)21:27:11 No.681454364

ベリサリウスは心理戦上手すぎてお前超能力持ちか?ってなる

65 20/04/20(月)21:27:17 No.681454402

籠城側は絶望的状況だけど千早城の戦いなんかは幕府が山城に手を焼いてる状況そのものに重大な意味があって面白い

66 20/04/20(月)21:27:23 No.681454428

>籠城戦ってどうやって勝つん? >ひたすら援軍待ち? 攻め手が大軍かつ根拠地が遠いとそこに長く留まることも難しかったりする 包囲したけど冬が来て兵士の食料維持できなくて帰ることになったり

67 20/04/20(月)21:27:37 No.681454507

>籠城戦ってどうやって勝つん? よっぽどズブズブな陣地構築でもしてない限り 籠城は地形防御が使えるから寡兵で大軍を受けられる 無視すればいいのに拘泥して関ヶ原に遅参して めっちゃ怒られた二代目とかもいる

68 20/04/20(月)21:27:43 No.681454525

日本の場合だと民兵だから収穫の時期には帰らないとまずい だから籠城して耐えるのが有効手段

69 20/04/20(月)21:27:59 No.681454602

籠城戦はたまに寡兵の筈なのにアホみたいに粘る人出てくるよね…

70 20/04/20(月)21:28:09 No.681454644

>タンクがバカバカしすぎて考察する気無くす 左右のが合体して後ろに回るのも面白い

71 20/04/20(月)21:28:29 No.681454726

>指揮官がそれほど戦術に明るくなかったり戦術の伝令に時間が掛かったりする時代ならそれなりにあったんじゃないかな 馬で伝令とかタイムラグどころじゃないよね

72 20/04/20(月)21:28:31 No.681454740

>籠城戦はたまに寡兵の筈なのにアホみたいに粘る人出てくるよね… 兵力の数関係なくなるからな どんだけ集めても攻略に参加できるのは限られてる

73 20/04/20(月)21:28:39 No.681454779

>hoiとかやってるとよく分かるよね戦闘計画の大切さと軍の動きの難しさ… HOIだとよく河川に沿って進軍して包囲とかするけど現実でもあるんかな

74 20/04/20(月)21:28:44 No.681454809

人間同士で戦うゲームをやってわかったことは 相手も人間だし俺より頭いいので負けるということだった 戦術学べば勝てるのだろうか

75 20/04/20(月)21:28:52 No.681454856

ナチスのフランス侵攻の電撃戦による包囲も無茶苦茶鮮やかだよね

76 20/04/20(月)21:29:08 No.681454915

>兵力の数関係なくなるからな >どんだけ集めても攻略に参加できるのは限られてる だからこうやって城壁に大砲を打ち込み無力化する

77 20/04/20(月)21:29:18 No.681454952

侵攻ルートの限定が築城の基本だしね

78 <a href="mailto:アレクサンダー大王">20/04/20(月)21:29:30</a> [アレクサンダー大王] No.681455001

大軍に包囲されそうになったら機動で敵の大将の前に隙間作ってそこに自分先頭に騎兵突っ込ませれば勝てるよ

79 20/04/20(月)21:29:31 No.681455007

>籠城戦はたまに寡兵の筈なのにアホみたいに粘る人出てくるよね… 内線だから重点に対して戦力集中しやすいしね

80 20/04/20(月)21:29:38 No.681455032

包囲ってイメージだと全周包囲だけど大抵は片翼包囲ですよね

81 20/04/20(月)21:29:43 No.681455059

包囲する戦力と連携させる機動力があるならもう真正面から蹂躙したほうが楽そうだなって…

82 20/04/20(月)21:30:19 No.681455207

四方を囲んでから 一斉に歌う

83 20/04/20(月)21:30:32 No.681455276

城の縄張りは少数が多数を集中して攻撃できるように工夫がこらしてあって調べてみると面白いよね

84 20/04/20(月)21:30:35 No.681455296

島津の釣り野伏せきまりすぎじゃね

85 20/04/20(月)21:30:41 No.681455317

>元老院とのバトル見てると >カエサルの軍団はマジで時代を1000年くらい超越してる カエサルは異世界転生してきたチート持ちと言われても信じるう

86 20/04/20(月)21:30:41 No.681455319

カンネーの戦い成功させたハンニバル凄くない?

87 20/04/20(月)21:30:45 No.681455338

>大軍に包囲されそうになったら機動で敵の大将の前に隙間作ってそこに自分先頭に騎兵突っ込ませれば勝てるよ このキチガイのせいでその後の軍指揮官たちが頭を抱えている

88 20/04/20(月)21:30:59 No.681455402

現代になるまでは最初に決めたことを伝えてあとは個別で決めてやるしかなかったんだよな よくやれるわそんなん

89 20/04/20(月)21:31:10 No.681455456

そういや中央ぶち抜いたとしてその後どうやって動くの? Uターン?

90 20/04/20(月)21:31:11 No.681455460

バルジ出来ちゃった 根元打通されちゃった 完全包囲出来た! てのもたまにある

91 20/04/20(月)21:31:24 No.681455520

全兵力互角でこれやろうとするとタンク役が敵の数分の一の兵力で受けないとならなくなって溶けるよ 何度信長の野望や三国志で苦渋を舐めた事か…

92 20/04/20(月)21:31:36 No.681455590

>カンネーの戦い成功させたハンニバル凄くない? 凄いからアレを夢見て包囲を狙う後の指揮官がたくさん潰滅させられる

93 20/04/20(月)21:31:47 No.681455644

>援軍を待つのもあるし攻める側の物資が切れるまで待つのもある まだ農兵分離してなかった時だと小麦の刈入れ時は撤退しないといけないんでそういうパターンもある 十三年戦争とかはそのおかげでドイツ騎士団がギリギリ生き延びたりしてる

94 20/04/20(月)21:31:55 No.681455683

>カンネーの戦い成功させたハンニバル凄くない? そりゃ軍事史で最高峰の包囲殲滅だもん

95 20/04/20(月)21:31:55 No.681455684

自分先頭につっこめるようなの大将なぞそうそういないし…

96 20/04/20(月)21:32:32 No.681455843

あたりまえだけど相手も策を練ってくるし反撃してくるからな ごり押しで勝てるのが一番いいみたいなことを言ってたのは誰だったか

97 20/04/20(月)21:32:43 No.681455899

>現代になるまでは最初に決めたことを伝えてあとは個別で決めてやるしかなかったんだよな そういう意味ではサッカーに近い フォーメーション決めてそれに対応する練習を積んで実践になって相性悪いフォーメーション出てきたらもう監督にできることは応援することだけみたいな

98 20/04/20(月)21:32:46 No.681455915

マトモな連絡手段ない時代に見えない味方と連携って時点で尋常じゃない

99 20/04/20(月)21:32:50 No.681455931

籠城戦はなんかどっちの食糧が尽きるかの我慢比べみたいになるよね

100 20/04/20(月)21:33:11 No.681456029

古代でも奴隷パワーによる労働力任せで知識人職業軍人パワーとかあるから そこらへんの練度の高さは時代で測れないからな…

101 20/04/20(月)21:33:12 No.681456032

>四方を囲んでから >一斉に歌う 相手の戦意を削ぐのは効くよなぁ…

102 20/04/20(月)21:33:19 No.681456065

>包囲する戦力と連携させる機動力があるならもう真正面から蹂躙したほうが楽そうだなって… 包囲って味方の被害を少なく敵の被害を大きくするための策であって別に逆転のための策じゃないだろうし たまに寡兵で包囲する化け物もいるけど

103 20/04/20(月)21:33:20 No.681456069

多勢側が変に策を弄して突破されたら笑う

104 20/04/20(月)21:33:26 No.681456105

ハンニバルも凄いしやり返すスキピオも凄いよね…

105 20/04/20(月)21:33:47 No.681456195

真正面からやれば勝てる戦をこういうかっこいい戦術で仕留めようとして失敗した策士とか山ほどいるんだろうな

106 20/04/20(月)21:33:50 ID:/6AXH/G. /6AXH/G. No.681456213

「」なんて気づいたら包囲戦されてるだろ

107 20/04/20(月)21:33:55 No.681456254

>ごり押しで勝てるのが一番いいみたいなことを言ってたのは誰だったか 言ったかはともかく戦略としてはユリシーズ=グラントっぽい

108 20/04/20(月)21:34:04 No.681456303

ハンニバルやカエサルの時代に理想系出されちゃったらそれ以降の策略家は可哀想だな…

109 20/04/20(月)21:34:16 No.681456362

HoIだと包囲は殴る為というよりも兵站切らして弱らせる為にやるイメージ

110 20/04/20(月)21:34:21 No.681456386

>包囲って味方の被害を少なく敵の被害を大きくするための策であって別に逆転のための策じゃないだろうし 孫子もそんな感じで言ってるよね

111 20/04/20(月)21:34:53 No.681456544

20000対2000で別に何にも失敗してないのに負けた菊池武敏

112 20/04/20(月)21:34:54 No.681456547

>そういや中央ぶち抜いたとしてその後どうやって動くの? >Uターン? 左右にわかれて敵のケツを掘る

113 20/04/20(月)21:34:54 No.681456552

おぺにす陣…

114 20/04/20(月)21:34:59 No.681456577

>「」なんて気づいたら包囲戦されてるだろ 「」が将軍か参謀に就けると思ってるとか過剰評価すぎる…

115 20/04/20(月)21:35:05 No.681456604

>あたりまえだけど相手も策を練ってくるし反撃してくるからな >ごり押しで勝てるのが一番いいみたいなことを言ってたのは誰だったか 大抵の人が言ってそうだけどパッと思いつくのは孫子とか

116 20/04/20(月)21:35:06 No.681456610

カンネーの肝は騎兵優越と中央の弱兵の調整なんで陣形だけ見ちゃうと真似できん

117 20/04/20(月)21:35:22 No.681456684

>HoIだと包囲は殴る為というよりも兵站切らして弱らせる為にやるイメージ 補給線切らすとデバフ大きいからな 一時期ネタになってたゴブリンの巣を兵糧攻めもそういう発想なんだろうけど

118 20/04/20(月)21:35:33 No.681456751

>ごり押しで勝てるのが一番いいみたいなことを言ってたのは誰だったか それかわからんがクソみたいに兵士に訓練させてとにかくそれで勝つみたいなのはスヴォーロフだった覚えが

119 20/04/20(月)21:36:03 No.681456880

>ハンニバルも凄いしやり返すスキピオも凄いよね… ザマの包囲殲滅の完璧さとリスペクトいいよね

120 20/04/20(月)21:36:08 No.681456901

相手も一度見たら対策練って来る以上基本的にアイデアは使い捨てよね 勿論一番輝くのが最初ってだけで巧く合わせて何度も使えたりもするが

121 20/04/20(月)21:36:14 No.681456933

>「」が将軍か参謀に就けると思ってるとか過剰評価すぎる… 有能な奴が将軍やってるから流言で代えさせたんだろう

122 20/04/20(月)21:36:32 No.681457025

第四艦隊がもう全滅してるやつだこれ

123 20/04/20(月)21:36:43 No.681457090

大軍に兵法なし

124 画像ファイル名:1587386208028.png 20/04/20(月)21:36:48 No.681457111

>そういや中央ぶち抜いたとしてその後どうやって動くの? >Uターン? こんな感じで後ろを突くんだと思っているけどあってるのかは知らない

125 20/04/20(月)21:36:54 No.681457140

お互い突破されるとまずいってわかると 囲碁じみた戦線になる

126 20/04/20(月)21:36:58 No.681457170

>第六艦隊がもう全滅してるやつだこれ

127 20/04/20(月)21:37:00 No.681457176

包囲されそうになってもゴリ押しできる強さがあれば正面突破しちゃえるからなぁ

128 20/04/20(月)21:37:02 No.681457186

近代戦で補給切れはそらゃ強いよ弾と燃料無いと戦えん

129 20/04/20(月)21:37:13 No.681457228

現実ならそもそも人が思った通りに動いてくれないとかあるんだろうな 戦術以前に人間を扱う能力も必要になりそう

130 20/04/20(月)21:37:15 No.681457234

>真正面からやれば勝てる戦をこういうかっこいい戦術で仕留めようとして失敗した策士とか山ほどいるんだろうな 戦術では五歳の時から父に勝っていた!

131 20/04/20(月)21:37:18 No.681457249

タンク職ってMMOの用語だからあんまり創作物で出してほしくない言葉

132 20/04/20(月)21:37:25 No.681457286

>寡兵側が包囲しようとしたケースもあるんです >奉天会戦って言うんですけど 終始劣勢の防衛っぽい動きでなんで包囲できかけてるんですかね…

133 20/04/20(月)21:37:26 No.681457290

伏兵と囮役を使った戦法以外で包囲が上手く決まったのはまだ知らない 騎馬民族とかは普通に弓で引き打ちしながら適当に包囲して大体勝ってるけど…

134 20/04/20(月)21:37:32 No.681457315

>こんな感じで後ろを突くんだと思っているけどあってるのかは知らない それでオッケ

135 20/04/20(月)21:37:36 No.681457336

>包囲って味方の被害を少なく敵の被害を大きくするための策であって別に逆転のための策じゃないだろうし だとしたら包囲に参加してる兵ってできればあんまりこっちに来ないでくれ…みたいな心境だったりするのかな

136 20/04/20(月)21:37:45 No.681457388

>お互い突破されるとまずいってわかると 地中海から北海まで塹壕戦を伸ばす

137 20/04/20(月)21:37:47 No.681457402

>近代戦で補給切れはそらゃ強いよ弾と燃料無いと戦えん 道端の草食べて敵に噛みつけばいい

138 20/04/20(月)21:37:53 No.681457431

兵法って2000年以上前のローマや中国で確立してから全く新しくなってないの凄くね

139 20/04/20(月)21:38:02 No.681457464

>>四方を囲んでから >>一斉に歌う >相手の戦意を削ぐのは効くよなぁ… 相手も人間だからね… 緊張感漂う中に心理的に攻められると案外脆い

140 <a href="mailto:尾張国男性">20/04/20(月)21:38:13</a> [尾張国男性] No.681457506

どうして少数で多数に突撃して大将首取って勝ったかって? どうして…どうしてですかね…

141 20/04/20(月)21:38:16 No.681457524

>タンク職ってMMOの用語だからあんまり創作物で出してほしくない言葉 TRPGじゃなかったっけか

142 20/04/20(月)21:38:29 No.681457583

>兵法って2000年以上前のローマや中国で確立してから全く新しくなってないの凄くね 戦車や戦闘機でも変わらなかったの?

143 20/04/20(月)21:38:32 No.681457600

ナポレオンの漫画読んでるとこれ味方によっぽどの無理させないと駄目だなって

144 20/04/20(月)21:38:42 No.681457656

武器の射程や威力で相当変わってると思う余

145 20/04/20(月)21:38:57 No.681457738

>兵法って2000年以上前のローマや中国で確立してから全く新しくなってないの凄くね さすがに全然変わってる 19世紀にこれまでの戦術はまったく役に立たなくなったっていうのが大体の認識

146 20/04/20(月)21:39:00 No.681457753

当たり前の話だけど軍団の数が多くなると動きはどうしても緩慢で融通が効かなくなる 敵に加えて味方の動向も見極めないと成功しない

147 20/04/20(月)21:39:00 No.681457754

>>そういや中央ぶち抜いたとしてその後どうやって動くの? >>Uターン? >こんな感じで後ろを突くんだと思っているけどあってるのかは知らない 両方に分けるんじゃなくて分断した片方ずつすり潰すとかそういう感じ 素早くUターンするだけでも高い練度要るんだけど

148 20/04/20(月)21:39:02 No.681457763

大まかに見たらモルトケからは変わってない?

149 20/04/20(月)21:39:05 No.681457781

>どうして少数で多数に突撃して大将首取って勝ったかって? >どうして…どうしてですかね… 一か八かすぎる…

150 20/04/20(月)21:39:19 No.681457865

>タンク職ってMMOの用語だからあんまり創作物で出してほしくない言葉 FPSだろ

151 20/04/20(月)21:39:41 No.681457988

>騎馬民族とかは普通に弓で引き打ちしながら適当に包囲して大体勝ってるけど… モンゴルは包囲上手いよね なんなら戦略レベルで分進合撃してくる

152 20/04/20(月)21:39:56 No.681458048

>どうして少数で多数に突撃して大将首取って勝ったかって? >どうして…どうしてですかね… 地味に偶然の産物だった説が最近では強いね

153 20/04/20(月)21:40:02 No.681458077

>ナポレオンの漫画読んでるとこれ味方によっぽどの無理させないと駄目だなって だからレジオン・ドヌール勲章を作って一兵卒にも無茶をさせる

154 20/04/20(月)21:40:04 No.681458090

旅順を(当時の常識としては)素早く陥落せしめた最強ノギ軍団という巨大な虚像に恐れをなしてズタボロな第三軍の実像を最後まで認識出来なかったのいいよね

155 20/04/20(月)21:40:16 No.681458153

>HoIだと包囲は殴る為というよりも兵站切らして弱らせる為にやるイメージ ゲームは捕虜の面倒の心配がなくていいな…と思ったりする

156 20/04/20(月)21:40:20 No.681458175

精密に組むほど些細なミスで崩れるしね

157 20/04/20(月)21:40:21 No.681458181

当たり前だけど人間ってずっと戦い続けてきたんだなあ

158 20/04/20(月)21:40:44 No.681458293

>戦車や戦闘機でも変わらなかったの? もちろん変わった 機甲部隊による電撃戦 エアカバーによるエアランドバトル 新戦術は沢山編み出された でも基本をすっ飛ばしてそれだけで戦場を解決できる手段は出来てない

159 20/04/20(月)21:40:46 No.681458297

兵器は戦略を変容させるからな… 戦略も兵器の開発方針に影響を与える相補的な関係だけど

160 20/04/20(月)21:40:57 No.681458352

>ナポレオンの漫画読んでるとこれ味方によっぽどの無理させないと駄目だなって 大陸軍の騎兵凄いよねモリモリ徴兵してどんどん突撃させて使い潰してる 生き残った奴は精鋭部隊に組み込まれて決戦兵器にされる

161 20/04/20(月)21:41:02 No.681458381

片翼包囲で十分だしされる側も片翼包囲の可能性が見えただけで引く

162 20/04/20(月)21:41:10 No.681458421

戦術シミュレーションで神の視点の無い味方の動きすら不確かな状況で指揮するゲームとかないのかな

163 20/04/20(月)21:41:32 No.681458525

縦深攻撃いいよね現代軍の要素である兵站機械化火砲航空全盛り

164 20/04/20(月)21:41:38 No.681458562

ナポレオン時代の戦列歩兵とか罰ゲームにも程がある

165 20/04/20(月)21:41:40 No.681458571

書き込みをした人によって削除されました

166 20/04/20(月)21:41:51 No.681458620

ゲームじゃないんだから特別固いならみんなそれでいいじゃないですか

167 20/04/20(月)21:42:25 No.681458812

>ナポレオン時代の戦列歩兵戦術で南北戦争に臨むとか罰ゲームにも程がある

168 20/04/20(月)21:42:37 No.681458869

機関銃・鉄条網の登場で戦場は一変し 火砲の大量動員によってそれまでのランドバトルが陳腐化 そして何よりそれを支える鉄道による大量動員が18世紀までの戦術を完全に消し去ってしまい どっかのハゲが戦争からきらめきと魔術的な美が奪い取られてしまった…って嘆く

169 20/04/20(月)21:42:38 No.681458874

島津みたいな士気旺盛だから出来た包囲戦術を 徴収兵でやろうと思ってもうまくいかないだろうね

170 20/04/20(月)21:42:43 No.681458904

銃を構えつつのチキンゲームいいよね

171 20/04/20(月)21:42:44 No.681458906

戦列歩兵はまあ想像してる以上に弾が当たらないので… それで当たるようになると戦列歩兵は廃れる

172 20/04/20(月)21:42:49 No.681458926

包囲殲滅を使えば300対5000でも楽勝だからな

173 20/04/20(月)21:42:54 No.681458956

包囲って怖いんだな 圧死したりするらしいけども

174 20/04/20(月)21:43:22 No.681459103

>ナポレオン時代の戦列歩兵とか罰ゲームにも程がある フランス軍側なら散兵戦が許されるからセーフ その代わり敵の前に真っ先に飛び出て射撃を開始するんだぞ

175 20/04/20(月)21:43:34 No.681459163

近代的な陸軍の戦術に関しては大モルトケが基礎作ってるはず

176 20/04/20(月)21:43:38 No.681459183

>どっかのハゲが戦争からきらめきと魔術的な美が奪い取られてしまった…って嘆く これは正直わかる

177 20/04/20(月)21:43:49 No.681459248

島津て

178 20/04/20(月)21:44:07 No.681459337

>どっかのハゲが戦争からきらめきと魔術的な美が奪い取られてしまった…って嘆く ノーベル文学賞のハゲはやっぱり言葉が上手いな…

179 20/04/20(月)21:44:08 No.681459344

>その代わり敵の前に真っ先に飛び出て射撃を開始するんだぞ 敵が待ち構えてる橋の上をダッシュ!

180 20/04/20(月)21:44:34 No.681459482

パットンも近代戦より古代戦やりたかったみたいだしな…

181 20/04/20(月)21:44:36 No.681459493

アメリカンな軍隊は今ヘリで大体潰してからのヘリボーンなので あれ…?戦車いらなくね…?という状態に陥った

182 20/04/20(月)21:44:57 No.681459609

散兵になっても花と散るだけよ

183 20/04/20(月)21:45:26 No.681459771

>アメリカンな軍隊は今ヘリで大体潰してからのヘリボーンなので >あれ…?戦車いらなくね…?という状態に陥った そりゃ非対称前提だとそうなる

184 20/04/20(月)21:45:34 No.681459813

>>どっかのハゲが戦争からきらめきと魔術的な美が奪い取られてしまった…って嘆く >これは正直わかる WW1とWW2の血生臭さは異常

185 20/04/20(月)21:46:10 No.681460003

>アメリカンな軍隊は今ヘリで大体潰してからのヘリボーンなので >あれ…?戦車いらなくね…?という状態に陥った つい先日NHKでそこらへんの話する番組やってたわ テロやらゲリラ相手だとやっぱ戦車いるわ!だって

186 20/04/20(月)21:46:13 No.681460020

3000人を300人で包囲するって聞いたら 確かになろうっぽい

187 20/04/20(月)21:46:15 No.681460036

人が死にすぎるようになってまともに戦争できなくなったのが今だからね

188 20/04/20(月)21:46:31 No.681460141

>近代的な陸軍の戦術に関しては大モルトケが基礎作ってるはず 分散進撃・包囲・一斉攻撃は大体どこの軍隊も理想にしてるよね

189 20/04/20(月)21:46:38 No.681460180

>>アメリカンな軍隊は今ヘリで大体潰してからのヘリボーンなので >>あれ…?戦車いらなくね…?という状態に陥った >そりゃ非対称前提だとそうなる このまま本当に戦車無くしたらすさまじく困りそうだな…

190 20/04/20(月)21:46:45 No.681460224

現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな

191 20/04/20(月)21:46:47 No.681460245

>近代的な陸軍の戦術に関しては大モルトケが基礎作ってるはず 訓令戦術・鉄道経路計画・後装銃の配備・参謀システム モルトケさんが一代でやってくれました! 周りは戦列歩兵してた時代です!

192 20/04/20(月)21:46:56 No.681460297

以前の戦争が非効率的過ぎただけだぞ これも進歩の一環だ

193 20/04/20(月)21:47:03 No.681460334

WW1の戦争は狂気しかない 遮蔽物もない中マシンガンに向かって走っていくとか正気じゃない

194 20/04/20(月)21:47:53 No.681460586

>人が死にすぎるようになってまともに戦争できなくなったのが今だからね ちょっとした派兵でも財政負担が洒落にならないと言う面もある 人も金も使い放題の全面戦争なんてもう起きないのではないだろうか

195 20/04/20(月)21:47:54 No.681460591

>3000人を300人で包囲するって聞いたら >確かになろうっぽい というか頭数1/10でどうやって包囲するんだ

196 20/04/20(月)21:48:20 No.681460740

WW2ですら兵士の8割は敵がきても銃を撃てなかったというし あの時代ならなおさら戦列歩兵で互いに監視してないと誰も撃たないだろうな

197 20/04/20(月)21:48:27 No.681460777

あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの?

198 20/04/20(月)21:48:53 No.681460934

>というか頭数1/10でどうやって包囲するんだ 木崎原の戦いなら実際やってるから仕方ない

199 20/04/20(月)21:48:57 No.681460946

>現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな 現実だとタンクを無視するという選択肢はとれるしたいタンク専用の武器はあるし…

200 20/04/20(月)21:49:01 No.681460966

戦法戦術は変わったけど孫子の兵法みたいな戦いの基本は変わってなくない?

201 20/04/20(月)21:49:05 No.681460989

>あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの? 普通に一杯ある 弾薬庫に火がついて基地一つ吹っ飛ぶとかもある

202 20/04/20(月)21:49:21 No.681461085

他の功績もおかしいのに参謀システム作ったのが化物すぎるよ大モルトケ…

203 20/04/20(月)21:49:33 No.681461150

RTSやると槍兵で壁作って騎兵お尻を突く金床戦術の鉄板ぐあいがわかる…

204 20/04/20(月)21:49:41 No.681461210

>戦法戦術は変わったけど孫子の兵法みたいな戦いの基本は変わってなくない? 外交・戦略の部類に入るもんあれは

205 20/04/20(月)21:49:42 No.681461213

>あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの? あれは事故だけど行軍中に部隊が病気で全滅はあったと思う

206 20/04/20(月)21:49:44 No.681461222

>遮蔽物もない中マシンガンに向かって走っていくとか正気じゃない これ今も一部の市街地とか室内ではそうじゃないっけ ある程度ひろい道路とか通路みたいな所を進む時は中央進んだ方が被弾すくないとかなんとか

207 20/04/20(月)21:50:05 No.681461336

>戦法戦術は変わったけど孫子の兵法みたいな戦いの基本は変わってなくない? あれは戦いの基本というより考え方の元だ 誰が考えても恐らく同意出来る部分を語ってる

208 20/04/20(月)21:50:05 No.681461337

>あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの? 日本兵の戦死者は半数が餓死病死だぞ 戦うこと自体稀

209 20/04/20(月)21:50:16 No.681461404

>現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな 現実だと敵のタンクも攻撃してくるので無視できない

210 20/04/20(月)21:50:38 No.681461517

孫子のおっさんは初っ端の前置きで戦争は国家存亡の危機の時にやる事だからやる状況まで追い込まれないようにしろって言ってるからな

211 20/04/20(月)21:50:40 No.681461527

>あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの? それこそナポのロシア遠征じゃない

212 20/04/20(月)21:50:45 No.681461556

>>現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな >現実だと敵のタンクも攻撃してくるので無視できない というかタンクの攻撃が一番激しい

213 20/04/20(月)21:50:51 No.681461590

環境要因はかなり大きな壊滅理由な気がする にんげんは寒くても暑くても飯がなくても水がなくても湿気が多くても乾燥しすぎててもしぬ

214 20/04/20(月)21:51:01 No.681461638

>日本兵の戦死者は半数が餓死病死だぞ WW2はどうしようもないにしても日露戦争でも結構病気で死んだとか

215 20/04/20(月)21:51:09 No.681461674

>現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな タンクをつっこませれば無視できなくなるぜ!

216 20/04/20(月)21:51:49 No.681461891

赤壁も少なくとも一戦は交えたが多くの兵は南方の地獄みたいな環境にやられて疫病死したと考えられている

217 20/04/20(月)21:51:55 No.681461920

ゲームのタンクと現実のタンクの違いは現実のタンクは一人で突っ込ませてボコ殴りにされると簡単に死ぬ

218 20/04/20(月)21:52:10 No.681462005

そういやゲームで戦車師団とか出てくるじゃん あれってどれくらいの数の戦車揃えてんの?

219 20/04/20(月)21:52:34 No.681462117

>WW2はどうしようもないにしても日露戦争でも結構病気で死んだとか 風呂嫌いの騎兵指揮官とかいるしな

220 20/04/20(月)21:52:38 No.681462136

タンクつっても強化人間じゃないしな…

221 20/04/20(月)21:52:43 No.681462164

>あまり詳しくないけど八甲田の訓練みたいに進軍中に環境だけで全滅するケースってよくあるの? ナポレオンのモスクワ遠征だって環境に負けたって要因が大きい

222 20/04/20(月)21:52:49 No.681462197

>孫子のおっさんは初っ端の前置きで戦争は国家存亡の危機の時にやる事だからやる状況まで追い込まれないようにしろって言ってるからな 正論すぎる…

223 20/04/20(月)21:53:12 No.681462302

>アメリカンな軍隊は今ヘリで大体潰してからのヘリボーンなので >あれ…?戦車いらなくね…?という状態に陥った イラク戦争でやっぱ戦車いるってなった

224 20/04/20(月)21:53:20 No.681462339

>そういやゲームで戦車師団とか出てくるじゃん >あれってどれくらいの数の戦車揃えてんの? 調べればわかるけど大体1000とか2000ぐらい

225 20/04/20(月)21:53:30 No.681462388

>現実だと敵がタンクを狙い続ける理由が無いよな なので別働隊をこっそり背後に回り込ませる

226 20/04/20(月)21:53:50 No.681462484

>そういやゲームで戦車師団とか出てくるじゃん >あれってどれくらいの数の戦車揃えてんの? 陸自だと200

227 20/04/20(月)21:53:55 No.681462513

沖縄戦でも高地からクロスファイアして次々と米戦車を大破して米軍に大損害を与えている例があるから戦車は万能ではない

228 20/04/20(月)21:53:58 No.681462529

ゲームのタンクはWW1頃ぐらいのタンクだと思えばいい

229 20/04/20(月)21:54:10 No.681462591

>戦法戦術は変わったけど孫子の兵法みたいな戦いの基本は変わってなくない? 孫氏は戦術というより戦略だからな 大体戦う前の準備について語ってる

230 20/04/20(月)21:54:20 No.681462649

>正論すぎる… それを守れない君主は多いからな…

231 20/04/20(月)21:54:46 No.681462778

>それを守れない君主は多いからな… 王国時代のフランス君は…

232 20/04/20(月)21:55:02 No.681462860

だって敵をさっさと全滅させちゃえば面倒な交渉とか必要ないもん!!

233 20/04/20(月)21:55:21 No.681462958

では領土を拡張したい場合はどうすればよいのでしょうか

234 20/04/20(月)21:55:32 No.681463001

>ビスマルク居ない時のドイツ君は…

235 20/04/20(月)21:55:53 No.681463119

戦術論は一瞬で廃れるけど戦略論は普遍的に通用するよね マキャベリも戦術論はもう見向きもされんし

236 20/04/20(月)21:55:53 No.681463122

>調べればわかるけど大体1000とか2000ぐらい 10人に1台戦車がある計算かな >陸自だと200 少なくね?

237 20/04/20(月)21:55:55 No.681463129

ペタン元帥とかは引き込んで包囲状態作るのうまかったね

238 <a href="mailto:顎">20/04/20(月)21:56:11</a> [顎] No.681463204

>では領土を拡張したい場合はどうすればよいのでしょうか 婚姻

239 20/04/20(月)21:56:12 No.681463209

>日本君は…

240 20/04/20(月)21:56:25 No.681463284

孫子は内政と外交重視で敵味方のスパイとか使っての反間と離間が最上策と述べてるから戦略家としての目線が強いよね

241 20/04/20(月)21:56:43 No.681463382

>では領土を拡張したい場合はどうすればよいのでしょうか軍事力のない奴らから奪えばいいってことじゃん!

242 20/04/20(月)21:56:55 No.681463442

あっちこちとパコりまくって国を維持したハプスブルク家

243 20/04/20(月)21:56:57 No.681463446

>>孫子のおっさんは初っ端の前置きで戦争は国家存亡の危機の時にやる事だからやる状況まで追い込まれないようにしろって言ってるからな >正論すぎる… 「地ノ固メ無ク、城郭悪シク、蓄積ナク、財物少ク、 守備ノ備ヘ無クシテ軽々シク攻伐スル者ハ、亡ブベキ為」 韓非子 第一五、亡微編ノ三

244 20/04/20(月)21:57:14 No.681463541

>日本君は… 士官教育のテキストに孫子使ってるのにどうして誰も守れないですか…

245 20/04/20(月)21:57:14 No.681463543

>戦術論は一瞬で廃れるけど戦略論は普遍的に通用するよね >マキャベリも戦術論はもう見向きもされんし 古臭くなったのは見捨てられるしまだ使える部分はあまりにも基本になって意識しなかったりする

246 20/04/20(月)21:57:22 No.681463584

孫子も部隊編成についての項目とか他の時代じゃ何の参考にもならんしな 当時の戦争の史料でしかない

247 20/04/20(月)21:57:23 No.681463590

>>では領土を拡張したい場合はどうすればよいのでしょうか軍事力のない奴らから奪えばいいってことじゃん! 侵略的拡大ポイントが溜まって包囲網組まれるやつ!

248 20/04/20(月)21:57:31 No.681463634

>だって敵をさっさと全滅させちゃえば面倒な交渉とか必要ないもん!! 紀元前の中国かよ

249 20/04/20(月)21:57:43 No.681463701

包囲なんてしてる暇があったらどんどん先へ先へ進めってのが電撃戦や縦深攻撃だからな…

250 20/04/20(月)21:57:44 No.681463706

>>陸自だと200 >少なくね? 時代によって違うから 大戦期ならアホみたいに多いし平和な時代だと少ない 特に自衛隊はお外に展開しないって建前だから数はそれなり

251 20/04/20(月)21:58:24 No.681463926

孫氏のおじさんは嫌がらせ特化の軍略だよね 自分をぐちゃぐちゃにしてでも相手に悟られないようにすること重視したり

252 20/04/20(月)21:58:58 No.681464101

>あっちこちとパコりまくって国を維持したハプスブルク家 中盤の婚姻政策は成功したけどデカくなりすぎて 結局宗教戦争と30年戦争で戦いまくり スペインとオーストリアに分かれてからも戦いまくってる

253 20/04/20(月)21:59:06 No.681464138

大モルトケはそれまで歩兵と騎馬でやりあってた世界に 鉄道と薬莢と散兵と参謀を持ち込み世界を変革しドイツ帝国の統一を助け 26歳年下の17歳と結婚した

254 20/04/20(月)21:59:42 No.681464339

婚姻しまくると後で困るんだよな日本だと伊達家周りとか混沌としてる

255 20/04/20(月)21:59:52 No.681464386

ラノベでやるならこういう戦略戦術もファンタジーな世界観に沿うように10~14世紀くらいのにすればいいんだろうけどな 問題は当時の戦争のやり方がさっぱりわからないわけだが

256 20/04/20(月)21:59:56 No.681464421

>孫氏のおじさんは嫌がらせ特化の軍略だよね >自分をぐちゃぐちゃにしてでも相手に悟られないようにすること重視したり あの時代は一対一じゃなくて一対多だから 自前の戦力を悟られないようにするのもコストを支払うべき重要な事だったんだ…今でもそうだけど

257 20/04/20(月)22:00:18 No.681464540

おぺにすも戦争の道具なんやな

258 20/04/20(月)22:00:29 No.681464609

>>日本君は… >士官教育のテキストに孫子使ってるのにどうして誰も守れないですか… これからはドイツの時代だぜ!って大島が言ってた

259 20/04/20(月)22:00:48 No.681464722

>そういやゲームで戦車師団とか出てくるじゃん >あれってどれくらいの数の戦車揃えてんの? 戦車小隊が4両 中隊が3小個隊+隊長とそのバディとすると14両 大隊も同じ三単位制とすると44両 連隊も三単位なら134両 あとは師団に何個戦車連隊置くかだな

260 20/04/20(月)22:00:56 No.681464765

日本はよっぽど累代の縁じゃないと縁戚はあんまり意識してない気もする

261 20/04/20(月)22:01:04 No.681464807

>26歳年下の17歳と結婚した ここが羨ましすぎて他が何も頭に入りません教官!

262 20/04/20(月)22:01:07 No.681464832

>これからはドイツの時代だぜ!って大島が言ってた 島国なのにドイツのランドパワー系地政学採用するのアホすぎる

263 20/04/20(月)22:01:08 No.681464834

まあおぺにす外交もあんまりやりすぎるとフランスあたりにブチ切れられたりするんだけどね…

264 20/04/20(月)22:01:24 No.681464922

日本君は老子スキップして孫氏やったり幕末までの軍略教育ころっと忘れてるとしか思えん

265 20/04/20(月)22:01:29 No.681464962

春秋戦国のバトルロワイアル時代の人だから基本的に兵力動かさずに敵を弱らせる事を重視してるからな孫子

266 20/04/20(月)22:01:33 No.681464985

プロイセン軍の規律でフランス軍の精神論を突き進む日本軍

267 20/04/20(月)22:01:58 No.681465143

そもそも自衛隊は師団って言ってるけど旅団規模だから… 同盟国と階級あわせるためにそうしてるだけなので

268 20/04/20(月)22:02:05 No.681465182

>地ノ固メ無ク 外に敵を作って一致団結! >城郭悪シク 守ったら負けるし攻める! >蓄積ナク、財物少ク 賠償金!略奪! >亡ブベキ為

269 20/04/20(月)22:02:18 No.681465261

コーベットの本買ったから読んでみると 戦争するんだったら陸軍と海軍は仲良くしろよな 海軍だけで戦争とかおわんねーから陸軍必須だから って書いてあってこれは…

270 20/04/20(月)22:02:22 No.681465289

>問題は当時の戦争のやり方がさっぱりわからないわけだが 現代に当てはめると驚くほど小規模ってことかな 多くても数百人規模とか

271 20/04/20(月)22:02:22 No.681465295

>プロイセン軍の規律でフランス軍の精神論を突き進む日本軍 悪い所だけ受け継ぐなよ!

272 20/04/20(月)22:02:36 No.681465386

>日本君は老子スキップして孫氏やったり幕末までの軍略教育ころっと忘れてるとしか思えん 天草の乱の頃にはもう戦争ノウハウ消滅してるレベルでスキル継承できてないんで幕末以前からの蓄積なんか何も無いよ

273 20/04/20(月)22:03:08 No.681465578

>現代に当てはめると驚くほど小規模ってことかな >多くても数百人規模とか 数百人規模でスレ画みたいな戦い方してると思っていいのかな

274 20/04/20(月)22:03:23 No.681465661

>戦争するんだったら陸軍と海軍は仲良くしろよな >海軍だけで戦争とかおわんねーから陸軍必須だから でもあいつら予算分捕ってく敵だし…

275 20/04/20(月)22:03:55 No.681465858

>天草の乱の頃にはもう戦争ノウハウ消滅してるレベルでスキル継承できてないんで 初めての戦で使い物にならなかった若いお侍の話と戦争ノウハウが消滅したかどうかは別の話よ

276 20/04/20(月)22:04:14 No.681465985

六韜三略も人の使い方とか重視なのを考えると大体わかるよね

277 20/04/20(月)22:04:20 No.681466035

>>戦争するんだったら陸軍と海軍は仲良くしろよな >>海軍だけで戦争とかおわんねーから陸軍必須だから >でもあいつら予算分捕ってく敵だし… やっぱり軍隊に必要なのは独自の財源

278 20/04/20(月)22:04:44 No.681466168

>数百人規模でスレ画みたいな戦い方してると思っていいのかな 武器とか見ると規律ある戦いじゃなくて個人の武力頼みの戦いをしてる感じある

279 20/04/20(月)22:04:57 No.681466250

>初めての戦で使い物にならなかった若いお侍の話と戦争ノウハウが消滅したかどうかは別の話よ 消滅してたから80越えのジジィとか引っ張り出さなきゃいけないレベルでぐっだぐだでした…

280 20/04/20(月)22:05:04 No.681466296

まあそういう基本中の基本が昔から出来上がってたとしても 俺らはそういうのと関係ねえから!むしろニューウェーブ生み出す側だから!みたいな人はいると思う

281 20/04/20(月)22:05:12 No.681466337

中世ヨーロッパは攻城戦のイメージ

282 20/04/20(月)22:05:18 No.681466378

>やっぱり軍隊に必要なのは独自の財源 軍閥…やはり軍閥は国を救う

283 20/04/20(月)22:05:24 No.681466425

>ラノベでやるならこういう戦略戦術もファンタジーな世界観に沿うように10~14世紀くらいのにすればいいんだろうけどな >問題は当時の戦争のやり方がさっぱりわからないわけだが 大丈夫だ専門家ですら割れてることがあるから問題ない

284 20/04/20(月)22:05:38 No.681466508

>まあそういう基本中の基本が昔から出来上がってたとしても >俺らはそういうのと関係ねえから!むしろニューウェーブ生み出す側だから!みたいな人はいると思う いいですよねマケドニアの長槍

285 20/04/20(月)22:05:39 No.681466509

包囲する側が圧倒的に多勢であることが前提でサクッと殲滅するためのやつなんじゃなかろうか

286 20/04/20(月)22:05:40 No.681466515

>>初めての戦で使い物にならなかった若いお侍の話と戦争ノウハウが消滅したかどうかは別の話よ >消滅してたから80越えのジジィとか引っ張り出さなきゃいけないレベルでぐっだぐだでした… (大暴れするむなっしー)

287 20/04/20(月)22:05:55 No.681466589

立花宗茂とか細川三斎とか普通に考えれば楽隠居していてしかるべきジジイが関与しなければいけない時点であの戦いはおかしいんだよ

288 20/04/20(月)22:05:57 No.681466600

それはそれとしても大モルトケ著の高級指揮官に与える教令を使って教育してそうにはないんだよな旧日本軍…

289 20/04/20(月)22:06:02 No.681466625

旧軍は包囲大好きであの手この手で包囲しかけるよね ベーシックに運動と火力しながら相手を誘導したり裏に上陸したり 火砲も補給も見込めないからそうせざるを得なかったんだろうけど

290 20/04/20(月)22:06:13 No.681466692

>包囲する側が圧倒的に多勢であることが前提でサクッと殲滅するためのやつなんじゃなかろうか はい

291 20/04/20(月)22:06:24 No.681466761

昔の日本には体系的に軍事スキルを教育させる手法なんか存在してなくてとにかく現場で学べという悪しき職人主義だったんでなんなら大阪の陣時点でもうだいぶダメダメだった

292 20/04/20(月)22:06:55 No.681466947

>包囲する側が圧倒的に多勢であることが前提でサクッと殲滅するためのやつなんじゃなかろうか 多勢じゃないとタンクで引きつけるだけでいっぱいだもんな

293 20/04/20(月)22:07:00 No.681466993

やっぱり定期的にぶっ殺し合ってた鎌倉室町が武家の全盛期だよなあ

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