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    20/04/15(水)17:24:43 No.679861333

    公式に失敗作扱いされてしまうとは…

    1 20/04/15(水)17:26:31 No.679861670

    ゲームで失敗して素直に謝ってるの初めて見たと思ったけど旧FF14とかあったな…

    2 20/04/15(水)17:26:38 No.679861692

    2の続編が2セカンドになるんだろ?

    3 20/04/15(水)17:28:41 No.679862131

    FF15とか最近そんなんばっかだな

    4 20/04/15(水)17:29:57 No.679862374

    レフトアライブは別に失敗認めてないんだよな プロデューサーは専務になったし

    5 20/04/15(水)17:33:42 No.679863127

    >FF15とか最近そんなんばっかだな 謝ってましたっけ...

    6 20/04/15(水)17:36:21 No.679863699

    これって最近だっけ? >『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』(BRAVELY SECOND END LAYER、略称:BSEL)は、スクウェア・エニックスより2015年4月23日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。 最近だったわ

    7 20/04/15(水)17:36:40 No.679863749

    ――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。 浅野 タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

    8 20/04/15(水)17:38:53 No.679864209

    失敗作扱い方は悲しいが反省してオクトパスみたいな良いもの作ってんだから正解としかいいようがない

    9 20/04/15(水)17:39:54 No.679864409

    ハードの都合で大好きな田代カメラ演出封印されるだろうしまぁ安心なんじゃね

    10 20/04/15(水)17:48:41 No.679866311

    反省と言われてもセカンドもオクトパスもこれも全部開発違うからな…

    11 20/04/15(水)17:53:00 No.679867302

    >反省と言われてもセカンドもオクトパスもこれも全部開発違うからな… 発売元って軽く見られがちだけど発売元の舵取りって凄い重要よ

    12 20/04/15(水)17:54:39 No.679867703

    >反省と言われてもセカンドもオクトパスもこれも全部開発違うからな… 開発スタッフのゲームデザインが悪いというより やたらシナリオやテキスト周りにでしゃばりたがるプロデューサーが悪かったタイトルだからプロデューサーが反省してるのは重要 あと一応セカンドの開発のシリコンスタジオの家庭用開発部門が分離売却されて出来たのがⅡ開発のクレイテックワークス

    13 20/04/15(水)17:57:10 No.679868285

    褒める所無いとは言わんけどそれ言い出したら大抵のクソゲーは一つ二つくらい褒めるところあるしやっぱ総合的に見てクソとしか言いようがない

    14 20/04/15(水)17:58:40 No.679868625

    BGMの担当変わったから買わなかったくらいなもんだけどゲーム部分もあまりよくなかったのか

    15 20/04/15(水)18:00:00 No.679868937

    セカンドは出来不出来以前に準備不足で変な後日談みたいになっちゃってたよね 当時のスクエニはコンシューマソフトの開発自体がリスキーとか言われてたみたいだから とにかく急いで開発せざるを得なかったみたいだけど

    16 20/04/15(水)18:01:40 No.679869298

    >BGMの担当変わったから買わなかったくらいなもんだけどゲーム部分もあまりよくなかったのか 1と違うのってマジでそこぐらいだからBGMで売り抜けたってのが実際のところかな

    17 20/04/15(水)18:01:46 No.679869317

    levoじゃないのと悪ノリがダメだったくらいで正直そんな悪いゲームじゃなかったと思うけど 公式でごめんなさいしてくるとは

    18 20/04/15(水)18:02:47 No.679869537

    前作最後に出てきた羽虫姉が何の捻りも無くラスボスの手先だったのは呆れたよ

    19 20/04/15(水)18:03:45 No.679869764

    セカンドはキャラクターの会話のセンスが壊滅的によろしくなかった あとは中途半端なオタクネタ

    20 20/04/15(水)18:05:03 No.679870031

    >セカンドはキャラクターの会話のセンスが壊滅的によろしくなかった >あとは中途半端なオタクネタ まるで1のセンスがよかったかのような…

    21 20/04/15(水)18:05:48 No.679870194

    すんごいメタネタドン引きした最後

    22 20/04/15(水)18:06:00 No.679870243

    むしろBGMは比較されてしまったけど悪くないと思うよ…

    23 20/04/15(水)18:06:26 No.679870343

    >まるで1のセンスがよかったかのような… よかったとまでは言わないけど気にならないレベルではあった

    24 20/04/15(水)18:07:04 No.679870475

    会話のセンスというよりテント会話とかシリアスな状況でも間の抜けた会話したりしてるのが違和感凄かった 戦闘は楽しかったんだがなぁ

    25 20/04/15(水)18:08:34 No.679870844

    戦闘は修飾句が好きだったな

    26 20/04/15(水)18:10:56 No.679871458

    音楽ってマジで大事な要素だよね

    27 20/04/15(水)18:11:18 No.679871548

    1はよく出来てたろ 「」年齢層も本格的にヘイトやるようになったの2出てからだし

    28 20/04/15(水)18:12:02 No.679871719

    ゲーム買えない「」でも明らかにヤバいのわかるのはやっぱ駄目だったな ライター変わったんだっけか

    29 20/04/15(水)18:12:39 No.679871892

    今度出る2も仮にシナリオ終わってても Revoの曲のために買ったと言えるからいいな

    30 20/04/15(水)18:13:21 No.679872069

    >音楽ってマジで大事な要素だよね ゲームの構成要素の話する時多分このシリーズずっと使い続けると思う ゲーム性は前作とほぼ変わらずシナリオの中身が判明しなかった初動でこれだけ評判に差がつくの珍しい

    31 20/04/15(水)18:14:24 No.679872340

    端的に言えば完全版だったフォーザシークウェルが訳のわからないポエムで言い訳してたり スタミナ課金システムあったりでそこらへんで風向き変わった感はあった

    32 20/04/15(水)18:14:44 No.679872422

    >ゲーム買えない「」でも明らかにヤバいのわかるのはやっぱ駄目だったな >ライター変わったんだっけか これに関しては別に出来悪くないよバグとかあるわけじゃないしなんか悪評だけ突っ走った感じ

    33 20/04/15(水)18:16:56 No.679873016

    SEND PLAYER の展開考えて力尽きた感ある

    34 20/04/15(水)18:17:54 No.679873286

    >やたらシナリオやテキスト周りにでしゃばりたがるプロデューサーが悪かったタイトルだからプロデューサーが反省してるのは重要 それ聞くとこの反省もただのでしゃばりにしか見えなくなる 反省は表面上だけで本質的な部分変わってないんじゃないの?

    35 20/04/15(水)18:18:18 No.679873402

    なんか公式サイトに最初の頃あったキャラ設定というかイメージ?あたりからして本編で全然違ったような記憶がある パッケージイラストも何だかよくわからないものになってるし

    36 20/04/15(水)18:18:45 No.679873525

    >反省は表面上だけで本質的な部分変わってないんじゃないの? >Revoの曲のために買ったと言えるからいいな 実際これで済むから…

    37 20/04/15(水)18:19:44 No.679873799

    >反省は表面上だけで本質的な部分変わってないんじゃないの? オクトパスで反省した結果がもう出てるんだけどな

    38 20/04/15(水)18:20:22 No.679873992

    客層広げる為とは言え前作の売り方があんまりだったから

    39 20/04/15(水)18:20:41 No.679874057

    キャラのネットスラングと開発の同人ノリはマジできつい それだけで回避したくなるほどに

    40 20/04/15(水)18:21:01 No.679874155

    不満の残る出来ではあったけど前作キャラも出てる奴だから伝聞でダメ扱いされると少しモヤっとはする それはそれとして2楽しみだな

    41 20/04/15(水)18:22:49 No.679874649

    オクトパスは戦闘とかシステムは面白いけど シナリオあんまり面白くねぇって思ってた 後からセカンドのスタッフがやってるんだなって知った