20/04/14(火)19:49:31 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1586861371867.jpg 20/04/14(火)19:49:31 No.679637149
https://mtg-jp.com/reading/mm/0033943/ >開発部が果敢を常盤木メカニズムから外すことにしたので、果敢を外した。 どうして…
1 20/04/14(火)19:50:51 No.679637571
常盤木にするよって言ってから全然カード刷られてなかったし…
2 20/04/14(火)19:51:34 No.679637785
誘発が多くて面倒だからかな…
3 20/04/14(火)19:52:59 No.679638197
単純に制御できなかった 軽いカードにつけるとすぐに壊れるし重いカードにつけても噛み合いが悪い
4 20/04/14(火)19:54:10 No.679638570
赤緑が到達にならなくてよかった…
5 20/04/14(火)19:56:47 No.679639338
実際人気はあっても常盤木にするようなメカニズムじゃないよな果敢
6 20/04/14(火)19:57:33 No.679639563
いい能力ではあるんだが…
7 20/04/14(火)19:58:40 No.679639905
アモンケット以降見ないなって思ってたらクビになったんかワレ
8 20/04/14(火)19:59:24 No.679640144
低マナにつくとさらっと強くなるからまあわかる しかもカンフーだしな!
9 20/04/14(火)19:59:47 No.679640255
>単純に制御できなかった >軽いカードにつけるとすぐに壊れるし重いカードにつけても噛み合いが悪い ドローつきの騒乱の歓楽者はいい案配だったな
10 20/04/14(火)20:01:13 No.679640689
メンターとかいうアホが一番悪い 流石にテストプレイしろよ
11 20/04/14(火)20:01:26 No.679640755
果敢もってて記憶に残ってるカードって スレ画はややりぐらいしかないからな…
12 20/04/14(火)20:02:47 No.679641187
手札捨てて3枚ドローするヤシがおるやん
13 20/04/14(火)20:05:57 No.679642187
メンターを素で忘れてた… 騒乱も使ってたのに忘れてた 問題があったのは開発部じゃなくて俺の頭だったみたいだ…
14 20/04/14(火)20:06:08 No.679642238
損魂もあんなに使われたのに
15 20/04/14(火)20:06:30 No.679642344
果敢持ちがタイミングずらしながら複数出たりするとめっちゃ面倒だし…
16 20/04/14(火)20:07:04 No.679642508
果敢は単純にバランス取りが難しいんだろう
17 20/04/14(火)20:08:21 No.679642906
デジタルでやるなら良いけどアナログだと面倒だからなぶっちゃけ
18 20/04/14(火)20:09:06 No.679643108
果敢持ちって数多くないけど現状で十分な質があるからデザイン的な問題も多そう
19 20/04/14(火)20:09:22 No.679643188
トークンに頻繁に+修正掛かる能力持たせちゃダメだと思うの
20 20/04/14(火)20:11:14 No.679643750
>果敢持ちって数多くないけど現状で十分な質があるからデザイン的な問題も多そう 軽いと強くて重い奴だと他の効果のついでで持ってるかでもないと活かし難くて嬉しくないって能力だから軽い奴だらけになって軽い奴だと盛れる限界もすぐくるからデザイン空間狭くなる
21 20/04/14(火)20:12:18 No.679644086
やっぱ乗せるなら+1カウンターだよね!
22 20/04/14(火)20:12:26 No.679644133
ジェスカイ道は無かった
23 20/04/14(火)20:15:16 No.679644998
果敢もランページや武士道みたく数値で盛ってバランス取りというのも無理だろうしな
24 20/04/14(火)20:15:27 No.679645064
スペルばっか唱える色だしなんかありそうなんだけどな青赤
25 20/04/14(火)20:16:13 No.679645283
まあ常盤木になくてももう出ないわけではないし
26 20/04/14(火)20:16:18 No.679645306
カンフーは駄目
27 20/04/14(火)20:17:05 No.679645582
青いティムを復活させようぜ!
28 20/04/14(火)20:17:38 No.679645760
>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 やめとけや!
29 20/04/14(火)20:18:51 No.679646106
キーワードにしなくても能力でよくない?
30 20/04/14(火)20:19:52 No.679646464
メカゴジラはさ…せめて能力6つなら 能力6面ダイスとかと絡ませて商売にもつながったじゃん・・・
31 20/04/14(火)20:20:10 No.679646557
>>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 >やめとけや! マローに我慢させるのは酷だ
32 20/04/14(火)20:20:17 No.679646584
>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 >我慢できなかった一部のデザインが存在する。 たまにイカれた性能のカード出る原因これだろ!
33 20/04/14(火)20:20:29 No.679646647
まぁ適当につけるのは強すぎるしな ただでさえその手合いは二段攻撃や呪禁の調整ですら悩んでるのに
34 20/04/14(火)20:20:44 No.679646736
ナーセットがジェスカイ布教してるのに果敢なかったのはそういうことか…
35 20/04/14(火)20:20:59 No.679646802
我慢できなかったなら仕方ない
36 20/04/14(火)20:21:10 No.679646875
マローはプレイアビリティを気にしたり気にしなかったりするなぁ
37 20/04/14(火)20:21:17 No.679646910
強めのカードにしか付けられないんだったら常盤木にする必要ないしね プロテクションみたいな立ち位置
38 20/04/14(火)20:21:35 No.679647015
>ただでさえその手合いは二段攻撃や呪禁の調整ですら悩んでるのに 頻度少ないし常盤木にする必要ないよね 1エキスパンションに1つぐらいリミテ用ダブスト付与あるけど
39 20/04/14(火)20:21:44 No.679647060
>能力6面ダイスとかと絡ませて商売にもつながったじゃん・・・ プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う
40 20/04/14(火)20:22:02 No.679647154
果敢好きだったのに死んだのか
41 20/04/14(火)20:22:20 No.679647259
今からでも遅くないから呪禁から被覆に常盤木変えない?
42 20/04/14(火)20:22:26 No.679647291
マローが我慢できなかったなら仕方ない
43 20/04/14(火)20:23:00 No.679647468
>プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う サイドイベントで能力っぽいアイコンが各面に描かれたの配ってもよかったんじゃない? ボーラスの4面ダイスみたく
44 20/04/14(火)20:23:11 No.679647530
>今からでも遅くないから呪禁から被覆に常盤木変えない? 青だけそうして緑が呪禁のままならいいと思う
45 20/04/14(火)20:23:16 No.679647553
やっぱり再生は必要じゃない?って思ったりする
46 20/04/14(火)20:23:24 No.679647597
でもキーワードカウンター作ったらこういうクリーチャー作りたくなるのはなんか分かるよ…
47 20/04/14(火)20:23:45 No.679647711
破壊不能や呪禁や二段攻撃は定番でもいいが気軽にばらまいていいものでないし
48 20/04/14(火)20:23:50 No.679647733
>プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う あれは一応ライフカウンターの代わりだ 使ってる人あんまいないけど
49 20/04/14(火)20:24:05 No.679647815
イコリアと言えば変容は後々悪さするカードがいっぱい出てきそうだよね https://twitter.com/testing_box/status/1249250949245198338?s=20
50 20/04/14(火)20:25:09 No.679648125
再生は破壊不能あるからいらん ルールもめんどくさいし
51 20/04/14(火)20:25:51 No.679648362
死ぬと増えるがおんぬ
52 20/04/14(火)20:26:01 No.679648424
再生って言葉からイメージする挙動って不死とか頑強だと思う
53 20/04/14(火)20:26:10 No.679648484
もう再生の挙動わからないスタンプレイヤーの方が多いと思う あと再生と直感的に挙動がつながらない
54 20/04/14(火)20:27:10 No.679648779
昔再生は弱いなーと思ってたが破壊不能は超強く感じる なんでだろ
55 20/04/14(火)20:27:35 No.679648899
再生はよく生き残り能力とは言われるね ロットロよく使うけど未だに自信ない
56 20/04/14(火)20:27:58 No.679649011
>昔再生は弱いなーと思ってたが破壊不能は超強く感じる >なんでだろ それは再生できない が普通にありまくったからではなかろうか
57 20/04/14(火)20:28:38 No.679649205
再生はコストかかるけど破壊不能はコストかからないやつも多いからな
58 20/04/14(火)20:28:52 No.679649275
再生の盾って謎の概念がないと正しい挙動を理解できないあたりがダメ
59 20/04/14(火)20:29:13 No.679649375
1G:破壊不能を得る うーん強そうに見えない
60 20/04/14(火)20:29:28 No.679649440
死ぬ前に付けなきゃいけなかったりタップされたり面倒だよね 後除去スペルが再生あると一文増えたりするし
61 20/04/14(火)20:29:42 No.679649520
>再生って言葉からイメージする挙動って不死とか頑強だと思う 自分的には組み直しのガイコツかな… 後々いつでも好きな時に戻して良い感じの まあ再生できない破壊のされ方をしたかどうか ずっとゲーム中覚えておくという意味のわからない負担だったが
62 20/04/14(火)20:30:12 No.679649692
起動後はタップされるし大半は起動にマナ必要だから破壊不能と違い隙がある
63 20/04/14(火)20:30:24 No.679649764
なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう
64 20/04/14(火)20:31:02 No.679649960
>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう 紙でやるとき不便だから
65 20/04/14(火)20:31:30 No.679650099
再生で破壊を置換されなきゃタップされないってのも意外と見落とされるやつ
66 20/04/14(火)20:31:40 No.679650144
一回破壊不能持たせて終わりと毎回再生するのじゃ全然違うよね
67 20/04/14(火)20:31:52 No.679650217
>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう ターン終了時に切れるやつはそれまでだし永続で何か付与するものは基本的に目印も兼ねてパーマネントだったから
68 20/04/14(火)20:32:01 No.679650263
果敢は常盤木でキーワード化されてない文章のほうが分かりやすいしな パワーだけ上げるとかインスタントソーサリーにだけ反応するとかの亜種も多いし
69 20/04/14(火)20:32:07 No.679650303
>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう 今までのは全部同じでも乗ってる領域がわかればおおよそ何のカウンターかわかったけど種類が増えるとめんどくさいから…
70 20/04/14(火)20:33:08 No.679650645
デッキ以外に用意しなきゃいけないものが増えすぎると面倒くさい
71 20/04/14(火)20:33:35 No.679650796
変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに
72 20/04/14(火)20:33:38 No.679650818
カウンターむやみに増やすとめんどくせえってイメージが昔から強かったんだろう +X/+Yが悪い
73 20/04/14(火)20:34:06 No.679650985
書き込みをした人によって削除されました
74 20/04/14(火)20:34:22 No.679651083
現在までに登場したカウンターを全て覚えているプレイヤーはほとんどいないだろうなぁ
75 20/04/14(火)20:34:33 No.679651137
挙動が面倒な割に注釈が省略されるから字面じゃ本当にわからんよね再生
76 20/04/14(火)20:35:02 No.679651304
パックからカードとは別の形のカウンター用のもの出せるようになったのが比較的近年になってからだからな
77 20/04/14(火)20:36:28 No.679651793
>現在までに登場したカウンターを全て覚えているプレイヤーはほとんどいないだろうなぁ 0~2までしか数字は使われてなくて 組み合わせで-2/-0カウンターだけ存在しないんだったかな…自信がない…
78 20/04/14(火)20:36:30 No.679651805
トークン枠をパンチカードにしてカウンターを配布できるからな… アモンケットの発明様々だ
79 20/04/14(火)20:36:35 No.679651822
再生は除去に強すぎたから主な除去には再生できないをつけることになってその結果再生持ってても意味ないな…となる悪循環だった
80 20/04/14(火)20:37:00 No.679651953
>変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに 教導はまだ少しやれそうだけど他は使わんようなのがちょっと増えて降ろされる画しか見えない!
81 20/04/14(火)20:37:13 No.679652021
再生は分かり難いってのには同意するけど 墓地に行ってからじゃない云々については だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う
82 20/04/14(火)20:37:45 No.679652156
>トークン枠をパンチカードにしてカウンターを配布できるからな… >アモンケットの発明様々だ でもアレも結構めんどくさい…
83 20/04/14(火)20:37:46 No.679652164
>変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに ないわ!
84 20/04/14(火)20:38:13 No.679652295
+X/+Yはまだ簡単な方で特定のカードしか使わない専用カウンターが大量にあるから全部覚えてるのは人間やめてると思う
85 20/04/14(火)20:38:29 No.679652378
>だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う 死んだら蘇生であって再生とはまた違うよなとは思う
86 20/04/14(火)20:38:36 No.679652408
>だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う でもだいたいの作品は 今から致命傷をくらうから再生パワーを発動するぜー! ってやらないと思う
87 20/04/14(火)20:39:59 No.679652813
ドロー呪文で拾えた早槍出すと計算が途端に面倒になるんだよね果敢 物あさりあった時は頻発してた
88 20/04/14(火)20:40:41 No.679653018
再生はどっちかというと戦闘から取り除いてタップする初期MTG仕様の部分が問題
89 20/04/14(火)20:40:46 No.679653044
>+X/+Yはまだ簡単な方で特定のカードしか使わない専用カウンターが大量にあるから全部覚えてるのは人間やめてると思う 専用カウンターは基本自己完結してて他のカードと相互なんてほぼ無いから覚えるのは無理だけど言うほど混乱はしないし
90 20/04/14(火)20:41:30 No.679653242
実際果敢は重複に意味があるから果敢カウンター複数で果敢複数得てたら大変なことになってたと思う
91 20/04/14(火)20:41:48 No.679653331
>ドロー呪文で拾えた早槍出すと計算が途端に面倒になるんだよね果敢 >物あさりあった時は頻発してた ダイスを10個とか持ち歩いて対応してた
92 20/04/14(火)20:43:08 No.679653741
賄賂カウンターとか牛歩カウンターとかなにそれってなる
93 20/04/14(火)20:43:13 No.679653763
そもそもなんで仕様変更時に破壊誘発にしなかったんだ再生
94 20/04/14(火)20:43:30 No.679653856
スタック面倒だから刹那もっと出して
95 20/04/14(火)20:44:05 No.679654011
青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか
96 20/04/14(火)20:44:15 No.679654048
>そもそもなんで仕様変更時に破壊誘発にしなかったんだ再生 挙動がおかしくなるじゃん
97 20/04/14(火)20:44:42 No.679654162
>スタック面倒だから刹那もっと出して 刹那の方が確認面倒じゃねーか!
98 20/04/14(火)20:45:03 No.679654271
そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね
99 20/04/14(火)20:45:08 No.679654304
>青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか 潜伏がポシャったからねえ
100 20/04/14(火)20:45:23 No.679654377
>挙動がおかしくなるじゃん 元は破壊が確定してから払ってたんだからどうにでもなるだろそれは
101 20/04/14(火)20:45:55 No.679654535
>青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか 青黒に共通の代表的な常在型能力と言えば?と聞かれると確かに困る
102 20/04/14(火)20:46:07 No.679654592
>そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね 怪獣vs巨大ロボはちょっと見たかった
103 20/04/14(火)20:46:09 No.679654602
>そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね 機龍は機体じゃないんだ…ってなった
104 20/04/14(火)20:46:22 No.679654681
青黒は飛行くらいだな…
105 20/04/14(火)20:46:28 No.679654719
元ネタはD&Dあたりだろうから文字通り肉片から再生してるイメージか
106 20/04/14(火)20:46:55 No.679654840
青黒なら単純にアンブロッカブルでもいいかもしれないが強すぎるしな