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20/04/14(火)19:49:31 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586861371867.jpg 20/04/14(火)19:49:31 No.679637149

https://mtg-jp.com/reading/mm/0033943/ >開発部が果敢を常盤木メカニズムから外すことにしたので、果敢を外した。 どうして…

1 20/04/14(火)19:50:51 No.679637571

常盤木にするよって言ってから全然カード刷られてなかったし…

2 20/04/14(火)19:51:34 No.679637785

誘発が多くて面倒だからかな…

3 20/04/14(火)19:52:59 No.679638197

単純に制御できなかった 軽いカードにつけるとすぐに壊れるし重いカードにつけても噛み合いが悪い

4 20/04/14(火)19:54:10 No.679638570

赤緑が到達にならなくてよかった…

5 20/04/14(火)19:56:47 No.679639338

実際人気はあっても常盤木にするようなメカニズムじゃないよな果敢

6 20/04/14(火)19:57:33 No.679639563

いい能力ではあるんだが…

7 20/04/14(火)19:58:40 No.679639905

アモンケット以降見ないなって思ってたらクビになったんかワレ

8 20/04/14(火)19:59:24 No.679640144

低マナにつくとさらっと強くなるからまあわかる しかもカンフーだしな!

9 20/04/14(火)19:59:47 No.679640255

>単純に制御できなかった >軽いカードにつけるとすぐに壊れるし重いカードにつけても噛み合いが悪い ドローつきの騒乱の歓楽者はいい案配だったな

10 20/04/14(火)20:01:13 No.679640689

メンターとかいうアホが一番悪い 流石にテストプレイしろよ

11 20/04/14(火)20:01:26 No.679640755

果敢もってて記憶に残ってるカードって スレ画はややりぐらいしかないからな…

12 20/04/14(火)20:02:47 No.679641187

手札捨てて3枚ドローするヤシがおるやん

13 20/04/14(火)20:05:57 No.679642187

メンターを素で忘れてた… 騒乱も使ってたのに忘れてた 問題があったのは開発部じゃなくて俺の頭だったみたいだ…

14 20/04/14(火)20:06:08 No.679642238

損魂もあんなに使われたのに

15 20/04/14(火)20:06:30 No.679642344

果敢持ちがタイミングずらしながら複数出たりするとめっちゃ面倒だし…

16 20/04/14(火)20:07:04 No.679642508

果敢は単純にバランス取りが難しいんだろう

17 20/04/14(火)20:08:21 No.679642906

デジタルでやるなら良いけどアナログだと面倒だからなぶっちゃけ

18 20/04/14(火)20:09:06 No.679643108

果敢持ちって数多くないけど現状で十分な質があるからデザイン的な問題も多そう

19 20/04/14(火)20:09:22 No.679643188

トークンに頻繁に+修正掛かる能力持たせちゃダメだと思うの

20 20/04/14(火)20:11:14 No.679643750

>果敢持ちって数多くないけど現状で十分な質があるからデザイン的な問題も多そう 軽いと強くて重い奴だと他の効果のついでで持ってるかでもないと活かし難くて嬉しくないって能力だから軽い奴だらけになって軽い奴だと盛れる限界もすぐくるからデザイン空間狭くなる

21 20/04/14(火)20:12:18 No.679644086

やっぱ乗せるなら+1カウンターだよね!

22 20/04/14(火)20:12:26 No.679644133

ジェスカイ道は無かった

23 20/04/14(火)20:15:16 No.679644998

果敢もランページや武士道みたく数値で盛ってバランス取りというのも無理だろうしな

24 20/04/14(火)20:15:27 No.679645064

スペルばっか唱える色だしなんかありそうなんだけどな青赤

25 20/04/14(火)20:16:13 No.679645283

まあ常盤木になくてももう出ないわけではないし

26 20/04/14(火)20:16:18 No.679645306

カンフーは駄目

27 20/04/14(火)20:17:05 No.679645582

青いティムを復活させようぜ!

28 20/04/14(火)20:17:38 No.679645760

>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 やめとけや!

29 20/04/14(火)20:18:51 No.679646106

キーワードにしなくても能力でよくない?

30 20/04/14(火)20:19:52 No.679646464

メカゴジラはさ…せめて能力6つなら 能力6面ダイスとかと絡ませて商売にもつながったじゃん・・・

31 20/04/14(火)20:20:10 No.679646557

>>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 >やめとけや! マローに我慢させるのは酷だ

32 20/04/14(火)20:20:17 No.679646584

>最初は(キーワード・カウンターをいつか再録できるように)わかりやすいものから始めたが、《結晶の巨人》など我慢できなかった一部のデザインが存在する。 >我慢できなかった一部のデザインが存在する。 たまにイカれた性能のカード出る原因これだろ!

33 20/04/14(火)20:20:29 No.679646647

まぁ適当につけるのは強すぎるしな ただでさえその手合いは二段攻撃や呪禁の調整ですら悩んでるのに

34 20/04/14(火)20:20:44 No.679646736

ナーセットがジェスカイ布教してるのに果敢なかったのはそういうことか…

35 20/04/14(火)20:20:59 No.679646802

我慢できなかったなら仕方ない

36 20/04/14(火)20:21:10 No.679646875

マローはプレイアビリティを気にしたり気にしなかったりするなぁ

37 20/04/14(火)20:21:17 No.679646910

強めのカードにしか付けられないんだったら常盤木にする必要ないしね プロテクションみたいな立ち位置

38 20/04/14(火)20:21:35 No.679647015

>ただでさえその手合いは二段攻撃や呪禁の調整ですら悩んでるのに 頻度少ないし常盤木にする必要ないよね 1エキスパンションに1つぐらいリミテ用ダブスト付与あるけど

39 20/04/14(火)20:21:44 No.679647060

>能力6面ダイスとかと絡ませて商売にもつながったじゃん・・・ プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う

40 20/04/14(火)20:22:02 No.679647154

果敢好きだったのに死んだのか

41 20/04/14(火)20:22:20 No.679647259

今からでも遅くないから呪禁から被覆に常盤木変えない?

42 20/04/14(火)20:22:26 No.679647291

マローが我慢できなかったなら仕方ない

43 20/04/14(火)20:23:00 No.679647468

>プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う サイドイベントで能力っぽいアイコンが各面に描かれたの配ってもよかったんじゃない? ボーラスの4面ダイスみたく

44 20/04/14(火)20:23:11 No.679647530

>今からでも遅くないから呪禁から被覆に常盤木変えない? 青だけそうして緑が呪禁のままならいいと思う

45 20/04/14(火)20:23:16 No.679647553

やっぱり再生は必要じゃない?って思ったりする

46 20/04/14(火)20:23:24 No.679647597

でもキーワードカウンター作ったらこういうクリーチャー作りたくなるのはなんか分かるよ…

47 20/04/14(火)20:23:45 No.679647711

破壊不能や呪禁や二段攻撃は定番でもいいが気軽にばらまいていいものでないし

48 20/04/14(火)20:23:50 No.679647733

>プレリキットのサイコロが6面じゃないしそこは重視してないと思う あれは一応ライフカウンターの代わりだ 使ってる人あんまいないけど

49 20/04/14(火)20:24:05 No.679647815

イコリアと言えば変容は後々悪さするカードがいっぱい出てきそうだよね https://twitter.com/testing_box/status/1249250949245198338?s=20

50 20/04/14(火)20:25:09 No.679648125

再生は破壊不能あるからいらん ルールもめんどくさいし

51 20/04/14(火)20:25:51 No.679648362

死ぬと増えるがおんぬ

52 20/04/14(火)20:26:01 No.679648424

再生って言葉からイメージする挙動って不死とか頑強だと思う

53 20/04/14(火)20:26:10 No.679648484

もう再生の挙動わからないスタンプレイヤーの方が多いと思う あと再生と直感的に挙動がつながらない

54 20/04/14(火)20:27:10 No.679648779

昔再生は弱いなーと思ってたが破壊不能は超強く感じる なんでだろ

55 20/04/14(火)20:27:35 No.679648899

再生はよく生き残り能力とは言われるね ロットロよく使うけど未だに自信ない

56 20/04/14(火)20:27:58 No.679649011

>昔再生は弱いなーと思ってたが破壊不能は超強く感じる >なんでだろ それは再生できない が普通にありまくったからではなかろうか

57 20/04/14(火)20:28:38 No.679649205

再生はコストかかるけど破壊不能はコストかからないやつも多いからな

58 20/04/14(火)20:28:52 No.679649275

再生の盾って謎の概念がないと正しい挙動を理解できないあたりがダメ

59 20/04/14(火)20:29:13 No.679649375

1G:破壊不能を得る うーん強そうに見えない

60 20/04/14(火)20:29:28 No.679649440

死ぬ前に付けなきゃいけなかったりタップされたり面倒だよね 後除去スペルが再生あると一文増えたりするし

61 20/04/14(火)20:29:42 No.679649520

>再生って言葉からイメージする挙動って不死とか頑強だと思う 自分的には組み直しのガイコツかな… 後々いつでも好きな時に戻して良い感じの まあ再生できない破壊のされ方をしたかどうか ずっとゲーム中覚えておくという意味のわからない負担だったが

62 20/04/14(火)20:30:12 No.679649692

起動後はタップされるし大半は起動にマナ必要だから破壊不能と違い隙がある

63 20/04/14(火)20:30:24 No.679649764

なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう

64 20/04/14(火)20:31:02 No.679649960

>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう 紙でやるとき不便だから

65 20/04/14(火)20:31:30 No.679650099

再生で破壊を置換されなきゃタップされないってのも意外と見落とされるやつ

66 20/04/14(火)20:31:40 No.679650144

一回破壊不能持たせて終わりと毎回再生するのじゃ全然違うよね

67 20/04/14(火)20:31:52 No.679650217

>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう ターン終了時に切れるやつはそれまでだし永続で何か付与するものは基本的に目印も兼ねてパーマネントだったから

68 20/04/14(火)20:32:01 No.679650263

果敢は常盤木でキーワード化されてない文章のほうが分かりやすいしな パワーだけ上げるとかインスタントソーサリーにだけ反応するとかの亜種も多いし

69 20/04/14(火)20:32:07 No.679650303

>なんでいままでキーワードカウンター無かったんだろう 今までのは全部同じでも乗ってる領域がわかればおおよそ何のカウンターかわかったけど種類が増えるとめんどくさいから…

70 20/04/14(火)20:33:08 No.679650645

デッキ以外に用意しなきゃいけないものが増えすぎると面倒くさい

71 20/04/14(火)20:33:35 No.679650796

変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに

72 20/04/14(火)20:33:38 No.679650818

カウンターむやみに増やすとめんどくせえってイメージが昔から強かったんだろう +X/+Yが悪い

73 20/04/14(火)20:34:06 No.679650985

書き込みをした人によって削除されました

74 20/04/14(火)20:34:22 No.679651083

現在までに登場したカウンターを全て覚えているプレイヤーはほとんどいないだろうなぁ

75 20/04/14(火)20:34:33 No.679651137

挙動が面倒な割に注釈が省略されるから字面じゃ本当にわからんよね再生

76 20/04/14(火)20:35:02 No.679651304

パックからカードとは別の形のカウンター用のもの出せるようになったのが比較的近年になってからだからな

77 20/04/14(火)20:36:28 No.679651793

>現在までに登場したカウンターを全て覚えているプレイヤーはほとんどいないだろうなぁ 0~2までしか数字は使われてなくて 組み合わせで-2/-0カウンターだけ存在しないんだったかな…自信がない…

78 20/04/14(火)20:36:30 No.679651805

トークン枠をパンチカードにしてカウンターを配布できるからな… アモンケットの発明様々だ

79 20/04/14(火)20:36:35 No.679651822

再生は除去に強すぎたから主な除去には再生できないをつけることになってその結果再生持ってても意味ないな…となる悪循環だった

80 20/04/14(火)20:37:00 No.679651953

>変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに 教導はまだ少しやれそうだけど他は使わんようなのがちょっと増えて降ろされる画しか見えない!

81 20/04/14(火)20:37:13 No.679652021

再生は分かり難いってのには同意するけど 墓地に行ってからじゃない云々については だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う

82 20/04/14(火)20:37:45 No.679652156

>トークン枠をパンチカードにしてカウンターを配布できるからな… >アモンケットの発明様々だ でもアレも結構めんどくさい…

83 20/04/14(火)20:37:46 No.679652164

>変異とかマッドネスとか教導あたりは常盤木でもいいのに ないわ!

84 20/04/14(火)20:38:13 No.679652295

+X/+Yはまだ簡単な方で特定のカードしか使わない専用カウンターが大量にあるから全部覚えてるのは人間やめてると思う

85 20/04/14(火)20:38:29 No.679652378

>だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う 死んだら蘇生であって再生とはまた違うよなとは思う

86 20/04/14(火)20:38:36 No.679652408

>だいたいの創作作品の再生能力ほんとに死ぬまでいったら駄目なのが大半だろとは思う でもだいたいの作品は 今から致命傷をくらうから再生パワーを発動するぜー! ってやらないと思う

87 20/04/14(火)20:39:59 No.679652813

ドロー呪文で拾えた早槍出すと計算が途端に面倒になるんだよね果敢 物あさりあった時は頻発してた

88 20/04/14(火)20:40:41 No.679653018

再生はどっちかというと戦闘から取り除いてタップする初期MTG仕様の部分が問題

89 20/04/14(火)20:40:46 No.679653044

>+X/+Yはまだ簡単な方で特定のカードしか使わない専用カウンターが大量にあるから全部覚えてるのは人間やめてると思う 専用カウンターは基本自己完結してて他のカードと相互なんてほぼ無いから覚えるのは無理だけど言うほど混乱はしないし

90 20/04/14(火)20:41:30 No.679653242

実際果敢は重複に意味があるから果敢カウンター複数で果敢複数得てたら大変なことになってたと思う

91 20/04/14(火)20:41:48 No.679653331

>ドロー呪文で拾えた早槍出すと計算が途端に面倒になるんだよね果敢 >物あさりあった時は頻発してた ダイスを10個とか持ち歩いて対応してた

92 20/04/14(火)20:43:08 No.679653741

賄賂カウンターとか牛歩カウンターとかなにそれってなる

93 20/04/14(火)20:43:13 No.679653763

そもそもなんで仕様変更時に破壊誘発にしなかったんだ再生

94 20/04/14(火)20:43:30 No.679653856

スタック面倒だから刹那もっと出して

95 20/04/14(火)20:44:05 No.679654011

青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか

96 20/04/14(火)20:44:15 No.679654048

>そもそもなんで仕様変更時に破壊誘発にしなかったんだ再生 挙動がおかしくなるじゃん

97 20/04/14(火)20:44:42 No.679654162

>スタック面倒だから刹那もっと出して 刹那の方が確認面倒じゃねーか!

98 20/04/14(火)20:45:03 No.679654271

そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね

99 20/04/14(火)20:45:08 No.679654304

>青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか 潜伏がポシャったからねえ

100 20/04/14(火)20:45:23 No.679654377

>挙動がおかしくなるじゃん 元は破壊が確定してから払ってたんだからどうにでもなるだろそれは

101 20/04/14(火)20:45:55 No.679654535

>青黒は戦場に出ている際の常在型能力は思いつかなかったのか 青黒に共通の代表的な常在型能力と言えば?と聞かれると確かに困る

102 20/04/14(火)20:46:07 No.679654592

>そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね 怪獣vs巨大ロボはちょっと見たかった

103 20/04/14(火)20:46:09 No.679654602

>そういや最近なんだかんだ少しずつはいた機体は今回0だね 機龍は機体じゃないんだ…ってなった

104 20/04/14(火)20:46:22 No.679654681

青黒は飛行くらいだな…

105 20/04/14(火)20:46:28 No.679654719

元ネタはD&Dあたりだろうから文字通り肉片から再生してるイメージか

106 20/04/14(火)20:46:55 No.679654840

青黒なら単純にアンブロッカブルでもいいかもしれないが強すぎるしな

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