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20/04/14(火)09:38:17 No.679521191
自キャラがお気に入りのプレイヤーは少なくないと思うけどもロストしたらダメージ大きいんじゃないだろうか TRPGなら常にその危険性はあるわけだし
1 20/04/14(火)09:43:24 No.679521806
D&Dでもソードワールドでも蘇生できるし…
2 20/04/14(火)09:52:15 No.679522825
結果的に死んでしまうのは仕方ないけど死に方ってもんがあらぁ!
3 20/04/14(火)09:52:30 No.679522857
ロスト気にしないぜむしろおいしいぜー!って積極的に死にたがるPLは お前は気にしないかもしれないけど俺と俺のキャラが気にするからやめろ!ってなる
4 20/04/14(火)09:54:02 No.679523026
キャラがロストしたら次のシナリオのボスになるダブルクロス 追悼ポップアップシナリオ
5 20/04/14(火)09:58:10 No.679523513
>ロスト気にしないぜむしろおいしいぜー!って積極的に死にたがるPLは >お前は気にしないかもしれないけど俺と俺のキャラが気にするからやめろ!ってなる キャラとしては兎も角プレイヤーとしては気にしなくていいんだ 壁やるプレイヤーからすると仲間が生きていれば役割を果たせて満足なんだ 自キャラの死は結果なんだ
6 20/04/14(火)10:01:34 No.679523936
違…俺そんなつもりじゃ……(回転するダイス)
7 20/04/14(火)10:01:52 No.679523975
ロストを恐れないPLが毎回新しい壁役を作って死ぬことで他のPCに死神の異名がついちゃうやつ
8 20/04/14(火)10:04:08 No.679524249
ハンドアウトに合わせて作るからロストしても気にならないな キャンペーン途中で脱落しても作り直せば済むし
9 20/04/14(火)10:05:54 No.679524475
>ロスト気にしないぜむしろおいしいぜー!って積極的に死にたがるPLは >お前は気にしないかもしれないけど俺と俺のキャラが気にするからやめろ!ってなる じゃあなぜ死亡するルールがあるゲームをやってるの?
10 20/04/14(火)10:07:47 No.679524720
FEAR系のキャンペーンでスモールナンバーがロストするのはGM的にも困る だから代わりに死ぬから曇ってね
11 20/04/14(火)10:07:52 No.679524729
積極的に死にに行くプレイはしないけど プレイの流れでロストとかになったら割り切る 彼はそういうポジションのキャラだったんだ……
12 20/04/14(火)10:08:14 No.679524769
ロストよりも欠損とかの恒久的に能力値が減少する奴の方が精神的に来る
13 20/04/14(火)10:08:49 No.679524845
事故はつきものだしヌルゲーにしたらしたで文句出るよ ロストが嫌なら死なないシステムで遊んでればいいんじゃないかな…
14 20/04/14(火)10:09:58 No.679524976
一方で死んだら終わりというゴブスレTRPG 死亡からの復活ルールおもわず探しちまった
15 20/04/14(火)10:11:40 No.679525207
良いかGM!俺のPCが死ぬときは全滅するときだぞ!
16 20/04/14(火)10:13:56 No.679525508
せっかく死ぬからノリノリでRPしたらドン引きされたリョナ性癖技能持ちの俺に悲しい過去
17 20/04/14(火)10:14:10 No.679525548
ただまあ死んじゃうとやることなくなってしまうので死ぬときは遅めになというのはある
18 20/04/14(火)10:17:19 No.679525959
CoCやサタスペみたいに死んでもみんなで笑えるやつばかり遊んでる
19 20/04/14(火)10:21:17 No.679526484
納得できる死に方できるならいいよ
20 20/04/14(火)10:22:03 No.679526599
CoCで死にそうになったから温情に重なる温情とルールのねじ曲げも駆使して総動員で蘇らせようとしたが 結局恐ろしい低確率を乗り越えて散っていったときは流石に大笑いした
21 20/04/14(火)10:22:57 No.679526739
COCは死ぬ&発狂前提でキャラ動かしてるのは許して欲しい そうでもしないと話が進まないから
22 20/04/14(火)10:23:57 No.679526890
割とそういうところないと探索者として成り立たないよね…
23 20/04/14(火)10:24:54 No.679527042
ダブルクロスは割と帰還しないの前提みたいなビルドのキャラとよく遭遇する
24 20/04/14(火)10:26:04 No.679527209
>COCは死ぬ&発狂前提でキャラ動かしてるのは許して欲しい >そうでもしないと話が進まないから 探索者が自己保身考えてたら駄目だよな
25 20/04/14(火)10:26:42 No.679527316
ネクロニカやってる時に狂気点MAXでロストはありえないぜー!って思ってたら溜まりきってロストしたぜー!GMが気遣ってくれていい人だったぜー!
26 20/04/14(火)10:27:48 No.679527488
あのとき探索中のファンブルで1ダメ喰らったのをうっかりケアするの忘れてたせいで…ってことはあったな
27 20/04/14(火)10:27:50 No.679527494
CoCのキーパーやっててしくじったなと思うときは 探索者の正気度が3くらいしか減らなかったとき PLは発狂のロールプレイとかしたかっただろうからな
28 20/04/14(火)10:28:06 No.679527535
>ダブルクロスは割と帰還しないの前提みたいなビルドのキャラとよく遭遇する 違うんだ ちょっと高火力を目指したらたまたまそうなっただけなんだ Eロイス多かったりメモリー積める環境なら1コンボ15%でもおかしくないんだ
29 20/04/14(火)10:28:43 No.679527631
さーて次のキャラ作るかぁ
30 20/04/14(火)10:29:11 No.679527701
CoCやDXは率先して死にに行きはしないけどロストもまた華だしな 駆け抜けていった末のロストは美味しいまである
31 20/04/14(火)10:29:29 No.679527742
ジャーム化したいのにこいつが極めて生存性が高いばっかりに… こいつが帰ってこれないときは多分全滅するときだしわざと死にたくもないし…
32 20/04/14(火)10:29:47 No.679527804
>CoCのキーパーやっててしくじったなと思うときは >探索者の正気度が3くらいしか減らなかったとき 自作シナリオか昔の洋シナリオでもない限り意外とSANチェックポイントと減退数は少なかったりする
33 20/04/14(火)10:29:57 No.679527836
死ぬときは死んだほうが気持ちいいだろ それを温情だの救済だので捻じ曲げられる方がよっぽど迷惑だわ
34 20/04/14(火)10:30:03 No.679527850
ダブクロはロストした方がおいしいからな…
35 20/04/14(火)10:31:24 No.679528054
>死ぬときは死んだほうが気持ちいいだろ >それを温情だの救済だので捻じ曲げられる方がよっぽど迷惑だわ それは場合によるから断言されても困る
36 20/04/14(火)10:31:49 No.679528118
1足りなくて未帰還になるPCがよく発生したせいで デスマスター呼ばわりされたぞ俺
37 20/04/14(火)10:31:54 No.679528129
>死ぬときは死んだほうが気持ちいいだろ >それを温情だの救済だので捻じ曲げられる方がよっぽど迷惑だわ ものによるけどそう思わない人もいるということだね サタスペでずっと同じキャラ使いたい!!ってひともいるだろうし
38 20/04/14(火)10:32:14 No.679528176
>CoCやDXは率先して死にに行きはしないけどロストもまた華だしな >駆け抜けていった末のロストは美味しいまである キャンペの最終回で還れなかった時はおいしすぎた PC1とPC2(ヒロイン)を気ぶりながらかつての仲間に処理されたよ
39 20/04/14(火)10:32:14 No.679528177
卓の空気による
40 20/04/14(火)10:33:35 No.679528381
同じキャラ使いたい人はPCを殺さないでってGMに頼むの?
41 20/04/14(火)10:33:43 No.679528403
>意外とSANチェックポイントと減退数は少なかったりする 最初の死体で1d4…途中の怪物で1d6…最後の儀式で1D8…あれ?これで終わり? てなること結構あるよね だからこうしてガタノソアの映像が写る鏡とか足しておく
42 20/04/14(火)10:34:10 No.679528462
よく死亡前提卓が立つ身内だけど楽しそうだよ 要は事前にセッションのコンセプトを伝えられるかが重要だと思う
43 20/04/14(火)10:34:18 No.679528488
助けられるなら助ける ロストしたなら頭切り替える いいんだよそれで
44 20/04/14(火)10:34:29 No.679528519
甘くはするけどそのうえでダイスに裏切られたら死ぬってくらいはよくあると思うが それも迷惑なのか
45 20/04/14(火)10:35:03 No.679528605
>サタスペでずっと同じキャラ使いたい!!ってひともいるだろうし 事前に言ってくれないとわからねえよ!?
46 20/04/14(火)10:35:25 No.679528663
>甘くはするけどそのうえでダイスに裏切られたら死ぬってくらいはよくあると思うが >それも迷惑なのか それが迷惑と言う人はロストがルールにあるものをするべきじゃねえな…
47 20/04/14(火)10:36:37 No.679528850
>>甘くはするけどそのうえでダイスに裏切られたら死ぬってくらいはよくあると思うが >>それも迷惑なのか >それが迷惑と言う人はロストがルールにあるものをするべきじゃねえな… いやロストに温情かけられる方が迷惑だって言うからさ…
48 20/04/14(火)10:37:16 No.679528953
>事前に言ってくれないとわからねえよ!? まあ一部のCoCやってるひとには復活シナリオありますよね当然とかいう人もおるので…
49 20/04/14(火)10:37:43 No.679529009
サタスペで銀行強盗キャンペーンをやったときに、高飛びする最終話で空港で全滅したときは美味しすぎた 亜侠はRPGで撃たれると死ぬ
50 20/04/14(火)10:38:46 No.679529160
ギャグ卓で死ぬことはまずないですよみたいなのに「カッコよく死ぬ俺最高」みたいな人がくるのも 殺伐卓で死ぬことを覚悟してきてねな場で死んだらけおる人も どっちも迷惑なので卓がどういう場かちゃんとみて…
51 20/04/14(火)10:39:05 No.679529201
ダイスに裏切られて死ぬなら死ぬべきだろ そういうルールのゲームやってんだから
52 20/04/14(火)10:39:37 No.679529286
事故ったんなら生き延びるラストチャンスは設けるかな俺も… 完全に死にに行ってるならさぱっと死ねい
53 20/04/14(火)10:40:22 No.679529385
死んで完成すると思ってる
54 20/04/14(火)10:40:58 No.679529466
>ダイスに裏切られて死ぬなら死ぬべきだろ >そういうルールのゲームやってんだから いや温情かけられる方が迷惑だって話の流れだろ?
55 20/04/14(火)10:41:05 No.679529486
死は結果だぞ
56 20/04/14(火)10:41:45 No.679529608
スレ本文からロストしたらダメージ云々の流れだよ
57 20/04/14(火)10:41:51 No.679529628
如何に爪痕を残すかにそいつの人生が掛かってる
58 20/04/14(火)10:41:56 No.679529638
死にそうだから甘くするのも迷惑って言われたら流石にGMやりづれぇわ
59 20/04/14(火)10:42:59 No.679529789
露骨な温情はPLのやる気を失わせる一つの要因と言う話もあるね
60 20/04/14(火)10:43:50 No.679529937
ロストしそうになったくらいで甘くされたら興ざめじゃん
61 20/04/14(火)10:43:52 No.679529943
俺は温情貰えればありがたいって感謝するよ
62 20/04/14(火)10:44:37 No.679530082
そもそもGMに温情が無かったらTRPGで勝つなんて不可能なんだぜー!?
63 20/04/14(火)10:45:05 No.679530157
>復活シナリオありますよね当然 CoCキャンペーンならやりたいな前回死んだ仲間を復活させるシナリオ まず仲間の死体を本質的な塩に分解し灰色の粉にします
64 20/04/14(火)10:45:08 No.679530173
GMが温情かけてるのは今死なれるとシナリオ進行に影響が出るからだよ もう気にしなくていい段階になったなら意志確認してさぱっと死んでもらう
65 20/04/14(火)10:45:31 No.679530236
なんかもはやただの死にたがりになってる子がおる
66 20/04/14(火)10:45:33 No.679530241
ロストしそうになると焦るGM側の気持ちもフラットな気持ちで判定してほしいPL側の気持ちもわかるっちゃわかる
67 20/04/14(火)10:45:42 No.679530263
GMの温情はありがたくもらうなぁ
68 20/04/14(火)10:45:46 No.679530280
>そもそもGMに温情が無かったらTRPGで勝つなんて不可能なんだぜー!? 出たよ極論
69 20/04/14(火)10:47:07 No.679530481
CoCは発狂者用のシナリオは公式がちゃんと用意してる 精神病院舞台のやつ
70 20/04/14(火)10:47:34 No.679530569
あとは死に方の問題かな 雑魚のクリティカルで雑に死んだりギャグ回で死ぬのは避けたい
71 20/04/14(火)10:47:48 No.679530605
普段どういうシステムで遊んでるかで意見が分かれるところだな
72 20/04/14(火)10:48:23 No.679530692
>なんかもはやただの死にたがりになってる子がおる 正直死ぬことだけが目的なら自キャラ死亡シーン集とかSSで書いててほしいと思う
73 20/04/14(火)10:48:31 No.679530718
>なんかもはやただの死にたがりになってる子がおる 別に死にたがってないよ そういうことされると緊張感無くなるから詰まんないなって思うだけだよ
74 20/04/14(火)10:49:20 No.679530853
死にたがりは死にたがりでかなり厄介なんだよなぁ… 恐ろしくアグレッシブにジャーム化していった奴にどんな反応すりゃ良いんだ…
75 20/04/14(火)10:50:04 No.679530982
>別に死にたがってないよ >そういうことされると緊張感無くなるから詰まんないなって思うだけだよ それどっちみち都合の良い接待要求してるようなもんでは?
76 20/04/14(火)10:50:07 No.679530993
>CoCは発狂者用のシナリオは公式がちゃんと用意してる >精神病院舞台のやつ 治るんですかねあの病院
77 20/04/14(火)10:51:18 No.679531194
死にたがりはいいけど次あるからしぬなよー?というPCとPLの違いもあるから冷静になー
78 20/04/14(火)10:51:19 No.679531199
>死にたがりは死にたがりでかなり厄介なんだよなぁ… うn >恐ろしくアグレッシブにジャーム化していった奴にどんな反応すりゃ良いんだ… DXはロスト判定が最後の最後だから特に影響ないシステムの1つじゃねーか!
79 20/04/14(火)10:51:54 No.679531313
>死にたがりは死にたがりでかなり厄介なんだよなぁ… >恐ろしくアグレッシブにジャーム化していった奴にどんな反応すりゃ良いんだ… それにドラマ性があればばっちこいなんだ とりあえず死ぬぜー!死んだぜー!みたいな事されるとRPに困るんだ…
80 20/04/14(火)10:52:05 No.679531353
俺けっこうあからさまに浸食値見ながら攻撃対象ずらしてるけどあれでも萎えるやついたのかな…
81 20/04/14(火)10:52:33 No.679531448
>それどっちみち都合の良い接待要求してるようなもんでは? 結果に従うだけだよ それ捻じ曲げられてゲーム性失ったら困るよ
82 20/04/14(火)10:53:25 No.679531580
>俺けっこうあからさまに浸食値見ながら攻撃対象ずらしてるけどあれでも萎えるやついたのかな… マスターを一回やると(わかるよ…)ってなるんだけどね 口プロヴォックに乗ってあげるのはいいGM
83 20/04/14(火)10:53:27 No.679531587
死んだと思った奴が実は生きてました! TRPGなんてそれでいいんだよ
84 20/04/14(火)10:53:53 No.679531670
>結果に従うだけだよ >それ捻じ曲げられてゲーム性失ったら困るよ 甘くしてダイスがダメだったら諦めるみたいな話だったけど 別にそれは結果ねじ曲げて無いだろ?
85 20/04/14(火)10:54:39 No.679531807
甘くしなくていいよ別にそんなことは望んでない
86 20/04/14(火)10:55:00 No.679531863
クリティカルPC死亡! いや今の命中弾は半分だ! PCが生き返った!流石名GMだ! とか「」は思うの?
87 20/04/14(火)10:55:06 No.679531881
>じゃあなぜ死亡するルールがあるゲームをやってるの? 死亡ルールって積極的に死ににいくためのルールだったっけ…
88 20/04/14(火)10:55:11 No.679531893
>口プロヴォックに乗ってあげるのはいいGM ロールによって行動変えるのが人の動かしてるゲーム感あるからそういうのは上手く皆でできると楽しいな
89 20/04/14(火)10:55:25 No.679531939
これから3時間遊ぶよ!て集まって30分で1人減ったら困るし… 2時間半たってたらころす
90 20/04/14(火)10:56:24 No.679532128
>クリティカルPC死亡! >いや今の命中弾は半分だ! >PCが生き返った!流石名GMだ! >とか「」は思うの? そもそもクリティカルで一発ロストするような場面作らねぇって話じゃねぇの
91 20/04/14(火)10:56:37 No.679532160
残りの神業見て攻撃対象決めたりするよね
92 20/04/14(火)10:56:54 No.679532220
一体どのゲームの話をしてるんです?
93 20/04/14(火)10:57:48 No.679532366
死は結果だからどっちに転んでも受け入れるけどエスパーしないと強制死亡とかはやめて ヒのCOCで三回それで死んだ
94 20/04/14(火)10:58:01 No.679532403
>それにドラマ性があればばっちこいなんだ >とりあえず死ぬぜー!死んだぜー!みたいな事されるとRPに困るんだ… シナリオに影響しない範囲での死にたがりなら気にしないな ドラマ性があるかなんてGMはまだしも他PLが気にしても仕方ないし困るならそこには接触しなきゃいい訳だし
95 20/04/14(火)10:58:20 No.679532453
ダイス運で即死するような場面作らないようにケアするのはお互いに気を使うところではある… と思いたいが甘いのがそもそも苦手って人もいるみたいだから難しい
96 20/04/14(火)10:58:24 No.679532462
もうクラスレベル20にして異能生存体でも取得してろ
97 20/04/14(火)10:58:36 No.679532487
>そもそもクリティカルで一発ロストするような場面作らねぇって話じゃねぇの じゃあそういう事故が起きようもないゲーム一生やってりゃいいじゃん
98 20/04/14(火)10:58:57 No.679532549
なんで無駄に喧嘩腰なんだ
99 20/04/14(火)10:59:13 No.679532592
エスパー技能必須なシナリオとか怖いな…舞台は寿司屋か?
100 20/04/14(火)10:59:13 No.679532596
なんでそんなに攻撃的なんです?
101 20/04/14(火)10:59:21 No.679532609
>一体どのゲームの話をしてるんです? ストームブリンガーかな(クリティカル表を振りながら)
102 20/04/14(火)10:59:35 No.679532654
だんだん場が温まってきたな…
103 20/04/14(火)10:59:42 No.679532670
卓に入れてもらえないからスレで構ってもらいたいんやろ
104 20/04/14(火)11:00:03 No.679532722
死にたがりがどうとか関係なくこんな喧嘩腰になりやすいやつとセッションしたくねぇわ