ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/04/12(日)23:11:41 No.679175045
キャラデザ難しい…色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる…
1 20/04/12(日)23:12:21 No.679175276
ロゴまで?
2 20/04/12(日)23:13:20 No.679175609
マークみたいなの取り入れたなくない?
3 20/04/12(日)23:15:44 No.679176456
よくやるよなープロ
4 20/04/12(日)23:18:58 No.679177567
ジョジョのスタンドみたいのになる
5 20/04/12(日)23:18:58 No.679177568
最近こういうデカパーカー流行ってるよねデカパイ
6 20/04/12(日)23:19:39 No.679177811
気軽に他キャラを参考にするとパクリと言われちゃうぞ
7 20/04/12(日)23:22:01 No.679178666
Vtuberとかみんなすごい凝っててすごいよな… 最近のデザインなら3Dで破綻しないみたいなことも考えてるだろうし
8 20/04/12(日)23:22:43 No.679178949
髪が2色のキャラが増えた気がする
9 20/04/12(日)23:23:31 No.679179229
若い子だと蛍光色が多いね
10 20/04/12(日)23:24:28 No.679179573
服以外でなんか付けるならまあ髪かなって
11 20/04/12(日)23:25:13 No.679179852
ブレマートンとかパイにゃんとか見てると青メッシュ流行ってるのかなと思う
12 20/04/12(日)23:26:30 No.679180361
2~3册で終わるラノベ仕事とかは工数から考えると完全に赤字と聞く
13 20/04/12(日)23:27:12 No.679180617
>気軽に他キャラを参考にするとパクリと言われちゃうぞ もうキャラが溢れすぎて何が何のパクリなのか分からないぞ
14 20/04/12(日)23:27:53 No.679180871
>色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる… それあんまいらない設定なのでは…
15 20/04/12(日)23:28:16 No.679181011
あからさまに太ももごん太の娘が増えた 今度は膝も太くなって欲しい
16 20/04/12(日)23:28:19 No.679181029
蛍光色+パーカーは今風ってイメージがある
17 20/04/12(日)23:29:24 No.679181411
>>色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる… >それあんまいらない設定なのでは… 側から見ると100の質問と大差ないと思うけどノリのために必要
18 20/04/12(日)23:29:36 No.679181493
ゲームにしてもお話にしても設定から入ると割とガッタガタになる気がする
19 20/04/12(日)23:29:37 No.679181502
こういう他の人の設定画みたときにストーリーっていうかデザインに理由があって なんとなく見栄えがいいみたいな理由で描いてるのを自覚してまう…
20 20/04/12(日)23:29:55 No.679181620
設定画集とか出してくれると決定稿に至るまでのデザインの変遷とか見れていいよね
21 20/04/12(日)23:32:44 No.679182587
スレ画は色やロゴにこだわる前に背面とインナーと靴裏の設定書けよとか言われそう
22 20/04/12(日)23:33:46 No.679183011
私ラフでキャラの喜怒哀楽の表情参考が並んでるの好き!
23 20/04/12(日)23:39:34 No.679185223
過去に同人で描いてた子そのままなのいいよね
24 20/04/12(日)23:42:56 No.679186671
こういう擬人化というか元ネタにするモチーフがあるキャラクターは デザインに落とし込んでるとすげーなーってなる
25 20/04/12(日)23:44:50 No.679187362
擬人化系でただ女の子にそれっぽい服着せてるだけなのに アリの奴とナシの奴あるのなんだろう
26 20/04/12(日)23:44:53 No.679187384
自分がやろうとするとなんか照れが入ってなかなかできない
27 20/04/12(日)23:46:31 No.679188003
最終的な発表媒体が紙なのか電子なのかから逆算していく手法!
28 20/04/12(日)23:46:37 No.679188040
デザインセンスって画力と違ってどうあがいても磨けないよね…
29 20/04/12(日)23:47:10 No.679188240
これは他人に正確にかいてもらうためにしっかりデザイン起こしてるんだから1人で描くなら適当でも良いよ
30 20/04/12(日)23:47:13 No.679188254
>擬人化系でただ女の子にそれっぽい服着せてるだけなのに >アリの奴とナシの奴あるのなんだろう 擬人化って元ネタへのリスペクトの有無が露骨に作品に出るよ
31 20/04/12(日)23:47:24 No.679188336
>私ラフでキャラの喜怒哀楽の表情参考が並んでるの好き! 鉄血のデザインで三日月はこういう顔をしませんって笑顔とかキリッとしてる顔書いて指示あるのちょっとだけ好き
32 20/04/12(日)23:48:05 No.679188600
白黒にした時でもわかるとか シルエットでも誰かわかるとか
33 20/04/12(日)23:48:08 No.679188625
>デザインセンスって画力と違ってどうあがいても磨けないよね… 単純に触れるモノの数増やせば磨けるんじゃないかなとは思うけど難しいね
34 20/04/12(日)23:48:50 No.679188905
色数はなるべく絞るようにしてる…
35 20/04/12(日)23:50:14 No.679189434
擬人化ってそのままにしないとキャラとして成立しない要素と抑えてるとわかってるなって要素とそのままにしても困る要素の取捨選択がかなり重要だと思う デフォルメで情報量減らすのとある意味似ている
36 20/04/12(日)23:52:00 No.679190052
擬人化を描く人には最低限元ネタを資料見なくても描けるようになるくらい描いてから デザインをするようにして欲しい
37 20/04/12(日)23:52:13 No.679190124
無難な2色を基本にして差し色1つか2つ入れるくらいしかできない
38 20/04/12(日)23:52:53 No.679190358
昨今の質のいい擬人化ソシャゲは上手くモチーフをあしらっててデザインセンスがモロに出てるから見てた楽しいところがある
39 20/04/12(日)23:54:44 No.679191150
割り切ってオレンジ入れてるのすごいわ ひな鳥だから全部抜かないと…ってなる
40 20/04/12(日)23:55:01 No.679191256
画力あるのに擬人化のデザインヘッタくそだなあ…って人いるよね
41 20/04/12(日)23:55:49 No.679191535
デザインとイラストレーションの才能は別物だからな
42 20/04/12(日)23:56:58 No.679191973
手間かかりすぎて割に合わなくて撤退した エロ絵楽しいです
43 20/04/12(日)23:57:06 No.679192022
色遣いは本当にセンス出る 俺には真似できない…
44 20/04/12(日)23:57:41 No.679192200
キャラというかロボだけどめちゃくちゃなんとなくでやってる… モチーフの要素を拾ってなんかいい感じにまとまったらヨシ!って
45 20/04/12(日)23:58:42 No.679192518
どんな時にもトリコロールだぞ ガンダム然りペコリーヌ然りセーラームーン然り
46 20/04/12(日)23:59:53 No.679192882
こういうの見ると絵師あきは凄いなと思う
47 20/04/13(月)00:00:02 No.679192925
ボンバーガールは元ネタリスペクトとコンセプトと配色含めた他キャラクターとの調和が結構取れてて毎度唸らされる
48 20/04/13(月)00:00:28 No.679193069
色はそれこそ学術的にそう見える色がほぼほぼ確立されてはいるからそういう資料見ると面白い とはいえ、モデルに対してどう配色するかが完全にセンスの領域だよね
49 20/04/13(月)00:00:37 No.679193123
シルエットは大事よね
50 20/04/13(月)00:05:30 No.679194673
人体のパーツを勝手に増やすわけにはいかない制約はあるけど そこにオリジナリティをなんとかぶっ込もうとすると装飾過多になりやすいのもなんとなくわかる
51 20/04/13(月)00:09:18 No.679195789
艦これなんかは初めの頃あまり一般向けに流行らなかった艦艇擬人化界隈で 元の艦艇の要素薄味にしたのが功を奏したという評価されてたな