虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • キャラ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/04/12(日)23:11:41 No.679175045

    キャラデザ難しい…色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる…

    1 20/04/12(日)23:12:21 No.679175276

    ロゴまで?

    2 20/04/12(日)23:13:20 No.679175609

    マークみたいなの取り入れたなくない?

    3 20/04/12(日)23:15:44 No.679176456

    よくやるよなープロ

    4 20/04/12(日)23:18:58 No.679177567

    ジョジョのスタンドみたいのになる

    5 20/04/12(日)23:18:58 No.679177568

    最近こういうデカパーカー流行ってるよねデカパイ

    6 20/04/12(日)23:19:39 No.679177811

    気軽に他キャラを参考にするとパクリと言われちゃうぞ

    7 20/04/12(日)23:22:01 No.679178666

    Vtuberとかみんなすごい凝っててすごいよな… 最近のデザインなら3Dで破綻しないみたいなことも考えてるだろうし

    8 20/04/12(日)23:22:43 No.679178949

    髪が2色のキャラが増えた気がする

    9 20/04/12(日)23:23:31 No.679179229

    若い子だと蛍光色が多いね

    10 20/04/12(日)23:24:28 No.679179573

    服以外でなんか付けるならまあ髪かなって

    11 20/04/12(日)23:25:13 No.679179852

    ブレマートンとかパイにゃんとか見てると青メッシュ流行ってるのかなと思う

    12 20/04/12(日)23:26:30 No.679180361

    2~3册で終わるラノベ仕事とかは工数から考えると完全に赤字と聞く

    13 20/04/12(日)23:27:12 No.679180617

    >気軽に他キャラを参考にするとパクリと言われちゃうぞ もうキャラが溢れすぎて何が何のパクリなのか分からないぞ

    14 20/04/12(日)23:27:53 No.679180871

    >色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる… それあんまいらない設定なのでは…

    15 20/04/12(日)23:28:16 No.679181011

    あからさまに太ももごん太の娘が増えた 今度は膝も太くなって欲しい

    16 20/04/12(日)23:28:19 No.679181029

    蛍光色+パーカーは今風ってイメージがある

    17 20/04/12(日)23:29:24 No.679181411

    >>色とかモチーフとかシルエットとかロゴとか考えることが多すぎる… >それあんまいらない設定なのでは… 側から見ると100の質問と大差ないと思うけどノリのために必要

    18 20/04/12(日)23:29:36 No.679181493

    ゲームにしてもお話にしても設定から入ると割とガッタガタになる気がする

    19 20/04/12(日)23:29:37 No.679181502

    こういう他の人の設定画みたときにストーリーっていうかデザインに理由があって なんとなく見栄えがいいみたいな理由で描いてるのを自覚してまう…

    20 20/04/12(日)23:29:55 No.679181620

    設定画集とか出してくれると決定稿に至るまでのデザインの変遷とか見れていいよね

    21 20/04/12(日)23:32:44 No.679182587

    スレ画は色やロゴにこだわる前に背面とインナーと靴裏の設定書けよとか言われそう

    22 20/04/12(日)23:33:46 No.679183011

    私ラフでキャラの喜怒哀楽の表情参考が並んでるの好き!

    23 20/04/12(日)23:39:34 No.679185223

    過去に同人で描いてた子そのままなのいいよね

    24 20/04/12(日)23:42:56 No.679186671

    こういう擬人化というか元ネタにするモチーフがあるキャラクターは デザインに落とし込んでるとすげーなーってなる

    25 20/04/12(日)23:44:50 No.679187362

    擬人化系でただ女の子にそれっぽい服着せてるだけなのに アリの奴とナシの奴あるのなんだろう

    26 20/04/12(日)23:44:53 No.679187384

    自分がやろうとするとなんか照れが入ってなかなかできない

    27 20/04/12(日)23:46:31 No.679188003

    最終的な発表媒体が紙なのか電子なのかから逆算していく手法!

    28 20/04/12(日)23:46:37 No.679188040

    デザインセンスって画力と違ってどうあがいても磨けないよね…

    29 20/04/12(日)23:47:10 No.679188240

    これは他人に正確にかいてもらうためにしっかりデザイン起こしてるんだから1人で描くなら適当でも良いよ

    30 20/04/12(日)23:47:13 No.679188254

    >擬人化系でただ女の子にそれっぽい服着せてるだけなのに >アリの奴とナシの奴あるのなんだろう 擬人化って元ネタへのリスペクトの有無が露骨に作品に出るよ

    31 20/04/12(日)23:47:24 No.679188336

    >私ラフでキャラの喜怒哀楽の表情参考が並んでるの好き! 鉄血のデザインで三日月はこういう顔をしませんって笑顔とかキリッとしてる顔書いて指示あるのちょっとだけ好き

    32 20/04/12(日)23:48:05 No.679188600

    白黒にした時でもわかるとか シルエットでも誰かわかるとか

    33 20/04/12(日)23:48:08 No.679188625

    >デザインセンスって画力と違ってどうあがいても磨けないよね… 単純に触れるモノの数増やせば磨けるんじゃないかなとは思うけど難しいね

    34 20/04/12(日)23:48:50 No.679188905

    色数はなるべく絞るようにしてる…

    35 20/04/12(日)23:50:14 No.679189434

    擬人化ってそのままにしないとキャラとして成立しない要素と抑えてるとわかってるなって要素とそのままにしても困る要素の取捨選択がかなり重要だと思う デフォルメで情報量減らすのとある意味似ている

    36 20/04/12(日)23:52:00 No.679190052

    擬人化を描く人には最低限元ネタを資料見なくても描けるようになるくらい描いてから デザインをするようにして欲しい

    37 20/04/12(日)23:52:13 No.679190124

    無難な2色を基本にして差し色1つか2つ入れるくらいしかできない

    38 20/04/12(日)23:52:53 No.679190358

    昨今の質のいい擬人化ソシャゲは上手くモチーフをあしらっててデザインセンスがモロに出てるから見てた楽しいところがある

    39 20/04/12(日)23:54:44 No.679191150

    割り切ってオレンジ入れてるのすごいわ ひな鳥だから全部抜かないと…ってなる

    40 20/04/12(日)23:55:01 No.679191256

    画力あるのに擬人化のデザインヘッタくそだなあ…って人いるよね

    41 20/04/12(日)23:55:49 No.679191535

    デザインとイラストレーションの才能は別物だからな

    42 20/04/12(日)23:56:58 No.679191973

    手間かかりすぎて割に合わなくて撤退した エロ絵楽しいです

    43 20/04/12(日)23:57:06 No.679192022

    色遣いは本当にセンス出る 俺には真似できない…

    44 20/04/12(日)23:57:41 No.679192200

    キャラというかロボだけどめちゃくちゃなんとなくでやってる… モチーフの要素を拾ってなんかいい感じにまとまったらヨシ!って

    45 20/04/12(日)23:58:42 No.679192518

    どんな時にもトリコロールだぞ ガンダム然りペコリーヌ然りセーラームーン然り

    46 20/04/12(日)23:59:53 No.679192882

    こういうの見ると絵師あきは凄いなと思う

    47 20/04/13(月)00:00:02 No.679192925

    ボンバーガールは元ネタリスペクトとコンセプトと配色含めた他キャラクターとの調和が結構取れてて毎度唸らされる

    48 20/04/13(月)00:00:28 No.679193069

    色はそれこそ学術的にそう見える色がほぼほぼ確立されてはいるからそういう資料見ると面白い とはいえ、モデルに対してどう配色するかが完全にセンスの領域だよね

    49 20/04/13(月)00:00:37 No.679193123

    シルエットは大事よね

    50 20/04/13(月)00:05:30 No.679194673

    人体のパーツを勝手に増やすわけにはいかない制約はあるけど そこにオリジナリティをなんとかぶっ込もうとすると装飾過多になりやすいのもなんとなくわかる

    51 20/04/13(月)00:09:18 No.679195789

    艦これなんかは初めの頃あまり一般向けに流行らなかった艦艇擬人化界隈で 元の艦艇の要素薄味にしたのが功を奏したという評価されてたな