20/04/12(日)18:46:56 最近C++... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1586684816351.jpg 20/04/12(日)18:46:56 No.679072274
最近C++を始めていい感じに慣れてきたんだけどGUIってどうやって作ればいいの…?
1 20/04/12(日)18:47:51 No.679072581
気合いで
2 20/04/12(日)18:47:54 No.679072601
基本的にライブラリ頼り フルスクラッチは人間がやることじゃない
3 20/04/12(日)18:48:41 No.679072855
win32を触って互換性の高さに感動しよう
4 20/04/12(日)18:48:51 No.679072907
GUI作るならC#のほうが向いてるよ C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい
5 20/04/12(日)18:49:27 No.679073087
単にGUI出したいだけならPowerShellでもできる
6 <a href="mailto:s">20/04/12(日)18:49:58</a> [s] No.679073226
>C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい なそ WindowsAPIってそんなに難解なの…?
7 20/04/12(日)18:50:53 No.679073503
起動して終了するだけのウィンドウでもクソ面倒くさいからな
8 20/04/12(日)18:51:01 No.679073535
imguiとかqt使えばできるぞ
9 20/04/12(日)18:51:36 No.679073746
WindowsならGUI周りは基本的にCだしそんな難しくないだろ 可読性は死ぬ
10 <a href="mailto:MFC">20/04/12(日)18:51:50</a> [MFC] No.679073822
>基本的にライブラリ頼り スッ
11 20/04/12(日)18:52:04 No.679073899
win32を触るのはいい勉強になるぞ
12 20/04/12(日)18:52:07 No.679073915
難解というかとにかくしんどいぞ…
13 20/04/12(日)18:52:13 No.679073939
でも有名どころのWinアプリはほとんどWin32APIだ
14 20/04/12(日)18:52:24 No.679074003
ReactiveExtensions無しでUI作る方法わかんない
15 20/04/12(日)18:52:40 No.679074088
諦めてncursesやろうぜ
16 20/04/12(日)18:52:47 No.679074117
昔は解説してるサイトとかBBSのログが大量に引っかかったからよかったけど 今はどうだろうか
17 20/04/12(日)18:52:47 No.679074121
>WindowsAPIってそんなに難解なの…? どっちかっていうとC#がバカでもできるレベルで簡単なだけ でもプログラミングにおいて簡単なのはすごく大事
18 <a href="mailto:C++ Builder">20/04/12(日)18:52:51</a> [C++ Builder] No.679074144
俺を使え!
19 20/04/12(日)18:52:59 No.679074205
Win32APIの資料を当たろうとするとたいてい古いサイトが出てくるけど互換性とか大丈夫?
20 20/04/12(日)18:53:01 No.679074217
GUIなんかもう全部スクリプト言語に回したい…
21 20/04/12(日)18:53:31 No.679074387
まずRegisterWindowの引数の多さと意味不明さで心が折れると思う
22 20/04/12(日)18:54:01 No.679074567
C++をどういう目的で使っているかが重要だ まぁどんな目的があったとしても今どきはGUIC#の基幹部分C++が攻守最強のような気はするが
23 20/04/12(日)18:54:46 No.679074820
win32は良い…hPrevInstanceという本物のおまじないに出会える…
24 20/04/12(日)18:54:51 No.679074841
C++Builderとかあるけど使う? Windowsだったら俺はC#でいいです
25 20/04/12(日)18:54:52 No.679074851
Windows環境ならもうMSがC#でやりなよ!って言ってるから乗っかった方がいい ちょっと混みあったUIならUI部分だけC#で書いた方が早いレベル
26 20/04/12(日)18:55:35 No.679075064
Win32APIって64bitでも32なの?
27 20/04/12(日)18:55:44 No.679075106
>単にGUI出したいだけならPowerShellでもできる 一度PowershellでGUIアプリ作って、ファイル分散すると面倒だから1ファイルで! とか意味わからんこと言われてPS2.0の中にWPFとC#コードとPS全部書くとか意味わからん事やる羽目になったことがある XAML手書きとか地獄だぞ
28 20/04/12(日)18:55:45 No.679075109
常駐型になるからどうしてもメモリ管理を徹底しないといけない UIでのメッセージキューとスレッドとメモリの参照カウント方式は相性がとてもよろしくない UIに関してはいまだにぜんぶ自作しろみたいなところがあるし 処理を速くしたいモジュールだけC++にしてガワはC#使えばいいんじゃないかな
29 20/04/12(日)18:55:45 No.679075111
今でもwindowsでguiってwin32api使うのが選択肢に上がる物なの?
30 <a href="mailto:s">20/04/12(日)18:55:51</a> [s] No.679075139
C++だと実行速度が早いって聞いたんだ ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ
31 20/04/12(日)18:56:32 No.679075380
とや けめ
32 20/04/12(日)18:56:35 No.679075396
初めてWin32APIでGUI書こうとしたときはウィンドウプロシージャ…?関数ポインタ…? って躓いたけども今ならラムダで書けて楽チン
33 20/04/12(日)18:57:02 No.679075560
ゲーム作るならunityとかでいいんじゃないかな…
34 20/04/12(日)18:57:06 No.679075593
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ まずC#で完成させてからやれ
35 20/04/12(日)18:57:10 No.679075609
C++で関数を作ってWASMとしてビルドする それをHTMLから読んでelectronでラッピングだ
36 20/04/12(日)18:57:16 No.679075637
そこはUnityにしとこ…?
37 20/04/12(日)18:57:20 No.679075654
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ ゲームならguiは自前で用意するだろうから問題ないな! win apiはウィンドウの用意と入力くらいしか触らないだろう
38 20/04/12(日)18:57:21 No.679075664
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 1からとはどこから…
39 20/04/12(日)18:57:24 No.679075679
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 素人の作るゲームならC#でも十分早いよ Unityもあれ中身はC#で動いてるし
40 20/04/12(日)18:57:43 No.679075767
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 実行速度要求されるようなゲームを…1から!?
41 20/04/12(日)18:58:14 No.679075919
懐かしのDIBSectionで画面描画しようぜ!
42 20/04/12(日)18:58:15 No.679075925
C++を使う理由はだいたい次の場合だ ・デバイスドライバがC++のやつしかない ・メモリ管理を徹底する必要がある ・絶対に逆アセンブルされてはいけない根幹のロジック部分がある
43 20/04/12(日)18:58:18 No.679075943
>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 今日日プロでもやりたくないことを…
44 20/04/12(日)18:58:36 No.679076034
>今でもwindowsでguiってwin32api使うのが選択肢に上がる物なの? 素直にWinFormsでもWPFでもmonoFormsでも使え
45 20/04/12(日)18:58:42 No.679076069
ゲームならなおC#だな 0から作るロマンは捨てろ 家建てるのに苗木を植えて製鉄から始めるようなもの
46 20/04/12(日)18:58:53 No.679076131
>一度PowershellでGUIアプリ作って、ファイル分散すると面倒だから1ファイルで! >とか意味わからんこと言われてPS2.0の中にWPFとC#コードとPS全部書くとか意味わからん事やる羽目になったことがある >XAML手書きとか地獄だぞ XAML手書きまでは手を出したことないけどどうやら同じ道を辿っている…
47 20/04/12(日)18:59:04 No.679076190
1からってDirectx12でも使う気か…?
48 20/04/12(日)18:59:13 No.679076238
紙芝居ならUnityより手軽に作れるかもしれない
49 20/04/12(日)18:59:36 No.679076355
>1からとはどこから… stdとboostとwinAPIとdirect2dからちょっとした弾幕STGを
50 20/04/12(日)18:59:45 No.679076394
まあ一度作ってみて挫折しとくのもいいんじゃない?
51 20/04/12(日)18:59:56 No.679076445
GUIは人間がスクラッチで作るにはちょっと高度化しすぎてる
52 20/04/12(日)19:00:12 No.679076526
今の時代大作ゲームでもゲームエンジン使ってるところがほとんど
53 20/04/12(日)19:00:29 No.679076610
>家建てるのに苗木を植えて製鉄から始めるようなもの なそ にん
54 20/04/12(日)19:00:34 No.679076633
>>1からとはどこから… >stdとboostとwinAPIとdirect2dからちょっとした弾幕STGを 良い難易度だ 一時期東方もどきを作るゲームプログラミング講座が山ほどあったし
55 20/04/12(日)19:00:35 No.679076637
>XAML手書きまでは手を出したことないけどどうやら同じ道を辿っている… バッドプラクティスの塊なのでやらんほうがいい、マジで
56 20/04/12(日)19:00:38 No.679076653
ゲームプログラミング詳しくないけどc++でゲームだとcocos2d-xとかを使えばいいのかな?
57 20/04/12(日)19:01:25 No.679076860
WPFもUWPもシェアが低い
58 20/04/12(日)19:01:33 No.679076919
ダイアログくらいならXAML手書きで作ってるけどGridとStackpanelしか使ってないわ
59 20/04/12(日)19:02:44 No.679077290
webアプリつくろ?
60 20/04/12(日)19:03:19 No.679077477
>ダイアログくらいならXAML手書きで作ってるけどGridとStackpanelしか使ってないわ あとの修正で結局困るので面倒でもデザイナー使った方がいいよ
61 20/04/12(日)19:04:22 No.679077837
プログラミングがやりたいなら止めはしないけど ゲームが作りたいならやめておけ
62 20/04/12(日)19:04:24 No.679077850
今やWebアプリでゲームも作れる時代だからな Blazor使えばUnityでゲームも作れるんじゃ?
63 20/04/12(日)19:05:11 No.679078109
道を踏み外してVulkan叩き始めちゃうのいいよね よくない
64 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:05:27</a> [s] No.679078185
>プログラミングがやりたいなら止めはしないけど >ゲームが作りたいならやめておけ プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ でも本当に修羅の道なんだね…
65 20/04/12(日)19:05:54 No.679078320
>道を踏み外してVulkan叩き始めちゃうのいいよね >よくない なんで三角形出すだけで数百行もかかるの…
66 20/04/12(日)19:06:32 No.679078530
未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる
67 20/04/12(日)19:07:02 No.679078707
rustとかの方がまだ覚えやすいんじゃねえかな…
68 20/04/12(日)19:07:20 No.679078800
boost UI つくってくだち 何度か立ち消えになってた気がするけど
69 20/04/12(日)19:07:34 No.679078873
>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… JavaScriptやろーぜー!
70 20/04/12(日)19:07:48 No.679078948
プログラミングの勉強何していいかわからなくなるよね… とりあえずtodoリスト作ろうぜ
71 20/04/12(日)19:07:57 No.679079000
Rustはエラーを全部説明してくれるからとてもえらいが覚えやすいかというと多分ノー
72 20/04/12(日)19:07:58 No.679079003
>未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる 別に自分であがかずともよい 職場でプログラミングがうまい人のコードを真似したり教えを乞え いない?辞めろ
73 20/04/12(日)19:07:58 No.679079004
何故C++でGUIを…?
74 20/04/12(日)19:08:29 No.679079172
仕事として始めるつもりでのプログラミングの勉強なの? 趣味だったらもっと扱いやすいのでいいんじゃないかな
75 20/04/12(日)19:08:57 No.679079328
>未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる まず猫でもわかるC++を順番にやるんぬ
76 20/04/12(日)19:08:59 No.679079341
>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… 2Dのシューティングゲームなら絶対ムリってことはないと思う… 3Dやりたくなったらゲームエンジン探そう
77 20/04/12(日)19:09:00 No.679079345
今はローカルでしか使わないアプリでも ローカルサーバ立ててWebアプリ化したほうが良いんじゃないかとすら思う
78 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:09:08</a> [s] No.679079391
>何故C++でGUIを…? 個人的にC++を趣味程度に触っていたんだ C#とかより個人的にはとっつきやすかったんだ 作りたくなってしまったんだ
79 20/04/12(日)19:09:34 No.679079536
ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど 容量が凄まじくウンコになるのがつらい なんとかならないの?
80 20/04/12(日)19:10:04 No.679079700
C++でGUIってC#の100倍くらい大変なような…
81 20/04/12(日)19:10:09 No.679079736
一般的な言語でとりあえず完成させてから 重い部分だけC++に下請けさせればいいんじゃないかな…
82 20/04/12(日)19:10:19 No.679079793
猫に行けばどういうコード書けばいいか教えてくれるぞ
83 20/04/12(日)19:10:34 No.679079866
VSCodeはElectronだがメッチャ軽い
84 20/04/12(日)19:10:38 No.679079890
C++触るのはいいんだけどどっちかというとdllの作り方とかまとめ方とか勉強したほうが有益だと思うぜえ!
85 20/04/12(日)19:10:58 No.679079995
>ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど >容量が凄まじくウンコになるのがつらい >なんとかならないの? Windowsアプリ作るけどWindowsの容量マジ大きいって言ってるようなもんじゃない?
86 20/04/12(日)19:10:59 No.679079996
2dシューティングならそこそこ参考になりそうなプログラミング講座もネットに転がってるだろうしとりあえずやってみたらいいんでない?
87 20/04/12(日)19:10:59 No.679079998
>なんとかならないの? Electronもちゃんと反省して使うコンポーネントだけでパッケージ化するとか容量削減の努力はしてる 努力してあの程度なんだ
88 20/04/12(日)19:11:18 No.679080077
BOOL型いいよね… なんで0と0以上と-1で分岐しないといけないの…
89 20/04/12(日)19:11:48 No.679080231
>C++触るのはいいんだけどどっちかというとdllの作り方とかまとめ方とか勉強したほうが有益だと思うぜえ! 側はC#で作って重いところだけdllから呼び出す方がいいよね Unityでゲーム作るときはそうやってるだけだけど
90 20/04/12(日)19:11:50 No.679080244
ゲーム作りをプログラミング習得の過程にする人多いけど 難易度的には最終目標レベルだよ 料理の練習に高級レストランのフルコースでも作るか!って言ってるようなもん
91 20/04/12(日)19:11:52 No.679080252
IDE使わないならC#もC++も同じじゃね?
92 20/04/12(日)19:11:56 No.679080274
C++の勉強ってそもそも何したらいいのかわからんけど 勉強だったら Win32 Api で組めばいいんじゃない だいたいの仕組みもわかる
93 20/04/12(日)19:12:24 No.679080421
dxライブラリに頼るならc++からスタートしても良いかもしれない よくないかもしれない
94 20/04/12(日)19:12:30 No.679080455
ウェブ系!組み込み系!ゲーム開発!OSとかDBMSとかコンパイラ自作系!あとはグルー言語でツール書き捨て系!とか
95 20/04/12(日)19:12:48 No.679080552
C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… 完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる
96 20/04/12(日)19:12:50 No.679080567
>ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど >容量が凄まじくウンコになるのがつらい >なんとかならないの? C#がWebassembly使ったデスクトップアプリのプラットフォームを実験してるな Chrome使わないから軽いやつ
97 <a href="mailto:C++/CLI">20/04/12(日)19:12:50</a> [C++/CLI] No.679080570
C++とC#のいいとこ取りをしてる言語があるらしいですよ
98 20/04/12(日)19:13:00 No.679080626
>BOOL型いいよね… >なんで0と0以上と-1で分岐しないといけないの… それもこれもCになかったbool型を無理やりくっつけたやっつけ気味の仕様が悪い
99 20/04/12(日)19:13:18 No.679080709
茨の道だとしてもC++かっこいいよね…
100 20/04/12(日)19:13:23 No.679080733
>ゲーム作りをプログラミング習得の過程にする人多いけど >難易度的には最終目標レベルだよ >料理の練習に高級レストランのフルコースでも作るか!って言ってるようなもん つまんね!ってなるけど メモ帳なりTODOリスト作った方が良いよね 作り終えたら一からゲーム作ろうと思ってた過去の自分の愚かさが分かる
101 20/04/12(日)19:13:37 No.679080806
>C++とC#のいいとこ取りをしてる言語があるらしいですよ 悪いとこもセットじゃねえか!!
102 20/04/12(日)19:13:47 No.679080859
>一般的な言語でとりあえず完成させてから >重い部分だけC++に下請けさせればいいんじゃないかな… どうやるの!
103 20/04/12(日)19:14:20 No.679081041
>>C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい >なそ >WindowsAPIってそんなに難解なの…? さすがに嘘だぞ たいてい書き方決まってるし自分でラッパ書いて楽してもいい
104 20/04/12(日)19:14:36 No.679081101
>IDE使わないならC#もC++も同じじゃね? 今時VSもVSCodeもただで使えるんだからIDEを使えや!
105 20/04/12(日)19:14:48 No.679081184
windowsアプリってよく知らないけど画面も処理も基本一つの言語で完結させる感じなのかな web系だと画面はjsでバックエンドは違う言語とかよくあるけど
106 20/04/12(日)19:15:05 No.679081271
VSCodeもSDK入れないと役に立たないし…
107 20/04/12(日)19:15:05 No.679081274
>どうやるの! 上にも度々出てるがC++でdll作ってC#から叩く
108 20/04/12(日)19:15:06 No.679081276
>C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… >完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる 少し勉強したけど MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った
109 20/04/12(日)19:15:10 No.679081303
画像表示はdirect2d入力はdirectinputとして音声はどうするんだろ wasapi?
110 20/04/12(日)19:15:12 No.679081318
>C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… >完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる .NET Coreいいよね コマンドラインで一行叩くだけでスケルトンアプリケーション構築されて MSもやっとここまで来たか…って感慨深い
111 20/04/12(日)19:15:19 No.679081350
テンプレートは最強らしいな
112 20/04/12(日)19:15:24 No.679081381
>どうやるの! まずうにてぃでブループリントつくります 流れを掴んでC++で再実装します おわり
113 20/04/12(日)19:15:30 No.679081408
ゲーム作りたいなら素直にUnityとC#の組み合わせ使ったほうが楽だし 何より業界的に求められてるものが学習できるだろ
114 20/04/12(日)19:15:51 No.679081543
MFCはゲロ吐くほどめんどくさいよ! イベント関連とか特に謎のおまじないマクロのオンパレードで死ぬ
115 20/04/12(日)19:15:53 No.679081547
>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… ゲームとなるともっと手軽に触れる言語のほうが楽ではあると思う 描画したりとかそこら辺の部分で躓くよりはまずとりあえず動かしてみる段階に行きたい
116 20/04/12(日)19:16:15 No.679081668
UIはC#(WPF)で作ってコア部分はC++で書いてC++/CLIで繋げるのがベストプラクティスな気がする
117 20/04/12(日)19:16:25 No.679081729
ゲーム作りたいならうにてぃでも使っとけ
118 20/04/12(日)19:16:30 No.679081758
結局ゲームを作るときのネックは音楽やら画像やらエフェクトやらなんすよ…
119 20/04/12(日)19:16:45 No.679081847
ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ…
120 20/04/12(日)19:16:48 No.679081863
今だとUnityやるついでにC#触るのが一番お手軽な入り方になるのかな 知らんけど
121 20/04/12(日)19:16:49 No.679081871
ツクールMVはJavaScriptでできてるから気に入らない挙動を改造するところからいけるぞ!
122 20/04/12(日)19:17:01 No.679081936
>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 競技プログラミングという世界がある
123 20/04/12(日)19:17:21 No.679082078
>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 最終目標から逆算するしかないんじゃない?
124 20/04/12(日)19:17:36 No.679082181
Win32APIでウィンドウ作るのもあれはあれで好き ウィンドウクラス作ってウィンドウ作ってメッセージループ! たぶんエクセルとかのVBAからも無理やりできるよねあれ
125 20/04/12(日)19:17:37 No.679082183
>MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った 実際その通りなのでMVVMはほどほどにやれって当のMSが言ってるからな 要はロジックとUIが密結合してた従来コードを何とかせいって話だし
126 20/04/12(日)19:17:48 No.679082255
ゲームならUnreal Engine4もいいぞ ゲームロジック放置してマテリアルばっかりいじっちゃう!
127 20/04/12(日)19:18:01 No.679082337
>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 俺はwebサイト作りたいってのを目標にしてたよ 就職のときも自分で作った画像アップロードサイトクローンみたいなのを面接で見せてた
128 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:18:10</a> [s] No.679082394
>競技プログラミングという世界がある 緑になったよ!
129 20/04/12(日)19:18:15 No.679082433
俺は離れてだいぶ経つが最近のC++は人に優しくなったと聞く
130 20/04/12(日)19:18:29 No.679082529
目標が無いのにプログラミング覚えるのは無理だ 目標が無いと言語を選ぶことすら難しい
131 20/04/12(日)19:18:29 No.679082532
プログラミング学ぶのにゲーム作るのはプログラミング以外の手間もかかるからあんまりお勧めしない…がとっつきやすいのは断然ゲームなんだよな
132 20/04/12(日)19:18:37 No.679082580
車輪の再発明はするなって言うけどありゃガチのプロジェクトの中でやるなって話で プログラミングの学習は車輪の再発明で自分ならどうするをガンガン回していけばいいよ
133 20/04/12(日)19:18:43 No.679082629
モチベが違うもんな
134 20/04/12(日)19:18:49 No.679082663
Webサイトを作りたいというのも最近はWordpressで済ませてるところが相当増えてない?
135 20/04/12(日)19:18:52 No.679082677
C++の勉強ならメモ帳とか簡単な題材からやるとかした方が良さそうだし ゲーム作りが目的なら別の言語フレームワークunityとかを使って楽できるところは楽した方が学習の始めとして良いんじゃないかな
136 20/04/12(日)19:19:10 No.679082776
そういえばC#って他の言語のコード直接実行できなかったけ?
137 20/04/12(日)19:19:25 No.679082868
> >MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った > 実際その通りなのでMVVMはほどほどにやれって当のMSが言ってるからな > 要はロジックとUIが密結合してた従来コードを何とかせいって話だし そう思うなら公式である程度仕組み用意しろや!って思う
138 20/04/12(日)19:19:29 No.679082892
>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 目標もないのにプログラム学ぶのがまず間違い
139 20/04/12(日)19:19:35 No.679082916
PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? 今の候補はnode.jsなんだけど
140 20/04/12(日)19:19:42 No.679082962
C++はそれこそ競技プログラミングで使うイメージあるな
141 20/04/12(日)19:19:44 No.679082981
>画像表示はdirect2d入力はdirectinputとして音声はどうするんだろ >wasapi? 現代的なマルチメディアAPIはMedia Foundationだ
142 20/04/12(日)19:20:03 No.679083087
>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど Go使おう
143 20/04/12(日)19:20:06 No.679083109
結局目的じゃなくて手段だから学ぶときに困るよね 困った
144 20/04/12(日)19:20:22 No.679083209
>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 汎用性とか無視した自分専用ツール作るとかいいんじゃない? 自分で欲しい機能を自分の環境で動けばいいのだって勢いで作るの
145 20/04/12(日)19:20:34 No.679083282
>Webサイトを作りたいというのも最近はWordpressで済ませてるところが相当増えてない? Wordpressでは代替にならないサイトも普通にあるからそんなに… 俺はあまり触ったことないけどカスタマイズ性も微妙だって聞くし
146 20/04/12(日)19:20:35 No.679083286
>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど golang
147 20/04/12(日)19:20:46 No.679083361
ゲームの目立つ部分ってほとんど演出だからなあ ロジック部分だけを作り込むとrougelikeになるけどそこにタイルやキャラなどのガワをきちんと被せるとelonaになる的な
148 20/04/12(日)19:21:01 No.679083455
>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど Rust使おう
149 20/04/12(日)19:21:02 No.679083462
>ゲーム DirectX12をお前に与え…もう人間が使うライブラリじゃねーなてめー
150 20/04/12(日)19:21:08 No.679083499
電卓とそれを別のプログラムから操作するやつ作ろう!C++だけで
151 20/04/12(日)19:21:09 No.679083507
C++は競プロやるなら使えた方がいいとは聞くけどそれ以外は代用できる所もあるからな…
152 20/04/12(日)19:21:09 No.679083509
>Win32APIでウィンドウ作るのもあれはあれで好き >ウィンドウクラス作ってウィンドウ作ってメッセージループ! 慣れるとそんな難しくないよね
153 20/04/12(日)19:21:18 No.679083563
サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!?
154 20/04/12(日)19:21:23 No.679083598
>Unityもあれ中身はC#で動いてるし 中身はC++だよ
155 20/04/12(日)19:22:11 No.679083924
目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…?
156 20/04/12(日)19:22:14 No.679083946
今Unityの有料レッスンが無料だからそれでもいいぞ 全部英語だけど…
157 20/04/12(日)19:22:15 No.679083953
マルチパラダイムメタアセンブラでしかない なんでもできる言語だけどコレを理解するには俺の人生は短すぎる
158 20/04/12(日)19:22:17 No.679083972
>DirectX12をお前に与え…もう人間が使うライブラリじゃねーなてめー あれまともに書ける人はgpuとおしゃべり出来る人種だと思う
159 20/04/12(日)19:23:00 No.679084258
経木プログラミングってメモリいじるからC++使うの?
160 20/04/12(日)19:23:06 No.679084296
wordpressはブログCMSなのに 簡単に色々やれるせいでweb制作界のExcelみたいになっとる…
161 20/04/12(日)19:23:17 No.679084365
Rustにwasmかましてブラウザ上で面白いことをやりたいな
162 20/04/12(日)19:23:18 No.679084372
俺はネトゲをごにょごにょすることで色々APIに慣れたぞ
163 20/04/12(日)19:23:21 No.679084393
>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? コンテナの起動が早いからサーバ管理がコンテナで抽象化されてる時に便利なんだ
164 20/04/12(日)19:23:23 No.679084404
>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? 速いって言われるとgoかなぁって… node.jsに早いイメージ全くないんだけどphpより速いの?
165 20/04/12(日)19:23:46 No.679084541
>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? 明確な目標が無い場合は目の前の仕事に追いかけられている
166 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:24:04</a> [s] No.679084651
>経木プログラミングってメモリいじるからC++使うの? 実行時間制限を回避するために強い人達がC++を使ってたら資料が大量に蓄積されてった
167 20/04/12(日)19:24:07 No.679084668
仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある?
168 20/04/12(日)19:24:14 No.679084704
>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? ○○したいって目標が無いとモチベ続かないことが多いから… 就職目的ならそれこそ教本読めば?ってなっちゃうし
169 20/04/12(日)19:24:14 No.679084707
>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? ぶっちゃけ仕事だよ仕事 競プロだってスキルアップの意味合い強いし
170 20/04/12(日)19:24:17 No.679084726
SIMDであれこれやってるのは結構好き
171 20/04/12(日)19:24:23 No.679084772
PHPだって7以降だと相当速いからなあ
172 20/04/12(日)19:24:42 No.679084899
目標ないならやるなというかないと学習つまづいたときにマジで地獄だよ
173 20/04/12(日)19:25:05 No.679085078
自信もってC++できるます!って名乗れることは一生俺にはないと思う
174 20/04/12(日)19:25:06 No.679085086
マインスイーパーの爆弾の位置をメモリから読み取るプログラムもいいぞ
175 20/04/12(日)19:25:14 No.679085141
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? windows上を主戦場にするならある
176 20/04/12(日)19:25:18 No.679085182
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? デスクトップ・モバイル・WebのGUIは全部C#で書けそうなくらいの将来性はある
177 20/04/12(日)19:25:19 No.679085186
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? マイクロソフトの公式言語ってのはクソ重要だから普通にあるよ
178 20/04/12(日)19:25:28 No.679085272
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? Unityが流行ってるしMSが色々頑張ってるし将来性はあるとおもうよ
179 20/04/12(日)19:25:29 No.679085286
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? Unityでも使うので割とある方
180 20/04/12(日)19:25:42 No.679085386
学習は今ならディープラーニング関連でもやってみれば? 環境は整ってるし
181 20/04/12(日)19:25:44 No.679085402
>自信もってC++できるます!って名乗れることは一生俺にはないと思う 完全に理解した
182 20/04/12(日)19:25:56 No.679085488
競技プログラミングって数学的なロジックが必要だし界隈はなんか学生が中心だしであんまモチベーションが湧かない... 「」でそういうコミュ作ってほしい
183 20/04/12(日)19:26:04 No.679085541
>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? スマホアプリとかも作れるんじゃなかったっけ?
184 20/04/12(日)19:26:36 No.679085725
最近JavaScriptの勉強し始めたけどnode.jsが何者なのかよくわかっていない… サーバ側で動くインタープリタ的なイメージ
185 20/04/12(日)19:26:46 No.679085784
GUIで半透明とかをやってたのを32bitから64bitに移行して爆発しかけた 128には100年行かないでくれ
186 20/04/12(日)19:26:52 No.679085820
C++チョットワカル
187 20/04/12(日)19:26:54 No.679085829
>「」でそういうコミュ作ってほしい ここでええやん
188 20/04/12(日)19:26:56 No.679085841
Javaとかどうなっちゃうんだろう 当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ
189 20/04/12(日)19:26:57 No.679085845
>>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? >速いって言われるとgoかなぁって… 人気は人気だけどDiscodeみたいなリアルタイム性の高いアプリだとGCが定期的に動くせいで処理がスパイクしたり遅延したりするのでやはり用途を選ぶ感じ あとGoはGo教って感じで使う人と使わない人の異文化度が高い
190 20/04/12(日)19:27:00 No.679085866
プログラム疎い人しかいない職場でC#で適当なアプリ作りました!ってドヤると気持ちいいぞ!!
191 20/04/12(日)19:27:01 No.679085876
>最近JavaScriptの勉強し始めたけどnode.jsが何者なのかよくわかっていない… >サーバ側で動くインタープリタ的なイメージ サーバーで動くJavaScript
192 20/04/12(日)19:27:32 No.679086065
将来性なんてぶっちゃけ誰にも分からんがC#ならしばらくは困らんだろ
193 20/04/12(日)19:27:33 No.679086074
node.jsっておっぱいそんみたいなもんじゃないの?
194 20/04/12(日)19:27:33 No.679086075
>Javaとかどうなっちゃうんだろう >当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ COBOLが未だに生き残ってるんだからあと30年は需要あるんじゃないかなあ
195 20/04/12(日)19:27:40 No.679086126
機械学習関連はライブラリの関係上C系統の言語より PythonとかRとか学術計算が強いほうが今は強いから やるならそっち覚えたほうがいいよ
196 20/04/12(日)19:27:41 No.679086128
>C++チョットワカル 化物きたな…
197 20/04/12(日)19:27:49 No.679086185
DiscodeはGoからRustに置き換えたんだっけ?
198 20/04/12(日)19:27:57 No.679086228
>>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? >windows上を主戦場にするならある Core登場以降はLinuxの実行コマンド上位に出てくるぐらい他のOSでも重要度上がってるよ
199 20/04/12(日)19:28:03 No.679086265
webに使う言語って大抵インタプリンタよね
200 20/04/12(日)19:28:04 No.679086268
>>C++チョットワカル >江添亮きたな…
201 20/04/12(日)19:28:06 No.679086282
>Javaとかどうなっちゃうんだろう >当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ 食えはするかもしれんが 地獄の保守案件しかなさそうだ
202 20/04/12(日)19:28:25 No.679086406
Goのマスコットは好き
203 20/04/12(日)19:28:29 No.679086424
>>C++完全に理解した >ねねっちきたな…
204 20/04/12(日)19:28:56 No.679086576
>node.jsっておっぱいそんみたいなもんじゃないの? node.jsくん自体は言語のことではない
205 20/04/12(日)19:29:04 No.679086619
最近のMSさんは妙に頑張ってるから追うのは悪くない気はする
206 20/04/12(日)19:29:05 No.679086632
>D言語のマスコットは好き
207 20/04/12(日)19:29:17 No.679086689
>「」でそういうコミュ作ってほしい ディスコにあった気がする
208 20/04/12(日)19:29:19 No.679086702
pythonでディープラーニングめちゃくちゃかんたんだよね 拾ってきたコードをちょこっといじるだけで大抵のことができるから勉強にはならんが…
209 20/04/12(日)19:29:43 No.679086847
>ディスコにあった気がする 完全に放置されてる…
210 20/04/12(日)19:29:51 No.679086911
マネージドコードとアンマネージドコードの違いは判らないけどCoreで異OS間でも使えるようになったのはすごいよねC#
211 20/04/12(日)19:30:02 No.679086978
>ディスコにあった気がする 今年全くチャットがない…
212 20/04/12(日)19:30:03 No.679086986
まだopns鯖のほうがアクティブだ…
213 20/04/12(日)19:30:09 No.679087028
>windows上を主戦場にするならある >マイクロソフトの公式言語ってのはクソ重要だから普通にあるよ なるほど >デスクトップ・モバイル・WebのGUIは全部C#で書けそうなくらいの将来性はある >スマホアプリとかも作れるんじゃなかったっけ? GUIに強いのはメリットか >Unityが流行ってるしMSが色々頑張ってるし将来性はあるとおもうよ >Unityでも使うので割とある方 ゲーム業界には興味ないけど専門的なスキルがあればお賃金も高くなるのかな...?
214 20/04/12(日)19:30:42 No.679087259
でーぷらーにんぐは高品質な学習用データを集めてくるのが仕事の大部分 あとパラメータチューニング
215 20/04/12(日)19:31:01 No.679087374
同じオープンソース化でも開発を積極的にするためにオープン化しましたって.Net関連と Oracleが放り出してオープン化されたって印象のJavaだとコミュニティのモチベーションもだいぶアレな感じがする
216 20/04/12(日)19:31:23 No.679087546
>>ディスコにあった気がする >今年全くチャットがない… 全然コメントしなくてすまない… JavaScript使わないので話題に入れん
217 20/04/12(日)19:31:53 No.679087740
kotlinはどうなんだろう? Androidアプリ以外にも使えると聞いた
218 20/04/12(日)19:32:09 No.679087860
MSはちょっと頑張りすぎだと思う VSCodeとかいろいろありがたいものが多すぎる
219 20/04/12(日)19:32:23 No.679087956
Oracleは本当にオープンソース界隈との関わり方が下手糞だけどどうしてああなっちゃったの
220 20/04/12(日)19:32:29 No.679087983
VisualStudio forMac使ってる「」っているの?
221 20/04/12(日)19:33:02 No.679088155
>Oracleは本当にオープンソース界隈との関わり方が下手糞だけどどうしてああなっちゃったの どうしてもこうしてもOracleは昔からアレだ!
222 20/04/12(日)19:33:08 No.679088184
VSCodeは本当に神のツールだ… 今Jupyter notebookすら走るからな
223 20/04/12(日)19:33:14 No.679088215
こういうスレで適当に話聞いて分かったフリしてるのは楽しいけど自分が会話に混じれるような技量があるかというとそうではない
224 20/04/12(日)19:33:17 No.679088231
MSのOSS路線は最近ガチだよね… プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる
225 20/04/12(日)19:33:48 No.679088460
>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた androidアプリではもうデファクトスタンダードだけどそれ以外の用途の話はいまいち聞かないな サーバーサイドやらせるとしてもGoとかRustが第一選択になってそう
226 20/04/12(日)19:34:04 No.679088565
>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた KotlinNativeは使い物になるんだろうか 前見た感じだとまだまだ実践には使えないような状態だったけど
227 20/04/12(日)19:34:05 No.679088572
>MSのOSS路線は最近ガチだよね… >プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる なんちゃら文書がリークしてた頃とは大違いだな
228 20/04/12(日)19:34:12 No.679088619
Olacleが買ってApacheに投げるまでが定形
229 20/04/12(日)19:34:16 No.679088641
>MSはちょっと頑張りすぎだと思う >VSCodeとかいろいろありがたいものが多すぎる googleがシスになった代わりに MSがジェダイになったってイメージで見てる マジでどうしたの君?ってなる
230 20/04/12(日)19:34:25 No.679088712
VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ?
231 20/04/12(日)19:34:49 No.679088836
>ディスコにあった気がする https://discord.gg/5t5fa8 置いときますね
232 20/04/12(日)19:35:06 No.679088947
昔だったらMSがGitHubを買収なんてニュースが出た時点で大炎上だったよね・・・
233 20/04/12(日)19:35:08 No.679088965
>VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ? そんな感じ
234 20/04/12(日)19:35:27 No.679089064
どうして「」はすぐデスコに行きたがるの
235 20/04/12(日)19:35:41 No.679089126
うにてぃーゲームのサーバーサイドならクライアントと同じgRPCライブラリ使えてデータ交換も楽なのでC#みたいな話はよく聞く
236 20/04/12(日)19:35:49 No.679089171
インド人が経営してからなんかやることがクールになった気がする 逆に林檎とググるはダサくなった
237 20/04/12(日)19:35:55 No.679089208
>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた Java使ってるところなら使えるよ 新しくJava書くよりはこれで書きたいけど既存アプリのエンハンスだと中々難しいね……
238 20/04/12(日)19:36:17 No.679089330
>googleがシスになった代わりに googleは元からevilなシスだよ!
239 20/04/12(日)19:36:34 No.679089412
>VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ? 流石に専用の総合環境には負けるけど 単純にコード修正するとかなら割と何でもできると思う
240 20/04/12(日)19:37:16 No.679089680
パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS yumやbrew並になってくれるといいんだけど
241 20/04/12(日)19:37:32 No.679089769
>プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる Chromiumでしか動きませーん みたいなの連発してない?
242 20/04/12(日)19:38:08 No.679090001
vscode最近使い始めたけどコード画面とターミナルを格好良く行き来するくらいしか使えていない…
243 20/04/12(日)19:38:20 No.679090081
Rubyはこの先生きのこれるのか
244 20/04/12(日)19:38:24 No.679090106
>パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS >yumやbrew並になってくれるといいんだけど nuget便利っちゃあ便利だけど品数不足感が否めない
245 20/04/12(日)19:38:36 No.679090169
>うにてぃーゲームのサーバーサイドならクライアントと同じgRPCライブラリ使えてデータ交換も楽なのでC#みたいな話はよく聞く リアルタイムサーバーだったらC#で書くところもあるけどAPIくらいだったらまだまだPHPが強いかな
246 20/04/12(日)19:39:01 No.679090352
VSCodeでビルド設定をjsonでゴリゴリ書いて使いまわすのすごく楽
247 20/04/12(日)19:39:09 No.679090400
特定の言語をガッツリ書くならさすがにintelliJのほうが使いやすいけど メインじゃない言語をサッと書くのは普通に使いやすいよねVSCode
248 20/04/12(日)19:39:09 No.679090402
vcpkg…
249 20/04/12(日)19:39:30 No.679090527
>Rubyはこの先生きのこれるのか 名前だけかっこいいエンドレスメソッド!
250 20/04/12(日)19:39:56 No.679090701
>特定の言語をガッツリ書くならさすがにintelliJのほうが使いやすいけど >メインじゃない言語をサッと書くのは普通に使いやすいよねVSCode Web周りに限ればもうVSCodeだけでも十分仕事になるくらいだよね
251 20/04/12(日)19:40:25 No.679090907
>パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS >yumやbrew並になってくれるといいんだけど C++とかやってるとライブラリの管理がクソめどい…
252 20/04/12(日)19:40:39 No.679090986
へーVSCodeってそこまで便利になってるんだ
253 20/04/12(日)19:40:52 No.679091076
>Rubyはこの先生きのこれるのか なんだかんだ小規模アプリケーションをサッと作るのは便利だから細々と生き残ると思うよ 大規模アプリケーションやSPAには向いてないから厳しいものがあるけど
254 20/04/12(日)19:41:26 No.679091320
>・絶対に逆アセンブルされてはいけない根幹のロジック部分がある 最終的にはアセンブラで動作するんだから何の言語で書いても同じじゃない? それともOracleの暗号化PL/SQLみたいなことができる?
255 20/04/12(日)19:41:42 No.679091422
>nuget便利っちゃあ便利だけど品数不足感が否めない nugetとかPowershellGetとかchocolateyとかWindowsストアとか一つのOSでパッケージマネージャが統一できてないのが難点すぎる さすがにアレなのでまとめる気はあるらしいが…
256 20/04/12(日)19:42:15 No.679091631
>なんだかんだ小規模アプリケーションをサッと作るのは便利だから細々と生き残ると思うよ 最近だとDjangoでいいかってなっちゃう
257 20/04/12(日)19:42:21 No.679091671
wasmがもっとサクッと使えるようになったら全部ブラウザで書いちゃうんだけどな
258 20/04/12(日)19:42:41 No.679091813
AtomとVSCode両方触って結局軽さでVSCodeになった というかAtomの起動妙に遅くない?
259 20/04/12(日)19:43:08 No.679091996
VScodeでGit操作するマン
260 20/04/12(日)19:43:30 No.679092167
>最近だとDjangoでいいかってなっちゃう Djangoのエコシステム周りってどうなの? 前はRailsよりそこまで充実してないって印象だったけど
261 20/04/12(日)19:44:25 No.679092502
組み込みでCとアセンブラしか書いたことありません この先生き残れますか?
262 20/04/12(日)19:44:30 No.679092540
あの辺はAtomが悪いというよりはvscodeを皆でつつき回してたら洗練されてしまったからな…
263 20/04/12(日)19:44:39 No.679092593
>AtomとVSCode両方触って結局軽さでVSCodeになった >というかAtomの起動妙に遅くない? AtomはGitHubさんちの子 GitHubはMSさんちの子 というわけでAtomは開発元だけじゃなくコミュニティもすごい勢いで移動してるので改善されずさらにコミュニティが離れるループに入ってる