虹裏img歴史資料館

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20/04/12(日)18:46:56 最近C++... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586684816351.jpg 20/04/12(日)18:46:56 No.679072274

最近C++を始めていい感じに慣れてきたんだけどGUIってどうやって作ればいいの…?

1 20/04/12(日)18:47:51 No.679072581

気合いで

2 20/04/12(日)18:47:54 No.679072601

基本的にライブラリ頼り フルスクラッチは人間がやることじゃない

3 20/04/12(日)18:48:41 No.679072855

win32を触って互換性の高さに感動しよう

4 20/04/12(日)18:48:51 No.679072907

GUI作るならC#のほうが向いてるよ C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい

5 20/04/12(日)18:49:27 No.679073087

単にGUI出したいだけならPowerShellでもできる

6 <a href="mailto:s">20/04/12(日)18:49:58</a> [s] No.679073226

>C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい なそ WindowsAPIってそんなに難解なの…?

7 20/04/12(日)18:50:53 No.679073503

起動して終了するだけのウィンドウでもクソ面倒くさいからな

8 20/04/12(日)18:51:01 No.679073535

imguiとかqt使えばできるぞ

9 20/04/12(日)18:51:36 No.679073746

WindowsならGUI周りは基本的にCだしそんな難しくないだろ 可読性は死ぬ

10 <a href="mailto:MFC">20/04/12(日)18:51:50</a> [MFC] No.679073822

>基本的にライブラリ頼り スッ

11 20/04/12(日)18:52:04 No.679073899

win32を触るのはいい勉強になるぞ

12 20/04/12(日)18:52:07 No.679073915

難解というかとにかくしんどいぞ…

13 20/04/12(日)18:52:13 No.679073939

でも有名どころのWinアプリはほとんどWin32APIだ

14 20/04/12(日)18:52:24 No.679074003

ReactiveExtensions無しでUI作る方法わかんない

15 20/04/12(日)18:52:40 No.679074088

諦めてncursesやろうぜ

16 20/04/12(日)18:52:47 No.679074117

昔は解説してるサイトとかBBSのログが大量に引っかかったからよかったけど 今はどうだろうか

17 20/04/12(日)18:52:47 No.679074121

>WindowsAPIってそんなに難解なの…? どっちかっていうとC#がバカでもできるレベルで簡単なだけ でもプログラミングにおいて簡単なのはすごく大事

18 <a href="mailto:C++ Builder">20/04/12(日)18:52:51</a> [C++ Builder] No.679074144

俺を使え!

19 20/04/12(日)18:52:59 No.679074205

Win32APIの資料を当たろうとするとたいてい古いサイトが出てくるけど互換性とか大丈夫?

20 20/04/12(日)18:53:01 No.679074217

GUIなんかもう全部スクリプト言語に回したい…

21 20/04/12(日)18:53:31 No.679074387

まずRegisterWindowの引数の多さと意味不明さで心が折れると思う

22 20/04/12(日)18:54:01 No.679074567

C++をどういう目的で使っているかが重要だ まぁどんな目的があったとしても今どきはGUIC#の基幹部分C++が攻守最強のような気はするが

23 20/04/12(日)18:54:46 No.679074820

win32は良い…hPrevInstanceという本物のおまじないに出会える…

24 20/04/12(日)18:54:51 No.679074841

C++Builderとかあるけど使う? Windowsだったら俺はC#でいいです

25 20/04/12(日)18:54:52 No.679074851

Windows環境ならもうMSがC#でやりなよ!って言ってるから乗っかった方がいい ちょっと混みあったUIならUI部分だけC#で書いた方が早いレベル

26 20/04/12(日)18:55:35 No.679075064

Win32APIって64bitでも32なの?

27 20/04/12(日)18:55:44 No.679075106

>単にGUI出したいだけならPowerShellでもできる 一度PowershellでGUIアプリ作って、ファイル分散すると面倒だから1ファイルで! とか意味わからんこと言われてPS2.0の中にWPFとC#コードとPS全部書くとか意味わからん事やる羽目になったことがある XAML手書きとか地獄だぞ

28 20/04/12(日)18:55:45 No.679075109

常駐型になるからどうしてもメモリ管理を徹底しないといけない UIでのメッセージキューとスレッドとメモリの参照カウント方式は相性がとてもよろしくない UIに関してはいまだにぜんぶ自作しろみたいなところがあるし 処理を速くしたいモジュールだけC++にしてガワはC#使えばいいんじゃないかな

29 20/04/12(日)18:55:45 No.679075111

今でもwindowsでguiってwin32api使うのが選択肢に上がる物なの?

30 <a href="mailto:s">20/04/12(日)18:55:51</a> [s] No.679075139

C++だと実行速度が早いって聞いたんだ ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ

31 20/04/12(日)18:56:32 No.679075380

とや けめ

32 20/04/12(日)18:56:35 No.679075396

初めてWin32APIでGUI書こうとしたときはウィンドウプロシージャ…?関数ポインタ…? って躓いたけども今ならラムダで書けて楽チン

33 20/04/12(日)18:57:02 No.679075560

ゲーム作るならunityとかでいいんじゃないかな…

34 20/04/12(日)18:57:06 No.679075593

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ まずC#で完成させてからやれ

35 20/04/12(日)18:57:10 No.679075609

C++で関数を作ってWASMとしてビルドする それをHTMLから読んでelectronでラッピングだ

36 20/04/12(日)18:57:16 No.679075637

そこはUnityにしとこ…?

37 20/04/12(日)18:57:20 No.679075654

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ ゲームならguiは自前で用意するだろうから問題ないな! win apiはウィンドウの用意と入力くらいしか触らないだろう

38 20/04/12(日)18:57:21 No.679075664

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 1からとはどこから…

39 20/04/12(日)18:57:24 No.679075679

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 素人の作るゲームならC#でも十分早いよ Unityもあれ中身はC#で動いてるし

40 20/04/12(日)18:57:43 No.679075767

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 実行速度要求されるようなゲームを…1から!?

41 20/04/12(日)18:58:14 No.679075919

懐かしのDIBSectionで画面描画しようぜ!

42 20/04/12(日)18:58:15 No.679075925

C++を使う理由はだいたい次の場合だ ・デバイスドライバがC++のやつしかない ・メモリ管理を徹底する必要がある ・絶対に逆アセンブルされてはいけない根幹のロジック部分がある

43 20/04/12(日)18:58:18 No.679075943

>C++だと実行速度が早いって聞いたんだ >ちょっとゲームを1から作ってみたくなったんだ 今日日プロでもやりたくないことを…

44 20/04/12(日)18:58:36 No.679076034

>今でもwindowsでguiってwin32api使うのが選択肢に上がる物なの? 素直にWinFormsでもWPFでもmonoFormsでも使え

45 20/04/12(日)18:58:42 No.679076069

ゲームならなおC#だな 0から作るロマンは捨てろ 家建てるのに苗木を植えて製鉄から始めるようなもの

46 20/04/12(日)18:58:53 No.679076131

>一度PowershellでGUIアプリ作って、ファイル分散すると面倒だから1ファイルで! >とか意味わからんこと言われてPS2.0の中にWPFとC#コードとPS全部書くとか意味わからん事やる羽目になったことがある >XAML手書きとか地獄だぞ XAML手書きまでは手を出したことないけどどうやら同じ道を辿っている…

47 20/04/12(日)18:59:04 No.679076190

1からってDirectx12でも使う気か…?

48 20/04/12(日)18:59:13 No.679076238

紙芝居ならUnityより手軽に作れるかもしれない

49 20/04/12(日)18:59:36 No.679076355

>1からとはどこから… stdとboostとwinAPIとdirect2dからちょっとした弾幕STGを

50 20/04/12(日)18:59:45 No.679076394

まあ一度作ってみて挫折しとくのもいいんじゃない?

51 20/04/12(日)18:59:56 No.679076445

GUIは人間がスクラッチで作るにはちょっと高度化しすぎてる

52 20/04/12(日)19:00:12 No.679076526

今の時代大作ゲームでもゲームエンジン使ってるところがほとんど

53 20/04/12(日)19:00:29 No.679076610

>家建てるのに苗木を植えて製鉄から始めるようなもの なそ にん

54 20/04/12(日)19:00:34 No.679076633

>>1からとはどこから… >stdとboostとwinAPIとdirect2dからちょっとした弾幕STGを 良い難易度だ 一時期東方もどきを作るゲームプログラミング講座が山ほどあったし

55 20/04/12(日)19:00:35 No.679076637

>XAML手書きまでは手を出したことないけどどうやら同じ道を辿っている… バッドプラクティスの塊なのでやらんほうがいい、マジで

56 20/04/12(日)19:00:38 No.679076653

ゲームプログラミング詳しくないけどc++でゲームだとcocos2d-xとかを使えばいいのかな?

57 20/04/12(日)19:01:25 No.679076860

WPFもUWPもシェアが低い

58 20/04/12(日)19:01:33 No.679076919

ダイアログくらいならXAML手書きで作ってるけどGridとStackpanelしか使ってないわ

59 20/04/12(日)19:02:44 No.679077290

webアプリつくろ?

60 20/04/12(日)19:03:19 No.679077477

>ダイアログくらいならXAML手書きで作ってるけどGridとStackpanelしか使ってないわ あとの修正で結局困るので面倒でもデザイナー使った方がいいよ

61 20/04/12(日)19:04:22 No.679077837

プログラミングがやりたいなら止めはしないけど ゲームが作りたいならやめておけ

62 20/04/12(日)19:04:24 No.679077850

今やWebアプリでゲームも作れる時代だからな Blazor使えばUnityでゲームも作れるんじゃ?

63 20/04/12(日)19:05:11 No.679078109

道を踏み外してVulkan叩き始めちゃうのいいよね よくない

64 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:05:27</a> [s] No.679078185

>プログラミングがやりたいなら止めはしないけど >ゲームが作りたいならやめておけ プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ でも本当に修羅の道なんだね…

65 20/04/12(日)19:05:54 No.679078320

>道を踏み外してVulkan叩き始めちゃうのいいよね >よくない なんで三角形出すだけで数百行もかかるの…

66 20/04/12(日)19:06:32 No.679078530

未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる

67 20/04/12(日)19:07:02 No.679078707

rustとかの方がまだ覚えやすいんじゃねえかな…

68 20/04/12(日)19:07:20 No.679078800

boost UI つくってくだち 何度か立ち消えになってた気がするけど

69 20/04/12(日)19:07:34 No.679078873

>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… JavaScriptやろーぜー!

70 20/04/12(日)19:07:48 No.679078948

プログラミングの勉強何していいかわからなくなるよね… とりあえずtodoリスト作ろうぜ

71 20/04/12(日)19:07:57 No.679079000

Rustはエラーを全部説明してくれるからとてもえらいが覚えやすいかというと多分ノー

72 20/04/12(日)19:07:58 No.679079003

>未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる 別に自分であがかずともよい 職場でプログラミングがうまい人のコードを真似したり教えを乞え いない?辞めろ

73 20/04/12(日)19:07:58 No.679079004

何故C++でGUIを…?

74 20/04/12(日)19:08:29 No.679079172

仕事として始めるつもりでのプログラミングの勉強なの? 趣味だったらもっと扱いやすいのでいいんじゃないかな

75 20/04/12(日)19:08:57 No.679079328

>未経験でスレ画使う職場に入ったから何かしらで練習しなきゃ…と思ったけど何作ればいいの…ってなってる まず猫でもわかるC++を順番にやるんぬ

76 20/04/12(日)19:08:59 No.679079341

>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… 2Dのシューティングゲームなら絶対ムリってことはないと思う… 3Dやりたくなったらゲームエンジン探そう

77 20/04/12(日)19:09:00 No.679079345

今はローカルでしか使わないアプリでも ローカルサーバ立ててWebアプリ化したほうが良いんじゃないかとすら思う

78 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:09:08</a> [s] No.679079391

>何故C++でGUIを…? 個人的にC++を趣味程度に触っていたんだ C#とかより個人的にはとっつきやすかったんだ 作りたくなってしまったんだ

79 20/04/12(日)19:09:34 No.679079536

ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど 容量が凄まじくウンコになるのがつらい なんとかならないの?

80 20/04/12(日)19:10:04 No.679079700

C++でGUIってC#の100倍くらい大変なような…

81 20/04/12(日)19:10:09 No.679079736

一般的な言語でとりあえず完成させてから 重い部分だけC++に下請けさせればいいんじゃないかな…

82 20/04/12(日)19:10:19 No.679079793

猫に行けばどういうコード書けばいいか教えてくれるぞ

83 20/04/12(日)19:10:34 No.679079866

VSCodeはElectronだがメッチャ軽い

84 20/04/12(日)19:10:38 No.679079890

C++触るのはいいんだけどどっちかというとdllの作り方とかまとめ方とか勉強したほうが有益だと思うぜえ!

85 20/04/12(日)19:10:58 No.679079995

>ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど >容量が凄まじくウンコになるのがつらい >なんとかならないの? Windowsアプリ作るけどWindowsの容量マジ大きいって言ってるようなもんじゃない?

86 20/04/12(日)19:10:59 No.679079996

2dシューティングならそこそこ参考になりそうなプログラミング講座もネットに転がってるだろうしとりあえずやってみたらいいんでない?

87 20/04/12(日)19:10:59 No.679079998

>なんとかならないの? Electronもちゃんと反省して使うコンポーネントだけでパッケージ化するとか容量削減の努力はしてる 努力してあの程度なんだ

88 20/04/12(日)19:11:18 No.679080077

BOOL型いいよね… なんで0と0以上と-1で分岐しないといけないの…

89 20/04/12(日)19:11:48 No.679080231

>C++触るのはいいんだけどどっちかというとdllの作り方とかまとめ方とか勉強したほうが有益だと思うぜえ! 側はC#で作って重いところだけdllから呼び出す方がいいよね Unityでゲーム作るときはそうやってるだけだけど

90 20/04/12(日)19:11:50 No.679080244

ゲーム作りをプログラミング習得の過程にする人多いけど 難易度的には最終目標レベルだよ 料理の練習に高級レストランのフルコースでも作るか!って言ってるようなもん

91 20/04/12(日)19:11:52 No.679080252

IDE使わないならC#もC++も同じじゃね?

92 20/04/12(日)19:11:56 No.679080274

C++の勉強ってそもそも何したらいいのかわからんけど 勉強だったら Win32 Api で組めばいいんじゃない だいたいの仕組みもわかる

93 20/04/12(日)19:12:24 No.679080421

dxライブラリに頼るならc++からスタートしても良いかもしれない よくないかもしれない

94 20/04/12(日)19:12:30 No.679080455

ウェブ系!組み込み系!ゲーム開発!OSとかDBMSとかコンパイラ自作系!あとはグルー言語でツール書き捨て系!とか

95 20/04/12(日)19:12:48 No.679080552

C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… 完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる

96 20/04/12(日)19:12:50 No.679080567

>ElectronだとHTMLでGUIを書けるから楽なんだけど >容量が凄まじくウンコになるのがつらい >なんとかならないの? C#がWebassembly使ったデスクトップアプリのプラットフォームを実験してるな Chrome使わないから軽いやつ

97 <a href="mailto:C++/CLI">20/04/12(日)19:12:50</a> [C++/CLI] No.679080570

C++とC#のいいとこ取りをしてる言語があるらしいですよ

98 20/04/12(日)19:13:00 No.679080626

>BOOL型いいよね… >なんで0と0以上と-1で分岐しないといけないの… それもこれもCになかったbool型を無理やりくっつけたやっつけ気味の仕様が悪い

99 20/04/12(日)19:13:18 No.679080709

茨の道だとしてもC++かっこいいよね…

100 20/04/12(日)19:13:23 No.679080733

>ゲーム作りをプログラミング習得の過程にする人多いけど >難易度的には最終目標レベルだよ >料理の練習に高級レストランのフルコースでも作るか!って言ってるようなもん つまんね!ってなるけど メモ帳なりTODOリスト作った方が良いよね 作り終えたら一からゲーム作ろうと思ってた過去の自分の愚かさが分かる

101 20/04/12(日)19:13:37 No.679080806

>C++とC#のいいとこ取りをしてる言語があるらしいですよ 悪いとこもセットじゃねえか!!

102 20/04/12(日)19:13:47 No.679080859

>一般的な言語でとりあえず完成させてから >重い部分だけC++に下請けさせればいいんじゃないかな… どうやるの!

103 20/04/12(日)19:14:20 No.679081041

>>C++でも出来なくはないけどC#の一億倍めんどい >なそ >WindowsAPIってそんなに難解なの…? さすがに嘘だぞ たいてい書き方決まってるし自分でラッパ書いて楽してもいい

104 20/04/12(日)19:14:36 No.679081101

>IDE使わないならC#もC++も同じじゃね? 今時VSもVSCodeもただで使えるんだからIDEを使えや!

105 20/04/12(日)19:14:48 No.679081184

windowsアプリってよく知らないけど画面も処理も基本一つの言語で完結させる感じなのかな web系だと画面はjsでバックエンドは違う言語とかよくあるけど

106 20/04/12(日)19:15:05 No.679081271

VSCodeもSDK入れないと役に立たないし…

107 20/04/12(日)19:15:05 No.679081274

>どうやるの! 上にも度々出てるがC++でdll作ってC#から叩く

108 20/04/12(日)19:15:06 No.679081276

>C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… >完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる 少し勉強したけど MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った

109 20/04/12(日)19:15:10 No.679081303

画像表示はdirect2d入力はdirectinputとして音声はどうするんだろ wasapi?

110 20/04/12(日)19:15:12 No.679081318

>C#に手を出してWPF触ったらめっちゃ楽だしたのしい… >完全にMVVM目指そうとすると大変だけど適当でいいなら本当に気軽に触れる .NET Coreいいよね コマンドラインで一行叩くだけでスケルトンアプリケーション構築されて MSもやっとここまで来たか…って感慨深い

111 20/04/12(日)19:15:19 No.679081350

テンプレートは最強らしいな

112 20/04/12(日)19:15:24 No.679081381

>どうやるの! まずうにてぃでブループリントつくります 流れを掴んでC++で再実装します おわり

113 20/04/12(日)19:15:30 No.679081408

ゲーム作りたいなら素直にUnityとC#の組み合わせ使ったほうが楽だし 何より業界的に求められてるものが学習できるだろ

114 20/04/12(日)19:15:51 No.679081543

MFCはゲロ吐くほどめんどくさいよ! イベント関連とか特に謎のおまじないマクロのオンパレードで死ぬ

115 20/04/12(日)19:15:53 No.679081547

>プログラミングの練習としてゲームを作るつもりなんだ >でも本当に修羅の道なんだね… ゲームとなるともっと手軽に触れる言語のほうが楽ではあると思う 描画したりとかそこら辺の部分で躓くよりはまずとりあえず動かしてみる段階に行きたい

116 20/04/12(日)19:16:15 No.679081668

UIはC#(WPF)で作ってコア部分はC++で書いてC++/CLIで繋げるのがベストプラクティスな気がする

117 20/04/12(日)19:16:25 No.679081729

ゲーム作りたいならうにてぃでも使っとけ

118 20/04/12(日)19:16:30 No.679081758

結局ゲームを作るときのネックは音楽やら画像やらエフェクトやらなんすよ…

119 20/04/12(日)19:16:45 No.679081847

ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ…

120 20/04/12(日)19:16:48 No.679081863

今だとUnityやるついでにC#触るのが一番お手軽な入り方になるのかな 知らんけど

121 20/04/12(日)19:16:49 No.679081871

ツクールMVはJavaScriptでできてるから気に入らない挙動を改造するところからいけるぞ!

122 20/04/12(日)19:17:01 No.679081936

>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 競技プログラミングという世界がある

123 20/04/12(日)19:17:21 No.679082078

>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 最終目標から逆算するしかないんじゃない?

124 20/04/12(日)19:17:36 No.679082181

Win32APIでウィンドウ作るのもあれはあれで好き ウィンドウクラス作ってウィンドウ作ってメッセージループ! たぶんエクセルとかのVBAからも無理やりできるよねあれ

125 20/04/12(日)19:17:37 No.679082183

>MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った 実際その通りなのでMVVMはほどほどにやれって当のMSが言ってるからな 要はロジックとUIが密結合してた従来コードを何とかせいって話だし

126 20/04/12(日)19:17:48 No.679082255

ゲームならUnreal Engine4もいいぞ ゲームロジック放置してマテリアルばっかりいじっちゃう!

127 20/04/12(日)19:18:01 No.679082337

>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 俺はwebサイト作りたいってのを目標にしてたよ 就職のときも自分で作った画像アップロードサイトクローンみたいなのを面接で見せてた

128 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:18:10</a> [s] No.679082394

>競技プログラミングという世界がある 緑になったよ!

129 20/04/12(日)19:18:15 No.679082433

俺は離れてだいぶ経つが最近のC++は人に優しくなったと聞く

130 20/04/12(日)19:18:29 No.679082529

目標が無いのにプログラミング覚えるのは無理だ 目標が無いと言語を選ぶことすら難しい

131 20/04/12(日)19:18:29 No.679082532

プログラミング学ぶのにゲーム作るのはプログラミング以外の手間もかかるからあんまりお勧めしない…がとっつきやすいのは断然ゲームなんだよな

132 20/04/12(日)19:18:37 No.679082580

車輪の再発明はするなって言うけどありゃガチのプロジェクトの中でやるなって話で プログラミングの学習は車輪の再発明で自分ならどうするをガンガン回していけばいいよ

133 20/04/12(日)19:18:43 No.679082629

モチベが違うもんな

134 20/04/12(日)19:18:49 No.679082663

Webサイトを作りたいというのも最近はWordpressで済ませてるところが相当増えてない?

135 20/04/12(日)19:18:52 No.679082677

C++の勉強ならメモ帳とか簡単な題材からやるとかした方が良さそうだし ゲーム作りが目的なら別の言語フレームワークunityとかを使って楽できるところは楽した方が学習の始めとして良いんじゃないかな

136 20/04/12(日)19:19:10 No.679082776

そういえばC#って他の言語のコード直接実行できなかったけ?

137 20/04/12(日)19:19:25 No.679082868

> >MVVMって素のC#だけじゃ実現無理じゃない?と思った > 実際その通りなのでMVVMはほどほどにやれって当のMSが言ってるからな > 要はロジックとUIが密結合してた従来コードを何とかせいって話だし そう思うなら公式である程度仕組み用意しろや!って思う

138 20/04/12(日)19:19:29 No.679082892

>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 目標もないのにプログラム学ぶのがまず間違い

139 20/04/12(日)19:19:35 No.679082916

PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? 今の候補はnode.jsなんだけど

140 20/04/12(日)19:19:42 No.679082962

C++はそれこそ競技プログラミングで使うイメージあるな

141 20/04/12(日)19:19:44 No.679082981

>画像表示はdirect2d入力はdirectinputとして音声はどうするんだろ >wasapi? 現代的なマルチメディアAPIはMedia Foundationだ

142 20/04/12(日)19:20:03 No.679083087

>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど Go使おう

143 20/04/12(日)19:20:06 No.679083109

結局目的じゃなくて手段だから学ぶときに困るよね 困った

144 20/04/12(日)19:20:22 No.679083209

>ゲームはとりあえず置いといてプログラム学びたいって場合何を目標にすればいいんだ… 汎用性とか無視した自分専用ツール作るとかいいんじゃない? 自分で欲しい機能を自分の環境で動けばいいのだって勢いで作るの

145 20/04/12(日)19:20:34 No.679083282

>Webサイトを作りたいというのも最近はWordpressで済ませてるところが相当増えてない? Wordpressでは代替にならないサイトも普通にあるからそんなに… 俺はあまり触ったことないけどカスタマイズ性も微妙だって聞くし

146 20/04/12(日)19:20:35 No.679083286

>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど golang

147 20/04/12(日)19:20:46 No.679083361

ゲームの目立つ部分ってほとんど演出だからなあ ロジック部分だけを作り込むとrougelikeになるけどそこにタイルやキャラなどのガワをきちんと被せるとelonaになる的な

148 20/04/12(日)19:21:01 No.679083455

>PHPより速くてWebに親和性の高いサーバ向け言語ってどれ? >今の候補はnode.jsなんだけど Rust使おう

149 20/04/12(日)19:21:02 No.679083462

>ゲーム DirectX12をお前に与え…もう人間が使うライブラリじゃねーなてめー

150 20/04/12(日)19:21:08 No.679083499

電卓とそれを別のプログラムから操作するやつ作ろう!C++だけで

151 20/04/12(日)19:21:09 No.679083507

C++は競プロやるなら使えた方がいいとは聞くけどそれ以外は代用できる所もあるからな…

152 20/04/12(日)19:21:09 No.679083509

>Win32APIでウィンドウ作るのもあれはあれで好き >ウィンドウクラス作ってウィンドウ作ってメッセージループ! 慣れるとそんな難しくないよね

153 20/04/12(日)19:21:18 No.679083563

サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!?

154 20/04/12(日)19:21:23 No.679083598

>Unityもあれ中身はC#で動いてるし 中身はC++だよ

155 20/04/12(日)19:22:11 No.679083924

目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…?

156 20/04/12(日)19:22:14 No.679083946

今Unityの有料レッスンが無料だからそれでもいいぞ 全部英語だけど…

157 20/04/12(日)19:22:15 No.679083953

マルチパラダイムメタアセンブラでしかない なんでもできる言語だけどコレを理解するには俺の人生は短すぎる

158 20/04/12(日)19:22:17 No.679083972

>DirectX12をお前に与え…もう人間が使うライブラリじゃねーなてめー あれまともに書ける人はgpuとおしゃべり出来る人種だと思う

159 20/04/12(日)19:23:00 No.679084258

経木プログラミングってメモリいじるからC++使うの?

160 20/04/12(日)19:23:06 No.679084296

wordpressはブログCMSなのに 簡単に色々やれるせいでweb制作界のExcelみたいになっとる…

161 20/04/12(日)19:23:17 No.679084365

Rustにwasmかましてブラウザ上で面白いことをやりたいな

162 20/04/12(日)19:23:18 No.679084372

俺はネトゲをごにょごにょすることで色々APIに慣れたぞ

163 20/04/12(日)19:23:21 No.679084393

>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? コンテナの起動が早いからサーバ管理がコンテナで抽象化されてる時に便利なんだ

164 20/04/12(日)19:23:23 No.679084404

>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? 速いって言われるとgoかなぁって… node.jsに早いイメージ全くないんだけどphpより速いの?

165 20/04/12(日)19:23:46 No.679084541

>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? 明確な目標が無い場合は目の前の仕事に追いかけられている

166 <a href="mailto:s">20/04/12(日)19:24:04</a> [s] No.679084651

>経木プログラミングってメモリいじるからC++使うの? 実行時間制限を回避するために強い人達がC++を使ってたら資料が大量に蓄積されてった

167 20/04/12(日)19:24:07 No.679084668

仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある?

168 20/04/12(日)19:24:14 No.679084704

>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? ○○したいって目標が無いとモチベ続かないことが多いから… 就職目的ならそれこそ教本読めば?ってなっちゃうし

169 20/04/12(日)19:24:14 No.679084707

>目標ないならやるなってんなら世間の人達は何をゴールに走ってるんだ…? ぶっちゃけ仕事だよ仕事 競プロだってスキルアップの意味合い強いし

170 20/04/12(日)19:24:17 No.679084726

SIMDであれこれやってるのは結構好き

171 20/04/12(日)19:24:23 No.679084772

PHPだって7以降だと相当速いからなあ

172 20/04/12(日)19:24:42 No.679084899

目標ないならやるなというかないと学習つまづいたときにマジで地獄だよ

173 20/04/12(日)19:25:05 No.679085078

自信もってC++できるます!って名乗れることは一生俺にはないと思う

174 20/04/12(日)19:25:06 No.679085086

マインスイーパーの爆弾の位置をメモリから読み取るプログラムもいいぞ

175 20/04/12(日)19:25:14 No.679085141

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? windows上を主戦場にするならある

176 20/04/12(日)19:25:18 No.679085182

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? デスクトップ・モバイル・WebのGUIは全部C#で書けそうなくらいの将来性はある

177 20/04/12(日)19:25:19 No.679085186

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? マイクロソフトの公式言語ってのはクソ重要だから普通にあるよ

178 20/04/12(日)19:25:28 No.679085272

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? Unityが流行ってるしMSが色々頑張ってるし将来性はあるとおもうよ

179 20/04/12(日)19:25:29 No.679085286

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? Unityでも使うので割とある方

180 20/04/12(日)19:25:42 No.679085386

学習は今ならディープラーニング関連でもやってみれば? 環境は整ってるし

181 20/04/12(日)19:25:44 No.679085402

>自信もってC++できるます!って名乗れることは一生俺にはないと思う 完全に理解した

182 20/04/12(日)19:25:56 No.679085488

競技プログラミングって数学的なロジックが必要だし界隈はなんか学生が中心だしであんまモチベーションが湧かない... 「」でそういうコミュ作ってほしい

183 20/04/12(日)19:26:04 No.679085541

>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? スマホアプリとかも作れるんじゃなかったっけ?

184 20/04/12(日)19:26:36 No.679085725

最近JavaScriptの勉強し始めたけどnode.jsが何者なのかよくわかっていない… サーバ側で動くインタープリタ的なイメージ

185 20/04/12(日)19:26:46 No.679085784

GUIで半透明とかをやってたのを32bitから64bitに移行して爆発しかけた 128には100年行かないでくれ

186 20/04/12(日)19:26:52 No.679085820

C++チョットワカル

187 20/04/12(日)19:26:54 No.679085829

>「」でそういうコミュ作ってほしい ここでええやん

188 20/04/12(日)19:26:56 No.679085841

Javaとかどうなっちゃうんだろう 当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ

189 20/04/12(日)19:26:57 No.679085845

>>サーバサイドでGoってそんなに人気だったの!? >速いって言われるとgoかなぁって… 人気は人気だけどDiscodeみたいなリアルタイム性の高いアプリだとGCが定期的に動くせいで処理がスパイクしたり遅延したりするのでやはり用途を選ぶ感じ あとGoはGo教って感じで使う人と使わない人の異文化度が高い

190 20/04/12(日)19:27:00 No.679085866

プログラム疎い人しかいない職場でC#で適当なアプリ作りました!ってドヤると気持ちいいぞ!!

191 20/04/12(日)19:27:01 No.679085876

>最近JavaScriptの勉強し始めたけどnode.jsが何者なのかよくわかっていない… >サーバ側で動くインタープリタ的なイメージ サーバーで動くJavaScript

192 20/04/12(日)19:27:32 No.679086065

将来性なんてぶっちゃけ誰にも分からんがC#ならしばらくは困らんだろ

193 20/04/12(日)19:27:33 No.679086074

node.jsっておっぱいそんみたいなもんじゃないの?

194 20/04/12(日)19:27:33 No.679086075

>Javaとかどうなっちゃうんだろう >当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ COBOLが未だに生き残ってるんだからあと30年は需要あるんじゃないかなあ

195 20/04/12(日)19:27:40 No.679086126

機械学習関連はライブラリの関係上C系統の言語より PythonとかRとか学術計算が強いほうが今は強いから やるならそっち覚えたほうがいいよ

196 20/04/12(日)19:27:41 No.679086128

>C++チョットワカル 化物きたな…

197 20/04/12(日)19:27:49 No.679086185

DiscodeはGoからRustに置き換えたんだっけ?

198 20/04/12(日)19:27:57 No.679086228

>>仕事でC#使うことになるんだけど将来性ある? >windows上を主戦場にするならある Core登場以降はLinuxの実行コマンド上位に出てくるぐらい他のOSでも重要度上がってるよ

199 20/04/12(日)19:28:03 No.679086265

webに使う言語って大抵インタプリンタよね

200 20/04/12(日)19:28:04 No.679086268

>>C++チョットワカル >江添亮きたな…

201 20/04/12(日)19:28:06 No.679086282

>Javaとかどうなっちゃうんだろう >当分は金融系で使われ続けるから食いっぱぐれは無いだろうけどさ 食えはするかもしれんが 地獄の保守案件しかなさそうだ

202 20/04/12(日)19:28:25 No.679086406

Goのマスコットは好き

203 20/04/12(日)19:28:29 No.679086424

>>C++完全に理解した >ねねっちきたな…

204 20/04/12(日)19:28:56 No.679086576

>node.jsっておっぱいそんみたいなもんじゃないの? node.jsくん自体は言語のことではない

205 20/04/12(日)19:29:04 No.679086619

最近のMSさんは妙に頑張ってるから追うのは悪くない気はする

206 20/04/12(日)19:29:05 No.679086632

>D言語のマスコットは好き

207 20/04/12(日)19:29:17 No.679086689

>「」でそういうコミュ作ってほしい ディスコにあった気がする

208 20/04/12(日)19:29:19 No.679086702

pythonでディープラーニングめちゃくちゃかんたんだよね 拾ってきたコードをちょこっといじるだけで大抵のことができるから勉強にはならんが…

209 20/04/12(日)19:29:43 No.679086847

>ディスコにあった気がする 完全に放置されてる…

210 20/04/12(日)19:29:51 No.679086911

マネージドコードとアンマネージドコードの違いは判らないけどCoreで異OS間でも使えるようになったのはすごいよねC#

211 20/04/12(日)19:30:02 No.679086978

>ディスコにあった気がする 今年全くチャットがない…

212 20/04/12(日)19:30:03 No.679086986

まだopns鯖のほうがアクティブだ…

213 20/04/12(日)19:30:09 No.679087028

>windows上を主戦場にするならある >マイクロソフトの公式言語ってのはクソ重要だから普通にあるよ なるほど >デスクトップ・モバイル・WebのGUIは全部C#で書けそうなくらいの将来性はある >スマホアプリとかも作れるんじゃなかったっけ? GUIに強いのはメリットか >Unityが流行ってるしMSが色々頑張ってるし将来性はあるとおもうよ >Unityでも使うので割とある方 ゲーム業界には興味ないけど専門的なスキルがあればお賃金も高くなるのかな...?

214 20/04/12(日)19:30:42 No.679087259

でーぷらーにんぐは高品質な学習用データを集めてくるのが仕事の大部分 あとパラメータチューニング

215 20/04/12(日)19:31:01 No.679087374

同じオープンソース化でも開発を積極的にするためにオープン化しましたって.Net関連と Oracleが放り出してオープン化されたって印象のJavaだとコミュニティのモチベーションもだいぶアレな感じがする

216 20/04/12(日)19:31:23 No.679087546

>>ディスコにあった気がする >今年全くチャットがない… 全然コメントしなくてすまない… JavaScript使わないので話題に入れん

217 20/04/12(日)19:31:53 No.679087740

kotlinはどうなんだろう? Androidアプリ以外にも使えると聞いた

218 20/04/12(日)19:32:09 No.679087860

MSはちょっと頑張りすぎだと思う VSCodeとかいろいろありがたいものが多すぎる

219 20/04/12(日)19:32:23 No.679087956

Oracleは本当にオープンソース界隈との関わり方が下手糞だけどどうしてああなっちゃったの

220 20/04/12(日)19:32:29 No.679087983

VisualStudio forMac使ってる「」っているの?

221 20/04/12(日)19:33:02 No.679088155

>Oracleは本当にオープンソース界隈との関わり方が下手糞だけどどうしてああなっちゃったの どうしてもこうしてもOracleは昔からアレだ!

222 20/04/12(日)19:33:08 No.679088184

VSCodeは本当に神のツールだ… 今Jupyter notebookすら走るからな

223 20/04/12(日)19:33:14 No.679088215

こういうスレで適当に話聞いて分かったフリしてるのは楽しいけど自分が会話に混じれるような技量があるかというとそうではない

224 20/04/12(日)19:33:17 No.679088231

MSのOSS路線は最近ガチだよね… プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる

225 20/04/12(日)19:33:48 No.679088460

>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた androidアプリではもうデファクトスタンダードだけどそれ以外の用途の話はいまいち聞かないな サーバーサイドやらせるとしてもGoとかRustが第一選択になってそう

226 20/04/12(日)19:34:04 No.679088565

>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた KotlinNativeは使い物になるんだろうか 前見た感じだとまだまだ実践には使えないような状態だったけど

227 20/04/12(日)19:34:05 No.679088572

>MSのOSS路線は最近ガチだよね… >プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる なんちゃら文書がリークしてた頃とは大違いだな

228 20/04/12(日)19:34:12 No.679088619

Olacleが買ってApacheに投げるまでが定形

229 20/04/12(日)19:34:16 No.679088641

>MSはちょっと頑張りすぎだと思う >VSCodeとかいろいろありがたいものが多すぎる googleがシスになった代わりに MSがジェダイになったってイメージで見てる マジでどうしたの君?ってなる

230 20/04/12(日)19:34:25 No.679088712

VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ?

231 20/04/12(日)19:34:49 No.679088836

>ディスコにあった気がする https://discord.gg/5t5fa8 置いときますね

232 20/04/12(日)19:35:06 No.679088947

昔だったらMSがGitHubを買収なんてニュースが出た時点で大炎上だったよね・・・

233 20/04/12(日)19:35:08 No.679088965

>VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ? そんな感じ

234 20/04/12(日)19:35:27 No.679089064

どうして「」はすぐデスコに行きたがるの

235 20/04/12(日)19:35:41 No.679089126

うにてぃーゲームのサーバーサイドならクライアントと同じgRPCライブラリ使えてデータ交換も楽なのでC#みたいな話はよく聞く

236 20/04/12(日)19:35:49 No.679089171

インド人が経営してからなんかやることがクールになった気がする 逆に林檎とググるはダサくなった

237 20/04/12(日)19:35:55 No.679089208

>kotlinはどうなんだろう? >Androidアプリ以外にも使えると聞いた Java使ってるところなら使えるよ 新しくJava書くよりはこれで書きたいけど既存アプリのエンハンスだと中々難しいね……

238 20/04/12(日)19:36:17 No.679089330

>googleがシスになった代わりに googleは元からevilなシスだよ!

239 20/04/12(日)19:36:34 No.679089412

>VSCodeいいって聞くけどVSCodeとアドオンだけ入れれば何でもできる感じ? 流石に専用の総合環境には負けるけど 単純にコード修正するとかなら割と何でもできると思う

240 20/04/12(日)19:37:16 No.679089680

パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS yumやbrew並になってくれるといいんだけど

241 20/04/12(日)19:37:32 No.679089769

>プラットフォーム囲い込まないのは好感持てる Chromiumでしか動きませーん みたいなの連発してない?

242 20/04/12(日)19:38:08 No.679090001

vscode最近使い始めたけどコード画面とターミナルを格好良く行き来するくらいしか使えていない…

243 20/04/12(日)19:38:20 No.679090081

Rubyはこの先生きのこれるのか

244 20/04/12(日)19:38:24 No.679090106

>パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS >yumやbrew並になってくれるといいんだけど nuget便利っちゃあ便利だけど品数不足感が否めない

245 20/04/12(日)19:38:36 No.679090169

>うにてぃーゲームのサーバーサイドならクライアントと同じgRPCライブラリ使えてデータ交換も楽なのでC#みたいな話はよく聞く リアルタイムサーバーだったらC#で書くところもあるけどAPIくらいだったらまだまだPHPが強いかな

246 20/04/12(日)19:39:01 No.679090352

VSCodeでビルド設定をjsonでゴリゴリ書いて使いまわすのすごく楽

247 20/04/12(日)19:39:09 No.679090400

特定の言語をガッツリ書くならさすがにintelliJのほうが使いやすいけど メインじゃない言語をサッと書くのは普通に使いやすいよねVSCode

248 20/04/12(日)19:39:09 No.679090402

vcpkg…

249 20/04/12(日)19:39:30 No.679090527

>Rubyはこの先生きのこれるのか 名前だけかっこいいエンドレスメソッド!

250 20/04/12(日)19:39:56 No.679090701

>特定の言語をガッツリ書くならさすがにintelliJのほうが使いやすいけど >メインじゃない言語をサッと書くのは普通に使いやすいよねVSCode Web周りに限ればもうVSCodeだけでも十分仕事になるくらいだよね

251 20/04/12(日)19:40:25 No.679090907

>パッケージマネジメント周りが弱いんだよなMS >yumやbrew並になってくれるといいんだけど C++とかやってるとライブラリの管理がクソめどい…

252 20/04/12(日)19:40:39 No.679090986

へーVSCodeってそこまで便利になってるんだ

253 20/04/12(日)19:40:52 No.679091076

>Rubyはこの先生きのこれるのか なんだかんだ小規模アプリケーションをサッと作るのは便利だから細々と生き残ると思うよ 大規模アプリケーションやSPAには向いてないから厳しいものがあるけど

254 20/04/12(日)19:41:26 No.679091320

>・絶対に逆アセンブルされてはいけない根幹のロジック部分がある 最終的にはアセンブラで動作するんだから何の言語で書いても同じじゃない? それともOracleの暗号化PL/SQLみたいなことができる?

255 20/04/12(日)19:41:42 No.679091422

>nuget便利っちゃあ便利だけど品数不足感が否めない nugetとかPowershellGetとかchocolateyとかWindowsストアとか一つのOSでパッケージマネージャが統一できてないのが難点すぎる さすがにアレなのでまとめる気はあるらしいが…

256 20/04/12(日)19:42:15 No.679091631

>なんだかんだ小規模アプリケーションをサッと作るのは便利だから細々と生き残ると思うよ 最近だとDjangoでいいかってなっちゃう

257 20/04/12(日)19:42:21 No.679091671

wasmがもっとサクッと使えるようになったら全部ブラウザで書いちゃうんだけどな

258 20/04/12(日)19:42:41 No.679091813

AtomとVSCode両方触って結局軽さでVSCodeになった というかAtomの起動妙に遅くない?

259 20/04/12(日)19:43:08 No.679091996

VScodeでGit操作するマン

260 20/04/12(日)19:43:30 No.679092167

>最近だとDjangoでいいかってなっちゃう Djangoのエコシステム周りってどうなの? 前はRailsよりそこまで充実してないって印象だったけど

261 20/04/12(日)19:44:25 No.679092502

組み込みでCとアセンブラしか書いたことありません この先生き残れますか?

262 20/04/12(日)19:44:30 No.679092540

あの辺はAtomが悪いというよりはvscodeを皆でつつき回してたら洗練されてしまったからな…

263 20/04/12(日)19:44:39 No.679092593

>AtomとVSCode両方触って結局軽さでVSCodeになった >というかAtomの起動妙に遅くない? AtomはGitHubさんちの子 GitHubはMSさんちの子 というわけでAtomは開発元だけじゃなくコミュニティもすごい勢いで移動してるので改善されずさらにコミュニティが離れるループに入ってる

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