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20/04/12(日)14:26:53 技術 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586669213807.gif 20/04/12(日)14:26:53<!--AnimationGIF--> No.679001738

技術

1 20/04/12(日)14:30:07 No.679002559

慣れるとピン間広いやつの方がめんどくなる

2 20/04/12(日)14:30:20 No.679002630

全部つけてから吸い取るという方法もある

3 20/04/12(日)14:30:58 No.679002783

取る時はヒートガンが便利

4 20/04/12(日)14:31:39 No.679002941

>全部つけてから吸い取るという方法もある こっちの方が楽よね まとめて半田盛って拭いた小手先でピッピッと

5 20/04/12(日)14:31:48 No.679002975

電子部品想像以上に熱に強い事実 電気通すと発熱するから当たり前なんだろうけどなんかこういまいち信じがたい

6 20/04/12(日)14:33:59 No.679003486

熱に強くなきゃリフローなんて出来ねえしな 案外丈夫

7 20/04/12(日)14:34:16 No.679003549

一発で決まるのはすごいな… 俺はこんな自信無いからフラックスしとしとにして次にはんだおもくそブリッジさせて 最後にぬぐいながら表面張力で小分けにする方法ばかりだ

8 20/04/12(日)14:34:43 No.679003656

ほとんどリフローで実装するからね

9 20/04/12(日)14:36:09 No.679004012

隣とブリッジしてないか確認する方が重要だからな…

10 20/04/12(日)14:37:27 No.679004315

フラックス塗って全部つけて吸い取るだと0.7mmピッチくらいまでなら小学生でもできるから工作教師だとそっちでやらせてる

11 20/04/12(日)14:37:50 No.679004415

su3795882.jpg コテのおまけについてるのっていつも円錐だけど こういう形状の小手先の方が便利なシーン多いと思う

12 20/04/12(日)14:38:20 No.679004525

これはまだピンがあるからいい QFNなんて手はんだするものじゃない

13 20/04/12(日)14:38:56 No.679004681

フラックスあれば最初に必要分盛ってフラックス塗ったあとにコテで撫でれば終わりじゃない? 多少余ったのはコテのハンダを拭って移してやればいいし

14 20/04/12(日)14:39:41 No.679004853

こんなことできるの…

15 20/04/12(日)14:40:26 No.679005037

>su3795882.jpg 俺も仕事でこれ使ってたけど今はナイフ型のやつ使ってるよ 先をちょっと改造すると狭いところによし 寝かせて高熱量が必要なタブ端子によし

16 20/04/12(日)14:40:48 No.679005115

ちゃんと3つぐらい先のピンまで事前に熱量与えてるのがわかる やはりC型のコテ先は正義…

17 20/04/12(日)14:43:41 No.679005783

流し込む感じなんだなあ

18 20/04/12(日)14:47:50 No.679006757

数回触ったことある程度だからこんな速度で綺麗にできるのビビる 全然思ったようにいかなかった記憶

19 20/04/12(日)14:54:47 No.679008440

>電子部品想像以上に熱に強い事実 非稼働状態だし加熱も少しだけだよ ダラダラしてるとダメになるなった

20 20/04/12(日)14:55:56 No.679008692

>全然思ったようにいかなかった記憶 念 芋半田になっちゃう

21 20/04/12(日)14:56:31 No.679008851

俺は抵抗ちびちびやったりダイオードはっつけたりする程度のことしか出来ない…

22 20/04/12(日)14:56:58 No.679008962

逆再生かと思った

23 20/04/12(日)14:58:28 No.679009305

俺はフラックスないと無理だ…

24 20/04/12(日)14:59:13 No.679009449

一番凄いと思ったのはこれの逆も出来る人らが居るので 障害発生時に基盤から綺麗にプリント基板上のICのハンダをはがして調べることが出来る TEG関係の半導体エンジニアがいることだな

25 20/04/12(日)14:59:42 No.679009565

>非稼働状態だし加熱も少しだけだよ >ダラダラしてるとダメになるなった 大体平気な温度にゆっくり上げた後半田が溶ける温度までクイっと上げて短時間で済ます そんな感じでやんないとダメになるね スペックシートにに短時間なら耐えられる温度とか書いてある

26 20/04/12(日)15:03:29 No.679010540

芋ハンダになるのはコテの温度が足りないかハンダが長いこと加熱されて酸化しちゃってるんだ なれてない人に多いのはコテに乗せたハンダをずっと使って酸化したハンダをなんとか流そうとするやつ ハンダは1ブロック流したらスポンジで掃除して新しくするとたいてい上手く行くと思う

27 20/04/12(日)15:03:58 No.679010660

基盤って焦げないんだ…

28 20/04/12(日)15:04:39 No.679010851

>基盤って焦げないんだ… 焦げるよ

29 20/04/12(日)15:05:28 No.679011058

>ダラダラしてるとダメになるなった 無鉛はんだ使わなきゃいけなくなったから余計難しく…

30 20/04/12(日)15:07:05 No.679011513

焦がすほどコテを当てちゃいけないんだ 時間的に長くても2秒くらいに抑えてるよそれでも長いけど 基本的にはフラックスをちゃんと塗って温度が最適なら一瞬で流れてくれるんだ

31 20/04/12(日)15:10:32 No.679012492

コテ先とコテの性能って大事だなと実感する 逆に装備さえあれば大抵何とかなる

32 20/04/12(日)15:11:47 No.679012836

>逆に装備さえあれば大抵何とかなる 俺達は弘法じゃねぇからな

33 20/04/12(日)15:18:07 No.679014679

温度調整できるやつとコテ先を選ばせてくれればSONのノンサーマルくらいまでならつけられる

34 20/04/12(日)15:20:28 No.679015364

>時間的に長くても2秒くらいに抑えてるよそれでも長いけど なそ にん 俺はもっと時間かかる…

35 20/04/12(日)15:21:15 No.679015568

そういやハンダってもう全面的に鉛フリーのやつに変わってるの

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