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    20/04/10(金)15:43:15 No.678411681

    人体が分からない… これそのまま描いたら可動フィギュアか3Dモデル参考に描いたの?って煽られる気がする…

    1 20/04/10(金)15:44:30 No.678411899

    それでいいじゃん

    2 20/04/10(金)15:44:46 No.678411943

    それ煽りになってるのか

    3 20/04/10(金)15:45:26 No.678412056

    >それ煽りになってるのか 3Dモデル下地に書いてるツイートが炎上して消したりする程度には…

    4 20/04/10(金)15:45:53 No.678412145

    じゃあ美術解剖学でも勉強したら?

    5 20/04/10(金)15:46:03 No.678412175

    とりあえず描いたやつ見せたら赤ペン先生群がってくるからそいつらに聞け

    6 20/04/10(金)15:47:24 No.678412410

    生計立てるレベルじゃない限り気にする必要ないのでは?

    7 20/04/10(金)15:48:24 No.678412605

    スレ「」の書いた絵を見せてほしい 全然駄目なレベルなのか他から見れば十分うまいレベルなのか

    8 20/04/10(金)15:48:40 No.678412656

    >赤ペン先生群がってくる 最近見たことねえぞ!尺骨の動きすら知らない「」がデッサン連呼しててビビったスレあったけど…

    9 20/04/10(金)15:48:49 No.678412690

    自意識過剰すぎるわ お前の絵なんざどうでもよすぎる

    10 20/04/10(金)15:49:11 No.678412759

    言わなきゃわからんぞ 大体プロでも資料なんてあってこそだし つぐももの作者だって自撮りしてトレスしてるの公開してるぞ

    11 20/04/10(金)15:52:10 No.678413263

    >>赤ペン先生群がってくる >最近見たことねえぞ!尺骨の動きすら知らない「」がデッサン連呼しててビビったスレあったけど… ワンピースのルフィの絵に赤ペン入れてて ここはもう駄目だなと思いました

    12 20/04/10(金)15:53:19 No.678413465

    いや赤ペンは合ってるならそれでいいんだよ 間違った赤ペンは止めてほしいが

    13 20/04/10(金)15:53:35 No.678413512

    ちょっと齧っただけのやつが自分より下手そうなのにマウンティングするのはよくあるので コミュニティに寄るが

    14 20/04/10(金)15:54:20 No.678413644

    そもそもアドバイスも指摘も求めてねー って人が大半だしな

    15 20/04/10(金)15:54:38 No.678413680

    ここは絵にツッコむ面白い俺みたいなしょうもない奴もいるからあんま気にしないほうがいいんじゃね

    16 20/04/10(金)15:55:56 No.678413920

    赤ペンって言ったら筋肉盛るんじゃねーの?

    17 20/04/10(金)15:56:26 No.678414014

    imgだとデッサン厨に即idが出るしな 平和なもんだよ

    18 20/04/10(金)15:56:43 No.678414068

    明確にバランス破綻させてる場所のみ修正する奴はともかく全部描き直したり最早違う構図に描き直す奴は赤ペン先生とは呼ばねえ

    19 20/04/10(金)15:56:45 No.678414071

    >そもそもアドバイスも指摘も求めてねー >って人が大半だしな でもジャンプの編集者の人が絵が下手な人ほど自信満々って言ってたし…

    20 20/04/10(金)15:57:28 No.678414202

    実物に正確に描く必要もないし そもそも見てる人間は本当に正確かどうかなんぞわからない

    21 20/04/10(金)15:58:33 No.678414407

    >>そもそもアドバイスも指摘も求めてねー >>って人が大半だしな >でもジャンプの編集者の人が絵が下手な人ほど自信満々って言ってたし… 好きで描いてて 自信満々 よろしいことじゃないか

    22 20/04/10(金)15:58:37 No.678414412

    人体知るなら骨と筋肉の構造勉強するのが一番間違いがない どんなデブでも絶対に肉が付かない場所ってあるし最低限押さえとくだけでも自然に見えるポイントはあるよ

    23 20/04/10(金)15:59:04 No.678414486

    デッサン人形として写真使うのはいいんじゃないかな 背景やカバンみたいな小物まで真似してたら個人的にグレーだけど

    24 20/04/10(金)15:59:29 No.678414567

    3Dモデルって参考にするためにあるツールだろ

    25 20/04/10(金)16:01:37 No.678414933

    お話とかに対してもそうだけどゼロから生み出さないとダメとか言う奴いるよね… ねーよそんなの…

    26 20/04/10(金)16:02:23 No.678415057

    デッサン的に正しい絵と良い絵というのは違う それこそ漫画やイラストから西洋の絵画まで グランド・オダリスクだって胴の長さ異常だしな

    27 20/04/10(金)16:03:04 No.678415194

    構図に関しては俺の頭じゃどうあがいてもパクらねえといいものはできないな…となる 無から生み出せる人は凄い

    28 20/04/10(金)16:03:37 No.678415306

    匿名の意見はゴミなので無視していい 絵書いてない奴の意見もゴミなので無視していい とりあえずここまで振い落してから考えていいと思います

    29 20/04/10(金)16:05:48 No.678415691

    現実に忠実であることより 自分の頭の中の理想の人体を画面の上に再現出来るかどうかが大事だぞ

    30 20/04/10(金)16:06:04 No.678415728

    匿名の画像掲示板だもんな…

    31 20/04/10(金)16:07:17 No.678415935

    >匿名の意見はゴミなので無視していい >絵書いてない奴の意見もゴミなので無視していい >とりあえずここまで振い落してから考えていいと思います これもゴミの意見だな

    32 20/04/10(金)16:08:04 No.678416051

    自分の体撮ってみようぜ

    33 20/04/10(金)16:10:58 No.678416567

    自分の顔をイラストソフトに取り込んでそれを下地にデフォルメ美少女化していく遊びをしよう

    34 20/04/10(金)16:15:07 No.678417261

    >現実に忠実であることより >自分の頭の中の理想の人体を画面の上に再現出来るかどうかが大事だぞ わかった上で理想化するのとわからないで書くのは違う気もする

    35 20/04/10(金)16:16:50 No.678417585

    ちょっと配色やシルエットが似てるとすぐ既存のキャラに当てはめてくる人苦手 いくつもの創作物がある中で要素被るなって無茶な話だよ

    36 20/04/10(金)16:17:58 No.678417776

    >自分の体撮ってみようぜ 参考にすると登場人物がおっさんみたいな体してるとか脚短すぎとか言われるからやだ

    37 20/04/10(金)16:22:18 No.678418570

    いわゆるデッサン厨って久しく見てないな

    38 20/04/10(金)16:22:42 No.678418640

    >>最近見たことねえぞ!尺骨の動きすら知らない「」がデッサン連呼しててビビったスレあったけど… >ワンピースのルフィの絵に赤ペン入れてて >ここはもう駄目だなと思いました 大暮化物語の蕩れガハラさんが何か変っつって赤ペン入れてる「」は目撃したことあった そいつにとっての理想の絵になるかどうかはともかくハートの強さは学ぶべきものがある…かもしれない

    39 20/04/10(金)16:25:26 No.678419143

    いくらでも参考に描けばいいと思うんだが

    40 20/04/10(金)16:26:10 No.678419288

    重力で変形するおっぱいについては勉強頑張ってほしい

    41 20/04/10(金)16:26:24 No.678419321

    資料はいくらあってもよい

    42 20/04/10(金)16:27:03 No.678419445

    アクションフィギュアトレスしようとしたけどどう足掻いても関節で違和感出て諦めたな

    43 20/04/10(金)16:28:02 No.678419638

    >味噌ペンって言ったら元絵からすっかり絵が変わってるんじゃねーの?

    44 20/04/10(金)16:28:11 No.678419665

    というか可動フィギュアや3Dモデル参考にして描いちゃいけないなら商品価値はなんなんだよ…

    45 20/04/10(金)16:28:48 No.678419796

    資料の上からなぞるトレースとあくまで参考にして見て描く模写の違いわからないでバッシングする人も多い…

    46 20/04/10(金)16:29:27 No.678419896

    su3790827.jpg いいのよ

    47 20/04/10(金)16:29:52 No.678419979

    たまに指に肉はつかないって聞くけど実際のところつくよね? 俺の指太いし

    48 20/04/10(金)16:29:52 No.678419984

    >su3790827.jpg >いいのよ タフマンに見えてダメだった

    49 20/04/10(金)16:30:25 No.678420065

    >su3790827.jpg >いいのよ そのまま描いたらデッサン狂ってるって言われるやつ!

    50 20/04/10(金)16:31:07 No.678420199

    >たまに指に肉はつかないって聞くけど実際のところつくよね? >俺の指太いし 程度にもよるだろうけどあの豚足が腕時計してる画像レベルは早々無いかな…

    51 20/04/10(金)16:33:10 No.678420546

    >su3790827.jpg >いいのよ ニッキー?

    52 20/04/10(金)16:33:37 No.678420637

    ちなみに3DCGでも人体を破綻させずに動かすのは至難の業なので安心してほしい

    53 20/04/10(金)16:33:41 No.678420654

    >これそのまま描いたら可動フィギュアか3Dモデル参考に描いたの?って煽られる気がする… 何かを描いてる時点で偉いから大丈夫

    54 20/04/10(金)16:34:52 No.678420871

    >たまに指に肉はつかないって聞くけど実際のところつくよね? >俺の指太いし 脂肪は多少つくけど指には筋肉ほとんどない

    55 20/04/10(金)16:35:09 No.678420934

    >ちなみに3DCGでも人体を破綻させずに動かすのは至難の業なので安心してほしい 自分の頭の中にあるポーズ出力するの難しいよね… なんか固いんですけお!ってなるなった 重心とかも考えないといけないんだろうな

    56 20/04/10(金)16:35:27 No.678420988

    >su3790827.jpg >いいのよ AVで女尻シリーズってのがあったの思い出した

    57 20/04/10(金)16:36:00 No.678421085

    >ちなみに3DCGでも人体を破綻させずに動かすのは至難の業なので安心してほしい 可動フィギュアか3Dモデルっぽい云々言われるのは大体こっちの意味でな気がする 動きが硬かったり立体は捉えてるけど不自然なポーズだったり

    58 20/04/10(金)16:36:02 No.678421096

    >つぐももの作者だって自撮りしてトレスしてるの公開してるぞ わしはおっさんでシコっとたんかい

    59 20/04/10(金)16:36:25 No.678421163

    3Dモデル参考にした絵は大抵頭部と首の接続部に違和感あるのがね…

    60 20/04/10(金)16:36:29 No.678421179

    全身トラッキングして3Dモデルを動かしたら破綻しないってことじゃん!

    61 20/04/10(金)16:37:19 No.678421328

    3Dモデルだとギュッと握った握り拳は絶対に作れないんだよな

    62 20/04/10(金)16:38:10 No.678421470

    こういう事をスレ立てて聞く時点で期待出来るものは何も無い

    63 20/04/10(金)16:38:16 No.678421492

    結局のところ人体模写が一番なのは昔から変わんないよね

    64 20/04/10(金)16:38:24 No.678421505

    >3Dモデル参考にした絵は大抵頭部と首の接続部に違和感あるのがね… そこがわかんない部分なのにどうも解決しねえ!ってなるなった

    65 20/04/10(金)16:38:41 No.678421551

    そもそも骨格自体ガッチリハマってるんじゃなしに 筋肉とか腱で吊り下げられてるやつはわりとフリーダムに動くし 柔軟性やら筋肉の付き方すら個人差があったりするし…

    66 20/04/10(金)16:38:42 No.678421556

    >3Dモデル参考にした絵は大抵頭部と首の接続部に違和感あるのがね… つっても顎のライン自然に近くして可愛くなるかっていうと微妙だと思うんだよなぁ俺 瞳の大きさは二次元マジックと言われがちだが鼻顎首のラインが一番マジックしてる気がする

    67 20/04/10(金)16:39:44 No.678421742

    >3Dモデル下地に書いてるツイートが炎上して消したりする程度には… 嘘だろ… CLIPペイントのあれも使っちゃダメなのか

    68 20/04/10(金)16:39:44 No.678421744

    >>su3790827.jpg 顔だけ正面からのが描きやすかったんだろうな

    69 20/04/10(金)16:40:17 No.678421845

    手足の末端の関節は筋肉じゃなくて健で引っ張って動かしてるから切れると動かなくなっちゃうのはそういう理屈だね

    70 20/04/10(金)16:40:25 No.678421871

    >全身トラッキングして3Dモデルを動かしたら破綻しないってことじゃん! そもまま落とし込んでまともに使い物になるモーションを取るには 業務用の設備じゃないとお話にならないがよろしいか?

    71 20/04/10(金)16:40:46 No.678421931

    >筋肉とか腱で吊り下げられてるやつはわりとフリーダムに動くし 肩甲骨さん何なん?外したいわ

    72 20/04/10(金)16:40:55 No.678421956

    客がどのぐらいわかってないかっつうと キャラデザの企画書にイメージとして複数の他作品のキャラ掲載されてると 著作権違反だと言い出すレベル

    73 20/04/10(金)16:41:01 No.678421973

    こんな身体になってみてえ

    74 20/04/10(金)16:41:02 No.678421975

    顎の下のラインを現実に近づけるとあんまり可愛くならないのが困りどころ 師匠みたいな首太めなデフォルメ少ない絵柄なら違和感ないだろうけど

    75 20/04/10(金)16:41:11 No.678422002

    3Dトレスで気になるのって ・関節(特に肩の上がり方)が変 ・顎のラインが不恰好(普通に描いたら角度によって二次元の嘘入れる) ・輪郭線の太さに緩急なくて一定すぎる ・髪束のブロック感が強い ・陰影もそのままトレスすると3Dっぽさが増す(特にグラデ影系) このへん 元々3Dエロゲ愛好してた分気にしすぎてるのかもだが

    76 20/04/10(金)16:42:21 No.678422194

    >全身トラッキングして3Dモデルを動かしたら破綻しないってことじゃん! 3Dモデルの関節角度制限は制作者によって設定されてるので 3Dモデル自体の作りが甘いと簡単にバケモノになる 3Dモデルだから信じられるなんてナイーブな考えは捨てろ

    77 20/04/10(金)16:42:58 No.678422299

    今は技術的に過渡期だろうから10年もしたら見る側が違和感感じなくなるかもしれん

    78 20/04/10(金)16:43:22 No.678422373

    シックスパックじゃなくてフォーパックとかエイトパックの人マジでいるからね…

    79 20/04/10(金)16:43:46 No.678422450

    >今は技術的に過渡期だろうから10年もしたら見る側が違和感感じなくなるかもしれん 「技術的に過渡期」なんてものは20年前からずっと言われてんだ 一生過渡期やってろ

    80 20/04/10(金)16:44:02 No.678422500

    >今は技術的に過渡期だろうから10年もしたら見る側が違和感感じなくなるかもしれん むしろ最近仕上がったCGをパッと見で3Dだと判断できなくなってきた

    81 20/04/10(金)16:44:24 No.678422555

    >一生過渡期やってろ 何でそんな無駄に喧嘩腰なの…

    82 20/04/10(金)16:44:54 No.678422631

    技術が進歩しなくなるのはいつ?いつ過渡期が終わるんだ? その頃にお前は生きてるのか?

    83 20/04/10(金)16:45:16 No.678422692

    >何でそんな無駄に喧嘩腰なの… アホってイラつくんだよ

    84 20/04/10(金)16:45:24 No.678422721

    >むしろ最近仕上がったCGをパッと見で3Dだと判断できなくなってきた マジで頑張ってるよね最近の3DCG屋さん…

    85 20/04/10(金)16:45:48 No.678422788

    イラついても喧嘩腰になっちゃだめだよ!

    86 20/04/10(金)16:45:55 No.678422815

    レスポンチバトルファイッ!

    87 20/04/10(金)16:45:56 No.678422818

    >>今は技術的に過渡期だろうから10年もしたら見る側が違和感感じなくなるかもしれん >「技術的に過渡期」なんてものは20年前からずっと言われてんだ >一生過渡期やってろ つってもクリスタとか液タブがいきわたってきたのここ10年くらいじゃん? 俺はアナログ派だからよく知らんけど

    88 20/04/10(金)16:45:58 No.678422824

    >アホってイラつくんだよ 美味しいものでも食べてシコって寝な…

    89 20/04/10(金)16:46:05 No.678422842

    シコシコ描いてた絵をこのトレス元の薄い本知ってるわってドヤ顏で指摘された時は笑えた