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20/04/09(木)02:23:04 STGって... のスレッド詳細

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20/04/09(木)02:23:04 No.678068966

STGってほんとに衰退したジャンルだよね

1 20/04/09(木)02:25:56 No.678069324

今だとガチャゲーになるのかな…

2 20/04/09(木)02:27:13 No.678069479

ゴ魔乙はがんばってる

3 20/04/09(木)02:31:04 No.678069922

鳥を見てあまりトカゲの進化形だと思わないようにSTGは音ゲーとして栄えてると思う

4 20/04/09(木)02:32:12 No.678070036

違うのだ!ってのは分かるけど 今の3Dで銃撃って戦ってるのがシューティングだからな 2DRPGが3Dになったりアクションやシームレス性が増してるのと同じようなものかと

5 20/04/09(木)02:32:22 No.678070052

俺は今でもやってるぜ

6 20/04/09(木)02:33:18 No.678070163

danmaku unlimitedの2と3がセールだったから買ってやってるんだけどこれだよ俺が求めていたものはってなってる

7 20/04/09(木)02:33:23 No.678070178

Steamでちょこちょこ出るけどね

8 20/04/09(木)02:33:41 No.678070213

楽しいんだけど久々にやると反応速度の衰えを如実に感じて辛い

9 20/04/09(木)02:35:01 No.678070366

弾に目が追いつかない

10 20/04/09(木)02:36:38 No.678070518

アーケードの高難易度弾幕の需要が高難易度音ゲーで満たされてるのはかなりあると思う

11 20/04/09(木)02:37:14 No.678070578

撃って壊していくのが好きだけど弾幕を避けていくのは興味ないし…

12 20/04/09(木)02:38:13 No.678070673

M2がありがたすぎる

13 20/04/09(木)02:38:15 No.678070677

斑鳩やろうぜ

14 20/04/09(木)02:40:06 No.678070856

>karousやろうぜ

15 20/04/09(木)02:40:35 No.678070903

難しさが酷くなりすぎたなSTGは 完全に一見さんお断りだもの

16 20/04/09(木)02:42:03 No.678071066

>難しさが酷くなりすぎたなSTGは >完全に一見さんお断りだもの 難易度でいったら最近のアクションゲーの方が容赦しないから単に好まれる操作感が変わったんじゃないの

17 20/04/09(木)02:42:03 No.678071067

wasdでやると具合がいいことに気づいた

18 20/04/09(木)02:42:15 No.678071087

ローグライクみたいに定義をゆるゆるにしてなんでもSTGにすれば生き残れただろうに

19 20/04/09(木)02:43:19 No.678071193

高難易度路線に走ったジャンルには死への道しか残されていない

20 20/04/09(木)02:43:43 No.678071236

よりゲーム性に工夫ができるFPSとTPSに進化したと考えれば今でも大ブームよ

21 20/04/09(木)02:43:55 No.678071256

なんかスレ「」延々と独り言言ってない?

22 20/04/09(木)02:44:43 No.678071339

今となっては通しプレイが前提ってのがキツイんよな

23 20/04/09(木)02:45:00 No.678071372

出歩けなくて暇なんじゃね

24 20/04/09(木)02:45:15 No.678071406

難しいアクションゲームと難しいSTGだと難しいの方向性とレベルが全く違うぞ

25 20/04/09(木)02:45:39 No.678071436

アイワナ式同人STGが好き

26 20/04/09(木)02:45:56 No.678071460

>難易度でいったら最近のアクションゲーの方が容赦しないから単に好まれる操作感が変わったんじゃないの 現状STG主流のFPSとかTPSでもそうだけど最近のACTは難しくてもやれる事多い場合が多いからな システム上手く使えば目が衰えたおじさんでもカッコよく立ち回れたりも しなくもないって作りがなんだかんだ強いと思う

27 20/04/09(木)02:45:59 No.678071463

ホラーゲームと同じで同人やインディーズが主戦場になった感じはする まあホラゲは今でもたまにメジャーどころから供給あるっていう大きな違いはあるけど

28 20/04/09(木)02:46:19 No.678071504

縦シュー横シューが廃れたねって言われればまぁ納得できる所はあるけどSTGなら主語でかすぎだろって思う

29 20/04/09(木)02:46:33 No.678071529

月曜日とか骨の小数点とか短いリトライ性の高いステージをやらせるのはネタ切れがあるからなぁ

30 20/04/09(木)02:47:08 No.678071582

イライラ棒みたいになったのが終わりの始まりだと思う

31 20/04/09(木)02:47:19 No.678071598

>M2がありがたすぎる ブラジルじんにも感謝

32 20/04/09(木)02:47:44 No.678071629

インディーズはメトロイドヴァニアが大量に出てるイメージある

33 20/04/09(木)02:48:11 No.678071677

メトロイドヴァニアSTGか

34 20/04/09(木)02:48:32 No.678071721

難しいACTはなんだかんだスキルやレベルアップで足りないプレイヤーの技量を補えたりするけどSTGは単純にシステムの理解度と記憶力瞬発力勝負だからな… その辺確かにSTGは音ゲーに近い気がする

35 20/04/09(木)02:48:32 No.678071724

今ろくにプレイしてないの丸わかりなレスやめろ! 格ゲーでも同じようなスレ立てるのもやめろ!

36 20/04/09(木)02:48:48 No.678071756

STGに限らずレースゲーとか所謂RPG的な成長要素のないアーケード方式のゲーム自体が近年は受けなくなってる感じはする

37 20/04/09(木)02:48:51 No.678071759

インディーなら今見下ろし型シューティング多いよね

38 20/04/09(木)02:49:02 No.678071782

インディーズとかパチモンばっかじゃんあんなの

39 20/04/09(木)02:49:08 No.678071793

今だとネコネイビーとか人気じゃないの?

40 20/04/09(木)02:49:40 No.678071862

>STGに限らずレースゲーとか所謂RPG的な成長要素のないアーケード方式のゲーム自体が近年は受けなくなってる感じはする アラド戦記が超人気だからベルスクは今が最盛期だぜ!

41 20/04/09(木)02:49:59 No.678071886

凄くどうでもいいんだけど 縦シューをやるためにモニター回転させるたった数十秒の手間がめっちゃ面倒に感じるのなんでだろうね

42 20/04/09(木)02:50:20 No.678071915

>その辺確かにSTGは音ゲーに近い気がする 高難易度のSTGはパターン構築していかに正確にそれを再現できるかの勝負だから本質的には音ゲーと同じだよね

43 20/04/09(木)02:50:51 No.678071966

ゼビウスくらいでいい

44 20/04/09(木)02:51:22 No.678072023

そもそもゲームらしいゲーム自体が受けないジャンルになりつつあるってのに

45 20/04/09(木)02:51:54 No.678072069

>アラド戦記が超人気だからベルスクは今が最盛期だぜ! もろRPGじゃねえか!

46 20/04/09(木)02:51:55 No.678072073

東方はこのご時世でよくSTGで続けてるよね…

47 20/04/09(木)02:52:00 No.678072081

詳しくないので覚えてないけどアーケードで敵の弾をメッチャ吸って跳ね返す奴は面白かった 下手でもそこそこ進めたしああいうのって他にないのかな

48 20/04/09(木)02:52:04 No.678072085

>インディーなら今見下ろし型シューティング多いよね というか全方位シュー自体海外だと元からそれなりに人気なんよ… ちょい前からローグ要素くわえてさらにド安定になったってだけで

49 20/04/09(木)02:52:12 No.678072096

ウケない売れないでしかゲームを語れないのはゲームをやらないから?

50 20/04/09(木)02:52:54 No.678072165

まあSwitch版の斑鳩買っちゃったんだけどな…

51 20/04/09(木)02:53:14 No.678072189

縦シュー横シューみたいなのは黎明期時点から高難度志向だったし 理由として一番大きいのはアーケードゲームなのでコインが入らないと稼げないから シューティングに限らずベルトスクロールとかもアーケードが主戦場だったのはだいたいそう

52 20/04/09(木)02:53:17 No.678072193

>下手でもそこそこ進めたしああいうのって他にないのかな サイヴァリアはこの前新作出たよ

53 20/04/09(木)02:53:38 No.678072220

ホットラインマイアミはシューティング扱いしていいものか悩む ああいう見下ろし型のインディーズゲー多いよね

54 20/04/09(木)02:53:52 No.678072234

>詳しくないので覚えてないけどアーケードで敵の弾をメッチャ吸って跳ね返す奴は面白かった >下手でもそこそこ進めたしああいうのって他にないのかな ギガウイングかな

55 20/04/09(木)02:54:00 No.678072246

>サイヴァリア イメ検したけど違うな…もっと金色に派手だったと思う

56 20/04/09(木)02:54:09 No.678072261

Steamでマウス操作の脱衣STG買ったけどそれなりに面白かった

57 20/04/09(木)02:54:30 No.678072292

>ギガウイングかな あー!これかも!

58 20/04/09(木)02:54:59 No.678072334

カプコンってシューティングゲーだしてたのか

59 20/04/09(木)02:55:01 No.678072339

跳ね返すのはギガウィングじゃろう

60 20/04/09(木)02:55:07 No.678072353

ああ跳ね返すのはギガウイングだった PS2の翼神は避けよとだけ言っておく

61 20/04/09(木)02:55:08 No.678072356

>鳥を見てあまりトカゲの進化形だと思わないようにSTGは音ゲーとして栄えてると思う 結局形を変えて色んな所で生きてるよね 2Dドッド飛行機ゲーじゃなくなっただけで

62 20/04/09(木)02:55:26 No.678072383

ダライアスもまとめてリリースしたしレイシリーズも移植してくれないかなあ

63 20/04/09(木)02:55:56 No.678072438

>カプコンってシューティングゲーだしてたのか 艦これつったらまずカプコンだろ!

64 20/04/09(木)02:56:23 No.678072497

式神とか斑鳩とかリスクを負ってパワーアップするのいいよね 欲張ると死ぬ死んだ

65 20/04/09(木)02:56:35 No.678072511

>カプコンってシューティングゲーだしてたのか 色んなの出してるというか昔のアケゲーの花形だからシューティング

66 20/04/09(木)02:57:01 No.678072561

>艦これつったらまずカプコンだろ! 艦娘がどんどん沈没していく…

67 20/04/09(木)02:57:03 No.678072563

いいですよねエリア88(シンクロ連つき)

68 20/04/09(木)02:57:06 No.678072575

シューティングゲームってパワーアップしすぎると難しくなるからしちゃダメとかあるんでしょう?

69 20/04/09(木)02:57:48 No.678072648

>シューティングゲームってパワーアップしすぎると難しくなるからしちゃダメとかあるんでしょう? 作品に よる

70 20/04/09(木)02:57:55 No.678072662

>艦これつったらまずカプコンだろ! 19XXはマジでおすすめなんよな

71 20/04/09(木)02:58:10 No.678072690

>カプコン https://www.youtube.com/watch?v=3oOr_GTM5pk いいよね…

72 20/04/09(木)02:58:21 No.678072708

パワーアップで露骨にランク変動とか今日日ないんじゃないかな…

73 20/04/09(木)02:58:21 No.678072709

俺は弾を避けたいわけじゃなくて撃って当てたいんだよな…

74 20/04/09(木)02:58:57 No.678072786

初心者意見だと神威くらいヌルい難易度の方が気楽で楽しかった 斑鳩は5面くらいのステージギミックで詰んだ

75 20/04/09(木)02:59:35 No.678072853

斑鳩はSTG風パズルゲームって印象で俺も無理だ

76 20/04/09(木)02:59:57 No.678072893

>斑鳩は5面くらいのステージギミックで詰んだ 進むだけじゃねーか! たぶん4面の事かな

77 20/04/09(木)03:00:00 No.678072902

斑鳩の5面って洗濯機の中に突っ込んでいくステージだっけ...

78 20/04/09(木)03:00:14 No.678072920

>縦シュー横シューみたいなのは黎明期時点から高難度志向だったし >理由として一番大きいのはアーケードゲームなのでコインが入らないと稼げないから でもね簡単なゲームってつまらないからインカム悪いんよ ぬるシューは退屈なだけだから

79 20/04/09(木)03:00:21 No.678072934

電流イライラ棒とか迷路みたいって言ったら「」いスゲー怒られた記憶が蘇る…なんであんなに怒られたんだ

80 20/04/09(木)03:00:39 No.678072968

>斑鳩はSTG風パズルゲームって印象で俺も無理だ パズルって言ってる人間は信用するな

81 20/04/09(木)03:00:58 No.678072988

アメリカの機体で旧日本艦隊をブッ潰すゲームは中々… わくわく南北戦争くらいロックだね

82 20/04/09(木)03:01:00 No.678072990

ゴ魔乙という大人気STGがあるというのに!

83 20/04/09(木)03:02:42 No.678073132

斑鳩はちゃんとシューティングだよ ボス戦でよくわかる

84 20/04/09(木)03:03:09 No.678073182

楽しみだねRーTYPEFINAL2

85 20/04/09(木)03:03:53 No.678073251

>ゴ魔乙という大人気STGがあるというのに! デスマンの広告で見るけどUIできつ…ってなる あれ後々変えられるのかい

86 20/04/09(木)03:05:02 No.678073355

スレ画のタイトルなに!? もい20年近く探し続けてるタイトルかもしれん 子供の頃確か友達の家でプレステで遊んでそのまま記憶の混濁が

87 20/04/09(木)03:05:17 No.678073376

>楽しみだねRーTYPEFINAL2 またクソ眠くなるゲーム性でも俺は買うよ...

88 20/04/09(木)03:06:00 No.678073464

弾幕は誘導しながら避けてるのに動画勢には誘導してることが伝わってない感 全部固定弾ならそりゃ迷路だろうよ

89 20/04/09(木)03:06:15 No.678073482

ここ10年で東方ぐらいでしかやったことねえ ガキの頃はゲーセンにあった縦STG割りと好きだった覚えがあるけど

90 20/04/09(木)03:06:35 No.678073517

2dSTGは作るのは簡単だけど面白くするのはセンス持ってる職人じゃないと無理なのが衰退した原因だと思う ゴ魔乙もIKDのステージが一番面白いし

91 20/04/09(木)03:06:43 No.678073530

PC+マウスと相性が悪い

92 20/04/09(木)03:07:11 No.678073581

ごまおつよりプレイしやすいスマホシューなんてあるのかな… アズレンはSTGではなくRPGだった

93 20/04/09(木)03:07:25 No.678073612

>弾幕は誘導しながら避けてるのに動画勢には誘導してることが伝わってない感 >全部固定弾ならそりゃ迷路だろうよ 上手い人のプレイは簡単に見えるとこあるから勘違いしがちだ

94 20/04/09(木)03:07:26 No.678073615

>弾幕は誘導しながら避けてるのに動画勢には誘導してることが伝わってない感 >全部固定弾ならそりゃ迷路だろうよ 一番有名で最初に見る東方が誘導性低いガチのイライラ棒だからそう思われてる気がする

95 20/04/09(木)03:07:40 No.678073634

アカとブルーかな

96 20/04/09(木)03:07:46 No.678073642

実際のところバカみたいな緻密な避け要求される作品はいうほど多くないよ でもそう見えちゃうってのがこのジャンルの難点だから…

97 20/04/09(木)03:08:11 No.678073674

アズレンはSTGと聞いてやってはみたけどちょっと思ってたんとは違った

98 20/04/09(木)03:08:21 No.678073683

>子供の頃確か友達の家でプレステで遊んでそのまま記憶の混濁が S.T.G

99 20/04/09(木)03:08:47 No.678073725

アズレンはSTGと言い張ってるけどレベル差がもろに出るから実質RPGみたいなもんだしな…

100 20/04/09(木)03:08:53 No.678073734

簡単なSTGって何さっていつも思ってる

101 20/04/09(木)03:08:54 No.678073738

>実際のところバカみたいな緻密な避け要求される作品はいうほど多くないよ >でもそう見えちゃうってのがこのジャンルの難点だから… 弾幕STGは高難易度化を招いたと思われがちだが実際にはあれのおかげでSTGの難易度すげー下がったんだよな…

102 20/04/09(木)03:08:59 No.678073748

>スレ画のタイトルなに!? >もい20年近く探し続けてるタイトルかもしれん >子供の頃確か友達の家でプレステで遊んでそのまま記憶の混濁が https://youtu.be/pDJTd0lphWQ スレ画のはこれだよ PSの奴でそれっぽいのというと雷電プロジェクトとか紫炎龍とかは?

103 20/04/09(木)03:09:11 No.678073767

>簡単なSTGって何さっていつも思ってる エスプガルーダ

104 20/04/09(木)03:09:11 No.678073768

弾除けよりも撃って当てて倒すのが好きなんだ あと倒した後にコインとか星とかキラキラしたもんがバババババババババってでるの嫌い 強いて言うなら爆発ボカーンでいいんだ…慎ましく加算スコアが表示されるだけでいいんだよ…

105 20/04/09(木)03:09:17 No.678073775

>アズレンはSTGと聞いてやってはみたけどちょっと思ってたんとは違った テイルズを格ゲーもしくはベルスクっていうようなもんだった

106 20/04/09(木)03:09:24 No.678073786

アズレンはRPGって名乗ってるぞ… どちらかといえばコンパイルハートが出した外伝はまあSTG

107 20/04/09(木)03:09:54 No.678073839

アズレンはまあSTGといえばSTGなんだろうけど自分で狙いはつけられないからね 敵弾も大体は回避ステータス任せで当たること前提だ

108 20/04/09(木)03:10:10 No.678073861

>エスプガルーダ 未だに3面止まりなんですけおぉぉぉぉぉ!

109 20/04/09(木)03:10:36 No.678073902

ネコネイビーをおススメする

110 20/04/09(木)03:10:55 No.678073928

カラスはレバーもボタンもさわらなくても一面クリアできるぞ

111 20/04/09(木)03:11:01 No.678073939

俺は自機パワーアップの過程が好きなんだな…

112 20/04/09(木)03:11:03 No.678073943

>ごまおつよりプレイしやすいスマホシューなんてあるのかな… 弾幕月曜日は好きだったな

113 20/04/09(木)03:11:35 No.678074001

スマホゲーだとアーチャー伝説ってやつがいい感じにSTGしてると思う奇奇怪界とかずんずん教系の ただバランス調整はめちゃくちゃ雑

114 20/04/09(木)03:12:08 No.678074058

>>簡単なSTGって何さっていつも思ってる >エスプガルーダ まあケイブん中では確実に簡単だよね…続編で篩にかけたけど

115 20/04/09(木)03:12:13 No.678074070

カラスはシールド出しっぱなしでずっと相手の弾を跳ね返し続けることができるから割とおすすめ

116 20/04/09(木)03:12:26 No.678074100

ごまおつはやってないけど虫姫とか昔に色々出てたのはやったな 弾幕STGド下手だけどそれなりに遊べたので出来は良かったんだと思う

117 20/04/09(木)03:12:29 No.678074108

>PSの奴でそれっぽいのというと雷電プロジェクトとか紫炎龍とかは? あー近いような…でも違う… 実は数年前にも「」に探してもらったことあるんだけどいまだ見つからず… 覚えているのは緑色っぽい自機が緑フチのごんぶとビームをボムがわりに撃てたことなんだけども…

118 20/04/09(木)03:12:30 No.678074111

レイドとガルーダは初心者に最適

119 20/04/09(木)03:12:54 No.678074158

>簡単なSTGって何さっていつも思ってる シルフドラグーンゼロ!

120 20/04/09(木)03:12:58 No.678074161

ダライアスとかクリア簡単な部類じゃないの?難易度選べるしアームあるし

121 20/04/09(木)03:13:26 No.678074209

ライフ制のSTGはとっつきやすい気もする

122 20/04/09(木)03:13:39 No.678074238

式神2をニーギでプレイ! 簡単というかくそつまんねえ!

123 20/04/09(木)03:13:51 No.678074262

あ、ジオシティーズ死んだから烏賊もいろりたんはぁはぁゲームも死んだのか…

124 20/04/09(木)03:13:59 No.678074275

>レイド 待てや! 完全にズレてるぞ難易度感覚

125 20/04/09(木)03:14:06 No.678074284

>ダライアスとかクリア簡単な部類じゃないの?難易度選べるしアームあるし まずピラニアまで行けないと思うの

126 20/04/09(木)03:14:54 No.678074365

デススマイルズってことか

127 20/04/09(木)03:15:06 No.678074389

ダライアスでもダラ外ならまぁ

128 20/04/09(木)03:15:25 No.678074422

連打スイッチありのファンタジーゾーンが初心者向け

129 20/04/09(木)03:15:35 No.678074436

>今だとネコネイビーとか人気じゃないの? 好きだけど人気だったの…

130 20/04/09(木)03:15:56 No.678074467

カラスというかマイルストーンのSTG全般アクが強すぎてなあ… ラジルギカラスイルベロどれも悪趣味だけどカラスは頭ひとつ抜けてると思う

131 20/04/09(木)03:16:04 No.678074482

>弾除けよりも撃って当てて倒すのが好きなんだ 撃たれる前に撃ちきれたら糞つまらんぞ ある程度の避けはやらんと

132 20/04/09(木)03:16:13 No.678074499

武者アレスタとかテキトーにやっても中々死なない

133 20/04/09(木)03:16:15 No.678074502

>ダライアスでもダラ外連射付きならまぁ

134 20/04/09(木)03:17:07 No.678074574

>武者アレスタとかテキトーにやっても中々死なない 電忍アレスタは死ぬ なので電波新聞社のアナコンを使う

135 20/04/09(木)03:17:38 No.678074621

音ゲーは自分で解法組み立てる楽しみがないから違う気がする

136 20/04/09(木)03:18:38 No.678074722

>撃たれる前に撃ちきれたら糞つまらんぞ >ある程度の避けはやらんと もちろんもちろんその通りだと思う 言葉だらずで申し訳ない極端な精度を求められるようなのは遊べるけど苦手って感覚かな

137 20/04/09(木)03:19:44 No.678074817

基本的に撃たれる前に撃つタイプで弾もそれなりに飛んでくるけど当たったら即死じゃなくHP制の縦シューとかあったらやりたい

138 20/04/09(木)03:20:20 No.678074879

>音ゲーは自分で解法組み立てる楽しみがないから違う気がする 機種によっては手順構築があるよ

139 20/04/09(木)03:20:25 No.678074889

オマケゲームでサクッと手軽になものしかやりたくない リッジレーサーのローディングに出てくるアレだけでいい

140 20/04/09(木)03:20:37 No.678074914

>ダライアスとかクリア簡単な部類じゃないの?難易度選べるしアームあるし ダラバーはそのへんかなり気遣ってるね

141 20/04/09(木)03:21:48 No.678075016

そこでこの彩京弾!見てから避けても遅すぎる!

142 20/04/09(木)03:21:54 No.678075023

>基本的に撃たれる前に撃つタイプで弾もそれなりに飛んでくるけど当たったら即死じゃなくHP制の縦シューとかあったらやりたい 1943やぐわんげあたり?

143 20/04/09(木)03:21:59 No.678075029

>ライフ制のSTGはとっつきやすい気もする つまりドラスピ

144 20/04/09(木)03:22:05 No.678075038

> 覚えているのは緑色っぽい自機が緑フチのごんぶとビームをボムがわりに撃てたことなんだけども… デザエモンとかじゃねーだろーなー

145 20/04/09(木)03:22:47 No.678075090

>基本的に撃たれる前に撃つタイプで弾もそれなりに飛んでくるけど当たったら即死じゃなくHP制の縦シューとかあったらやりたい 鋼鉄王国…と思ったけど縦か

146 20/04/09(木)03:23:37 No.678075150

ぐわんげはライフ制で回復アイテムそこそこ出るし最終面までいくと全回復あるしやさしいよな

147 20/04/09(木)03:24:15 No.678075206

>>基本的に撃たれる前に撃つタイプで弾もそれなりに飛んでくるけど当たったら即死じゃなくHP制の縦シューとかあったらやりたい >1943やぐわんげあたり? 自分もぐわんげが浮かんだけど操作が独特で勧めにくい

148 20/04/09(木)03:24:18 No.678075211

1943は移植版の追加ステージの曲がかっこよくてなぁ…

149 20/04/09(木)03:24:35 No.678075236

>そこでこの彩京弾!見てから避けても遅すぎる! 避けるっていうかあらかじめ安全な位置に自機置く感じだよね…

150 20/04/09(木)03:24:42 No.678075242

>ダラバーはそのへんかなり気遣ってるね ダラバーACはSTG素人の友人とキャッキャして楽しめたよ、無敵モード大事

151 20/04/09(木)03:25:00 No.678075260

>基本的に撃たれる前に撃つタイプで弾もそれなりに飛んでくるけど当たったら即死じゃなくHP制の縦シューとかあったらやりたい さっきからちょっと名前出てるけどカラスは? ソードで敵機をザクザク切るのに慣れると気持ちいいよ

152 20/04/09(木)03:25:11 No.678075270

この天聖龍ってやつが頭以外無敵な上に弾消せるらしいから簡単っぽいぞ!

153 20/04/09(木)03:26:19 No.678075333

>デザエモンとかじゃねーだろーなー 眠れなくなっちゃったから調べてたんだけど偶然見つけたzanac×zanacがめっちゃ近い…気がする ただ緑色の自機が見当たらないからプレイ動画探してる

154 20/04/09(木)03:26:23 No.678075341

アカとブルーはライフ制で即死しないしボムもほぼ使い放題だけどアーケードはライフ回復しないからわりと硬派なのよね

155 20/04/09(木)03:26:47 No.678075372

ストアでティンクルスタースプライツ配信してるの今更気づいて買った 気負わずダラダラ遊べていい…

156 20/04/09(木)03:26:58 No.678075388

>この天聖龍ってやつが頭以外無敵な上に弾消せるらしいから簡単っぽいぞ! お前急にステージつまらなくなるな…

157 20/04/09(木)03:27:26 No.678075420

シューティング好きに怒られそうだけどフィロソマとかアインハンダーがすき

158 20/04/09(木)03:28:17 No.678075484

好きなSTGをDLして遊べよ http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/

159 20/04/09(木)03:28:49 No.678075528

カラスちょっと調べたらドリキャスとwiiしかねえじゃねえか!

160 20/04/09(木)03:28:52 No.678075535

>>この天聖龍ってやつが頭以外無敵な上に弾消せるらしいから簡単っぽいぞ! >お前急にステージつまらなくなるな… 作った人知ってるから今度言っておくね

161 20/04/09(木)03:29:27 No.678075564

>シューティング好きに怒られそうだけどフィロソマとかアインハンダーがすき アインハンダーいいよね……キングダムハーツ3に出てきたんだっけ?

162 20/04/09(木)03:29:29 No.678075567

ブックオフでフィロソマ見るたび買ってた「」はまだimg見てるのかなあ

163 20/04/09(木)03:29:42 No.678075588

https://youtu.be/k2eJ5onvMeE シューティング好きからふざくんな!って言われてた作品だけど 俺は失禁するほど好きだよ…

164 20/04/09(木)03:29:48 No.678075596

>カラスちょっと調べたらドリキャスとwiiしかねえじゃねえか! Xboxもあるぞ!

165 20/04/09(木)03:30:14 No.678075629

https://youtu.be/dMRYiJCSmGk BGMも含めてクリーンエイジアはめちゃくちゃ好き

166 20/04/09(木)03:30:40 No.678075664

狙い撃つのが好きだって意見も分かるんだけど自分は苦手 表示制限あって弾切れおこすタイプのとか特に

167 20/04/09(木)03:30:55 No.678075687

縦シューにはそういう問題もあったか…

168 20/04/09(木)03:31:12 No.678075707

斑鳩は家庭用に移植される度に今度こそ!って買ってその度途中で投げてる…

169 20/04/09(木)03:31:50 No.678075749

アインハンダーは当時の世代がスクエニ入ったのか最近拾われてるな…

170 20/04/09(木)03:31:57 No.678075758

>作った人知ってるから今度言っておくね 前半と後半で違う理由マジで聞いてきてくれ…

171 20/04/09(木)03:32:12 No.678075772

今のゲームハードでSTGはオーバースペックだな

172 20/04/09(木)03:32:34 No.678075794

アインハンダーは死んだ時のペナルティが厳しすぎてキツかった

173 20/04/09(木)03:33:14 No.678075823

アフターバーナークライマックスとかVRでやったら面白そうな気もする

174 20/04/09(木)03:33:32 No.678075840

グラディウスもボンバーガールのように… あぁオトメディウスは座ってて

175 20/04/09(木)03:34:54 No.678075934

R-TYPEこそ擬人化とかしたらめっちゃ楽しそうなのに…

176 20/04/09(木)03:35:42 No.678075983

>アインハンダーは死んだ時のペナルティが厳しすぎてキツかった とはいえそこらの死に戻りゲーよりかはリカバリーしやすい方かと思う チマチマパワーアップするタイプじゃないし

177 20/04/09(木)03:37:01 No.678076051

同人じゃないSTGだと虫姫さまふたりが一番好きだった

178 20/04/09(木)03:37:14 No.678076065

>斑鳩は家庭用に移植される度に今度こそ!って買ってその度途中で投げてる… ドットイートを少しかじっては投げるの繰り返し 正解は出てるのに真似できない…

179 20/04/09(木)03:40:27 No.678076256

最初に遊んだ3Dシューティングはスターフォックスだけどかなり優しいゲームだったなぁ HP制だし簡単に弾跳ね返せるし

180 20/04/09(木)03:41:51 No.678076337

>R-TYPEこそ擬人化とかしたらめっちゃ楽しそうなのに… ゴマンダーをどう擬人化しろと…

181 20/04/09(木)03:42:36 No.678076378

>グラディウスもボンバーガールのように… >あぁオトメディウスは座ってて 対戦STGにでもするの…?

182 20/04/09(木)03:43:12 No.678076433

擬人化デザイン担当がバイドになっちまう

183 20/04/09(木)03:43:25 No.678076443

>対戦STGにでもするの…? チェンジエアブレードの時代がくるー!

184 20/04/09(木)03:43:35 No.678076452

>対戦STGにでもするの…? なるほどティンクルスター・スプライツか

185 20/04/09(木)03:44:17 No.678076503

エッチなイラストが見れるならおじさんは喜びそう

186 20/04/09(木)03:44:36 No.678076518

旋光の輪舞…

187 20/04/09(木)03:46:03 No.678076615

>R-TYPEこそ擬人化とかしたらめっちゃ楽しそうなのに… フォースを杖にした魔法使いみたいなので見たいなとか思ったり

188 20/04/09(木)03:49:49 No.678076810

そういえばオトメディウスにもベルモンドいたな…

189 20/04/09(木)03:50:20 No.678076835

>鳥を見てあまりトカゲの進化形だと思わないようにSTGは音ゲーとして栄えてると思う 一瞬かなり感心したけど本当にそうなのか…?

190 20/04/09(木)03:53:26 No.678077012

音ゲーと合体したまったく新しいSTGってまだないんですか?既にある?

191 20/04/09(木)03:55:31 No.678077128

Rezはいいゲームだかんな

192 20/04/09(木)03:56:37 No.678077187

>音ゲーと合体したまったく新しいSTGってまだないんですか?既にある? オンゲキとか……? オトシューは音ゲー要素とSTG要素がひとつのゲームの中ではっきり分かれてるから合体したとは言えない気がする

193 20/04/09(木)03:59:02 No.678077309

>音ゲーと合体したまったく新しいSTGってまだないんですか?既にある? インベーダーシリーズであったような

194 20/04/09(木)04:01:10 No.678077428

音ゲーSTGは最近インディーズゲーでも出てた記憶がある

195 20/04/09(木)04:01:22 No.678077437

>音ゲーと合体したまったく新しいSTGってまだないんですか?既にある? 上のにリンク貼ったABAGamesが実験でそういうリズムシューティング出してたけどDLからなくなってた ほかにはFCディスクシステムのオトッキーかな? https://www.youtube.com/watch?v=_jhnGYNkYzI

196 20/04/09(木)04:02:34 No.678077496

インベーダーエクストリームは音気持ちいいけど音ゲーとしての要素はそんなに強くないというか

197 20/04/09(木)04:07:12 No.678077755

スターフォックスは忘れた頃に出るしHAROとかまだ人気有るんじゃないの? 艦これもイベントの時期は台埋まってる気がするけどCOVIDのせいでゲーセンはヤバそうか

198 20/04/09(木)04:09:51 No.678077886

閃光の輪舞曲って流行ってたのに続編ないなぁ

199 20/04/09(木)04:12:38 No.678078022

>一瞬かなり感心したけど本当にそうなのか…? シューターだった知人はみんな音ゲーやってる 待っててもSTG出ないからな

200 20/04/09(木)04:15:04 No.678078128

>待っててもSTG出ないからな どんな地方だろう…家庭用ゲーム機も持たない主義なのかな…

201 20/04/09(木)04:17:26 No.678078222

フルプライスで売るもんではなくなったてだけのような 古式ゆかしいSTG自体は今も見るし

202 20/04/09(木)04:19:15 No.678078302

パラドクスも2018年か 去年はSTGなんか有ったっけかな…

203 20/04/09(木)04:21:22 No.678078401

エスプレイドサイが去年末だからこれで戦刃(仮)を待つ

204 20/04/09(木)04:32:47 No.678078943

STGは単独のジャンルじゃボリュームほどほどにしか盛れないのが 今の時代にフルプライスで売るには辛いな

205 20/04/09(木)04:35:43 No.678079062

>違うのだ!ってのは分かるけど >今の3Dで銃撃って戦ってるのがシューティングだからな >2DRPGが3Dになったりアクションやシームレス性が増してるのと同じようなものかと 多分今現在で一番2DSTGと近いことやってるのDOOMだと思う

206 20/04/09(木)04:36:44 No.678079105

>ローグライクみたいに定義をゆるゆるにしてなんでもSTGにすれば生き残れただろうに ハードコアアーケードスタイルのスクロールシューティングはおおむね全滅したね・・・ 弾幕避けの要素は結構いろんなゲームで見るようになった

207 20/04/09(木)04:37:02 No.678079114

弾幕が避け辛いから見た目より自機判定を小さくするとか面白いよなあ

208 20/04/09(木)04:38:49 No.678079179

>イライラ棒みたいになったのが終わりの始まりだと思う アケシュー自体が基本的にあんまりランダム要素ないから 覚えゲーで全部終わるのも衰退の原因かなあとは思う 動的に変わっていくいろんな地形と敵と弾の組み合わせを乗り切っていくってのは DOOMの旧作の時点ですでに達成されちゃった要素だし

209 20/04/09(木)04:39:31 No.678079203

ローグライト系だとガンジョンはわかりやすいぐらい弾幕ゲーしてる

210 20/04/09(木)04:41:52 No.678079298

弾幕系は一部の敵倒したら弾がボーナスアイテムになって消えるというのが一番の発明だと思う 弾幕の壁が壁のままだったら多分そこまで成功してなかった

211 20/04/09(木)04:51:19 No.678079712

式神くらいがいい

212 20/04/09(木)04:53:53 No.678079840

>シューターだった知人はみんな音ゲーやってる >待っててもSTG出ないからな それ縦シューってか弾幕系じゃね? 横シューはまた違う気がするんだよなあ

213 20/04/09(木)04:56:57 No.678079973

そうやって好き嫌いしてるから食べれる料理が減ってるだけなんじゃね

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