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20/04/08(水)22:27:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1586352449041.webm 20/04/08(水)22:27:29 No.678005797

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/04/08(水)22:28:28 No.678006188

し、死んでる…

2 20/04/08(水)22:28:33 No.678006219

みかじめ料

3 20/04/08(水)22:30:01 No.678006797

これはどういうバグ?

4 20/04/08(水)22:30:09 No.678006845

突然の死

5 20/04/08(水)22:31:10 No.678007239

HP0になるとホーリーを使った後自殺するという流れになる その自殺のフラグがアサシンダガーを投げるというものになってる 投げたら自殺する

6 20/04/08(水)22:31:41 No.678007408

>これはどういうバグ? アサシンダガーを投げられると何故か自壊する

7 20/04/08(水)22:31:52 No.678007478

>これはどういうバグ? これは仕様なのかデバッグ中に付けてたのを外し忘れたか分からないきっちり設定されてる謎の抜け穴の奴

8 20/04/08(水)22:32:10 No.678007587

ミノタウロスの固有行動に「アサシンダガー投げるに対し自殺する」というのが設定されている 理由はわからん バグではないと言われているが…

9 20/04/08(水)22:32:34 No.678007713

うわ…ナイフ投げてきた…しのう…

10 20/04/08(水)22:33:03 No.678007901

バグよりも意味不明だな…

11 20/04/08(水)22:33:04 No.678007906

何故設定されたのかは分からんけどつまるとこ一応バグではないのか…

12 20/04/08(水)22:33:40 No.678008112

急にナイフ投げられたら死にたくなる

13 20/04/08(水)22:33:41 No.678008118

アサシンダガーにトラウマがある設定

14 20/04/08(水)22:33:47 No.678008157

アサシンダガー投げると即死させる効果はあるけどファイナルアタック消すのはよくわからない

15 20/04/08(水)22:34:05 No.678008285

なぜか「アサシンダガー」を「なげる」したときだけ発動するようになっている謎の仕様 何考えてこんなプログラミングしたんだ

16 20/04/08(水)22:34:08 No.678008298

FF5のまともなうぇぶみ初めて見た

17 20/04/08(水)22:34:14 No.678008349

アサシンダガー刺さった 死のう…

18 20/04/08(水)22:34:50 No.678008586

ミノタウロス特効の伝説の武器だったんだよ!

19 20/04/08(水)22:35:08 No.678008704

アサシンのダガーだしそんなもん投げられたら死ぬという諸行無常さを表した設定

20 20/04/08(水)22:35:28 No.678008862

アサシンダガーは封印12武器だから投げられるの想定してないと思う…

21 20/04/08(水)22:35:34 No.678008907

>アサシンダガー投げると即死させる効果はあるけどファイナルアタック消すのはよくわからない これは投げられたときの相手の反応で死んでるからじゃね ようするにファイナルアタックで死んでる

22 20/04/08(水)22:35:36 No.678008920

まだ普通の死に方

23 20/04/08(水)22:35:53 No.678009030

何かしてから死ぬボスには全部死ぬトリガーとなる行動が設定されているのかもしれない

24 20/04/08(水)22:35:56 No.678009060

>アサシンダガー投げると即死させる効果はあるけどファイナルアタック消すのはよくわからない 敵の攻撃を受けて死ぬ前のカウンターじゃないからじゃね

25 20/04/08(水)22:36:09 No.678009127

神話由来とかでもないの?

26 20/04/08(水)22:36:21 No.678009215

でも勿体無いし普通やんないよね

27 20/04/08(水)22:36:22 No.678009222

さすが伝説の12武具は一味違うな…

28 20/04/08(水)22:36:24 No.678009240

投げるに反応する敵なんて他に知らないし しかも武器の指定までされている…

29 20/04/08(水)22:37:05 No.678009478

クレタ島のミノタウロスは短剣で倒されたけど 別に戦ったときの武器が短剣ってだけだからなあ…

30 20/04/08(水)22:37:37 No.678009684

今でも力の塔でホーリー使って死ぬのは作中最大のギャグだと思ってる

31 20/04/08(水)22:37:38 No.678009690

>なぜか「アサシンダガー」を「なげる」したときだけ発動するようになっている謎の仕様 >何考えてこんなプログラミングしたんだ いやまさかイベントで手に入る伝説の武器を投げすてるプレイヤーが居るとは思わんじゃん…

32 20/04/08(水)22:38:15 No.678009929

そしてこれを最初に発見したやつすごい

33 20/04/08(水)22:38:17 No.678009944

何かしらギミック系仕込んだ敵を作ったけど没にしてミノタウロス上書きしたけど 一部その名残が残ったままになってるとかなのかな

34 20/04/08(水)22:39:08 No.678010261

>そしてこれを最初に発見したやつすごい コレは確かROMの解析してる人が見つけた仕様だったはず そこまでしないと見つかんないような奴

35 20/04/08(水)22:39:24 No.678010382

伝説の12武器を投げ捨ててまでやる価値があるかと言うと…

36 20/04/08(水)22:39:41 No.678010492

FF5は話題拾うたびに当たらしい情報が出てきて困惑する

37 20/04/08(水)22:39:44 No.678010509

誰もこんなもん気付かんだろってプログラマーが適当に設定したのかもしれんけど 気付かれてしまったんだな…

38 20/04/08(水)22:40:17 No.678010698

何かの消し忘れだとしたらこれもバグの一種か しかし仮定でしかない

39 20/04/08(水)22:41:08 No.678011039

これは比較的有名だぞ

40 20/04/08(水)22:41:23 No.678011162

アサシンダガーって一応は唯一品だった気がするから、まぁ普通は投げないしな

41 20/04/08(水)22:41:47 No.678011326

FF6みたいにこれが見つかったおかげでチャート構築やり直し!みたいなのじゃないからまあ…

42 20/04/08(水)22:41:51 No.678011354

誰に投げてもモンスターが自殺するなら意図を感じられるけど…

43 20/04/08(水)22:42:11 No.678011486

わざわざ専用の処理作ってあるんだったらテスト用か没案の消し忘れだろうな

44 20/04/08(水)22:43:15 No.678011928

コイツ普通に攻略する場合もカウンターのアビリティ付けてまもるしてりゃノーダメクリア余裕じゃなかったっけ?

45 20/04/08(水)22:43:45 No.678012129

ここテストプレイやりにくいから瞬殺法を設定してみたみたいな? すべてをしるもののほうがバグの温床感あるし

46 20/04/08(水)22:44:03 No.678012245

>FF6みたいにこれが見つかったおかげでチャート構築やり直し!みたいなのじゃないからまあ… あっちはあっちで なんていうかこうなんていうかRTAとは言い難い 別の何かみたいなクリアタイムアタックみたいに見えてしまって 本当にそれクリアでいいのかよって思ってしまう

47 20/04/08(水)22:44:34 No.678012429

なんでこんなおかしい処理してるんというとこはあるなあ

48 20/04/08(水)22:44:41 No.678012464

デバッグ用フラグの外し忘れってのが一番ありえるのかな

49 20/04/08(水)22:44:42 No.678012471

このバグ使わなくても普通に完封しやすいからなコイツ…まもるカウンターとか

50 20/04/08(水)22:45:44 No.678012830

>コイツ普通に攻略する場合もカウンターのアビリティ付けてまもるしてりゃノーダメクリア余裕じゃなかったっけ? まもるが途切れる事もある

51 20/04/08(水)22:45:50 No.678012858

>本当にそれクリアでいいのかよって思ってしまう FF6に関してはやりこみじいさんがすべて悪いと思う 狂人を生み出してしまったという事実が

52 20/04/08(水)22:46:01 No.678012923

>あっちはあっちで >なんていうかこうなんていうかRTAとは言い難い >別の何かみたいなクリアタイムアタックみたいに見えてしまって >本当にそれクリアでいいのかよって思ってしまう やりこみじいさんなんて生み出したスクウェアが悪いよなあ…

53 20/04/08(水)22:46:06 No.678012941

>コイツ普通に攻略する場合もカウンターのアビリティ付けてまもるしてりゃノーダメクリア余裕じゃなかったっけ? 当時の攻略本にすら書いてた極めてオーソドックスな戦法だよそれ

54 20/04/08(水)22:46:23 No.678013025

TAならそもそも遭遇しない 簡単攻略なら守る+カウンターでいい ジョブ・アビリティ縛りで辛うじて日の目を見るか?

55 20/04/08(水)22:46:27 No.678013048

RTAじゃなくて低歩数だよ

56 20/04/08(水)22:46:29 No.678013056

デバッグ用と仮定して 間違って製品で発見されてもアサシンダガーというのがそれっぽくて言い訳が通じる

57 20/04/08(水)22:47:21 No.678013347

一個きりのアサシンダガーを投げればボスも瞬殺っていうのはまあそういう案があってもおかしくなさそう

58 20/04/08(水)22:47:35 No.678013423

忍者使っていいなら分身維持して殴ってるだけでいいしな…

59 20/04/08(水)22:47:55 No.678013552

FF5は低レベルもしくはほぼ初期レベルで完封して倒していこうぜっていうお題目の元 すべてのボスとか敵を倒す術を見出されてるから…

60 20/04/08(水)22:48:03 No.678013590

カウンターで死亡処理してるってことは 投げるに対して〇〇ってカウンター処理も出来るし 武器限定でそういう処理もできるんだ…

61 20/04/08(水)22:50:12 No.678014308

全てを汁物は強かったけどこっちで苦戦した覚えないな

62 20/04/08(水)22:51:11 No.678014638

遠藤氏の解析ファイルは行動パターン読むだけでも楽しいから昔よく見てた

63 20/04/08(水)22:51:45 No.678014889

普通に勿体ない事してんなってなる

64 20/04/08(水)22:52:21 No.678015089

アサシンダガーで朝死んだわけだな

65 20/04/08(水)22:52:47 No.678015246

アサシンダガーはそこまで重宝されるほどのナイフかと言われると まぁ別にとはなるが…

66 20/04/08(水)22:53:26 No.678015481

>普通に勿体ない事してんなってなる アサシンダガーは汎用性高い武器だけど追加デスで復活されたり地味に使い勝手悪いしここで使い切っても良い気もする

67 20/04/08(水)22:53:41 No.678015569

>アサシンダガーで朝死んだわけだな ドラクエの特技の一発ギャグであった アサシンダガーで 朝死んだがあ!

68 20/04/08(水)22:53:56 No.678015639

伝説の武器投げてきたこわ…死の…

69 20/04/08(水)22:55:16 No.678016157

ハイ…自刃用の刃物渡されたので死にます…

70 20/04/08(水)22:55:26 No.678016212

>アサシンダガーは汎用性高い武器だけど追加デスで復活されたり地味に使い勝手悪いしここで使い切っても良い気もする アンデッド限定の効果にそこまで怯えなくても…

71 20/04/08(水)22:56:49 No.678016693

ナイフで攻撃するより有用な行動が多いから重要性は低いけど 好き好んで投げ捨てる程でもないかな…

72 20/04/08(水)22:57:35 No.678016994

まともなプレイならミノタウロスごときに使うべきではないが まともじゃないならあり得るのか?

73 20/04/08(水)22:57:37 No.678017009

この兄ただでさえあんまりいい扱いじゃないのに…

74 20/04/08(水)22:58:24 No.678017308

きんのはりであんこくかいきしたりツボに効いたりするやつがいるから アサシンダガー渡されて自害するやつがいてもいい でもせっかくだからなんかメッセージ欲しかったな…

75 20/04/08(水)22:59:07 No.678017550

何禁止したらアサシンダガー投げるしかなくなるだろう

76 20/04/08(水)22:59:21 No.678017633

アサシンダガーこわいよー

77 20/04/08(水)23:00:09 No.678017914

>何禁止したらアサシンダガー投げるしかなくなるだろう アサシンダガーの投擲以外禁止にでもされない限り投げないと思う

78 20/04/08(水)23:00:20 No.678017978

>HP0になるとホーリーを使った後自殺するという流れになる >その自殺のフラグがアサシンダガーを投げるというものになってる >投げたら自殺する 意味がわからん

79 20/04/08(水)23:00:48 No.678018157

デバッグ用に設定してたトリガーそのまま消さずに残してたとかかなぁ…

80 20/04/08(水)23:02:11 No.678018661

暗黒回帰の練習でもしてたんだろう

81 20/04/08(水)23:02:26 No.678018774

>何禁止したらアサシンダガー投げるしかなくなるだろう たたかうと買い物禁止!

82 20/04/08(水)23:02:33 No.678018813

FF8にもあったなこういうの オメガウェポンにポーション使うやつ

83 20/04/08(水)23:03:22 No.678019109

金の針で即死とかレベル5デスするとガッツリ処理落ちするのとか石像は色々面白かった

84 20/04/08(水)23:05:57 No.678020011

ホーリーを打たないのは原理的にはファイナルアタック封じと同じ?

85 20/04/08(水)23:07:22 No.678020483

>ホーリーを打たないのは原理的にはファイナルアタック封じと同じ? ファイナルアタックがない死亡を行う技が何故か専用カウンターで設定されてるのでちょっと原理が違う

86 20/04/08(水)23:08:05 No.678020731

投げるアサシンダガーに対するカウンターで自殺だからいわゆるFA封じとはちょっと違うかな

87 20/04/08(水)23:08:45 No.678020949

処理的にはあんこくかいきと同じみたい あれもきんのはりに対するカウンター行動だからそもそもファイナルアタック自体が発動しない

88 20/04/08(水)23:09:21 No.678021157

ナイフの行方

89 20/04/08(水)23:09:58 No.678021402

>ファイナルアタックがない死亡を行う技が何故か専用カウンターで設定されてるのでちょっと原理が違う 専用カウンターで死ぬからカウンター行動のファイナルアタックが発動しない(カウンターのカウンターは反応しない)んじゃないの?

90 20/04/08(水)23:11:58 No.678022095

伝説の12武器に選ばれた専用の宿敵が12体いるわけで?

91 20/04/08(水)23:12:50 No.678022395

>ナイフの行方 全てを知るものに足を折られて塔で監禁生活が始まる

92 20/04/08(水)23:13:05 No.678022487

金の針はアイテムで敵に使えるから解析サイト読むとすぐ分かるけど アサシンダガーは敵に使うということができないので 投げるが必要というのが解析サイト読むだけだと分からんのよね

93 20/04/08(水)23:15:00 No.678023148

>専用カウンターで死ぬからカウンター行動のファイナルアタックが発動しない(カウンターのカウンターは反応しない)んじゃないの? 敵側の攻撃に対するバッツ側のカウンターに対してFAが発動しないのと アサシンダガーなげるに対して「何もせず死ぬ」というカウンターが設定されてるのは別でしょ

94 20/04/08(水)23:16:26 No.678023645

FAの後に行う行動を直接引き出してるような物 普通に倒した時は自分で自分にアサシンダガーを投げて死んでる

95 20/04/08(水)23:16:30 No.678023669

12武器全てに何か仕込むつもりでやっぱやめた名残だったら面白い

96 20/04/08(水)23:16:32 No.678023691

5は知れば知るほどなんだこのゲーム…ってなる

97 20/04/08(水)23:17:12 No.678023902

このゲーム戦闘終了後にも戦闘で起こしたバグでアレコレ干渉出来るのがどうなってんだコレってなる

98 20/04/08(水)23:18:00 No.678024192

ツクールでもいいから自分でゲーム作ってみると結構理解が深まるんだよねこういうの

99 20/04/08(水)23:20:27 No.678025032

>12武器全てに何か仕込むつもりでやっぱやめた名残だったら面白い なんか狙ってやった感があるよなこれ アサシンダガーってのが特に

100 20/04/08(水)23:20:59 No.678025188

追加効果のデスが遅れて発動したと考えれば

101 20/04/08(水)23:22:12 No.678025602

>追加効果のデスが遅れて発動したと考えれば ミノタウロスは地味に全状態異常に耐性あるから即死も無効化するんだ

102 20/04/08(水)23:22:45 No.678025806

書き込みをした人によって削除されました

103 20/04/08(水)23:25:20 No.678026662

ただでさえ伝説の武器って持て余し気味だし こういう一応重要なボスキャラに特攻が効くとかは面白要素だと思う

104 20/04/08(水)23:25:26 No.678026690

弱いくせに妙なところで凝った設定されてるな…

105 20/04/08(水)23:25:29 No.678026715

仕様的にどう考えてもバグじゃないけどなんでこんなのがあるのかは理解できない

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