20/04/08(水)12:56:41 ジョイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1586318201065.png 20/04/08(水)12:56:41 No.677861191
ジョイメカファイト最近知って初めてやったけど凄いねこれ
1 20/04/08(水)12:58:01 No.677861464
凄いぞ
2 20/04/08(水)12:58:33 No.677861578
俺の一番好きな格ゲー貼るな
3 20/04/08(水)13:01:24 No.677862127
この時代なのにトレーニングモード搭載という親切さが良い
4 20/04/08(水)13:02:17 No.677862284
むしろトレーニングモードの先駆けではなかろうか
5 20/04/08(水)13:03:01 No.677862417
版権譲渡書類がどっかにいって移植できなかったゲーム
6 20/04/08(水)13:03:23 No.677862477
ファミコン時代のオーパーツ来たな
7 20/04/08(水)13:04:08 No.677862621
>版権譲渡書類がどっかにいって移植できなかったゲーム そんな理由で…もったいない
8 20/04/08(水)13:04:09 No.677862622
とにかくキャラが多いのがうれしい
9 20/04/08(水)13:05:38 No.677862885
>版権譲渡書類がどっかにいって移植できなかったゲーム 移植とか続編出たらいいですね!ってコメントしてた人の自宅から書類が見つかったの酷いけど笑う
10 20/04/08(水)13:05:39 No.677862886
>とにかくキャラが多いのがうれしい ファミコンでスマブラXより多いキャラ数もさることながらそれでいて皆それなりに個性が出てるのもGood
11 20/04/08(水)13:06:18 No.677863010
見つかったんかい!
12 20/04/08(水)13:06:51 No.677863091
>>版権譲渡書類がどっかにいって移植できなかったゲーム >そんな理由で…もったいない プログラマーの自宅を掃除したらでてきたから安心してほしいスマブラにも出れたし
13 20/04/08(水)13:07:04 No.677863141
>>版権譲渡書類がどっかにいって移植できなかったゲーム >そんな理由で…もったいない 掃除してたら見つかったみたいなのが話題になったのも結構前になるな
14 20/04/08(水)13:08:25 No.677863383
特徴的で多彩な32+4キャラ 簡単な操作体系 名曲ぞろいのBGM
15 20/04/08(水)13:08:44 No.677863446
音楽どれもいいんだけどこのゲームの曲を作った任天堂の清水さんて人このゲーム以外ではほぼサウンドプログラマとしてしか活動してないのね
16 20/04/08(水)13:09:37 No.677863601
ファミコンで格ゲーの細かいモーションは無理だから身体のパーツを省略したロボットを主役にするっていう逆転の発想が素晴らしい
17 20/04/08(水)13:10:09 No.677863691
地味にグラフィック関連で若き日のゼルダ青沼おじさんが関わっている
18 20/04/08(水)13:10:35 No.677863772
ジボル最強
19 20/04/08(水)13:11:13 No.677863893
>ジョイメカファイトの著作権を譲渡する時に,ちゃんと著作権譲渡契約を結んだからはっきりしてると思っていたんだけど.俺,そのときに著作権譲渡に関する交渉したらしっかり覚えてるけどな. > >と,思ってたんだけど,このあいだ10年以上ぶりに過去の書類を整理していたら,そのときの書類らしきものが出てきましたよ.むちゃくちゃびっくりした.著作権譲渡契約じゃないのな.「覚書」とか書いてあるし.ハンコも押してないし,もう無茶苦茶.よくこんなので契約書交した気になってたな. > >で,権利の所在が謎だということの意味がようやくわかった.10年遅いよ.契約書が存在しないんだから,権利の所在が謎なのも当たり前です.
20 20/04/08(水)13:11:49 No.677864008
キャラ数の多さにびびる
21 20/04/08(水)13:11:57 No.677864033
キャラ選択から操作説明見れるし説明も丁寧ですごいってなるなった これを現行機でできるとはいい時代だ
22 20/04/08(水)13:12:45 No.677864184
ガーボーグの曲大好き
23 20/04/08(水)13:13:01 No.677864232
>ジョイメカファイトの著作権を譲渡する時に,ちゃんと著作権譲渡契約を結んだからはっきりしてると思っていたんだけど.俺,そのときに著作権譲渡に関する交渉したらしっかり覚えてるけどな. > >と,思ってたんだけど,このあいだ10年以上ぶりに過去の書類を整理していたら,そのときの書類らしきものが出てきましたよ.むちゃくちゃびっくりした.著作権譲渡契約じゃないのな.「覚書」とか書いてあるし.ハンコも押してないし,もう無茶苦茶.よくこんなので契約書交した気になってたな. > >で,権利の所在が謎だということの意味がようやくわかった.10年遅いよ.契約書が存在しないんだから,権利の所在が謎なのも当たり前です. 酷すぎない?
24 20/04/08(水)13:13:20 No.677864276
今でも任天堂は新作を作るべきだと思っている でも今出たらハードの制約で生まれた関節表現とかどうなるんだろうな?とか思わなくもない
25 20/04/08(水)13:13:24 No.677864291
手足のパーツ使ってリーチ長い攻撃に見せたりと芸細かいよね
26 20/04/08(水)13:13:37 No.677864326
隠しコマンド技もあるのが憎いよね
27 20/04/08(水)13:14:46 No.677864539
>今でも任天堂は新作を作るべきだと思っている >でも今出たらハードの制約で生まれた関節表現とかどうなるんだろうな?とか思わなくもない ファミコンだからこそみたいなとこあるし今新作を出すなら他の格ゲーとの差別化が大変だろうな
28 20/04/08(水)13:15:17 No.677864641
>酷すぎない? もともと新人セミナーで作らせた代物だから作った側も意識が薄かったんだろうな
29 20/04/08(水)13:15:37 No.677864707
スケーターに投げがあったら最強じゃない?と思ってる
30 20/04/08(水)13:15:43 No.677864730
描画コスト軽そうだからその分マップに使ってオープンワールドアクションにしてほしい
31 20/04/08(水)13:16:06 No.677864803
>もともと新人セミナーで作らせた代物 それでこのクオリティはすげーよ
32 20/04/08(水)13:16:34 No.677864895
>移植とか続編出たらいいですね!ってコメントしてた人の自宅から書類が見つかったの酷いけど笑う 権利渡したつもりになってたから…
33 20/04/08(水)13:17:02 No.677864988
>スケーターに投げがあったら最強じゃない?と思ってる トリプルサマーソルトの代わりに投げがあったら強そうではある
34 20/04/08(水)13:17:34 No.677865084
シンプルな操作とシステム故にキャラ差がもろに出てどうあがいてもひっくり返せないケースが結構あるのが難点
35 20/04/08(水)13:17:36 No.677865093
>もともと新人セミナーで作らせた代物だから作った側も意識が薄かったんだろうな セミナーで作れる代物なのかこれ・・・すげえな
36 20/04/08(水)13:18:00 No.677865159
ネイカイテンアッパーは三段階あって中アッパーだけ上昇中無敵なんだよな
37 20/04/08(水)13:18:54 No.677865309
>ネイカイテンアッパーは三段階あって中アッパーだけ上昇中無敵なんだよな ネオとネイは中アッパーと大アッパーを撃ち分けるところから始まる
38 20/04/08(水)13:19:13 No.677865366
技の出し方を丁寧に解説してくれるのいいよね… 隠し技もいっぱいあって楽しい
39 20/04/08(水)13:19:23 No.677865395
どうしてあの黒ヒゲはザコとかボコボコとか作ったんです?
40 20/04/08(水)13:19:26 No.677865406
上級者同士でははめの応酬だからはめルートの多さが強さ
41 20/04/08(水)13:19:39 No.677865444
隠し技の多さが半端ない 俺のスカポンは画面を縦横無尽に飛び回るぞ!
42 20/04/08(水)13:19:44 No.677865460
主役ロボがスタンダード性能かと思いきや全然違う
43 20/04/08(水)13:20:12 No.677865545
ストーリーがロックマン風
44 20/04/08(水)13:20:22 No.677865576
突き詰めすぎるとハメゲーになるからある程度適当に遊んだ方が楽しい
45 20/04/08(水)13:20:47 No.677865650
>ストーリーがロックマン風 イーモン博士とワルナッチ博士…似ている…そっくりだ…
46 20/04/08(水)13:21:21 No.677865764
まぁポロッと権利の所在が判明してよかったよほんと
47 20/04/08(水)13:21:31 No.677865792
ロリスカ サイコー
48 20/04/08(水)13:21:38 No.677865813
ネイのアッパーは普通に空対空で負けるから対空としてどうなのって思う
49 20/04/08(水)13:22:16 No.677865928
書き込みをした人によって削除されました
50 20/04/08(水)13:22:27 No.677865957
飛ぶ技は全部クウチュウナゲの餌食だ
51 20/04/08(水)13:22:34 No.677865975
カイテンアッパーは根本をぶち当てるものだと思う
52 20/04/08(水)13:23:00 No.677866043
セミナーで作った人たちは順調に出世してる…
53 20/04/08(水)13:23:56 No.677866203
強ネイカイテンアッパーは気絶地最低のスーパーザコとかスカポカーンを一発でピヨらせるのが楽しい 気絶→気絶が成立するから実質即死だぜ
54 20/04/08(水)13:24:32 No.677866333
ネオが典型的波動昇竜なのにホノオがスタンダードキャラという風潮
55 20/04/08(水)13:25:40 No.677866551
ホノオも飛び道具に対空に突進技と持ってるからな…
56 20/04/08(水)13:25:45 No.677866565
スマブラで動くスカポンは感激した どうせならファイターで出てほしかったが
57 20/04/08(水)13:26:16 No.677866678
>ネオが典型的波動昇竜なのにホノオがスタンダードキャラという風潮 強さかな…いやネオも一発はあるんだけどさ
58 20/04/08(水)13:26:38 No.677866743
ちゃんとストーリーモードすらあるもの凄いね
59 20/04/08(水)13:27:56 No.677866973
権利問題がギリギリ解決したからスマブラXでスカポンのシールとBGM入れられたんだっけか
60 20/04/08(水)13:28:02 No.677866995
ガードしたら当て投げ確定だから飛び込みがひたすら強い
61 20/04/08(水)13:28:07 No.677867008
真上対空なしで最速入力をしてくるホバーと屠る術はあるのだろうか
62 20/04/08(水)13:28:46 No.677867131
ネオは突進技無いからなぁ
63 20/04/08(水)13:29:27 No.677867235
レンダキック
64 20/04/08(水)13:30:58 No.677867498
突進からハメに移行できる奴らがとにかくつよい
65 20/04/08(水)13:31:09 No.677867524
攻撃当てるとヒットストップが掛かるのも外連味がある
66 20/04/08(水)13:31:13 No.677867537
レジェンドだったかな 必殺技の演出が好きだった
67 20/04/08(水)13:32:46 No.677867795
ゲームで主人公が関西のお笑い芸人というのもあんまりない設定
68 20/04/08(水)13:33:29 No.677867925
飛ばれたら落とすしかない緊張感
69 20/04/08(水)13:34:34 No.677868125
アストロンを抜いたのはワルナッチ博士の良心がまだあった証拠
70 20/04/08(水)13:36:19 No.677868448
もともと戦闘用ではなかったけど改装してもらって…とかはロックマンだよね
71 20/04/08(水)13:36:50 No.677868534
最近まで味方メカ以外も操作できるって知らなかった…
72 20/04/08(水)13:37:30 No.677868663
ハードとかクリアしたら使用キャラ増えるお知らせ出なかったっけ?
73 20/04/08(水)13:37:50 No.677868720
永パとホウオウ禁止で
74 20/04/08(水)13:38:23 No.677868807
スカポンの技出すのすごい難しかった思い出
75 20/04/08(水)13:39:27 No.677868978
敵キャラ使用条件がきつくてランダム選択でしか敵使えなかったのが俺だ
76 20/04/08(水)13:40:01 No.677869068
一部必殺技以外はコマンドも簡単で個性も強くて楽しい
77 20/04/08(水)13:40:33 No.677869156
キャラ一人分くらい離れてても吸い込めるクウチュウナゲ
78 20/04/08(水)13:41:08 No.677869245
空中投げは画面半分くらい吸い込むし…
79 20/04/08(水)13:41:11 No.677869256
スペシャルかなりしんどいよね
80 20/04/08(水)13:41:16 No.677869270
スカポンは技出すのが難しいというかローリングスかのバリエーションが多すぎる…
81 20/04/08(水)13:41:37 No.677869319
スペシャルをセンジュだけでクリアしたのが数少ない自慢 3DSだけど
82 20/04/08(水)13:41:40 No.677869327
タメパンチをフルガードしたらふつうに喰らうよりダメージデカいのが面白い
83 20/04/08(水)13:42:50 No.677869535
派生技が豊富なのもすごい
84 20/04/08(水)13:43:18 No.677869602
ヤケツクイキは食らうか避けるしかない
85 20/04/08(水)13:43:22 No.677869619
コンナンイラヘン
86 20/04/08(水)13:44:07 No.677869740
スイッチのFCに全キャラ解放済み来ると思ったんだけどな
87 20/04/08(水)13:44:18 No.677869769
スカポンは全技派生あるよね…
88 20/04/08(水)13:44:29 No.677869808
知らなかったけど最近ゲームセンターCXでやってたんだなジョイメカ
89 20/04/08(水)13:44:55 No.677869872
>ネオが典型的波動昇竜なのにホノオがスタンダードキャラという風潮 ホノオは飛び道具・対空・突進技のテリー型だから… ネオはレンダキックありで春麗に近い
90 20/04/08(水)13:45:36 No.677870006
スマブラ追加キャラにアシストとMii衣装が既に来てたARMSから決定したしこっちもまだワシは諦めておらんよ
91 20/04/08(水)13:46:00 No.677870082
>ヤケツクイキは食らうか避けるしかない アタックスリーをガードさせよう!
92 20/04/08(水)13:49:37 No.677870662
スーパーザコがラスボスと同じ技構成なのすき
93 20/04/08(水)13:51:08 No.677870915
飛び道具の有無はまだ何とかなるけど投げがない奴はこれ無理…ってなる
94 20/04/08(水)13:53:07 No.677871252
ヨガフレコマンドで投げがパワーアップするロボが好きだった
95 20/04/08(水)13:55:41 No.677871667
ガーボーグステージとカエンステージの曲が今でも大好き 別ゲーでもいいからリメイクしてまた使ってほしい
96 20/04/08(水)13:55:58 No.677871722
ラスボスが全格ゲーで比較しても上位に来るクソなのは知ってる
97 20/04/08(水)13:56:43 No.677871849
ときどはアイ使いらしいな
98 20/04/08(水)13:58:42 No.677872199
ホウオウは飛び道具対空突進のシンプルな構成だよ
99 20/04/08(水)13:58:43 No.677872202
ホウオウは三強の一角ではあるけどラスボスとしてはそんなに極まった強さでもない
100 20/04/08(水)13:58:55 No.677872234
>ラスボスが全格ゲーで比較しても上位に来るクソなのは知ってる 1ラウンドとったらルーチンが変わるのはスゴいよ
101 20/04/08(水)13:59:10 No.677872275
CPU戦はホウオウ含めだいたいはホノオでめくるように上ファイアボールやってればわりと楽に行けた気がする またやりたい
102 20/04/08(水)13:59:15 No.677872292
今なら続編わざわざ作るよりスマブラにファイター参戦くらいがちょうどいい
103 20/04/08(水)13:59:28 No.677872326
ホウオウはアイで簡単にハメられるからな…
104 20/04/08(水)14:00:48 No.677872544
システム上めくりがガー不
105 20/04/08(水)14:01:22 No.677872636
散々言われてるだろうけどパーツ分離が凄いアイディア
106 20/04/08(水)14:01:25 No.677872644
>ホウオウは三強の一角ではあるけどラスボスとしてはそんなに極まった強さでもない それでも三指には入るのかよ!
107 20/04/08(水)14:01:43 No.677872691
BGMもいいよね