20/04/06(月)13:25:33 私めん... のスレッド詳細
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20/04/06(月)13:25:33 No.677337168
私めんどくさいRPGきらい!
1 20/04/06(月)13:29:09 No.677337855
めんどくさいのはおまえだ
2 20/04/06(月)13:31:24 No.677338226
この作者の方が嫌い
3 20/04/06(月)13:31:35 No.677338264
世紀ルート=ハズレは本当に面倒臭いよね… ランダムエンカウントやマップ切り替えにもたつくゲームだと地獄
4 20/04/06(月)13:32:28 No.677338421
全部のダンジョンが終わった後再突入できればいいけど…
5 20/04/06(月)13:34:18 No.677338699
なぜこうなるかって行き止まりの方に強いアイテムがあるからだよな 道中の宝箱とか無ければいいのに
6 20/04/06(月)13:34:22 No.677338715
きちんと消耗するダンジョン作って キッズプレイモードで出店配置すればよくね?
7 20/04/06(月)13:35:40 No.677338930
探索しすぎることにデメリットがあってある程度取捨選択を強いられるくらいの方が安心するよね ローグライクは大抵そんな感じ
8 20/04/06(月)13:36:31 No.677339086
なんで宝箱とかそのへんにポンと置いてあるんだろうな…
9 20/04/06(月)13:37:29 No.677339228
そうしないと落ち着かないはやらないでいれば別にいらなかったなあのこだわりってなってそのうち慣れる コンプ病患ってたからわかる
10 20/04/06(月)13:38:14 No.677339370
まあサガは楽だよな…
11 20/04/06(月)13:38:44 No.677339446
ボス撃破後エンカウントなくなるのいいよね
12 20/04/06(月)13:38:56 No.677339473
思ったより共感できた ピッチ埋めたくなる病気自分でもめんどくさいよね
13 20/04/06(月)13:39:06 No.677339498
ホモっぽい
14 20/04/06(月)13:39:30 No.677339578
ウィズとかやったら気が狂うだろうなこの作者
15 20/04/06(月)13:39:33 No.677339583
RPGならまだしもアクションゲームでもこれがあったりするから困る ステージ内に巧妙に隠された○個のアイテムを拾わないと完全クリアにならないとかマジでやめてほしい
16 20/04/06(月)13:39:50 No.677339635
>探索しすぎることにデメリットがあってある程度取捨選択を強いられるくらいの方が安心するよね >ローグライクは大抵そんな感じ アイテム取得が固定でなくランダムだからパスしてもどこまでも確率でしかないってのも気楽でいい まあどんどん進むと機会損失でつらくなってはいくけれど
17 20/04/06(月)13:40:17 No.677339712
むしろ最近こういうの無いよな 別にやりたいわけじゃないんだが テイルズの難解ワープダンジョンとかもうやりたくない
18 20/04/06(月)13:40:54 No.677339821
>ボス撃破後エンカウントなくなるのいいよね ちょっと違うけどマザー2のボス倒せるくらい強くなると そのボスのいるダンジョンのザコ敵が逃げていくやつ良かったな
19 20/04/06(月)13:41:21 No.677339895
>ボス撃破後エンカウントなくなるのいいよね (雑魚がレアドロップ持ってる)
20 20/04/06(月)13:41:56 No.677339994
よりにもよってロマサガ3を最初にやっちゃったのか
21 20/04/06(月)13:41:58 No.677340006
>むしろ最近こういうの無いよな >別にやりたいわけじゃないんだが >テイルズの難解ワープダンジョンとかもうやりたくない 自分がやった範囲で思い出せるのがメガテン4Fだな… 特にラスダン
22 20/04/06(月)13:41:59 No.677340013
メガテンのマップは特にこれになりやすかった
23 20/04/06(月)13:42:04 No.677340032
自分の好みと理解してるからいいんじゃない そして行き止まりが正解はよく分かる
24 20/04/06(月)13:42:30 No.677340112
ダンジョン内のアイテムはダンジョン内だけで使えてクリアしたらいっぱい報酬貰えるようになればいいのに
25 20/04/06(月)13:43:10 No.677340245
こっち正規ルートだったか戻ろう… (始まるボスイベント)
26 20/04/06(月)13:43:24 No.677340290
3Dになるとダンジョンマップ作るのも大変だよなあ
27 20/04/06(月)13:44:09 No.677340412
>こっち正規ルートだったか戻ろう… >(始まるボスイベント) ボス戦後強制帰還
28 20/04/06(月)13:44:10 No.677340421
一歩でエンカウントはストレス溜まるのは分かる
29 20/04/06(月)13:44:17 No.677340445
行き止まりには有用アイテムは置いていてほしい… だが限定アイテムは置くな そういうのがたまにあるから探索しなきゃって強迫性出ちゃうんだよ!
30 20/04/06(月)13:44:35 No.677340493
ダンジョンの宝箱って誰かが設置してるものだから窃盗だよな… とは子供心に思ってはいたが
31 20/04/06(月)13:45:02 No.677340568
RPGじゃないけどマイクラで洞窟全部探索したがる人は大変そうだなぁって思う
32 20/04/06(月)13:45:11 No.677340597
この脳でいるからローグライクゲームがめちゃくちゃ苦手だ
33 20/04/06(月)13:45:27 No.677340644
イベント起きる前の地点に確実にセーブポイント置いてあるゲームは安心感が強い
34 20/04/06(月)13:45:47 No.677340707
>こっち正規ルートだったか戻ろう… >さっき戻った道と合流した…
35 20/04/06(月)13:45:53 No.677340726
消耗品ならまだいいけど装備品置かれてることも多いからな…
36 20/04/06(月)13:45:57 No.677340741
最近だとRE3でまだアイテム落ちてるよーってMAPで言われるからクリアリングして探索するか迷うことがあった
37 20/04/06(月)13:46:03 No.677340755
探索じゃないけどランダムエンカウントと謎解きギミックの組み合わせは強烈すぎるよね
38 20/04/06(月)13:46:39 No.677340854
正しい感覚よ 今はシンボルエンカウントでマップも描かれてて宝箱まで表示されてるゲーム多いし それに宝箱に大したもの入ってないゲームも多い
39 20/04/06(月)13:46:44 No.677340867
ゼノブレやらせたらエルト海のマップ埋めで発狂する奴 …いやまぁあれロケーション全埋めすればマップ埋まるんだけども
40 20/04/06(月)13:47:04 No.677340912
サガ信者はわかる だからこそアンサガのシステム嫌い 今までと様変わりし過ぎる…
41 20/04/06(月)13:47:23 No.677340959
fallout3で落ちてるものは全部拾わないと気が済まないって人結構いたっぽいんだけど あのゲームその辺に落ちてる空き缶とか空き瓶はいくら回収しても 常にマップにばらまかれて補充されるようになってんだよね まとまって追加されるわけじゃなくて全域に少しづつばらまかれるから気づきにくいんだけど
42 20/04/06(月)13:47:28 No.677340974
エンカウント率を低下させるアイテムとかスキルって大事だよねってなる
43 20/04/06(月)13:47:51 No.677341036
その辺の雑魚くらいサクッと倒せるレベルまで上げよう
44 20/04/06(月)13:47:55 No.677341054
>めんどくさいのは俺だ
45 20/04/06(月)13:48:00 No.677341067
ローグライクはそれこそ難しいとこ行ってアイテム拾うか行かないで即降りかで各々の判断別れるからいいんじゃないの この形式だと探索一択だもん
46 20/04/06(月)13:48:02 No.677341071
嫌いだけど大好きな部分でもある
47 20/04/06(月)13:48:03 No.677341075
分かれ道のハズレの方探すのが楽しいんじゃん! 過度なエンカはうn
48 20/04/06(月)13:48:18 No.677341118
ff14とか実際これプレイヤーは迷路遊び求めてないなってなってダンジョンはほぼ一本道になったなある時期から
49 20/04/06(月)13:48:21 No.677341130
進められるもんならとっとと進めたいが 取り逃がすとめんどくさいアイテムや 探索する間のエンカウントで得られる経験値前提の レベルデザインしてるなら結局全部回った方が 楽ができるに違いない…と思って回ってしまう
50 20/04/06(月)13:48:25 No.677341138
ランダムエンカウントが激しくてエンカ除けもしにくいRPGがクソ面倒なのは否定しづらい
51 20/04/06(月)13:48:52 No.677341218
ドラクエ7の石版は全部正規ルート上にあったっけ… あれが脇道にあったら地獄だよねどうだったか忘れたけど
52 20/04/06(月)13:49:10 No.677341266
ToDで一度しか行けないダンジョンで奥義取りそこねたからよく分かる どうでもいいアイテムとか後から買えるなら良いんだよ 重要なやつ置くのは止めろ
53 20/04/06(月)13:49:21 No.677341296
ローグライクでこの階層にお宝があるかどうか判別できる魔法かスキルがあるのが一番いい
54 20/04/06(月)13:49:27 No.677341313
エンカ抑制に関してはドラクエのトヘロスと聖水はずいぶん先取りしていたのかもしれん
55 20/04/06(月)13:49:30 No.677341318
スレ画は批判多めだけどこの作者のマリーのアトリエレビュー漫画は面白かったし共感できたよ
56 20/04/06(月)13:49:34 No.677341330
大体共感できるなこれ… ランダムエンカは死滅しろとすら思う
57 20/04/06(月)13:50:00 No.677341404
メガテンでマップ全部歩かなきゃいけないやつがあった気がする qではなく
58 20/04/06(月)13:50:06 No.677341421
脇道にこれとって進む前提の強力なアイテム突っ込んでるのも どこでも買えるクソアイテム入ってるのも 宝箱の回収率自体に特典設けられてるのも全部クソや
59 20/04/06(月)13:50:09 No.677341429
アンサガは非電源系RPGを再現した作りだからまあ好みが分かれるだろうねえ
60 20/04/06(月)13:50:12 No.677341436
>大体共感できるなこれ… >ランダムエンカは死滅しろとすら思う 死滅した気がする
61 20/04/06(月)13:50:12 No.677341437
めっちゃよくわかる 一本道ゲーっていいよね
62 20/04/06(月)13:50:28 No.677341485
最近のRPGなら逆に探索しきらずボスに直行したほうが難易度高くて面白いから良いと思うようになった アイテム集めたりレベル上げたりは甘えだ
63 20/04/06(月)13:50:39 No.677341521
宝箱なんて不自然だよね 敵の死体とか行き倒れから回収しないと…
64 20/04/06(月)13:50:46 No.677341539
エンカ抑制手段があればいいんだけどね…
65 20/04/06(月)13:51:16 No.677341612
1歩エンカがクソなのはそうだねとしか
66 20/04/06(月)13:51:21 No.677341629
ポケモンは割と最近までランダムエンカやってたけどめちゃくちゃ敵除けしやすいからなあのシリーズ
67 20/04/06(月)13:51:23 No.677341643
>常にマップにばらまかれて補充されるようになってんだよね >まとまって追加されるわけじゃなくて全域に少しづつばらまかれるから気づきにくいんだけど 補充というかしばらくその地域に寄らないでいると敵とかアイテムとかの状況がリセットされてるんだよ ずっと保持しとくとセーブデータが無駄に重くなっちゃうから
68 20/04/06(月)13:51:26 No.677341650
ブラッドボーンで吹っ切れた 探索はあとでやる俺はなるべく怪我せずボスまで行きたい
69 20/04/06(月)13:51:34 No.677341668
世界樹は途中から走破した分メリットが得られたけどあれは結構嬉しかった
70 20/04/06(月)13:51:41 No.677341688
エンカウント率高いゲームでパズル要素のあるダンジョンだと地獄
71 20/04/06(月)13:51:41 No.677341689
今はドラクエですらシンボルエンカウントだからな
72 20/04/06(月)13:51:51 No.677341704
なんでこんなめんどくさい事考えてゲームしてんの? もっと素直に楽しめば良いのに
73 20/04/06(月)13:52:11 No.677341767
俺がオープンワールド系が好きでない理由はこれ
74 20/04/06(月)13:52:16 No.677341777
行き止まり宝箱もアタリハズレ大きいのがきらい! 雑魚1戦するより少ない金とか街で一番安い回復薬とか
75 20/04/06(月)13:52:23 No.677341799
昔と比べると3Dになったおかげでシンボルエンカウントやそのまま戦闘に移行するのが増えた気がする
76 20/04/06(月)13:52:25 No.677341808
>ポケモンは割と最近までランダムエンカやってたけどめちゃくちゃ敵除けしやすいからなあのシリーズ 序盤から虫除けスプレー売ってるしなんなら初代からランダムと固定シンボル両方あるゲームなんだよな…
77 20/04/06(月)13:52:26 No.677341814
1歩でエンカは記憶にないな…
78 20/04/06(月)13:52:32 No.677341825
>なんでこんなめんどくさい事考えてゲームしてんの? >もっと素直に楽しめば良いのに それができないからめんどくさいRPGが嫌いなんだ
79 20/04/06(月)13:52:37 No.677341841
昔はよかったけど最近のゲームだとボリュームが違いすぎてこのこだわり捨てないとやってられない
80 20/04/06(月)13:52:41 No.677341851
らんだむダンジョンとかまんじゅう銘菓みたいに敵を倒すと宝箱が出てくる仕様にしてダンジョンにはアイテム置かないのが一番良い気がする あとはゼルダみたいに全部回るの前提の作りにするとか
81 20/04/06(月)13:52:44 No.677341865
ダンジョンである程度の大きさの広間が見えたらセーブしに戻る 何もない通路でイベント始まるとあせる
82 20/04/06(月)13:52:48 No.677341881
>ブラッドボーンで吹っ切れた >探索はあとでやる俺はなるべく怪我せずボスまで行きたい ソウル系の最適解って走り抜けだよね それを許さないエリアもあるけど…
83 20/04/06(月)13:52:58 No.677341906
>エンカウント率高いゲームでパズル要素のあるダンジョンだと地獄 高確率で忘れちゃう奴
84 20/04/06(月)13:53:01 No.677341917
めんどくさい人間ってめんどくさいな
85 20/04/06(月)13:53:02 No.677341918
RPGに限らないけど頭使う謎解きは嫌いだ さっさと通してくれ
86 20/04/06(月)13:53:05 No.677341928
道中の敵を大体1ターンこうげきのみで倒せるようになるまで街周辺でレベル上げ HPMP消費なしでボスまでいきたいのだ
87 20/04/06(月)13:53:06 No.677341933
>ブラッドボーンで吹っ切れた >探索はあとでやる俺はなるべく怪我せずボスまで行きたい というかブラボとかソウルシリーズは敵回避しつつボス行ったりアイテム拾いに行ったりできるから気が楽 死に戻り前提で強引に拾いに行ってもいいし
88 20/04/06(月)13:53:07 No.677341936
FF13が一本道!って批判されてた頃にありがたい…ってなってたからだいぶ分かる
89 20/04/06(月)13:53:16 No.677341957
結局めんどくさくなって攻略サイト見る
90 20/04/06(月)13:53:28 No.677341985
メガテンはマップ埋めなきゃ…って気持ちになるけどなんでだろう
91 20/04/06(月)13:53:30 No.677341993
ランダムエンカウントは死滅したので許すよ… ダンジョンの取り逃し要素はまちまちだけど極端に強い装備とかイベントフラグは減った気がする
92 20/04/06(月)13:53:37 No.677342007
TES4とかTES5のクエストマーカーはありがたかった なんと正解の道がわかるからいくらでも寄り道できちまうんだ
93 20/04/06(月)13:53:39 No.677342016
FF4のラスダンのエンカもかなりひどかった記憶がある
94 20/04/06(月)13:53:47 No.677342037
桃太郎伝説PSはエンカ率高いけど絶好調システムで 爽快になれる部分もあって戦闘のテンポもよくて 結構好きだった
95 20/04/06(月)13:54:06 No.677342099
>1歩でエンカは記憶にないな… ぱっと思いついたのはドラクエ3かな FCの方
96 20/04/06(月)13:54:10 No.677342113
要するにシンボルエンカウント制にするスケジュール的な工程確保やデータ容量の余裕がないからランダムエンカウントという技術的に簡潔な方法なので….
97 20/04/06(月)13:54:13 No.677342119
でもさんざん探索し尽くして消耗品しか貯まらないのは納得いかない…
98 20/04/06(月)13:54:14 No.677342124
階段下りてすぐイベント入るのはやめろ セーブしに戻るかどうかの判別させろ
99 20/04/06(月)13:54:17 No.677342127
確率ではぐれメタルが出てくるようなダンジョンばかりならともかくランダムエンカで逃走も確率で鬱陶しい事してくる雑魚が頻繁に出てくるのはプレイ時間水増ししに来てんなてめーって感じだ
100 20/04/06(月)13:54:18 No.677342132
ソウルシリーズは死んでも拾ったものを落とさないシステムがめちゃめちゃ嬉しい ころんどいせきのかぼめの魂とか死んでもいいから最初にとる
101 20/04/06(月)13:54:27 No.677342152
>FF13が一本道!って批判されてた頃にありがたい…ってなってたからだいぶ分かる 本道と脇道の違いがわかりやすいからな…突き当りにちゃんと宝箱あるし
102 20/04/06(月)13:54:28 No.677342154
雑魚的にうま味あるなら全探索も苦じゃないんだけどね…
103 20/04/06(月)13:54:39 No.677342188
広いマップのゲームはマーカーあるほうが嬉しい ゼルダくらいまっすぐ行けるなら迷わないんだが道なりとなるとな…
104 20/04/06(月)13:54:39 No.677342189
行き止まりに宝箱があるのは程度にもよるけど正直あんまりやってて楽しい要素ではないよね
105 20/04/06(月)13:54:41 No.677342193
ポケモンですらシンボルになったのは時代の流れというか需要を感じる
106 20/04/06(月)13:54:49 No.677342221
>ソウル系の最適解って走り抜けだよね >それを許さないエリアもあるけど… 音送り望郷見えない体は偉大
107 20/04/06(月)13:55:10 No.677342287
分かりました隠し通路に重要アイテム置きます
108 20/04/06(月)13:55:11 No.677342289
>メガテンはマップ埋めなきゃ…って気持ちになるけどなんでだろう 完成したマップに美を感じるところがある気がする
109 20/04/06(月)13:55:11 No.677342292
>1歩でエンカは記憶にないな… SFCの騎士ガンダムがそんな感じだった
110 20/04/06(月)13:55:18 No.677342310
>RPGに限らないけど頭使う謎解きは嫌いだ >さっさと通してくれ そういうゲームだから!
111 20/04/06(月)13:55:25 No.677342335
経験していないイベントがあることが許せないんだ わかれ、わかってくれ
112 20/04/06(月)13:55:34 No.677342351
わかる…diabloとかはRPGじゃないけど分かれ道多くてイライラする
113 20/04/06(月)13:55:43 No.677342370
ソウル系はいつもめっちゃ遊んだ末もうマップいらないから戦わせてくれってなる 特にSEKIRO
114 20/04/06(月)13:55:44 No.677342373
最近のゲームは全回収が実績埋めに必要だったりするからコンプ病が重なって困る
115 20/04/06(月)13:55:44 No.677342374
>行き止まりに宝箱があるのは程度にもよるけど正直あんまりやってて楽しい要素ではないよね 宝箱の中身がゴミだと虚しくなるけど逆にレアアイテムや強い装備だと嬉しくなるな
116 20/04/06(月)13:55:54 No.677342406
>ポケモンですらシンボルになったのは時代の流れというか需要を感じる あれは元々やりたかったことがようやくできるようになったって思ってた
117 20/04/06(月)13:56:02 No.677342427
>結局めんどくさくなって攻略サイト見る いいよね攻略サイトを見ないと気づかないようなアイテム 最初に見つけたやっぱ狂ってるのか…?
118 20/04/06(月)13:56:06 No.677342439
探索自体が楽しみになるようなシステムならいいんだよ 3Dアクションとか
119 20/04/06(月)13:56:08 No.677342441
>行き止まりに宝箱があるのは程度にもよるけど正直あんまりやってて楽しい要素ではないよね 「行き止まりでいいもの見つけた」が「行き止まりに行けばいいものがあるはず」という強迫観念じみた気持ちに変わった瞬間ストレスになるなった
120 20/04/06(月)13:56:10 No.677342448
後から取り返しがつかない類の要素があるとだめだわ…
121 20/04/06(月)13:56:25 No.677342491
>ポケモンですらシンボルになったのは時代の流れというか需要を感じる あれはキャラクター商売だからマップにポケモン出したいって理由の方が大きそうだけどね
122 20/04/06(月)13:56:37 No.677342517
終わりの無いランダム生成ダンジョン+ストーリーやイベントが起こる場所とダンジョンは別個 これでいい
123 20/04/06(月)13:56:42 No.677342530
行って→同じ道を戻る がストレスなんだよな
124 20/04/06(月)13:56:42 No.677342534
了解MAP踏破率実績!
125 20/04/06(月)13:56:49 No.677342553
もう最近はとりあえずクリアまで自力でやったあと攻略見ながら気になる要素だけ拾いに行くプレイスタイルになったわ ボリュームありすぎるもん
126 20/04/06(月)13:56:57 No.677342570
スレ画の人の方が俺は嫌いだ
127 20/04/06(月)13:57:03 No.677342590
>それに宝箱に大したもの入ってないゲームも多い 宝箱を開けるときのわくわく感が欲しいからいいものが入ってて欲しいんだけど今はこれが主流なの…? ごく稀に貴重なものが入ってるかもしれないからとろくなもの入ってない箱開け続けるの苦痛なんだけど
128 20/04/06(月)13:57:10 No.677342610
>ソウル系はいつもめっちゃ遊んだ末もうマップいらないから戦わせてくれってなる >特にSEKIRO 全部のソウル系に探求者用意してくれ…周回めどい
129 20/04/06(月)13:57:15 No.677342620
昔のrpgはこういうのでプレイ時間稼いでなお今に比べると平均的に短くてあっさり気味だからな クリアまでのボリュームに関してはむしろ最近のは長過ぎない?と思うことあるが
130 20/04/06(月)13:57:15 No.677342623
ダンジョンクリアしたらダンジョンの宝箱全部ゲットできるとかならいいのかな ボス戦途中で取得したらそれはそれでボス戦がちょっと楽になるみたいな
131 20/04/06(月)13:57:16 No.677342625
人によって許せるラインもかなり違うよなと思う もっと複雑で迷うようなマップにしてくれって人も結構いると思うし
132 20/04/06(月)13:57:25 No.677342653
>探索自体が楽しみになるようなシステムならいいんだよ >3Dアクションとか メトロイドプライムいいよね 新アイテム見つける度にこれあそこで使えんじゃね?ってなった
133 20/04/06(月)13:57:47 No.677342726
>もう最近はとりあえずクリアまで自力でやったあと攻略見ながら気になる要素だけ拾いに行くプレイスタイルになったわ >ボリュームありすぎるもん 学生時代なら意地でも攻略見ないプレイできたけど社会人には無理だよね…
134 20/04/06(月)13:57:53 No.677342751
そろそろ潮目
135 20/04/06(月)13:58:07 No.677342780
まあ性格はでるよね
136 20/04/06(月)13:58:09 No.677342787
>スレ画の人の方が俺は嫌いだ たぶん猫だったらここまで嫌われなかった
137 20/04/06(月)13:58:11 No.677342791
>行って→同じ道を戻る >がストレスなんだよな 右行って扉の開閉スイッチ押して戻って左進んでスイッチ押して戻って右行って…みたいなのはほんとつらい
138 20/04/06(月)13:58:18 No.677342808
>探索自体が楽しみになるようなシステムならいいんだよ >3Dアクションとか ゼノブレイドクロスは最高だった
139 20/04/06(月)13:58:36 No.677342859
3Dで上下にも通路とか水中に隠し部屋仕込まれるともうわけがわかんなくなってしまうんだ俺は
140 20/04/06(月)13:58:38 No.677342861
さーて今日も世紀末をねりあるきますかー ・・・あっ!重量過多!戻ろ!整理よし!重くなったら装備最低限でいいな! ・・・あっ!重量過多!戻ろ!整理よし!ちょっと買い物行こ! ・・・何してたんだっけ
141 20/04/06(月)13:58:48 No.677342895
wiz系なら大丈夫だと思ってたらマップ埋めたいマンが現れて マイナスイベントのタイルを一つ一つ踏まなきゃいけないんだよ!気が利かねえクソゲーだな!って言い出して困った
142 20/04/06(月)13:58:51 No.677342905
シンボルになる前のポケモンって普段はスプレー使うしポケモン集めたい時にスムーズにって思想か かなりエンカ率高かった覚えがある
143 20/04/06(月)13:58:54 No.677342909
>いいよね攻略サイトを見ないと気づかないようなアイテム >最初に見つけたやっぱ狂ってるのか…? ブラボの巨大脳みそと交信するとカレル文字取得できるの最初に発見したやつ啓蒙高すぎると思う
144 20/04/06(月)13:59:18 No.677342975
マメにマップ潰して回る体力がなくなったのと一周50とか60時間かかるゲームが増えたのどっちが原因かは分からん…
145 20/04/06(月)14:00:01 No.677343087
>ゼノブレイドクロスは最高だった むしろかなり惜しかったわ マップはいいのにそれに対するイベントが少ないとか もっと現地で発生するイベントが多かったらよかったのに
146 20/04/06(月)14:00:13 No.677343114
世界樹の迷宮はながいこと宝箱の中身がほぼ消耗品だけだったな… 気が付けば通常攻撃時に状態異常入る特殊な非売品武器が入るようになってたが
147 20/04/06(月)14:00:20 No.677343133
>シンボルになる前のポケモンって普段はスプレー使うしポケモン集めたい時にスムーズにって思想か >かなりエンカ率高かった覚えがある ポケモンは走ったりチャリ漕ぐとエンカ率かなり上がるのもある
148 20/04/06(月)14:00:27 No.677343147
最近だとDOOM ETERNALは敵殲滅後にファストトラベル解禁されて探索しやすくてよかった チートモードONにしても実績解除できるし
149 20/04/06(月)14:00:30 No.677343162
マップ埋めたいマンだけど自己満足でどうでもいいことやってる自覚はあるので 通常探索でもダメだろこれっての以外は文句は言わないな
150 20/04/06(月)14:00:36 No.677343184
地球防衛軍とかドラゴンズドグマみたいな地形の影響を受けるスキルやバウンド弾があるゲームで戦闘中もダンジョンを動けるなら複雑なダンジョンがあってもいいけど戦闘シーン切り替わるゲームだと無理やり探索中断されるからストレスになる
151 20/04/06(月)14:00:41 No.677343198
3Dアクションならこの先にボスいそうな大仰な扉で分かるし塔があれば上に何かありそうなのも分かる 2Dだとそういう判別もしにくいから嫌い
152 20/04/06(月)14:01:03 No.677343256
>シンボルになる前のポケモンって普段はスプレー使うしポケモン集めたい時にスムーズにって思想か >かなりエンカ率高かった覚えがある 収集ゲームでもあるからエンカ率低くても困るしな
153 20/04/06(月)14:01:13 No.677343275
エンカ率の調整がストレスに直結しがちだね
154 20/04/06(月)14:01:21 No.677343294
罠やギミック山盛りの迷路構造でアンデッドや状態異常系の敵がもりもり出てくる面倒くささが約束されている「ピラミッド」が見えた瞬間心が折れそうになる
155 20/04/06(月)14:01:24 No.677343300
それまでバッタバッタ仲間が死んでいく激闘を繰り広げてたんだけど店売りで一番高いフランベルジュってアイテムが手に入ったらめっちゃ戦闘が楽になってこれこれ!ってなった 俺は安心感が欲しいんだよ
156 20/04/06(月)14:01:32 No.677343322
俺はドラクエ4の一章の時点でスレ画の感覚に気づいたよ ライアンが塔をウロウロしてるのが馬鹿らしく見えてしまった
157 20/04/06(月)14:01:34 No.677343325
マップ埋めがある奴はまぁ埋めるよね だいたい中盤くらいから面倒になって埋めなくなるんだけどさ
158 20/04/06(月)14:02:14 No.677343422
メトロイドヴァニアはもしかしてこっちにセーブポイントはない…?ってなった瞬間が一番きつい 悪魔城は最低限ボス前まで行けば絶対あるとはいえ足伸ばした先であっこれ道間違えたなってなると不安になるなった
159 20/04/06(月)14:02:21 No.677343438
FF3なんてダンジョン内ですら隠し通路あるぞ
160 20/04/06(月)14:02:24 No.677343444
ローグライクはマップも敵もアイテムもお金もほとんどがガチャだから今探さなくてもいい気楽さがある 世界樹とかのダンジョン探索系は敵の強さやMPや持ち込んだアイテムの残り数で潜れる時間が制限されるから一度の探索範囲は実は多くない FFとかDQとかのいわゆる王道に近いゲームだと一度の行動範囲とダンジョンマップが広くて迷いがちになるのは分かる
161 20/04/06(月)14:02:36 No.677343470
ピラミッドが簡単なゲームやったことないなそういえば…
162 20/04/06(月)14:02:39 No.677343475
ご親切にボス前にはセーブポイントがあるのでそこで引き返してレベリング兼ねてマップ埋めとアイテム回収してたな
163 20/04/06(月)14:02:45 No.677343489
ブレイブリーとかオクトパストラベラーは自分でエンカ率調整できるからストレス少なめだった
164 20/04/06(月)14:03:05 No.677343547
真っ暗な穴にバウンド弾打ち込むの良いよね 遠くで聞こえる悲鳴
165 20/04/06(月)14:03:17 No.677343572
グローランサーくらいのでいいんだよ
166 20/04/06(月)14:03:23 No.677343586
宝箱集めがつらかったのはキングダムハーツかな… 闇の力使わないとまるでわからなかった
167 20/04/06(月)14:03:35 No.677343610
ステータス上昇アイテムとか誤差みたいなもんだけどさ…
168 20/04/06(月)14:03:49 No.677343651
世界の崩壊まで時間がないから急がないといけないとかシナリオ的に盛り上がる場面で脇道に行く主人公いいよね…
169 20/04/06(月)14:04:14 No.677343711
ロックマンダッシュは謎解きも分かれ道もあるけど不思議とストレスじゃなかった
170 20/04/06(月)14:04:29 No.677343752
こういう人はハクスラかローグライクやればいいよ
171 20/04/06(月)14:04:36 No.677343769
普段はエンカ率低めでレベリング用にエンカ率上がる魔法とかがあると良いのかな
172 20/04/06(月)14:04:38 No.677343773
>世界の崩壊まで時間がないから急がないといけないとかシナリオ的に盛り上がる場面で脇道に行く主人公いいよね… (タイマー表示)
173 20/04/06(月)14:04:45 No.677343790
俺RPGってジャンルが好きじゃねえのかなって探索嫌いだと思っちゃう
174 20/04/06(月)14:04:48 No.677343799
探索ルート構築を考えて準備できるゲームならマップ探索も楽しいがそういう風に考えて作ってないこともあるからな…
175 20/04/06(月)14:05:11 No.677343867
このタイプはやっぱりFF5のカルナックで深い悲しみに包まれたのだろうか
176 20/04/06(月)14:05:13 No.677343870
システムでマップ踏破率が表示されると埋めたくなる
177 20/04/06(月)14:05:28 No.677343909
>こういう人はハクスラかローグライクやればいいよ ハクスラはハクスラで虚無感がしんどいんだよね
178 20/04/06(月)14:05:51 No.677343981
>世界の崩壊まで時間がないから急がないといけないとかシナリオ的に盛り上がる場面で脇道に行く主人公いいよね… 父親が死んだときバカ騒ぎして遊びほうけていたガキがぁ!
179 20/04/06(月)14:05:56 No.677343993
うまいゲームだと最終的に行く道と合流させたりしてストレス無く進めさせてくれるよね
180 20/04/06(月)14:05:59 No.677343996
RPGは好き…好きなはず…なんだけど町の人全員に話聞いたりアイテムをマップ中くまなく探すのが面倒… 最近のゲームだとどんどん町も大きくなるし…
181 20/04/06(月)14:06:03 No.677344011
>世界の崩壊まで時間がないから急がないといけないとかシナリオ的に盛り上がる場面で脇道に行く主人公いいよね… 父親が死んだときばか騒ぎして遊び呆けていたガキが
182 20/04/06(月)14:06:21 No.677344055
>普段はエンカ率低めでレベリング用にエンカ率上がる魔法とかがあると良いのかな シンボルでいいんじゃ
183 20/04/06(月)14:06:21 No.677344058
世界樹みたいなのは1回の探索時間を長いのも強さのうちだからその辺りの面白さもある 階段見つけたら残りの探索に没頭できるから外れの道はないし
184 20/04/06(月)14:06:22 No.677344060
>普段はエンカ率低めでレベリング用にエンカ率上がる魔法とかがあると良いのかな シンボルエンカが解決法みたいなものだった
185 20/04/06(月)14:06:23 No.677344065
デヴァユガは2度と潜りたくない
186 20/04/06(月)14:06:55 No.677344146
私カルナック城きらい!
187 20/04/06(月)14:06:58 No.677344155
つか昔のゲームは難易度が高いというよりユーザビリティが悪いと言う方が正しいのが多いと思う
188 20/04/06(月)14:07:01 No.677344165
>RPGは好き…好きなはず…なんだけど町の人全員に話聞いたりアイテムをマップ中くまなく探すのが面倒… >最近のゲームだとどんどん町も大きくなるし… ドラクエはこれがしんどくて俺には無理だってなった
189 20/04/06(月)14:07:17 No.677344212
メインストーリーと全く関係なくてやらなくてもいいサブクエストとかも 一旦全部終わらせてからじゃないとメインストーリーを進める気にならない
190 20/04/06(月)14:07:21 No.677344225
無駄にマメな人ほど損するのがRPG
191 20/04/06(月)14:07:42 No.677344283
FF7リメイクはメテオが落ちてくる七日間を何日過ごせるかな…
192 20/04/06(月)14:07:44 No.677344288
残り宝箱数を表示して欲しい
193 20/04/06(月)14:08:01 No.677344331
中身がないのに数が多いサブクエストはやめてくれ
194 20/04/06(月)14:08:03 No.677344336
>らんだむダンジョンとかまんじゅう銘菓みたいに敵を倒すと宝箱が出てくる仕様にしてダンジョンにはアイテム置かないのが一番良い気がする こうすると今度はダンジョンって雑魚敵と戦うためだけの障害になるからなあ…
195 20/04/06(月)14:08:29 No.677344409
俺もダンジョン探索は良いんだが町探索が何か苦痛に感じる
196 20/04/06(月)14:08:35 No.677344428
一昔前によくあった迷いの森系というか 正解の道を選ばないと延々ループし続けるタイプのマップ大嫌いだったな…
197 20/04/06(月)14:08:39 No.677344435
ダンジョンより街の会話ありNPC全員に会話するってのがキツイのはわかる 重要なNPCにはマーカーついてることがほとんどだけどたまに変なフラグ持ちいるんだよな…
198 20/04/06(月)14:08:40 No.677344439
何事も慣れるまでが大変なんだよ ここにこのCPUがいて全員に話聞いてから次のチャプター!みたいなのがわかってくるとだいぶ軌道に乗ってくる 最近はそこまでいくのがしんどい
199 20/04/06(月)14:08:55 No.677344486
目標地点のマーカーに向かって進むだけのゲームいいよね ストーリー話聞いてなかったから自分がなにをしてるのかわからない!
200 20/04/06(月)14:08:56 No.677344490
図鑑コンプはエンドコンテンツだからな…
201 20/04/06(月)14:09:07 No.677344524
マップがある楽しさは何かを深く考えないで作るとこうなりやすいかも
202 20/04/06(月)14:09:16 No.677344547
>俺もダンジョン探索は良いんだが町探索が何か苦痛に感じる 一軒一軒回ってアイテム貰いに行くのしんどいよね
203 20/04/06(月)14:09:32 No.677344579
ダンジョンの構造はシンプルで置いてあるものも消費アイテムとかくらい 隠しルートみたいなのを見つけると進行が楽になる装備とかが入ってる くらいが好きです
204 20/04/06(月)14:09:37 No.677344592
街の人と話すのめっちゃ好きなんだけどな… 必要なことしかしゃべらないのは逆に興がそがれるというか
205 20/04/06(月)14:09:51 No.677344631
やはり倍速…倍速は大方の問題を解決する…
206 20/04/06(月)14:09:51 No.677344632
>俺もダンジョン探索は良いんだが町探索が何か苦痛に感じる ボタンを押して話すのでなく 近づくだけでテキスト垂れ流してくれるタイプのRPGいいよね
207 20/04/06(月)14:09:58 No.677344660
町人の話を1周聞いて回るだけならまあいいんだけれど何かのフラグでちょっとずつ会話内容が変わるとか仕込まれると無理 もう立ち寄るごとに全員に話聞きにいかなきゃ…ってなる
208 20/04/06(月)14:10:02 No.677344670
○○村 どこに行く? →宿屋 →道具屋 →村長の家 みたいなタイプありがたいよね…
209 20/04/06(月)14:10:05 No.677344674
ダンジョンでお宝を見つけるって構図は好きなんだけどね ただランダムかお宝そのものが目的で最奥にあるとかじゃないとつらい
210 20/04/06(月)14:10:20 No.677344722
>やはり倍速…倍速は大方の問題を解決する… ダッシュがあるRPGいいよね…
211 20/04/06(月)14:10:25 No.677344745
街のNPCどころかオブジェクトにすら何かしらのアクションがあると全部調べずにはいられないのが俺だ 後半露骨に調べられるところが少なくなるゲームは今になって理由がわかる
212 20/04/06(月)14:10:36 No.677344777
街の人は話せるけど何もアイテム渡しませんて最初に明言して欲しい フラグあったりするともう萎え萎え
213 20/04/06(月)14:10:45 No.677344795
FF8で過去編で特定の行動してないと現在で取れない宝箱とか出された時はぶっ殺すぞってなった
214 20/04/06(月)14:10:46 No.677344797
キングダムカムとか街めっちゃ作り込んであるんだけど 盗みに行く以外はクエストでしか寄らなかったな…
215 20/04/06(月)14:11:11 No.677344855
リマインダー機能のついたRPGいいよね
216 20/04/06(月)14:11:23 No.677344903
ダンジョンにお宝なし、シンボルエンカウントが重なると今度は敵は基本ガン逃げ 経験値や金銭効率のいい敵だけ倒して残りの8割ぐらいの敵はほぼ無駄 みたいになる
217 20/04/06(月)14:11:29 No.677344924
そんなところ誰もみねーよってところにイベントがあると宝探し成功したみたいでうれしくなる
218 20/04/06(月)14:11:33 No.677344938
>>やはり倍速…倍速は大方の問題を解決する… >ダッシュがあるRPGいいよね… (速すぎて宝箱の前を往復しはじめる主人公)
219 20/04/06(月)14:11:34 No.677344948
ダンジョン最奥手前でこの先イベントですよって何かの形で教えてくれるゲームはいいゲーム
220 20/04/06(月)14:11:40 No.677344957
>こうすると今度はダンジョンって雑魚敵と戦うためだけの障害になるからなあ… らんダンの場合はダンジョン潜るのがすべてってところはあるからストレスには …んー…ランダムドロップ埋まんねえ…
221 20/04/06(月)14:11:44 No.677344963
FF12は歴代シリーズの中でも屈指の脇道行き止まりの多いゲームだったけどガンビットのおかげで探索は苦痛では無かったな
222 20/04/06(月)14:11:45 No.677344968
>街の人と話すのめっちゃ好きなんだけどな… >必要なことしかしゃべらないのは逆に興がそがれるというか 街の人の会話の内容が凝ってたり貴重な情報くれるならぜんぜん苦痛ではないんだけどね…
223 20/04/06(月)14:12:03 No.677345012
>リマインダー機能のついたRPGいいよね 最近のゲームは大体ついてる気がする
224 20/04/06(月)14:12:32 No.677345088
2周目やる気が起きるぐらい軽いゲームならまだしも一周でお腹いっぱいになるゲームでやるのはやめて…
225 20/04/06(月)14:12:34 No.677345092
強いボスは好きだけど詰め将棋は嫌い
226 20/04/06(月)14:12:40 No.677345104
真ん中に鍵が2つ必要な扉があって左右の奥に鍵がある これならいいだろう
227 20/04/06(月)14:12:42 No.677345112
取り返しのつかない要素のあるゲームって最近何かあったかな?
228 20/04/06(月)14:12:48 No.677345125
任天堂ゲーの「ここなんかありそうだな」って時に マジでなんかある率の高さ
229 20/04/06(月)14:13:02 No.677345160
でもブレワイで苦労して開けた祠の宝箱が普通の武器だとがっかりする
230 20/04/06(月)14:13:13 No.677345193
>そんなところ誰もみねーよってところにイベントがあると宝探し成功したみたいでうれしくなる 私それ嫌い…
231 20/04/06(月)14:13:18 No.677345213
>任天堂ゲーの「ここなんかありそうだな」って時に >マジでなんかある率の高さ オデッセイか…
232 20/04/06(月)14:13:30 No.677345245
ダクソとか二度と手に入らない武器ばかりだ 普通の根棒とかでも一本しか手に入らないとかだし 「ここからボスを倒す間にアイテム使って生者状態になってる時にだけ襲ってくる敵を倒さないとドロップしない特別な強い武器」とかある 知らないでボスを倒すと二度と手に入らない…
233 20/04/06(月)14:13:46 No.677345284
>街のNPCどころかオブジェクトにすら何かしらのアクションがあると全部調べずにはいられないのが俺だ 主人公がいちいちツッコミ入れてくれるようなタイプだと探索が楽しい バイオ4のレオンとか
234 20/04/06(月)14:13:48 No.677345288
戦闘がちゃんと面白かったらある程度難は隠れる
235 20/04/06(月)14:13:53 No.677345300
ネフェやイストみたいにシンボルエンカ&敵回避前提&探索メインになると好き
236 20/04/06(月)14:14:06 No.677345327
>任天堂ゲーの「ここなんかありそうだな」って時に >マジでなんかある率の高さ マリオデとかここ登れる俺すげえと思ってたら想定済みなんだが?みたいな風にコイン配置されてたりする
237 20/04/06(月)14:14:12 No.677345347
ブレワイの祠が面倒だった 全部戦闘で突破させろ!
238 20/04/06(月)14:14:14 No.677345352
新桃伝だと二度と入れなくなるダンジョンの宝箱全て回収して渡してくれるイベントあったよね 隠し宝箱も律儀に拾ってくれるからそれ何処にあった!?ってなる展開もよかった
239 20/04/06(月)14:14:28 No.677345397
こういうことをどんどん突き詰めて考えていくとSFC時代のゲームなのにロマサガ2や3の完成度に驚かされる
240 20/04/06(月)14:14:34 No.677345420
逆にほぼ全てのダンジョンに隠し通路と隠し宝箱があるみたいなゲーム遊んだときは切れそうになった なに隠し宝箱前提で難易度調整してんだよ
241 20/04/06(月)14:14:36 No.677345421
ダクソはまぁ話してるようなRPGとは全然違うからな…
242 20/04/06(月)14:15:00 No.677345482
>ブレワイの祠が面倒だった >全部戦闘で突破させろ! ゼルダになに言ってんだおめー
243 20/04/06(月)14:15:01 No.677345486
そういやFE風花の散策パートめっちゃ苦痛だったな スキップできるけどデメリットでかすぎてそれもそれで嫌だし…
244 20/04/06(月)14:15:11 No.677345504
>ダクソとか二度と手に入らない武器ばかりだ >普通の根棒とかでも一本しか手に入らないとかだし >「ここからボスを倒す間にアイテム使って生者状態になってる時にだけ襲ってくる敵を倒さないとドロップしない特別な強い武器」とかある >知らないでボスを倒すと二度と手に入らない… 周回しろや!
245 20/04/06(月)14:15:15 No.677345513
まあ入り組んだマップにランダムエンカウントが合わさるとめんどくせえなってなるのはわかるよ 更に謎解きも追加されるとなおさら
246 20/04/06(月)14:15:19 No.677345532
>ブレワイの祠が面倒だった >全部戦闘で突破させろ! 祠はいいだろ祠は! コログはうn…
247 20/04/06(月)14:15:22 No.677345540
>俺もダンジョン探索は良いんだが町探索が何か苦痛に感じる 3Dに慣れてなかったのもあってDQ11の最初の町で心折れそうになった
248 20/04/06(月)14:15:31 No.677345568
マリオRPGのキノコ城の隠し宝箱にキレる人はいるはず
249 20/04/06(月)14:15:40 No.677345584
>3Dに慣れてなかったのもあってDQ11の最初の町で心折れそうになった いきなり広すぎる…
250 20/04/06(月)14:16:01 No.677345635
>ネフェやイストみたいにシンボルエンカ&敵回避前提&探索メインになると好き でもネフェの海底洞窟?みたいな奴は切れそうになった
251 20/04/06(月)14:16:10 No.677345659
ダンジョンに再入場できるようになっても途中で道が途切れるイベントとかあったら出口から入らないと向こう側を探索できないの嫌い!
252 20/04/06(月)14:16:10 No.677345661
サクサク進めようとすると町の地形とか覚えられなくなるよね もっというと町の名前すらわからん
253 20/04/06(月)14:16:17 No.677345678
これはシステムの複雑さの許容度なんかにも関係してくるけど気に入ったRPGなら街会話なんかも楽しく感じるんだよな…
254 20/04/06(月)14:16:33 No.677345709
>周回しろや! 最低三周しないとアイテム揃わないからな…
255 20/04/06(月)14:16:54 No.677345769
世界樹はダンジョン潜ってるだけで楽しいんだけどXだけは苦痛だった
256 20/04/06(月)14:17:01 No.677345789
マップが踏破しないと開放されないとかそもそものマップの表示の仕方がクソみたいなパターンはきつい ゼルダはダンジョンのどっかでマップ手に入るのがえらい
257 20/04/06(月)14:17:01 No.677345791
クリアを最優先にして一直線にプレイしたいタイプと道中で寄り道をエンジョイするタイプの両方に向けてゲーム作るの大変そうだな どっちが正しいってわけでもない好みの話だし多数派がどちらかすらはっきりしない
258 20/04/06(月)14:17:05 No.677345801
コログあれは開発も全部あつめさせる前提ではないだろうけど 見つけられる位置にありまくるのから義務感発生して辛い やれば取れるけどさぁ
259 20/04/06(月)14:17:08 No.677345807
私周回前提のゲーム嫌い!!
260 20/04/06(月)14:17:14 No.677345828
ざくアクはその辺親切だったな ボス前はかならず警告だしてくれるし取り逃すと入手不可ないし 一部の宝箱以外はAボタン押さなくてもマスに入るだけでアイテム入手してくれるし
261 20/04/06(月)14:17:38 No.677345888
フロムゲーは探索も込みで考えると周回するにはボリュームありすぎるんだよ!
262 20/04/06(月)14:17:39 No.677345895
>世界樹はダンジョン潜ってるだけで楽しいんだけどXだけは苦痛だった Xはダンジョンが多すぎる+にたようなダンジョンが多いできつい
263 20/04/06(月)14:17:41 No.677345902
親切にすると面白くなるとも限らないのが難しい
264 20/04/06(月)14:18:13 No.677345967
行き止まりだと安心するはちょっとわかる 選択肢の次にまた選択肢が来ると未到達タスクが増えて不安になる
265 20/04/06(月)14:18:14 No.677345969
>私周回前提のゲーム嫌い!! さすがになくなって来たが2周目でトゥルーエンドとか吐き気がする
266 20/04/06(月)14:18:29 No.677346007
世界樹は出てくる敵のパターンが少なくてダンジョン攻略がつらくなったな もうこのパターンの時はこう動くってあらかじめ決めて自動でやって…ってなった
267 20/04/06(月)14:18:57 No.677346099
>行き止まりだと安心するはちょっとわかる >選択肢の次にまた選択肢が来ると未到達タスクが増えて不安になる 3回くらい続くと諦めるな…
268 20/04/06(月)14:19:03 No.677346117
周回したくなる面白さならいいけどさ…
269 20/04/06(月)14:19:32 No.677346201
>これはシステムの複雑さの許容度なんかにも関係してくるけど気に入ったRPGなら街会話なんかも楽しく感じるんだよな… MOTHER2はNPC会話のバリエーションや内容が凝っててC級コピーライターやっぱすげえなってなる
270 20/04/06(月)14:19:41 No.677346224
移動速度とファストトラベルは偉大だ
271 20/04/06(月)14:19:52 No.677346254
ダクソは1周でコンプリートしたい人はきつい…というか分岐するから無理だな
272 20/04/06(月)14:20:06 No.677346289
スレ画みたいなのって一回でも強い、便利なアイテムをいきどまりの宝箱から拾ったら大なり小なり誰もが抱えるよね
273 20/04/06(月)14:20:10 No.677346300
でも俺7dtdの探索は好きだよ
274 20/04/06(月)14:20:18 No.677346323
>>これはシステムの複雑さの許容度なんかにも関係してくるけど気に入ったRPGなら街会話なんかも楽しく感じるんだよな… >MOTHER2はNPC会話のバリエーションや内容が凝っててC級コピーライターやっぱすげえなってなる 私野菜スープ怪人の話をしようと思ったんだけど… ゲームと関係あると思われちゃうからやめておくわ
275 20/04/06(月)14:20:30 No.677346357
悪いけどdel入れた
276 20/04/06(月)14:20:48 No.677346400
ホント…ハルヒのエロ同人描いてた頃に戻ってよ…
277 20/04/06(月)14:21:19 No.677346481
>親切にすると面白くなるとも限らないのが難しい かと言って「不親切を楽しめ」っていうのはやっぱり違う気がする
278 20/04/06(月)14:21:31 No.677346515
>でも俺7dtdの探索は好きだよ クリアリングしてから物色してるのに背後にゾンビがポップしてくるのはやめて…
279 20/04/06(月)14:21:57 No.677346569
メトロイドヴァニアのアクション取らないと進めないやつ覚えてられないのと後でいけるやつかと思ったら工夫すれば行けるやつ困る
280 20/04/06(月)14:22:15 No.677346612
そもどこまでが親切で不親切かはプレイヤーの線引もあるしな
281 20/04/06(月)14:22:32 No.677346671
そのダンジョンのボスに有効なアイテムとか落ちてるパターンも多いのが厄介
282 20/04/06(月)14:22:35 No.677346675
もうどんなジャンルのゲームやってもここが嫌だるいもっと楽させろって言う意見言う奴は出てくる
283 20/04/06(月)14:22:36 No.677346677
>かと言って「不親切を楽しめ」っていうのはやっぱり違う気がする 楽しむのはいいけど誰かにそれを押し付けちゃダメね
284 20/04/06(月)14:22:37 No.677346685
FF5みたいに達成率があるくせして期間限定宝箱とかあるやつはクソ
285 20/04/06(月)14:22:41 No.677346699
>Xはダンジョンが多すぎる+にたようなダンジョンが多いできつい それもあるし敵のHPが無駄に高くて戦闘が長くダルい
286 20/04/06(月)14:22:58 No.677346733
ヴァルキリープロファイルのダンジョンが好き
287 20/04/06(月)14:23:04 No.677346753
不親切ではない 理解した時の幸福を取っておいているんだ
288 20/04/06(月)14:23:32 No.677346823
>メトロイドヴァニアのアクション取らないと進めないやつ覚えてられないのと後でいけるやつかと思ったら工夫すれば行けるやつ困る それは正規ルートの話?それともハイジャンプで行くはずのところだけど二段ジャンプで工夫すればいけるじゃん!!みたいなところ?
289 20/04/06(月)14:23:33 No.677346826
初期のロックマンエグゼとかアイテムこそないけど街のオブジェクトのほとんどにキャラが反応して喋るから新しい場所着いたらまず全部のオブジェクトとNPCを舐めるようにA押しまくったな
290 20/04/06(月)14:23:35 No.677346831
不親切に対してやりくりをするのは楽しい どう対処もできん不親切はゲーム性で片づけきれないストレスにだいたいなる
291 20/04/06(月)14:24:05 No.677346904
娯楽は適度なストレスだからな… その適度が難しいし人にもよる
292 20/04/06(月)14:24:23 No.677346952
親切にして面白くなるかはわかんないけど 不親切だとどうしても面白さにケチがつくからな…
293 20/04/06(月)14:24:23 No.677346953
>もうどんなジャンルのゲームやってもここが嫌だるいもっと楽させろって言う意見言う奴は出てくる もっとめんどくさく難しくしろって意見も出るから嫌になるよね
294 20/04/06(月)14:24:24 No.677346956
>>Xはダンジョンが多すぎる+にたようなダンジョンが多いできつい >それもあるし敵のHPが無駄に高くて戦闘が長くダルい 正直そこはあまり感じなかったな こっちの火力高いし 結局レベル低くない?みたいな話になるんだけど
295 20/04/06(月)14:24:24 No.677346958
またアイテムボックスのアイテム全部取り出しちまった!
296 20/04/06(月)14:24:32 No.677346980
>ヴァルキリープロファイルのダンジョンが好き 面白いけどローム丘陵のカラクリ屋敷とアリアンロッドの迷宮はクソダンジョンだと思う
297 20/04/06(月)14:25:18 No.677347101
「」はどこからこんな不快画像を見つけてくるんだ?
298 20/04/06(月)14:25:49 No.677347175
>面白いけどローム丘陵のカラクリ屋敷とアリアンロッドの迷宮はクソダンジョンだと思う ディパンが最悪じゃね
299 20/04/06(月)14:25:53 No.677347182
世界樹の無印を全部歩いて埋めたなぁ 落とし穴まで全部とかよくやったな自分…もう一度やれと言われたらお断りします
300 20/04/06(月)14:26:18 No.677347244
RPGに限らないけど移動パートがくそめんどうに感じるようになった ソシャゲRPGはハクスラだけやらせてくれるから好き
301 20/04/06(月)14:27:00 No.677347357
>「」はどこからこんな不快画像を見つけてくるんだ? 不快に思うのも自由だが自分に合わないって言ってるのまで目くじら立てるのはどうかと思う
302 20/04/06(月)14:27:11 No.677347373
skyrimとかFO3はゆっくり探索させろ…!が行きすぎた結果 スニークガン振りとかなんあらスニーク強化や透明化MODいれてた
303 20/04/06(月)14:27:23 No.677347400
スレ「」これに味をしめて再放送しまくるだろうな
304 20/04/06(月)14:27:52 No.677347474
>>面白いけどローム丘陵のカラクリ屋敷とアリアンロッドの迷宮はクソダンジョンだと思う >ディパンが最悪じゃね あれ気づかないもんなぁ 水量上げて攻略するダンジョンとかピラミッドもそうだが ギミック多いよなVPのダンジョン
305 20/04/06(月)14:28:10 No.677347515
さっきから思い出トーク出来ずにスレ画貶すのがスルーされてて面白い
306 20/04/06(月)14:28:11 No.677347519
今どきは見下ろし型じゃなくなったから壁向こうに宝箱がある!って分からなくなったのも辛い
307 20/04/06(月)14:28:22 No.677347543
このスレ自体なんどめの再放送という感じもしないでもない
308 20/04/06(月)14:28:23 No.677347547
やくそうとか10Gとかべつにいらないけどちいさなメダルのためだけに…あの情熱は多分もう無い
309 20/04/06(月)14:28:39 No.677347578
親にゲーム禁止されてた人がトラウマ発症してそう
310 20/04/06(月)14:28:56 No.677347610
オープン系やろうぜ探索漏れとか気にならなくなる
311 20/04/06(月)14:29:17 No.677347661
VPはギミック解くと心地良いSEと共に経験値がたくさんもらえるから楽しい
312 20/04/06(月)14:29:36 No.677347705
>親にゲーム禁止されてた人がトラウマ発症してそう 娘がゲームばっかして構ってくれなかった老人かも
313 20/04/06(月)14:29:37 No.677347710
>オープン系やろうぜ探索漏れとか気にならなくなる 私宝箱を全部開けたトロフィー嫌い!
314 20/04/06(月)14:29:41 No.677347721
小遣いから捻出したゲームを繰り返し遊び倒すなんてこともしなくなったからな… 周回は単純に徒労感強くてきつい
315 20/04/06(月)14:30:05 No.677347788
ガイア幻想記の赤い宝石結局全部見つけられなかったなぁ 今やったらwiki見ながら全部とれるんだろか
316 20/04/06(月)14:30:13 No.677347807
>オープン系やろうぜ探索漏れとか気にならなくなる イベント回収漏れが気になり出す
317 20/04/06(月)14:30:24 No.677347838
どんなに進んでも取り逃しがおきないのが優秀なRPGだとは思う
318 20/04/06(月)14:30:32 No.677347855
前はレアアイテム取れなかった?セーブいじればよくね?ぐらいの気持ちだったけど 今は違法だからな‥
319 20/04/06(月)14:30:57 No.677347922
>娘がゲームばっかして構ってくれなかった老人かも 怖いですよねゲーム脳
320 20/04/06(月)14:31:14 No.677347975
最後の方で移動が自由になった辺りで気が向いた時に全部回収できるぐらいでいい
321 20/04/06(月)14:31:17 No.677347981
周回前にレアなアイテム取らないとな…ってなってそのまま放置するのが自分だ
322 20/04/06(月)14:31:51 No.677348079
FF15やって思ったけど オープンワールドはサブイベ多いから 現時点で攻略出来るサブイベ全部クリアしちゃうタイプだから一行にメインシナリオが進まないのが苦手だ 俺はやっぱオープンワールドより適度に線路敷いてくれる作品のが好きだな…
323 20/04/06(月)14:31:59 No.677348096
最初のダンジョンの行けなかったところに隠しダンジョンがあると熱い!
324 20/04/06(月)14:31:59 No.677348098
まだ先行体験版しかないけどブレデフォ2にフィールドやダンジョンや街の中の未取得の宝箱の数が表示されるシステムあったな
325 20/04/06(月)14:32:08 No.677348130
RPGはクリア速度優先の効率プレイで探索要素無視するけどアクション系は最大強化目指しちゃう 探索が楽しいのと強さに直結するからかな
326 20/04/06(月)14:32:45 No.677348221
RPGのダンジョン探索はそんな好きじゃないけどARPGのダンジョン探索は大好き 隅々まで調べちゃう
327 20/04/06(月)14:33:15 No.677348302
>どんなに進んでも取り逃しがおきないのが優秀なRPGだとは思う 取り逃がしあっても街売りの装備とかだと気にはなんない
328 20/04/06(月)14:33:47 No.677348410
取り逃したアイテムを後から売ってくれるゲームとかもあったよね なんだったかな
329 20/04/06(月)14:33:59 No.677348434
イベントや重要なアイテムはどう進んでも確実に取れるようにして 脇道探索しても店でいくらでも買えるアイテムや換金アイテムしかおいてないとかにしてくれると楽
330 20/04/06(月)14:34:10 No.677348459
街売り装備を買ったほうがいいのか性能のいいダンジョン内装備でまかなったほうがいいのかはRPG永遠の課題
331 20/04/06(月)14:34:20 No.677348479
>どんなに進んでも取り逃しがおきないのが優秀なRPGだとは思う チャプター制が一番好きだわ クリア後にチャプター選んで開始地点がやれるニーアみたいなやつ
332 20/04/06(月)14:34:37 No.677348543
>現時点で攻略出来るサブイベ全部クリアしちゃうタイプだから一行にメインシナリオが進まないのが苦手だ >俺はやっぱオープンワールドより適度に線路敷いてくれる作品のが好きだな… 苦手だと感じるのにやっちゃうのは難儀だなと思う 俺は楽しめるからやる