20/03/30(月)00:22:50 この頃... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/03/30(月)00:22:50 No.675390674
この頃のFFから今のFFになるまでに何があったんだろうか
1 20/03/30(月)00:27:55 No.675392256
この頃から映画的な面白さへのこだわりはどこかにあったんじゃねえかな… 本当になかったらわざわざ言ったりしない…
2 20/03/30(月)00:29:44 No.675392741
ドット絵の頃から映画意識してるんだからどんだけやりたいんだって感じだな
3 20/03/30(月)00:38:02 No.675395055
ゲームならではの面白さの追求とは…
4 20/03/30(月)00:44:15 No.675396661
ドットの時代からFFって美しいグラフィック追求してるイメージ
5 20/03/30(月)00:44:17 No.675396668
映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません だから映画作ります
6 20/03/30(月)00:44:59 No.675396858
>映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません >だから映画作ります 勝てましたか?
7 20/03/30(月)00:50:04 No.675398144
むしろ12・13・0・15と最近のナンバリングは常にゲームとしての楽しさ追いかけてない? どれも戦闘楽しかったよ
8 20/03/30(月)00:50:57 No.675398385
このFF作った人もうFF作ってないじゃん
9 20/03/30(月)00:51:06 No.675398418
15は写真システムはゲームとしての面白さとドラマ性を両立してた この人のアイデアじゃないらしいけど
10 20/03/30(月)00:52:15 No.675398723
知りたいことみんな語ってるかわからんがこれとか見れ https://youtu.be/frmA9X49LBc
11 20/03/30(月)00:52:56 No.675398906
この頃のスタッフってどんだけ残ってんだろ
12 20/03/30(月)00:56:01 No.675399652
結構つべのトーク番組露出するからなヒゲは
13 20/03/30(月)00:57:21 No.675400016
X-2以降はシナリオ賛否両論・作り込み80点・戦闘は好評って作品が多い気がする オンライン系は除く
14 20/03/30(月)00:57:24 No.675400031
ゲーム機の表現力が遥かに乏しい時代の発言をそのまま貫いてたらそっちの方が異常者だろ
15 20/03/30(月)00:58:09 No.675400205
とはいえFFの方向性は正解だからな いまのゲームってマジでグラがある程度良くないと選択肢にものらないし
16 20/03/30(月)01:02:12 No.675401182
スレ画の発言直後に出たのがFF4なわけだけど シナリオや演出で映画の良さを取り入れつつも ATBで新世代RPGの楽しさ作り上げてるよね
17 20/03/30(月)01:02:29 No.675401253
15の写真は道中こいつヘッポコ撮影スキルだな…とかそこをチョイスすんなよ!とか笑いながらやってて最後の最期にめっちゃ効いてきてこれは上手いなぁとなった
18 20/03/30(月)01:02:37 No.675401304
実際この路線が海外でもヒットしたからこそ今でもシリーズ続いてるんだし
19 20/03/30(月)01:06:29 No.675402217
映画的な演出はしつつコントローラーを握ってる理由もつけるくらいの考えだと思うよ
20 20/03/30(月)01:06:37 No.675402248
15のシナリオはともかくプレイヤーがかけてきた時間をそのままエモみに昇華しきったのは実際ゲームならではだと思う
21 20/03/30(月)01:07:43 No.675402507
どのナンバリングも自分で操作してきた数十時間が 感慨深くなるようなラストに持ってく流れは作ってると思う
22 20/03/30(月)01:07:56 No.675402562
>実際この路線が海外でもヒットしたからこそ今でもシリーズ続いてるんだし まあ上の番組内でも言ってるんだけど最初は見向きもしなかったのにそうなったら今度はドットがいいとかって声が多くなったみたいよ海外の評価も
23 20/03/30(月)01:08:07 No.675402621
出来るならFCの頃から美麗グラを入れたかっただろうよ
24 20/03/30(月)01:08:27 No.675402706
まさか映画並にまでキレイになるとは思わなかったんでしょ で変な欲が出た おわり
25 20/03/30(月)01:08:53 No.675402810
というかFCの頃から美しいグラフィック&迫力の演出&絶妙に長いイベントシーンのゲームかと
26 20/03/30(月)01:09:35 No.675402980
>まあ上の番組内でも言ってるんだけど最初は見向きもしなかったのにそうなったら今度はドットがいいとかって声が多くなったみたいよ海外の評価も FF7から人気爆発したんだからそういった層の意見には耳を傾ける必要が無さそうだな…
27 20/03/30(月)01:10:34 No.675403209
映画を目指すぞは6~10辺りの頃がピークというか ヒゲが退社してからはムービーの長さや割合自体は短くなってるような
28 20/03/30(月)01:11:20 No.675403391
どっかで見たけどドット絵もそれ自体だけが良いんじゃなくて当時の最新技術の追求としての結果が良いんであって開発当時に美麗なグラフィックがありゃそれを使うだろって話で 何が言いたいかっていうと >出来るならFCの頃から美麗グラを入れたかっただろうよ
29 20/03/30(月)01:11:24 No.675403410
俺は美しいドット好きだけどそれが一等売れるだなんて思い込めない
30 20/03/30(月)01:11:30 No.675403430
>FF7から人気爆発したんだからそういった層の意見には耳を傾ける必要が無さそうだな… だからもうなんなんだよ!ってなったって話だからそのつもりだと思うよ
31 20/03/30(月)01:12:09 No.675403580
最近の作品ほどガンガンシステム変わってるしある程度同じだった頃と比べるとよっぽどゲーム的に作ってるだろ
32 20/03/30(月)01:12:53 No.675403733
ノムリッシュデザイン基本普通にダサイと思ってるけど15はそれが凄くいい方向に作用してた っていうか本人もしくは少なくともスタッフはダサい事認識してるよね?
33 20/03/30(月)01:13:47 No.675403942
どちらかというとスーファミPSのFFからは舞台演劇感を感じる
34 20/03/30(月)01:14:34 No.675404126
13は最初と最後の長尺ムービー以外はムービー始まっても 長いと感じる前に操作に戻るような作りになってたというか 一部が言ってるムービー始まったらコントローラー置いて眺めてられるゲームってFF13じゃなくSO4だよな…?とは思ってた
35 20/03/30(月)01:15:25 No.675404308
>ヒゲが退社してからはムービーの長さや割合自体は短くなってるような そういえばムービースキップ実装も12からだね
36 20/03/30(月)01:16:02 No.675404450
なんだかんだで毎回新しいシステム組み込んでくるからね
37 20/03/30(月)01:16:17 No.675404521
スレ画の時点で映画を意識してるのは明白だから ゲームの表現力が上がった今なら試せるだろうってことで色々やったんじゃないの
38 20/03/30(月)01:17:20 No.675404742
FFがグラフィック重視なのは1からだよ 飛行機は飛んでるし橋を渡ったところでOPがかかるとか 同年に出たDQ3と明確に違いがでてる
39 20/03/30(月)01:17:25 No.675404761
ネトゲのナンバリングがどっちもスマッシュヒットしてるのは凄いと思う
40 20/03/30(月)01:17:53 No.675404847
https://youtu.be/V8ND7HYlPiw こっちの方がこのスレ向きだった 一応置いとくね
41 20/03/30(月)01:18:15 No.675404929
これ何年前の話になるんだ
42 20/03/30(月)01:18:29 No.675404976
そういやドラクエ11は大体良かったけど戦闘のモーションをスキップなり早送りなり出来なかったのが物凄くでっかいストレスだったな 3D化が遅かった弊害だろうか
43 20/03/30(月)01:19:42 No.675405231
>ネトゲのナンバリングがどっちもスマッシュヒットしてるのは凄いと思う スマッシュヒットしたというかスマッシュヒットさせる為に作り直したというか…