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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    20/03/29(日)12:46:46 No.675166339

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 20/03/29(日)12:48:28 No.675166757

    この時点で三玖が負けるのは示唆されてたんだなあ

    2 20/03/29(日)12:49:04 No.675166897

    実際ある映像手法だ

    3 20/03/29(日)12:51:15 No.675167422

    書いた人そこまで考えてないと思うよ

    4 20/03/29(日)12:51:16 No.675167426

    小手先の技術に溺れおって

    5 20/03/29(日)12:52:23 No.675167702

    >書いた人そこまで考えてないと思うよ このぐらいは考えてるよ!

    6 20/03/29(日)12:54:46 No.675168299

    逆に何も考えてない漫画家がこういうので深読みされる可能性もある

    7 20/03/29(日)12:55:25 No.675168437

    考えてるならもっと他に描くものあったろ

    8 20/03/29(日)12:55:49 No.675168518

    大昔からある手法だからな

    9 20/03/29(日)12:57:11 No.675168860

    悲しいシーンでは雨を降らせるとか そういうのと同じことだからね

    10 20/03/29(日)12:57:16 No.675168879

    窓の縁で表現するのはあんまり上手じゃないと思う

    11 20/03/29(日)12:58:40 No.675169226

    絵で表すのは基本だよ!

    12 20/03/29(日)13:01:09 No.675169808

    この距離感は窓枠どうこうじゃないんじゃ…

    13 20/03/29(日)13:02:23 No.675170083

    むしろ恋ピにそんな繊細な関係ある……?

    14 20/03/29(日)13:02:32 No.675170114

    最近だと映画のパラサイトがこの手法たくさん使ってるって話題になってた

    15 20/03/29(日)13:02:38 No.675170138

    単純に距離離れすぎだよ!

    16 20/03/29(日)13:02:40 No.675170145

    考えてやってないが総ツッコミくらったら 今度はこれで表現するのは上手じゃないですか 大したものですね

    17 20/03/29(日)13:03:45 No.675170394

    勝手にやってろ

    18 20/03/29(日)13:04:21 No.675170524

    >最近だと映画のパラサイトがこの手法たくさん使ってるって話題になってた 貧困層は階段や坂を下りるシーンばかりで富裕組は逆に上がるシーンしかないとか

    19 20/03/29(日)13:06:21 No.675170966

    >むしろ恋ピにそんな繊細な関係ある……? 二人の気持ちが通じ合ってるので間に嘘風を挟みます

    20 20/03/29(日)13:06:57 No.675171115

    その定型使ってるの見ると原作でも勝手な決めつけで言ったセリフなんだよなってなる

    21 20/03/29(日)13:08:36 No.675171527

    まるで関係ない漫画家の個人的なテクニックに何言ってるんだろう

    22 20/03/29(日)13:11:10 No.675172166

    五等分アンチがimgには多いので

    23 20/03/29(日)13:12:21 No.675172461

    >その定型使ってるの見ると原作でも勝手な決めつけで言ったセリフなんだよなってなる 実際考えてたしね…

    24 20/03/29(日)13:13:49 No.675172813

    一人の漫画家が個人的に楽しんでる奴なのに恋ピの人が可哀想すぎない?

    25 20/03/29(日)13:14:38 No.675173000

    物や天候で間接的に表現入れたり こういうのって演出の基本じゃないの?

    26 20/03/29(日)13:15:03 No.675173097

    >二人の気持ちが通じ合ってるので間に嘘風を挟みます ひっそりとしてない手法やめろ

    27 20/03/29(日)13:15:13 No.675173142

    しばらく上の2コマの違いが分からなかった俺はクズだよ

    28 20/03/29(日)13:16:52 No.675173529

    恋する五等分を描いてもらわないと

    29 20/03/29(日)13:17:06 No.675173571

    >しばらく上の2コマの違いが分からなかった俺はクズだよ 俺漏れも 背景まで意識してみることあんまり無いわ

    30 20/03/29(日)13:17:16 No.675173616

    ファーストペンギン…

    31 20/03/29(日)13:17:47 No.675173751

    こういうの徹底的に逆やっても それはそれで評価されると思う ヒロインの深い悲しみと快晴の空のギャップで悲しみが引き立つとかなんとか

    32 20/03/29(日)13:19:42 No.675174233

    こういうこと理屈的に考えてないと 構図考えるのめんどくさいんだよな 窓枠の位置どこにしようかなって悩むより理由づけてやった方が構図早く決まる

    33 20/03/29(日)13:20:03 No.675174316

    俺漏れもて…

    34 20/03/29(日)13:20:08 No.675174336

    ただこれ加減しないと作者が意図してない部分まで読者が深読みしだすからな

    35 20/03/29(日)13:20:20 No.675174388

    これは飛び込めなかったペンギン飛び込むシーンがメインなので窓枠云々は別に…

    36 20/03/29(日)13:20:37 No.675174472

    >こういうの徹底的に逆やっても >それはそれで評価されると思う >ヒロインの深い悲しみと快晴の空のギャップで悲しみが引き立つとかなんとか ノワール物とかマカロニウェスタン物とかそういうのだよね 最後に死ぬ主人公とコントラストになってる青い空

    37 20/03/29(日)13:21:33 No.675174714

    上と下を同じ作者だと思ってるアホがいそうだ

    38 20/03/29(日)13:21:46 No.675174769

    アニメでも演出としてこういうのあったりする でも見てるときは気付かなくて後日読んだファンブックの製作陣の解説で知ったりする

    39 20/03/29(日)13:22:04 No.675174842

    >ヒロインの深い悲しみと快晴の空のギャップで悲しみが引き立つとかなんとか 映画評論とかでまさにそういった評価を結構見かけたりするやはり見る手側の捉え方次第なんだろうなとは

    40 20/03/29(日)13:22:05 No.675174844

    >上と下を同じ作者だと思ってるアホがいそうだ お前以外に?

    41 20/03/29(日)13:22:38 No.675174975

    市民ケーンでこの手法使ってたな まあもっと前からもあるんだろうけど

    42 20/03/29(日)13:22:52 No.675175035

    演出的な意図はあるだろうけど上で言ってるような理由では無いだろうに

    43 20/03/29(日)13:24:29 No.675175446

    こういうの考えて描いた方が背景描きやすいというのはわかる 背景はクソだ

    44 20/03/29(日)13:25:28 No.675175704

    下のコマはふたりの物理的な距離こそが見せたいところじゃないの どうやっても手が届かない演出だと思ってた

    45 20/03/29(日)13:26:15 No.675175897

    >市民ケーンでこの手法使ってたな >まあもっと前からもあるんだろうけど 対立的構図の例だとこれとかあるね su3758799.jpg

    46 20/03/29(日)13:26:39 No.675176013

    >アニメでも演出としてこういうのあったりする >でも見てるときは気付かなくて後日読んだファンブックの製作陣の解説で知ったりする 映像演出の基礎なんだ 演出の意図を理解してなくても感覚的に伝わる仕組み

    47 20/03/29(日)13:28:31 No.675176486

    >下のコマはふたりの物理的な距離こそが見せたいところじゃないの >どうやっても手が届かない演出だと思ってた この後ギャグ調で無理矢理キスしてくるんだけどな

    48 20/03/29(日)13:29:48 No.675176777

    ただこう言うのって文法として確立すると食傷気味になるよね ハリウッドアクションの効果音とか照明とか ビデオ屋で1音聞いただけで映像見ないでも 「あーハリウッド物を流してるんだな」って分かる

    49 20/03/29(日)13:31:41 No.675177250

    >映像演出の基礎なんだ >演出の意図を理解してなくても感覚的に伝わる仕組み 伝わらなかったという話に対するレスがこれである

    50 20/03/29(日)13:31:48 No.675177278

    水槽にこんな枠あるかなという方が気になってしまう

    51 20/03/29(日)13:32:05 No.675177354

    DTB終盤のヘイとミサキーヌが喋ってるとこは大体これ入ってるから暇なら確かめてみて

    52 20/03/29(日)13:33:22 No.675177635

    僕ヤバいいよね… su3758812.jpg

    53 20/03/29(日)13:34:32 No.675177905

    >ただこう言うのって文法として確立すると食傷気味になるよね やってないことがまず無いレベルだし既に食傷って段階でもないんじゃ

    54 20/03/29(日)13:34:39 No.675177933

    >僕ヤバいいよね… >su3758812.jpg 同じ領域に入ってきてる…

    55 20/03/29(日)13:36:08 No.675178305

    ミスリードという考察最強ワード

    56 20/03/29(日)13:36:13 No.675178318

    >伝わらなかったという話に対するレスがこれである 「気付く」って製作者側の演出意図をってことでしょ

    57 20/03/29(日)13:36:23 No.675178359

    >>僕ヤバいいよね… >su3758812.jpg >同じ領域に入ってきてる… 山田側の窓に風が吹き込んできてるのもいいよね…

    58 20/03/29(日)13:37:23 No.675178594

    まあ読者に直接意識させる必要はないからな 何となく心が離れていっているんだなって感じられれば良し

    59 20/03/29(日)13:38:23 No.675178811

    こういう演出を積み重ねて雰囲気を作るんだしな

    60 20/03/29(日)13:39:10 No.675178987

    >これは飛び込めなかったペンギン飛び込むシーンがメインなので窓枠云々は別に… ペンギンがメインであればそれを見やすくするために真ん中に大きなスペースを開けたのにわざわざ枠で区切ってかぶせてるんならわざとっぽい

    61 20/03/29(日)13:40:58 No.675179369

    演出技法を意識せずなんとなく見てるだけで雰囲気は伝わるように出来てるからこその演出だし

    62 20/03/29(日)13:41:11 No.675179421

    窓枠は微妙だが距離感は意識してるでしょ多分

    63 20/03/29(日)13:43:44 No.675179984

    https://shirooo305.hatenablog.com/entry/2018/01/31/174107 漫画じゃないけど線使った断絶の演出は定番

    64 20/03/29(日)13:43:54 No.675180025

    水族館で区切りのない水槽使ってるとこなんて珍しくもないのにこれ