虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/03/29(日)11:17:02 NPC出す... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1585448222618.jpg 20/03/29(日)11:17:02 No.675144603

NPC出すとき気を付けてることってある「」? 具体的にはヒロイン&ボス ヒロインはいてもいなくてもいい空気になるしボスはアホになるしで最近扱いがむずかしく感じてきた

1 20/03/29(日)11:23:23 No.675146136

ヒロインというかPCに同行するNPCは少しはプラスの要素があるように気をつけてる 例えばヒーリングポーションを幾つかくれるとかそんなんで

2 20/03/29(日)11:30:04 No.675147774

イメージのしやすさ 特にGMにとってセリフがすぐ思いつくくらいイメージしやすいNPCがいい

3 20/03/29(日)11:34:59 No.675148940

極端でもいいからわかりやすさ重視 あと我が強いと無理矢理依頼とかミッションを進められるのが楽

4 20/03/29(日)11:38:08 No.675149727

目的がはっきりしてるボスだと戦闘以外の解決ができる可能性が出てきたりするので好き

5 20/03/29(日)11:46:15 No.675151655

ボスがアホになるかならないかは正直参加したPLがどれくらいボスを尊重してくれるかによる ごちゃごちゃうるせー!な展開とか揚げ足取る方向になると大体矮小にならざるを得んのだ

6 20/03/29(日)11:48:47 No.675152281

ダンジョンを攻略するのにろくろを回す手つきでビジネス用語を繰り出すドワーフを連れて歩いた時は楽しかった 徘徊するモンスターはインセンティブ契約でアウトソーシングすることでウィンウィンの関係を築く!

7 20/03/29(日)11:49:27 No.675152461

ヒロインはパーティにくっつかせて露骨な誘導に使う

8 20/03/29(日)11:50:06 No.675152620

ヒロインなんてついぞ出した事がない事に気が付いた

9 20/03/29(日)11:50:48 No.675152771

ボスはただ悪い奴なら同情の余地とかなくして殴ってスッキリできるやつをちゃんと負けさせる キャラとして魅力的な奴ならある程度原理や理由をわかり易くする

10 20/03/29(日)11:50:58 No.675152820

PCがヒロイン枠をする!/してもらう! これね!

11 20/03/29(日)11:51:19 No.675152919

>ダンジョンを攻略するのにろくろを回す手つきでビジネス用語を繰り出すドワーフを連れて歩いた時は楽しかった >徘徊するモンスターはインセンティブ契約でアウトソーシングすることでウィンウィンの関係を築く! 聞いてるだけで「うぜえ!」ってなりそうで楽しそうだ…

12 20/03/29(日)11:51:29 No.675152957

俺シナリオフックに幼女を出しがち説ある

13 20/03/29(日)11:53:58 No.675153604

能力値設定してちゃんとそれっぽくする アホはアホ 頭いいのは頭いいキャラ

14 20/03/29(日)11:54:18 No.675153689

絶対やっちゃいけないのは 自分の過去のPCをお助けNPCとしてPCより高レベルで出すこと

15 20/03/29(日)11:55:16 No.675153946

>ヒロインはパーティにくっつかせて露骨な誘導に使う シナリオフックにしようとしたらプレイヤーが足手纏いを嫌ってテレポートの対象から外されて取り残された

16 20/03/29(日)11:55:55 No.675154101

シナリオなりログなりを見せてもらえればアドバイスしやすくなるのにと時々思う

17 20/03/29(日)11:57:09 No.675154433

ハンドアウトの裏に「お前はヒロインだ」「実はボスはお前だ」と書くのは女々か

18 20/03/29(日)11:57:47 No.675154589

>ハンドアウトの裏に「お前はヒロインだ」「実はボスはお前だ」と書くのは女々か シノビガミじゃねーんだぞ!!

19 20/03/29(日)11:58:08 No.675154663

>ハンドアウトの裏に「お前はヒロインだ」「実はボスはお前だ」と書くのは女々か シノビガミだとボスなのに手下の戦力を完全には把握できなかったりするやつ!

20 20/03/29(日)11:58:35 No.675154771

まぁ戦闘能力ないNPCとか普通連れて行かないし… 同行させたいなら同レベルにするか進行の鍵にする必要ある

21 20/03/29(日)11:58:40 No.675154785

気心の知れたいつもの面子か初対面のオンセかとかでまた話は変わるしな 実験的だったり挑戦的なシナリオをいきなりブッ込むのは流石にね…

22 20/03/29(日)11:58:43 No.675154806

依頼人のヒロインがボス

23 20/03/29(日)11:58:53 No.675154854

元PCか否かは兎も角お助けNPCというのはシナリオ外で助けてくれるくらいに留めておいた方がいい 敗走した後で医療担当してくれるとか助言くれるとか

24 20/03/29(日)11:59:31 No.675154993

シナリオ設定上ティル・ナ・ノーグと繋がりがあるのでアイルランド系エルフになって じゃあアイルランド神話から適当なストリートネーム取るかってスカサハにしたら この女は背後から刺してきそうだとランナーたちに疑われた シナリオヒロインなのに…

25 20/03/29(日)11:59:51 No.675155079

NPCはあくまで引き立て役でPCが主役だから空気くらいが理想な気がする

26 20/03/29(日)12:00:09 No.675155152

>敗走した後で医療担当してくれるとか助言くれるとか 誰も銃や乗物を持っていなかった場合に限りそれらを貸してくれるとかね

27 20/03/29(日)12:00:28 No.675155233

神様の名前使ったらそりゃなあ

28 20/03/29(日)12:01:45 No.675155570

>まぁ戦闘能力ないNPCとか普通連れて行かないし… 遺跡の罠を解除できる考古学者だとか悪い妖怪を封印できる血筋の巫女だとかなんかないとね

29 20/03/29(日)12:01:52 No.675155603

シノビガミはボス用意するならちゃんとNPCでやってほしいなってのが正直なところだな どうせ悪人を討つなら自分より強いやつの方がいい

30 20/03/29(日)12:02:53 No.675155886

ガッツリNPCをシナリオに組み込んで感情移入させてくるGMとか凄いなって思うわ…

31 20/03/29(日)12:03:41 No.675156074

迷宮キングダムで同行NPCはよくやる 配下として消費すると死ぬ

32 20/03/29(日)12:04:04 No.675156165

>絶対やっちゃいけないのは >自分の過去のPCをお助けNPCとしてPCより高レベルで出すこと 聞いてるかモルデンカイネン

33 20/03/29(日)12:04:41 No.675156301

ヒロインは冒険についてこさせないか戦闘で負担になることはないとぶっちゃける PCにデメリットもたらす要因になると嫌われやすいし フックに使うならなるべく好感度稼ぐかインパクト重視にしたい

34 20/03/29(日)12:05:00 No.675156384

フライングマン方式ヒロイン

35 20/03/29(日)12:05:06 No.675156423

>聞いてるかモルデンカイネン あいつお助けNPCじゃないぞ もっと怖い奴だ

36 20/03/29(日)12:05:44 No.675156569

CoCでタゲ分散の肉盾兼探索での詰み回避の保険くらいの気持ちで弱めのNPC同行させたとき さすがに戦闘で棒立ちもなぁ…と思って手持ちの三脚振り回させたんだけど ダイスが乗りに乗って現代の呂布と化した思い出が

37 20/03/29(日)12:06:36 No.675156776

ヒロインを狙ってるやつがいるって状況で完璧に守るため腰に紐つけてトイレや風呂まで臨戦態勢で監視してた

38 20/03/29(日)12:06:39 No.675156782

映画やドラマなんかだとよくあるけど NPCのせいでピンチになる展開だけはやらないようにしてる 偶然スイッチ触って隠し扉が開くはやることもあるけど

39 20/03/29(日)12:07:17 No.675156951

NPCはラスボスの攻撃でPCが死にそうな時に自動で壁になって死ぬけど助けてくれる役でよく使うな 残基的な

40 20/03/29(日)12:07:31 No.675157010

自PCはあくまで依頼人兼お助けキャラとかフックの一片ぐらいでしか出さないな… なまじ敵にすると暗示トリコで強制ホモ化されたりするし

41 20/03/29(日)12:07:40 No.675157068

>フライングマン方式ヒロイン 重要NPCのくせしてコミュニケーションに難がありすぎる…

42 20/03/29(日)12:07:57 No.675157123

実はPC2の中に居る変な妖魔のせいで普通にやるとPC2がボスになるけど 色々やると妖魔を引きずり出してその妖魔をボスにできるよ みたいな手はよくやる

43 20/03/29(日)12:08:34 No.675157300

自PCなんて回復マシーンかラスボスでしか出さないな

44 20/03/29(日)12:09:32 No.675157542

昔やってたキャンペーンで DMが自分が高校のころやってたワールドでやりたいってやってたんだけど NPCがみんなDMの当時のPCとかNPCで参った 全く身に覚えのないキャンペーンの続きをやらされてる感じだった

45 20/03/29(日)12:11:08 No.675157970

>NPCがみんなDMの当時のPCとかNPCで参った そんなもんじゃないの

46 20/03/29(日)12:11:21 No.675158027

>映画やドラマなんかだとよくあるけど >NPCのせいでピンチになる展開だけはやらないようにしてる PCや敵を含めて登場人物全員バカ!なシナリオなら気にならないけど そんなの滅多にないしね

47 20/03/29(日)12:12:19 No.675158246

そもそもやってるシステム次第で話ズレるよねって気付いた

48 20/03/29(日)12:13:17 No.675158467

シナリオ考えるの難しいから既存のものに乗っかって作っちゃうのはある だけどあんまり愛着深いもの使っちゃうと吟遊に寄っちゃうのもある

↑Top