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20/03/29(日)10:26:50 JRPGっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1585445210050.jpg 20/03/29(日)10:26:50 No.675133491

JRPGって表現最近見なくなったね

1 20/03/29(日)10:30:10 No.675134275

押し出して会社が潰れたからな

2 20/03/29(日)10:32:25 No.675134719

蔑称的だった時期も終わり開き直ってむしろ前向きに使う(一部がいた)時期も終わったという感じだ

3 20/03/29(日)10:33:36 No.675134968

最早1ジャンルとして地位を得た感じはある

4 20/03/29(日)10:33:43 No.675134997

なんでこのメンツにショパン混じってるんだよ

5 20/03/29(日)10:34:39 No.675135174

何そのキャラ選

6 20/03/29(日)10:35:58 No.675135457

そもそもまだ物語重視のシミュレーション出してるの日本だけな気がする

7 20/03/29(日)10:37:19 No.675135754

真ん中なにこれ

8 20/03/29(日)10:37:56 No.675135906

>なんでこのメンツに明彦混じってるんだよ

9 20/03/29(日)10:38:28 No.675136005

その真田はRPGの真田じゃないし真田が入ってるのがおかしい

10 20/03/29(日)10:39:58 No.675136318

犬連れてるのは誰?テイルズっぽい絵柄だけど

11 20/03/29(日)10:41:55 No.675136746

>犬連れてるのは誰?テイルズっぽい絵柄だけど レッドさんいるし多分ポケモンだよその犬

12 20/03/29(日)10:42:06 No.675136795

○○ミニのおかげで十数年ぶりに所謂JRPGやってる

13 20/03/29(日)10:43:32 No.675137116

日本でもダークソウル出したり中国韓国ゲーが日本に来たりして 国別で分けるのはナンセンスだなこれってなったからな 物語重視だとかキャラがアニメ調とかダークファンタジーとか見てわかる区分になったので健全になった

14 20/03/29(日)10:44:28 No.675137339

左端久しぶりに見たな

15 20/03/29(日)10:44:46 No.675137414

なんで格ゲーキャラ混ぜてるの?

16 20/03/29(日)10:45:49 No.675137628

キャラゲーとちったほうがいいのかもしれない

17 20/03/29(日)10:45:56 No.675137655

ドラクエにしろFFにしろテイルズにしろ前に比べて勢いはだいぶ減衰したし…特にテイルズ

18 20/03/29(日)10:46:37 No.675137816

世界観重視か軽視でわからてるとおもう

19 20/03/29(日)10:47:25 No.675138009

RPGというかレベル上げゲーはソシャゲが主戦場になったイメージある

20 20/03/29(日)10:47:33 No.675138038

テイルズなんて普通に後発のゼノブレ以下になっちゃったからな

21 20/03/29(日)10:48:09 No.675138171

オクトパストラベラーは結構な衝撃だった…

22 20/03/29(日)10:48:15 No.675138192

USARPGとかあるんですか?

23 20/03/29(日)10:49:02 No.675138376

HDになってマップ作るのにとんでもない労力がいるようになった

24 20/03/29(日)10:49:35 No.675138500

ターン制コマンドバトルへの煽りもあんまみなくなったようなきがする

25 20/03/29(日)10:50:38 No.675138744

>ターン制コマンドバトルへの煽りもあんまみなくなったようなきがする 絶滅危惧種になったからそりゃ消える

26 20/03/29(日)10:51:07 No.675138859

>ターン制コマンドバトルへの煽りもあんまみなくなったようなきがする そもそも世界でも売れまくるRPGのトップがずっとターン制コマンドバトルだし

27 20/03/29(日)10:51:33 No.675138945

RPG自体が定番タイトル以外あんまり出なくなった

28 20/03/29(日)10:52:36 No.675139183

キャラ売りのが嫌いだからできなくなって久しい シェアワールドじゃなくてシェアキャラクタ狙ってるのはだいたい嫌い

29 20/03/29(日)10:53:14 No.675139305

日本はTRPGの文化がなかったからRPGを作るのは苦手みたいな説はホンマかいなと思う クトゥルフとかめっちゃ流行ってんのに

30 20/03/29(日)10:53:29 No.675139351

セガやXBOXはRPG不足で日本で苦戦したのに時代は変わったもの

31 20/03/29(日)10:54:27 No.675139558

トラスティベルの戦闘システムは無茶苦茶たのしいから流用作をいつまでも待ってる

32 20/03/29(日)10:54:34 No.675139587

海外ゲームでターンバトルはMtgしか知らない

33 20/03/29(日)10:54:53 No.675139649

>そもそも世界でも売れまくるRPGのトップがずっとターン制コマンドバトルだし なにそれ

34 20/03/29(日)10:55:23 No.675139750

>そもそも世界でも売れまくるRPGのトップがずっとターン制コマンドバトルだし 悪いとは言わんけど赤緑から根本的にそこまで進化してないポケモンが売れまくってる時点で 海外ユーザーも結局ブランド重視っていうのがよく分かる

35 20/03/29(日)10:55:29 No.675139771

>日本はTRPGの文化がなかったからRPGを作るのは苦手みたいな説 これは80年代くらいの話で >クトゥルフとかめっちゃ流行ってんのに これはめっちゃ最近の話では

36 20/03/29(日)10:55:35 No.675139792

>なんでこのメンツにショパン混じってるんだよ なんか箱でJRPGラッシュとか言って張り切ってた頃のイメージでは… これがその中に入ってたかは忘れたけど

37 20/03/29(日)10:56:47 No.675140059

そもそもコテコテの国産RPG自体減りすぎて風前の灯では

38 20/03/29(日)10:57:21 No.675140174

いつまでクロノトリガー入れてんだ外国人

39 20/03/29(日)10:57:21 No.675140179

真ん中の半裸とぬいぐるみみたいなの何だよ

40 20/03/29(日)10:57:51 No.675140275

>いつまでクロノトリガー入れてんだ外国人 この手の作ってる人も単なる老害なだけの可能性が…

41 20/03/29(日)10:58:49 No.675140467

そもそも面白さの質が違うわけだからターン制とリアルタイムを一緒くたにしたりとか上下決めたりとか そういうの間違ってるだろって話である

42 20/03/29(日)10:59:06 No.675140516

某会社のせいでJRPG=バフデバフを使いこなしためんどくさい戦闘を要求されるストレステストみたいなゲームという印象になってイメージが悪い

43 20/03/29(日)10:59:10 No.675140525

安易にJRPGって単語に乗らなくてよかったねと思うのがファルコム

44 20/03/29(日)10:59:10 No.675140527

>真ん中の半裸とぬいぐるみみたいなの何だよ (どっちのぬいぐるみみたいなのだ…?)

45 20/03/29(日)10:59:17 No.675140548

FF無いのはなんでなの

46 20/03/29(日)10:59:23 No.675140569

>>そもそも世界でも売れまくるRPGのトップがずっとターン制コマンドバトルだし >なにそれ ポケモン

47 20/03/29(日)10:59:24 No.675140578

そもそも画像の面子が数世代前だしだいぶ昔に作られた画像なのでは…

48 20/03/29(日)10:59:42 No.675140636

ジュードいるのになんでラピード?

49 20/03/29(日)10:59:47 No.675140653

>某会社のせいでJRPG=バフデバフを使いこなしためんどくさい戦闘を要求されるストレステストみたいなゲームという印象になってイメージが悪い 海外のRPGをめんどくさくないと思ってることにびっくりだよ!?

50 20/03/29(日)10:59:59 No.675140702

>なにそれ ポケモンをご存知ない?

51 20/03/29(日)11:00:05 No.675140719

>FF無いのはなんでなの 落ちぶれたから

52 20/03/29(日)11:00:25 No.675140775

モンハンは海外だと RPG扱いと聞いたことあるがマジなんだろうか

53 20/03/29(日)11:00:37 No.675140830

じゃあ海外のRPGはって言うとそっちも大作系ばっかりだしゲーム業界全体が元気ないのでは?

54 20/03/29(日)11:00:38 No.675140835

>モンハンは海外だと RPG扱いと聞いたことあるがマジなんだろうか 普通にアクションだよ

55 20/03/29(日)11:00:39 No.675140837

面倒くささで言うなら海外産のRPGのほうがめちゃくちゃめんどいの多いからな!

56 20/03/29(日)11:00:42 No.675140851

>>なにそれ >ポケモンをご存知ない? ああいや、海外のRPGにそんなんがあるのかなと

57 20/03/29(日)11:00:49 No.675140876

それぞれのゲームよく知らないけどまとめてみました感

58 20/03/29(日)11:01:08 No.675140944

>モンハンは海外だと RPG扱いと聞いたことあるがマジなんだろうか そもそもダークソウルとかもRPG扱いだぞ海外

59 20/03/29(日)11:01:15 No.675140966

コンシューマーってくくりで見るなら他のジャンルが目立って伸びてるわけでもないしなぁ

60 20/03/29(日)11:01:26 No.675141011

>FF無いのはなんでなの 15とかリメイクのFF7とかはRPGと言って良いんだろうか

61 20/03/29(日)11:01:29 No.675141025

海外産のRPGっていうとTESシリーズかなと思うとそこそこめんどくさいな…

62 20/03/29(日)11:01:37 No.675141044

昔のRPG好きな人は俺みたいに中古漁ったり手持ちので遊ぶからいいんだ

63 20/03/29(日)11:01:42 No.675141063

海外のインディーズも割とコマンドバトルなゲーム出してない?

64 20/03/29(日)11:01:57 No.675141120

4chan見てるといまだに結構JRPGって言われてる

65 20/03/29(日)11:02:03 No.675141141

>じゃあ海外のRPGはって言うとそっちも大作系ばっかりだしゲーム業界全体が元気ないのでは? HD化してしまって製作費が膨大になったので大作しか企画が通らないし作る事も出来ないのが 世界的にそうなってる

66 20/03/29(日)11:02:11 No.675141172

>15とかリメイクのFF7とかはRPGと言って良いんだろうか アクションRPGでしょ ゼルダもRPGだし

67 20/03/29(日)11:02:36 No.675141261

>ゼルダもRPGだし ゼルダはアドベンチャーだぞ

68 20/03/29(日)11:02:36 No.675141263

>海外のインディーズも割とコマンドバトルなゲーム出してない? それこそRPG全盛の頃のコンシューマーみたいな開発規模だろうから作りやすいんだろうね

69 20/03/29(日)11:02:51 No.675141312

>4chan見てるといまだに結構JRPGって言われてる そういうのはここと同じで住人が高齢化してるやつだと思う…

70 20/03/29(日)11:02:54 No.675141321

海外産はローグライクで触れてたせいでめんどさと大雑把の鎬の削りあいみたいな印象になってしまってる

71 20/03/29(日)11:02:59 No.675141330

正直ゲームハードは開発容易でグラもHDじゃない方がゲーム業界潤うとは思う

72 20/03/29(日)11:03:04 No.675141354

JRPGがあるならJTRPGなんてのもあるんだろうかとふと考えてしまった

73 20/03/29(日)11:03:07 No.675141366

センターが一番知名度ないのはなんなんだ

74 20/03/29(日)11:03:20 No.675141415

>4chan見てるといまだに結構JRPGって言われてる 普通にふわっとジャンルを示すのに便利な用語なんだよな… 蔑称と思われてたころは大変だった

75 20/03/29(日)11:03:51 No.675141540

>じゃあ海外のRPGはって言うとそっちも大作系ばっかりだしゲーム業界全体が元気ないのでは? 海外は元々スレ画時代だともうそんなにRPG作ってないのでは

76 20/03/29(日)11:04:14 No.675141621

格ゲーの真田先輩がいるのはどういうチョイスなんだろう

77 20/03/29(日)11:04:19 No.675141646

ペルソナとゼノブレはわりとJRPGじゃないかなあ

78 20/03/29(日)11:04:21 No.675141653

むしろJRPGへの煽りとしては単純で幼稚みたいな方向性のが強かったような印象だな

79 20/03/29(日)11:04:43 No.675141733

日本製洋RPGライクなゲーム流行らない限りJRPGと呼ばれるのでは

80 20/03/29(日)11:04:48 No.675141748

>JRPGがあるならJTRPGなんてのもあるんだろうかとふと考えてしまった JポップやJクラシックやJリーグなら

81 20/03/29(日)11:04:51 No.675141764

>ゼルダはアドベンチャーだぞ 言っといてあれだけど確かにそんなにハチャメチャなステータスにならないからRPGじゃないかな… なんかステータス伸ばしていく要素強いとRPGって感じする

82 20/03/29(日)11:05:07 No.675141817

日本人があんまり使わなくなっただけで海外では普通に使われてるよJRPG

83 20/03/29(日)11:05:07 No.675141819

>センターが一番知名度ないのはなんなんだ そもそもなんなのこれ…

84 20/03/29(日)11:05:16 No.675141852

よく考えたら「役割を演じる」って言葉を文字通り受け取るとRPGじゃないゲームの方が少数派では?

85 20/03/29(日)11:05:21 No.675141862

海外のRPGは結局日本に入ってきたやつだけしかやったことな人多いしな それから得る印象だと遊びやすいのしか知らないだろうし めんどくせーおフランスのやつとか一生触れる機会はないと思う

86 20/03/29(日)11:05:29 No.675141889

>海外は元々スレ画時代だともうそんなにRPG作ってないのでは ボダランとか未だにシナリオ重視のRPG作ってるじゃん…

87 20/03/29(日)11:05:34 No.675141912

俺のイメージするJRPGはケムコが沢山出してるやつだ https://www.kemco.jp/applipage/gen_result.php?c=AS&genre=RPG

88 20/03/29(日)11:05:35 No.675141915

ポケモンは?

89 20/03/29(日)11:05:36 No.675141918

洋RPGをそもそも知らない

90 20/03/29(日)11:05:48 No.675141969

ゲーム上でD&D再現ごっこレベルで作ってたころのすごく大雑把にゲームシステムに落とし込んだゲーム…好きだよ…

91 20/03/29(日)11:05:49 No.675141971

>言っといてあれだけど確かにそんなにハチャメチャなステータスにならないからRPGじゃないかな… >なんかステータス伸ばしていく要素強いとRPGって感じする いやそんな個人の感想を言われても困る

92 20/03/29(日)11:05:57 No.675141994

>むしろJRPGへの煽りとしては単純で幼稚みたいな方向性のが強かったような印象だな たぶん海外のRPGが新鮮で これからは海外製の時代だぜー!みたいな意識高い勘違い系の人が暴れてたんだと思う

93 20/03/29(日)11:06:10 No.675142051

>よく考えたら「役割を演じる」って言葉を文字通り受け取るとRPGじゃないゲームの方が少数派では? そういう定義の拡大解釈の話はしてないというかしたくない

94 20/03/29(日)11:06:31 No.675142117

RPGかそうじゃないかは公式が決める

95 20/03/29(日)11:06:40 No.675142148

>海外のRPGは結局日本に入ってきたやつだけしかやったことな人多いしな >それから得る印象だと遊びやすいのしか知らないだろうし >めんどくせーおフランスのやつとか一生触れる機会はないと思う おフランス製のゲームとかそもそも見ないよな...

96 20/03/29(日)11:07:09 No.675142259

単純にレベル制で敵を倒してレベル上げて…ってやってる感じはある つまりディアブロはRPGだ

97 20/03/29(日)11:07:25 No.675142324

少なくともこれはJRPGあれはRPGって制作側が区切っちゃうところが作るゲームは信用ならない

98 20/03/29(日)11:07:39 No.675142370

日本人が割と最初に触れたと思われるフランスのRPGはおそらくドラッケン

99 20/03/29(日)11:07:40 No.675142380

センターなんなのか分かんないけどこの妙な子供向け感はおそらくレベル5のゲームだろ

100 20/03/29(日)11:07:44 No.675142404

国産オープンワールドでもっと自由度高いRPGを出して欲しい 海外の大味なオープンワールドRPGも好きだけどやっぱ日本のRPGの方が肌に馴染みやすい

101 20/03/29(日)11:07:54 No.675142443

>おフランス製のゲームとかそもそも見ないよな... でもウクライナ製やオーストラリア製は見るだろ…? 多分知らないだけでフランス製混じってるよ

102 20/03/29(日)11:08:11 No.675142524

オープンワールドの持ち上げが凄まじかったのは画像のやつらよりあとだったか

103 20/03/29(日)11:08:13 No.675142530

PS1時代のキャラゲー系のコマンドRPGはソシャゲに流れた感ある

104 20/03/29(日)11:08:55 No.675142681

PS3とか箱○の頃でしょ falloutの3だかの宣伝からして日本の中で勝手にJRPGはダセーよなな流れがあっただけでは?

105 20/03/29(日)11:08:57 No.675142694

>海外の大味なオープンワールドRPGも好きだけどやっぱ日本のRPGの方が肌に馴染みやすい 日本のが大味なRPGは多い気がする なにも考えなくても倒せるボスとか多いし

106 20/03/29(日)11:09:00 No.675142706

>>おフランス製のゲームとかそもそも見ないよな... >でもウクライナ製やオーストラリア製は見るだろ…? >多分知らないだけでフランス製混じってるよ その辺も見る...?知らないだけで有名なのか...?

107 20/03/29(日)11:09:13 No.675142755

>国産オープンワールドでもっと自由度高いRPGを出して欲しい 予算がね...

108 20/03/29(日)11:09:14 No.675142756

>オープンワールドの持ち上げが凄まじかったのは画像のやつらよりあとだったか 持ち上げっていうかTESのようなソフトを日本で作れるかっていう時期はあったと思う

109 20/03/29(日)11:09:14 No.675142757

海外ののSLGもめんどすぎる!

110 20/03/29(日)11:10:13 No.675142985

ユービーアイソフトはフランスの会社だ まぁ海外の大手ゲームって割と世界各国のスタジオとかチームとかで作ってる気がするけど

111 20/03/29(日)11:10:16 No.675143004

メタルギアソリッドやアサシンクリードも海外だとアクションRPG扱いだと聞いた

112 20/03/29(日)11:10:29 No.675143050

RPG……レーシングポエムゲーム……誰かがそう教えてくれた……

113 20/03/29(日)11:10:36 No.675143077

初めてのオープンワールドに触れたゲームがゼスティリアだったので大変印象が悪い そもそもあれはオープンワールドじゃない

114 20/03/29(日)11:10:53 No.675143154

そもそも一般人と「」の大多数は任天堂のゲームしかやってないんですよ

115 20/03/29(日)11:11:02 No.675143178

俺的にはプリメや卒業みたいなパラメータ管理SLGが絶滅してしまった事の方が問題だ…

116 20/03/29(日)11:11:23 No.675143261

日本のRPGって基本難しくないよテンプレ出来上がっちゃってるとこあるから

117 20/03/29(日)11:12:00 No.675143403

ゼルダはFCのとき変なジャンル名乗ってた気がする

118 20/03/29(日)11:12:12 No.675143456

>俺的にはプリメや卒業みたいなパラメータ管理SLGが絶滅してしまった事の方が問題だ… ギャルゲというガワで存在してたけどあの手のSLG面白いから復活してほしものだ

119 20/03/29(日)11:12:13 No.675143461

FF15は海外オープンワールドとJRPGのいいとこ取りしたかったんだろうなってすごい感じた

120 20/03/29(日)11:12:51 No.675143632

オープンワールドって成功してる作品は色んな事やりたいから詰め込んだら 結果的にオープンワールドって形になったやつばかりだよね オープンワールドすげぇ!ってなってオープンワールドありきで作りだして失敗するRPGが当時結構多かったな

121 20/03/29(日)11:13:04 No.675143682

アクションRPG? アクションアドベンチャー?

122 20/03/29(日)11:13:19 No.675143742

淘汰されたジャンルはインディーズから発掘できたりできなかったり

123 20/03/29(日)11:13:21 No.675143753

>PS3とか箱○の頃でしょ >falloutの3だかの宣伝からして日本の中で勝手にJRPGはダセーよなな流れがあっただけでは? その頃にJRPG推してた会社が胡散臭かっただけだし…

124 20/03/29(日)11:13:23 No.675143763

ぶっちゃけあんまり自由度が高すぎるゲームはめんどくさい

125 20/03/29(日)11:13:23 No.675143765

なんならブラボやSEKIROも今の基準ならARPGだろうな

126 20/03/29(日)11:13:28 No.675143787

俺がフランス製RPGつったらドラッケンだろうが!サメの餌にしたるぞ!

127 20/03/29(日)11:13:33 No.675143801

>初めてのオープンワールドに触れたゲームがゼスティリアだったので大変印象が悪い あれはこれからはオープンワールドだ!って勘違いして作り始めたやつだからな…

128 20/03/29(日)11:13:33 No.675143804

スクエニはノウハウ出来ただろうしこの先しっかりしたもの出せるだろう

129 20/03/29(日)11:13:41 No.675143838

RPGのルート分岐って見なくなったよね オープンワールドで1回のプレイで全部やれた方が楽しいから

130 20/03/29(日)11:13:45 No.675143857

オススメRPG里見の謎

131 20/03/29(日)11:13:54 No.675143889

これフィールド作ってる途中で力尽きたなってなるオープンワールド…

132 20/03/29(日)11:13:55 No.675143898

>そもそも一般人と「」の大多数は任天堂のゲームしかやってないんですよ 海外とJRPGと比較して特色とかの話するんだから少なくとも海外のタイトル何十かはやってるだろ 比較できないじゃん…和ゲーしか知らないのに和ゲーと洋ゲーは~とか言えなくない?

133 20/03/29(日)11:14:09 No.675143950

そもそもオープンワールドでJRPGなんてもう任天堂しか作れない

134 20/03/29(日)11:14:37 No.675144055

>RPGのルート分岐って見なくなったよね というより製作が手間になるんだろう今の時代

135 20/03/29(日)11:15:07 No.675144170

>オープンワールドすげぇ!ってなってオープンワールドありきで作りだして失敗するRPGが当時結構多かったな 移動超つまんね! ってよくなってたな 面白いオープンワールドはちゃんとその辺楽しい

136 20/03/29(日)11:15:09 No.675144181

海外の人殺しゲームとか プレステのパンツゲーとか知らんわ

137 20/03/29(日)11:15:10 No.675144183

オープンワールドって結局手段でしかないんだから面白さに繋がらないならオープンワールドの意味はない

138 20/03/29(日)11:15:10 No.675144186

>RPGのルート分岐って見なくなったよね メガテンの分岐とか正直何が面白いのかわかんないし…

139 20/03/29(日)11:15:11 No.675144187

ぶつ森はRPG

140 20/03/29(日)11:15:23 No.675144225

クソ長いのに選択肢で結末が変わる系のオープンワールドRPGはこの歳になると重過ぎてな…

141 20/03/29(日)11:15:30 No.675144251

>海外とJRPGと比較して特色とかの話するんだから少なくとも海外のタイトル何十かはやってるだろ >比較できないじゃん…和ゲーしか知らないのに和ゲーと洋ゲーは~とか言えなくない? 触るな触るな

142 20/03/29(日)11:15:41 No.675144297

未だにLAノワールがなんでオープンワールドだったのかが謎になってるマン

143 20/03/29(日)11:15:52 No.675144352

三つ分ルート分岐があるFEすごい手間と製作費かかってそう

144 20/03/29(日)11:16:07 No.675144405

>オープンワールドって結局手段でしかないんだから面白さに繋がらないならオープンワールドの意味はない MGSVとかわりとその典型だった気がする

145 20/03/29(日)11:16:10 No.675144410

オープンワールドはうまくできてないとお使いがやたら増えただけみたいな感じになったりするから困る

146 20/03/29(日)11:16:48 No.675144543

>RPGのルート分岐って見なくなったよね >オープンワールドで1回のプレイで全部やれた方が楽しいから 2周目で何もかも変わるなら耐えられるけど共通ルートは退屈だから インディーズくらいボリューム少なくない限りもうかなり難しくなったな 最後に見たのアンテくらいだ

147 20/03/29(日)11:16:51 No.675144554

DQ11は国内で300万売ったのが素直にすげーなと思ったわ

148 20/03/29(日)11:16:56 No.675144566

>>RPGのルート分岐って見なくなったよね >というより製作が手間になるんだろう今の時代 フィールドや街1個作るのにも膨大な作業いるしな...

149 20/03/29(日)11:17:00 No.675144593

>MGSVとかわりとその典型だった気がする あれはまぁ制作途中で製作終わっちゃったからなんだろうけど 結果的にはオープンワールドの意味はなかったなって

150 20/03/29(日)11:17:07 No.675144618

総合すると中身よりなんかアニメっぽいキャラデザがあればJRPG

151 20/03/29(日)11:17:19 No.675144667

15が時間糞かかった割にすっげぇ中途半端なことになったしFFはもう 続き出てもオープンワールドとかやらないだろうな

152 20/03/29(日)11:17:21 No.675144678

ただ広けりゃいいんだろ?みたいのがいくつかあった

153 20/03/29(日)11:17:27 No.675144705

>RPGのルート分岐って見なくなったよね >オープンワールドで1回のプレイで全部やれた方が楽しいから あんま関係無いと思う ワンチャン続編作る時に設定擦り合わせるの面倒だからじゃね ちなみに海外産だと分岐は主流も主流

154 20/03/29(日)11:17:34 No.675144733

オープンワールドそこまで好きじゃないけどちゃんと場所場所で景色が楽しめるならそこまで苦痛じゃない どこまで行っても同じような風景が続くと段々滅入ってくる

155 20/03/29(日)11:18:01 No.675144835

>15が時間糞かかった割にすっげぇ中途半端なことになったしFFはもう >続き出てもオープンワールドとかやらないだろうな 時間かかったのは中身作り込んでるからじゃないからね...

156 20/03/29(日)11:18:06 No.675144856

テイルズとかはオープンワールドの真似事した結果 昔より世界が狭くなった

157 20/03/29(日)11:18:30 No.675144950

FF15とMGSVとあともう一個くらいオープンワールドごっこしただけみたいな和製ゲームなかった?

158 20/03/29(日)11:19:00 No.675145051

FFは製作が難航してるから時間かかってるだけだから マイナスに関しては時間をかけたわりにというより時間がかかってるんだからそうなるよなみたいな…

159 20/03/29(日)11:19:02 No.675145065

>FF15とMGSVとあともう一個くらいオープンワールドごっこしただけみたいな和製ゲームなかった? 無双

160 20/03/29(日)11:19:05 No.675145079

>FF15とMGSVとあともう一個くらいオープンワールドごっこしただけみたいな和製ゲームなかった? 無双8?

161 20/03/29(日)11:19:15 No.675145119

スカイリムに衝撃を受けて面白さの視点を奪われた製作者は多そうではある

162 20/03/29(日)11:19:28 No.675145171

>メガテンの分岐とか正直何が面白いのかわかんないし… ひとつの物語が不可逆で取り返しのつかないまま進行して終わるのがいいんだ ひとつのパッケージに数本分の内容でオトク

163 20/03/29(日)11:19:36 No.675145207

討鬼伝2とかもそんな感じかな

164 20/03/29(日)11:19:40 No.675145228

>FF15とMGSVとあともう一個くらいオープンワールドごっこしただけみたいな和製ゲームなかった? 個人的に思いつくのはTOZ

165 20/03/29(日)11:19:48 No.675145273

ゼノクロはマップだけならナンバーワンだと今でも思う

166 20/03/29(日)11:19:54 No.675145291

国産オープンワールドでちゃんと生かされてるの ゼルダゼノクロくらいしかなさそう

167 20/03/29(日)11:20:08 No.675145349

スパイダーマンぐらい移動が快適で面白いオープンワールド探してるけどなかなか無い

168 20/03/29(日)11:20:23 No.675145413

>その辺も見る...?知らないだけで有名なのか...? 例えばホラーの有名どころで言えばFrictional Gamesは実はスウェーデンの会社だよ アメリカとかではないのだ…意外と気づかないだけで国はいろいろだよ 他にもメトロイドヴァニアなら有名なTeam Cherryはオーストラリアだね そんなの知らねーって言うならそれは単に興味ないだけだしそっかーって感じだが

169 20/03/29(日)11:20:24 No.675145422

>テイルズとかはオープンワールドの真似事した結果 >昔より世界が狭くなった 終始2カ国間の戦争の話になってるのはスケールダウンしすぎだと思う

170 20/03/29(日)11:20:58 No.675145572

RPGはトロフィー取得率みるとクリアまでいくのが精々3割か4割みたいだしルート分岐してもあまり周回はしない

171 20/03/29(日)11:21:01 No.675145583

FF15の評価が微妙だったのはオープンワールド云々の問題じゃないからな… 旅自体は割と楽しめたから余計に勿体ない

172 20/03/29(日)11:21:02 No.675145590

FF15を見ろ! グラフィックはPS2並!シナリオは一本道!キャラはホスト崩れ!FFなのに機械がある! ってのは最近暴れてたのは見た

173 20/03/29(日)11:21:09 No.675145619

GoW5はセミオープンワールドなフィールドがあったけどだだっ広いマップを移動するだけで 良い悪い以前に何の意味があるのか本当にわからなかった

174 20/03/29(日)11:21:11 No.675145623

オープンワールドにしたからって世界が広くなるってわけでもないんだなぁ っていくつかのRPGで思う

175 20/03/29(日)11:22:02 No.675145829

>FF15を見ろ! >グラフィックはPS2並!シナリオは一本道!キャラはホスト崩れ!FFなのに機械がある! >ってのは最近暴れてたのは見た そんなんじゃなく単にまとまりがなくてつまらないってだけだしな

176 20/03/29(日)11:22:03 No.675145835

>有名どころで言えばFrictional Games 知らない会社だ…

177 20/03/29(日)11:22:13 No.675145871

オープンワールドの魅力は製作者を惑わすんだなぁって

178 20/03/29(日)11:22:23 No.675145913

>FF15を見ろ! >グラフィックはPS2並!シナリオは一本道!キャラはホスト崩れ!FFなのに機械がある! >ってのは最近暴れてたのは見た 流石にネタだろ…全く面白くないけど

179 20/03/29(日)11:22:45 No.675146002

>FFなのに機械がある! 色々言いたい事はあるがシリーズファン的にはこれが一番何言ってんだおめえ感ある

180 20/03/29(日)11:23:01 No.675146060

>GoW5はセミオープンワールドなフィールドがあったけどだだっ広いマップを移動するだけで >良い悪い以前に何の意味があるのか本当にわからなかった ギアーズってそんなことになってたのか

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