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20/03/29(日)00:52:44 ルール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1585410764450.jpg 20/03/29(日)00:52:44 No.675051708

ルールについてはよく分かってないぜ 俺たちは雰囲気でOCGをやってるぜー

1 20/03/29(日)00:53:59 No.675052146

基礎は覚えておけよ!昨日パーフェクトルールブック出ただろ!

2 20/03/29(日)00:54:16 No.675052250

来月から始まる検定テストやろーぜ! 何回でも受験できるから自分が分かってない部分の洗い出しができるぜー! ちなみに間違えた問題は教えてくれないぜー!

3 20/03/29(日)00:55:09 No.675052524

特定のカードの組み合わせでルールに書いてない効果が発動するのは実に原作っぽいぜ

4 20/03/29(日)00:55:16 No.675052562

ゲームでやってるからルールはなんとかなってるけどデッキの組み方が全然わからん…助けて…

5 20/03/29(日)00:55:39 No.675052710

>特定のカードの組み合わせでルールに書いてない効果が発動するのは実に原作っぽいぜ 魔法効果の矢!

6 20/03/29(日)00:55:59 No.675052812

まず増Gとうららをフル投入します

7 20/03/29(日)00:56:01 No.675052826

>特定のカードの組み合わせでルールに書いてない効果が発動するのは実に原作っぽいぜ 発動はチェーンブロック組む効果のことだからそれはおかしい 発動タイミングを逃させるなら合ってる

8 20/03/29(日)00:57:16 No.675053259

>まず増Gとうららをフル投入します 増G禁止なんすよ…

9 20/03/29(日)00:57:45 No.675053422

>発動はチェーンブロック組む効果のことだからそれはおかしい >発動タイミングを逃させるなら合ってる この場合発動してるのはどこからともなく生えてくるルールの事だぜ

10 20/03/29(日)00:57:57 No.675053487

>ゲームでやってるからルールはなんとかなってるけどデッキの組み方が全然わからん…助けて… まず何のテーマが使いたいのか教えてほしいぜー! 特に使いたいカテゴリがなくて遊戯王というゲームを学びたいのであればハンドアーティファクト蟲惑魔(HAT)ってデッキがおすすめだぜー!

11 20/03/29(日)00:58:00 No.675053501

>特定のカードの組み合わせでルールに書いてない効果が発動するのは実に原作っぽいぜ ポールポジション!

12 20/03/29(日)00:58:36 No.675053694

砦を守る翼竜の特技"飛行"! 物理攻撃の回避確率35%!

13 20/03/29(日)00:59:12 No.675053878

さっきのスレは隠された効果以前の問題な気もするぜ!

14 20/03/29(日)01:00:08 No.675054140

そこで一昨日発売したばかりのこのパーフェクトルールブック2020 4月からエラッタ復帰のレッドアイズダークネスメタルドラゴンの新イラストver.もついてきますよ

15 20/03/29(日)01:00:22 No.675054228

邪神はルールだぜー!

16 20/03/29(日)01:00:48 No.675054345

>まず何のテーマが使いたいのか教えてほしいぜー! >特に使いたいカテゴリがなくて遊戯王というゲームを学びたいのであればハンドアーティファクト蟲惑魔(HAT)ってデッキがおすすめだぜー! 今現在はあんまりこれだ!ってデッキないけど遊戯王自体はある程度触ってきたつもりぜ…

17 20/03/29(日)01:01:09 No.675054439

この時間の「」なら速攻のかかしが誘発即時効果になってることも説明出来るぜ?

18 20/03/29(日)01:01:51 No.675054619

新しくデッキ組む時はモンスター20魔法15罠5くらいにして少しずつバランス調整してる 手札誘発モンスターを入れるならもっとモンスターの割合は多くなるけどデッキ組み始めの段階で何も考えずに手札誘発モンスター入れるのはちょっと嫌

19 20/03/29(日)01:01:54 No.675054627

ある程度知ってるならどんなことしたいとかが重要だと思うぜー! 可愛いカードとか大型でビートダウンとかアニメデッキとかの方向性は重要ぜ

20 20/03/29(日)01:02:11 No.675054710

パーフェクトルールブックの模擬試験全然わかんなくて俺は今までなにを…ってなるぜー!

21 20/03/29(日)01:02:23 No.675054772

理解してないと損する状況もあるから不安ならルールブック買うべきだぜー!

22 20/03/29(日)01:02:43 No.675054860

コンセプトややりたいことを決めるのは重要だぜ 何も決めないと俺みたいに60枚デッキを量産することになるからよ!

23 20/03/29(日)01:03:28 No.675055069

>新しくデッキ組む時はモンスター20魔法15罠5くらいにして少しずつバランス調整してる >手札誘発モンスターを入れるならもっとモンスターの割合は多くなるけどデッキ組み始めの段階で何も考えずに手札誘発モンスター入れるのはちょっと嫌 そのくらいの割合意識してみるわ… 俺もなんか最初から誘発入れるのはなんか嫌 >ある程度知ってるならどんなことしたいとかが重要だと思うぜー! >可愛いカードとか大型でビートダウンとかアニメデッキとかの方向性は重要ぜ なんかこう…デュエルのキャッチボールがしたいぜ あと罠モンスター組みたかったの思い出したぜ

24 20/03/29(日)01:03:52 No.675055177

>この時間の「」なら速攻のかかしが誘発即時効果になってることも説明出来るぜ? バトルフェーダーのこと指してるんだろうけど手札からssする効果は原則として誘発効果だよ かかしは手札から墓地に捨てるから誘発即時

25 20/03/29(日)01:04:09 No.675055266

罠モンスターなら最近登場のエルドリッチがおすすめぜ!

26 20/03/29(日)01:04:17 No.675055289

41、2枚は確率的にも誤差ぜ 43枚も大差ないぜ 45枚でもサーチカード多いからなんとかなるぜ 引きたくないカード多いから50枚にしてもいいんじゃないかぜ いっそ60枚にするぜ!

27 20/03/29(日)01:04:23 No.675055316

雙極の破械神の破壊効果がダメステでも発動できるのは誘発効果はそんなもんだと納得したけどパラサイトフュージョナーがダメステ発動不可なのは何でなんだぜー?

28 20/03/29(日)01:04:36 No.675055379

>罠モンスターなら最近登場のエルドリッチがおすすめぜ! ゲームには居ないぜ!

29 20/03/29(日)01:05:33 No.675055630

>雙極の破械神の破壊効果がダメステでも発動できるのは誘発効果はそんなもんだと納得したけどパラサイトフュージョナーがダメステ発動不可なのは何でなんだぜー? モンスターを融合召喚する効果だからってのをよく見たぜ

30 20/03/29(日)01:05:54 No.675055738

>雙極の破械神の破壊効果がダメステでも発動できるのは誘発効果はそんなもんだと納得したけどパラサイトフュージョナーがダメステ発動不可なのは何でなんだぜー? 特殊裁定だからあまり気にするなぜ 多分SS時に融合召喚するからぜ

31 20/03/29(日)01:06:36 No.675055919

>今現在はあんまりこれだ!ってデッキないけど遊戯王自体はある程度触ってきたつもりぜ… じゃあ普段あまり使わないルールを利用するデッキが楽しいぜ! 長いことやっててもEXの召喚法とかデッキ内のカード種別の配分とかモンスター制圧なのか魔法罠制圧なのかみたいなところで必ず決闘者のクセが出るから そのクセを把握してそことはズレるデッキを使ってみることで気分転換にもなる上に自分の思考の弱点を補強できてお得だぜー!

32 20/03/29(日)01:06:52 No.675055982

また融合召喚か! 前もルドラかなんかで融合召喚だからってのを見た気がするぜ!サンキューな!

33 20/03/29(日)01:07:53 No.675056256

>かかしは手札から墓地に捨てるから誘発即時 じゃあなんでクリボールは誘発効果ぜ? >①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする。

34 20/03/29(日)01:08:03 No.675056308

融合召喚じゃなくてもシンクロやエクシーズとかでもダメな気はするぜ そんなカードはないけどよー!

35 20/03/29(日)01:08:04 No.675056311

>じゃあ普段あまり使わないルールを利用するデッキが楽しいぜ! >長いことやっててもEXの召喚法とかデッキ内のカード種別の配分とかモンスター制圧なのか魔法罠制圧なのかみたいなところで必ず決闘者のクセが出るから >そのクセを把握してそことはズレるデッキを使ってみることで気分転換にもなる上に自分の思考の弱点を補強できてお得だぜー! 雑なワンショット系ばっか使ってるけどソリティアは脳が追いつかないからなんかその間くらいのいい感じのテーマが組みたいぜ! アプデきてから組んだのがE-とマイフェイバリットワイルドジャギーマンとか大味なワンショットばっかだぜ!

36 20/03/29(日)01:08:32 No.675056454

攻撃宣言~ダメージステップ終了までに発動できる効果は誘発効果だったり誘発即時効果だったりイマイチ統一されてないぜ

37 20/03/29(日)01:09:01 No.675056601

>雑なワンショット系ばっか使ってるけどソリティアは脳が追いつかないからなんかその間くらいのいい感じのテーマが組みたいぜ! >アプデきてから組んだのがE-とマイフェイバリットワイルドジャギーマンとか大味なワンショットばっかだぜ! 剣闘獣がオススメだぜー! ワンショットでもなくソリティアってほど長くもなくきっちり制圧できて回してて楽しい素晴らしいデッキだぜ! 相手する方はあまり楽しくないぜ

38 20/03/29(日)01:09:12 No.675056665

su3757681.jpg 手札にこいつ su3757682.jpg 墓地にこいつがいて相手ターンに魔法罠を発動した際に先にロッドの効果を発動しないとイリュージョンの効果を使えないようになってるのは何でなの?

39 20/03/29(日)01:09:32 No.675056751

>剣闘獣がオススメだぜー! >ワンショットでもなくソリティアってほど長くもなくきっちり制圧できて回してて楽しい素晴らしいデッキだぜ! 検討いいなぜ…組んでみるぜ! 画面の向こうの相手なんて知ったこっちゃないぜ!!

40 20/03/29(日)01:09:57 No.675056882

カチドキのあれも融合召喚だから発動不可なやつがあったはずだぜー!

41 20/03/29(日)01:10:39 No.675057059

その辺のワンショットが好きなら幻魔とかどうぜ? アーミタイルでワンショット狙うのもいいしハモンとラビエル並べて場を制圧するのもいいぜー!

42 20/03/29(日)01:10:51 No.675057134

>検討いいなぜ…組んでみるぜ! >画面の向こうの相手なんて知ったこっちゃないぜ!! あっもしかしてリンクスの話だったぜ…? だとするとちょっと厳しいかもしれないぜ…リンクスは剣闘獣にとってルールそのものが逆風だからだぜー!

43 20/03/29(日)01:11:13 No.675057217

>墓地にこいつがいて相手ターンに魔法罠を発動した際に先にロッドの効果を発動しないとイリュージョンの効果を使えないようになってるのは何でなの? 手札は非公開領域だから 公開領域つまり相手にも存在が分かってるカードを全て発動し終えてからじゃないと非公開領域の効果を発動できないという原則があるんだ

44 20/03/29(日)01:11:19 No.675057232

手札の誘発効果はクイックエフェクトになるからだっけ

45 20/03/29(日)01:11:37 No.675057314

>その辺のワンショットが好きなら幻魔とかどうぜ? >アーミタイルでワンショット狙うのもいいしハモンとラビエル並べて場を制圧するのもいいぜー! シャドールストラクまでしか無いんだ… >あっもしかしてリンクスの話だったぜ…? LotDだぜー!検討は大体きてたはすぜ…

46 20/03/29(日)01:13:00 No.675057699

シャドールもおすすめだぜー! チェーンとかの処理とかちょっとしたテクニックなんかも学べるし新規のおかげで制圧もワンキルもしやすくなったぜー!

47 20/03/29(日)01:13:21 No.675057798

40枚デッキだと初動札は14枚が確率上の目安だって言うのを聞きかじったぜ!

48 20/03/29(日)01:13:40 No.675057870

通常召喚の追加について聞きたいんだけども wiki読んで二重召喚とジェムナイトセラフィは同居できて計三回まで“通常召喚”可能ってのはわかる それに加えてモンスターの効果で“召喚”する効果は使える? 具体的にはブリフュで出したセラフィと暗黒の招来神の効果は重複できるのか

49 20/03/29(日)01:13:43 No.675057882

聞いた事も見た事ないトンデモカードを出されて納得する原作世界っておかしくね?

50 20/03/29(日)01:13:57 No.675057946

>シャドールもおすすめだぜー! >チェーンとかの処理とかちょっとしたテクニックなんかも学べるし新規のおかげで制圧もワンキルもしやすくなったぜー! 動きは気になるけどかっこいい大型が居なくてなかなか手が出ないぜ…ごめんぜ…

51 20/03/29(日)01:14:10 No.675057990

>LotDだぜー!検討は大体きてたはすぜ… 要になるのスレイブパンサーと再起する剣闘獣とリンクスパイダーと剣闘獣アンダルだけどそのあたりは入ってるぜー? そのあたりがいるならあとはアークロード・パラディオンとか入れて完成だぜ!

52 20/03/29(日)01:14:37 No.675058122

>聞いた事も見た事ないトンデモカードを出されて納得する原作世界っておかしくね? あの世界にはディスクがあるから処理は間違いない

53 20/03/29(日)01:14:58 No.675058221

伏せた魔法罠に破壊や除外やバウンス食らわせてチェーンでそのカードが発動された時の効果処理で最終的に破壊や除外はそのまま適応されてチェーンで発動したカードは破壊されたり除外されたりするのにバウンスは手札に戻ったりデッキに戻らないのはなんでだぜ? 破壊も除外もバウンスも同じ効果なら同じように全部適応しないとおかしくないかだぜ?

54 20/03/29(日)01:15:10 No.675058281

>要になるのスレイブパンサーと再起する剣闘獣とリンクスパイダーと剣闘獣アンダルだけどそのあたりは入ってるぜー? >そのあたりがいるならあとはアークロード・パラディオンとか入れて完成だぜ! みんないたはずぜー! アークロード入るの意外ぜ…

55 20/03/29(日)01:16:14 No.675058520

>聞いた事も見た事ないトンデモカードを出されて納得する原作世界っておかしくね? 今の遊戯王ってカード増えすぎてたりイベント限定パックとか配布でいまだに再録しないカードがたまにあるから遭遇するとなんだそのカードは?!ってたまになるぜ…

56 20/03/29(日)01:16:24 No.675058556

>通常召喚の追加について聞きたいんだけども >wiki読んで二重召喚とジェムナイトセラフィは同居できて計三回まで“通常召喚”可能ってのはわかる >それに加えてモンスターの効果で“召喚”する効果は使える? >具体的にはブリフュで出したセラフィと暗黒の招来神の効果は重複できるのか できないぜ どちらも「通常召喚に加えて1度」と書かれているからぜ でも発動する効果で召喚することはできるぜ(ライバル・アライバルとか)

57 20/03/29(日)01:16:50 No.675058670

>墓地にこいつがいて相手ターンに魔法罠を発動した際に先にロッドの効果を発動しないとイリュージョンの効果を使えないようになってるのは何でなの? 手札誘発はちょっと特殊で公開領域で発動する効果を一通りチェーンに積んでからじゃないと発動できない ロッドの効果をあえて発動しない場合普通にイリュージョンの効果を発動できる 更に言えば自分を特殊召喚する系の手札誘発効果は同一チェーン上で一回しか発動できないのでトリガーとなった魔法罠カードの効果でマハードをドローしてた場合はイリュージョンとマハードのどちらかしか出せない

58 20/03/29(日)01:17:35 No.675058857

>破壊も除外もバウンスも同じ効果なら同じように全部適応しないとおかしくないかだぜ? 墓地送りが確定したカードはバウンスできないというルールがあるからぜ

59 20/03/29(日)01:17:48 No.675058917

lotdのシャドールは丁度いい強さですげえ楽しいぜー!ドラグーンもいないしパンクラも制限だしよー!

60 20/03/29(日)01:19:18 No.675059311

>伏せた魔法罠に破壊や除外やバウンス食らわせてチェーンでそのカードが発動された時の効果処理で最終的に破壊や除外はそのまま適応されてチェーンで発動したカードは破壊されたり除外されたりするのにバウンスは手札に戻ったりデッキに戻らないのはなんでだぜ? >破壊も除外もバウンスも同じ効果なら同じように全部適応しないとおかしくないかだぜ? それはもうそういうルールだからとしか… あえて理由を挙げるとすればバウンスが適用されると2回使えることになっちゃってそれは強すぎる…っていうくらいか

61 20/03/29(日)01:19:26 No.675059351

>lotdのシャドールは丁度いい強さですげえ楽しいぜー!ドラグーンもいないしパンクラも制限だしよー! シャドール召喚獣には遭遇したけどアレイスター切ってまでミドラーシュでマリシャスベインの打点越えようとしててダメだったぜ 覇王城もあったのによー!

62 20/03/29(日)01:19:38 No.675059387

>アークロード入るの意外ぜ… 基本的にエーディトルは守備で置くことになるけど攻撃力も2300あるんだぜ! そしてドミティアノスは攻撃対象をこちらが選ぶ永続効果があるから攻撃力を上げたアークロード置いとくと「アークロードを無視して周囲から崩された後アークロードも殴られて死ぬ」って状況が回避できるんだぜ! あとは当然ながら攻撃力が0になるまで効果使っても殴り殺されなくなるアポロウーサもドミティアノスと相性◎だぜー!

63 20/03/29(日)01:19:51 No.675059441

使ってる側は楽しいんだろうけどリバーステーマを相手にするのは超しんどいぜ… 裏側になったカードの効果なんて全部覚えられないぜ…

64 20/03/29(日)01:19:55 No.675059456

lotdはリミットレギュレーションがTCGとごちゃ混ぜになってるみたいな話聞いてちょっと手が出しづらいぜ…

65 20/03/29(日)01:19:57 No.675059469

ハリケーンみんな戻してたな…

66 20/03/29(日)01:20:23 No.675059574

>>通常召喚の追加について聞きたいんだけども >>wiki読んで二重召喚とジェムナイトセラフィは同居できて計三回まで“通常召喚”可能ってのはわかる >>それに加えてモンスターの効果で“召喚”する効果は使える? >>具体的にはブリフュで出したセラフィと暗黒の招来神の効果は重複できるのか >できないぜ >どちらも「通常召喚に加えて1度」と書かれているからぜ >でも発動する効果で召喚することはできるぜ(ライバル・アライバルとか) なるほど… 「通常召喚に加えて1度」って書かれてない方の“召喚”する効果なら大丈夫なのね ありがとうございます

67 20/03/29(日)01:20:34 No.675059619

>lotdはリミットレギュレーションがTCGとごちゃ混ぜになってるみたいな話聞いてちょっと手が出しづらいぜ… ちょっと世界大会仕様なだけぜ 一部デッキがお亡くなりになってGが死んでるくらいだぜ

68 20/03/29(日)01:21:11 No.675059753

>>アークロード入るの意外ぜ… >基本的にエーディトルは守備で置くことになるけど攻撃力も2300あるんだぜ! >そしてドミティアノスは攻撃対象をこちらが選ぶ永続効果があるから攻撃力を上げたアークロード置いとくと「アークロードを無視して周囲から崩された後アークロードも殴られて死ぬ」って状況が回避できるんだぜ! >あとは当然ながら攻撃力が0になるまで効果使っても殴り殺されなくなるアポロウーサもドミティアノスと相性◎だぜー! なるほど…アポロウーサも入れたいぜー!

69 20/03/29(日)01:21:58 No.675059921

60占術シャドールは芝刈り無しでもやってける始動の暴力って感じでとても楽しい

70 20/03/29(日)01:22:03 No.675059935

《海皇の咆哮/Call of the Atlanteans》 速攻魔法 自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。 選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。 このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。 発動するターン特殊召喚できないならそもそもこのカード発動しても特殊召喚できないゴミカードなのでは? とたまに思うテキスト矛盾してる…

71 20/03/29(日)01:22:19 No.675059991

>裏側になったカードの効果なんて全部覚えられないぜ… 裏になる前に確認するんだぜー! 公開情報で裏になったやつなら後からでも確認させてくれる人もいるからなんだったら聞いてみるのもいいぜー!

72 20/03/29(日)01:23:24 No.675060273

エンゲージ禁止アンカーカガリマルチ制限の国防が一周回って楽しいぜ! ビットゼロヴォロスのフリチェ全体除外をくらえぜー!

73 20/03/29(日)01:23:57 No.675060401

>なるほど…アポロウーサも入れたいぜー! アークロードのいいところは手札に再起握ってればスレイブパンサー+エーディトル(効果使用済み)でアークロード出してアークロードのリンク先に再起でエーディトル蘇生してもう1体出せる点もあるぜ! アポロウーサの場合さらにそのエーディトルとアークロードをリンクすれば攻撃力1600のアポロウーサが爆誕するぜー! カスみたいな攻撃力だけど隣にドミティアノスがいれば殴り倒されない2妨害っていうクソウザい制圧札に早変わりだぜ!

74 20/03/29(日)01:23:58 No.675060407

lotdはログがないから裏になったカードは確認できないんだぜあっそっちは禁忌の壺ですぜ

75 20/03/29(日)01:24:08 No.675060453

>発動するターン特殊召喚できないならそもそもこのカード発動しても特殊召喚できないゴミカードなのでは? >とたまに思うテキスト矛盾してる… (この効果以外の)ってテキストを省略してるだけだから矛盾でもなんでもないぜ 普通に考えればわかることぜ

76 20/03/29(日)01:24:51 No.675060630

>裏になる前に確認するんだぜー! >公開情報で裏になったやつなら後からでも確認させてくれる人もいるからなんだったら聞いてみるのもいいぜー! 確かにそうなんだけどよー! いちいち確認するのも時間かかって申し訳ないしそもそもルール上は認められない行為だからやるのも気がひけるしゲームだと不可能だったりするからよー!

77 20/03/29(日)01:25:02 No.675060672

>>なるほど…アポロウーサも入れたいぜー! >アークロードのいいところは手札に再起握ってればスレイブパンサー+エーディトル(効果使用済み)でアークロード出してアークロードのリンク先に再起でエーディトル蘇生してもう1体出せる点もあるぜ! >アポロウーサの場合さらにそのエーディトルとアークロードをリンクすれば攻撃力1600のアポロウーサが爆誕するぜー! >カスみたいな攻撃力だけど隣にドミティアノスがいれば殴り倒されない2妨害っていうクソウザい制圧札に早変わりだぜ! 検討はTF3で使って以来だから参考になるぜ…

78 20/03/29(日)01:25:22 No.675060748

遺物に眠る深層のことで聞きたいんだけどよー >『そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果は、その効果処理時に、そのモンスター効果が発動したモンスターゾーンと同じ縦列となる自分のモンスターゾーンに「ジャックナイツ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に適用され、そのモンスターの効果を無効化します。 これなんかおかしくないかぜー? 発動自体は既に終わってるんだから後からジャックナイツが反復横跳びしてきても手遅れな気がしてならないぜー 対象取られてからの対象耐性が手遅れなのと同じイメージでよー

79 20/03/29(日)01:25:38 No.675060813

このカードが墓地にいる時に発動できる このカードを特殊召喚できる みたいな効果のカードが存在するのかはよく分からんけどこのカードをコストにして141を発動してレベル1の召喚成功時サーチできるやつをssしたらコストにしたカードはそもそも発動できないよね?

80 20/03/29(日)01:25:53 No.675060866

ログが出ないゲームはきちいぜ…

81 20/03/29(日)01:25:54 No.675060867

横からだけど龍拳聖抜いてアークロード試してみるぜー! サンキューな!

82 20/03/29(日)01:26:16 No.675060965

発動後に制約かかるカードと 発動ターン全体に制約かかっててそのカード効果発動前もその制約に当たる行為ができないカードと たまにテキスト紛らわしいのいるよね 最近だと電脳堺姫-娘々とか 最初からこのカード発動後って書いとけば誤解も少ないだろうに最近のカード出もこういうのやる…

83 20/03/29(日)01:26:40 No.675061053

ついでに俺も聞いていいかい? 効果が無効になる範囲がいまいち分からないんだ… スキルドレインとエフェクトヴェーラーとと冥王結界波とスプラッシュメイジやジャンクシンクロンみたいなやつで微妙に違うのは知ってるんだけど 墓地に行った時の効果が発動出来るとき出来ないときでなんか悩む

84 20/03/29(日)01:27:25 No.675061233

答えてあげたいけど質問の量が多すぎるぜー!

85 20/03/29(日)01:27:39 No.675061285

>これなんかおかしくないかぜー? >発動自体は既に終わってるんだから後からジャックナイツが反復横跳びしてきても手遅れな気がしてならないぜー >対象取られてからの対象耐性が手遅れなのと同じイメージでよー 効果を無効にしてるから問題ないぜ 破壊効果の対象に取られてから破壊耐性つければ問題ないのと同じぜ

86 20/03/29(日)01:27:40 No.675061291

制約は分かりづらいから本当に嫌いだぜ 自分が使うカードは確認するけどよー

87 20/03/29(日)01:28:18 No.675061467

>(この効果以外の)ってテキストを省略してるだけだから矛盾でもなんでもないぜ >普通に考えればわかることぜ まぁ普通に考えたらわかるんだけどね テキストの書き方がおかしいからちょっと気になっただけだぜー エラッタされたら変わるのだぜ?

88 20/03/29(日)01:28:26 No.675061482

>これなんかおかしくないかぜー? >発動自体は既に終わってるんだから後からジャックナイツが反復横跳びしてきても手遅れな気がしてならないぜー >対象取られてからの対象耐性が手遅れなのと同じイメージでよー 「効果は無効化される」だから別におかしくないとおもうぜー イメージ的にはモンスター効果にチェーンしたスキドレ打ったみたいな感じだぜー

89 20/03/29(日)01:28:50 No.675061582

>このカードが墓地にいる時に発動できる >このカードを特殊召喚できる >みたいな効果のカードが存在するのかはよく分からんけどこのカードをコストにして141を発動してレベル1の召喚成功時サーチできるやつをssしたらコストにしたカードはそもそも発動できないよね? 墓地へ送られた「時」に発動できるのは無理だけど墓地へ送られた「場合」に発動できるモンスターなら大丈夫ぜ

90 20/03/29(日)01:29:33 No.675061748

>横からだけど龍拳聖抜いてアークロード試してみるぜー! >サンキューな! 龍拳聖も当然悪くはないんだけどどうせ効果発動するのは厳しいし戦闘耐性あっても上から殴られやすいしそれならドミティアノス+エーディトルで攻撃力7800のアークロードを立てといた方が安心だぜー! 調子に乗ってると筒踏んで死ぬぜ

91 20/03/29(日)01:29:46 No.675061802

スターターに付いてくるルールブックに載ってないルールが多すぎるぜー

92 20/03/29(日)01:29:51 No.675061824

ハリファイバーで出したジェットシンクロンやオライオンの効果が使えるのはなんでだろうと思いつつそういうもんだって思って使ってる

93 20/03/29(日)01:30:08 No.675061904

>このカードが墓地にいる時に発動できる >このカードを特殊召喚できる >みたいな効果のカードが存在するのかはよく分からんけどこのカードをコストにして141を発動してレベル1の召喚成功時サーチできるやつをssしたらコストにしたカードはそもそも発動できないよね? 多分言いたいのは「墓地に送られた時発動出来る」だと思うけどそれであってるはずぜ

94 20/03/29(日)01:30:26 No.675061968

ルールブックを読み込んだからルールは完璧だぜー! 装備カードはモンスターに重ねて置くぜー!

95 20/03/29(日)01:30:29 No.675061980

自分が世代なだけかもだけどバハシャは決闘者に制約がかかる範囲を周知した印象があるぜー

96 20/03/29(日)01:30:58 No.675062096

>スターターに付いてくるルールブックに載ってないルールが多すぎるぜー と思ったら案外書いてたりするから侮れないぜ

97 20/03/29(日)01:31:23 No.675062213

>ハリファイバーで出したジェットシンクロンやオライオンの効果が使えるのはなんでだろうと思いつつそういうもんだって思って使ってる 墓地に送られた時点でハリファイバーから出したって情報が消えるからだぜー

98 20/03/29(日)01:31:33 No.675062256

>これなんかおかしくないかぜー? 永続効果だから後出しが利くんだ それどころかもっとずるいだろ!って言いたくなるのはパンクラが自分をリリースして発動した効果にチェーンして紺碧の効果でパンクラが元居た場所と同じ縦列にJKを置けば無効にできてしまうこと

99 20/03/29(日)01:32:03 No.675062396

苦渋の選択でペンギンナイトを数枚選んで相手に選択されなかったら相手のせいで墓地に送られたからペンギンナイトの効果が発動するぜー俺はルールブック読んだから知ってるぜー 増殖ってカードが付録だったぜー

100 20/03/29(日)01:32:49 No.675062597

>装備カードはモンスターに重ねて置くぜー! 薔薇魔法いる状態は魔法罠枠が4つしかないのは覚えておけよな!

101 20/03/29(日)01:33:21 No.675062721

>「効果は無効化される」だから別におかしくないとおもうぜー >イメージ的にはモンスター効果にチェーンしたスキドレ打ったみたいな感じだぜー そう言われたら凄くすんなり納得出来たぜー「発動した」に目が行きすぎてた気がするぜサンキューな!

102 20/03/29(日)01:33:25 No.675062738

深層紺碧は使う側もなんかインチキくさい挙動してるな…って思ってる

103 20/03/29(日)01:33:28 No.675062747

>墓地に送られた時点でハリファイバーから出したって情報が消えるからだぜー だからシューティングライザーとかには「~及び同名モンスターの効果は~」って書いてあるのか 納得だぜー

104 20/03/29(日)01:33:29 No.675062751

光と闇の竜なんていまだにだれも使えないカードで悲しいゼー!!!!

105 20/03/29(日)01:33:39 No.675062797

よく聞く俗称で載ってないだけで意外なルールがしっかり書いてあったりするよねルールブック 蘇生制限とか

106 20/03/29(日)01:34:23 No.675062986

フォトンスラッシャーとかサイバードラゴンの特殊召喚はクリッターやウイッチでサーチしたターンでもできるってのはちょっと目から鱗だったぜ… 確かにテキスト見ると発動じゃないからできるんだけどさ…

107 20/03/29(日)01:34:34 No.675063039

su3757748.jpg su3757749.jpg su3757750.jpg ???? よく分かんねーけど信じていいんだな!?

108 20/03/29(日)01:34:56 No.675063137

>蘇生制限とか 伝説の三騎士は墓地に捨ててても蘇生できるぜー!知ってるぜー

109 20/03/29(日)01:36:10 No.675063492

召喚条件を無視して特殊召喚するを蘇生制限を無視できると勘違いしちゃうことは割りとあるから気を付けるんだぜー!

110 20/03/29(日)01:36:31 No.675063586

>召喚条件を無視して特殊召喚するを蘇生制限を無視できると勘違いしちゃうことは割りとあるから気を付けるんだぜー! ハイパーブレイズ!!!

111 20/03/29(日)01:36:38 No.675063621

>墓地に行った時の効果が発動出来るとき出来ないときでなんか悩む クリッターみたいな墓地に行った時の効果は挙げたタイプの制約は全部発動できるぜー! ただし自身をコストに発動してフィールドから離れるならずもの傭兵部隊みたいなフィールドで発動する効果は基本的に無効になるのにスキルドレインだけ場に表の間だけ無効って明言されちゃってるせいで離れた瞬間無効が切れるんだぜ!

112 20/03/29(日)01:37:01 No.675063710

>No.675063039 週明け事務局に聞いてみようか…

113 20/03/29(日)01:37:47 No.675063912

不死鳥は   再び墓地に     舞い戻る

114 20/03/29(日)01:37:55 No.675063948

事務局は土日もやってるよ! 火曜が定休日

115 20/03/29(日)01:38:03 No.675063984

>よく分かんねーけど信じていいんだな!? ああ! 半分とか倍は重ねがけできないと覚えようぜー! ちなみにカオスMAXはダメージを倍にしてるわけじゃなくてそもそものダメージ量が馬鹿でかくなるから例外みたいなもんぜ

116 20/03/29(日)01:38:11 No.675064023

脆刃の剣はコンボで使うと最初混乱する 時械神とか自分への戦闘ダメージが0なら相手に装備させて殴り掛かった時にダメージが0でお互いに受けないのでは?と思ったりもする

117 20/03/29(日)01:38:38 No.675064171

>墓地に行った時の効果が発動出来るとき出来ないときでなんか悩む 効果を発動する為に墓地に行ってるのか 墓地に行ってから改めて効果が発動してるか みたいな違いで考えるとわかりやすいぜー厳密に言い出すとこれも混乱の元なんだけどよー

118 20/03/29(日)01:39:03 No.675064300

なんで装備魔法って相手モンスターに装備できるんだろうなってたまに思う

119 20/03/29(日)01:39:37 No.675064452

その点でいくとある意味有名な黒庭ドレッドは例外中の例外だぜー! あれで「半分も重ねがけできる」って覚えちゃうと苦労することになるから特殊裁定は特殊裁定として置いといてルールをちゃんと覚えるのが大事だぜ!

120 20/03/29(日)01:40:47 No.675064777

>なんで装備魔法って相手モンスターに装備できるんだろうなってたまに思う それがあったから最初強奪のカードが出てきた時混乱してた人多かったな しびれ薬とか昔からあったけどあっちはマイナーだったし

121 20/03/29(日)01:40:59 No.675064842

>なんで装備魔法って相手モンスターに装備できるんだろうなってたまに思う 原作でやってたから…やってたよね?

122 20/03/29(日)01:41:18 No.675064920

貫通効果を持たせる装備魔法はたまに相手のモンスターに装備させるぜー! デジタルだと聞かれないから引っかかってくれる人が多いぜー!

123 20/03/29(日)01:41:24 No.675064950

そもそも例外的な特殊裁定なんか作るんじゃねーぜ!

124 20/03/29(日)01:41:30 No.675064975

エフェクトヴェーラーをならず者傭兵部隊に撃つと破壊効果を無効にできるのがよくわかんねーぜ!墓地に行ったら関係はなくなるんじゃないかぜ?

125 20/03/29(日)01:42:29 No.675065246

ジェノサイドキングデーモンが相手モンスター戦闘破壊したらクリッターとかの効果が発動しないってのもよく考えるとよくわからないぜ

126 20/03/29(日)01:42:44 No.675065314

>貫通効果を持たせる装備魔法はたまに相手のモンスターに装備させるぜー! 効果読むと納得はできるけど正直これバグだと思うぜ!

127 20/03/29(日)01:43:12 No.675065427

>そもそも例外的な特殊裁定なんか作るんじゃねーぜ! 作んないと破綻するカードがあるから仕方ないぜー!アトランティスのあいつみたいによー!

128 20/03/29(日)01:43:59 No.675065615

>エフェクトヴェーラーをならず者傭兵部隊に撃つと破壊効果を無効にできるのがよくわかんねーぜ!墓地に行ったら関係はなくなるんじゃないかぜ? 効果を発動した時点で傭兵部隊は墓地にいるけど効果を発動した場所はフィールドとみなされるからぜ いわゆる手札誘発モンスターなんかも発動時点で墓地にいるけど発動したのは手札だぜ?それと同じぜ

129 20/03/29(日)01:44:37 No.675065758

こういうのに慣れてるとこの前発表されたルール改訂で頭を悩ますことになるぜ! なった

130 20/03/29(日)01:44:56 No.675065843

ポールポジションとか黒庭ドレッドみたいなのは実際には使われないからいいんだぜー いや別によくはないぜ

131 20/03/29(日)01:45:08 No.675065897

バオウとかジェノキンの戦闘破壊した時にウイッチやクリッターの類の墓地発動効果が発動しないのはまぁわかる キラースネークとかが半永久的に効果を発動できなくなってるのはよくわからない…

132 20/03/29(日)01:45:33 No.675066010

チェーンリビデの時代は終わりぜ これからは戦線復帰だぜ

133 20/03/29(日)01:45:50 No.675066079

>こういうのに慣れてるとこの前発表されたルール改訂で頭を悩ますことになるぜ! >なった パーフェクト最強DDクロウはOCGやったことあんのかてめー!ってレスが目立ってたぜー!

134 20/03/29(日)01:46:18 No.675066204

>効果読むと納得はできるけど正直これバグだと思うぜ! 仕様だよ!?

135 20/03/29(日)01:46:24 No.675066234

>デジタルだと聞かれないから引っかかってくれる人が多いぜー! 紙でやっても「どうなるんです?」って聞かれたら公開情報だし答えちゃうからよー

136 20/03/29(日)01:46:33 No.675066263

今のルールブックはだいぶんマシになったよね 昔は毎月のようにVジャンプで新しいルール追加されてて混乱してたぜ…いきなり生贄いるとか言いだしたりするし 生贄する場所がフィールドとか書いてないせいで手札から出いいのか?って当時なってたし

137 20/03/29(日)01:46:59 No.675066399

場合が効果の解決をトリガーに発動するってつまりどういうことだぜ? こいつがチェーン組むのはあくまで同時に効果を発動した時くらいってことかぜ?

138 20/03/29(日)01:47:37 No.675066581

>キラースネークとかが半永久的に効果を発動できなくなってるのはよくわからない… デュアルとかバニラ扱いじゃなくなるからサポートが腐って死ぬぜ!

139 20/03/29(日)01:48:00 No.675066668

>伝説の三騎士は墓地に捨ててても蘇生できるぜー!知ってるぜー 出来なくなったぜ

140 20/03/29(日)01:48:03 No.675066679

ローズドラゴン系のチェーンの組み方で盤面変わるのはなるほどなってなったぜ

141 20/03/29(日)01:48:27 No.675066800

>エフェクトヴェーラーをならず者傭兵部隊に撃つと破壊効果を無効にできるのがよくわかんねーぜ!墓地に行ったら関係はなくなるんじゃないかぜ? 理屈は分からんが発動場所がフィールドの判定の場合そのチェーンが解決するまでギリギリ関係が切れてないぜ! むしろ無効にできないスキドレが例外的な処置なんだぜー!

142 20/03/29(日)01:49:00 No.675066960

アクセスコードトーカーにヴェーラー打ったら打点も2300になるのって本当かぜ?

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