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20/03/28(土)05:28:12 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1585340892288.png 20/03/28(土)05:28:12 No.674779314

ドラクエ5のリメイクって仲間できるタイミングおかしいやついるよね

1 20/03/28(土)05:29:32 No.674779398

おおねずみ… お前を使いたかった

2 20/03/28(土)05:31:32 No.674779501

もっとこう出現する場所増やすとかさ…

3 20/03/28(土)05:33:11 No.674779591

なぜ青年期後半に今さらこいつらを…? ってのは多い

4 20/03/28(土)05:34:00 No.674779641

仲間に追加されて使いやすいタイミングでつよかったのアークデーモンとぷりずにゃんくらいか?

5 20/03/28(土)05:34:05 No.674779648

リメイクに限らないけどレベル上限もなあ 乗り換えて行ってねって事なんだろうけど 新規加入をまた1から育てる行為の面倒さと今までの愛着とかだってあるのに

6 20/03/28(土)05:34:42 No.674779678

追加あっても結局ピエールゴレムスあたりしか使わなかったりするから何か勿体無い

7 20/03/28(土)05:36:41 No.674779773

良くも悪くもコンプリート不可能だったのは変更されたんだっけ

8 20/03/28(土)05:38:53 No.674779903

ライオネックに悲しい過去

9 20/03/28(土)05:41:53 No.674780053

>仲間に追加されて使いやすいタイミングでつよかったのアークデーモンとぷりずにゃんくらいか? エビルアップルが速くて単体火力高くてかなり使いやすい 後半になるとうn

10 20/03/28(土)05:42:15 No.674780073

クリア後限定の奴ってやりこみ位でしか使う所ないよね

11 20/03/28(土)05:48:51 No.674780404

見ろよこの役立たずのくせにしっかり全員追加されてついでに出現率低いからクソ仲間にし辛いコロプチシリーズ!

12 20/03/28(土)05:50:14 No.674780487

ドラクエ5をシミュレーションRPGにしたら楽しそうとは思ってる

13 20/03/28(土)05:50:43 No.674780516

レベル上限さえなえればクックル-やビッグアイあたりは終盤まで使いたかった

14 20/03/28(土)05:51:47 No.674780575

>エビルアップルが速くて単体火力高くてかなり使いやすい >後半になるとうn そいつはレベル上限も低いし明らかに序盤のお助け要因として設定されてるから問題ないだろう

15 20/03/28(土)05:54:27 No.674780711

アームライオンの頭の悪さ

16 20/03/28(土)05:55:33 No.674780758

リンゴってだいたいようがんまじんくらいのとこで限界になるよね

17 20/03/28(土)05:57:23 No.674780848

火山辺りはキメラおどるほうせきどろにんぎょうミステリドールドロヌーバとバラエティ豊か

18 20/03/28(土)05:58:46 No.674780910

これより個人的にドラクエ6のリメイクの仲間システムが嫌だった

19 20/03/28(土)06:02:00 No.674781087

マッシュとアプール以外のリメイク追加組がパッと思い出せない元奴隷は多い

20 20/03/28(土)06:02:41 No.674781127

リンゴにはデモンズタワーまで頑張ってもらった そのくらい頼りにしていた

21 20/03/28(土)06:02:48 No.674781134

サタンヘルムいれたやつだれだ

22 20/03/28(土)06:04:15 No.674781192

リメイク版は会話システムが楽しくて後半は殆ど人間だけのメンバーだったな モンスターごとに設定してたら大変なことになるから仕方ないにしても 本当に一言だけってのは寂しい

23 20/03/28(土)06:05:12 No.674781230

ドラクエはやっつけリメイクとか蛇足リメイク多いよな

24 20/03/28(土)06:06:00 No.674781287

おばけキャンドルとかゴーストとかは多分タイミング設定を間違えたんじゃないかなって思ってる 場所も性能もタイミングも全ておかしい

25 20/03/28(土)06:07:28 No.674781363

元の完成度高いからⅣレベルのキャラとシナリオ面での酷さとかⅥの仲間モンスター全カットくらいじゃないとあんまり気にならないというのはあるかも

26 20/03/28(土)06:07:29 No.674781364

ほのおのせんしを仲間にしたかったら頑張って仲間にしたのに何この性能…

27 20/03/28(土)06:08:42 No.674781426

スーファミの頃からドラキー仲間にした記憶がないのに今気付いたんだけどあいつどのへんにいたっけ

28 20/03/28(土)06:09:28 No.674781462

アルカパ

29 20/03/28(土)06:09:37 No.674781470

ファイアはわりとまともな性能してなかったか? グリンガム持てるし

30 20/03/28(土)06:12:16 No.674781627

確率も低ければ使い道もないメガーザがいるせいで奴よりはマシって感じで適当に放り込んだ感じはする

31 20/03/28(土)06:13:22 No.674781686

追加の面子はとりあえず仲間になる程度がほとんどだ

32 20/03/28(土)06:13:32 No.674781693

>おばけキャンドルとかゴーストとかは多分タイミング設定を間違えたんじゃないかなって思ってる >場所も性能もタイミングも全ておかしい DS版でも出現場所の修正無かったから多分仕様なんだ…

33 20/03/28(土)06:14:08 No.674781723

メタルキング…

34 20/03/28(土)06:14:15 No.674781730

エンプーサドロヌーバホークマンとかイベントで色違いキャラグラ必要になる奴をとりあえず放り込みました感ある

35 20/03/28(土)06:14:52 No.674781762

オープントレイ技を使えということだ

36 20/03/28(土)06:15:55 No.674781815

先に仲間になるのが強い方の林檎で 後で仲間になる方が弱い方の林檎だったか

37 20/03/28(土)06:16:47 No.674781852

コロ&プチシリーズのなんとも言えなさ

38 20/03/28(土)06:17:21 No.674781888

>DS版でも出現場所の修正無かったから多分仕様なんだ… 当然そんな声はあったはずなのに直されなかった理由が本当にわからない…

39 20/03/28(土)06:17:51 No.674781913

ドロヌーバ好きなんだけど上限低いからあんま連れ歩けない

40 20/03/28(土)06:18:23 No.674781947

オープントレイバグ使った時のおおねずみはそこそこ強いとレスしようと思って性能ググったけど ほぼドラゴンキッズのコピペみたいな性能って書かれてた

41 20/03/28(土)06:18:46 No.674781962

さまようよろいは仲間になる確率が低かった

42 20/03/28(土)06:21:39 No.674782127

結局モンスター1匹のために粘るのも割に合わなくて 適当に道中仲間になった子だけですすめちゃう

43 20/03/28(土)06:22:09 No.674782153

コピペって言ったら大体追加組みんな既存の成長テーブルの流用だったっけ マッシュが強いのニトロの流用だからとかさまようよろいはピエールの流用だったとか

44 20/03/28(土)06:22:11 No.674782158

>ドラクエはやっつけリメイクとか蛇足リメイク多いよな 純粋にパワーアップして批難あがる要素とないの3スーファミ版と11Sくらあかな…

45 20/03/28(土)06:23:09 No.674782219

見てくれよこの何故かヒリ系の装備パターンまんま流用されたミステリードール!

46 20/03/28(土)06:23:30 No.674782238

起き上がる時はサクッと起き上がるとは言え1/16でも数字的にはそれなりに粘らないといけない確率だからなあ

47 20/03/28(土)06:23:34 No.674782240

5リメイクもDS移植もそこまで叩かれる要素はなくね? 追加モンスターしょぼいってのは些細な問題だし

48 20/03/28(土)06:23:48 No.674782259

それっぽいグラのモブ居たさまようよろいはスーファミの時に仲間にしようと必死で倒してたな

49 20/03/28(土)06:25:50 No.674782383

レベル上げついでに強いの2、3匹来たらもう狙って仲間にしなくていい

50 20/03/28(土)06:27:33 No.674782506

メタルスライムがたまたまサンタローズの洞窟で仲間になってしまった時は その後のボス達がほとんどゴミになった

51 20/03/28(土)06:28:14 No.674782542

メタスラ強いの?

52 20/03/28(土)06:28:37 No.674782557

強いよ

53 20/03/28(土)06:28:57 No.674782573

うちもひょっこり仲間になったなメタスラ

54 20/03/28(土)06:28:58 No.674782576

ラインハットクリアまでは色々仲間にするけどそれ以降は魔界までゴレムスくらいしか狙って仲間にする気にならないんだよな

55 20/03/28(土)06:29:24 No.674782600

>純粋にパワーアップして批難あがる要素とないの3スーファミ版と11Sくらあかな… 3も粗探ししようと思えば結構… 移植前と同じ部分は評価されず減点方式で考えがちだからよくないんだろうなリメイクは

56 20/03/28(土)06:29:51 No.674782629

メタスラ最速で仲間にできると殴りも強いの伊達にメタルで1/256じゃねえわって

57 20/03/28(土)06:29:57 No.674782636

>>DS版でも出現場所の修正無かったから多分仕様なんだ… >当然そんな声はあったはずなのに直されなかった理由が本当にわからない… 調べたらおばけキャンドルはPS2版より装備可能品が弱体化してるってなんだそれ…

58 20/03/28(土)06:30:27 No.674782667

メタスラとはぐメタはほぼ完全耐性なので会心出すボス以外をゴミにする

59 20/03/28(土)06:30:46 No.674782690

>メタスラ強いの? 序盤で仲間になればだいぶ無双できる 後からそこまで狙うってもんでもないけど

60 20/03/28(土)06:33:40 No.674782904

>純粋にパワーアップして批難あがる要素とないの3スーファミ版と11Sくらあかな… 3に関しては装備や性格の女尊男卑があるな…

61 20/03/28(土)06:35:37 No.674783055

3は女強すぎと盗賊についてたまに言われてるの見かける

62 20/03/28(土)06:35:47 No.674783068

モンスターはクリアしたら隠しダンジョンに連れてけるくらいレベル上限解放してほしかった

63 20/03/28(土)06:36:33 No.674783121

リメイク8とか追加要素盛りだくさんでかなり好きだ あること自体が問題と言う層もいるかもしれないがゼシカエンドは強制じゃないし

64 20/03/28(土)06:36:51 No.674783142

女強すぎはまぁいいけど守備の使用は頭おかしいよ3...

65 20/03/28(土)06:38:27 No.674783254

リメイク版5にも追加された道中での仲間との会話システムはいい感じに嫁や子供とかのキャラの掘り下げ出来てると思うけど その反面モンスター仲間にして連れ回すシステムとは食い合わせ悪いなとも感じた あって悪いものではなかったけどね

66 20/03/28(土)06:38:49 No.674783281

メタスラ仲間にしようと粘ったらサンタローズの洞窟でレベル50になったんですけお……

67 20/03/28(土)06:39:41 No.674783329

PS2リメイクは敵グラ3Dになって戦闘がもっさりするかと思ってたらスピード感が思った以上だった

68 20/03/28(土)06:39:57 No.674783344

5はいやそれはダメだろってはずだった嫁追加で当たり引いてきたからな...

69 20/03/28(土)06:40:02 No.674783350

5のリメイクは結構出来いいと思う

70 20/03/28(土)06:40:59 No.674783408

3人から4人になったのもそんな悪く言われてないよね

71 20/03/28(土)06:42:22 No.674783493

デボラいいよねってなった… 純粋に戦力もあるしキャラもずるいというあれ

72 20/03/28(土)06:42:31 No.674783503

仲間会話と4人PTで十分すぎるくらいではあるな デボラもキャラ的にも性能的にも嫁候補2人と被ってない良い追加だし

73 20/03/28(土)06:43:44 No.674783563

>PS2リメイクは敵グラ3Dになって戦闘がもっさりするかと思ってたらスピード感が思った以上だった ブーメランのダメージ表示速度めっちゃ早いよね… やたらテンポいい

74 20/03/28(土)06:45:35 No.674783681

デボラはまず嫁に選んだ時に世界を救った英雄の如く人々に驚かれたり褒められたりするのに吹く

75 20/03/28(土)06:46:30 No.674783740

>リメイク版5にも追加された道中での仲間との会話システムはいい感じに嫁や子供とかのキャラの掘り下げ出来てると思うけど >その反面モンスター仲間にして連れ回すシステムとは食い合わせ悪いなとも感じた >あって悪いものではなかったけどね 台詞が豊富だからそれ目当てで人間パーティ組んじゃってモンスター入れる枠が無くなるんだよね でも子供たちの台詞が可愛くて可愛くてな…

76 20/03/28(土)06:59:55 No.674784723

そのへんの雑魚魔物がいくら鍛えても強くはなれんやろ…ってのはわかるんだけどそこはゲームとしてある程度盛ってやってほしい

77 20/03/28(土)07:01:19 No.674784845

>そのへんの雑魚魔物がいくら鍛えても強くはなれんやろ スライムLV99にしたことが無い人の意見

78 20/03/28(土)07:02:17 No.674784916

>スライムLV99にしたことが無い人の意見 ...そこそこ!

79 20/03/28(土)07:02:44 No.674784962

>>そのへんの雑魚魔物がいくら鍛えても強くはなれんやろ >スライムLV99にしたことが無い人の意見 スライムはDQの顔として例外だろ

80 20/03/28(土)07:03:03 No.674784990

>そのへんの雑魚魔物がいくら鍛えても強くはなれんやろ…ってのはわかるんだけどそこはゲームとしてある程度盛ってやってほしい それを考えると スライムナイトがやたらめったら成長して強くなるのは何なんだ……ってなる

81 20/03/28(土)07:08:04 No.674785366

Ⅴのスライムナイトはなんでこんな優秀なんだろうね 仲間になる確率的にもある程度は意図的な調整なんだろうけど他の作品でこのイメージで使うとほぼ確実にガッカリするし

82 20/03/28(土)07:08:07 No.674785371

PS2版でもDS版でも仲間のまほうつかいにヒャドが追加されることはなかったな… あっても性能的な評価が上がることはなさそうだけど

83 20/03/28(土)07:10:43 No.674785591

DS追加のアークデーモンは強いんだけど確率低めだし狩場が封印の洞窟最下層なのがしんどい

84 20/03/28(土)07:13:28 No.674785777

会話無いとビアンカフローラと娘は性能がちょっとな…

85 20/03/28(土)07:13:40 No.674785800

DQ4でも炎のマーニャと氷のブライがずっと馬車だったの考えると 魔法使いの存在が不憫すぎる

86 20/03/28(土)07:15:06 No.674785920

会話みせるためにオマケ要素に近かったモンスター削除したリメイクⅥはコンセプトとしては正解なんだよな

87 20/03/28(土)07:15:50 No.674785984

山彦はどうせクリア後なんだし消さなくてよかったのにな ドラムはちょっとバイキルト自体が弱体化してるけどあるのに

88 20/03/28(土)07:17:11 No.674786111

>PS2版でもDS版でも仲間のまほうつかいにヒャドが追加されることはなかったな… >あっても性能的な評価が上がることはなさそうだけど やっこさん仲間になるときにヒャドもスクルトも忘れるからな… そしてLv上げても思い出さねぇ

89 20/03/28(土)07:17:14 No.674786121

仲間モンスター削除の理由としてはまあわからんでもないんだがスライムカーリングとかいうよく分からないの追加したり耐性とか見えないところ手抜いてるのが印象悪いリメ6

90 20/03/28(土)07:19:20 No.674786277

後の移植はリメイク基準でされちゃうからSFC版が実機でしか遊べないのもな…

91 20/03/28(土)07:19:26 No.674786290

モンスター居ても居なくても良かったなら居たままで良かったんだよ

92 20/03/28(土)07:20:32 No.674786396

リメイク5は4人パーティーのおかげでようやく親子水入らずが実現しただけでも功績がデカい

93 20/03/28(土)07:21:03 No.674786438

なあに6以降は特技で皆無個性になる

94 20/03/28(土)07:21:37 No.674786483

>コロ&プチシリーズのなんとも言えなさ あんまり強くなり過ぎると特技の構成的にそれこそ完全にムスコスがドラム係になっちゃうし…

95 20/03/28(土)07:21:51 No.674786500

>モンスター居ても居なくても良かったなら居たままで良かったんだよ Ⅵのモンスターはいないほうがいいんだよ… ステとか仕様の関係で人間使うより強いから

96 20/03/28(土)07:22:22 No.674786550

>なあに6以降は特技で皆無個性になる 無個性に拍車をかけた上選択肢も狭めたリメ6…

97 20/03/28(土)07:23:02 No.674786621

DS6はリメイクって印象が無い

98 20/03/28(土)07:23:07 No.674786631

なんでもありの転職はなんやかんやⅥとPSⅦだけか

99 20/03/28(土)07:23:32 No.674786677

実際スレ画とかガップリンゴーストとか序盤に仲間になってたら強いの?

100 20/03/28(土)07:24:04 No.674786719

正直仲間会話以外は劣化と言いたくなるリメイク6 その仲間会話でストーリー補完してたりはするんだが

101 20/03/28(土)07:24:10 No.674786737

>リメイク5は4人パーティーのおかげでようやく親子水入らずが実現しただけでも功績がデカい 欲を言えば次にリメイクされる際には命のリングに相当するアイテムもうひとつ用意して 子供ふたりに持たせられるようにしてほしい

102 20/03/28(土)07:27:18 No.674787053

カダブウとロビン2以外は通常加入キャラよりズバ抜けて強いこともなかった気がするが

103 20/03/28(土)07:29:23 No.674787257

リメイクの話題になってもあんまり語られることのない特産品

104 20/03/28(土)07:29:26 No.674787265

PS2版の5はオープントレイ技使って子供時代に色々変なことしてモンスター仲間にできるようにして遊ぶと すごく丁度いい感じに微妙だった追加モンスターたちが活躍してくれる そうでもしないと出番がない

105 20/03/28(土)07:30:09 No.674787324

>リメイクの話題になってもあんまり語られることのない特産品 コワモテかかし ゴンズ 完封

106 20/03/28(土)07:30:27 No.674787344

人間より強いのは職歴とか仲間になるタイミング的にクリア後のやりこみになるか道中のスミスぐらいな気がする

107 20/03/28(土)07:30:41 No.674787358

とりあえずクソ強いオラクル屋の暖簾のことは思い出せる

108 20/03/28(土)07:30:42 No.674787360

5のリメイクは変な追加部分はあれど前できたことができなくなってるとかあまりないしな

109 20/03/28(土)07:31:20 No.674787421

>リメイクの話題になってもあんまり語られることのない特産品 嫌いではないけど別に語るほどの印象がないからとりあえずメダル型チョコで埋め尽くすね…

110 20/03/28(土)07:31:50 No.674787466

スミスはアレでグリンガムの鞭まで振り回せるのがストーリー最強の死体過ぎる

111 20/03/28(土)07:32:08 No.674787496

ひ…ひとしこのみ…

112 20/03/28(土)07:32:19 No.674787507

>実際スレ画とかガップリンゴーストとか序盤に仲間になってたら強いの? おおねずみはまあまあガップリンは強い 他は微妙

113 20/03/28(土)07:32:22 No.674787510

>5のリメイクは変な追加部分はあれど前できたことができなくなってるとかあまりないしな 山彦の帽子とストロスの杖関係ぐらいだろうか モンスターの動きもいいしリメイクとしてはすごいやってて気持ちいい感じだと思う

114 20/03/28(土)07:32:58 No.674787560

>おおねずみはまあまあガップリンは強い >他は微妙 おばけキャンドルはグリンガムのムチ持てるよ

115 20/03/28(土)07:32:58 No.674787561

>デボラはまず嫁に選んだ時に世界を救った英雄の如く人々に驚かれたり褒められたりするのに吹く 「あの娘はヘビじゃ!近付かん方がええぞ」

116 20/03/28(土)07:33:16 No.674787588

>ひ…ひとしこのみ… むしろそれは残ってたらダメだろ!

117 20/03/28(土)07:33:17 No.674787592

SFCの6の仲間モンスターは耐性の関係で一応個性はあった

118 20/03/28(土)07:33:38 No.674787626

>人間より強いのは職歴とか仲間になるタイミング的にクリア後のやりこみになるか道中のスミスぐらいな気がする ロビン2は加入もそんなに遅くないし仕様の関係で強すぎる

119 20/03/28(土)07:35:58 No.674787785

本当にダメになったのは味方AIの賢さぐらい

120 20/03/28(土)07:36:25 No.674787819

>SFCの6の仲間は耐性の関係で一応個性はあった

121 20/03/28(土)07:38:15 No.674787974

のれんあるだけでただでさえ序盤お世話になるスライム連中さらにつえーからな

122 20/03/28(土)07:38:17 No.674787978

>SFCの6の仲間モンスターは耐性の関係で一応個性はあった 逆に職業で強さがほぼ無個性になっていくからこそ 適当に仲間になったモンスターを好きなように使っていけたんだと思う

123 20/03/28(土)07:38:24 No.674787990

デボラってなんで言うんだろうあのキャラとりあえずツンデレとかでは絶対ないんだけど オレ様系女子?

124 20/03/28(土)07:44:17 No.674788473

海上のモンスターあんまり仲間にならないよね

125 20/03/28(土)07:51:37 No.674789155

ドラクエ3はSFC版とそれを収録したwii版が一番いいね なぜかスマホ版ベースになってるPS4版とSwith版はゴミ

126 20/03/28(土)08:04:16 No.674790545

レベル上げせずに行ったら勧誘可能レベルより下回っちゃって結局ラスボスはメッキーとスミスがスタメンだった

127 20/03/28(土)08:04:23 No.674790571

GBC版もだいぶいいんだが コンプ要素に関してはヤケクソすぎる…

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