20/03/26(木)11:14:16 ねぇ「... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1585188856211.jpg 20/03/26(木)11:14:16 No.674281805
ねぇ「」チェーンって難しくないかぜ? スペルスピードはまだ分かる ~時~できるが誘発即時効果で任意なのなんとなく分かるしこいつだけタイミングを逃すのもまあまあ分かる ~時~するが誘発即時効果でスペルスピード2で強制効果なのも何となく分かる ~場合~できるが誘発効果でスペルスピード1で任意なのも分かる ~場合~するが誘発効果で強制なのも分かる 強制と任意はまず強制の処理が行われてその後で初めてうららみたいな任意の効果処理が行われるのも分かる 場合は効果の解決後に動くのも分かる 実戦になるとよくわからない…
1 20/03/26(木)11:14:53 No.674281883
うるせーなげえもっと簡潔に言え
2 20/03/26(木)11:15:47 No.674282008
>うるせーなげえもっと簡潔に言え チェーンの仕組みは理屈は理解したつもりでも実践になると疑問が出てきて雰囲気でやってる
3 20/03/26(木)11:16:11 No.674282067
ざっと見た感じ8割くらいは理解してんじゃないのこれ
4 20/03/26(木)11:16:50 No.674282159
2行目からもう間違えてると思う
5 20/03/26(木)11:17:46 No.674282273
モンスター同士でチェーンを組めるかどうかの判断が俺にはわかんないぜー 誘発即時効果に対して誘発効果でチェーンは組めないのかぜ?
6 20/03/26(木)11:18:02 No.674282308
>2行目からもう間違えてると思う 何一つあってないのか…
7 20/03/26(木)11:19:29 No.674282526
書き込みをした人によって削除されました
8 20/03/26(木)11:19:46 No.674282569
誘発効果はスペルスピードとは分けて覚えろ 例外処理が多すぎるから
9 20/03/26(木)11:19:47 No.674282572
全体的に間違えてるのもあるけど うららみたいな手札から発動する誘発即時効果は他の誘発・誘発即時とはまたちょっと違った発動順のルールがあるので もう一度wikiの誘発・誘発即時・タイミングを逃す辺りのページ見てくるといいぞ
10 20/03/26(木)11:20:10 No.674282623
断片的な知識を全て間違って繋げて覚えてる
11 20/03/26(木)11:20:15 No.674282637
>2行目からもう間違えてると思う スペルスピードが分かるのが間違ってんの?
12 20/03/26(木)11:21:17 No.674282787
>断片的な知識を全て間違って繋げて覚えてる なんかこれ間違えてるってのあるのぜ?
13 20/03/26(木)11:21:25 No.674282807
>スペルスピードが分かるのが間違ってんの? ごめん3行目からだった
14 20/03/26(木)11:22:07 No.674282890
>例外処理が多すぎるから なにっ!誘発効果はQE1で誘発即時効果はQE2ではないのか!?
15 20/03/26(木)11:22:34 No.674282953
タイミングを逃すのって時出来るだけだっけ?
16 20/03/26(木)11:22:53 No.674282999
>~時~できるが誘発即時効果で任意なのなんとなく分かるしこいつだけタイミングを逃すのもまあまあ分かる ~時~できるはただの誘発効果だよ 誘発即時とはちょっと違う
17 20/03/26(木)11:23:21 No.674283077
知らん 俺たちは雰囲気でデュエルしてる
18 20/03/26(木)11:23:43 No.674283135
初心者の俺はヴェーラーが誘発即時効果で朔夜しぐれが誘発効果って知識しか知らない
19 20/03/26(木)11:23:54 No.674283176
>~時~できるが誘発即時効果で任意なのなんとなく分かるしこいつだけタイミングを逃すのもまあまあ分かる 違う >~時~するが誘発即時効果でスペルスピード2で強制効果なのも何となく分かる 違う >~場合~できるが誘発効果でスペルスピード1で任意なのも分かる 違う >~場合~するが誘発効果で強制なのも分かる 違う >強制と任意はまず強制の処理が行われてその後で初めてうららみたいな任意の効果処理が行われるのも分かる 違う なんもわかってねえ!
20 20/03/26(木)11:24:04 No.674283198
ざっと見た感じ「タイミングを逃す」の定義を勘違いしてる可能性が高そう
21 20/03/26(木)11:24:16 No.674283225
遊戯王は英語版のテキストの方が処理がわかりやすい 不思議なカードゲーム
22 20/03/26(木)11:24:36 No.674283266
相手ターンでも発動できるのが誘発即時効果なんでしょ!
23 20/03/26(木)11:24:51 No.674283306
>なんかこれ間違えてるってのあるのぜ? 時/場合 + する/できるの違いで分かるのは任意か強制かとタイミングを逃すかどうかだけで効果分類は分からない 強制と任意が~は同じタイミングで複数の誘発効果が発動する場合に気にするもの
24 20/03/26(木)11:24:56 No.674283325
>なんもわかってねえ! 正解を教えてくれよ!
25 20/03/26(木)11:25:12 No.674283382
>正解を教えてくれよ! 全部間違ってる
26 20/03/26(木)11:25:38 No.674283451
場合するって強制効果じゃなかったか?
27 20/03/26(木)11:25:54 No.674283485
>~時~できるが誘発即時効果で任意なのなんとなく分かるしこいつだけタイミングを逃すのもまあまあ分かる >~時~するが誘発即時効果でスペルスピード2で強制効果なのも何となく分かる ここら辺はとりあえず違うはず…
28 20/03/26(木)11:25:59 No.674283500
~時~できるは誘発即時効果じゃない ~時~するも誘発即時効果じゃない
29 20/03/26(木)11:26:03 No.674283511
説明がめんどくさいが だいたい全部間違ってる
30 20/03/26(木)11:26:15 No.674283543
>>~場合~できるが誘発効果でスペルスピード1で任意なのも分かる >違う ここだけは合ってない?
31 20/03/26(木)11:26:28 No.674283577
>強制と任意はまず強制の処理が行われてその後で初めてうららみたいな任意の効果処理が行われるのも分かる ここで処理って単語が出てくる時点でチェーンについて1ミリも理解していないと見受けられる
32 20/03/26(木)11:27:18 No.674283702
>>>~場合~できるが誘発効果でスペルスピード1で任意なのも分かる >>違う >ここだけは合ってない? スペルスピード関係ないよ!
33 20/03/26(木)11:27:41 No.674283766
とりあえず~時、~する系は再録に合わせ場合するに置き換わっているので分けて考えなくていいことだけ伝えたい
34 20/03/26(木)11:27:44 No.674283773
チェーンって1から3まであって1,2,3って繋げて行ったら321の順で処理が行われるだけじゃね?なんか難しい要素ってある?
35 20/03/26(木)11:28:29 No.674283881
文字で書くからややこしいんであって実際にやれば理解できると思うけど
36 20/03/26(木)11:28:44 No.674283918
>スペルスピード関係ないよ! でもwikiリンニサンはモンスター効果はスペルスピード1だって!
37 20/03/26(木)11:29:38 No.674284073
誘発効果はスペルスピード1で合ってない?
38 20/03/26(木)11:32:03 No.674284421
効果処理ってなんか変なとこあるか?
39 20/03/26(木)11:32:26 No.674284467
>ここで処理って単語が出てくる時点でチェーンについて1ミリも理解していないと見受けられる 処理じゃなくてなんて言うの
40 20/03/26(木)11:33:08 No.674284559
スレ文はカウンター罠だと全部間違ってるよ スペルスピード1とか2とか
41 20/03/26(木)11:33:10 No.674284562
チェーン自体は積んだ奴を後から順に解決しましょうねってだけのシステム スペルスピードは相手ターンで発動できるかとかの要素で見分けるかな
42 20/03/26(木)11:33:38 No.674284625
誘発効果がスペルスピード1なのと召喚はチェーンに乗らないのが感覚的にイマイチ そういうものと割り切れば分かる内容ではあるが
43 20/03/26(木)11:34:01 No.674284686
確かに誘発効果でスペルスピード1なのはあってるけど~場合~できるの覚え方として間違ってるよ…
44 20/03/26(木)11:34:01 No.674284687
場合って効果の解決をきっかけに発動する効果な認識だけど間違ってんの?
45 20/03/26(木)11:34:06 No.674284705
スペルスピードについては多分分かってると思うので 誘発効果と誘発即時効果の違いとタイミングを逃すってそもそもどういう時に起こる現象なのかをwikiで調べればいいと思う スレ文で書いてる今までの理解は一旦全部忘れていい
46 20/03/26(木)11:34:13 No.674284725
デスマンにスペルスピードの解説動画あった気がするなあ
47 20/03/26(木)11:34:29 No.674284767
>処理じゃなくてなんて言うの 発動 インフェルニティデーモンとかのテキスト読んで? ちゃんと発動と処理って2つの単語語出てくるから
48 20/03/26(木)11:34:48 No.674284812
su3750346.jpg Wikiリンニサン曰く強制が優先されて任意が後らしいな
49 20/03/26(木)11:35:03 No.674284846
相手ターンに発動できる。の1文があるだけでなんで誘発即時効果に分類されるかとか理解してなさそう
50 20/03/26(木)11:35:15 No.674284876
処理はチェーン組んだ後の話だ 新たにチェーン組む場合の話とごっちゃになってる
51 20/03/26(木)11:36:53 No.674285136
なんでみんなここで具体的に説明しないでwiki見ろって言ってるのかというと wikiの方が詳しくて分かりやすくて正確だからよ
52 20/03/26(木)11:36:56 No.674285145
>相手ターンに発動できる。の1文があるだけでなんで誘発即時効果に分類されるかとか理解してなさそう QE2だからじゃないの
53 20/03/26(木)11:37:24 No.674285200
とりあえず全部間違ってるってことでいいの?
54 20/03/26(木)11:38:00 No.674285294
基本そうなんだけど手札誘発があるから一概にそうとはいえない イリュージョン・スナッチとか挙動がおかしいカードもあるから 手札誘発は別に覚えた方が良い
55 20/03/26(木)11:38:01 No.674285297
ここまで理解してない奴初めて見た
56 20/03/26(木)11:38:48 No.674285412
手札誘発と手札誘発即時いいよね…
57 20/03/26(木)11:38:55 No.674285434
スペルスピードとタイミングを一緒に覚えると混乱すると思う…
58 20/03/26(木)11:39:24 No.674285516
イリュージョンスナッチはもう手札誘発のルールということで整備されたから 特殊ではあってもおかしくはない
59 20/03/26(木)11:40:38 No.674285699
強制の後に任意が発動するのはなんか間違ってんの?
60 20/03/26(木)11:41:49 No.674285900
蘇生制限がよく分からないのが俺だ 召喚は出来てるのに蘇生は出来ないってどういう事…?
61 20/03/26(木)11:41:59 No.674285933
うららってめんどくさくない? 相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった
62 20/03/26(木)11:42:30 No.674286012
発動の有無について言及してなくていきなり処理してるからじゃない?
63 20/03/26(木)11:43:10 No.674286130
>うららってめんどくさくない? >相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった 基本的に発動を無効にするカードは直前のカードの発動を無効にするんだ 間に別のカードが挟まったら無効にできない
64 20/03/26(木)11:43:16 No.674286147
なにっ!発動と処理は一緒に行われるものではないのか
65 20/03/26(木)11:44:07 No.674286291
>なにっ!発動と処理は一緒に行われるものではないのか チェーンの概念ぶっ壊れるじゃねえか!
66 20/03/26(木)11:44:17 No.674286315
まずルール覚える上では手札誘発とかいうスラングは忘れろ 何の意味もない
67 20/03/26(木)11:44:29 No.674286355
>蘇生制限がよく分からないのが俺だ >召喚は出来てるのに蘇生は出来ないってどういう事…? 偽造パスポートでムリヤリ入国したから墓地や除外からフィールドに出る時の再検査に合格しない
68 20/03/26(木)11:44:33 No.674286367
>うららってめんどくさくない? >相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった なんで最初から通常魔法にうらら撃たなかったのかわからないけど無効にする効果って直前に発動した効果にしか撃てないんだよ
69 20/03/26(木)11:44:46 No.674286396
>蘇生制限がよく分からないのが俺だ >召喚は出来てるのに蘇生は出来ないってどういう事…? 正規の手順で召喚されたモンスターは蘇生できて他はできないってだけだよ 感覚的にはよく分からないかもしれないけど…
70 20/03/26(木)11:44:47 No.674286397
>蘇生制限がよく分からないのが俺だ >召喚は出来てるのに蘇生は出来ないってどういう事…? そういうルールがある ルールブックのp71に書いてある
71 20/03/26(木)11:45:03 No.674286457
>基本的に発動を無効にするカードは直前のカードの発動を無効にするんだ 魔法に対してうらら投げて 相手が速攻魔法チェーンしてきたらうららは魔法だけは無効にできるってこともないのか?
72 20/03/26(木)11:46:54 No.674286757
>なんで最初から通常魔法にうらら撃たなかったのかわからないけど無効にする効果って直前に発動した効果にしか撃てないんだよ 相手がチェーン1通常魔法チェーン2速攻魔法ってぱっぱと捲し立ててたから… もしかしてチェーン組む時はうらら発動させないために何かありますか?って聞かなくていいのかな
73 20/03/26(木)11:47:02 No.674286783
…まず速攻魔法を自分のにチェーンしてる時点で凄い違和感
74 20/03/26(木)11:47:13 No.674286811
>うららってめんどくさくない? >相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった 相手が速攻魔法を撃つ前にこっちがうららを使えるタイミングがあるよ
75 20/03/26(木)11:47:42 No.674286890
>相手がサーチできる通常魔法に速攻魔法をチェーンしたから通常魔法にうらら投げたらタイミング逃してるから無理だよって言われて納得できなかった 自分の通常魔法に対して相手が速攻魔法をチェーンしたってこと?
76 20/03/26(木)11:47:44 No.674286898
ジャッジ案件なのでは…
77 20/03/26(木)11:47:51 No.674286918
うららの話は優先権が絡むからもうちょっと状況をハッキリとしてくれ 相手がサーチ魔法を発動した後に勝手に速攻魔法をチェーン2にしたのならそれは相手のルールミス 優先権があるからサーチ魔法を発動した時点でチェーンがあるか聞かないとダメ サーチ魔法のチェーンをスルーして速攻魔法を見てから発動しようとしたのならそれはもうタイミングを逃している
78 20/03/26(木)11:48:07 No.674286974
>相手がチェーン1通常魔法チェーン2速攻魔法ってぱっぱと捲し立ててたから… >もしかしてチェーン組む時はうらら発動させないために何かありますか?って聞かなくていいのかな んなわきゃねえだろ!言わなきゃ駄目だよそれは!
79 20/03/26(木)11:48:26 No.674287020
>相手がサーチ魔法を発動した後に勝手に速攻魔法をチェーン2にしたのならそれは相手のルールミス これだな なんだ相手が悪いのか…
80 20/03/26(木)11:49:12 No.674287133
実際そう言う奴も少なくはないからタチ悪いけどさすがに悪くないよそれは
81 20/03/26(木)11:49:13 No.674287134
相手がちゃんとルールを分かってないで無茶を言っていることもあるけど 自分が分かってないとそれを指摘できず押し通されるんやな
82 20/03/26(木)11:49:16 No.674287145
>相手がチェーン1通常魔法チェーン2速攻魔法ってぱっぱと捲し立ててたから… >もしかしてチェーン組む時はうらら発動させないために何かありますか?って聞かなくていいのかな 相手が通常魔法撃った時点でこっちが先にカードの発動する権利があるから何も言わずに速攻魔法チェーンさせた相手が間違ってるよ
83 20/03/26(木)11:49:25 No.674287174
一度も生まれてきていない生き物が蘇生できるなんておかしいとは思いませんかあなた 蘇生制限とはそういうことです
84 20/03/26(木)11:50:00 No.674287269
誘発効果は発動してそれのチェーンが組み終わるまではお互いに任意のカードを発動する事はできない これを利用するとうららに引っかからないようにチェーンを積んだりすることができる
85 20/03/26(木)11:50:02 No.674287274
ダメステうららとか基本的な間違いすることもあるしちゃんと指摘しようね
86 20/03/26(木)11:50:15 No.674287310
同時に発動条件満たした誘発効果のチェーン順番を考えてうらら避けとかはできる
87 20/03/26(木)11:50:52 No.674287427
発動タイミングが同時だった時に効果の順番を相手が決められる時は割り込めないんだっけ?
88 20/03/26(木)11:51:20 No.674287498
誘発効果と誘発即時効果の見分け方ってなんだ? 相手ターンで発動できるかどうか?
89 20/03/26(木)11:51:29 No.674287533
どんどんルールが不安定な「」達が集まってきた
90 20/03/26(木)11:52:16 No.674287661
うらら避けとかテクニカルで憧れるけど具体的に何で使えばいいのかさっぱどわかんね
91 20/03/26(木)11:52:36 No.674287732
この効果は相手ターンでも発動できるって書いてあれば誘発即時効果のはず
92 20/03/26(木)11:53:05 No.674287820
スレ「」はまあいろんな知識がごっちゃになってて間違えてるけど理解しようと頑張ってる感は出てるからまだ好感持てるよ 新規カードで立ってるスレとか本当に君OCGやってんの!?ってなる奴見るし
93 20/03/26(木)11:53:53 No.674287962
>うらら避けとかテクニカルで憧れるけど具体的に何で使えばいいのかさっぱどわかんね 同時に墓地に行ったときとか…タイミング逃さないようにする必要もあるけどね
94 20/03/26(木)11:54:23 No.674288032
学ぼうとする姿勢がある時点で優良プレイヤーだよね…
95 20/03/26(木)11:54:23 No.674288035
>スレ「」はまあいろんな知識がごっちゃになってて間違えてるけど理解しようと頑張ってる感は出てるからまだ好感持てるよ >新規カードで立ってるスレとか本当に君OCGやってんの!?ってなる奴見るし 最強DDクロウは酷かったね…
96 20/03/26(木)11:55:08 No.674288180
>うらら避けとかテクニカルで憧れるけど具体的に何で使えばいいのかさっぱどわかんね 例えばオライオン素材でボウテンコウSSするときにチェーン1ボウテンコウサーチ効果、チェーン2オライオントークン効果にするとか
97 20/03/26(木)11:56:22 No.674288407
奈落除けにチェーン2以降でモンスターを特殊召喚とか エイリアスとかのチェーン不可の誘発効果でフタしたりとか できるとかっこいい小技は多い
98 20/03/26(木)11:57:15 No.674288558
リンクスの話で申し訳ないんだけどさ ヴェンデットの効果付与ってあるじゃんああいうのって場のレヴナント2匹生贄にすれば毎ターン2体除外できるの?
99 20/03/26(木)11:57:46 No.674288649
起動効果がよく分からん チェーンブロックを作らないカードの効果による特殊召喚も分からん… 具体的に言うとパンクラトプスと幻想見習い 幻想に関してはカードをコストに捨ててそれに合わせて増G投げたらチェーン出来ないって言われて頭傾げちゃった 1の効果ってあるけど効果を発動してないのか…?
100 20/03/26(木)11:58:25 No.674288744
スキドレ避けとかヴェーラー避けは最初にやられた時はかなり混乱したなぁ…
101 20/03/26(木)11:58:51 No.674288818
相手が歯車街貼ってるときに直接サイクロンで割らずに何でもいいから適当な効果にチェーンして破壊したり小技は色々ある
102 20/03/26(木)11:59:05 No.674288861
>学ぼうとする姿勢がある時点で優良プレイヤーだよね… コロナで実戦できないからユーチューブの動画とか見て勉強してるけど正直何一つ合ってないっぽくて自信が粉々だぜ…ぜ…
103 20/03/26(木)11:59:12 No.674288879
>1の効果ってあるけど効果を発動してないのか…? 発動する効果は発動するって書いてあるよ
104 20/03/26(木)11:59:55 No.674288994
クリッターをデッキ破壊ウイルスのコストにして同チェーンで発動しないのはなんでだっけ?
105 20/03/26(木)12:00:10 No.674289035
効果処理を自動でやってくれるゲームから入るのがいい なんとなくこれしたらダメなのねみたいなのがわかる
106 20/03/26(木)12:00:21 No.674289083
~発動する。~を特殊召喚する。はチェーンできる 単に~して特殊召喚できる。としか書いてないならチェーンブロックは作らない
107 20/03/26(木)12:00:54 No.674289165
>発動する効果は発動するって書いてあるよ su3750386.jpg 1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね?
108 20/03/26(木)12:00:56 No.674289170
スレッドを立てた人によって削除されました はいはいコンマイ語コンマイ語
109 20/03/26(木)12:01:25 No.674289257
ここのカードスレは可愛いとかキャラが好きだけで話に混ざろうとする人らも一定数いるから本当にプレイしてんのか!?って疑問はもはや疑問じゃないんだ
110 20/03/26(木)12:01:39 No.674289301
lotdとかで実際にプレイすればなんとなく感覚でわかるからその後で改めてwikiとか見て理論で学べばいい たまにレアケースあるけどそれはそれでだいたいwikiかQ&Aに載ってるからその都度見よう
111 20/03/26(木)12:01:41 No.674289307
書いてないじゃねーか!
112 20/03/26(木)12:01:46 No.674289329
>1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね? はい スキルドレイン突破するためには必要だし
113 20/03/26(木)12:01:46 No.674289331
>クリッターをデッキ破壊ウイルスのコストにして同チェーンで発動しないのはなんでだっけ? そこはまあそういうルールだからとしか言いようが無いのでは
114 20/03/26(木)12:01:47 No.674289333
>リンクスの話で申し訳ないんだけどさ >ヴェンデットの効果付与ってあるじゃんああいうのって場のレヴナント2匹生贄にすれば毎ターン2体除外できるの? 名称ターン一がついてるから無理じゃない?
115 20/03/26(木)12:02:00 No.674289365
>>発動する効果は発動するって書いてあるよ >su3750386.jpg >1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね? どこにも①の効果って書いてないよ ①は特殊召喚の条件
116 20/03/26(木)12:02:13 No.674289413
>効果処理を自動でやってくれるゲームから入るのがいい >なんとなくこれしたらダメなのねみたいなのがわかる これよく言われるけど 結局「なんとなく」で止まっちゃう人は紙でもゲームでもルールの理解までは至れないと思う
117 20/03/26(木)12:02:32 No.674289458
>幻想に関してはカードをコストに捨ててそれに合わせて増G投げたらチェーン出来ないって言われて頭傾げちゃった >1の効果ってあるけど効果を発動してないのか…? いわゆる召喚ルール効果ってやつよ 場に出す為に発動する効果ではなく場に出す為の条件
118 20/03/26(木)12:02:47 No.674289498
>>リンクスの話で申し訳ないんだけどさ >>ヴェンデットの効果付与ってあるじゃんああいうのって場のレヴナント2匹生贄にすれば毎ターン2体除外できるの? >名称ターン一がついてるから無理じゃない? そっかありがとう
119 20/03/26(木)12:02:54 No.674289519
>1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね? 永続効果とかあるじゃない あれもチェーンブロックを作らないぞ
120 20/03/26(木)12:02:56 No.674289525
>1の効果ってあるのに発動しない効果ってズルじゃね? 召喚条件であって発動してないから… ヒヤリとかはたしか発動しての特殊召喚だったはずだけどテキスト読めばわかる
121 20/03/26(木)12:03:07 No.674289555
こいつとこいつでリンク召喚しますに増G撃てないようなもんだ
122 20/03/26(木)12:03:15 No.674289580
ルールに自信ある親しい人と何度もやるのが良いよ
123 20/03/26(木)12:04:09 No.674289731
>どこにも①の効果って書いてないよ >①は特殊召喚の条件 えっじゃあチェーンブロック使わない特殊召喚ってみんななんて言ってるの 普通にどのカードも1の効果2の効果って言ってたわ
124 20/03/26(木)12:04:12 No.674289743
召喚条件は優先権持ってれば宣言せずに召喚までは行けるからね… 召喚無効のタイミングがあるくらい
125 20/03/26(木)12:04:18 No.674289769
水精海皇の効果処理を雰囲気でやってたけどリンクスで回したら大分理解できた気がする
126 20/03/26(木)12:04:43 No.674289861
魔術師の両手スカイマジシャンのコンボあたりを使いこなせられればチェーンブロックや発動の処理については覚えられたといっていい
127 20/03/26(木)12:04:45 No.674289868
早くそういうめんどくさい案件を全部解決してくれるデュエルディスクを開発してくれ
128 20/03/26(木)12:04:49 No.674289883
チェーンブロックを組むssか見分けられないと黒角笛は使えない
129 20/03/26(木)12:05:03 No.674289924
su3750392.jpg 発動するやつ
130 20/03/26(木)12:05:06 No.674289935
>クリッターをデッキ破壊ウイルスのコストにして同チェーンで発動しないのはなんでだっけ? 誘発効果はスペルスピード1だから基本的にチェーン1でしか発動できない 例外として同時発動した場合があるが
131 20/03/26(木)12:05:49 No.674290062
「手札で発動するカードの効果は無効になる」みたいなカードがある時はやっぱ特殊召喚できないのかな てかそもそもそんなカードあるのか?
132 20/03/26(木)12:05:56 No.674290096
>su3750392.jpg これのssに対して増Gは撃てるのか
133 20/03/26(木)12:05:56 No.674290097
>早くそういうめんどくさい案件を全部解決してくれるデュエルディスクを開発してくれ VR流行ってるからLINK VRAINSでもいいぞ!
134 20/03/26(木)12:06:03 No.674290121
クリムゾンリゾネ辺りもチェーン組んで特殊召喚するがそれならそれで発動できると明記してるからそこでなんとか
135 20/03/26(木)12:06:22 No.674290174
>えっじゃあチェーンブロック使わない特殊召喚ってみんななんて言ってるの >普通にどのカードも1の効果2の効果って言ってたわ わざわざ手札から見せて発動を宣言しないでも出せるからだした後に言え
136 20/03/26(木)12:06:30 No.674290199
>>リンクスの話で申し訳ないんだけどさ >>ヴェンデットの効果付与ってあるじゃんああいうのって場のレヴナント2匹生贄にすれば毎ターン2体除外できるの? >名称ターン一がついてるから無理じゃない? これ多分間違ってた 儀式魔人見る限り名称ターン一関係なく効果の重複はないみたい
137 20/03/26(木)12:06:33 No.674290211
~発動できる。~特殊召喚する。 って書いてあれば発動しての特殊召喚 ~発動できる。のくだりが無いで~特殊召喚する。だけの場合は召喚条件での特殊召喚
138 20/03/26(木)12:06:37 No.674290226
>えっじゃあチェーンブロック使わない特殊召喚ってみんななんて言ってるの サイドラパンクラみたいなやつらはルールで特殊召喚って言ってる 起動効果で出るやつは○○の効果を発動
139 20/03/26(木)12:07:02 No.674290307
>てかそもそもそんなカードあるのか? メンタルドレイン…
140 20/03/26(木)12:07:44 No.674290441
>「手札で発動するカードの効果は無効になる」みたいなカードがある時はやっぱ特殊召喚できないのかな >てかそもそもそんなカードあるのか? メンタルドレインだな 発動する効果以外は潰せないから召喚の条件は普通に通っちゃう サイバー・ドラゴンとかパンクラは出てくるけど関羽は出てこない
141 20/03/26(木)12:07:58 No.674290491
>>効果処理を自動でやってくれるゲームから入るのがいい >>なんとなくこれしたらダメなのねみたいなのがわかる >これよく言われるけど >結局「なんとなく」で止まっちゃう人は紙でもゲームでもルールの理解までは至れないと思う まずは「なんとなく」で分かるのって重要だと思うよ 理屈がすんなり頭に入ってくれるし 「なんとなく」で止まっちゃダメなのは間違いないけど
142 20/03/26(木)12:08:04 No.674290503
メンドレって発動出来ないだけじゃね
143 20/03/26(木)12:08:24 No.674290578
この条件の時に特殊召喚できますよという注釈みたいなものをその他の効果と同列かのように書くからややこしくなる
144 20/03/26(木)12:08:39 No.674290618
理解しようとしてる相手には教えがいがあるな…
145 20/03/26(木)12:09:05 No.674290689
別TCGの話だけどカードの変なQ&Aってこうすれば悪用できますよorできませんよっていう目印だってジャッジ資格ある人が言ってた
146 20/03/26(木)12:09:27 No.674290762
パンクラ特殊召喚するときはパンクラ特殊召喚しますとしか言わないな…
147 20/03/26(木)12:09:34 No.674290781
>この条件の時に特殊召喚できますよという注釈みたいなものをその他の効果と同列かのように書くからややこしくなる 今は明確に発動できる。が書いてるかどうかでわかるから…8期以前のテキストは苦戦した
148 20/03/26(木)12:10:04 No.674290897
別にパンクラを効果で特殊召喚と言っても間違いではないと思うけれども
149 20/03/26(木)12:10:15 No.674290941
厳密に言うとメンタルドレインは無効にするわけじゃないから違うか…
150 20/03/26(木)12:10:27 No.674290980
攻撃力0どうしのモンスターが戦闘しても モンスターにダメージが与えられないから破壊されないって聞いた時はびっくりした 和睦の使者の旧テキストでモンスターが破壊されないのってそういう理屈だったのかって
151 20/03/26(木)12:10:32 No.674291000
これとこれでリンク召喚します みたいに ◯◯なので手札から✕✕を特殊召喚します っていうだけだな
152 20/03/26(木)12:10:41 No.674291028
>パンクラ特殊召喚するときはパンクラ特殊召喚しますとしか言わないな… 流石に相手も分かってくれてるだろう 有名なやつだし
153 20/03/26(木)12:11:04 No.674291124
叢雲が発動する効果と知らず増G撃ちそこねたことがある あのデッキssしないから増G腐りやすいんだよなぁ
154 20/03/26(木)12:11:28 No.674291205
パンクラ特殊召喚しますで困ることないし…ないよね?
155 20/03/26(木)12:11:33 No.674291224
>攻撃力0どうしのモンスターが戦闘しても >モンスターにダメージが与えられないから破壊されないって聞いた時はびっくりした こういう地味なルール結構知らなかったりするよね
156 20/03/26(木)12:11:42 No.674291258
召喚ルールはサイドラで覚えた
157 20/03/26(木)12:12:10 No.674291366
>別にパンクラを効果で特殊召喚と言っても間違いではないと思うけれども カードの処理としては違うだけで便宜上そういってもまあ問題はないだろうな
158 20/03/26(木)12:12:27 No.674291426
新ルールからの誘発効果の処理がイマイチ自信ないが強制効果でも処理のタイミングで発動場所にいないと不発になるの?
159 20/03/26(木)12:12:28 No.674291430
最近使ってるテーマだと召喚制限とか結構気をつけるなあ あれも一目でわからないからややこしくなりがち
160 20/03/26(木)12:12:59 No.674291572
誰か発動条件のある誘発即時効果と誘発効果の読み分け方を教えて
161 20/03/26(木)12:13:07 No.674291588
>>別にパンクラを効果で特殊召喚と言っても間違いではないと思うけれども >カードの処理としては違うだけで便宜上そういってもまあ問題はないだろうな 処理としては違うってどういうこと? 特殊召喚する効果を「発動」って言っちゃったら明確に間違いだと思うけど
162 20/03/26(木)12:13:12 No.674291614
「モンスターに発生するダメージ」というルールは実質的にもう存在してない 0同士で戦闘破壊が起こらないのは0同士だと戦闘破壊が起こらないというルールがあるから
163 20/03/26(木)12:13:14 No.674291627
一応特殊召喚出来るのはパンクラの効果だし発動と言わなきゃ間違いではないと思う
164 20/03/26(木)12:13:43 No.674291733
>攻撃力0どうしのモンスターが戦闘しても >モンスターにダメージが与えられないから破壊されないって聞いた時はびっくりした 攻撃力が0以下に下がったら戦闘破壊は原作由来のルールだし…
165 20/03/26(木)12:14:15 No.674291855
次に混乱しそうなのはグラットンみたいにコスト要求するカードかな
166 20/03/26(木)12:14:32 No.674291915
条件による特殊召喚の存在を理解するにあたってレッドアイズ・ブラックメタルドラゴンを見てほしい デッキから効果が発動するわけないからね
167 20/03/26(木)12:14:38 No.674291938
アークネメシス特殊召喚するときとかおもむろに墓地を漁っていきなり除外始めて手札から特殊召喚だ
168 20/03/26(木)12:14:50 No.674291975
>新ルールからの誘発効果の処理がイマイチ自信ないが強制効果でも処理のタイミングで発動場所にいないと不発になるの? 強制効果って発動場所に移動してすぐ発動するから相手はその効果に対してチェーンしかできなくない?
169 20/03/26(木)12:15:11 No.674292050
>特殊召喚する効果を「発動」って言っちゃったら明確に間違いだと思うけど そこにけおってジャッジ呼ぼうとするやつなんて1人もいないでしょ
170 20/03/26(木)12:16:15 No.674292257
ルールは相手を貶めるためではなく円滑にゲームを進めるためのものなので まあ知識がより深い方にちょっとだけご褒美があるのは当然としてね
171 20/03/26(木)12:16:19 No.674292273
>新ルールからの誘発効果の処理がイマイチ自信ないが強制効果でも処理のタイミングで発動場所にいないと不発になるの? まず公式の例で使われてるクリッターが強制効果じゃなかった?
172 20/03/26(木)12:17:12 No.674292461
>>特殊召喚する効果を「発動」って言っちゃったら明確に間違いだと思うけど >そこにけおってジャッジ呼ぼうとするやつなんて1人もいないでしょ いやそういうことじゃなくて 発動って言わずに「効果で特殊召喚」っていう分には特にルール上なにも間違いはないんじゃないの? ってことが言いたかった
173 20/03/26(木)12:17:21 No.674292492
>誰か発動条件のある誘発即時効果と誘発効果の読み分け方を教えて 発動条件がチェーンを組むかどうか 「破壊された場合」はチェーンを組まないから誘発 「〇〇が発動した場合」はチェーンに対して発動するから誘発即時 上でもあるけど誘発はスペルスピード1だからチェーン2以降では組めない 必ずチェーン2以降で発動するテキストはスペルスピード2の誘発即時になる
174 20/03/26(木)12:17:51 No.674292593
>>特殊召喚する効果を「発動」って言っちゃったら明確に間違いだと思うけど >そこにけおってジャッジ呼ぼうとするやつなんて1人もいないでしょ まぁいないだろうけど初心者だったらそこに警告とか撃ってくるかもね
175 20/03/26(木)12:18:03 No.674292641
>強制効果って発動場所に移動してすぐ発動するから相手はその効果に対してチェーンしかできなくない? すぐ発動しないよ 死デッキでクリッターをサクったらクリッターの効果が発動してチェーンに乗るのは死デッキが解決した後でしょ
176 20/03/26(木)12:18:31 No.674292747
別にジャッジ呼んだりけおったりはしないけどパンクラ発動しますって言われたら発動しないっすよとは言いそう
177 20/03/26(木)12:18:58 No.674292843
バトルフェーダーとかチェーン2以降でも使えるけど誘発効果だけど
178 20/03/26(木)12:19:45 No.674293035
今までなら全体除去にチェーンしてリビデとかで誘発持ち釣って解決してたのができなくなったりするね
179 20/03/26(木)12:19:49 No.674293051
効果(の条件を満たして)特殊召喚と効果(を使って)特殊召喚は違う 効果で特殊召喚という表現がどちらに当てはまるかは日本語の問題
180 20/03/26(木)12:20:38 No.674293235
強制だろうと場合の任意だろうと誘発効果はチェーン積んでる間や効果の処理中にトリガー満たしてもその時点のチェーンブロックには乗らない その時点のチェーンブロックを全て処理しおえてから新しくチェーンブロックを作って発動する というわけでトリガー満たしてから発動までにタイムラグが発生するわけだけどその間に領域移動したらダメよってのが新ルール