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20/03/24(火)08:26:08 RPGのキ... のスレッド詳細

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20/03/24(火)08:26:08 No.673757653

RPGのキャラ性能ってどういうコンセプトで差別化するのがいいんだろうね

1 20/03/24(火)08:26:33 No.673757690

とりあえず物理アタッカー

2 20/03/24(火)08:26:50 No.673757720

戦士

3 20/03/24(火)08:26:57 No.673757731

とりあえず魔法アタッカー

4 20/03/24(火)08:27:15 No.673757759

>とりあえず物理アタッカー ヘイトを集めるタンクが欲しい

5 20/03/24(火)08:27:33 No.673757794

アタッカーと盾と回復

6 20/03/24(火)08:27:57 No.673757838

>戦士 武闘家!

7 20/03/24(火)08:29:22 No.673758003

あんまり差別化すると必須キャラみたいなのが出てくるからほどほどに

8 20/03/24(火)08:29:41 No.673758039

物理アタッカーにも低速と高速があるよね 魔法は基本的に早いイメージだけどシステムによっては詠唱時間とかあるか

9 20/03/24(火)08:29:51 No.673758056

全員アタッカーになり得るけど得手不得手があるみたいなのも面白い

10 20/03/24(火)08:31:58 No.673758294

属性パズルもメガテンとかなら面白いんだけどね

11 20/03/24(火)08:35:27 No.673758691

回復専門キャラは必須になるか他もできるキャラの下位互換扱いになるか両極端な印象

12 20/03/24(火)08:37:45 No.673758968

ドラクエの僧侶は割と良い塩梅?

13 20/03/24(火)08:38:07 No.673759009

自由度とバランスの天秤は世界樹4あたりが良いバランスだったなあと思う

14 20/03/24(火)08:40:54 No.673759394

>ドラクエの僧侶は割と良い塩梅? 僧侶にルカニ振ったのはいい判断 魔法使い無しでもルカニで硬い敵殴れるようになる

15 20/03/24(火)08:42:39 No.673759595

クリミナルガールズとかちゃんとみんな役割あってよかったよ 2はアレだったけど

16 20/03/24(火)08:43:36 No.673759703

マルチとかないゲームならバランスが多少ピーキーでも許される気がする

17 20/03/24(火)08:46:10 No.673760027

FF10も自分のルートのスフィア盤しか進めないなら役割分担できてるしバランス良いのかなあ…いやあのゲーム根本的になんか戦闘バランスおかしいからそうでもないか…

18 20/03/24(火)08:48:05 No.673760233

システムにもよるけど補助キャラはある程度攻撃能力も欲しい やる事なくて防御でもするしかなくなると悲しい

19 <a href="mailto:キマリ">20/03/24(火)08:49:17</a> [キマリ] No.673760363

>FF10も自分のルートのスフィア盤しか進めないなら …

20 20/03/24(火)08:50:54 No.673760548

物理キャラ魔法キャラ回復キャラ ここまでは大体居るからいいんだけど補助キャラの存在でバランスが大きく傾く

21 20/03/24(火)08:51:21 No.673760595

>システムにもよるけど補助キャラはある程度攻撃能力も欲しい >やる事なくて防御でもするしかなくなると悲しい でも難しいゲームの場合大抵の補助キャラって暇な時がなくない?

22 20/03/24(火)08:53:20 No.673760827

回復魔法の使い手も大抵攻撃魔法覚えたりするし 攻撃はできる前提みたいなバランスが多いと思う

23 20/03/24(火)08:55:44 No.673761100

キマリは何が出来るの

24 20/03/24(火)08:57:12 No.673761266

自爆とか できます

25 20/03/24(火)09:01:12 No.673761740

図体デカくて盾役みたいな僧侶だけど武器に趣味で魔改造施して攻撃がゴミ

26 20/03/24(火)09:13:40 No.673763042

性能は後半加入メンバーに負けるけど序盤からいるのが取り柄です

27 20/03/24(火)09:13:56 No.673763075

ドラクエ3の遊び人もドラクエ4のドランも ぜったいこんなの入れねー!って当時は思ってたのにいまやゴゴやウーマロが愛おしい 今以上につまらない子供だったんだなと反省する

28 20/03/24(火)09:20:20 No.673763746

子供はシンプルに強い奴が好きなだけじゃないか

29 20/03/24(火)09:26:44 No.673764475

戦闘は一人でやるより複数の方が楽しいし 複数でやるなら全員同じより分業制の方が楽しい そう考えると役割をどれくらい分けられるのか?という話になる

30 20/03/24(火)09:27:01 No.673764513

でも子供の頃ハッサンとチャモロクビにしてテリー使ってたよ俺

31 20/03/24(火)09:28:09 No.673764634

子供のころほど本人にしかわからない理屈でよくわからない采配するもんだ 強いと思っているキャラが実際に強くなかったりもするし

32 20/03/24(火)09:28:18 No.673764655

ユニーク技は欲しい

33 20/03/24(火)09:28:19 No.673764658

キマリの敵の技を通常アビリティにする

34 20/03/24(火)09:28:30 No.673764675

単純にテリーが強いと思ってたんじゃないのか

35 20/03/24(火)09:30:16 No.673764869

さすがにあのタイミングで入ってきてぶとうかもやってないバトルマスターを強いとは思わなかったと思う

36 20/03/24(火)09:30:37 No.673764922

現代RPGだともうヘイトコントロール当然の考え方だけど パーティプレイならまだしもソロじゃこんな役割やりたくねえ

37 20/03/24(火)09:31:19 No.673765002

テリーは見た目でスタメンだったよ今でもソシャゲはエッチな女の子優先してる 同じ感覚だよ

38 20/03/24(火)09:31:44 No.673765046

サガフロ2のロベルトは術師兼弓使い兼壁役とかいう割と意味分からないロールしてると思う

39 20/03/24(火)09:32:38 No.673765140

見た目は重要だよな 特に子供ならチャモロじゃなくてテリー入れる

40 20/03/24(火)09:33:25 No.673765224

ドラクエ6だと自分で苦労して仲間にしたからって経験込みで仲間モンスター入れたくなってたな

41 20/03/24(火)09:34:27 No.673765342

オンラインRPGならアタッカーとかタンクとか役割分担あっていいんだけど オフのRPGだとそこまで考えるのもうめんどい…って気持ちになる 気持ちになるだけで結局自然と役割分担させちゃうんだけども

42 20/03/24(火)09:37:35 No.673765696

と言ってもヘイトの概念あるゲームでヘイト無視してやるほうがめんどくさいだろ

43 20/03/24(火)09:38:16 No.673765762

回復役にはバフデバフかサブアタッカーくらいの役割りも欲しくなっちゃう 純ヒーラーってバランス的に必須じゃないと要らない子になりがちだし

44 20/03/24(火)09:40:27 No.673765998

ヒールしか出来ないヒーラーがいるゲームって浮かばないけど何かあったっけ

45 20/03/24(火)09:42:57 No.673766254

6は基本的にバランスが糞だけどそれで良いんだ

46 20/03/24(火)09:43:37 No.673766317

ドラクエでもヒーラーは大体スクルト役兼任したりするな

47 20/03/24(火)09:45:39 No.673766553

子供の頃は役割とかあんま考えた事無かった マッシュは必殺技が強いんだぜ!無限頭部!無限頭部!ってアホみたいにマッシュしか使わなかった

48 20/03/24(火)09:45:50 No.673766570

でちこは抜くと途端に難易度が上がるから入れておきたい リースはぬくし入れたい パーティにはバッファが欲しいがぬくとかいれるとなるとスターランサーよりドラゴンマスターかなって

49 20/03/24(火)09:46:41 No.673766664

別にテリー使っても詰む要素ないしな

50 20/03/24(火)09:48:02 No.673766831

6はかいでんのあかしとソウルオブサマサが大体悪い

51 20/03/24(火)09:48:27 No.673766893

男の子はガロウでゲイルクロー連発する

52 20/03/24(火)09:50:00 No.673767088

スリースターズ持ってクイックしてりゃいいさ

53 20/03/24(火)09:51:58 No.673767336

聖剣3は全体回復が強いからでち子毎回入れてたな… 転職アイテム投げるとか当時知らなかったからまさにヒールの為だけのメンバーで

54 20/03/24(火)09:51:58 No.673767337

>6は基本的にバランスが糞だけどそれで良いんだ できることが多いって方向性でバランスが悪いゲームって縛りプレイの選択肢が多くてそういうとき盛り上がるなって最近思った

55 20/03/24(火)09:52:29 No.673767401

やたら硬いけどそれだけって奴はアイテム係にする

56 20/03/24(火)09:52:39 No.673767416

楽にクリアできる系のゲームをバランス悪いと思ったことないな

57 20/03/24(火)09:53:18 No.673767520

旧聖剣3って別にヒールライト役居なくても楽なゲームだしなポトの油便利過ぎて

58 20/03/24(火)09:54:14 No.673767649

最終的に固定メンバーで固まっちゃうのはバランスが良くない証拠なのかな

59 20/03/24(火)09:56:22 No.673767893

だいたい古典からパクればなんとかなる 速い奴は紙で遅い奴は硬いとか

60 20/03/24(火)09:58:45 No.673768210

戦闘力がイマイチでも探索で便利な技があるとレギュラーになったり

61 20/03/24(火)09:59:00 No.673768238

幅広い客層向けのゲームだとこいつ使ってりゃ間違いないよってキャラがいた方がかえって良さそう

62 20/03/24(火)09:59:25 No.673768292

「」ちゃんff5好きなわりに話題にはあまりしない

63 20/03/24(火)10:00:39 No.673768458

>速い奴は紙で遅い奴は硬いとか この定番の概念って毎回鈍足側が不利だから真似して欲しく無いな… 速さに対しての優位さに他が追いついてなさ過ぎる

64 20/03/24(火)10:01:01 No.673768503

くのいちおかしらとゾンビレナがシコれすぎてゲーム進まない以外は 5は特に言うことは…

65 20/03/24(火)10:01:35 No.673768568

RPG下手すぎていつも一人のキャラにリソース集中しすぎて他のお荷物キャラをフォローしながら合間で攻撃するメインアタッカーみたいな効率悪いの作っちゃう

66 20/03/24(火)10:01:56 No.673768620

>この定番の概念って毎回鈍足側が不利だから真似して欲しく無いな… >速さに対しての優位さに他が追いついてなさ過ぎる SRPGだと硬いやつ前に出して盾にしたいのに足が遅くて前線から置いてかれるとかよくある

67 20/03/24(火)10:02:17 No.673768664

作るか…魔法戦士…!

68 20/03/24(火)10:03:12 No.673768792

ターン制RPGだと遅くて硬いやつはヒーラーに最適だからな…

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