20/03/23(月)19:08:56 何でこ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1584958136826.jpg 20/03/23(月)19:08:56 No.673597923
何でこんな操作方法にしてたんだろう…
1 20/03/23(月)19:11:49 No.673598662
あえて動かしにくくすることでゲームスピードを落とすのと恐怖感を増すためだと聞いたが本当のところは知らない
2 20/03/23(月)19:13:07 No.673598976
まだ3D移動は試行錯誤の時代だったのかも
3 20/03/23(月)19:13:30 No.673599085
昔の洋ゲーのadvもラジコン操作だったからそこからじゃね
4 20/03/23(月)19:14:13 No.673599277
カメラ位置が急に変わってもスムーズに移動できる
5 20/03/23(月)19:15:12 No.673599536
関係ないけど説明書懐かしいな 確かゴリラじゃなかった頃のクリスの絵とか載ってたはず
6 20/03/23(月)19:15:31 No.673599624
当時全然なじみのない操作方法だし これのおかげで最初のゾンビに食われる人頻出しただろうし 結構正解だったんじゃない?
7 20/03/23(月)19:15:46 No.673599703
5までこれで通したんだから凄い
8 20/03/23(月)19:16:14 No.673599841
でも慣れたらこの操作楽しいよね...
9 20/03/23(月)19:16:35 No.673599936
ラジコン操作嫌い
10 20/03/23(月)19:16:52 No.673600000
4もアシェリー操作だけ残ってたな
11 20/03/23(月)19:16:54 No.673600015
元ネタのアローンインザダークがこの操作法だからな
12 20/03/23(月)19:17:58 No.673600289
慣れるとスイスイ進めるからなこれ
13 20/03/23(月)19:18:01 No.673600308
余程ラジコンにしたかったんだろう
14 20/03/23(月)19:18:39 No.673600463
カメラ固定だから右行け!じゃなくて右向け!なラジコン方式の方が分かりやすいってのはあると思う
15 20/03/23(月)19:18:46 No.673600494
壁に半身ゴリゴリこすりつけながら走るのいいよね
16 20/03/23(月)19:19:39 No.673600755
慣れりゃたしかに上手く操作できるんだけど 絶対投げ出した奴も多いと思う
17 20/03/23(月)19:20:18 No.673600940
犬でパニックになると一瞬で操作方法が頭から飛ぶ程度の操作難易度
18 20/03/23(月)19:20:41 No.673601043
説明書を読まないマンだったから2の最初のゾンビから逃げ切れなかった思い出
19 20/03/23(月)19:20:53 No.673601094
アナログスティックもなかったしなー
20 20/03/23(月)19:22:00 No.673601380
そういや初代プレステってアナログコントローラなかったか…
21 20/03/23(月)19:22:36 No.673601539
サイレントヒルは2から普通の操作になったよね
22 20/03/23(月)19:23:05 No.673601679
快適さを求めると恐怖がな薄れるのは歴史に学んだ 今のリメイクは絶妙だと思う
23 20/03/23(月)19:23:07 No.673601690
単にそのままパクったのか…
24 20/03/23(月)19:24:04 No.673601906
この頃のゴリラはスライディングはおろかゴリラパンチすら出せないからな
25 20/03/23(月)19:24:43 No.673602054
鬼武者もこの方式だったっけ?
26 20/03/23(月)19:24:53 No.673602102
PS後期はアナログスティックあったけど バイオはそれより前だったからなぁ
27 20/03/23(月)19:25:43 No.673602315
>犬でパニックになると一瞬で操作方法が頭から飛ぶ程度の操作難易度 俺のバイオ体験はここで終わった
28 20/03/23(月)19:26:17 No.673602503
グラフィックの表現の都合上固定カメラしか出来なくて カメラの向きに関わらず方向キーが一定になるこの操作になったとか聞いた
29 20/03/23(月)19:27:06 No.673602733
ちょっと違うけど昔の龍が如くもマップ切り替えで視点変わっても 切り替え前に入力してた進行方向だけは維持されたりしたな
30 20/03/23(月)19:27:47 No.673602921
マリオ64とかでアナログ操作できるようになるまでは どこも割とこんな感じのラジコン操作だった
31 20/03/23(月)19:28:11 No.673603048
>快適さを求めると恐怖がな薄れるのは歴史に学んだ >今のリメイクは絶妙だと思う ただ確か7の記事だったと思うけど 「序盤は滅茶苦茶怖かった敵が中盤から終盤に武器そろうとただの障害物に成るのもバイオの伝統的面白さだ」ってのは確かに…ってなった 最初から最後まで敵が怖いのはしんどい
32 20/03/23(月)19:28:39 No.673603169
そもそも背景が回せる3Dゲームが貴重だったりする時代だ
33 20/03/23(月)19:29:55 No.673603523
この時代はラジコンで遊ぶ感覚をそのまま引き継げた時代だったってのもある
34 20/03/23(月)19:30:39 No.673603724
>ラジコン操作嫌い でもバンピートロット面白いし…
35 20/03/23(月)19:32:53 No.673604343
調べたらやっぱりみんな壁に向かって歩くんだな…
36 20/03/23(月)19:33:15 No.673604441
>カメラ位置が急に変わってもスムーズに移動できる カメラの切り替わりで行ったり来たりしてた思い出
37 20/03/23(月)19:34:13 No.673604681
4で一新したのは本当英断だった これが伝統だから!と無駄に続けてたらシリーズ終わってたと思う
38 20/03/23(月)19:34:42 No.673604806
カメラ回転出来なかったころのFFは前押してるのに左右や手前に動いて混乱することが稀に良くあった
39 20/03/23(月)19:35:34 No.673605031
鬼武者の解体真書だったかなんかだったかな こんな軽快な動作がバイオでできたら全然怖くなくなっちゃうでしょう?ってスタッフが言ってた
40 20/03/23(月)19:35:36 No.673605046
初代DMCでも固定カメラ引き継いでたけどまわりで不評でマジか…ってなった
41 20/03/23(月)19:40:59 No.673606448
>初代DMCでも固定カメラ引き継いでたけどまわりで不評でマジか…ってなった 画面外からビーム飛んできたりは流石に不評にもなる
42 20/03/23(月)19:46:53 No.673608171
>マリオ64とかでアナログ操作できるようになるまでは >どこも割とこんな感じのラジコン操作だった その後も結構試行錯誤していたんだけれどゼルダ時のオカリナでセミオートジャンプやZ注目が 生まれたあたりから一気に3Dアクションの質が向上したと思う 足元見えにくくて穴に落ちやすいとか狙い定めることの難しさとか昔は結構苦労した…
43 20/03/23(月)19:48:04 No.673608526
アクションゲームでカメラ固定は技術的に無理な場合以外採用する意味がわからない
44 20/03/23(月)19:49:24 No.673608967
キングスフィールドとかもこんなんだったよね?
45 20/03/23(月)19:49:33 No.673609015
リメ1をリモコン操作でやってたけど急いで移動しなきゃいけない場所クリア出来なくてそこだけ変えたわ
46 20/03/23(月)19:50:23 No.673609281
まあリスペクト元がこれだったから…
47 20/03/23(月)19:50:49 No.673609394
鬼武者には構えボタンがあったからあんまり気にしなかった あとその場でクルクルできるのはそれなりに便利なところもあるし キャラのモデルがその場で見れるじゃん
48 20/03/23(月)19:53:42 No.673610214
PS2くらいまでは3Dの操作に苦労してたな… ワンダリメイクの馬めちゃくちゃ操作しにくい…
49 20/03/23(月)19:55:15 No.673610676
3Dスティックがない初期で縦横無尽に動かせるアクションってアーマードコアぐらいじゃないかな… マリオ64は本当に完成されてた
50 20/03/23(月)19:55:24 No.673610734
>キングスフィールドとかもこんなんだったよね? 一人称視点ゲーなら直感的で違和感ない 三人称視点でやらされるとキツい…
51 20/03/23(月)19:56:24 No.673611035
ICOでも画面切り替わった後キー入力方向が混乱する あとこれは最新ゲームでもだけど崖ジャンプの方向ずれて死亡とかよくある ジャンプ着地予測欲しい
52 20/03/23(月)19:56:37 No.673611101
固定カメラは一部マップの演出用に使うぐらいでいいよ
53 20/03/23(月)19:56:50 No.673611166
地味ーにベルデセルバ戦記が快適に操作できた記憶
54 20/03/23(月)19:57:26 No.673611343
ぼくなつも左右旋回と×で前進の操作だったよね
55 20/03/23(月)19:57:49 No.673611455
固定カメラは恐怖演出にめっちゃ長けてる
56 20/03/23(月)19:58:00 No.673611512
>3Dスティックがない初期で縦横無尽に動かせるアクションってアーマードコアぐらいじゃないかな… >マリオ64は本当に完成されてた ベルトロガー9はロボットFPSでステージ中探索出来てめっちゃよく出来てた…
57 20/03/23(月)19:58:13 No.673611576
>固定カメラはボリゴン節約にめっちゃ長けてる
58 20/03/23(月)19:58:38 No.673611698
ロックマンDASHがアナログ非対応でマリオ64式の操作だったはず
59 20/03/23(月)19:59:22 No.673611910
>ロックマンDASHがアナログ非対応でマリオ64式の操作だったはず いやバイオとアーマードコアの複合形式だったよ…
60 20/03/23(月)19:59:27 No.673611949
人間キャラがラジコン操作なのと乗り物がそうなのとで印象も変わる気がする やりにくいのは同じだけど…
61 20/03/23(月)19:59:38 No.673612001
DMCはリマスター版苦痛なくらいには辛かった
62 20/03/23(月)19:59:49 No.673612054
アナロクじゃない時代のプレステコントローラーは斜め入力が地獄だった
63 20/03/23(月)20:00:40 No.673612331
>人間キャラがラジコン操作なのと乗り物がそうなのとで印象も変わる気がする >やりにくいのは同じだけど… 今でも逆に乗り物でWASDされると何か違う!ってなる事はある…
64 20/03/23(月)20:01:15 No.673612513
ラジコン操作についてはアローンインザダークが先にあったらしいが始祖かどうかはわかんないな
65 20/03/23(月)20:01:25 No.673612559
DeadSpaceは操作快適だけど超怖いの偉いよね
66 20/03/23(月)20:03:10 No.673613172
ラジコン操作だとマップ切り替わりでカメラアングルが変わっても 上押してりゃそのまままっすぐ進むってのがメリットなんかね
67 20/03/23(月)20:03:10 No.673613178
ホラーゲームってジャンルを追求してもあんまり広がり無いしな
68 20/03/23(月)20:03:16 No.673613211
>DeadSpaceは操作快適だけど超怖いの偉いよね 言い訳できない操作性いいよね…
69 20/03/23(月)20:04:22 No.673613631
壁にずりずり擦りながら走る主人公 っていうアンソロのネタは笑った
70 20/03/23(月)20:04:31 No.673613690
操作性もだしグラも荒いほうが恐怖感ある
71 20/03/23(月)20:05:00 No.673613860
FF7もカメラ固定でたまに切り替わるシーンもあったかな
72 20/03/23(月)20:06:45 No.673614515
ぼくなつは固定カメラが逆にいい演出してたな