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20/03/23(月)17:05:25 ジーコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584950725161.jpg 20/03/23(月)17:05:25 No.673573350

ジーコを作ってる内に得意な事と苦手な事が自分でもわかってきたけど 苦手な部分の品質が思うように上がらないのがただ辛い

1 20/03/23(月)17:07:53 No.673573810

foreachよりfor文のほうが得意、みたいな

2 20/03/23(月)17:09:28 No.673574114

だからチームを組んで得意な場所をカバーし合う

3 20/03/23(月)17:10:48 No.673574339

プログラムならやりたいことができてるならなんだっていいんだよ

4 20/03/23(月)17:10:51 No.673574348

ほんと一人で楽しんで作れる人は化け物だと思うや 苦手な所の方が手間取って時間を食われるから 辛い作業ばかりやる羽目になる

5 20/03/23(月)17:11:17 No.673574416

UIのデザインわからん

6 20/03/23(月)17:13:55 No.673574855

苦手なとこを端折るためのツクールなんだからシナリオやエロ部分以外に凝り出すのは本末転倒だと思う

7 20/03/23(月)17:17:51 No.673575486

UIとかは下手に考えるよりも好きな作品のを参考に真似するんだ

8 20/03/23(月)17:18:05 No.673575525

>苦手なとこを端折るためのツクールなんだからシナリオやエロ部分以外に凝り出すのは本末転倒だと思う テキストは純愛は恥ずかしがってしまうので凌辱の方が得意なのに 絵は凌辱を描くのが苦手で噛み合わない

9 20/03/23(月)17:21:12 No.673576036

UIなんてよっぽどプラグイン突っ込んでイチから作らん限り 基本はデフォの色と配置の並び替え程度のもんだし…

10 20/03/23(月)17:22:07 No.673576193

UIいじって自分色に染め上げるの楽しいよ…こっちおいで…

11 20/03/23(月)17:22:15 No.673576213

BattleHud入れておしまいでいいよね

12 20/03/23(月)17:23:11 No.673576366

>BattleHud入れておしまいでいいよね あとは数字いじって位置の調整したり画像差し替えてで十分過ぎる

13 20/03/23(月)17:23:21 No.673576394

UI切り替わるとき市松模様になるやつをC#で組まなければ…

14 20/03/23(月)17:25:08 No.673576677

>あとは数字いじって位置の調整したり画像差し替えてで十分過ぎる デフォだとデザインはリッチだと思うけど統一感無いからな…

15 20/03/23(月)17:30:21 No.673577479

プログラミングスキルや絵の貧弱さをゲームデザインでごまかしながらやってるけど 前者のスキルがあればもっとやりたい事が出来るのになぁと思うのでデキる相方が欲しい

16 20/03/23(月)17:31:16 No.673577640

戦闘がめちゃくちゃ速ければそれだけで全ての欠点をチャラにできる

17 20/03/23(月)17:35:14 No.673578248

そうなんだよなあ 軽くてすぐターンが終わって楽なのがいいんだ・・・ もうサイドビュー戦闘!リアルタイム戦闘!自作戦闘!戦略性のある戦闘!とか疲れたよ・・・

18 20/03/23(月)17:35:44 No.673578337

エロゲーの場合まず絵を全部描いてからゲーム作り始めてもいいぐらいだ 全体の作業量のうち絵の作業がほぼ大半を占める

19 20/03/23(月)17:39:29 No.673578972

最近某有名ソシャゲを始めたんだけど セルランで殴り合ってるだけあってUIが洗練されててすごい めっちゃ参考になる

20 20/03/23(月)17:40:19 No.673579111

PC買い替えたのにまだなんか重いときがあるMVなんなの…

21 20/03/23(月)17:40:50 No.673579193

(FGOの事ではないだろうな…)

22 20/03/23(月)17:41:13 No.673579274

>もうサイドビュー戦闘!リアルタイム戦闘!自作戦闘!戦略性のある戦闘!とか疲れたよ・・・ 凝るならいいけど中途半端に入れるだけ入れたみたいなのは勘弁してほしい…

23 20/03/23(月)17:42:20 No.673579444

>最近某有名ソシャゲを始めたんだけど >セルランで殴り合ってるだけあってUIが洗練されててすごい グラブルとかFGOはセルラントップクラスだけどUIはストレスの塊だし あまりにもクソだとダメだけど良くても売り上げと直結はしない気がする

24 20/03/23(月)17:42:32 No.673579493

エロ見せたいだけなら戦闘なんてなしでいいじゃない やるなら凝って欲しい

25 20/03/23(月)17:42:38 No.673579506

ジーコなら戦闘なんてなくていいよ シンボルに自分から当たりに行ったらSE鳴らして金ゲットだ

26 20/03/23(月)17:43:01 No.673579564

ストーリーが全然進まない なんかいい感じに自動生成してくれるソフトとかないかな

27 20/03/23(月)17:44:12 No.673579768

ほんの数年前のやつなのに常時ダッシュonなくてボタン押しっぱなしだったよ 買わない理由にはならないけどちょっとね…

28 20/03/23(月)17:44:47 No.673579863

>ストーリーが全然進まない >なんかいい感じに自動生成してくれるソフトとかないかな 適当にフレーズ入れるとシナリオ書いてくれるAIなら

29 20/03/23(月)17:44:58 No.673579886

>ジーコなら戦闘なんてなくていいよ >シンボルに自分から当たりに行ったらSE鳴らして金ゲットだ カエルのために鐘はなるのやつ!

30 20/03/23(月)17:45:13 No.673579930

結局絵が好みなら大体のことは我慢できるし そうじゃなければちょっとしたことで嫌になる たださすがにダンジョンがクソ迷路&無意味なギミックで往復なやつは絵は良かったけど捨てた

31 20/03/23(月)17:45:23 No.673579960

>ジーコなら戦闘なんてなくていいよ >シンボルに自分から当たりに行ったらSE鳴らして金ゲットだ 敵強めのシンボル避けゲーが好き

32 20/03/23(月)17:46:06 No.673580085

あんまりなときはSSGを探す旅に出る

33 20/03/23(月)17:47:10 No.673580258

難しくてもキャラが好きならおのれ!ってなりながら楽しむなぁ俺 ストレスフルなだけなら投げるけど

34 20/03/23(月)17:47:17 No.673580278

>ストーリーが全然進まない 帰省した田舎の畑からとれた遊園地が敵の基地だったとか そのくらいの緩さで作ればいい

35 20/03/23(月)17:47:52 No.673580386

エロ目的なのでジーコの戦闘はガッツリ腰据えてやるようなのよりサクサク戦闘の方がありがたい

36 20/03/23(月)17:48:38 No.673580510

考えてるもの固めていったらゲームというよりHシーン再生機みたいになったんだけどこれでいいのかな…

37 20/03/23(月)17:49:28 No.673580665

ぶっちゃけ「」の戦闘は無くていいみたいな意見は極端過ぎるので気にしなくていいと思う

38 20/03/23(月)17:50:10 No.673580789

無意味な戦闘ならなくていいってことだよ

39 20/03/23(月)17:51:07 No.673580953

>エロ目的なのでジーコの戦闘はガッツリ腰据えてやるようなのよりサクサク戦闘の方がありがたい でもストーリー上は超強敵なボスすら通常攻撃連打してるだけで勝てるとか ファイアとサンダーとアイスがあるけど属性が違うだけで消費MPも威力も同じとか そういうのだと萎えるよ

40 20/03/23(月)17:51:13 No.673580981

疑似ATBで待ち時間10秒みたいな奴は途中でぶん投げた

41 20/03/23(月)17:51:35 No.673581037

>考えてるもの固めていったらゲームというよりHシーン再生機みたいになったんだけどこれでいいのかな… プレイヤーが自分の意思でエロいことしに行くのもジーコの醍醐味だしいいんじゃない?

42 20/03/23(月)17:51:47 No.673581073

とりあえず高速化入れてれば許されるから入れてね!

43 20/03/23(月)17:52:01 No.673581120

>ファイアとサンダーとアイスがあるけど属性が違うだけで消費MPも威力も同じとか これは普通じゃねえの!? それこそ有名商業作品でも

44 20/03/23(月)17:52:56 No.673581286

戦闘エロとかストーリー上必要ないならあせろらの戦闘なしとか淫魔みならいとかそういうのでいいじゃん?

45 20/03/23(月)17:53:09 No.673581336

戦闘を入れる理由がRPGだから以外に無いなら入れなくていいと思う せめて戦闘中に服が破れるぐらいはないと

46 20/03/23(月)17:53:35 No.673581407

まぁ三属性活かせるほどキャラなりビルドなりの選択肢多いジーコは稀だと思う

47 20/03/23(月)17:54:03 No.673581488

>これは普通じゃねえの!? >それこそ有名商業作品でも 火傷マヒこおりみたいな追加効果があるとかそういう話なのかな

48 20/03/23(月)17:54:18 No.673581538

新しい事を学ぶのも大事だけど時間かかるし返ってくるまでがあまりに長い だからこうして苦手な部分をオミットして得意なとこだけ強調する内容を考える

49 20/03/23(月)17:54:33 No.673581566

>ファイアとサンダーとアイスがあるけど属性が違うだけで消費MPも威力も同じとか これの問題点って敵に属性弱点があまりいなかったり倍率悪くて弱点攻めるうまあじがない場合じゃない?

50 20/03/23(月)17:54:34 No.673581569

ファンタジーだからで雑にRPGやってても構わんぞ

51 20/03/23(月)17:54:50 No.673581616

>これは普通じゃねえの!? >それこそ有名商業作品でも 同じ場合でも覚えるキャラが違ったりはするだろ 大体一人旅のジーコでそれをやるとただ一番効くのを使うだけの無意味な属性分けになってしまう

52 20/03/23(月)17:54:58 No.673581634

つまるところ面白いのが正義

53 20/03/23(月)17:55:23 No.673581697

戦闘がアシストに必要なら採用する 戦闘で楽しさやエロさが増さないと思ったら消してしまうのも手

54 20/03/23(月)17:55:48 No.673581773

良いゲームっていろんな要素が上手く噛み合ってると思う とりあえず定番なので入れました意味は特にないですみたいなのが無い

55 20/03/23(月)17:56:03 No.673581812

戦闘は服をビリビリにするために必要

56 20/03/23(月)17:56:46 No.673581936

ジーコに関しては戦闘も性癖だからなー 戦闘なんて無いんでエロシーンのみでいいんじゃないとか 簡単にしてサクサク終わらせて欲しいけど無いのは寂しいとか 強敵とギリギリバトルした上で負けて犯されるのがいいんだよ!とか まぁ監督の性癖にあうやつ選ぶのが一番後悔が少ない

57 20/03/23(月)17:57:07 No.673581985

服耐久度がHPとは別で設定されてるとヨシ!

58 20/03/23(月)17:58:07 No.673582159

ジリ貧で押し潰される演出をする時の戦闘は必須

59 20/03/23(月)17:58:39 No.673582254

RPGが苦手なら…アクション作ろうぜ! mvで!

60 20/03/23(月)17:58:41 No.673582261

エロRPGだからってゲーム凝らないでいいとかそういう話でもない ぶっちゃけやりたいことあるならエロ削ってでもやるべし

61 20/03/23(月)17:58:51 No.673582287

ジーコ買う時はゲームやりたさもあるからなあ 面倒な時はCG集の方がスマホでも見れて楽だし

62 20/03/23(月)17:58:53 No.673582297

>これの問題点って敵に属性弱点があまりいなかったり倍率悪くて弱点攻めるうまあじがない場合じゃない? 同じで問題にならない場合は 「炎が弱点の敵が厄介な技を使ってくるから炎魔法の使えるキャラのMPを温存しよう」 みたいな駆け引きが成立する場合だけど そうでないと弱点がわかるまでの0~2ターンの間攻撃効率がちょっと落ちるだけになってしまう

63 20/03/23(月)17:59:26 No.673582408

アクションは素直に2k系列使います…

64 20/03/23(月)18:00:40 No.673582605

2kの方が楽なのは確かだけどもうRPGツクールにこだわらなくていいんじゃねえかな…

65 20/03/23(月)18:00:54 No.673582656

>ぶっちゃけ「」の戦闘は無くていいみたいな意見は極端過ぎるので気にしなくていいと思う ヒでフォローしてるそこそこ売れてるジーコ作ってる人も次は戦闘無しで良いかも…とかこぼしてたし 戦闘で楽しませたいんだよ俺はってやつでもないとなくていいってのも事実だ

66 20/03/23(月)18:01:28 No.673582773

UIとか弄ってると段々と良し悪しが分からなくなってきて 遊ぶ側からしたらどれでも一緒なんじゃねぇかな…って気分になってくるけど これが正解だ!って所にバシッとハマる瞬間もあるからやっぱりどこかに正解はあるんだろうと思う今日この頃

67 20/03/23(月)18:02:10 No.673582884

いくつかジーコやってるけどジーコはかなり自由だからなあ 理想のRPGが作りたいで作ってるのやらポエマーやら

68 20/03/23(月)18:02:29 No.673582943

オブジェクトに体当たりするだけの戦闘でも十分戦闘になるし デフォ戦闘が必要になるコンセプトかどうかはよく考えた方がいい

69 20/03/23(月)18:02:31 No.673582946

>2kの方が楽なのは確かだけどもうRPGツクールにこだわらなくていいんじゃねえかな… アクションゲームツクールMVの出番なんやな… ちまちまアクションを作っていってる

70 20/03/23(月)18:02:53 No.673583015

そうそう、他人の意見も大事だけど 一番大事なのは自分が何を作りたいかだろ

71 20/03/23(月)18:02:59 No.673583032

エロじゃなくてフリゲー側の意見だけどエロやってりゃいいってのは 気楽そうでもあるし大変そうでもある

72 20/03/23(月)18:03:03 No.673583042

アクションツクールってどうなの 主にデフォ素材の充実度が気になる

73 20/03/23(月)18:03:33 No.673583140

>エロじゃなくてフリゲー側の意見だけどエロやってりゃいいってのは >気楽そうでもあるし大変そうでもある エロのあるフリゲーがやりたい作りたい層もいるんだ・・・

74 20/03/23(月)18:05:00 No.673583393

結局エロ発注する分お金は取らないとだけど単純にゲームだけならフリーにしてえなあってなるぞ俺

75 20/03/23(月)18:05:09 No.673583415

フリゲーが作りたいっていうか金をとるとその分責任も伴うので主にバグ対応がめんどくさいというか

76 20/03/23(月)18:05:21 No.673583449

エロフリゲはその層自体をエロ同人に持っていかれた印象 例外もあるがだいたい理由があるし

77 20/03/23(月)18:05:37 No.673583499

お金が欲しいというか素材を買うお金が欲しい

78 20/03/23(月)18:05:47 No.673583533

CG集じゃだめなのかとか脳内教授達にプレゼンしてダメ出しを貰いながら要素を絞る

79 20/03/23(月)18:06:00 No.673583589

戦闘どうしたら~デフォ戦闘でも十分~みたいな会話してるなら別になくてもいいってだけ

80 20/03/23(月)18:06:38 No.673583718

>お金が欲しいというか素材を買うお金が欲しい 簡単なものを安価で出してそのお金で装備を整えよう RPGだこれ

81 20/03/23(月)18:07:00 No.673583791

>戦闘どうしたら~デフォ戦闘でも十分~みたいな会話してるなら別になくてもいいってだけ フリゲーでもデフォ戦闘で面白いのはあるからなあ らんだむダンジョンやRuinaやネフェイストや

82 20/03/23(月)18:07:08 No.673583818

ゲーム性無いならCG集の方が嬉しい マップ歩き回る手間かかる

83 20/03/23(月)18:07:13 No.673583832

BGMとかSEもこだわりだすと金掛かってしょうがないからな…

84 20/03/23(月)18:07:28 No.673583871

ほこグラがパンパンしてるとこ含めて見てシコりたいんじゃみたいなとこなんだがコストが高い…!

85 20/03/23(月)18:07:36 No.673583903

エロ部分よりもゲーム部分の方が作者が入れたはずの力とプレイした人の評価の乖離が大きいのはあるんだろうね

86 20/03/23(月)18:07:43 No.673583923

>ゲーム性無いならCG集の方が嬉しい >マップ歩き回る手間かかる はいけいかくのめんどい

87 20/03/23(月)18:07:43 No.673583927

戦闘がやりたい事じゃなければバッサリカットしてもいいんだよって事だよね 個人的にはサクサクエロまで辿り着けるのが嬉しいけど

88 20/03/23(月)18:07:45 No.673583932

無駄を削ぎ落して洗練した物を作りたいけど 気が付くと単にシンプルで味気ない物になってる

89 20/03/23(月)18:08:27 No.673584053

ジーコだと効果音ラボが使えないのが痛い…

90 20/03/23(月)18:09:05 No.673584155

戦闘どうしたらって少しでも面白くしたいって悩みじゃないの? 削ぎ落とすのは違う気がする

91 20/03/23(月)18:09:11 No.673584177

>ゲーム性無いならCG集の方が嬉しい >マップ歩き回る手間かかる CG集と自分で操作するRPGじゃ没入感が違う 俺はCG集はあんまり好きじゃない

92 20/03/23(月)18:09:20 No.673584216

>無駄を削ぎ落して洗練した物を作りたいけど >気が付くと単にシンプルで味気ない物になってる そもそもゲーム自体がやる必要のない無駄な課題やストレスを解決して気持ち良くなるためのものだからな 無駄を完全に省くと虚無だ

93 20/03/23(月)18:09:23 No.673584229

>はいけいかくのめんどい ジーコは背景なしでも許される空気なのいいよね…

94 20/03/23(月)18:10:14 No.673584377

生きるためにお金にするってなるとコストとリターンのバランス考えなきゃいけないのよね…

95 20/03/23(月)18:10:18 No.673584388

背景なんてそれこそ素材屋があるだろう

96 20/03/23(月)18:10:31 No.673584423

許されるっていうか場面描写自体はマップという形でされてるからな 背景で手を抜いた代わりに他の労力がかかるだけで楽になるわけじゃないんだが

97 20/03/23(月)18:11:08 No.673584541

>背景なんてそれこそ素材屋があるだろう 背景に合わせたエロ描くって言うほど楽じゃないしだいぶ限られるぞ 後めちゃくちゃ浮く

98 20/03/23(月)18:11:18 No.673584574

戦闘面白くしたいならそりゃどんどん複雑な要素入れないといかんだろう

99 20/03/23(月)18:11:30 No.673584615

>背景なんてそれこそ素材屋があるだろう いいよねCG集でよく見る背景と家…

100 20/03/23(月)18:11:37 No.673584629

ほぼCG集でもRPGで自分で動かすのがいいってのもあるしねぇ

101 20/03/23(月)18:12:31 No.673584806

>戦闘面白くしたいならそりゃどんどん複雑な要素入れないといかんだろう それは極端な話じゃない? それこそMVなら計算式から弄れるしバランスはいくらでも取れる

102 20/03/23(月)18:12:33 No.673584818

>後めちゃくちゃ浮く フワー

103 20/03/23(月)18:12:42 No.673584858

戦闘に関してはRPGやってる感が味わえればそれで良いと思ってる

104 20/03/23(月)18:12:43 No.673584860

え!?デフォ戦スキーな俺がオススメする作品はこちら!してもいいのか!?

105 20/03/23(月)18:13:51 No.673585072

それは興味あるけどもうスレの寿命がないからまた今度頼む!

106 20/03/23(月)18:14:22 No.673585175

作るスレで遊ぶゲームの話してどうすんだよ もう消えるけど

107 20/03/23(月)18:14:30 No.673585206

いやちょっとまって落ちる

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