ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/03/22(日)23:17:27 No.673418725
最近知って驚いたこと いつから変わったのか知らんけど思えば使い捨てってめちゃ不便だったな
1 20/03/22(日)23:19:08 No.673419273
ダイパあたりから?
2 20/03/22(日)23:20:07 No.673419602
まさにスレ画からだよ!
3 20/03/22(日)23:21:04 No.673419933
やっぱアメリカは進んでるよなって思った
4 20/03/22(日)23:22:27 No.673420405
初代しか知らないおじさんだと大体一番驚く要素よね
5 20/03/22(日)23:23:16 ID:zyc5IhcU zyc5IhcU No.673420694
えっじゃあひでんマシンとどう違うの!?
6 20/03/22(日)23:23:58 No.673420948
ひでんマシンは廃止になった
7 20/03/22(日)23:24:43 No.673421203
>やっぱアメリカは進んでるよなって思った どうでもいいけど ひでんマシンを英語でいうとhidden machineになるのすごい好き
8 20/03/22(日)23:24:47 No.673421227
>初代しか知らないおじさんだと大体一番驚く要素よね 俺はフリーザーが使えないヒリになってたことに一番驚いたよ…
9 20/03/22(日)23:25:00 No.673421294
もう秘伝要員で1枠取らなくてもいいのか!?
10 20/03/22(日)23:25:17 No.673421385
>ひでんマシンを英語でいうとhidden machineになるのすごい好き 音だけじゃなく意味も間違ってないのすごいよね
11 20/03/22(日)23:25:57 No.673421609
今はレコードがかつての技マシンみたいに使い捨てになってるね
12 20/03/22(日)23:29:26 No.673422743
ただ使い放題にすると強い技マシン手に入れた瞬間にゲームがヌルくなる…
13 20/03/22(日)23:29:53 No.673422888
BW 技マシン無限使用可能に XY 同じ SM 秘伝マシン廃止で手持ちポケ関係なく秘伝技使用可能に 剣盾 秘伝技は同じだけど技マシンと別に1回で壊れる技レコードができて実質昔に戻った
14 20/03/22(日)23:30:31 No.673423103
>音だけじゃなく意味も間違ってないのすごいよね そのまま隠されたって意味だしな 隠された技のマシンって意味でそのまんまだ
15 20/03/22(日)23:33:09 No.673423980
逆説的にポケモン世界の人間が強い説を補強していくピカブイ
16 20/03/22(日)23:34:40 No.673424487
秘伝技はスぺ-ス取るからさっさと消えてほしかった
17 20/03/22(日)23:35:48 No.673424855
今の視点だと150種の図鑑で8枠取るDPはクソすぎる…
18 20/03/22(日)23:36:59 No.673425251
SMは技マシン使い放題の他に現在レベル以上の技を思い出せたり対戦用の育成を考慮した設定だった それだとRPGとして道中ぬるくなりすぎるから剣盾は戻した感じか
19 20/03/22(日)23:37:15 No.673425337
たぶん使用済み技マシンが大量に捨てられる環境問題とかでイッシュ人がキレたんだろうな
20 20/03/22(日)23:38:09 No.673425657
レコードは周回プレイしないと回収できないわけじゃないし… めんどい
21 20/03/22(日)23:40:08 No.673426345
わざマシン無限化はスタッフ的にはBWまでその発想はなかったって感じだったらしいが
22 20/03/22(日)23:40:25 No.673426439
面倒くささはあるけれどこれここで拾えたらまずいだろ!?って技マシンはずっとあったからストーリー面のバランス的に技レコードになってよかったと思う
23 20/03/22(日)23:40:58 No.673426673
ひでん廃止はゲームデザイン的にも技の圧迫的にも正解なんだけど なみのりとか空を飛ぶとかポケモンと旅してる感は好きだった
24 20/03/22(日)23:42:31 No.673427169
>ひでん廃止はゲームデザイン的にも技の圧迫的にも正解なんだけど >なみのりとか空を飛ぶとかポケモンと旅してる感は好きだった 怪力とかフラッシュとか この辺はジムバッジ持ってて各属性のポケモン持ってたら使えるぐらいで良かったよね
25 20/03/22(日)23:42:36 No.673427202
もはや秘伝技が必要なフィールドギミックも波乗りと空を飛ぶ以外必要なくなってしまった
26 20/03/22(日)23:43:11 No.673427412
レコードは最初はクソ!って思ったけど思えば昔はセーブ消して技マシン集めてたんだよな…
27 20/03/22(日)23:43:21 No.673427464
>SMは技マシン使い放題の他に現在レベル以上の技を思い出せたり対戦用の育成を考慮した設定だった >それだとRPGとして道中ぬるくなりすぎるから剣盾は戻した感じか SMの思い出しはクリア直前解禁だし… 剣盾はどこでもできる利便性考えたら妥当
28 20/03/22(日)23:45:29 No.673428152
BW2が最後のポケモンだったけど剣盾で捕獲で経験値もらえたり手持ち全員に経験値入るようになってたのはビックリした
29 20/03/22(日)23:46:04 No.673428319
>SMの思い出しはクリア直前解禁だし… >剣盾はどこでもできる利便性考えたら妥当 序盤から思い出せるのはフレンドリーで良かったけど それならクリアしたら現在レベル以上解禁ってして欲しかった 技覚えさせるためにLV50止め出来ないケースが多い
30 20/03/22(日)23:48:47 No.673429266
実際DPのロッククライムとかはストーリーで必須な上に戦闘面じゃ微妙に弱い枠だったので使いづらくて仕方なかった
31 20/03/22(日)23:50:37 No.673429860
レコードは教え技とか今までなかった分も増えてるから昔に戻ったのとは違うような
32 20/03/22(日)23:53:03 No.673430622
今は水の上も自転車で行くしな
33 20/03/22(日)23:54:11 No.673431007
初代で主力に適当に使いまくって弱い技だけになって大変なことになったな…
34 20/03/22(日)23:54:18 No.673431042
みずタイプはなみのりとたきのぼりがあるからシナリオでも強いのずるいと思う
35 20/03/22(日)23:55:14 No.673431355
いわくだきが弱すぎる
36 20/03/22(日)23:56:54 No.673431882
>もはや秘伝技が必要なフィールドギミックも波乗りと空を飛ぶ以外必要なくなってしまった まぁそもそも道を塞ぐ草とか岩とかなんだよって話ではある…
37 20/03/22(日)23:57:37 No.673432100
XYはがくしゅうそうち強化してくれただけでも偉大だよ
38 20/03/22(日)23:57:41 No.673432125
>まぁそもそも道を塞ぐ草とか岩とかなんだよって話ではある… かいりきや岩砕きしなきゃ通れないような山道が公用道になっている世界だったしな…
39 20/03/23(月)00:01:22 No.673433377
>ダイビングするか空を飛ばなきゃ一生出れないような僻地に人が住んでる世界だったしな…
40 20/03/23(月)00:01:38 No.673433474
泳げるポケモン飛べるポケモン持ってるときだけ 水上自転車やタクシーじゃなく自前のポケモンに乗るとかにしてほしい
41 20/03/23(月)00:01:38 No.673433479
必死にパチンコしたりバトルポイント貯めてた時代もあったんだ…
42 20/03/23(月)00:08:14 No.673435689
レコードは丁度いいバランス調整だとは思う レコード縛りとかもできるしね
43 20/03/23(月)00:09:26 No.673436075
強いレコードはあんまり出ないからな でも一度使えば思い出せるのでありがたい