20/03/22(日)22:10:52 連休最... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1584882652581.jpg 20/03/22(日)22:10:52 No.673392424
連休最終日の夜はレスポンチバトル
1 20/03/22(日)22:11:53 No.673392941
エキストラは1点以上ダメージ食らったら死ぬし…
2 20/03/22(日)22:14:20 No.673394116
詰まらなくする天才ってのがいるもんだ
3 20/03/22(日)22:14:29 No.673394192
常人だって首にナイフの一撃喰らってもそう即死はせんけどとにかく苦しいし痛いだろうなって
4 20/03/22(日)22:14:36 No.673394252
そういう行動をとるようなキャラならまぁ
5 20/03/22(日)22:24:26 No.673398722
組み付かれた状態でナイフで攻撃されたら即死って裁定をマスターが下すじゃん? 前衛がみんなタックルからのカットスロート特化になるじゃん? 出てくるモンスターがみんなスライムとかスケルトンとかになるじゃん?
6 20/03/22(日)22:28:56 No.673400594
そういう時代だったんだよ TRPGを現実のシミュレータみたいに考えてルールより実際にはどうなるか?を優先する考え方が流行った時期があった 2000年前後にはすっかり廃れてルール優先GM最優先が広まったからこの手の話で揉める事はなくなった
7 20/03/22(日)22:34:32 No.673402741
だいたいスイフリーが悪い
8 20/03/22(日)22:35:54 No.673403309
首にもHPを設定すればよかったんだ
9 20/03/22(日)22:41:20 No.673405262
こういう事主張しだすプレイヤーには敵もやってみせればいい
10 20/03/22(日)22:43:52 No.673406167
厨に厨を返しても揉め事は終わらない GMの決定はルールに優先する事を示して冷静に対処するのが一番だ
11 20/03/22(日)22:45:01 No.673406601
急所に刃添えてるなら確定クリティカルだろ
12 20/03/22(日)22:46:41 No.673407261
皆で楽しくゲームを作るという方向ではない時代もあったんだなあ
13 20/03/22(日)22:50:53 No.673408880
ゲームを作る段階でのルール整備としての議論なら面白いし有意義だとは思う
14 20/03/22(日)22:52:19 No.673409478
TRPGがみんなで面白くする共同作業ではなく 自分が勝つ屁理屈ゲームだと思ってるから
15 20/03/22(日)22:54:14 No.673410291
ゲームのルールがあるのに自動命中なんてダメだろ 命中+4、クリティカル値-1で判定だ
16 20/03/22(日)22:54:26 No.673410351
GMの判断で彼はモブなので死にますくらいは言って舵取りしてほしい
17 20/03/22(日)22:55:40 No.673410795
人質を危険にさらすプレイが容認されるような世界観ならまあいいんじゃね?とは思う
18 20/03/22(日)22:55:47 No.673410839
モブって概念が碌になかった時代の話なんだ
19 20/03/22(日)22:57:10 No.673411349
世界観の問題ではなくルール上死なないから危険じゃないって理屈なので ロールプレイの範疇で語るのは的外れなんだ
20 20/03/22(日)22:58:14 No.673411762
TRPGはなんとなくでしか知らないけどそういうときにうるせーー!!するのがGMの役目だと思ってた
21 20/03/22(日)22:59:35 No.673412270
>GMの役目だと思ってた こういう議論の末ゲームを楽しむために そういう流れになったんだと思うよ
22 20/03/22(日)23:00:22 No.673412549
d&dの場合は身動きできない相手には大ダメージ入った上で残りhpとは関係なく頑健での即死判定も入るから 昔とは言ってもより簡素なシステムだからこそ出てきた話でもある
23 20/03/22(日)23:00:27 No.673412588
TRPGの本場の海外だとこういうのあるんだろうか
24 20/03/22(日)23:00:40 No.673412683
>急所に刃添えてるなら確定クリティカルだろ GMの裁量で クリティカル判定に修正くわえるもよし サイコロ振ったふりで即死判定もよし そもそも常識考えて反抗したら殺してよし どれでもいいよね
25 20/03/22(日)23:00:56 No.673412781
かつては日本の代表的なゲームのトッププレイヤー達が公式でこの辺の事を武勇伝の如く語ってたってのがねえ スイフリーもだけどきくたけもだ
26 20/03/22(日)23:01:42 No.673413090
ヒットポイントは致命傷までの回避できる余裕なので 拘束されて首を切られたらHP無視で死にます でどうか
27 20/03/22(日)23:01:44 No.673413103
ルールブックの計算式は世界のルールってことか まぁそういう楽しみ方ができるのも楽しみの一部だけどね
28 20/03/22(日)23:03:15 No.673413663
ルールに精通した人ができるスーパープレイみたいなもんでみんなが真似したら寒いのはわかる
29 20/03/22(日)23:03:18 No.673413685
なんだっけ 暗殺のためにダガーだとダメージ足りないから 攻城弓使って暗殺する動画
30 20/03/22(日)23:03:33 No.673413773
今とは考え方が違っていてその悪い部分が出ている内の一つがこれ 馬鹿馬鹿しい話ではあるけれどこういう問題を経て今の比較的事故が起きにくいプレイ方法が確立されたんだ
31 20/03/22(日)23:03:47 No.673413850
ヒット判定に掠り通常急所致命みたいに段階があれば解決する話なので単にルールの不備だよ
32 20/03/22(日)23:04:53 No.673414262
>d&dの場合は身動きできない相手には大ダメージ入った上で残りhpとは関係なく頑健での即死判定も入るから それどのくらいの版での話なんです?少なくとも最初からではないですよね?
33 20/03/22(日)23:05:41 No.673414533
>暗殺のためにダガーだとダメージ足りないから >攻城弓使って暗殺する動画 うるせえ!で怒鳴り込んでくる女がいたり 最後に自分たちのところにPCが来てPLが殺されるやつ?
34 20/03/22(日)23:05:50 No.673414585
和マンチってこういうやつ?
35 20/03/22(日)23:06:03 No.673414662
ルールの問題ではなくGMよりルールが優先されるという考えで PLの意図をゴリ押しできたというのが問題なのでルールの不備という話ではない
36 20/03/22(日)23:08:32 No.673415588
初心者をいびって遊んでたら遊んでもらえなくなり リプレイ最終の二話をでっちあげ小説で連載埋めることになったきくたけに悲しき過去…
37 20/03/22(日)23:08:33 No.673415592
>こういう議論の末ゲームを楽しむために >そういう流れになったんだと思うよ 順序が逆か どうもありがとう
38 20/03/22(日)23:09:56 No.673416064
>それどのくらいの版での話なんです?少なくとも最初からではないですよね? ad&dにはあったと思う ルール整備されてないから逆に細かいのも色々あった