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20/03/22(日)22:10:52 連休最... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584882652581.jpg 20/03/22(日)22:10:52 No.673392424

連休最終日の夜はレスポンチバトル

1 20/03/22(日)22:11:53 No.673392941

エキストラは1点以上ダメージ食らったら死ぬし…

2 20/03/22(日)22:14:20 No.673394116

詰まらなくする天才ってのがいるもんだ

3 20/03/22(日)22:14:29 No.673394192

常人だって首にナイフの一撃喰らってもそう即死はせんけどとにかく苦しいし痛いだろうなって

4 20/03/22(日)22:14:36 No.673394252

そういう行動をとるようなキャラならまぁ

5 20/03/22(日)22:24:26 No.673398722

組み付かれた状態でナイフで攻撃されたら即死って裁定をマスターが下すじゃん? 前衛がみんなタックルからのカットスロート特化になるじゃん? 出てくるモンスターがみんなスライムとかスケルトンとかになるじゃん?

6 20/03/22(日)22:28:56 No.673400594

そういう時代だったんだよ TRPGを現実のシミュレータみたいに考えてルールより実際にはどうなるか?を優先する考え方が流行った時期があった 2000年前後にはすっかり廃れてルール優先GM最優先が広まったからこの手の話で揉める事はなくなった

7 20/03/22(日)22:34:32 No.673402741

だいたいスイフリーが悪い

8 20/03/22(日)22:35:54 No.673403309

首にもHPを設定すればよかったんだ

9 20/03/22(日)22:41:20 No.673405262

こういう事主張しだすプレイヤーには敵もやってみせればいい

10 20/03/22(日)22:43:52 No.673406167

厨に厨を返しても揉め事は終わらない GMの決定はルールに優先する事を示して冷静に対処するのが一番だ

11 20/03/22(日)22:45:01 No.673406601

急所に刃添えてるなら確定クリティカルだろ

12 20/03/22(日)22:46:41 No.673407261

皆で楽しくゲームを作るという方向ではない時代もあったんだなあ

13 20/03/22(日)22:50:53 No.673408880

ゲームを作る段階でのルール整備としての議論なら面白いし有意義だとは思う

14 20/03/22(日)22:52:19 No.673409478

TRPGがみんなで面白くする共同作業ではなく 自分が勝つ屁理屈ゲームだと思ってるから

15 20/03/22(日)22:54:14 No.673410291

ゲームのルールがあるのに自動命中なんてダメだろ 命中+4、クリティカル値-1で判定だ

16 20/03/22(日)22:54:26 No.673410351

GMの判断で彼はモブなので死にますくらいは言って舵取りしてほしい

17 20/03/22(日)22:55:40 No.673410795

人質を危険にさらすプレイが容認されるような世界観ならまあいいんじゃね?とは思う

18 20/03/22(日)22:55:47 No.673410839

モブって概念が碌になかった時代の話なんだ

19 20/03/22(日)22:57:10 No.673411349

世界観の問題ではなくルール上死なないから危険じゃないって理屈なので ロールプレイの範疇で語るのは的外れなんだ

20 20/03/22(日)22:58:14 No.673411762

TRPGはなんとなくでしか知らないけどそういうときにうるせーー!!するのがGMの役目だと思ってた

21 20/03/22(日)22:59:35 No.673412270

>GMの役目だと思ってた こういう議論の末ゲームを楽しむために そういう流れになったんだと思うよ

22 20/03/22(日)23:00:22 No.673412549

d&dの場合は身動きできない相手には大ダメージ入った上で残りhpとは関係なく頑健での即死判定も入るから 昔とは言ってもより簡素なシステムだからこそ出てきた話でもある

23 20/03/22(日)23:00:27 No.673412588

TRPGの本場の海外だとこういうのあるんだろうか

24 20/03/22(日)23:00:40 No.673412683

>急所に刃添えてるなら確定クリティカルだろ GMの裁量で クリティカル判定に修正くわえるもよし サイコロ振ったふりで即死判定もよし そもそも常識考えて反抗したら殺してよし どれでもいいよね

25 20/03/22(日)23:00:56 No.673412781

かつては日本の代表的なゲームのトッププレイヤー達が公式でこの辺の事を武勇伝の如く語ってたってのがねえ スイフリーもだけどきくたけもだ

26 20/03/22(日)23:01:42 No.673413090

ヒットポイントは致命傷までの回避できる余裕なので 拘束されて首を切られたらHP無視で死にます でどうか

27 20/03/22(日)23:01:44 No.673413103

ルールブックの計算式は世界のルールってことか まぁそういう楽しみ方ができるのも楽しみの一部だけどね

28 20/03/22(日)23:03:15 No.673413663

ルールに精通した人ができるスーパープレイみたいなもんでみんなが真似したら寒いのはわかる

29 20/03/22(日)23:03:18 No.673413685

なんだっけ 暗殺のためにダガーだとダメージ足りないから 攻城弓使って暗殺する動画

30 20/03/22(日)23:03:33 No.673413773

今とは考え方が違っていてその悪い部分が出ている内の一つがこれ 馬鹿馬鹿しい話ではあるけれどこういう問題を経て今の比較的事故が起きにくいプレイ方法が確立されたんだ

31 20/03/22(日)23:03:47 No.673413850

ヒット判定に掠り通常急所致命みたいに段階があれば解決する話なので単にルールの不備だよ

32 20/03/22(日)23:04:53 No.673414262

>d&dの場合は身動きできない相手には大ダメージ入った上で残りhpとは関係なく頑健での即死判定も入るから それどのくらいの版での話なんです?少なくとも最初からではないですよね?

33 20/03/22(日)23:05:41 No.673414533

>暗殺のためにダガーだとダメージ足りないから >攻城弓使って暗殺する動画 うるせえ!で怒鳴り込んでくる女がいたり 最後に自分たちのところにPCが来てPLが殺されるやつ?

34 20/03/22(日)23:05:50 No.673414585

和マンチってこういうやつ?

35 20/03/22(日)23:06:03 No.673414662

ルールの問題ではなくGMよりルールが優先されるという考えで PLの意図をゴリ押しできたというのが問題なのでルールの不備という話ではない

36 20/03/22(日)23:08:32 No.673415588

初心者をいびって遊んでたら遊んでもらえなくなり リプレイ最終の二話をでっちあげ小説で連載埋めることになったきくたけに悲しき過去…

37 20/03/22(日)23:08:33 No.673415592

>こういう議論の末ゲームを楽しむために >そういう流れになったんだと思うよ 順序が逆か どうもありがとう

38 20/03/22(日)23:09:56 No.673416064

>それどのくらいの版での話なんです?少なくとも最初からではないですよね? ad&dにはあったと思う ルール整備されてないから逆に細かいのも色々あった

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