虹裏img歴史資料館

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20/03/22(日)20:50:40 すみま... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584877840142.jpg 20/03/22(日)20:50:40 No.673357308

すみません私はSteamでスレ画(とサントラ)を買ったSTG初心者なのですが死ぬほど難しいです助けて欲しいのですが とりあえずノービス版をノーコンティニューで1週できたのですが普通の方がクリア出来なくて動画も探したんですけどどのプレイヤーも上手すぎて参考になりません助けて欲しいのですが あとBGMめっちゃかっこいいねこれ

1 20/03/22(日)20:59:12 No.673360826

初めてでスレ画はなんというか…チャレンジャーだな!

2 20/03/22(日)21:01:08 No.673361687

まあ大復活って一応簡単な方だしね… 1.5ってどういうバランスだっけ…?

3 <a href="mailto:s">20/03/22(日)21:03:31</a> [s] No.673362792

他に買ったのは雷電IIIとIVとスペースインベーダーエクストリーム どれも死ぬほど難しい!楽しい!ってなってる STGの経験はツインビーとグラディウス(確かIIIだったと思う)をほんの少し触ったことあるくらいです あとパワポケのミニゲームとゲームセンターCX有野の挑戦状のやつ スレ画これで簡単な方なの…?

4 20/03/22(日)21:04:57 No.673363407

スコアが100億行ってない一周クリアリプレイを落とすとよろしい それぐらいが丁度よかろう

5 20/03/22(日)21:05:04 No.673363446

弾消しハイパーに一個消費のオートボムに蜂シリーズでも屈指の優しさだったような 5面のビット?はい

6 20/03/22(日)21:08:09 No.673364774

>スレ画これで簡単な方なの…? というよりボムとハイパー周りのシステムをうまく活用することで弾を避ける必要がないゲームになるって感じ 活用するために覚えることは多い

7 <a href="mailto:s">20/03/22(日)21:08:25</a> [s] No.673364880

いま色々と動画とかで勉強してる所で「切り返し」っていうテクニックを覚えよう!ってあったので実践しようとしたら切り返す暇もなく端に追いやられて圧殺されてあれー?ってなるなった リプレイ掘って勉強します

8 20/03/22(日)21:10:14 No.673365631

あと機体はストロングB1択よ

9 画像ファイル名:1584879126599.png 20/03/22(日)21:12:06 No.673366432

切り返しのコツは最後は斜めに誘導することだぞ 穴が広くなる まあこのゲーム弾密やべーから切り替えしたくても無理!ってシーンメチャ多いけどな

10 20/03/22(日)21:14:34 No.673367408

多分もう知ってるかも知れないけど1UPアイテムが2~3個確定で落る場所が条件付きで有ったからそこ覚えとくといいよ

11 20/03/22(日)21:18:18 No.673368946

アケで可動してるやつはオートボムあったけどこのバージョンはどうなんだろ

12 20/03/22(日)21:19:05 No.673369285

大復活は色々あってどれがどれだったか良く覚えてないんだよな…

13 20/03/22(日)21:20:34 No.673369939

1.5が一番簡単なやつ 黒ラベルが独自のランクシステム導入してとがってるやつ

14 <a href="mailto:s">20/03/22(日)21:21:03</a> [s] No.673370133

アドバイスありがたい…また挑戦してみる >アケで可動してるやつはオートボムあったけどこのバージョンはどうなんだろ オートボムあるよ!ていうか無いとクリアできない! ところで今後STGを上手くなりたい!ってなった場合1つの作品をやり込むのと色んな作品を触るのとどっちがいいんでしょうか

15 20/03/22(日)21:21:14 No.673370206

青のストロングスタイル使ってとにかくハイパーと手動ボムを交互に切り続ければ一週はあっさり達成できると思う

16 20/03/22(日)21:22:30 No.673370743

BGM担当の並木学は同社のほかのSTGの作曲もかなりの数やってるから興味あったら聴いてみるといいよ

17 20/03/22(日)21:23:22 No.673371126

>ところで今後STGを上手くなりたい!ってなった場合1つの作品をやり込むのと色んな作品を触るのとどっちがいいんでしょうか コレ得意だなってのを見つけたらそればっかやってみるのもいい 合う合わないはあるし合わないの頑張ってもなかなか成長しないからね

18 20/03/22(日)21:24:11 No.673371502

移植版だからアレンジBとかケツ復活とか色々あるよね

19 20/03/22(日)21:24:21 No.673371607

大復活は画面が派手で楽しい

20 20/03/22(日)21:24:46 No.673371784

並木学ってIIDXのShoot'em allの人だっけ あれかっこいいよね…

21 20/03/22(日)21:25:55 No.673372319

工藤吉三が参加してるのは大復活だっけ最大往生だっけ…

22 20/03/22(日)21:25:57 No.673372330

とりあえずこれで立ち回り学べば他の弾幕STGでも通用する

23 20/03/22(日)21:26:56 No.673372720

オートボムは便利だけど確か発動時間が手動より短いから無理だと思ったら即発動でもいいよ

24 20/03/22(日)21:27:53 No.673373133

>並木学ってIIDXのShoot'em allの人だっけ >あれかっこいいよね… バトルガレッガマジかっこいいから動画だけでも見るといい

25 20/03/22(日)21:33:14 No.673375495

ケイブシューはどれだけ難しい回避をしなくて済むようにするかが最初のクリアにはとにかく大事 弾消しのシステムは最大限活用しボムは抱えずに落ちないようにして1upなどの重要アイテムはできる限り拾う 難しいとされる方の作品でもそれで後の方のステージまでは行ける

26 20/03/22(日)21:33:21 No.673375533

大復活って黒じゃなきゃストロングが強くなかったっけ 家庭用版そこら辺変わってるんかな

27 20/03/22(日)21:34:35 No.673376080

並木学がIIDXのCSDDにその曲提供したのは大往生の後ぐらいだったっけな その頃の曲の雰囲気が出てるよね

28 20/03/22(日)21:36:34 No.673376974

0からの初心者ならまず弾幕シミュレーション296からだ http://crepix.sakura.ne.jp/

29 20/03/22(日)21:36:55 No.673377121

>その頃の曲の雰囲気が出てるよね 虫姫さまの音色を使ってガレッガの曲を書いた感じ

30 20/03/22(日)21:37:20 No.673377301

何度かやっててよく死んでるなという場所が分かって来たらそこでボムなり決め打ちして無視するのはボンバーシステムが搭載された古来からの基本になる

31 20/03/22(日)21:38:42 No.673377887

>ケイブシューはどれだけ難しい回避をしなくて済むようにするかが最初のクリアにはとにかく大事 まあだいたいのSTGそうでもあるよね だから上手い人のプレイは敵の処理上手いせいで簡単そうに見える…

32 20/03/22(日)21:39:30 No.673378230

しかしやべー所はボムで処理するが基本だと思うと やっぱ隠し要素用のボム使っちゃだめな!もちろんノーダメだぞ!みたいなのは狂気しか感じねぇ

33 20/03/22(日)21:40:38 No.673378746

裏要素は暇を持て余した人らのお遊びだからね

34 20/03/22(日)21:40:39 No.673378753

>だから上手い人のプレイは敵の処理上手いせいで簡単そうに見える… ゲームのシステムにもよるけど上級者はとにかく敵を落とすのが早くて敵に不要な攻撃をさせてない…

35 <a href="mailto:s">20/03/22(日)21:41:32</a> [s] No.673379130

色々情報ありがたい…工藤さんと並木さんはビーマニにたまに曲出してくれるけど凄い格好良い曲ばかりでこれは…泣く スレ画のBGMだと3面が好きです あとブラックレーベルの機体選択BGM スレ画とは関係ないんですがだいぶ前にゲーセンで大往生?ってやつをやったら1面で即死しました弾早すぎて笑う笑った

36 20/03/22(日)21:42:23 No.673379475

大往生か再大往生のどっちかだろうけど まぁ…どっちでもうん…

37 20/03/22(日)21:43:59 No.673380136

ケイブシュー初心者にはエスプガルーダを勧めたい ラスボスとps2なのが難点だけど

38 20/03/22(日)21:44:50 No.673380503

最大往生だったら、これでアーケードSTG最後にするから!って思いもあってか難しめのバランス でも光ちゃんいいよね

39 20/03/22(日)21:45:35 No.673380790

最期にするから!って言って いまだに裏ボスをノーコンで倒せん物体を出す奴がいるか! いたな!

40 20/03/22(日)21:46:56 No.673381350

3面の裏ルートBGMは過去作の怒首領蜂の3面BGM踏襲してるから聴き比べてみてほしい

41 20/03/22(日)21:48:47 No.673382105

蜂に限らず並木学は過去作BGMアレンジよくするからシリーズ通して曲知ってると面白いよ

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