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    20/03/22(日)15:03:24 No.673241648

    FF7リメイクも聖剣3リメイクもこれなのね

    1 20/03/22(日)15:07:17 No.673242604

    聖剣3で使ってる物理演算のプラグインが見覚えあるやつだった

    2 20/03/22(日)15:08:23 ID:dbfwuI6. dbfwuI6. No.673242862

    もう日本にエンジン作れる技術ないからね

    3 20/03/22(日)15:10:23 No.673243350

    ハボックよりも作りやすいん?

    4 20/03/22(日)15:13:10 No.673244065

    ブラッドステインドで前触れなく落ちるというイメージを持っていてたが 別にそんなことはなかったようだ…

    5 20/03/22(日)15:14:56 No.673244495

    UnityゲームみたいのならBPで手軽に組めるらしいけど 本格的にやるとなるとC++で書かないといけないってのがちょっと…

    6 20/03/22(日)15:28:33 No.673247782

    >もう日本にエンジン作れる技術ないからね KT「お、おう…」

    7 20/03/22(日)15:30:20 No.673248181

    女騎士がくっころしそう

    8 20/03/22(日)15:31:40 No.673248505

    書き込みをした人によって削除されました

    9 20/03/22(日)15:32:41 No.673248765

    ドラクエ11もこれ

    10 20/03/22(日)15:32:44 No.673248781

    >ハボックよりも作りやすいん? ハボックは物理エンジン ゲーム内の物理現象のためのものなのでハボック単体で作ったりはしない スレ画は統合開発環境エンジン ゲーム全体の制御ができる 目的が違うから比べられない

    11 20/03/22(日)15:33:30 No.673248963

    UnityとUEって棲み分けられてる感じ?

    12 20/03/22(日)15:33:58 No.673249061

    両方使ってる人も多いんじゃないかな

    13 20/03/22(日)15:34:07 No.673249099

    スクエニとバンナムは大体これになった

    14 20/03/22(日)15:34:50 No.673249274

    スクエニは以前作ってた独自エンジンどうしたんだ

    15 20/03/22(日)15:35:35 No.673249463

    え…ルミナスエンジン15に使っただけなのスクエニ

    16 20/03/22(日)15:35:58 No.673249560

    >UnityとUEって棲み分けられてる感じ? unityは軽いゲーム向けでUEは大作向けだな

    17 20/03/22(日)15:36:26 No.673249672

    ばーか!しねされてるのがフロストバイトエンジン

    18 20/03/22(日)15:36:52 No.673249797

    havokみなくなったなー

    19 20/03/22(日)15:37:27 No.673249942

    >KT「お、おう…」 コエテクのエンジン微妙だと思う特にPC アトリエはFXAAもAAも効いてないのかグラボ側で制御しないとジャギジャギだし

    20 20/03/22(日)15:37:55 No.673250065

    >え…ルミナスエンジン15に使っただけなのスクエニ 開発者切ったじゃん

    21 20/03/22(日)15:39:19 No.673250461

    ウイイレエンジンも忘れるな

    22 20/03/22(日)15:39:32 No.673250535

    GameMakerStudio2 いいよね…

    23 20/03/22(日)15:40:27 No.673250802

    MTフレームワーク優秀だったけど 同じ人が作ったREエンジンもまた優秀で凄い…

    24 20/03/22(日)15:40:34 No.673250830

    コナミコエテクカプコン全部作ってるしスクエニも一応作ってるぞ

    25 20/03/22(日)15:42:00 No.673251160

    >UnityゲームみたいのならBPで手軽に組めるらしいけど >本格的にやるとなるとC++で書かないといけないってのがちょっと… 特殊機能追加しようと思わない限りは本格的にやってもBPだけでいけるぞ ただしあれでコード読みたいかっていうとその……

    26 20/03/22(日)15:43:10 No.673251460

    クリスタルエンジンだかはどこにいっちゃったんだろう

    27 20/03/22(日)15:43:18 No.673251502

    うには個人VR開発用みたいな感じに最近なってる

    28 20/03/22(日)15:43:38 No.673251574

    サイゲのエンジンは今年ようやく作品がお出しされる感じか

    29 20/03/22(日)15:44:16 No.673251704

    >うには個人VR開発用みたいな感じに最近なってる モバイルメインのゲームの採用率高くね?

    30 20/03/22(日)15:44:31 No.673251768

    日本に限らず自社エンジン作るような時代でもないよ

    31 20/03/22(日)15:45:18 No.673251954

    長いものに巻かれろというか誰でも扱えるもの使ったほうが開発も早いもんな

    32 20/03/22(日)15:46:09 No.673252205

    人材募集する時に集まりやすいんだろうな

    33 20/03/22(日)15:46:30 No.673252283

    やっと和ゲーもエンジン使い回しで叩かれなくなった

    34 20/03/22(日)15:46:51 No.673252373

    それでゲームずっと作るか怪しい自社エンジン覚えろってのもねぇ

    35 20/03/22(日)15:47:21 No.673252473

    鉄拳をクソラグゲーにした諸悪の根源の一つって印象しかない

    36 20/03/22(日)15:47:32 No.673252515

    むしろ使い回しでたたいてたのが異常

    37 20/03/22(日)15:48:30 No.673252770

    頑張ってエンジン作ってもシェア取れなきゃ開発損だろうしなぁ

    38 20/03/22(日)15:49:10 No.673252946

    ゲームを作りたいのであってゲームエンジンを作りたいわけじゃないだろうしな

    39 20/03/22(日)15:49:12 No.673252953

    >むしろ使い回しでたたいてたのが異常 ゲーム性の違いが無かったからじゃね?

    40 20/03/22(日)15:49:26 No.673253007

    ルミナスエンジンの経験がUE4へのフィードバックに役立ってるからいいんだ…

    41 20/03/22(日)15:50:46 No.673253327

    UE4出たばっかの頃は使いこなせてないせいで どこも質感が似たような粘土っぽい感じになってたな

    42 20/03/22(日)15:51:01 No.673253391

    なんと大作ゲームが作れるUEが今なら無料で支えちまうんだ

    43 20/03/22(日)15:52:18 No.673253711

    何年も待たされるより楽できるところは楽してくれた方がいい

    44 20/03/22(日)15:52:38 No.673253804

    いちいち自社でエンジンとゲームの開発どっちも並行でやり続けてたら 俺たちなにやってんだろうってなるんじゃないかとずっと思ってる

    45 20/03/22(日)15:52:50 No.673253860

    ちょっと前に出てたスターウォーズのレイトレーシングデモがすごかったな

    46 20/03/22(日)15:52:56 No.673253888

    だいぶ昔だけどPUBGの開発会社の人がインタビューで優秀なUEプログラマが少なくて困ってるとか言ってたけど いまは汎用エンジン使うのは前提でそれを使いこなせるプログラマ獲得に力入れる時代なんだなと思った

    47 20/03/22(日)15:53:24 No.673253989

    FF15とかエンジン回りのせいであんだけ時間かかったんじゃなかったっけ 一回エンジンそのもの差し替えとかやってたような

    48 20/03/22(日)15:53:31 No.673254019

    共通企画がこれになっただけで大手は魔改造して自社エンジンぽくしてるよね

    49 20/03/22(日)15:54:15 No.673254187

    国産がどうとか言ってるやつはOROCHIを忘れてやるなよ

    50 20/03/22(日)15:54:17 No.673254196

    まぁバニラでつかうとこはすくないだろ

    51 20/03/22(日)15:55:06 No.673254400

    優秀なプログラマが足りないのは大昔から変わらない 畑で自生して勝手に育つものと思ってるんだろうか

    52 20/03/22(日)15:55:06 No.673254402

    >国産がどうとか言ってるやつはOROCHIを忘れてやるな レフトアライブエンジンじゃん!

    53 20/03/22(日)15:55:14 No.673254436

    >俺たちなにやってんだろうってなるんじゃないかとずっと思ってる そもそもそういうの部が違うでしょ

    54 20/03/22(日)15:56:02 No.673254614

    むっ!この光の感じはUEだな!

    55 20/03/22(日)15:56:29 No.673254719

    技術者集めやすいんだよ オリジナルのエンジンだと一から勉強しないとダメじゃん

    56 20/03/22(日)15:57:10 No.673254890

    インディーでもたまに自作エンジン作ってるところあるけど凄い

    57 20/03/22(日)15:57:18 No.673254926

    カプコンぐらい成功すればどこもやるだろうけど…

    58 20/03/22(日)15:57:22 No.673254935

    覚える方も大変だからな鉄板のコレみたいなのがあったら助かるし

    59 20/03/22(日)15:57:33 No.673254979

    いつになったらUE5になるの?

    60 20/03/22(日)15:57:37 No.673254989

    元になったUnrealってゲームがあることを知らない世代も結構いるんだろうなぁ

    61 20/03/22(日)15:57:54 No.673255062

    MTとか昔からカプコンエンジン好きだよ

    62 20/03/22(日)15:57:54 No.673255064

    >まぁバニラでつかうとこはすくないだろ 率直に言うと便利なスクリプトが出揃うまでの我慢大会 便利になればそれが更に利便性をあげられる人間を呼び寄せる幸福のスパイラルみたいな事が起こる

    63 20/03/22(日)15:58:13 No.673255145

    カプコンが自社製のREエンジン使ってるくらいじゃない?

    64 20/03/22(日)15:58:22 No.673255174

    SNKもKOF14を自社エンジンで作ったけど評価散々(元々3Dのノウハウあまりないから実験って意味合いも大きかったけど)だったから サムスピからはUEになったしね というか自社エンジンに拘って微妙なのお出しするより既存のエンジンでまともなのお出しした方がいいでしょ

    65 20/03/22(日)15:58:26 No.673255194

    別に独自エンジンの開発するにしたって汎用エンジンを使いこなせる人の方が向いてるでしょ フレームワーク使いこなす人は大抵それ自体の知識もあるし

    66 20/03/22(日)15:59:36 No.673255464

    自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? もしかして勘違いされてるのかもしれないが

    67 20/03/22(日)16:00:27 No.673255674

    独自だと専門学校で扱えないのが困るのかな そもそも専門学校生が本当にこういう業界に行くのかが謎だけど

    68 20/03/22(日)16:00:39 No.673255717

    >自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? 秋からにそういうのりで世界中ハボックの後釜作ってたし

    69 20/03/22(日)16:01:15 No.673255858

    >秋からにそういうのりで世界中ハボックの後釜作ってたし 何いってんの…

    70 20/03/22(日)16:01:22 No.673255894

    >自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? >もしかして勘違いされてるのかもしれないが 偉くないの…?

    71 20/03/22(日)16:01:49 No.673256031

    >UE4出たばっかの頃は使いこなせてないせいで >どこも質感が似たような粘土っぽい感じになってたな 見ただけでエンジンがなんとなくわかるゲームは最近はすごく減ったよね… 最近ビビったのはスマブラ