ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/03/22(日)15:03:24 No.673241648
FF7リメイクも聖剣3リメイクもこれなのね
1 20/03/22(日)15:07:17 No.673242604
聖剣3で使ってる物理演算のプラグインが見覚えあるやつだった
2 20/03/22(日)15:08:23 ID:dbfwuI6. dbfwuI6. No.673242862
もう日本にエンジン作れる技術ないからね
3 20/03/22(日)15:10:23 No.673243350
ハボックよりも作りやすいん?
4 20/03/22(日)15:13:10 No.673244065
ブラッドステインドで前触れなく落ちるというイメージを持っていてたが 別にそんなことはなかったようだ…
5 20/03/22(日)15:14:56 No.673244495
UnityゲームみたいのならBPで手軽に組めるらしいけど 本格的にやるとなるとC++で書かないといけないってのがちょっと…
6 20/03/22(日)15:28:33 No.673247782
>もう日本にエンジン作れる技術ないからね KT「お、おう…」
7 20/03/22(日)15:30:20 No.673248181
女騎士がくっころしそう
8 20/03/22(日)15:31:40 No.673248505
書き込みをした人によって削除されました
9 20/03/22(日)15:32:41 No.673248765
ドラクエ11もこれ
10 20/03/22(日)15:32:44 No.673248781
>ハボックよりも作りやすいん? ハボックは物理エンジン ゲーム内の物理現象のためのものなのでハボック単体で作ったりはしない スレ画は統合開発環境エンジン ゲーム全体の制御ができる 目的が違うから比べられない
11 20/03/22(日)15:33:30 No.673248963
UnityとUEって棲み分けられてる感じ?
12 20/03/22(日)15:33:58 No.673249061
両方使ってる人も多いんじゃないかな
13 20/03/22(日)15:34:07 No.673249099
スクエニとバンナムは大体これになった
14 20/03/22(日)15:34:50 No.673249274
スクエニは以前作ってた独自エンジンどうしたんだ
15 20/03/22(日)15:35:35 No.673249463
え…ルミナスエンジン15に使っただけなのスクエニ
16 20/03/22(日)15:35:58 No.673249560
>UnityとUEって棲み分けられてる感じ? unityは軽いゲーム向けでUEは大作向けだな
17 20/03/22(日)15:36:26 No.673249672
ばーか!しねされてるのがフロストバイトエンジン
18 20/03/22(日)15:36:52 No.673249797
havokみなくなったなー
19 20/03/22(日)15:37:27 No.673249942
>KT「お、おう…」 コエテクのエンジン微妙だと思う特にPC アトリエはFXAAもAAも効いてないのかグラボ側で制御しないとジャギジャギだし
20 20/03/22(日)15:37:55 No.673250065
>え…ルミナスエンジン15に使っただけなのスクエニ 開発者切ったじゃん
21 20/03/22(日)15:39:19 No.673250461
ウイイレエンジンも忘れるな
22 20/03/22(日)15:39:32 No.673250535
GameMakerStudio2 いいよね…
23 20/03/22(日)15:40:27 No.673250802
MTフレームワーク優秀だったけど 同じ人が作ったREエンジンもまた優秀で凄い…
24 20/03/22(日)15:40:34 No.673250830
コナミコエテクカプコン全部作ってるしスクエニも一応作ってるぞ
25 20/03/22(日)15:42:00 No.673251160
>UnityゲームみたいのならBPで手軽に組めるらしいけど >本格的にやるとなるとC++で書かないといけないってのがちょっと… 特殊機能追加しようと思わない限りは本格的にやってもBPだけでいけるぞ ただしあれでコード読みたいかっていうとその……
26 20/03/22(日)15:43:10 No.673251460
クリスタルエンジンだかはどこにいっちゃったんだろう
27 20/03/22(日)15:43:18 No.673251502
うには個人VR開発用みたいな感じに最近なってる
28 20/03/22(日)15:43:38 No.673251574
サイゲのエンジンは今年ようやく作品がお出しされる感じか
29 20/03/22(日)15:44:16 No.673251704
>うには個人VR開発用みたいな感じに最近なってる モバイルメインのゲームの採用率高くね?
30 20/03/22(日)15:44:31 No.673251768
日本に限らず自社エンジン作るような時代でもないよ
31 20/03/22(日)15:45:18 No.673251954
長いものに巻かれろというか誰でも扱えるもの使ったほうが開発も早いもんな
32 20/03/22(日)15:46:09 No.673252205
人材募集する時に集まりやすいんだろうな
33 20/03/22(日)15:46:30 No.673252283
やっと和ゲーもエンジン使い回しで叩かれなくなった
34 20/03/22(日)15:46:51 No.673252373
それでゲームずっと作るか怪しい自社エンジン覚えろってのもねぇ
35 20/03/22(日)15:47:21 No.673252473
鉄拳をクソラグゲーにした諸悪の根源の一つって印象しかない
36 20/03/22(日)15:47:32 No.673252515
むしろ使い回しでたたいてたのが異常
37 20/03/22(日)15:48:30 No.673252770
頑張ってエンジン作ってもシェア取れなきゃ開発損だろうしなぁ
38 20/03/22(日)15:49:10 No.673252946
ゲームを作りたいのであってゲームエンジンを作りたいわけじゃないだろうしな
39 20/03/22(日)15:49:12 No.673252953
>むしろ使い回しでたたいてたのが異常 ゲーム性の違いが無かったからじゃね?
40 20/03/22(日)15:49:26 No.673253007
ルミナスエンジンの経験がUE4へのフィードバックに役立ってるからいいんだ…
41 20/03/22(日)15:50:46 No.673253327
UE4出たばっかの頃は使いこなせてないせいで どこも質感が似たような粘土っぽい感じになってたな
42 20/03/22(日)15:51:01 No.673253391
なんと大作ゲームが作れるUEが今なら無料で支えちまうんだ
43 20/03/22(日)15:52:18 No.673253711
何年も待たされるより楽できるところは楽してくれた方がいい
44 20/03/22(日)15:52:38 No.673253804
いちいち自社でエンジンとゲームの開発どっちも並行でやり続けてたら 俺たちなにやってんだろうってなるんじゃないかとずっと思ってる
45 20/03/22(日)15:52:50 No.673253860
ちょっと前に出てたスターウォーズのレイトレーシングデモがすごかったな
46 20/03/22(日)15:52:56 No.673253888
だいぶ昔だけどPUBGの開発会社の人がインタビューで優秀なUEプログラマが少なくて困ってるとか言ってたけど いまは汎用エンジン使うのは前提でそれを使いこなせるプログラマ獲得に力入れる時代なんだなと思った
47 20/03/22(日)15:53:24 No.673253989
FF15とかエンジン回りのせいであんだけ時間かかったんじゃなかったっけ 一回エンジンそのもの差し替えとかやってたような
48 20/03/22(日)15:53:31 No.673254019
共通企画がこれになっただけで大手は魔改造して自社エンジンぽくしてるよね
49 20/03/22(日)15:54:15 No.673254187
国産がどうとか言ってるやつはOROCHIを忘れてやるなよ
50 20/03/22(日)15:54:17 No.673254196
まぁバニラでつかうとこはすくないだろ
51 20/03/22(日)15:55:06 No.673254400
優秀なプログラマが足りないのは大昔から変わらない 畑で自生して勝手に育つものと思ってるんだろうか
52 20/03/22(日)15:55:06 No.673254402
>国産がどうとか言ってるやつはOROCHIを忘れてやるな レフトアライブエンジンじゃん!
53 20/03/22(日)15:55:14 No.673254436
>俺たちなにやってんだろうってなるんじゃないかとずっと思ってる そもそもそういうの部が違うでしょ
54 20/03/22(日)15:56:02 No.673254614
むっ!この光の感じはUEだな!
55 20/03/22(日)15:56:29 No.673254719
技術者集めやすいんだよ オリジナルのエンジンだと一から勉強しないとダメじゃん
56 20/03/22(日)15:57:10 No.673254890
インディーでもたまに自作エンジン作ってるところあるけど凄い
57 20/03/22(日)15:57:18 No.673254926
カプコンぐらい成功すればどこもやるだろうけど…
58 20/03/22(日)15:57:22 No.673254935
覚える方も大変だからな鉄板のコレみたいなのがあったら助かるし
59 20/03/22(日)15:57:33 No.673254979
いつになったらUE5になるの?
60 20/03/22(日)15:57:37 No.673254989
元になったUnrealってゲームがあることを知らない世代も結構いるんだろうなぁ
61 20/03/22(日)15:57:54 No.673255062
MTとか昔からカプコンエンジン好きだよ
62 20/03/22(日)15:57:54 No.673255064
>まぁバニラでつかうとこはすくないだろ 率直に言うと便利なスクリプトが出揃うまでの我慢大会 便利になればそれが更に利便性をあげられる人間を呼び寄せる幸福のスパイラルみたいな事が起こる
63 20/03/22(日)15:58:13 No.673255145
カプコンが自社製のREエンジン使ってるくらいじゃない?
64 20/03/22(日)15:58:22 No.673255174
SNKもKOF14を自社エンジンで作ったけど評価散々(元々3Dのノウハウあまりないから実験って意味合いも大きかったけど)だったから サムスピからはUEになったしね というか自社エンジンに拘って微妙なのお出しするより既存のエンジンでまともなのお出しした方がいいでしょ
65 20/03/22(日)15:58:26 No.673255194
別に独自エンジンの開発するにしたって汎用エンジンを使いこなせる人の方が向いてるでしょ フレームワーク使いこなす人は大抵それ自体の知識もあるし
66 20/03/22(日)15:59:36 No.673255464
自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? もしかして勘違いされてるのかもしれないが
67 20/03/22(日)16:00:27 No.673255674
独自だと専門学校で扱えないのが困るのかな そもそも専門学校生が本当にこういう業界に行くのかが謎だけど
68 20/03/22(日)16:00:39 No.673255717
>自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? 秋からにそういうのりで世界中ハボックの後釜作ってたし
69 20/03/22(日)16:01:15 No.673255858
>秋からにそういうのりで世界中ハボックの後釜作ってたし 何いってんの…
70 20/03/22(日)16:01:22 No.673255894
>自社エンジン作るのが偉いとかそういうのはないからな? >もしかして勘違いされてるのかもしれないが 偉くないの…?
71 20/03/22(日)16:01:49 No.673256031
>UE4出たばっかの頃は使いこなせてないせいで >どこも質感が似たような粘土っぽい感じになってたな 見ただけでエンジンがなんとなくわかるゲームは最近はすごく減ったよね… 最近ビビったのはスマブラ