20/03/22(日)11:36:16 教習車... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
20/03/22(日)11:36:16 No.673195876
教習車のメーカーくらい揃えてくれませんか 上が普段乗ってたやつで下が卒検で初めて乗ったやつ
1 20/03/22(日)11:38:01 No.673196269
はい
2 20/03/22(日)11:39:28 No.673196611
どうもすみませんでした
3 20/03/22(日)11:39:54 No.673196710
上に報告します
4 20/03/22(日)11:40:06 No.673196751
教習所のご意見箱に書いておこう
5 20/03/22(日)11:40:07 No.673196757
では
6 20/03/22(日)11:40:22 No.673196801
ではこうしましょう コラムMT
7 20/03/22(日)11:42:02 No.673197145
これも試験の一環なんだろう
8 20/03/22(日)11:42:16 No.673197193
うるせーあらゆる状況に対応しろ
9 20/03/22(日)11:42:21 No.673197213
三菱ふそう ファイター
10 20/03/22(日)11:42:52 No.673197328
じゃあ免許もATの上メーカー限定でも良いと?
11 20/03/22(日)11:43:21 No.673197424
R246
12 20/03/22(日)11:43:28 No.673197448
>教習車のメーカーくらい揃えてくれませんか >上が普段乗ってたやつで下が卒検で初めて乗ったやつ この程度で戸惑うやつは運転免許与えちゃいけない
13 20/03/22(日)11:43:42 No.673197496
いざ仕事で乗るときに教習車と違う!となるかもしれませんし…
14 20/03/22(日)11:43:44 No.673197500
2速発進しろという強い意気込み
15 20/03/22(日)11:45:11 No.673197784
おじさんの頃なんて教習車にパワステ有無やキャブFI入り混じってたんだぞ
16 20/03/22(日)11:45:51 No.673197912
下みたいな配置トラックでしか活かせないんじゃ
17 20/03/22(日)11:46:15 No.673197992
6あるなんて生意気だな
18 20/03/22(日)11:47:39 No.673198250
世の中にはMT免許取って即プリウス運転する状況もあるしこれくらいはね
19 20/03/22(日)11:48:00 No.673198314
去年限定解除したけどどんな配置のやつでやったのかもう覚えてないや
20 20/03/22(日)11:48:04 No.673198322
ディストロビュータついてないだけマシ
21 20/03/22(日)11:48:15 No.673198355
教官が車好きで整備もやってた人で休み時間とかにいろいろ教えてもらってたのが 今以外と役に立ってる気がする けど今思うと空力よりエンジンパワー信者だった
22 20/03/22(日)11:48:54 No.673198482
R入れるのもメーカーごとに押し込んだりリング引いたりで合わせる気ないのいいよね
23 20/03/22(日)11:49:07 No.673198517
いやー教習所でこれしかやった事ないんで全部こういう配置だと思ってましたーなんて馬鹿げた事奴を出さない為だろ
24 20/03/22(日)11:49:09 No.673198522
>下みたいな配置トラックでしか活かせないんじゃ でもトラックって基本5速じゃない?
25 20/03/22(日)11:51:04 No.673198900
確か縦に4列あるのなんか運転しないまま免許取っちゃったよ…
26 20/03/22(日)11:51:38 No.673199005
MT免許だけどATしか乗らないよ
27 20/03/22(日)11:51:51 No.673199038
先ずはチョークを引いて
28 20/03/22(日)11:51:52 No.673199044
でもこんなのモンク言いたくなる気持ちもわかるよ
29 20/03/22(日)11:52:01 No.673199075
教習車はアクセル硬くて調整しやすかったのに 世に出ると羽みたいな軽さのばっかりで騙された気分になった
30 20/03/22(日)11:52:42 No.673199222
車によって違うということを教えてもらってよかったね
31 20/03/22(日)11:52:47 No.673199245
135 246R のイメージだ
32 20/03/22(日)11:53:12 No.673199324
いまだにコンフォート使う教習センター
33 20/03/22(日)11:53:19 No.673199343
乗用車はほぼ統一されてるのにね
34 20/03/22(日)11:54:55 No.673199709
下はトラックか貨物車に向いてる
35 20/03/22(日)11:54:58 No.673199713
>2速発進しろという強い意気込み わかる 路上出たらこれくらい出来ないとMTなんか乗ってらんねー!
36 20/03/22(日)11:55:05 No.673199743
自分の記憶の中じゃ 135 N 24R だけどMT自体免許取ってから一回も乗ってないから記憶が…
37 20/03/22(日)11:55:12 No.673199762
こうやって同じのを乗りたくさせて 同じメーカーのを買わせるって寸法… 同じメーカーでも違う…!
38 20/03/22(日)11:55:17 No.673199777
いや教習所くらいは統一しとけよ…
39 20/03/22(日)11:55:53 No.673199913
>135 >246R >のイメージだ 1とRが遠いのは個人的には嫌い
40 20/03/22(日)11:56:21 No.673200026
>世に出ると羽みたいな軽さのばっかりで騙された気分になった 代車で古い軽自動車借りて自分の車に戻るとアクセル軽過ぎでエンストこいたよ…
41 20/03/22(日)11:56:25 No.673200044
別に道路交通法的にも統一しなければいけない決まりはないからな 教習車でも車種が違えば並びが違うのもむしろ知っておけてよかったって感じかもしれない
42 20/03/22(日)11:57:28 No.673200264
6番ギアいる?
43 20/03/22(日)11:57:38 No.673200304
>いや教習所くらいは統一しとけよ… することはあるけど主に整備性とかコストの問題
44 20/03/22(日)11:57:55 No.673200357
知らない車は練習してから乗るほうがいいよ… どんな車も一発で対応しろのほうがおかしいんだよ本来 そういうの練習できる場所あったほうがいいよな…
45 20/03/22(日)11:58:01 No.673200380
いまどきの教習車は6MTなのか
46 20/03/22(日)11:58:18 No.673200446
しょうもねえなあ・・・
47 20/03/22(日)11:59:04 No.673200607
わざと?
48 20/03/22(日)11:59:09 No.673200632
関係ないけどトラックというかディーゼルってエンストしにくいのかな? 昔トラック乗ってたときは全然エンストしたことなかったのにこないだ知り合いのワゴン乗ったらエンストしまくった
49 20/03/22(日)11:59:10 No.673200637
リフト乗るともっと絶望するぞ 同じメーカーでも操作が全然違う
50 20/03/22(日)11:59:57 No.673200820
教習所で6速入れるようなところあるの?
51 20/03/22(日)12:00:02 No.673200841
最近は自動運転の仕様も微妙に違うから レンタカー借りて乗ると戸惑う
52 20/03/22(日)12:00:05 No.673200858
普段MTで教習してるのに高速教習の時だけ突然ATになってヒィッふわふわするッふわふわするゥッてなりながら運転したのを覚えてる
53 20/03/22(日)12:00:13 No.673200899
>関係ないけどトラックというかディーゼルってエンストしにくいのかな? おれもしらんけど排気量由来の鬼トルクとかありそう
54 20/03/22(日)12:00:33 No.673200976
自分の車じゃないと大きさの感覚違いすぎて怖い
55 20/03/22(日)12:00:35 No.673200988
>関係ないけどトラックというかディーゼルってエンストしにくいのかな? ディーゼルは低速トルクが大きいからストールしづらい
56 20/03/22(日)12:00:48 No.673201032
>関係ないけどトラックというかディーゼルってエンストしにくいのかな? >昔トラック乗ってたときは全然エンストしたことなかったのにこないだ知り合いのワゴン乗ったらエンストしまくった トラックはトルクがあるから多少乱暴に繋いでもエンストせずに耐えられたんじゃない?
57 20/03/22(日)12:01:39 No.673201216
どっちも配置おかしくない?と思ったけどもしかしてトラックだろうか
58 20/03/22(日)12:01:42 No.673201234
クソ高い再試験代取るのがくそ
59 20/03/22(日)12:01:54 No.673201291
6速以上あるのはスポーツカーか運送車という強固なイメージが俺にはある
60 20/03/22(日)12:01:57 No.673201297
教習所に通ってた頃は何かしらの基準で統一されてるもんだと思ってたよ
61 20/03/22(日)12:03:01 No.673201537
>6番ギアいる? 初めて聞く言い回しだ…
62 20/03/22(日)12:03:11 No.673201571
車重が増すたびにシフトは細かくなる su3740470.jpg
63 20/03/22(日)12:03:38 No.673201647
>su3740470.jpg なんだこれ…
64 20/03/22(日)12:04:06 No.673201754
免許とっても教習所カーしか乗れなさそう
65 20/03/22(日)12:04:18 No.673201788
>su3740470.jpg トランスミッションの構造がどうなってるのか気になるわ
66 20/03/22(日)12:04:22 No.673201798
やっぱオートマ車よ
67 20/03/22(日)12:04:39 No.673201856
>su3740470.jpg ボケ防止シフトか
68 20/03/22(日)12:04:45 No.673201872
>車重が増すたびにシフトは細かくなる >su3740470.jpg これどういう乗り物なの 海外のくそデカい採掘場で走ってるくそデカい奴とかなの
69 20/03/22(日)12:05:02 No.673201938
>車重が増すたびにシフトは細かくなる >su3740470.jpg 加減しろ馬鹿!
70 20/03/22(日)12:05:44 No.673202072
やたらシフト多いのはだいたいアメリカのクソ長い道路を走るやつ
71 20/03/22(日)12:05:59 No.673202138
>これどういう乗り物なの >海外のくそデカい採掘場で走ってるくそデカい奴とかなの ケンワースW900 su3740475.jpg
72 20/03/22(日)12:06:28 No.673202242
>いやー教習所でこれしかやった事ないんで全部こういう配置だと思ってましたーなんて馬鹿げた事奴を出さない為だろ 意図はわかるが 卒検でいきなりはちょっと厳しくない?
73 20/03/22(日)12:06:49 No.673202305
最近の教習車は6速まであるのか
74 20/03/22(日)12:07:18 ID:NytxzLoE NytxzLoE No.673202398
いや、初めて運転する車のシフトの確認はしろよ そういうバカを弾くための試験なんだよ
75 20/03/22(日)12:07:21 No.673202409
>su3740470.jpg 123まではいけ…るかなと思うんだけど4で絶望感
76 20/03/22(日)12:08:08 No.673202551
>su3740470.jpg 456あたりが最初の難関だな
77 20/03/22(日)12:09:08 No.673202754
>意図はわかるが >卒検でいきなりはちょっと厳しくない? 車買って路上出るときと同じだろうさ 教習車と違うから無理は通らないだろう
78 20/03/22(日)12:09:47 No.673202899
>いや、初めて運転する車のシフトの確認はしろよ >そういうバカを弾くための試験なんだよ うちの教習所は統一されてたし単に揃える金が無いんだろ
79 20/03/22(日)12:09:50 No.673202907
9引きこもり過ぎじゃない?
80 20/03/22(日)12:10:35 No.673203059
9の配置なんだよこれ格ゲーのコマンドか
81 20/03/22(日)12:11:40 No.673203263
途中にある12がキツい
82 20/03/22(日)12:11:44 No.673203277
トラックみたいな運搬専門とかフォークやダンプみたいな動力分岐だと自車重以外にも費やす動力が必要なのでやたら細かいシフトになる けど実際にはそれをシフトバー1本でやりくりするのは面倒なので多くはボタン併用の電気シフト式となる これは13速のトラック https://youtu.be/bBJ-wbZjNIc?t=25
83 20/03/22(日)12:12:13 No.673203368
俺の行ってた教習所も別に試験のときだけ違う配置の車ってことは無かったな 教習所によって方針とか違うのかもしれないけど
84 20/03/22(日)12:12:13 No.673203370
サイドブレーキが見当たらないと思ったらペダル式でパニクりましたよ私は
85 20/03/22(日)12:12:47 No.673203498
高速教習だけ違う車種というかATだったな
86 20/03/22(日)12:12:56 No.673203521
確認はするにしてもノールックでシフトチェンジするんだから規格統一されてないのは不安でしょ というか普段乗りなれてる人でも初めて乗る車は嫌がるんだから卒検でいきなりを嫌がるのは当然だ
87 20/03/22(日)12:12:56 No.673203523
そして就職先にあるトラックはクリスタル
88 20/03/22(日)12:13:01 No.673203546
教習車の時点でバラバラにしておくのなら確認の練習になると思う
89 20/03/22(日)12:13:13 No.673203585
>su3740470.jpg >ケンワースW900 操作してるところyoutubeにないかな…って検索したけど なんかシフトノブが3本生えてるへんなトラックばかり出てくる…
90 20/03/22(日)12:13:17 No.673203595
>su3740470.jpg 実際は2つ飛ばし位で使うんでしょう?
91 20/03/22(日)12:14:02 No.673203751
12はいったいなんなんだ途中で通っていいのかこれ
92 20/03/22(日)12:14:33 No.673203875
16と17が地味に邪悪な配置
93 20/03/22(日)12:14:39 No.673203898
>操作してるところyoutubeにないかな…って検索したけど >なんかシフトノブが3本生えてるへんなトラックばかり出てくる… アホなGAIJINが改造したのが昔バズったからかな 3本にするメリットは特にないけどデメリットはシフトチェンジが面倒になる
94 20/03/22(日)12:14:50 No.673203944
>関係ないけどトラックというかディーゼルってエンストしにくいのかな? トラックや商用車は空荷と満載の差が大きくて満載時に坂道発進出来るギア比に調整してあるんだから平地で二速発進余裕のトルクよ ディーゼル自体もトルクあるしね
95 20/03/22(日)12:15:16 No.673204024
>>su3740470.jpg >ボケ防止シフトか この手のは身体で憶えるのでボケ防止にはあんまり寄与しない… ボケたじいちゃんでも18速あるフォークリフトをメチャクチャ綺麗に乗りこなす 道交法はもちろん忘れてる
96 20/03/22(日)12:16:09 No.673204210
多分3速発進の飛ばし飛ばしでギアあげていくのかな… 12が地雷過ぎる…
97 20/03/22(日)12:16:28 No.673204275
>教習車の時点でバラバラにしておくのなら確認の練習になると思う 専業ドライバーじゃなくても乗務前点検くらいしろよな!ってのはたまに思う
98 20/03/22(日)12:16:31 No.673204282
フォークリフトそんなに多いんだ…
99 20/03/22(日)12:16:35 No.673204292
>実際は2つ飛ばし位で使うんでしょう? 荷重とかに合わせて使い分けだね いちいち全部入れる必要は全くない
100 20/03/22(日)12:16:45 No.673204322
>3本にするメリットは特にないけどデメリットはシフトチェンジが面倒になる ?????
101 20/03/22(日)12:17:58 No.673204571
5と6の間に12はさむのやめろや
102 20/03/22(日)12:20:05 No.673204995
シフトの爪が自動でやる部分まで手動にしちゃったやつか 歯車の組み合わせ覚えろってことだな
103 20/03/22(日)12:20:22 No.673205050
多分ボタン押してると12に入らず5と6にいけてボタン離すと12で止まるって感じなんじゃない?
104 20/03/22(日)12:20:49 No.673205130
AT限で取っていいよね…?
105 20/03/22(日)12:20:55 No.673205152
免許とったあと各教習所から一人選ばれて運転させられたけど免許センターのクラウンがやたらハイパワーでアクセル軽く踏んでもすごいブンブン鳴るから怖かった
106 20/03/22(日)12:21:38 No.673205294
>AT限で取っていいよね…? 別にいいけど言うほどマニュアル車も難しくないよ
107 20/03/22(日)12:22:01 No.673205385
>>3本にするメリットは特にないけどデメリットはシフトチェンジが面倒になる >????? 浪漫だよ
108 20/03/22(日)12:23:04 No.673205575
こんな古いシフトノブで6速MTの教習車なんて残ってるのかな
109 20/03/22(日)12:23:10 No.673205593
マニュアルは坂道発進だけ怖い
110 20/03/22(日)12:23:15 No.673205607
ガス車の教習車がトルク全然無くてビビった エンジン自体もかなり違うんだろうな
111 20/03/22(日)12:23:36 No.673205683
マニュアルは街乗りしなきゃ楽しそうだなって教習所以来乗ってないけど思ってる
112 20/03/22(日)12:25:18 No.673206000
O/D
113 20/03/22(日)12:25:37 No.673206049
せめてメーカーで配置は統一して欲しい…
114 20/03/22(日)12:25:40 No.673206059
エンジンパワー担保できなかった古い車ほどシフトは多いイメージ 昔の戦車とか30速くらいあったとかなんとか
115 20/03/22(日)12:25:53 No.673206116
ウニモグはシフトレバーとギアの前進後進切り替えレバーと駆動輪切り替えレバーで3本
116 20/03/22(日)12:26:38 No.673206253
違うのあるなら教習から違うの乗らせるべき
117 20/03/22(日)12:26:45 No.673206273
高齢者教習だとシフトレバーと教官に文句言ってくるよ
118 20/03/22(日)12:26:48 No.673206284
普段はギャランだけど高速教習だけBMWで楽しかった
119 20/03/22(日)12:27:27 No.673206400
ATだからちょっと違っても楽勝だぜ! と思ったらプリウスで戸惑った
120 20/03/22(日)12:28:01 No.673206511
トラクターだって高速低速レンジで各前進6後進2だから全部で16段変速?だな
121 20/03/22(日)12:28:14 No.673206558
同じマニュアルでも積んでるエンジンとかギア比によって運転しやすさは全然違う 古いランクルとかローバーのディーゼル車なんかはアイドリングで1速入れちゃえばペダル一切触らず坂登っちゃうよ
122 20/03/22(日)12:28:15 No.673206561
こういう時車が趣味だと楽しいんだろうけどあいにく手段でしかない
123 20/03/22(日)12:28:27 No.673206598
俺はプリウスやフィットのハイブリッドのシフトパターンがわからん… 乗るたびどこかどれか戸惑う
124 20/03/22(日)12:28:51 No.673206675
>違うのあるなら教習から違うの乗らせるべき 結局これだよね 卒検だけ違うのはかわいそうだよ
125 20/03/22(日)12:29:16 No.673206758
プリウス式はミライ試乗したとき教えてもらわないと無理だった なんなんぬ
126 20/03/22(日)12:29:21 No.673206777
マニュアルなんて乗らねえしATでいいや
127 20/03/22(日)12:30:19 No.673206980
プリウスのは間違ってバックさせないためにああなってるんだと思う
128 20/03/22(日)12:30:36 No.673207043
動かすMTって大概軽トラやしな まあモンハンよりずっと楽だが