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20/03/21(土)21:29:46 シンプ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584793786952.jpg 20/03/21(土)21:29:46 No.673017918

シンプルなテキスト

1 20/03/21(土)21:30:40 No.673018259

なのにどうして

2 20/03/21(土)21:31:23 No.673018535

ある意味シンプルだけどテキストからは読み取れない処理

3 20/03/21(土)21:31:42 No.673018692

一応特殊裁定とは違うんだよな 類似効果がないから独自の裁定があるだけで

4 20/03/21(土)21:33:07 No.673019331

処理が悪い

5 20/03/21(土)21:34:32 No.673020033

邪神の特権みたいな感じで好きだよ

6 20/03/21(土)21:35:12 No.673020305

オシリスと同時にフィールドにいる場合の裁定は納得してないよ

7 20/03/21(土)21:35:47 No.673020543

ドレッドルート3体と黒庭貼ってる時に攻撃力1000のやつにゲイルの効果使ったらどうなる?

8 20/03/21(土)21:35:49 No.673020562

邪神強化して…

9 20/03/21(土)21:36:11 No.673020692

オンリーワンな処理なので具体的にどういう流れで半分になるのかもちゃんと調べないと判断できない凄いやつ

10 20/03/21(土)21:36:54 No.673020978

類似効果あるよね一応

11 20/03/21(土)21:37:05 No.673021060

なんで1/8になるのかわからないドレッド黒庭

12 20/03/21(土)21:37:37 No.673021259

神の進化OCG化してくれ 原作特有の神耐性がくると嬉しい

13 20/03/21(土)21:38:38 No.673021675

>ドレッドルート3体と黒庭貼ってる時に攻撃力1000のやつにゲイルの効果使ったらどうなる? まず召喚したときに1000がドレッドで500、250、125そこから黒庭で63になったら更にドレッドで32、16、8 そこからゲイルの効果で下げられたら4になるから更にドレッドで2、1、1で攻撃力は1になる

14 20/03/21(土)21:39:22 No.673021942

ドレッドルートの効果って重複すんの?

15 20/03/21(土)21:43:42 No.673023649

重複しない理由が無い

16 20/03/21(土)21:43:56 No.673023735

1/8になる原因はどちらかというとスレ画じゃなくて黒庭にあると思う

17 20/03/21(土)21:44:53 No.673024105

戻らない形でステータス半減する奴らの方が悪いところある

18 20/03/21(土)21:46:33 No.673024719

>一応特殊裁定とは違うんだよな >類似効果がないから独自の裁定があるだけで 間違なく特殊裁定だよ… 永続効果適用中に攻撃力固定化されたらもう一度適用なんてしないもん…

19 20/03/21(土)21:47:27 No.673025063

黒庭ドレッドの環境下でスチームロイドが攻撃するときの攻撃力はいくつになるの?

20 20/03/21(土)21:48:42 No.673025531

スレ画は永続効果だけど誘発効果の召雷弾の方が先に適応されるんだよね…

21 20/03/21(土)21:49:37 No.673025828

>永続効果適用中に攻撃力固定化されたらもう一度適用なんてしないもん… じゃあ銀幕の鏡壁通した後にゲイル打った時の挙動はどう思う?

22 20/03/21(土)21:51:24 No.673026424

ドレッドルートの効果で半減→黒庭の効果でさらに半減 わかる もう一度ドレッドルートの効果で半減 わからない

23 20/03/21(土)21:51:49 No.673026573

>黒庭ドレッドの環境下でスチームロイドが攻撃するときの攻撃力はいくつになるの? 召喚して1800/8=225で攻撃時+500の725/2で363

24 20/03/21(土)21:52:01 No.673026637

>ドレッドルートの効果で半減→黒庭の効果でさらに半減 >わかる >もう一度ドレッドルートの効果で半減 >わからない 永続効果だから…?

25 20/03/21(土)21:52:16 No.673026722

>黒庭ドレッドの環境下でスチームロイドが攻撃するときの攻撃力はいくつになるの? スチームが出た時点での攻撃力は最終的に225 殴る時には450+500を半分にして475

26 20/03/21(土)21:53:14 No.673027043

普通に嫌い なんだよもう一回半減って

27 20/03/21(土)21:53:59 No.673027293

最後に適用される効果なら最後だけに適用されろよ…

28 20/03/21(土)21:54:22 No.673027423

>>永続効果適用中に攻撃力固定化されたらもう一度適用なんてしないもん… >じゃあ銀幕の鏡壁通した後にゲイル打った時の挙動はどう思う? 銀幕の方が特殊なだけだし…

29 20/03/21(土)21:54:42 No.673027545

>最後に適用される効果なら最後だけに適用されろよ… いやでもそれはそれで黒庭の効果の発動が無効にされたら半減するタイミングがなくなる…

30 20/03/21(土)21:56:06 No.673027997

>邪神の特権みたいな感じで好きだよ いやなんで特権があるんだよ…おかしいだろ…

31 20/03/21(土)21:56:34 No.673028164

正直黒庭と同時に採用する事も無いから普通に先頭でほぼ無敵なモンスターとして使うね… あっヴァレロされた

32 20/03/21(土)21:56:45 No.673028219

アバターだって特殊だし

33 20/03/21(土)21:56:46 No.673028226

まずドレッドルートの影響下で攻守の増減が起こる場合「ドレッドルートの半減を考慮せずに計算したあと最後に半分にする」という基本を知っておくべき 黒庭下で召喚すると1/8になる理由なんかを考えるのはその後

34 20/03/21(土)21:57:18 No.673028403

まず永続なので√の効果が適用されます 次に召喚成功後に発動の効果が適用されます 最後に攻守変動効果が発生した最後に√の効果が適用されるという隠された効果によって1/8になります かんたんですね

35 20/03/21(土)21:58:11 No.673028704

>最後に攻守変動効果が発生した最後に√の効果が適用されるという隠された効果によって1/8になります 隠すな!

36 20/03/21(土)21:58:15 No.673028727

イレイザーにも何か特殊裁定あるんだっけ?

37 20/03/21(土)21:58:57 No.673028947

つまりもう一体永続の効果の奴がやってきたらループする?

38 20/03/21(土)21:59:36 No.673029161

>まずドレッドルートの影響下で攻守の増減が起こる場合「ドレッドルートの半減を考慮せずに計算したあと最後に半分にする」という基本を知っておくべき 仮にドレッドルートがいる時に攻撃力1000のやつの攻撃力300下げたら攻撃力は350?

39 20/03/21(土)22:00:06 No.673029336

>イレイザーにも何か特殊裁定あるんだっけ? 特殊裁定じゃないけど神縛りしたら無限に自殺未遂出来るって聞いて笑ったな

40 20/03/21(土)22:00:12 No.673029376

破壊耐性が付いた状態で自爆効果使うと何も処理されない無制限起動効果になるのは興味深いところ 手首切ろうとして思いとどまるメンヘラみたい

41 20/03/21(土)22:00:28 No.673029474

絶対に半分にします!

42 20/03/21(土)22:00:40 No.673029540

特に《邪神ドレッド・ルート》と《邪神アバター》は、常にあらゆる効果の処理の最後に適用されるという特殊な永続効果を持っており、特殊裁定が多く存在する。(カードWiki引用)

43 20/03/21(土)22:01:09 No.673029738

絶対にこいつの効果で割った数字になるって分かってたらなんとなく一連の処理わかりやすいと思う そこテキストに書いて無いんだけど

44 20/03/21(土)22:01:50 No.673029995

なにがなんでも最後に半減したい邪神 なにがなんでも最後に+100したい邪神とは喧嘩しない

45 20/03/21(土)22:02:27 No.673030216

×神属性 ○闇属性 ×邪神獣族○悪魔族

46 20/03/21(土)22:03:35 No.673030636

ルートアバターの関係は先に出てる永続効果の方が先に処理されるだけなので割りと妥当な流れ スキドレショッカーと状況は一緒だよあれ

47 20/03/21(土)22:03:44 No.673030701

実質的に攻撃力8000として見れば強い

48 20/03/21(土)22:04:20 No.673030929

ドレッドルートは半減にしてるだけだから処理としては妥当なんだよね 一緒に使ったときの処理に関してはゲイルとか黒庭の方が悪いよ

49 20/03/21(土)22:04:52 No.673031206

>仮にドレッドルートがいる時に攻撃力1000のやつの攻撃力300下げたら攻撃力は350? 攻撃力1000のモンスターをドレッド下で場に出してから300下げるという意味なら 1000-300=700 の半分で350 で合ってるね

50 20/03/21(土)22:05:57 No.673031695

ゲイル系はトラゴエディアみたいなのにも影響しやがるからうんこ

51 20/03/21(土)22:06:41 No.673031992

黒庭の時みたいにドレッド黒庭ドレッドの順番じゃなくて攻撃力増減ドレッドの順番になるのはなぜ?

52 20/03/21(土)22:07:38 No.673032348

攻撃力を半分にする(最後に適用する) 攻撃力を半分にする(半分で固定する)

53 20/03/21(土)22:07:59 No.673032498

装備魔法とかの上げ方と黒庭系の変え方って種類の違うステ変更なの気付けないと沼にハマる

54 20/03/21(土)22:08:05 No.673032546

どんなに丁寧に説明されても「なるほど!」ってならずに「なんで?」としかならない

55 20/03/21(土)22:08:27 No.673032685

上にもあるように普通の増減の場合は一旦半減を抜きにして計算した後に最後に改めて半減するのに ゲイル君や黒庭君は「ドレッドルートで半減されている値」を基準にして半減をしちゃうからおかしな事になる

56 20/03/21(土)22:08:40 No.673032776

やっぱり半減固定の方が何倍もややこしくしてるよね…

57 20/03/21(土)22:08:44 No.673032805

ダイーザみたいな攻撃力変動するやつが収縮で0になるのもよくわかってない

58 20/03/21(土)22:10:06 No.673033405

>ダイーザみたいな攻撃力変動するやつが収縮で0になるのもよくわかってない それは元々の攻撃力参照してるからだよ

59 20/03/21(土)22:10:11 No.673033437

>ダイーザみたいな攻撃力変動するやつが収縮で0になるのもよくわかってない 収縮の効果が"元々の攻撃力"を半分にするから

60 20/03/21(土)22:11:23 No.673033922

このカードが存在する限り攻守倍のカードを出そうぜ!

61 20/03/21(土)22:11:24 No.673033932

ゲームでサテライトキャノンに巨大化使ったら0になったのが懐かしい

62 20/03/21(土)22:12:02 No.673034208

黒庭だのドレッドルートだの抜きにしても攻守増減はOCGのルールの中でも最大級に複雑だからな… 今度レダメが付いてくるルールブック買ったら一度関連ページ見てみるといいぞ まず割かれてるページ数にビビる

63 20/03/21(土)22:12:04 No.673034219

>このカードが存在する限り攻守倍のカードを出そうぜ! 裁定抜きにカードとして強すぎる

64 20/03/21(土)22:12:37 No.673034425

攻撃力が「?」のモンスターに『元々の攻撃力(・守備力)は倍/半分になる。』効果が適用された場合、元々の数値は0として扱う。

65 20/03/21(土)22:13:37 No.673034854

なんかアーミタイルも特殊裁定でてどれだけ攻撃力が還られても10000になるとかでないかな

66 20/03/21(土)22:13:48 No.673034918

ゲイルの効果を受けたモンスターが収縮を受けると収縮の効果が切れた時点で元々の攻撃力に戻るの毒をもって毒を制すみたいな感じで好き

67 20/03/21(土)22:13:50 No.673034939

何!?攻撃力が?のモンスターに元々の攻撃力は存在しないのではないのか!?

68 20/03/21(土)22:14:47 No.673035330

そんな…除外カード×400になる効果はどこへ…

69 20/03/21(土)22:15:18 No.673035577

Q:このカードに《収縮》を使った場合攻撃力はどうなりますか? A:除外されている自分のカードの数×400になります。(19/03/08) って書いてあるからダ・イーザに収縮撃っても攻撃力0にならなくない?

70 20/03/21(土)22:15:29 No.673035644

>そんな…除外カード×400になる効果はどこへ… 収縮の効果に上書きされた

71 20/03/21(土)22:15:35 No.673035681

日常的に出会いそうな場面でも攻撃力変化は間違えそうになる サイドラインフィニティにリミッター解除した後にエクシーズ素材が減ったときとか

72 20/03/21(土)22:16:15 No.673035959

>って書いてあるからダ・イーザに収縮撃っても攻撃力0にならなくない? やめろー!これ以上俺を混乱させるんじゃない!

73 20/03/21(土)22:16:23 No.673036017

収縮と?の関係で0だと思ってたらwikiの方が不可解なこと書いてて自信なくなった

74 20/03/21(土)22:17:02 No.673036264

永続効果と攻守変動は混乱の元だぜ! それを合わせて特殊裁定まで追加したら終わりだよ終わり

75 20/03/21(土)22:17:05 No.673036291

その辺全部盛り込まないといけないからゲーム版は大変だな

76 20/03/21(土)22:17:17 No.673036382

>Q:このカードに《収縮》を使った場合攻撃力はどうなりますか? >A:除外されている自分のカードの数×400になります。(19/03/08) >って書いてあるからダ・イーザに収縮撃っても攻撃力0にならなくない? これはオシリスだけど同じ理屈だな https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=11906

77 20/03/21(土)22:17:44 No.673036544

そうか……攻撃力とは……効果とは……!!

78 20/03/21(土)22:18:26 No.673036837

ほんと攻撃守備の変動ルールややこしいな!

79 20/03/21(土)22:19:00 No.673037096

でもこの豪快でシンプル(表面上)な効果好きだわ

80 20/03/21(土)22:19:00 No.673037097

wikiもページ毎に更新日違って言ってることも違ってたりするからな…

81 20/03/21(土)22:19:04 No.673037125

効果で元々の攻撃力を決めてるタイプのモンスターは完全に収縮に上書きされると思うがな 単になるとかアップするとか書いてると話が違うか

82 20/03/21(土)22:19:28 No.673037287

なんかキュークツじゃないか?

83 20/03/21(土)22:19:41 No.673037358

そもそも収縮が与える数値の変動は元々の攻撃力のみを参照してるから ガーゼットみたいに元々の攻撃力が変動してるやつ以外の攻撃力?には効果ないのでは

84 20/03/21(土)22:19:42 No.673037367

結局公式が一番信用できるしwikiもそれを推奨してる

85 20/03/21(土)22:20:38 No.673037748

ワイトキングは収縮受けると半分になるよ

86 20/03/21(土)22:21:04 No.673037913

>なんかキュークツじゃないか? 未来の貴方(ラッシュデュエル)自身なのです……

87 20/03/21(土)22:21:30 No.673038112

>ワイトキングは収縮受けると半分になるよ ワイトキングのテキストに元々の攻撃力って書いてあるからね

88 20/03/21(土)22:21:31 No.673038120

よくよく考えるとむしろこいつ以外の方がおかしくねーか?ってなる

89 20/03/21(土)22:21:33 No.673038131

○○になるって効果だと元々の攻撃力の半分になる ○○アップするだと元々攻撃力の半分+アップした値になる って感じなのか…?

90 20/03/21(土)22:21:53 No.673038249

そりゃまあワイトキングの攻撃力はあれで決めてる攻撃力が元々のだからそれは分かる

91 20/03/21(土)22:22:46 No.673038593

そんな…Wikiには確かにクリフォートが通常召喚によって得る効果を受けない耐性はヴェルズビュートに対してのみ適用しないと隠された効果が記されていたはず…

92 20/03/21(土)22:23:01 No.673038689

元々の攻撃力が変動するという謎の概念が悪いと思う

93 20/03/21(土)22:23:17 No.673038786

>サイドラインフィニティにリミッター解除した後にエクシーズ素材が減ったときとか これ素材が1→0だとしてどうなるの?

94 20/03/21(土)22:23:33 No.673038909

>結局公式が一番信用できるしwikiもそれを推奨してる 俺は雷鳥事件のことを忘れんぞ

95 20/03/21(土)22:24:09 No.673039160

>なんかキュークツじゃないか? 攻守の増減ルールに関してはラッシュも変わらんのでは

96 20/03/21(土)22:24:10 No.673039165

>>結局公式が一番信用できるしwikiもそれを推奨してる >俺は雷鳥事件のことを忘れんぞ それでもwikiを優先する理由はないからなぁ

97 20/03/21(土)22:25:11 No.673039566

>>サイドラインフィニティにリミッター解除した後にエクシーズ素材が減ったときとか >これ素材が1→0だとしてどうなるの? 攻撃力の倍の値に固定されるから変わらない

98 20/03/21(土)22:26:22 No.673039993

>これ素材が1→0だとしてどうなるの? リミ解で固定されてるから変わんない4600ですね

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