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20/03/17(火)01:57:01 ボード... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584377821348.jpg 20/03/17(火)01:57:01 No.671765880

ボードゲーム作ってるんだけど行動ミスってどの位の確率で起こせばストレス感じないかな

1 20/03/17(火)01:58:17 No.671766060

将棋指してる時に一定確率で隣の駒を動かしちゃうとか?

2 20/03/17(火)02:00:22 No.671766352

TRPGならともかくボードゲームで行動に成功判定があるのがそもそもストレスだと思う

3 20/03/17(火)02:03:00 No.671766712

カタンのバースト確率は1/6らしい5%ぐらいならあきらめつくかな

4 20/03/17(火)02:06:17 No.671767222

リソースで回避させてくれるんなら10%くらいでもいいよ

5 20/03/17(火)02:07:36 No.671767393

自分でリソース切って回避出来るようにしても1割7分が限度

6 20/03/17(火)02:13:29 No.671768139

ミスが10%その後1/2で回避ダメでもリソース使ってごまかせるとかだと煩雑になりすぎるか

7 20/03/17(火)02:16:59 No.671768603

どんなゲームのどのような行動に対しての事だか判らんと何とも 最終的な数字はテストプレイを重ねないと詰めきれないし他の要素との兼ね合いもある

8 20/03/17(火)02:18:09 No.671768760

まず外れる要素が本当に必要かどうかを考える

9 20/03/17(火)02:19:40 No.671768967

ミスさせるんじゃなくて特定の状況が揃った場合のみ強行動がとれるという風にデザインするほうが賢い

10 20/03/17(火)02:20:54 No.671769136

子供が作った双六的な悪意はまぁダメだよね…

11 20/03/17(火)02:21:34 No.671769232

サバイバルモチーフのゲームで食料トークンを得る行動にミスを入れたくて… 得られるトークン減らす方がストレスにならないか

12 20/03/17(火)02:25:03 No.671769662

ハズレアクションでも完全になにも得られないのはよくないね

13 20/03/17(火)02:26:03 No.671769776

サバイバルならミスでただ減らすより量は変わらずペナルティのトークンも渡すとかにするとか…

14 20/03/17(火)02:28:14 No.671770026

>サバイバルならミスでただ減らすより量は変わらずペナルティのトークンも渡すとかにするとか… ライフ減らすとかにすればいいのか 何も得られないよりはストレス減らせるか

15 20/03/17(火)02:28:14 No.671770030

>サバイバルモチーフのゲームで食料トークンを得る行動にミスを入れたくて… >得られるトークン減らす方がストレスにならないか そういうのなら1行動で確実に1個入手or判定して6割の確率で2個入手を選べるようにするとか 自分で選んだ行動なら失敗があってもそんなにストレスは感じないはず

16 20/03/17(火)02:28:51 No.671770092

>サバイバルならミスでただ減らすより量は変わらずペナルティのトークンも渡すとかにするとか… ペナルティが溜まりすぎるとデメリットがあるとしてペナルティトークン減らす行動も選べるとか?

17 20/03/17(火)02:56:32 No.671772800

>そういうのなら1行動で確実に1個入手or判定して6割の確率で2個入手を選べるようにするとか これが良さそうだ ダイス振らないと貯蓄できずただ生きるだけになるバランスになってそれっぽいかも

18 20/03/17(火)03:08:49 No.671773754

ゲーム作る上でプレイヤーを楽しませるにはリスクとリターンをバランスよく体験させるべきだってなんかで言ってた リスクを回避してリターンを諦めるかリスク覚悟で大きなリターンを狙うか駆け引きするのが楽しさに繋がるそうな なにもしなくても一定のリスクが付きまとうようだとストレス要因になりやすい

19 20/03/17(火)03:11:14 No.671773955

カタンとかキャントストップを参考にすべき どちらも共通してるのは欲張ってるときにだけ被害を受ける

20 20/03/17(火)03:13:40 No.671774162

でもサバイバルゲームって事なら最後にカタルシス持たせられればそれで成功な気がするクリア目標わからないけど手持ち崩してくのと蓄えていくのじゃまるで逆のゲームだからな

21 20/03/17(火)03:14:48 No.671774256

サバイバルなら理不尽でもそれっぽいかもな 面白いかとは別だが

22 20/03/17(火)03:25:37 No.671775088

ボードゲームで食料獲得でミスがあるって聞くとストーンエイジが思い浮かぶ

23 20/03/17(火)03:28:48 No.671775340

ソロプレイ協力プレイ系のゲームならミスもアリだけど 対立ゲーだと確率ミスで差が開きすぎるとなんかカバー手段ないとまずい

24 20/03/17(火)03:33:26 No.671775687

デフォが成功でたまに失敗するだけよりは大成功もあるってのは欲しい

25 20/03/17(火)03:34:12 No.671775736

協力型を想定してるよ 複数人で資材を共有出来る形にはする あとサバイバル系PCゲーでよくある終わりがないサンドボックスっぽいのを作りたいんだけど 終了条件設定しないってありなのかな?

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