ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/03/14(土)16:21:14 No.671010394
伝説のゲーム貼る
1 20/03/14(土)16:25:44 No.671011286
皮張りまでしたのにびっくりするくらいボタンが面倒で人気が出なかったスクールオブラグナロク! 皮張りまでしたのにびっくりするくらいボタンが面倒で人気が出なかったスクールオブラグナロクじゃないか!
2 20/03/14(土)16:28:12 No.671011767
見るだけでやる気なくすボタン配置と操作方法
3 20/03/14(土)16:28:27 No.671011810
ボタンが多い!
4 20/03/14(土)16:28:28 No.671011811
もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな!
5 20/03/14(土)16:28:32 No.671011829
これでいこうってgoしたやつ馬鹿すぎない?
6 20/03/14(土)16:29:27 No.671011984
su3721234.jpg ペルソナが優しく見える
7 20/03/14(土)16:29:49 No.671012055
ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか
8 20/03/14(土)16:30:21 No.671012182
>su3721234.jpg >ペルソナが優しく見える こっちはこっちで別方向で大概
9 20/03/14(土)16:30:25 No.671012195
FGOACは実質一つしかボタン無くて笑う
10 20/03/14(土)16:30:30 No.671012215
書き込みをした人によって削除されました
11 20/03/14(土)16:30:37 No.671012243
ボタン数より配置と組み合わせが全く直感的じゃないのが問題
12 20/03/14(土)16:31:31 No.671012416
ペルソナは1の方は全員ぶっ壊れててめちゃくちゃ楽しかったし…
13 20/03/14(土)16:31:36 No.671012432
これだけボタンあってさらに4つも同時押し操作があるのが凄い
14 20/03/14(土)16:32:32 No.671012610
ボタン数増やすにしても 五指の配置と合ってなさそうな感がなんとも…
15 20/03/14(土)16:32:33 No.671012620
>ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか 3 3 で分けるかネオジオの 4 2 2 で分けたのが如何に正解だったか分かるよスレ画は
16 20/03/14(土)16:32:56 No.671012697
弱P中P強P 弱K中K強K で最初覚えたから逆に4ボタンとかのゲーム慣れなかったな
17 20/03/14(土)16:33:30 No.671012812
ペルソナは書き方が悪いだけで実際やってみるとそんなにめんどくさくないぞ 2の方は知らんが
18 20/03/14(土)16:34:14 No.671012942
ペルソナはABとCDの縦の同時押しは崩しでACとBDの横の同時押しは切り返しになってて共通点あるし 個人的には覚えやすかったよ
19 20/03/14(土)16:35:23 No.671013167
>弱P中P強P >弱K中K強K >で最初覚えたから逆に4ボタンとかのゲーム慣れなかったな ネオジオのゲームはワンコインで2クレジットとかで安いやん?スーパーにあるやつとか プールの帰りに友人と50円は駄菓子でワンプレイずつ分けてとかやってるうちに慣れるよ
20 20/03/14(土)16:35:58 No.671013275
直感で覚えやすい配置って大事だよな コンシューマーゲームにしても歴代ゲーム機のコントローラー見てるとFCのコントローラーって革命だったんだな…ってなるし
21 20/03/14(土)16:36:18 No.671013335
>ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか 6個と9個はかなり違う
22 20/03/14(土)16:36:21 No.671013343
2つ同時押しまでは別にいいんだけど3つ同時押しが複数あるのがなペルソナ
23 20/03/14(土)16:36:39 No.671013402
ボタン配置もそうだけどコンパネがクソダサかった
24 20/03/14(土)16:36:51 No.671013459
コントローラーのボタンを駆使しまくるといえばフロム
25 20/03/14(土)16:37:11 No.671013518
マジで誰も遊んでなかったなスクールオブラグナロク
26 20/03/14(土)16:39:01 No.671013864
ロケテ参加したからゲーム性自体は悪くないしきゃらもなかなか好みだけど操作法とボタン数がクソすぎるのをアンケで長々と書いたよ そのまま出てきて死ぬわこれってなった
27 20/03/14(土)16:39:33 No.671013992
ある程度他と操作インターフェースはあわせないとダメだって 人は武力ONEで学んだはずなんだ
28 20/03/14(土)16:39:53 No.671014053
同時押しするくらいならボタン増やしたほうがいいよね!って思ったのかな
29 20/03/14(土)16:40:06 No.671014109
コレがコケたあと出してきたのがマジシャンズデッド
30 20/03/14(土)16:40:10 No.671014125
弱斬り中斬り大斬り キック みたいな配置の奴もあった覚えが
31 20/03/14(土)16:40:22 No.671014165
でもゲームの革新を起こすにはまったく新しいコントローラーが必要だと思う
32 20/03/14(土)16:40:24 No.671014169
>同時押しするくらいならボタン増やしたほうがいいよね!って思ったのかな 画像をよく見てほしい このボタン数で更に同時押し操作がある
33 20/03/14(土)16:40:24 No.671014170
昔のゲームかと思ったら最新のゲームなのかこれ
34 20/03/14(土)16:40:44 No.671014226
必殺技打つのにはスキルいらないのか
35 20/03/14(土)16:41:01 No.671014295
>コレがコケたあと出してきたのがマジシャンズデッド やることが極端なんだよなぁ
36 20/03/14(土)16:41:28 No.671014383
最新…てほどでもないけど新しいほう
37 20/03/14(土)16:42:07 No.671014513
ペルソナは文字で見るとすっごいゴチャゴチャしてるが実際にやってみるとだいぶ直感的 バランスはまあモップかけたり扇風機回したりレイピアだったりメギドだったりしたんだけど
38 20/03/14(土)16:42:11 No.671014531
鈴木祐も最初バーチャのコンパネはもっと直感的にしたかったらしいな ただしそれを実現するとボタンがキーボードのようにずらっと並んだコンパネになる
39 20/03/14(土)16:42:27 No.671014587
wlw式クソ装備ガチャだったしプレイ料金は高かったしでやらせる気微塵も感じなかった
40 20/03/14(土)16:42:37 No.671014620
すっかりアケゲのボタンも少なくなってしまった
41 20/03/14(土)16:42:55 No.671014690
ボタンはせいぜい指の数が限界かなって それでも小指担当はよっぽどじゃない限り使わないようなのにしないと というかそもそもやれること多すぎるとゲームがとっつきにくくなるんだよな
42 20/03/14(土)16:43:20 No.671014773
マジデはバランス調整とかさえうまくやってれば… あの操作感覚はすごく好きだったよ
43 20/03/14(土)16:44:10 No.671014953
キャラも人選ぶ感じだったし
44 20/03/14(土)16:44:13 No.671014962
マジシャンズデッドはアーケードでないと遊べない操作感はいいと思った
45 20/03/14(土)16:44:16 No.671014968
個人的にはブレイブルーの4ボタンがちょうど良かったなぁ 同時押しもそんなにないし配置も手になじむ
46 20/03/14(土)16:44:18 No.671014975
単純なボタン数では確かにスト2は近いんだけどあっちはパンチキックの2系統の弱中強だからわかりやすいんだ こっちは完全に用途の違うボタンが多数あるから本気でとっつきにくい
47 20/03/14(土)16:45:12 No.671015159
万が一このボタン数でないと実現できないゲームシステムだとしたらシステムの方どうにかしろ
48 20/03/14(土)16:45:25 No.671015200
ペルソナは同時入力はともかくレバー入れ攻撃が無かったから操作自体はしやすかったよ 変に暴発とかしないし
49 20/03/14(土)16:46:24 No.671015402
昔「」がこれのダイマスレ立ててたけど毎回何故過疎ったのかって話ばっかりになってた
50 20/03/14(土)16:46:48 No.671015490
>単純なボタン数では確かにスト2は近いんだけどあっちはパンチキックの2系統の弱中強だからわかりやすいんだ スト2は6個というか2種類が三段階あるような感覚だよね
51 20/03/14(土)16:46:53 No.671015503
シューティングと同じで複雑化させていった先に待つのは滅びだというのに
52 20/03/14(土)16:47:16 No.671015593
右に特殊ボタンわざわざ2つもあるということは 同時押し駆使してすら間に合ってないんでしょ?破綻してない?
53 20/03/14(土)16:47:18 No.671015599
ここまでボタン独立させる意味なさそうだし 少なくともロックオンとタゲ切替は同じボタンで良いだろう
54 20/03/14(土)16:47:28 No.671015632
>万が一このボタン数でないと実現できないゲームシステムだとしたらシステムの方どうにかしろ ボタン数もだがとにかく1ゲーム中にめちゃくちゃやる事が多くて大変…らしい
55 20/03/14(土)16:47:44 No.671015668
意味合い的に1~2個しかボタンがない感じになるゲームが多い気もする
56 20/03/14(土)16:48:29 No.671015800
視点切り替えそこにつけられても使いこなせんだろ…
57 20/03/14(土)16:48:32 No.671015815
>意味合い的に1~2個しかボタンがない感じになるゲームが多い気もする 5個くらいになると人間は直感的に動かしづらいのかな
58 20/03/14(土)16:48:53 No.671015888
スレ画見てるだけでなんかイライラしてくる この全く洗練されてない感じが絶妙に癇に障る
59 20/03/14(土)16:49:27 No.671016019
ガンストは特異ながら結構長生きしたよね 最近新しい名前で商標登録されてたし
60 20/03/14(土)16:49:28 No.671016025
ロケテ参加者の半数くらいはLoV勢だったやつ
61 20/03/14(土)16:49:34 No.671016049
レバー側に2つくらいボタン付けられればいいんだけどね
62 20/03/14(土)16:49:39 No.671016072
https://youtu.be/MALDa0CKaHk 死ね
63 20/03/14(土)16:50:10 No.671016194
可動部増えるだけでそれだけ故障率上がるしパーツ交換やらメンテやら面倒だから可能な限り減らすべきなんだけど よくここまでのボタンで会議通ったな
64 20/03/14(土)16:50:25 No.671016250
こんなゲームの筐体をわざわざ個人購入したサイコだっているんですよ!
65 20/03/14(土)16:50:25 No.671016251
いくら少なくといってもFGOACのあれもなんかダメな気がする
66 20/03/14(土)16:50:35 No.671016288
格ゲーのボタン配置がめんどくさくなることはもうないと思うけど配置より変態めいた入力が基礎の基礎になる方がめんどくさい 古くはコアコアSAとかそうだし鉄拳なんてバックダッシュに練習が必要なんだぞ
67 20/03/14(土)16:50:39 No.671016301
直観的な操作性ってのがそもそもユーザー次第でわからないからできることを詰め込みたいのも仕方ない気がしてくる
68 20/03/14(土)16:50:54 No.671016354
シリーズ化してどんどんシステム増えてこうなったならまだわかる
69 20/03/14(土)16:51:12 No.671016420
昔ユニーで二回だけやったソニックみたいにボールコロコロ転がすってのは?
70 20/03/14(土)16:51:23 No.671016453
学園神っていうスタンド的なのに指示を出して狭めのフィールドに存在する拠点制圧しつつプレイヤーキャラを操作して相手プレイヤーを妨害して戦う1vs1ゲームだから実際にこのボタン数は必要ではあるんだ やればわかったけどこのボタン数をフル活用するから… とっつきにくいし忙しそうと思った? その通りだよ!
71 20/03/14(土)16:52:19 No.671016652
近接と射撃が別ボタンになってる合理的な意味のあるアクションゲームってほぼ存在しないよね? 「近いときは近接、遠いときは射撃」って物理的に押し分ける作業を習熟させることが普通はゲームの面白さと全く関係ない この例で言うと逆にシューターのトリガーとメレーは重みが違い過ぎるから意味がわかる
72 20/03/14(土)16:52:24 No.671016676
格ゲーの入力なんて最近昇竜コマンドすらなくて簡略化されすぎてるほうだろ 入力難易度上げればいいってもんじゃねえぞってのはもう昔の離しだし
73 20/03/14(土)16:52:26 No.671016683
同時押しはなんでこんな数と配置で押させるの? 誤爆防止?
74 20/03/14(土)16:52:40 No.671016748
格ゲーですら6ボタンもいらないなってなってきてるくらいなのに
75 20/03/14(土)16:52:44 No.671016759
ガチャプレイできるやつはボタンよく使う奴1~3個になる
76 20/03/14(土)16:52:59 No.671016816
>とっつきにくいし忙しそうと思った? >その通りだよ! ゲームシステム1から練り直したほうがいいんじゃないですかね・・・
77 20/03/14(土)16:53:04 No.671016838
格ゲーのレバー&ボタンは武力-ONEが一番直感的だったよ…
78 20/03/14(土)16:53:08 No.671016857
>格ゲーの入力なんて最近昇竜コマンドすらなくて簡略化されすぎてるほうだろ >入力難易度上げればいいってもんじゃねえぞってのはもう昔の離しだし だからってガチャガチャガチャガチャガチャパンッっでリバサ昇竜出るのはやりすぎだよ!
79 20/03/14(土)16:53:11 No.671016875
せいぜいボタンはじゃんけん程度がほどほどでいいのだ どの行動が優勢かの相性表なんかも増やしすぎるとどうでもよくなる
80 20/03/14(土)16:53:37 No.671016969
格ゲーはもう結構前から4~5ボタンがほとんどじゃないかな スタートボタン含めたらもう一つ増えるけど
81 20/03/14(土)16:53:45 No.671016993
>ゲームシステム1から練り直したほうがいいんじゃないですかね・・・ だから一年で死んだ
82 20/03/14(土)16:54:12 No.671017081
真っ正面から向かってきて急に2Dになると混乱する
83 20/03/14(土)16:54:23 No.671017123
これ多分 移動を左スティック 視点変更を右スティック アタックがR1 ショットがR2 ガードがL1 スキルがX ジャンプがB ロックオン/オフが右スティック押し込み みたいなコントローラー操作だったら違和感なく行けそうな感じがしてきた
84 20/03/14(土)16:54:35 No.671017155
>格ゲーのレバー&ボタンは武力-ONEが一番直感的だったよ… ネタ扱いされてるけど動かすとしっくりくるよね
85 20/03/14(土)16:54:37 No.671017161
格ゲーは今家庭用が主戦場なのもある 純正パッドで6ボタンはきつい
86 20/03/14(土)16:54:39 No.671017172
めったに使わないボタンがあるのは恥ではないのだ
87 20/03/14(土)16:54:44 No.671017190
当時アーケードゲーム界1やる事が多くて複雑でさほど面白くない言われてたからなこれ
88 20/03/14(土)16:55:37 No.671017381
ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの
89 20/03/14(土)16:55:48 No.671017421
三国志大戦並に操作忙しそうだな…
90 20/03/14(土)16:55:49 No.671017426
別にこれコンパネ諦めてゲームパッドにしても良かったよね?
91 20/03/14(土)16:56:03 No.671017478
ここまで壁が高いわりにキャラもださいんじゃまず挑戦する人がいないわ
92 20/03/14(土)16:56:16 No.671017509
これはガンストの前身?
93 20/03/14(土)16:56:21 No.671017526
>ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの 常時ロックオンで対象はボタン切替
94 20/03/14(土)16:57:02 No.671017683
スクラグとFGOACのコントローラー足して2で割ったら丁度良くなりそう
95 20/03/14(土)16:57:03 No.671017687
本当はPSとか360のコントローラーで操作させたかったんだろうな レバー並みに頑丈なアナログスティックが出ない限り無理だけど
96 20/03/14(土)16:57:26 No.671017790
アケなんて動かして楽しいって所をまず感じてもらわないといけないんだ 操作時点で混乱させたら流行らないわな
97 20/03/14(土)16:58:21 No.671017996
つまりKOFの4ボタンが一番ちょうどいいってことか
98 20/03/14(土)16:58:53 No.671018109
SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 手書きは特に何の関係も無い茶碗陣の配置
99 20/03/14(土)16:59:06 No.671018140
パンチとキックの強弱4ボタンに増えて特殊ボタンがひとつくらいが丁度いい
100 20/03/14(土)16:59:13 No.671018170
>ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの 切り替え1ボタン そもそも敵の最大数2だから あと色んな技出してるように見えるけど基本的に間合いや発動時の自分の姿勢で変わるのが肝なのでボタン数は割とどうでもいい
101 20/03/14(土)16:59:18 No.671018193
格ゲーのコマンド入力はPSP版のfateアンコぐらいの簡単操作がいい 66と46とか26とかそんな感じの
102 20/03/14(土)16:59:26 No.671018222
https://youtu.be/udBNV6GFdVU なにやってんのかわかんね!
103 20/03/14(土)16:59:47 No.671018297
右側に比べてレバーがシンプルすぎる
104 20/03/14(土)16:59:50 No.671018305
>SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 下1上3も見たことあるな
105 20/03/14(土)17:00:01 No.671018338
>66と46とか26とかそんな感じの それめっちゃ暴発するやつじゃん
106 20/03/14(土)17:00:27 No.671018430
>SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 一列と四角を同時においてある6ボタンでどっちでも選択できるってのがあったな あれはありだと思う
107 20/03/14(土)17:00:41 No.671018467
>もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな! それで減らし過ぎたのがFGOアーケードやぞ!
108 20/03/14(土)17:01:00 No.671018547
ちなみに近距離だと格ゲー的な2Dで遠距離だと3Dアクション的な感じに自動で切り替わるようになってる 多分このアイデア先行で3D部分に何らかの要素を追加するために拠点制圧要素ができたんじゃないかと思う この案を主軸にしたゲームは割と近い時期に出たポッ拳が数倍スマートで面白い方法で実現させたけどな!
109 20/03/14(土)17:01:08 No.671018585
ディシディア入荷優先権じゃん 懐かしいな
110 20/03/14(土)17:01:37 No.671018682
>>もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな! >それで減らし過ぎたのがFGOアーケードやぞ! 格ゲーじゃないならいいんじゃねえかな
111 20/03/14(土)17:01:52 No.671018745
この時期やたら即死したアケゲー多かった気がする
112 20/03/14(土)17:01:59 No.671018774
ここまで左右偏らせるならレバー移動が全てのゲーム性の要になるくらい重要でないと筋が通らないけど 別にそこまで詰めて企画してないよね
113 20/03/14(土)17:01:59 No.671018776
こーゆー配置は慣れてくると最適化されてることがわかるものなんだけど いかんせんとっつきにくさがな…
114 20/03/14(土)17:02:19 No.671018849
もうレバーにボタン付ければいいんじゃね
115 20/03/14(土)17:02:38 No.671018913
今はタッチパネルあるからボタン自体は減っても操作はいっぱいあってめんどくさい…
116 20/03/14(土)17:02:52 No.671018956
減らしまくった奴と増やしまくった奴の場合どっちが生き残るのか
117 20/03/14(土)17:03:04 No.671019008
>やぞ
118 20/03/14(土)17:03:23 No.671019084
>もうレバーにボタン付ければいいんじゃね アームレイカー実装するのか
119 20/03/14(土)17:03:45 No.671019178
>もうレバーにボタン付ければいいんじゃね ボダブレは結構良かったな
120 20/03/14(土)17:03:46 No.671019184
ボタンが多くて敬遠されそうだからわかりやすくてでっかいボタンも追加だ!って感じがする
121 20/03/14(土)17:03:47 No.671019190
やっぱバーチャが好きだな DOAは惜しい
122 20/03/14(土)17:03:58 No.671019235
>もうレバーにボタン付ければいいんじゃね どうせなら右もレバーにしよう
123 20/03/14(土)17:03:59 No.671019239
スレ画は見たことすらないけどガードアタックスキルジャンプの4つにまで圧縮できると思う
124 20/03/14(土)17:04:02 No.671019246
FGOはむしろ格ゲーならやりたい人多かったと思うんだけどな… ガチャで儲けたかったんだろうな…
125 20/03/14(土)17:04:02 No.671019248
>これはガンストの前身? ガンストの方が先だよ
126 20/03/14(土)17:04:03 No.671019249
格ゲーは入力の難しさを強さの免罪符にするのをやめてほしい 主にお前らの事だよ三島一族
127 20/03/14(土)17:04:21 No.671019317
この頃には画面タッチ操作が一般的になっていたのに どうして…
128 20/03/14(土)17:04:41 No.671019384
じゃあでっかいボタンを押す力の強弱でアクション変えようぜ!
129 20/03/14(土)17:05:07 No.671019477
>いくら少なくといってもFGOACのあれもなんかダメな気がする セガゲーはタッチパネルに機能振ってボタン減らす傾向にある FGOの4ボタンは多い方
130 20/03/14(土)17:05:09 No.671019489
右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ
131 20/03/14(土)17:05:31 No.671019578
ガンダム動物園がシンプルで良い 雑魚だから格闘チャージ貯められないけど
132 20/03/14(土)17:06:13 No.671019722
ミスタードリラーみたいな見た目のゲームでレバーなしボタンひとつだけ!ってのがあったと思う
133 20/03/14(土)17:06:51 No.671019870
格ゲー1キャラ作るのに1億円かかるらしいから…
134 20/03/14(土)17:07:12 No.671019945
やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! su3721301.jpg
135 20/03/14(土)17:07:26 No.671019994
>右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ アタックに人差し指、ショットに中指を置く感じ スキルは指をずらして押す
136 20/03/14(土)17:07:44 No.671020064
FGOボタン少ないって言われるけど艦これ1ボタンWLW2ボタンだから 4ボタンは現役セガゲーで一番多いぞ
137 20/03/14(土)17:07:46 No.671020070
ここまでボタン増やすとウイイレみたいにPSコンをつなげたほうがいい気がする
138 20/03/14(土)17:07:49 No.671020082
>右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ 親指から順にガードアタックショットジャンプロックに指置くと実はかなりしっくりくるしそれ以外のボタンは使用頻度が少なかったり隣のボタンと同時使用することはなかったりしてそれなりに考えられてる
139 20/03/14(土)17:08:12 No.671020180
格ゲーは格ゲーでタメ分割だのずらし入力だの離し入力だのピアノ押しだの求めてくるのがちょっと…
140 20/03/14(土)17:08:24 No.671020225
>やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! まず真ん中のクリスタルが凄くダサい
141 20/03/14(土)17:08:31 No.671020258
>ガンダム動物園がシンプルで良い >雑魚だから格闘チャージ貯められないけど ストとか鉄拳の長い格ゲーの皆さんもだけど20年間基本操作変わってないのはすげぇよ
142 20/03/14(土)17:08:43 No.671020306
>まず真ん中のクリスタルが凄くダサい これもボタンなんですよ!
143 20/03/14(土)17:08:58 No.671020353
>>やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! >まず真ん中のクリスタルが凄くダサい 蛇足感あるよね
144 20/03/14(土)17:09:09 No.671020395
>やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! これは操作感悪くなかったよ プレイヤーは悪かったけど
145 20/03/14(土)17:09:24 No.671020440
>ミスタードリラーみたいな見た目のゲームでレバーなしボタンひとつだけ!ってのがあったと思う スタートリゴンだな 星と星の間にライン引いて遭難者救助するやつ
146 20/03/14(土)17:09:39 No.671020495
>格ゲーは格ゲーでタメ分割だのずらし入力だの離し入力だのピアノ押しだの求めてくるのがちょっと… そのあたりは強くなるにあたって出来るなら欲しいって技術であって別に求めては来ないよ…
147 20/03/14(土)17:09:39 No.671020498
タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど 結構普及しててびっくりする
148 20/03/14(土)17:09:42 No.671020504
このゲームの事思い出すと今でもキレそうになる
149 20/03/14(土)17:10:04 No.671020575
ちなみにパズルゲーでレバーだけのゲームもあったぞ!
150 20/03/14(土)17:10:09 No.671020596
音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る…
151 20/03/14(土)17:10:13 No.671020615
>タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >結構普及しててびっくりする ゲーセンをなんだと思ってんだ
152 20/03/14(土)17:10:16 No.671020625
>ガンダム動物園がシンプルで良い >雑魚だから格闘チャージ貯められないけど 動きつつ射撃ため格闘ためとか最初指つりかけた
153 20/03/14(土)17:10:42 No.671020716
>ゲーセンをなんだと思ってんだ 動物園
154 20/03/14(土)17:10:57 No.671020779
>音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る… ドラム型洗濯機みたいなやつ?
155 20/03/14(土)17:10:57 No.671020783
タッチパネル破壊とかボダブレでしか見たこと無いな
156 20/03/14(土)17:11:27 No.671020886
>ゲーセンをなんだと思ってんだ ゲーセンと言えば台パンだし… かなり前だけどちょっとヒビ入ってるマジアカの筐体とかみたぞ
157 20/03/14(土)17:11:31 No.671020897
>そのあたりは強くなるにあたって出来るなら欲しいって技術であって別に求めては来ないよ… 嘘つけピアノ押しとずらし入力はまずコンボをやってみようの段階でだいぶ気軽に求めてくるじゃねえかよ!
158 20/03/14(土)17:11:39 No.671020933
>タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど 台パンする人たちがいそうって意味だと思うけど その手の繊細な筐体のが多くなってるし奇声はあってもわりと直接的に殴るってのはほんと少なくなったとは思う
159 20/03/14(土)17:11:42 No.671020944
所詮非力なゲーマーだからタッチパネル破壊されることは稀だ
160 20/03/14(土)17:12:04 No.671021028
>音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る… 今ミュゼカとマンボアゴーゴーとラップフリークスの悪口言ったかテメー
161 20/03/14(土)17:12:05 No.671021035
>>タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >>結構普及しててびっくりする >ゲーセンをなんだと思ってんだ 筐体にタバコ押し付けたり思いっきり蹴り入れたりジュースこぼしたりするような人たちが来るところ
162 20/03/14(土)17:12:08 No.671021044
>タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >結構普及しててびっくりする 実際今あるアケゲって大体破壊された過去あるんだけどな… 死んだボダもLOVもCOJも破壊された経験あるし 生きてる艦これとか三国志とかWLWも破壊された経験あるし
163 20/03/14(土)17:12:22 No.671021105
5本指なんだから5ボタンが正解だと思う 逆にレバーは指を2、3本使う余地があるよねツインスティックみたいに
164 20/03/14(土)17:12:41 No.671021179
GN灰皿!
165 20/03/14(土)17:12:57 No.671021238
>今ミュゼカとマンボアゴーゴーとラップフリークスの悪口言ったかテメー 全部死んでる…
166 20/03/14(土)17:13:12 No.671021301
その位置でカメラ操作はきついって!
167 20/03/14(土)17:13:30 No.671021381
三国志大戦とかもタッチ操作はなくしたしな…
168 20/03/14(土)17:13:36 No.671021413
>逆にレバーは指を2、3本使う余地があるよねツインスティックみたいに なのでボダブレやステクロみたいに左手グリップ状にしてアナログスティック操作が生まれた
169 20/03/14(土)17:13:41 No.671021433
筐体破壊は起こるとちょっと話題になるくらいには珍しいことだよ…
170 20/03/14(土)17:13:44 No.671021448
>嘘つけピアノ押しとずらし入力はまずコンボをやってみようの段階でだいぶ気軽に求めてくるじゃねえかよ! コンボゲーじゃそういう入力なかなかしないしそうじゃないゲームはコンボ以前に練習することたくさんあるでしょ
171 20/03/14(土)17:14:34 No.671021624
>その位置でカメラ操作はきついって! ソウルリバースも同じカメラ操作だったんだよな… 同じ短命ゲーに共通点…
172 20/03/14(土)17:14:38 No.671021633
>全部死んでる… ミュゼカは一応オンラインサービス生きてるかんな!! もうどこにも置いてない ㌧
173 20/03/14(土)17:14:47 No.671021663
スクールオブラグナロク ロードオブヴァーミリオンアリーナ フィギュアヘッズと 柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな…
174 20/03/14(土)17:14:52 No.671021683
>その位置でカメラ操作はきついって! 頻度は多くないし親指伸ばせば届く位置だから… 相手と殴り合ってる時にカメラ操作しないし
175 20/03/14(土)17:14:56 No.671021701
今時世紀末な雰囲気のゲーセンなんてほとんどつぶれたよ…
176 20/03/14(土)17:15:14 No.671021771
楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん
177 20/03/14(土)17:15:24 No.671021811
>三国志大戦とかもタッチ操作はなくしたしな… あれは耐久性が低かったからだろ!
178 20/03/14(土)17:15:30 No.671021826
>今時世紀末な雰囲気のゲーセンなんてほとんどつぶれたよ… カジノ京町も潰れ申した
179 20/03/14(土)17:15:31 No.671021834
操作感でいうと艦これアーケードが好き 舵輪回したりするの楽しい
180 20/03/14(土)17:15:32 No.671021837
最近のゲーセン基本禁煙だから嬉しい
181 20/03/14(土)17:15:36 No.671021854
>柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな… ドラクエスーパーライトとドラクエウォークという超ヒット当ててるからな…
182 20/03/14(土)17:15:52 No.671021907
>楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん 動物園超楽しいじゃん
183 20/03/14(土)17:16:09 No.671021983
手はさておき足も動かせは無理だってなったよ戦場の絆
184 20/03/14(土)17:16:11 No.671021994
ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ
185 20/03/14(土)17:16:17 No.671022028
LoVAは何故か中国で生きてるとか聞いた
186 20/03/14(土)17:16:20 No.671022037
>ドラクエスーパーライトとドラクエウォークという超ヒット当ててるからな… ドラクエウォークはすげえよ 上三つの赤字分全部補填できてるんじゃねえの
187 20/03/14(土)17:16:29 No.671022068
>ミュゼカは一応オンラインサービス生きてるかんな!! >もうどこにも置いてない >㌧ まあ死んでるとか言ったけど結構好きだったんだよミュゼカ 今どこ行きゃプレイできるんだろうね
188 20/03/14(土)17:16:39 No.671022112
>ドラム型洗濯機みたいなやつ? アレはやりたい操作考えたらああなったらしいので… 触れて思ったのはシアトリズム
189 20/03/14(土)17:16:52 No.671022156
>LoVAは何故か中国で生きてるとか聞いた 中国で全然別ゲーとして復活したけどまた死んでなかった? まだ生きてるの?
190 20/03/14(土)17:16:54 No.671022161
筐体の画面に椅子叩きつけて破壊したニュースを何かで見た
191 20/03/14(土)17:16:57 No.671022174
>ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ あれもそこそこやりこめば面白くなってくるんすよ…具体的には5000円ぐらい突っ込むと…
192 20/03/14(土)17:17:05 No.671022207
ゲーセンは潰れてもプレイヤーは残ってるから別の店で同じようなことになるのよね
193 20/03/14(土)17:17:09 No.671022218
4月から完全禁煙なのかね 麻雀格闘倶楽部なんか唯一の喫煙可能筐体だったけど
194 20/03/14(土)17:17:26 No.671022273
>上三つの赤字分全部補填できてるんじゃねえの つまりLoV新作が!
195 20/03/14(土)17:17:31 No.671022286
CSと比べるとアケゲーのボタン操作や配置って独特だよね
196 20/03/14(土)17:17:37 No.671022312
>>楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん >動物園超楽しいじゃん ガンダム結構楽しいけどシャフ二度と潜りたくない
197 20/03/14(土)17:17:50 No.671022355
三国志大戦は新しいバージョンで連弩兵出たけど カードを素早く傾けて戻すというクソめどい操作性で 頼むからタッチ操作させてくれってあっちのとしあきが言ってた
198 20/03/14(土)17:17:56 No.671022377
>>ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ >あれもそこそこやりこめば面白くなってくるんすよ…具体的には5000円ぐらい突っ込むと… とっつきにくいのはもうそれだけでだめだからな…
199 20/03/14(土)17:18:05 No.671022420
ラストサバイバーがこれ超えたと思うよ よりによって箱コンのボタン配置採用したやつはもう一生ゲーム開発に関わらないで欲しい
200 20/03/14(土)17:18:08 No.671022431
>楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん アケゲって閉じコンだから imgじゃ艦これとガンダムくらいしか定期スレ立たないし…
201 20/03/14(土)17:18:15 No.671022459
>4月から完全禁煙なのかね >麻雀格闘倶楽部なんか唯一の喫煙可能筐体だったけど それはもうゲーセンだけの話じゃないからね…
202 20/03/14(土)17:18:20 No.671022477
maimaiは音ゲーの中では割と直観的な操作じゃない? 操作がとにかく難しかったのはキーマニとか…
203 20/03/14(土)17:18:30 No.671022519
>CSと比べるとアケゲーのボタン操作や配置って独特だよね 家庭用でできる操作感なら最初から家庭用でいいってのはメーカーも考えててゲーセンじゃないとできない操作感は必須になってる
204 20/03/14(土)17:18:33 No.671022534
>三国志大戦は新しいバージョンで連弩兵出たけど >カードを素早く傾けて戻すというクソめどい操作性で >頼むからタッチ操作させてくれってあっちのとしあきが言ってた あれ見てlovみたいだなって思った
205 20/03/14(土)17:18:42 No.671022576
禁煙前にしっかり換気する必要出てきたからな…
206 20/03/14(土)17:18:44 No.671022581
この動物園猿しかいねぇ
207 20/03/14(土)17:18:47 No.671022592
LovAはマジ惜しかった バランス調整担当さえまともならまだ生き残ってたはず
208 20/03/14(土)17:18:51 No.671022600
わざわざゲーセンに足を運ぶからには操作も楽しんで貰わないとだからな 要はゲーセンの付加価値としてわざわざ珍しいインターフェイス遠作ってる
209 20/03/14(土)17:18:53 No.671022609
20年以上前くらいの競馬の予想するだけのゲームもタッチじゃなかったっけ?
210 20/03/14(土)17:18:57 No.671022622
動物園は動物園だけど楽しそうな叫び上げながら皆ある程度真面目にプレイするゲームって案外無いからな
211 20/03/14(土)17:19:00 No.671022637
>フィギュアヘッズと >柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな… フィギュアヘッズはまあPCで無料でできるのにアケで誰がやるのかと まあPC版も操作難易度が高くてみんなチュートリアルで投げてしまったのでユーザー増えなくて死んだんだが 慣れれば自機+僚機2機の3機を一人で操作できて自分だけで前後から奇襲かけたり僚機囮にして釣ったり色々楽しいゲームなんだが