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    20/03/14(土)16:21:14 No.671010394

    伝説のゲーム貼る

    1 20/03/14(土)16:25:44 No.671011286

    皮張りまでしたのにびっくりするくらいボタンが面倒で人気が出なかったスクールオブラグナロク! 皮張りまでしたのにびっくりするくらいボタンが面倒で人気が出なかったスクールオブラグナロクじゃないか!

    2 20/03/14(土)16:28:12 No.671011767

    見るだけでやる気なくすボタン配置と操作方法

    3 20/03/14(土)16:28:27 No.671011810

    ボタンが多い!

    4 20/03/14(土)16:28:28 No.671011811

    もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな!

    5 20/03/14(土)16:28:32 No.671011829

    これでいこうってgoしたやつ馬鹿すぎない?

    6 20/03/14(土)16:29:27 No.671011984

    su3721234.jpg ペルソナが優しく見える

    7 20/03/14(土)16:29:49 No.671012055

    ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか

    8 20/03/14(土)16:30:21 No.671012182

    >su3721234.jpg >ペルソナが優しく見える こっちはこっちで別方向で大概

    9 20/03/14(土)16:30:25 No.671012195

    FGOACは実質一つしかボタン無くて笑う

    10 20/03/14(土)16:30:30 No.671012215

    書き込みをした人によって削除されました

    11 20/03/14(土)16:30:37 No.671012243

    ボタン数より配置と組み合わせが全く直感的じゃないのが問題

    12 20/03/14(土)16:31:31 No.671012416

    ペルソナは1の方は全員ぶっ壊れててめちゃくちゃ楽しかったし…

    13 20/03/14(土)16:31:36 No.671012432

    これだけボタンあってさらに4つも同時押し操作があるのが凄い

    14 20/03/14(土)16:32:32 No.671012610

    ボタン数増やすにしても 五指の配置と合ってなさそうな感がなんとも…

    15 20/03/14(土)16:32:33 No.671012620

    >ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか 3 3 で分けるかネオジオの 4 2 2 で分けたのが如何に正解だったか分かるよスレ画は

    16 20/03/14(土)16:32:56 No.671012697

    弱P中P強P 弱K中K強K で最初覚えたから逆に4ボタンとかのゲーム慣れなかったな

    17 20/03/14(土)16:33:30 No.671012812

    ペルソナは書き方が悪いだけで実際やってみるとそんなにめんどくさくないぞ 2の方は知らんが

    18 20/03/14(土)16:34:14 No.671012942

    ペルソナはABとCDの縦の同時押しは崩しでACとBDの横の同時押しは切り返しになってて共通点あるし 個人的には覚えやすかったよ

    19 20/03/14(土)16:35:23 No.671013167

    >弱P中P強P >弱K中K強K >で最初覚えたから逆に4ボタンとかのゲーム慣れなかったな ネオジオのゲームはワンコインで2クレジットとかで安いやん?スーパーにあるやつとか プールの帰りに友人と50円は駄菓子でワンプレイずつ分けてとかやってるうちに慣れるよ

    20 20/03/14(土)16:35:58 No.671013275

    直感で覚えやすい配置って大事だよな コンシューマーゲームにしても歴代ゲーム機のコントローラー見てるとFCのコントローラーって革命だったんだな…ってなるし

    21 20/03/14(土)16:36:18 No.671013335

    >ボタンの数的にはスト2とほぼかわらんじゃないか 6個と9個はかなり違う

    22 20/03/14(土)16:36:21 No.671013343

    2つ同時押しまでは別にいいんだけど3つ同時押しが複数あるのがなペルソナ

    23 20/03/14(土)16:36:39 No.671013402

    ボタン配置もそうだけどコンパネがクソダサかった

    24 20/03/14(土)16:36:51 No.671013459

    コントローラーのボタンを駆使しまくるといえばフロム

    25 20/03/14(土)16:37:11 No.671013518

    マジで誰も遊んでなかったなスクールオブラグナロク

    26 20/03/14(土)16:39:01 No.671013864

    ロケテ参加したからゲーム性自体は悪くないしきゃらもなかなか好みだけど操作法とボタン数がクソすぎるのをアンケで長々と書いたよ そのまま出てきて死ぬわこれってなった

    27 20/03/14(土)16:39:33 No.671013992

    ある程度他と操作インターフェースはあわせないとダメだって 人は武力ONEで学んだはずなんだ

    28 20/03/14(土)16:39:53 No.671014053

    同時押しするくらいならボタン増やしたほうがいいよね!って思ったのかな

    29 20/03/14(土)16:40:06 No.671014109

    コレがコケたあと出してきたのがマジシャンズデッド

    30 20/03/14(土)16:40:10 No.671014125

    弱斬り中斬り大斬り キック みたいな配置の奴もあった覚えが

    31 20/03/14(土)16:40:22 No.671014165

    でもゲームの革新を起こすにはまったく新しいコントローラーが必要だと思う

    32 20/03/14(土)16:40:24 No.671014169

    >同時押しするくらいならボタン増やしたほうがいいよね!って思ったのかな 画像をよく見てほしい このボタン数で更に同時押し操作がある

    33 20/03/14(土)16:40:24 No.671014170

    昔のゲームかと思ったら最新のゲームなのかこれ

    34 20/03/14(土)16:40:44 No.671014226

    必殺技打つのにはスキルいらないのか

    35 20/03/14(土)16:41:01 No.671014295

    >コレがコケたあと出してきたのがマジシャンズデッド やることが極端なんだよなぁ

    36 20/03/14(土)16:41:28 No.671014383

    最新…てほどでもないけど新しいほう

    37 20/03/14(土)16:42:07 No.671014513

    ペルソナは文字で見るとすっごいゴチャゴチャしてるが実際にやってみるとだいぶ直感的 バランスはまあモップかけたり扇風機回したりレイピアだったりメギドだったりしたんだけど

    38 20/03/14(土)16:42:11 No.671014531

    鈴木祐も最初バーチャのコンパネはもっと直感的にしたかったらしいな ただしそれを実現するとボタンがキーボードのようにずらっと並んだコンパネになる

    39 20/03/14(土)16:42:27 No.671014587

    wlw式クソ装備ガチャだったしプレイ料金は高かったしでやらせる気微塵も感じなかった

    40 20/03/14(土)16:42:37 No.671014620

    すっかりアケゲのボタンも少なくなってしまった

    41 20/03/14(土)16:42:55 No.671014690

    ボタンはせいぜい指の数が限界かなって それでも小指担当はよっぽどじゃない限り使わないようなのにしないと というかそもそもやれること多すぎるとゲームがとっつきにくくなるんだよな

    42 20/03/14(土)16:43:20 No.671014773

    マジデはバランス調整とかさえうまくやってれば… あの操作感覚はすごく好きだったよ

    43 20/03/14(土)16:44:10 No.671014953

    キャラも人選ぶ感じだったし

    44 20/03/14(土)16:44:13 No.671014962

    マジシャンズデッドはアーケードでないと遊べない操作感はいいと思った

    45 20/03/14(土)16:44:16 No.671014968

    個人的にはブレイブルーの4ボタンがちょうど良かったなぁ 同時押しもそんなにないし配置も手になじむ

    46 20/03/14(土)16:44:18 No.671014975

    単純なボタン数では確かにスト2は近いんだけどあっちはパンチキックの2系統の弱中強だからわかりやすいんだ こっちは完全に用途の違うボタンが多数あるから本気でとっつきにくい

    47 20/03/14(土)16:45:12 No.671015159

    万が一このボタン数でないと実現できないゲームシステムだとしたらシステムの方どうにかしろ

    48 20/03/14(土)16:45:25 No.671015200

    ペルソナは同時入力はともかくレバー入れ攻撃が無かったから操作自体はしやすかったよ 変に暴発とかしないし

    49 20/03/14(土)16:46:24 No.671015402

    昔「」がこれのダイマスレ立ててたけど毎回何故過疎ったのかって話ばっかりになってた

    50 20/03/14(土)16:46:48 No.671015490

    >単純なボタン数では確かにスト2は近いんだけどあっちはパンチキックの2系統の弱中強だからわかりやすいんだ スト2は6個というか2種類が三段階あるような感覚だよね

    51 20/03/14(土)16:46:53 No.671015503

    シューティングと同じで複雑化させていった先に待つのは滅びだというのに

    52 20/03/14(土)16:47:16 No.671015593

    右に特殊ボタンわざわざ2つもあるということは 同時押し駆使してすら間に合ってないんでしょ?破綻してない?

    53 20/03/14(土)16:47:18 No.671015599

    ここまでボタン独立させる意味なさそうだし 少なくともロックオンとタゲ切替は同じボタンで良いだろう

    54 20/03/14(土)16:47:28 No.671015632

    >万が一このボタン数でないと実現できないゲームシステムだとしたらシステムの方どうにかしろ ボタン数もだがとにかく1ゲーム中にめちゃくちゃやる事が多くて大変…らしい

    55 20/03/14(土)16:47:44 No.671015668

    意味合い的に1~2個しかボタンがない感じになるゲームが多い気もする

    56 20/03/14(土)16:48:29 No.671015800

    視点切り替えそこにつけられても使いこなせんだろ…

    57 20/03/14(土)16:48:32 No.671015815

    >意味合い的に1~2個しかボタンがない感じになるゲームが多い気もする 5個くらいになると人間は直感的に動かしづらいのかな

    58 20/03/14(土)16:48:53 No.671015888

    スレ画見てるだけでなんかイライラしてくる この全く洗練されてない感じが絶妙に癇に障る

    59 20/03/14(土)16:49:27 No.671016019

    ガンストは特異ながら結構長生きしたよね 最近新しい名前で商標登録されてたし

    60 20/03/14(土)16:49:28 No.671016025

    ロケテ参加者の半数くらいはLoV勢だったやつ

    61 20/03/14(土)16:49:34 No.671016049

    レバー側に2つくらいボタン付けられればいいんだけどね

    62 20/03/14(土)16:49:39 No.671016072

    https://youtu.be/MALDa0CKaHk 死ね

    63 20/03/14(土)16:50:10 No.671016194

    可動部増えるだけでそれだけ故障率上がるしパーツ交換やらメンテやら面倒だから可能な限り減らすべきなんだけど よくここまでのボタンで会議通ったな

    64 20/03/14(土)16:50:25 No.671016250

    こんなゲームの筐体をわざわざ個人購入したサイコだっているんですよ!

    65 20/03/14(土)16:50:25 No.671016251

    いくら少なくといってもFGOACのあれもなんかダメな気がする

    66 20/03/14(土)16:50:35 No.671016288

    格ゲーのボタン配置がめんどくさくなることはもうないと思うけど配置より変態めいた入力が基礎の基礎になる方がめんどくさい 古くはコアコアSAとかそうだし鉄拳なんてバックダッシュに練習が必要なんだぞ

    67 20/03/14(土)16:50:39 No.671016301

    直観的な操作性ってのがそもそもユーザー次第でわからないからできることを詰め込みたいのも仕方ない気がしてくる

    68 20/03/14(土)16:50:54 No.671016354

    シリーズ化してどんどんシステム増えてこうなったならまだわかる

    69 20/03/14(土)16:51:12 No.671016420

    昔ユニーで二回だけやったソニックみたいにボールコロコロ転がすってのは?

    70 20/03/14(土)16:51:23 No.671016453

    学園神っていうスタンド的なのに指示を出して狭めのフィールドに存在する拠点制圧しつつプレイヤーキャラを操作して相手プレイヤーを妨害して戦う1vs1ゲームだから実際にこのボタン数は必要ではあるんだ やればわかったけどこのボタン数をフル活用するから… とっつきにくいし忙しそうと思った? その通りだよ!

    71 20/03/14(土)16:52:19 No.671016652

    近接と射撃が別ボタンになってる合理的な意味のあるアクションゲームってほぼ存在しないよね? 「近いときは近接、遠いときは射撃」って物理的に押し分ける作業を習熟させることが普通はゲームの面白さと全く関係ない この例で言うと逆にシューターのトリガーとメレーは重みが違い過ぎるから意味がわかる

    72 20/03/14(土)16:52:24 No.671016676

    格ゲーの入力なんて最近昇竜コマンドすらなくて簡略化されすぎてるほうだろ 入力難易度上げればいいってもんじゃねえぞってのはもう昔の離しだし

    73 20/03/14(土)16:52:26 No.671016683

    同時押しはなんでこんな数と配置で押させるの? 誤爆防止?

    74 20/03/14(土)16:52:40 No.671016748

    格ゲーですら6ボタンもいらないなってなってきてるくらいなのに

    75 20/03/14(土)16:52:44 No.671016759

    ガチャプレイできるやつはボタンよく使う奴1~3個になる

    76 20/03/14(土)16:52:59 No.671016816

    >とっつきにくいし忙しそうと思った? >その通りだよ! ゲームシステム1から練り直したほうがいいんじゃないですかね・・・

    77 20/03/14(土)16:53:04 No.671016838

    格ゲーのレバー&ボタンは武力-ONEが一番直感的だったよ…

    78 20/03/14(土)16:53:08 No.671016857

    >格ゲーの入力なんて最近昇竜コマンドすらなくて簡略化されすぎてるほうだろ >入力難易度上げればいいってもんじゃねえぞってのはもう昔の離しだし だからってガチャガチャガチャガチャガチャパンッっでリバサ昇竜出るのはやりすぎだよ!

    79 20/03/14(土)16:53:11 No.671016875

    せいぜいボタンはじゃんけん程度がほどほどでいいのだ どの行動が優勢かの相性表なんかも増やしすぎるとどうでもよくなる

    80 20/03/14(土)16:53:37 No.671016969

    格ゲーはもう結構前から4~5ボタンがほとんどじゃないかな スタートボタン含めたらもう一つ増えるけど

    81 20/03/14(土)16:53:45 No.671016993

    >ゲームシステム1から練り直したほうがいいんじゃないですかね・・・ だから一年で死んだ

    82 20/03/14(土)16:54:12 No.671017081

    真っ正面から向かってきて急に2Dになると混乱する

    83 20/03/14(土)16:54:23 No.671017123

    これ多分 移動を左スティック 視点変更を右スティック アタックがR1 ショットがR2 ガードがL1 スキルがX ジャンプがB ロックオン/オフが右スティック押し込み みたいなコントローラー操作だったら違和感なく行けそうな感じがしてきた

    84 20/03/14(土)16:54:35 No.671017155

    >格ゲーのレバー&ボタンは武力-ONEが一番直感的だったよ… ネタ扱いされてるけど動かすとしっくりくるよね

    85 20/03/14(土)16:54:37 No.671017161

    格ゲーは今家庭用が主戦場なのもある 純正パッドで6ボタンはきつい

    86 20/03/14(土)16:54:39 No.671017172

    めったに使わないボタンがあるのは恥ではないのだ

    87 20/03/14(土)16:54:44 No.671017190

    当時アーケードゲーム界1やる事が多くて複雑でさほど面白くない言われてたからなこれ

    88 20/03/14(土)16:55:37 No.671017381

    ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの

    89 20/03/14(土)16:55:48 No.671017421

    三国志大戦並に操作忙しそうだな…

    90 20/03/14(土)16:55:49 No.671017426

    別にこれコンパネ諦めてゲームパッドにしても良かったよね?

    91 20/03/14(土)16:56:03 No.671017478

    ここまで壁が高いわりにキャラもださいんじゃまず挑戦する人がいないわ

    92 20/03/14(土)16:56:16 No.671017509

    これはガンストの前身?

    93 20/03/14(土)16:56:21 No.671017526

    >ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの 常時ロックオンで対象はボタン切替

    94 20/03/14(土)16:57:02 No.671017683

    スクラグとFGOACのコントローラー足して2で割ったら丁度良くなりそう

    95 20/03/14(土)16:57:03 No.671017687

    本当はPSとか360のコントローラーで操作させたかったんだろうな レバー並みに頑丈なアナログスティックが出ない限り無理だけど

    96 20/03/14(土)16:57:26 No.671017790

    アケなんて動かして楽しいって所をまず感じてもらわないといけないんだ 操作時点で混乱させたら流行らないわな

    97 20/03/14(土)16:58:21 No.671017996

    つまりKOFの4ボタンが一番ちょうどいいってことか

    98 20/03/14(土)16:58:53 No.671018109

    SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 手書きは特に何の関係も無い茶碗陣の配置

    99 20/03/14(土)16:59:06 No.671018140

    パンチとキックの強弱4ボタンに増えて特殊ボタンがひとつくらいが丁度いい

    100 20/03/14(土)16:59:13 No.671018170

    >ガンダムとか格ゲーと変わらないコンパネしてるけどあれはロックオンとかどうなってるの 切り替え1ボタン そもそも敵の最大数2だから あと色んな技出してるように見えるけど基本的に間合いや発動時の自分の姿勢で変わるのが肝なのでボタン数は割とどうでもいい

    101 20/03/14(土)16:59:18 No.671018193

    格ゲーのコマンド入力はPSP版のfateアンコぐらいの簡単操作がいい 66と46とか26とかそんな感じの

    102 20/03/14(土)16:59:26 No.671018222

    https://youtu.be/udBNV6GFdVU なにやってんのかわかんね!

    103 20/03/14(土)16:59:47 No.671018297

    右側に比べてレバーがシンプルすぎる

    104 20/03/14(土)16:59:50 No.671018305

    >SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 下1上3も見たことあるな

    105 20/03/14(土)17:00:01 No.671018338

    >66と46とか26とかそんな感じの それめっちゃ暴発するやつじゃん

    106 20/03/14(土)17:00:27 No.671018430

    >SNKの4ボタンって店によって配置が横一列だったり四角だったり上一下三とかだったりするよな 一列と四角を同時においてある6ボタンでどっちでも選択できるってのがあったな あれはありだと思う

    107 20/03/14(土)17:00:41 No.671018467

    >もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな! それで減らし過ぎたのがFGOアーケードやぞ!

    108 20/03/14(土)17:01:00 No.671018547

    ちなみに近距離だと格ゲー的な2Dで遠距離だと3Dアクション的な感じに自動で切り替わるようになってる 多分このアイデア先行で3D部分に何らかの要素を追加するために拠点制圧要素ができたんじゃないかと思う この案を主軸にしたゲームは割と近い時期に出たポッ拳が数倍スマートで面白い方法で実現させたけどな!

    109 20/03/14(土)17:01:08 No.671018585

    ディシディア入荷優先権じゃん 懐かしいな

    110 20/03/14(土)17:01:37 No.671018682

    >>もうちょっとボタン減らせるんじゃねえかな! >それで減らし過ぎたのがFGOアーケードやぞ! 格ゲーじゃないならいいんじゃねえかな

    111 20/03/14(土)17:01:52 No.671018745

    この時期やたら即死したアケゲー多かった気がする

    112 20/03/14(土)17:01:59 No.671018774

    ここまで左右偏らせるならレバー移動が全てのゲーム性の要になるくらい重要でないと筋が通らないけど 別にそこまで詰めて企画してないよね

    113 20/03/14(土)17:01:59 No.671018776

    こーゆー配置は慣れてくると最適化されてることがわかるものなんだけど いかんせんとっつきにくさがな…

    114 20/03/14(土)17:02:19 No.671018849

    もうレバーにボタン付ければいいんじゃね

    115 20/03/14(土)17:02:38 No.671018913

    今はタッチパネルあるからボタン自体は減っても操作はいっぱいあってめんどくさい…

    116 20/03/14(土)17:02:52 No.671018956

    減らしまくった奴と増やしまくった奴の場合どっちが生き残るのか

    117 20/03/14(土)17:03:04 No.671019008

    >やぞ

    118 20/03/14(土)17:03:23 No.671019084

    >もうレバーにボタン付ければいいんじゃね アームレイカー実装するのか

    119 20/03/14(土)17:03:45 No.671019178

    >もうレバーにボタン付ければいいんじゃね ボダブレは結構良かったな

    120 20/03/14(土)17:03:46 No.671019184

    ボタンが多くて敬遠されそうだからわかりやすくてでっかいボタンも追加だ!って感じがする

    121 20/03/14(土)17:03:47 No.671019190

    やっぱバーチャが好きだな DOAは惜しい

    122 20/03/14(土)17:03:58 No.671019235

    >もうレバーにボタン付ければいいんじゃね どうせなら右もレバーにしよう

    123 20/03/14(土)17:03:59 No.671019239

    スレ画は見たことすらないけどガードアタックスキルジャンプの4つにまで圧縮できると思う

    124 20/03/14(土)17:04:02 No.671019246

    FGOはむしろ格ゲーならやりたい人多かったと思うんだけどな… ガチャで儲けたかったんだろうな…

    125 20/03/14(土)17:04:02 No.671019248

    >これはガンストの前身? ガンストの方が先だよ

    126 20/03/14(土)17:04:03 No.671019249

    格ゲーは入力の難しさを強さの免罪符にするのをやめてほしい 主にお前らの事だよ三島一族

    127 20/03/14(土)17:04:21 No.671019317

    この頃には画面タッチ操作が一般的になっていたのに どうして…

    128 20/03/14(土)17:04:41 No.671019384

    じゃあでっかいボタンを押す力の強弱でアクション変えようぜ!

    129 20/03/14(土)17:05:07 No.671019477

    >いくら少なくといってもFGOACのあれもなんかダメな気がする セガゲーはタッチパネルに機能振ってボタン減らす傾向にある FGOの4ボタンは多い方

    130 20/03/14(土)17:05:09 No.671019489

    右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ

    131 20/03/14(土)17:05:31 No.671019578

    ガンダム動物園がシンプルで良い 雑魚だから格闘チャージ貯められないけど

    132 20/03/14(土)17:06:13 No.671019722

    ミスタードリラーみたいな見た目のゲームでレバーなしボタンひとつだけ!ってのがあったと思う

    133 20/03/14(土)17:06:51 No.671019870

    格ゲー1キャラ作るのに1億円かかるらしいから…

    134 20/03/14(土)17:07:12 No.671019945

    やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! su3721301.jpg

    135 20/03/14(土)17:07:26 No.671019994

    >右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ アタックに人差し指、ショットに中指を置く感じ スキルは指をずらして押す

    136 20/03/14(土)17:07:44 No.671020064

    FGOボタン少ないって言われるけど艦これ1ボタンWLW2ボタンだから 4ボタンは現役セガゲーで一番多いぞ

    137 20/03/14(土)17:07:46 No.671020070

    ここまでボタン増やすとウイイレみたいにPSコンをつなげたほうがいい気がする

    138 20/03/14(土)17:07:49 No.671020082

    >右手はどういう風に置くのを想定してるんだろうかこれ 親指から順にガードアタックショットジャンプロックに指置くと実はかなりしっくりくるしそれ以外のボタンは使用頻度が少なかったり隣のボタンと同時使用することはなかったりしてそれなりに考えられてる

    139 20/03/14(土)17:08:12 No.671020180

    格ゲーは格ゲーでタメ分割だのずらし入力だの離し入力だのピアノ押しだの求めてくるのがちょっと…

    140 20/03/14(土)17:08:24 No.671020225

    >やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! まず真ん中のクリスタルが凄くダサい

    141 20/03/14(土)17:08:31 No.671020258

    >ガンダム動物園がシンプルで良い >雑魚だから格闘チャージ貯められないけど ストとか鉄拳の長い格ゲーの皆さんもだけど20年間基本操作変わってないのはすげぇよ

    142 20/03/14(土)17:08:43 No.671020306

    >まず真ん中のクリスタルが凄くダサい これもボタンなんですよ!

    143 20/03/14(土)17:08:58 No.671020353

    >>やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! >まず真ん中のクリスタルが凄くダサい 蛇足感あるよね

    144 20/03/14(土)17:09:09 No.671020395

    >やっぱゲーセンもパッド方式の方が良いよな! これは操作感悪くなかったよ プレイヤーは悪かったけど

    145 20/03/14(土)17:09:24 No.671020440

    >ミスタードリラーみたいな見た目のゲームでレバーなしボタンひとつだけ!ってのがあったと思う スタートリゴンだな 星と星の間にライン引いて遭難者救助するやつ

    146 20/03/14(土)17:09:39 No.671020495

    >格ゲーは格ゲーでタメ分割だのずらし入力だの離し入力だのピアノ押しだの求めてくるのがちょっと… そのあたりは強くなるにあたって出来るなら欲しいって技術であって別に求めては来ないよ…

    147 20/03/14(土)17:09:39 No.671020498

    タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど 結構普及しててびっくりする

    148 20/03/14(土)17:09:42 No.671020504

    このゲームの事思い出すと今でもキレそうになる

    149 20/03/14(土)17:10:04 No.671020575

    ちなみにパズルゲーでレバーだけのゲームもあったぞ!

    150 20/03/14(土)17:10:09 No.671020596

    音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る…

    151 20/03/14(土)17:10:13 No.671020615

    >タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >結構普及しててびっくりする ゲーセンをなんだと思ってんだ

    152 20/03/14(土)17:10:16 No.671020625

    >ガンダム動物園がシンプルで良い >雑魚だから格闘チャージ貯められないけど 動きつつ射撃ため格闘ためとか最初指つりかけた

    153 20/03/14(土)17:10:42 No.671020716

    >ゲーセンをなんだと思ってんだ 動物園

    154 20/03/14(土)17:10:57 No.671020779

    >音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る… ドラム型洗濯機みたいなやつ?

    155 20/03/14(土)17:10:57 No.671020783

    タッチパネル破壊とかボダブレでしか見たこと無いな

    156 20/03/14(土)17:11:27 No.671020886

    >ゲーセンをなんだと思ってんだ ゲーセンと言えば台パンだし… かなり前だけどちょっとヒビ入ってるマジアカの筐体とかみたぞ

    157 20/03/14(土)17:11:31 No.671020897

    >そのあたりは強くなるにあたって出来るなら欲しいって技術であって別に求めては来ないよ… 嘘つけピアノ押しとずらし入力はまずコンボをやってみようの段階でだいぶ気軽に求めてくるじゃねえかよ!

    158 20/03/14(土)17:11:39 No.671020933

    >タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど 台パンする人たちがいそうって意味だと思うけど その手の繊細な筐体のが多くなってるし奇声はあってもわりと直接的に殴るってのはほんと少なくなったとは思う

    159 20/03/14(土)17:11:42 No.671020944

    所詮非力なゲーマーだからタッチパネル破壊されることは稀だ

    160 20/03/14(土)17:12:04 No.671021028

    >音ゲーでも時々何故こんな操作デバイスを…?てのがあるから困る… 今ミュゼカとマンボアゴーゴーとラップフリークスの悪口言ったかテメー

    161 20/03/14(土)17:12:05 No.671021035

    >>タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >>結構普及しててびっくりする >ゲーセンをなんだと思ってんだ 筐体にタバコ押し付けたり思いっきり蹴り入れたりジュースこぼしたりするような人たちが来るところ

    162 20/03/14(土)17:12:08 No.671021044

    >タッチパネルとかゲーセン行ってる人たちすぐ壊しそうだけど >結構普及しててびっくりする 実際今あるアケゲって大体破壊された過去あるんだけどな… 死んだボダもLOVもCOJも破壊された経験あるし 生きてる艦これとか三国志とかWLWも破壊された経験あるし

    163 20/03/14(土)17:12:22 No.671021105

    5本指なんだから5ボタンが正解だと思う 逆にレバーは指を2、3本使う余地があるよねツインスティックみたいに

    164 20/03/14(土)17:12:41 No.671021179

    GN灰皿!

    165 20/03/14(土)17:12:57 No.671021238

    >今ミュゼカとマンボアゴーゴーとラップフリークスの悪口言ったかテメー 全部死んでる…

    166 20/03/14(土)17:13:12 No.671021301

    その位置でカメラ操作はきついって!

    167 20/03/14(土)17:13:30 No.671021381

    三国志大戦とかもタッチ操作はなくしたしな…

    168 20/03/14(土)17:13:36 No.671021413

    >逆にレバーは指を2、3本使う余地があるよねツインスティックみたいに なのでボダブレやステクロみたいに左手グリップ状にしてアナログスティック操作が生まれた

    169 20/03/14(土)17:13:41 No.671021433

    筐体破壊は起こるとちょっと話題になるくらいには珍しいことだよ…

    170 20/03/14(土)17:13:44 No.671021448

    >嘘つけピアノ押しとずらし入力はまずコンボをやってみようの段階でだいぶ気軽に求めてくるじゃねえかよ! コンボゲーじゃそういう入力なかなかしないしそうじゃないゲームはコンボ以前に練習することたくさんあるでしょ

    171 20/03/14(土)17:14:34 No.671021624

    >その位置でカメラ操作はきついって! ソウルリバースも同じカメラ操作だったんだよな… 同じ短命ゲーに共通点…

    172 20/03/14(土)17:14:38 No.671021633

    >全部死んでる… ミュゼカは一応オンラインサービス生きてるかんな!! もうどこにも置いてない ㌧

    173 20/03/14(土)17:14:47 No.671021663

    スクールオブラグナロク ロードオブヴァーミリオンアリーナ フィギュアヘッズと 柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな…

    174 20/03/14(土)17:14:52 No.671021683

    >その位置でカメラ操作はきついって! 頻度は多くないし親指伸ばせば届く位置だから… 相手と殴り合ってる時にカメラ操作しないし

    175 20/03/14(土)17:14:56 No.671021701

    今時世紀末な雰囲気のゲーセンなんてほとんどつぶれたよ…

    176 20/03/14(土)17:15:14 No.671021771

    楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん

    177 20/03/14(土)17:15:24 No.671021811

    >三国志大戦とかもタッチ操作はなくしたしな… あれは耐久性が低かったからだろ!

    178 20/03/14(土)17:15:30 No.671021826

    >今時世紀末な雰囲気のゲーセンなんてほとんどつぶれたよ… カジノ京町も潰れ申した

    179 20/03/14(土)17:15:31 No.671021834

    操作感でいうと艦これアーケードが好き 舵輪回したりするの楽しい

    180 20/03/14(土)17:15:32 No.671021837

    最近のゲーセン基本禁煙だから嬉しい

    181 20/03/14(土)17:15:36 No.671021854

    >柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな… ドラクエスーパーライトとドラクエウォークという超ヒット当ててるからな…

    182 20/03/14(土)17:15:52 No.671021907

    >楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん 動物園超楽しいじゃん

    183 20/03/14(土)17:16:09 No.671021983

    手はさておき足も動かせは無理だってなったよ戦場の絆

    184 20/03/14(土)17:16:11 No.671021994

    ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ

    185 20/03/14(土)17:16:17 No.671022028

    LoVAは何故か中国で生きてるとか聞いた

    186 20/03/14(土)17:16:20 No.671022037

    >ドラクエスーパーライトとドラクエウォークという超ヒット当ててるからな… ドラクエウォークはすげえよ 上三つの赤字分全部補填できてるんじゃねえの

    187 20/03/14(土)17:16:29 No.671022068

    >ミュゼカは一応オンラインサービス生きてるかんな!! >もうどこにも置いてない >㌧ まあ死んでるとか言ったけど結構好きだったんだよミュゼカ 今どこ行きゃプレイできるんだろうね

    188 20/03/14(土)17:16:39 No.671022112

    >ドラム型洗濯機みたいなやつ? アレはやりたい操作考えたらああなったらしいので… 触れて思ったのはシアトリズム

    189 20/03/14(土)17:16:52 No.671022156

    >LoVAは何故か中国で生きてるとか聞いた 中国で全然別ゲーとして復活したけどまた死んでなかった? まだ生きてるの?

    190 20/03/14(土)17:16:54 No.671022161

    筐体の画面に椅子叩きつけて破壊したニュースを何かで見た

    191 20/03/14(土)17:16:57 No.671022174

    >ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ あれもそこそこやりこめば面白くなってくるんすよ…具体的には5000円ぐらい突っ込むと…

    192 20/03/14(土)17:17:05 No.671022207

    ゲーセンは潰れてもプレイヤーは残ってるから別の店で同じようなことになるのよね

    193 20/03/14(土)17:17:09 No.671022218

    4月から完全禁煙なのかね 麻雀格闘倶楽部なんか唯一の喫煙可能筐体だったけど

    194 20/03/14(土)17:17:26 No.671022273

    >上三つの赤字分全部補填できてるんじゃねえの つまりLoV新作が!

    195 20/03/14(土)17:17:31 No.671022286

    CSと比べるとアケゲーのボタン操作や配置って独特だよね

    196 20/03/14(土)17:17:37 No.671022312

    >>楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん >動物園超楽しいじゃん ガンダム結構楽しいけどシャフ二度と潜りたくない

    197 20/03/14(土)17:17:50 No.671022355

    三国志大戦は新しいバージョンで連弩兵出たけど カードを素早く傾けて戻すというクソめどい操作性で 頼むからタッチ操作させてくれってあっちのとしあきが言ってた

    198 20/03/14(土)17:17:56 No.671022377

    >>ソウルリバースはなんかもうボタン以前の問題だっただろ >あれもそこそこやりこめば面白くなってくるんすよ…具体的には5000円ぐらい突っ込むと… とっつきにくいのはもうそれだけでだめだからな…

    199 20/03/14(土)17:18:05 No.671022420

    ラストサバイバーがこれ超えたと思うよ よりによって箱コンのボタン配置採用したやつはもう一生ゲーム開発に関わらないで欲しい

    200 20/03/14(土)17:18:08 No.671022431

    >楽しいアケゲーの話もしたいのに話題になるのはクソゲーの話とか筐体破壊の話とか動物園だとかだ許せん アケゲって閉じコンだから imgじゃ艦これとガンダムくらいしか定期スレ立たないし…

    201 20/03/14(土)17:18:15 No.671022459

    >4月から完全禁煙なのかね >麻雀格闘倶楽部なんか唯一の喫煙可能筐体だったけど それはもうゲーセンだけの話じゃないからね…

    202 20/03/14(土)17:18:20 No.671022477

    maimaiは音ゲーの中では割と直観的な操作じゃない? 操作がとにかく難しかったのはキーマニとか…

    203 20/03/14(土)17:18:30 No.671022519

    >CSと比べるとアケゲーのボタン操作や配置って独特だよね 家庭用でできる操作感なら最初から家庭用でいいってのはメーカーも考えててゲーセンじゃないとできない操作感は必須になってる

    204 20/03/14(土)17:18:33 No.671022534

    >三国志大戦は新しいバージョンで連弩兵出たけど >カードを素早く傾けて戻すというクソめどい操作性で >頼むからタッチ操作させてくれってあっちのとしあきが言ってた あれ見てlovみたいだなって思った

    205 20/03/14(土)17:18:42 No.671022576

    禁煙前にしっかり換気する必要出てきたからな…

    206 20/03/14(土)17:18:44 No.671022581

    この動物園猿しかいねぇ

    207 20/03/14(土)17:18:47 No.671022592

    LovAはマジ惜しかった バランス調整担当さえまともならまだ生き残ってたはず

    208 20/03/14(土)17:18:51 No.671022600

    わざわざゲーセンに足を運ぶからには操作も楽しんで貰わないとだからな 要はゲーセンの付加価値としてわざわざ珍しいインターフェイス遠作ってる

    209 20/03/14(土)17:18:53 No.671022609

    20年以上前くらいの競馬の予想するだけのゲームもタッチじゃなかったっけ?

    210 20/03/14(土)17:18:57 No.671022622

    動物園は動物園だけど楽しそうな叫び上げながら皆ある程度真面目にプレイするゲームって案外無いからな

    211 20/03/14(土)17:19:00 No.671022637

    >フィギュアヘッズと >柴Pのプロデュースしたゲーム全部死んだな… フィギュアヘッズはまあPCで無料でできるのにアケで誰がやるのかと まあPC版も操作難易度が高くてみんなチュートリアルで投げてしまったのでユーザー増えなくて死んだんだが 慣れれば自機+僚機2機の3機を一人で操作できて自分だけで前後から奇襲かけたり僚機囮にして釣ったり色々楽しいゲームなんだが