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20/03/12(木)19:33:29 自由律... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1584009209029.jpg 20/03/12(木)19:33:29 No.670514184

自由律俳句がいまだに理解できない あえて俳句の定型から逸脱させた表現なら俳句名乗らなくても良くない?

1 20/03/12(木)19:34:33 No.670514460

言っちゃあれだが浅い詩だなこれ…

2 20/03/12(木)19:35:38 No.670514754

キャッチコピーみたいだな

3 20/03/12(木)19:36:23 No.670514966

定型を意識しつつ破ることに意味があるから

4 20/03/12(木)19:37:37 No.670515256

>定型を意識しつつ破ることに意味があるから 字余りとかなら分かるけど…

5 20/03/12(木)19:38:52 No.670515577

百歩譲って最初に「これは俳句だ!」って出した人はまぁいいとして そこ以外は1から10まで同意

6 20/03/12(木)19:39:05 No.670515626

名乗ったもんがちみたいなところはある 定型をしっかり守って、語彙も俳句らしいの限定に絞るとそれって確率的に同じ句が出来る可能性高いよね むしろ同じこと繰り返すだけなんじゃ?っていう発想から出来たもの

7 20/03/12(木)19:39:55 No.670515853

漢詩以外は文化のうちに入らない位言ってくれ

8 20/03/12(木)19:40:16 No.670515939

短い詩じゃダメなの?

9 20/03/12(木)19:40:58 No.670516146

自由って言ってもウンコ出たーオシッコも出たーおならもだーアハハみたいなものは違うんでしょ

10 20/03/12(木)19:40:58 No.670516147

いい句たくさん詠んでる人がいきなりお出ししてきたら深そう…みたいになるけど スレ画はもうただのヒに見える

11 20/03/12(木)19:41:07 No.670516189

最初から自由律俳句として作るのは違わない? どうしても俳句のルール破ってでも表現してえんだ!っていうなら理解できると思う

12 20/03/12(木)19:42:34 No.670516587

2番目自由すぎない?

13 20/03/12(木)19:42:48 No.670516647

種田山頭火はシンプル過ぎて分かりやすい

14 20/03/12(木)19:42:53 No.670516674

新体詩より古いっていう自負があるから俳句という名前を捨てられないっていうのはありそう 短歌→連歌→俳諧→俳句っていう積み重ねがあって俺たちはその流れにいるんだ!っていう発想

15 20/03/12(木)19:44:15 No.670517017

ルールを破ることが目的になる的な

16 20/03/12(木)19:44:58 No.670517211

詩は明治になってから なんで日本には短い詩はあるのに長い詩はないの?って気づいた人が輸入したものだから 歴史から言えばだいぶ違う

17 20/03/12(木)19:46:19 No.670517553

じゃあ俳句じゃなくてもよくない!?

18 20/03/12(木)19:46:34 No.670517631

17文字で新しいもの作るのはもう無理なんだよ…

19 20/03/12(木)19:46:39 No.670517648

咳をしてもひとり

20 20/03/12(木)19:47:49 No.670517958

日本共産党が共産党を捨てられないのに似てる

21 20/03/12(木)19:48:21 No.670518112

ただの文章すぎる…

22 20/03/12(木)19:48:23 No.670518127

俳句じゃなくて詩だよね

23 20/03/12(木)19:48:35 No.670518167

まっすぐなみちでさみしい

24 20/03/12(木)19:48:41 No.670518187

新しい形の俳句というより俳句にしがみついてるように見える

25 20/03/12(木)19:49:27 No.670518393

つまり…「俳句」というネームバリューを利用してるだけ…

26 20/03/12(木)19:49:42 No.670518478

「東京」ディズニーランド みたいな?

27 20/03/12(木)19:49:45 No.670518487

たぶん師弟関係とかで俳句という名前を捨てられないんだと思う

28 20/03/12(木)19:49:45 No.670518490

ちなみにスレ画は誰の句なんだい

29 20/03/12(木)19:50:40 No.670518740

夏井先生の添削見てるとわりと自由に感じるけど元の十七音極めてるからできるんだろうなとも思う

30 20/03/12(木)19:50:53 No.670518801

>たぶん師弟関係とかで俳句という名前を捨てられないんだと思う それ弟子筋以外には全くの無関係だよね…

31 20/03/12(木)19:50:57 No.670518824

575の限界に辿り着いた わかる 575を無視したものを作った わかる だけど俳句を名乗り続けます わからない

32 20/03/12(木)19:51:07 No.670518872

>ちなみにスレ画は誰の句なんだい 自由律俳句でググったら出てきた知らない人

33 20/03/12(木)19:52:14 No.670519218

>自由律俳句でググったら出てきた知らない人 自由律俳句に見えてきた

34 20/03/12(木)19:52:45 No.670519348

第二芸術はクソの山でござる

35 20/03/12(木)19:53:04 No.670519421

自由律っていうのはただ自由なだけじゃなくて 575より若干ズレててそのズレをあえて有効的に使うとかそういうのが多い だから俳句がベースであることにはちゃんと意味がある

36 20/03/12(木)19:53:08 No.670519440

>だけど俳句を名乗り続けます わからない 俳句じゃない新ジャンルでいいと思うんだ

37 20/03/12(木)19:53:12 No.670519466

自由律俳句で俺はいくぜー!じゃなくて俳句の道を進むうちにこの方法に至るみたいな感じなので俳句と言えるんじゃないか 最初から自由律しかしてない人はともかく

38 20/03/12(木)19:53:28 No.670519536

席替えをしてもひとり

39 20/03/12(木)19:53:55 No.670519654

墓を回ってみた みたいな俳句は???ってなった スレ画はまだ意図が伝わるのでいいと思う

40 20/03/12(木)19:54:36 No.670519835

価値がありますぞー!

41 20/03/12(木)19:54:48 No.670519885

>575より若干ズレててそのズレをあえて有効的に使うとかそういうのが多い なんとなく言いたい事はわかる 多分そのズレが若干じゃねえ!ってなるのが多いんだと思う

42 20/03/12(木)19:56:54 No.670520479

五七五と季語を入れるのが俳句だとしてどっちもないのに俳句と呼べるのだろうか

43 20/03/12(木)19:57:05 No.670520536

>第二芸術はクソの山でござる 桑原武夫きたな…

44 20/03/12(木)19:57:09 No.670520554

茄子もいできてぎしぎし洗うっていう尾崎放哉の俳句が妙に記憶に残っていることを思い出した

45 20/03/12(木)19:57:31 No.670520659

デュシャンの泉はただの便器だけどアートとして出したことに意味がある 自由律俳句も俳句の中に紛れてるのとただの詩ですって出すのは意味が違うんだ その差をちゃんと使えてるかどうかは別としてな

46 20/03/12(木)19:58:14 No.670520893

ハイクを詠め!!

47 20/03/12(木)19:58:19 No.670520917

音楽で言う所のC/B♭ぐらいの欺瞞を感じる

48 20/03/12(木)19:58:45 No.670521047

伊集院のラジオでやってたやつの方が出来が良かった気がする

49 20/03/12(木)19:58:55 No.670521088

グラブル短歌BL短歌のほうがたぶん前衛的

50 20/03/12(木)19:59:40 No.670521306

ただの文章では…?

51 20/03/12(木)20:00:27 No.670521548

権威がいいと言ったらいいんだよ!って芸術家が言ってました

52 20/03/12(木)20:00:40 No.670521602

セックスをしてもひとり

53 20/03/12(木)20:00:41 No.670521614

五七五極めようと研鑽した末にこれに辿り着くならいいんじゃねえかな 人と違うことしたいとか堅苦しいの嫌ってだけだとただの型なし

54 20/03/12(木)20:00:52 No.670521688

歌集や句集の形にして連続して読むと新しい意味が生まれるとかの方が可能性がありそう

55 20/03/12(木)20:01:14 No.670521818

分け入っても分け入っても青い山

56 20/03/12(木)20:01:30 No.670521890

別にいいけどそれ俳句じゃないよね?ってなる

57 20/03/12(木)20:01:41 No.670521946

平安時代から続いてる文化だから今さら新しい表現なんてないのだろうとは思う 漫画よりやり尽くされてそう

58 20/03/12(木)20:01:52 No.670521996

俳句版現代アートみたいな?

59 20/03/12(木)20:02:10 No.670522079

ノイズミュージックは音楽なのか?みたいな話に近いのかね

60 20/03/12(木)20:02:36 No.670522217

>分け入っても分け入っても青い山 これは七七五だし青々とした山の情景が浮かぶから俳句と言われたらなるほどって感じする

61 20/03/12(木)20:02:38 No.670522222

FUCKFUCKFUCKFUCKFUCK FUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCKFUCK FUCKFUCKFUCKFUCKFUCK

62 20/03/12(木)20:02:54 No.670522288

花火があがる空のほうが町だよ あらしがすつかり青空にしてしまつた うそをついたやうな昼の月がある 打ちそこねた釘が首を曲げた いつしかついて来た犬と浜辺に居る 咳をしても一人の人の他の自由律俳句

63 20/03/12(木)20:02:55 No.670522293

自由律俳句で大儲けしてる人たぶん誰もいないからゆるしてあげて

64 20/03/12(木)20:02:56 No.670522296

・ウォシュレットの設定変えた奴殺す

65 20/03/12(木)20:03:17 No.670522404

>別にいいけどそれ俳句じゃないよね?ってなる でも素人には俺の俳句は理解されない…!って悩むのは俳人っぽくない?

66 20/03/12(木)20:04:36 No.670522803

>自由律俳句で大儲けしてる人たぶん誰もいないからゆるしてあげて 少なくとも本書いて儲けてる奴はいるから俺は許さないぜ

67 20/03/12(木)20:05:01 No.670522938

山頭火とかは背景含めて「オ、ナイスハイク」ってなるわけでただ自由律俳句をお出しされても基本ふーんだよね

68 20/03/12(木)20:05:03 No.670522951

読んでてリズムにならないのは俳句じゃない気がする…

69 20/03/12(木)20:05:07 No.670522972

五七五でも七七五でも五五二でも自由にやればいいけど 声に出して読みにくいのはあまり好きじゃない

70 20/03/12(木)20:05:30 No.670523070

伊集院の昼のラジオの奴聞いてると 自由律というよりただの箇条書きに聞こえる

71 20/03/12(木)20:05:38 No.670523116

シンプルに出来が違いすぎる

72 20/03/12(木)20:05:43 No.670523154

俳句ですってお出しされるとちょっと無理がある文でも575っぽく読もうとしちゃうのが面白いよね

73 20/03/12(木)20:07:01 No.670523524

>シンプルに出来が違いすぎる どう違うか説明できるの?

74 20/03/12(木)20:07:02 No.670523530

季語のない575は川柳という認識で良いの?

75 20/03/12(木)20:09:31 No.670524184

>>シンプルに出来が違いすぎる >どう違うか説明できるの? できん でも画像のは情景が浮かばないなって思う 尾崎放哉のは全部ちゃんと映像化されてる

76 20/03/12(木)20:09:31 No.670524186

咳をしてもひとり じっと手を見る

77 20/03/12(木)20:09:35 No.670524212

猫を食べちゃ駄目だよ!

78 20/03/12(木)20:09:55 No.670524301

>季語のない575は川柳という認識で良いの? 無季俳句です

79 20/03/12(木)20:11:02 No.670524632

自然の描写があると俳句感あるな 恋愛の気持ちだけ読んでるのはただのポエムなのでそこに音の制限とか季語とかの縛りを入れたり韻を踏んだりするのが俳句なんかなと思う

80 20/03/12(木)20:12:42 No.670525110

まっすぐな道でさみしい

81 20/03/12(木)20:13:04 No.670525210

書き込みをした人によって削除されました

82 20/03/12(木)20:13:21 No.670525307

洒落やユーモアや風刺とかに重きを置いてるのが川柳だと思えばいい

83 20/03/12(木)20:14:18 No.670525566

「咳をしても一人」はこの短さの中に映像が描けていてそこに寂しさという感情が立ち上がってくるのに対して 「猫を口に入れるたびに食べ物じゃないと思う」はただ思ったことを書いてるだけになってる上に内容がしょうもない

84 20/03/12(木)20:14:30 No.670525618

鞦韆は漕ぐべしは見た瞬間格好いいってなったから もう感性勝負なところある

85 20/03/12(木)20:14:38 No.670525647

あんま芸術とかはわからんけど咳をしても一人はめちゃ完成度高いとおもう

86 20/03/12(木)20:14:47 No.670525689

泰平の眠りを醒ますじょうきせん たった四はいで夜も眠れず はすげえなって思う

87 20/03/12(木)20:16:34 No.670526184

細工は流々仕上げを御覧じろ

88 20/03/12(木)20:16:47 No.670526248

俳句は連想が大事で説明は駄目だそうな

89 20/03/12(木)20:16:53 No.670526278

http://comebackmypoem.hatenadiary.com/entry/2017/03/29/063022 これを読め

90 20/03/12(木)20:16:53 No.670526281

>泰平の眠りを醒ますじょうきせん >たった四はいで夜も眠れず >はすげえなって思う 短歌じゃねえか

91 20/03/12(木)20:18:36 No.670526772

>花火があがる空のほうが町だよ やべえな上手え

92 20/03/12(木)20:19:18 No.670526955

>http://comebackmypoem.hatenadiary.com/entry/2017/03/29/063022 やっぱり咳をしても一人だけ完成度がずば抜けてる気がした

93 20/03/12(木)20:19:47 No.670527084

二本差しが怖くて田楽が食えるか

94 20/03/12(木)20:20:28 No.670527260

>俳句は連想が大事で説明は駄目だそうな 夏目漱石が寺田寅彦に俳句ってなんすかと聞かれたときの 「俳句はレトリックの煎じ詰めたものである。扇のかなめのような集注点を指摘し描写して、それから放散する連想の世界を暗示するものである」 っていう説明好き

95 20/03/12(木)20:20:31 No.670527272

>墓を回ってみた >みたいな俳句は???ってなった >スレ画はまだ意図が伝わるのでいいと思う 墓の裏に回る だよ!

96 20/03/12(木)20:20:57 No.670527399

>短歌じゃねえか 狂歌だし…

97 20/03/12(木)20:21:13 No.670527467

>http://comebackmypoem.hatenadiary.com/entry/2017/03/29/063022 >これを読め 結局新ジャンルでいいんじゃない?

98 20/03/12(木)20:21:56 No.670527666

PCの電源入れてホコリ立つ

99 20/03/12(木)20:22:34 No.670527838

>墓の裏に回る >だよ! ダメだった

100 20/03/12(木)20:22:59 No.670527977

最近俳句ちょこちょこ掘り始めたけど橋閒石って人の句がいい…… 「銀河系のとある酒場のヒヤシンス」 「入口も出口もなくて春の昼」とかよくない?

101 20/03/12(木)20:23:37 No.670528156

リズムになってなくない?

102 20/03/12(木)20:24:36 No.670528393

ただの文ではなく芸術だよって言い分は分かるけど俳句と名乗り続ける理由にはなってないと思う

103 20/03/12(木)20:24:57 No.670528506

>狂歌だし… 短歌の中のジャンル名じゃねえか

104 20/03/12(木)20:25:08 No.670528553

俳句にこだわらず詩って言ったほうがよくない?

105 20/03/12(木)20:25:15 No.670528580

なんか俳句色々見返しちゃったけど 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺とか 閑けさや岩に染み入る蝉の声とか 教科書に載るような句の完成度感じちゃったわ

106 20/03/12(木)20:25:54 No.670528750

放哉なら 底がぬけた柄杓で水を呑まうとした 爪切つたゆびが十本ある 入れものが無い両手で受ける あたりが好きシュールな感じで

107 20/03/12(木)20:25:57 No.670528767

立てたスレ書き込んだのは自分だけ

108 20/03/12(木)20:27:04 No.670529088

定型俳句より圧倒的に難易度高いなぁ…

109 20/03/12(木)20:27:08 No.670529107

俳句と名乗って5・7・5をベースに読むからこそ自由律のテンポの違いが際立つんだよ

110 20/03/12(木)20:27:13 No.670529125

究極的には師弟関係の問題だと思う

111 20/03/12(木)20:27:33 No.670529215

>ただの文ではなく芸術だよって言い分は分かるけど俳句と名乗り続ける理由にはなってないと思う 自由律俳句って名前だと俳句から派生しましたっていうのも示せていいと思うけど 何がそんなに気に入らないんだ

112 20/03/12(木)20:27:42 No.670529256

作者はともかく 戯れに母を背負いてそのあまり 軽きに泣いて三歩歩めず って完成度ヤバい

113 20/03/12(木)20:27:54 No.670529320

書き込みをした人によって削除されました

114 20/03/12(木)20:28:16 No.670529429

俳句ではなく詩だったら長い文節も短い文節も意識されないんだよ 俳句を名乗って17音と比較するからこそ意味が出てくる

115 20/03/12(木)20:28:36 No.670529532

>立てたスレ書き込んだのは自分だけ 自分のレスしかない

116 20/03/12(木)20:28:52 No.670529605

感情とか、何やってるのかがしっかり伝わるのが大事なんだな

117 20/03/12(木)20:28:54 No.670529621

他の詩もリズムや音節は大事だと思う

118 20/03/12(木)20:29:19 No.670529732

マイナーメジャーぐらいの俳人の句集買おうとすると意外と入手性悪い

119 20/03/12(木)20:29:27 No.670529772

まず定型というか伝統俳句ありきの形式というか その上で内容面にも微かな連続性があるから自由律俳句は俳句だよ

120 20/03/12(木)20:30:23 No.670530034

そんなん言い出したら川柳と俳句わける必要なくねとか乱暴な話になってしまう

121 20/03/12(木)20:30:33 No.670530067

自演してもひとり

122 20/03/12(木)20:31:14 No.670530244

青いいよね

123 20/03/12(木)20:31:57 No.670530444

猫が食べ物じゃないなんて事には詩的表現や新鮮さがまるで感じないな…米がうまいって言うのとあんま変わらん

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