虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • RPGに上... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/03/12(木)02:37:17 No.670386144

    RPGに上手い下手は存在するのか

    1 20/03/12(木)02:38:20 No.670386249

    うんこ投げればいいんですね!

    2 20/03/12(木)04:04:18 No.670392685

    RPGをまともにプレイできない奴は居る 居るんだ

    3 20/03/12(木)04:05:35 No.670392760

    どんなジャンルでも言えることだけど 楽しむことを上手くなりたいなと思う

    4 20/03/12(木)04:06:07 No.670392783

    ノーガード戦法で直前の溜め無視して即死したりするよね

    5 20/03/12(木)04:07:23 No.670392847

    戦法がわかるかどうかじゃない

    6 20/03/12(木)04:08:16 No.670392893

    ソシャゲでは育成要素を見逃しているユーザーの存在が可視化される

    7 20/03/12(木)04:08:32 No.670392906

    RPGがコマンド式戦闘の事だと思ってる人は多い

    8 20/03/12(木)04:09:12 No.670392936

    行動消費で次のターンの攻撃力アップってスキル使って通常攻撃する人とか居る

    9 20/03/12(木)04:09:29 No.670392953

    人の話聞かないせいで道に迷う人ってのも下手でいいよね

    10 20/03/12(木)04:10:07 No.670392979

    書き込みをした人によって削除されました

    11 20/03/12(木)04:11:55 No.670393075

    効率ばっかり追い求めるとロールをプレイ出来なくなるし…

    12 20/03/12(木)04:11:57 No.670393081

    メガテンはガキの頃の脳筋プレイではかなりきつかった

    13 20/03/12(木)04:13:11 No.670393161

    >RPGがコマンド式戦闘の事だと思ってる人は多い ムジュラいいよね

    14 20/03/12(木)04:13:28 No.670393181

    経験値なり取得物なり増加するスキルみたいなこれ絶対に序盤に取るのがお得なやつじゃんとか有用かどうか判断できるのも上手いに入ると思う たまにアホみたいに余って後悔する

    15 20/03/12(木)04:13:40 No.670393192

    回復のリスク管理ができるかとかローテーションに気付けるかとか普通にない?

    16 20/03/12(木)04:14:32 No.670393247

    >人の話聞かないせいで道に迷う人ってのも下手でいいよね 人の話を全然聞かないタイプの勇者ロールをしてるのかもしれない

    17 20/03/12(木)04:15:05 No.670393267

    ステ振りやスキルツリーとか

    18 20/03/12(木)04:15:25 No.670393287

    サガシリーズのラスボスを倒せないのはRPG下手?

    19 20/03/12(木)04:16:03 No.670393314

    RPGに限らないけどテキストを読まないやつは居るというか多い 説明書とかチュートリアルじゃなく目の前にポップするテキストも読まないタイプ まぁこれはヘタクソ以前の問題な気もするけど…

    20 20/03/12(木)04:16:23 No.670393338

    関係ねえ レベルを上げて物理で殴る

    21 20/03/12(木)04:16:35 No.670393344

    ステ振りはバランス型を下手とは思わないから 意味のないステータス極振りとかそっちかな…LUK全振りとか

    22 20/03/12(木)04:17:15 No.670393377

    文章読んだとしてもその意図がわからなくて詰まるとかもマジでいるからな

    23 20/03/12(木)04:18:31 No.670393438

    >ステ振りやスキルツリーとか 振った後に気付く振り直し難度が高いまたは振り直し不可の仕様…

    24 20/03/12(木)04:18:46 No.670393460

    一般的なコマンド選択式ターン制でも単純に操作スピード遅い人とかもたまに見かけるから サクサクと行動を選んで雑魚戦処理が早いってのも上手いって表現していいかなと思う

    25 20/03/12(木)04:19:52 No.670393524

    アクションゲームとかのチュートリアルで画面下部にデカデカと「○ボタンで登る」とか書いてあっても無視し続けて登れる壁越えられないまま数分うろうろする配信者とかいる

    26 20/03/12(木)04:20:50 No.670393576

    ロールプレイ好きすぎてアホなキャラなら道を間違えてサブクエさせるし 真面目なキャラなら一本道にこだわりたくなる

    27 20/03/12(木)04:21:11 No.670393593

    ゲームボーイぐらいの画面サイズじゃないと情報を読み取れない配信者は確かにいる

    28 20/03/12(木)04:21:13 No.670393597

    古くから有るコマンド式は戦闘がダルい事が多いから流れで話を読み飛ばすようになるんじゃないか

    29 20/03/12(木)04:21:16 No.670393601

    画面の上が北で右が東であることを直感的に理解できないプレイヤーがいる・・・ たまに上が北でないゲームがある・・・

    30 20/03/12(木)04:21:48 No.670393626

    武器防具アイテムどれを優先的に選ぶかとかか

    31 20/03/12(木)04:21:57 No.670393631

    ああ…配信見てたら探索下手くそすぎる人とか居るよな…

    32 20/03/12(木)04:22:55 No.670393684

    スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって…

    33 20/03/12(木)04:23:28 No.670393704

    ちょっと話ずれるけどアドバイスが下手すぎるリスナー多いよね

    34 20/03/12(木)04:23:43 No.670393715

    最近のソシャゲRPGなんかだとスキルと数字ガチガチで 流してやってるとあんま強くなれないとかもある

    35 20/03/12(木)04:25:18 No.670393775

    >スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… 効率的にはいいんだろうがなんかね

    36 20/03/12(木)04:25:26 No.670393783

    >画面の上が北で右が東であることを直感的に理解できないプレイヤーがいる・・・ >たまに上が北でないゲームがある・・・ ミニマップをキャラの向きに合わせてグルグル回すのやめてくんねえかな…ってなる

    37 20/03/12(木)04:26:34 No.670393838

    俺は突っ込んで撃ちまくったほうが強いゲームでもスナイパーやるくらい狙撃が好きだから遠くから撃てるスカイリムは最高なんだ

    38 20/03/12(木)04:27:01 No.670393855

    >スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… ノルドの狩人プレイしてた時はほぼ弓一本だったぞ ドゥーマーの機械どもにサッパリ通じなくて難儀した記憶がある

    39 20/03/12(木)04:28:43 No.670393935

    今回は両手武器頑張るぞって初めてもいつの間にか隠密弓になってしまうな・・・

    40 20/03/12(木)04:28:43 No.670393936

    配信はそもそも配信という行為自体がゲームへの注意散漫を誘引してるのでな…

    41 20/03/12(木)04:30:28 No.670394001

    有野課長がシレンとかFEやった時は酷い有様だったけど 定石を知らないままやってるのがかなり大きいなと思った

    42 20/03/12(木)04:31:42 No.670394061

    最近見た下手な例だと荷物パンパンで捨てないと新しいの拾えないのに撤退せずに進んで案の定ばんばん捨てまくりで勿体ないことになってたな…

    43 20/03/12(木)04:31:54 No.670394069

    スカイリムに関してはとにかく世界観に入り込んでプレイするのが楽しいしそうなると死にたくないって欲求が強く出やすくなるから安全策プレイするのが一般的な感性な気もする

    44 20/03/12(木)04:32:13 No.670394078

    配信だとレベル上げつまんないし完全に勝てる状態でボス撃破もつまんないから ギリギリくらいで辛くも勝つのを演出できる人みると上手いって思うな

    45 20/03/12(木)04:33:41 No.670394145

    大丈夫かこいつみたいな配信者でもゲームに関する知識が深いと隠し要素や育成とか結構上手くいくことが多くて感心する

    46 20/03/12(木)04:33:57 No.670394157

    ロールプレイしようとしたら縛りを要求されるのは嫌だよね!

    47 20/03/12(木)04:35:41 No.670394233

    ポケモンで補助技全部捨ててフルアタック こんなんでいいんだよ…

    48 20/03/12(木)04:43:06 No.670394575

    セーブ・ロードを多用せずに効率的に進められるやつは上手いと思う

    49 20/03/12(木)04:47:23 No.670394750

    パーティメンバーを敵に合わせてちゃんと回してバランス良く育てるとか?

    50 20/03/12(木)04:53:45 No.670394994

    >こんなんでいいんだよ… ストーリー攻略時に秘伝技必須の時代はわざと補助技を入れようとしない限り必然的にそうなってしまっていたよね…

    51 20/03/12(木)04:53:57 No.670395001

    >ギリギリくらいで辛くも勝つのを演出できる人みると上手いって思うな よく見てるyoutuberがまさにそれで 毎回激闘になってめっちゃ面白い

    52 20/03/12(木)05:01:38 No.670395305

    ポンコツな人のやるRPG配信面白いから好きよ ガチくんFFとか

    53 20/03/12(木)05:04:18 No.670395398

    中学時代次に行く街が分からないって切れてた同級生いたよ 西と東を理解してなかった さらにNPCの会話すら覚えられなくて次の目的すら理解してなかった…

    54 20/03/12(木)05:05:17 No.670395443

    ウィザードリィ糞下手だぞ俺

    55 20/03/12(木)05:19:51 No.670395993

    自分は頭使うのが苦手でガチガチにレベル上げ装備集めサブイベ消化してやれることなくなってから進むスタイルだけど 結果戦闘慣れするしステも合わせて敵に苦戦は一切しないから下手ともなんか違う気がする

    56 20/03/12(木)05:27:24 No.670396258

    実況しながらゲームやって…視聴者のコメントを読んで…ってやってると大抵の人は脳のキャパシティ的に何かしらミスする 漢字が読めなくなったりアイテム見落としたり

    57 20/03/12(木)05:29:06 No.670396328

    >西と東を理解してなかった RPG以前の問題だと思う 日常生活すら下手そう

    58 20/03/12(木)05:30:06 No.670396367

    でも俺魔王のバリアチェンジ理解しないまま雑に殴って倒してたから… ポケモンも水タイプ選んで経験値一点集中させてレベル差で圧勝してたから…

    59 20/03/12(木)05:30:19 No.670396379

    ドラクエとかで東西南北を覚えた気がする

    60 20/03/12(木)05:31:50 No.670396446

    オタクやってると感覚麻痺しがちだけどはっきり言ってマリオでさえライトユーザーにとっては複雑で難しいゲームだからな

    61 20/03/12(木)05:32:03 No.670396453

    >スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… スカイリムに関しては弓が楽しすぎるし近接がつまらなすぎるのがいけない 和ゲーだと逆に近接は面白いのに遠距離が振るわなかったりするのが興味深い

    62 20/03/12(木)05:34:24 No.670396552

    近接武器での爽快感!に開発に比重置いてたりすると遠距離武器使うとちょっと寂しいね…

    63 20/03/12(木)05:34:45 No.670396568

    スカイリムはmodいじくりまわすゲームだし…

    64 20/03/12(木)05:35:12 No.670396583

    今話題のホライゾンゼロドーンでも機械獣との戦闘は楽しいけど人間相手の戦闘がいつもの奴でつまらないって意見あたな

    65 20/03/12(木)05:35:19 No.670396589

    いやあマリオは普通に難しいよあれ

    66 20/03/12(木)05:36:55 No.670396641

    >いやあマリオは普通に難しいよあれ それ多分裏面までいくと難しいみたいな意味で言ってるよね ゲームやらない人は1面でつまるんだよ

    67 20/03/12(木)05:37:28 No.670396658

    アクションゲームは今「死にやすい・高難度だけどリプレイ性が良い」ってのが受けてるよね 苦難を達成する喜びが大事なんだろうなあ

    68 20/03/12(木)05:38:25 No.670396687

    >>いやあマリオは普通に難しいよあれ >それ多分裏面までいくと難しいみたいな意味で言ってるよね >ゲームやらない人は1面でつまるんだよ ゲーマー気取る人間だって昔はテンション上げてダッシュしてクリボーに突っ込んで死んだはずだし…

    69 20/03/12(木)05:38:36 No.670396696

    >ゲームやらない人は1面でつまるんだよ ゲームってある程度ジャンルごとに文法があってそれに沿ってやってるって感じはするもんね それが無い状態だと普通に詰まる詰まった

    70 20/03/12(木)05:39:02 No.670396707

    >ゲーマー気取る人間だって昔はテンション上げてダッシュしてクリボーに突っ込んで死んだはずだし… あのクリボーの配置は相当練られてるよね…

    71 20/03/12(木)05:39:39 No.670396729

    ゲーム制作において一番練られるのは最初の面ってパターン良くあるしね

    72 20/03/12(木)05:42:37 No.670396847

    全部ホイミで回復する人とか全部やくそうで回復する人とか居る

    73 20/03/12(木)05:43:58 No.670396889

    開発の用意した導線に全く気付かないとか見えてるものをスルーするとか謎解きが心底解けないとかお話をある程度すら理解できないとか

    74 20/03/12(木)05:45:52 No.670396966

    適当にボタン連打してたらヒント読み逃したことはあるから何も言えない

    75 20/03/12(木)05:48:21 No.670397061

    俺キングダムハーツのハロウィンタウンで3日ぐらい迷った事あるよ

    76 20/03/12(木)05:48:46 No.670397078

    女の子がいるんだここ

    77 20/03/12(木)05:49:42 No.670397114

    >適当にボタン連打してたらヒント読み逃したことはあるから何も言えない しかもゲーム中一回しかヒント出してくれないんだよね

    78 20/03/12(木)05:51:41 No.670397203

    >しかもゲーム中一回しかヒント出してくれないんだよね イベント中の会話の中にあった目的地わかんなくなったから話しかけたのに 「さぁ行くがよい!」みたいな台詞だけしか言ってくれないやつ