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20/03/12(木)02:37:17 RPGに上... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583948237961.jpg 20/03/12(木)02:37:17 No.670386144

RPGに上手い下手は存在するのか

1 20/03/12(木)02:38:20 No.670386249

うんこ投げればいいんですね!

2 20/03/12(木)04:04:18 No.670392685

RPGをまともにプレイできない奴は居る 居るんだ

3 20/03/12(木)04:05:35 No.670392760

どんなジャンルでも言えることだけど 楽しむことを上手くなりたいなと思う

4 20/03/12(木)04:06:07 No.670392783

ノーガード戦法で直前の溜め無視して即死したりするよね

5 20/03/12(木)04:07:23 No.670392847

戦法がわかるかどうかじゃない

6 20/03/12(木)04:08:16 No.670392893

ソシャゲでは育成要素を見逃しているユーザーの存在が可視化される

7 20/03/12(木)04:08:32 No.670392906

RPGがコマンド式戦闘の事だと思ってる人は多い

8 20/03/12(木)04:09:12 No.670392936

行動消費で次のターンの攻撃力アップってスキル使って通常攻撃する人とか居る

9 20/03/12(木)04:09:29 No.670392953

人の話聞かないせいで道に迷う人ってのも下手でいいよね

10 20/03/12(木)04:10:07 No.670392979

書き込みをした人によって削除されました

11 20/03/12(木)04:11:55 No.670393075

効率ばっかり追い求めるとロールをプレイ出来なくなるし…

12 20/03/12(木)04:11:57 No.670393081

メガテンはガキの頃の脳筋プレイではかなりきつかった

13 20/03/12(木)04:13:11 No.670393161

>RPGがコマンド式戦闘の事だと思ってる人は多い ムジュラいいよね

14 20/03/12(木)04:13:28 No.670393181

経験値なり取得物なり増加するスキルみたいなこれ絶対に序盤に取るのがお得なやつじゃんとか有用かどうか判断できるのも上手いに入ると思う たまにアホみたいに余って後悔する

15 20/03/12(木)04:13:40 No.670393192

回復のリスク管理ができるかとかローテーションに気付けるかとか普通にない?

16 20/03/12(木)04:14:32 No.670393247

>人の話聞かないせいで道に迷う人ってのも下手でいいよね 人の話を全然聞かないタイプの勇者ロールをしてるのかもしれない

17 20/03/12(木)04:15:05 No.670393267

ステ振りやスキルツリーとか

18 20/03/12(木)04:15:25 No.670393287

サガシリーズのラスボスを倒せないのはRPG下手?

19 20/03/12(木)04:16:03 No.670393314

RPGに限らないけどテキストを読まないやつは居るというか多い 説明書とかチュートリアルじゃなく目の前にポップするテキストも読まないタイプ まぁこれはヘタクソ以前の問題な気もするけど…

20 20/03/12(木)04:16:23 No.670393338

関係ねえ レベルを上げて物理で殴る

21 20/03/12(木)04:16:35 No.670393344

ステ振りはバランス型を下手とは思わないから 意味のないステータス極振りとかそっちかな…LUK全振りとか

22 20/03/12(木)04:17:15 No.670393377

文章読んだとしてもその意図がわからなくて詰まるとかもマジでいるからな

23 20/03/12(木)04:18:31 No.670393438

>ステ振りやスキルツリーとか 振った後に気付く振り直し難度が高いまたは振り直し不可の仕様…

24 20/03/12(木)04:18:46 No.670393460

一般的なコマンド選択式ターン制でも単純に操作スピード遅い人とかもたまに見かけるから サクサクと行動を選んで雑魚戦処理が早いってのも上手いって表現していいかなと思う

25 20/03/12(木)04:19:52 No.670393524

アクションゲームとかのチュートリアルで画面下部にデカデカと「○ボタンで登る」とか書いてあっても無視し続けて登れる壁越えられないまま数分うろうろする配信者とかいる

26 20/03/12(木)04:20:50 No.670393576

ロールプレイ好きすぎてアホなキャラなら道を間違えてサブクエさせるし 真面目なキャラなら一本道にこだわりたくなる

27 20/03/12(木)04:21:11 No.670393593

ゲームボーイぐらいの画面サイズじゃないと情報を読み取れない配信者は確かにいる

28 20/03/12(木)04:21:13 No.670393597

古くから有るコマンド式は戦闘がダルい事が多いから流れで話を読み飛ばすようになるんじゃないか

29 20/03/12(木)04:21:16 No.670393601

画面の上が北で右が東であることを直感的に理解できないプレイヤーがいる・・・ たまに上が北でないゲームがある・・・

30 20/03/12(木)04:21:48 No.670393626

武器防具アイテムどれを優先的に選ぶかとかか

31 20/03/12(木)04:21:57 No.670393631

ああ…配信見てたら探索下手くそすぎる人とか居るよな…

32 20/03/12(木)04:22:55 No.670393684

スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって…

33 20/03/12(木)04:23:28 No.670393704

ちょっと話ずれるけどアドバイスが下手すぎるリスナー多いよね

34 20/03/12(木)04:23:43 No.670393715

最近のソシャゲRPGなんかだとスキルと数字ガチガチで 流してやってるとあんま強くなれないとかもある

35 20/03/12(木)04:25:18 No.670393775

>スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… 効率的にはいいんだろうがなんかね

36 20/03/12(木)04:25:26 No.670393783

>画面の上が北で右が東であることを直感的に理解できないプレイヤーがいる・・・ >たまに上が北でないゲームがある・・・ ミニマップをキャラの向きに合わせてグルグル回すのやめてくんねえかな…ってなる

37 20/03/12(木)04:26:34 No.670393838

俺は突っ込んで撃ちまくったほうが強いゲームでもスナイパーやるくらい狙撃が好きだから遠くから撃てるスカイリムは最高なんだ

38 20/03/12(木)04:27:01 No.670393855

>スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… ノルドの狩人プレイしてた時はほぼ弓一本だったぞ ドゥーマーの機械どもにサッパリ通じなくて難儀した記憶がある

39 20/03/12(木)04:28:43 No.670393935

今回は両手武器頑張るぞって初めてもいつの間にか隠密弓になってしまうな・・・

40 20/03/12(木)04:28:43 No.670393936

配信はそもそも配信という行為自体がゲームへの注意散漫を誘引してるのでな…

41 20/03/12(木)04:30:28 No.670394001

有野課長がシレンとかFEやった時は酷い有様だったけど 定石を知らないままやってるのがかなり大きいなと思った

42 20/03/12(木)04:31:42 No.670394061

最近見た下手な例だと荷物パンパンで捨てないと新しいの拾えないのに撤退せずに進んで案の定ばんばん捨てまくりで勿体ないことになってたな…

43 20/03/12(木)04:31:54 No.670394069

スカイリムに関してはとにかく世界観に入り込んでプレイするのが楽しいしそうなると死にたくないって欲求が強く出やすくなるから安全策プレイするのが一般的な感性な気もする

44 20/03/12(木)04:32:13 No.670394078

配信だとレベル上げつまんないし完全に勝てる状態でボス撃破もつまんないから ギリギリくらいで辛くも勝つのを演出できる人みると上手いって思うな

45 20/03/12(木)04:33:41 No.670394145

大丈夫かこいつみたいな配信者でもゲームに関する知識が深いと隠し要素や育成とか結構上手くいくことが多くて感心する

46 20/03/12(木)04:33:57 No.670394157

ロールプレイしようとしたら縛りを要求されるのは嫌だよね!

47 20/03/12(木)04:35:41 No.670394233

ポケモンで補助技全部捨ててフルアタック こんなんでいいんだよ…

48 20/03/12(木)04:43:06 No.670394575

セーブ・ロードを多用せずに効率的に進められるやつは上手いと思う

49 20/03/12(木)04:47:23 No.670394750

パーティメンバーを敵に合わせてちゃんと回してバランス良く育てるとか?

50 20/03/12(木)04:53:45 No.670394994

>こんなんでいいんだよ… ストーリー攻略時に秘伝技必須の時代はわざと補助技を入れようとしない限り必然的にそうなってしまっていたよね…

51 20/03/12(木)04:53:57 No.670395001

>ギリギリくらいで辛くも勝つのを演出できる人みると上手いって思うな よく見てるyoutuberがまさにそれで 毎回激闘になってめっちゃ面白い

52 20/03/12(木)05:01:38 No.670395305

ポンコツな人のやるRPG配信面白いから好きよ ガチくんFFとか

53 20/03/12(木)05:04:18 No.670395398

中学時代次に行く街が分からないって切れてた同級生いたよ 西と東を理解してなかった さらにNPCの会話すら覚えられなくて次の目的すら理解してなかった…

54 20/03/12(木)05:05:17 No.670395443

ウィザードリィ糞下手だぞ俺

55 20/03/12(木)05:19:51 No.670395993

自分は頭使うのが苦手でガチガチにレベル上げ装備集めサブイベ消化してやれることなくなってから進むスタイルだけど 結果戦闘慣れするしステも合わせて敵に苦戦は一切しないから下手ともなんか違う気がする

56 20/03/12(木)05:27:24 No.670396258

実況しながらゲームやって…視聴者のコメントを読んで…ってやってると大抵の人は脳のキャパシティ的に何かしらミスする 漢字が読めなくなったりアイテム見落としたり

57 20/03/12(木)05:29:06 No.670396328

>西と東を理解してなかった RPG以前の問題だと思う 日常生活すら下手そう

58 20/03/12(木)05:30:06 No.670396367

でも俺魔王のバリアチェンジ理解しないまま雑に殴って倒してたから… ポケモンも水タイプ選んで経験値一点集中させてレベル差で圧勝してたから…

59 20/03/12(木)05:30:19 No.670396379

ドラクエとかで東西南北を覚えた気がする

60 20/03/12(木)05:31:50 No.670396446

オタクやってると感覚麻痺しがちだけどはっきり言ってマリオでさえライトユーザーにとっては複雑で難しいゲームだからな

61 20/03/12(木)05:32:03 No.670396453

>スカイリムなんかで隠密弓しかしないのは別の意味でRPG下手だなって… スカイリムに関しては弓が楽しすぎるし近接がつまらなすぎるのがいけない 和ゲーだと逆に近接は面白いのに遠距離が振るわなかったりするのが興味深い

62 20/03/12(木)05:34:24 No.670396552

近接武器での爽快感!に開発に比重置いてたりすると遠距離武器使うとちょっと寂しいね…

63 20/03/12(木)05:34:45 No.670396568

スカイリムはmodいじくりまわすゲームだし…

64 20/03/12(木)05:35:12 No.670396583

今話題のホライゾンゼロドーンでも機械獣との戦闘は楽しいけど人間相手の戦闘がいつもの奴でつまらないって意見あたな

65 20/03/12(木)05:35:19 No.670396589

いやあマリオは普通に難しいよあれ

66 20/03/12(木)05:36:55 No.670396641

>いやあマリオは普通に難しいよあれ それ多分裏面までいくと難しいみたいな意味で言ってるよね ゲームやらない人は1面でつまるんだよ

67 20/03/12(木)05:37:28 No.670396658

アクションゲームは今「死にやすい・高難度だけどリプレイ性が良い」ってのが受けてるよね 苦難を達成する喜びが大事なんだろうなあ

68 20/03/12(木)05:38:25 No.670396687

>>いやあマリオは普通に難しいよあれ >それ多分裏面までいくと難しいみたいな意味で言ってるよね >ゲームやらない人は1面でつまるんだよ ゲーマー気取る人間だって昔はテンション上げてダッシュしてクリボーに突っ込んで死んだはずだし…

69 20/03/12(木)05:38:36 No.670396696

>ゲームやらない人は1面でつまるんだよ ゲームってある程度ジャンルごとに文法があってそれに沿ってやってるって感じはするもんね それが無い状態だと普通に詰まる詰まった

70 20/03/12(木)05:39:02 No.670396707

>ゲーマー気取る人間だって昔はテンション上げてダッシュしてクリボーに突っ込んで死んだはずだし… あのクリボーの配置は相当練られてるよね…

71 20/03/12(木)05:39:39 No.670396729

ゲーム制作において一番練られるのは最初の面ってパターン良くあるしね

72 20/03/12(木)05:42:37 No.670396847

全部ホイミで回復する人とか全部やくそうで回復する人とか居る

73 20/03/12(木)05:43:58 No.670396889

開発の用意した導線に全く気付かないとか見えてるものをスルーするとか謎解きが心底解けないとかお話をある程度すら理解できないとか

74 20/03/12(木)05:45:52 No.670396966

適当にボタン連打してたらヒント読み逃したことはあるから何も言えない

75 20/03/12(木)05:48:21 No.670397061

俺キングダムハーツのハロウィンタウンで3日ぐらい迷った事あるよ

76 20/03/12(木)05:48:46 No.670397078

女の子がいるんだここ

77 20/03/12(木)05:49:42 No.670397114

>適当にボタン連打してたらヒント読み逃したことはあるから何も言えない しかもゲーム中一回しかヒント出してくれないんだよね

78 20/03/12(木)05:51:41 No.670397203

>しかもゲーム中一回しかヒント出してくれないんだよね イベント中の会話の中にあった目的地わかんなくなったから話しかけたのに 「さぁ行くがよい!」みたいな台詞だけしか言ってくれないやつ

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