ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/03/11(水)19:44:19 No.670270563
ぬは今家庭教師をしているんぬが中学生の子で正負の計算がおぼつかないこがいるんぬ 温度の話で概念はなんとかのりきったんぬが足し算引き算他四則計算は絶対詰まるんぬ そこでみんなにはこの子にどうやって教えるべきかアドバイスが欲しいんぬ
1 20/03/11(水)19:46:17 No.670271086
まずは女子かどうかの情報が必要なんぬ 現状では判断できないんぬ
2 20/03/11(水)19:47:09 No.670271306
今時の女の子なんぬ
3 20/03/11(水)19:47:28 No.670271396
素人に教えを乞うとかそれでもプロかお前…
4 20/03/11(水)19:47:51 No.670271507
四則計算…?ってぬはなったんぬ ググったら頭のシワが一つ増えたんぬ
5 20/03/11(水)19:48:19 No.670271645
正負なんて0からの距離でしか無いんぬ 0を中心にした絶対値と考えるんぬ
6 20/03/11(水)19:49:01 No.670271841
中学生でそれは学習障害かなんかなんぬ…?
7 20/03/11(水)19:50:01 No.670272132
やってなくてダメな感じなのか本当にダメな感じなのかどっちなんぬ
8 20/03/11(水)19:50:02 No.670272137
数直線を書いてみるんぬ
9 20/03/11(水)19:50:17 No.670272221
りんごを描いて図で見せてやると理解することもあるんぬ
10 20/03/11(水)19:50:19 No.670272227
りんごで例えるんぬ
11 20/03/11(水)19:50:47 No.670272365
なんでりんごで被るんぬ?
12 20/03/11(水)19:51:00 No.670272426
数学出来ない奴は大帝やる気ない奴なんぬ
13 20/03/11(水)19:51:14 No.670272496
家庭教師じゃなくてドクターキャッツの領分じゃないかぬ?
14 20/03/11(水)19:51:29 No.670272570
興味あるもんで例えないと頭に入らんよ 何のソシャゲやってるか聞け
15 20/03/11(水)19:52:00 No.670272721
おそらくそうなんぬ… でも着実にやっていけば伸びるとは考えているから コツとか教えて欲しいぬ 数直線はやったけど負同士の足し算の説明は難しくないんぬか?
16 20/03/11(水)19:52:16 No.670272800
正負はむかしどんずまった記憶があるけどどうやってリカバーしたか全く覚えてねぇ
17 20/03/11(水)19:52:39 No.670272895
やってるゲームとか興味あるもので例えたら入る場合もあるよね
18 20/03/11(水)19:52:54 No.670272961
正負の和差は前後のどちらかに進むと考えれば分かりやすいんぬ 問題は積と商なんぬ
19 20/03/11(水)19:52:55 No.670272965
理屈とかめんどくさいから パターンだけ覚えさせれば簡単じゃないのかぬ?
20 20/03/11(水)19:53:10 No.670273023
数学は素質が大いに関係してくるんぬ センスが極端に無いんぬ 俺もあやういんぬ
21 20/03/11(水)19:53:10 No.670273024
学習障害なら家庭教師の抱える範囲超えてるんぬ… 大人しく医者に投げるんぬ
22 20/03/11(水)19:53:27 No.670273110
>数直線はやったけど負同士の足し算の説明は難しくないんぬか? そのまま更に負の方向へ進むだけじゃないんぬ? 絶対値の概念が分からないんぬ?
23 20/03/11(水)19:53:33 No.670273137
ソシャゲは盲点だったんぬ! 今度やってるかきいてみるんぬ
24 20/03/11(水)19:54:40 No.670273425
マイナスを林檎で例えるのは難しくないかぬ?
25 20/03/11(水)19:54:59 No.670273497
正負の数は中学一年で習い始めるやつじゃないんぬ? 初めて習う範囲なら概念が分からないのも仕方ないんぬ 0より少ない数とか実際よく考えるとわけ分かんないんぬ
26 20/03/11(水)19:55:03 No.670273522
かわいいんぬ?
27 20/03/11(水)19:55:14 No.670273576
積商は負の奴全部-1×nに分解して-1の個数奇数偶数で場合分けすればいいんじゃないんぬか
28 20/03/11(水)19:55:15 No.670273579
>学習障害なら家庭教師の抱える範囲超えてるんぬ… >大人しく医者に投げるんぬ でも親御さんにお宅のお子さん学習障害だと思いますんぬ…なんて言えるかぬ…?
29 20/03/11(水)19:55:28 No.670273633
>マイナスを林檎で例えるのは難しくないかぬ? 皿にあるリンゴがケツに入ったらマイナスんぬ
30 20/03/11(水)19:55:47 No.670273710
足し算割り算に戻って練習だ
31 20/03/11(水)19:56:10 No.670273792
ぬは未だに虚数がなんなのか分かってないんぬ…
32 20/03/11(水)19:56:20 No.670273834
学生の時に教えたクソバカが bagとdog間違えるレベルのアホだったの思い出したんぬ
33 20/03/11(水)19:56:47 No.670273953
>ぬは未だに虚数がなんなのか分かってないんぬ… イマジナリーナンバーぬ
34 20/03/11(水)19:56:50 No.670273967
それ高校入試はどうやっても不可能じゃないかぬ…
35 20/03/11(水)19:56:59 No.670274011
脳が壊れた って本を読み聞かせる
36 20/03/11(水)19:57:31 No.670274133
ケーキの切れない非行少年たち っていう本もオススメなんぬ
37 20/03/11(水)19:57:38 No.670274160
つねにイメージを提示するんぬ 数直線はともだち…
38 20/03/11(水)19:57:56 No.670274236
>でも親御さんにお宅のお子さん学習障害だと思いますんぬ…なんて言えるかぬ…? 早めに知ったほうが対策はできるんぬ 放置すればするほどなんで自分は出来ないんだ…って歪むんぬ
39 20/03/11(水)19:58:20 No.670274342
>でも親御さんにお宅のお子さん学習障害だと思いますんぬ…なんて言えるかぬ…? 娘さん四則演算が理解できないんですって言えば親御さんも納得せざるを得ないんぬ
40 20/03/11(水)19:58:33 No.670274390
たまにいるんぬ 小学生の時にわからないまま雰囲気で中学上っちゃった子
41 20/03/11(水)19:58:49 No.670274460
それを言えなきゃ出来ないのはぬの教え方が悪いせいにされるだけなんぬ
42 20/03/11(水)19:59:08 No.670274549
>ケーキの切れない非行少年たち っていう本もオススメなんぬ あれ同じこと何回も言うんで読んでる間イライラしたんぬ で話のオチそれ!?ってなるなった
43 20/03/11(水)19:59:14 No.670274580
極論キャッツ正の四則演算と正負混合の四則演算を混同するのをやめろ
44 20/03/11(水)19:59:16 No.670274590
正直アルバイトのぬに学習障害だなんて口が裂けても言えないぬ
45 20/03/11(水)19:59:30 No.670274651
>ケーキの切れない非行少年たち っていう本もオススメなんぬ そうならないように家庭教師呼んでまで勉強やってんのにひでー話なんぬ
46 20/03/11(水)20:00:00 No.670274797
責任持って嫁にもらってやるんぬ
47 20/03/11(水)20:00:34 No.670274989
>正直アルバイトのぬに学習障害だなんて口が裂けても言えないぬ そこまでする責任あるとも思えないんぬ…スレぬが言いたいならまあ言えばいいんじゃないかぬ…
48 20/03/11(水)20:00:39 No.670275017
>つねにイメージを提示するんぬ >数直線はともだち… 勉強出来ない奴は図を描かないんぬ ぬも塾講バイト時代には口酸っぱく図を自分で描けと教えたんぬ 奴ら全然描かねえ!
49 20/03/11(水)20:00:48 No.670275058
使った石でSSが出なかったら負なんぬ 3000石を10回やってSSが出なかったんぬ? つまり-3000*10=-30000なんぬ いくら使ったかは考えなくていいんぬ
50 20/03/11(水)20:00:55 No.670275094
もうすこし小学5年生くらいの勉強からやり直す方が良さそうですよと言ってやれぬ! うちの妹は塾でそうしてもらって何とか人並みになれたぬ
51 20/03/11(水)20:01:08 No.670275158
中学2年でそれだとキッツイんぬ 学び直しなんぬ
52 20/03/11(水)20:01:11 No.670275172
>正直アルバイトのぬに学習障害だなんて口が裂けても言えないぬ 発達障害の疑いがあるって切り口でいくんぬ 子供のうちからなら薬なしで治療できる可能性が高いとかいって検査うけさせるんぬ 欠点さえ克服すれば長所になるとか前向きな方向で言うんぬ 調査結果とそのあとは医者の責任なんぬ
53 20/03/11(水)20:01:16 No.670275192
それより可愛いかどうかが気になるんぬ
54 20/03/11(水)20:01:21 No.670275226
四則計算から教えてはダメなんぬ?
55 20/03/11(水)20:01:22 No.670275230
>使った石でSSが出なかったら負なんぬ >3000石を10回やってSSが出なかったんぬ? >つまり-3000*10=-30000なんぬ >いくら使ったかは考えなくていいんぬ 出たら実質±0んぬ
56 20/03/11(水)20:01:38 No.670275290
んで結局生徒さんは何がわからないのかはわかってるんぬ?
57 20/03/11(水)20:01:50 No.670275354
頭の足りない女子中学生と密室で二人っきりとか逮捕ぬ
58 20/03/11(水)20:02:16 No.670275491
おっぱい大きいんぬ?
59 20/03/11(水)20:02:22 No.670275517
普通に数直線で教えれば伝わるんじゃ…と思ったけどそんなの試してないわけないんぬな
60 20/03/11(水)20:02:43 No.670275627
負は借金なんぬ 借金が倍になるとすごい借金になるんぬー
61 20/03/11(水)20:03:04 No.670275709
パンツ何色なんぬ?
62 20/03/11(水)20:03:33 No.670275866
>負は借金なんぬ >借金が倍になるとすごい借金になるんぬー お金に例えても分からない子がいるのって怖いよね…
63 20/03/11(水)20:03:58 No.670275979
虚数とかわけわかんないぬ と思ったけど負の数とかも実際細かいとこはよくわからないから誤差なんぬ
64 20/03/11(水)20:04:00 No.670275990
正の数は東を見るんぬ 負の数は西を見るんぬ 足し算は前に歩くんぬ 引き算は後に歩くんぬ 掛け算は0をスタート地点と考えて前に進んだらかける数が増えて後ろに進んだらかける数が減るんぬ 割り算は掛け算の逆って教えるんぬ
65 20/03/11(水)20:04:14 No.670276052
これはこういうもんだって問題演習ゴリ押しじゃだめなんぬ?
66 20/03/11(水)20:04:22 No.670276092
借金はおもしろいぬなー マイナス同士の足し算もどうやるかアドバイス欲しいぬ
67 20/03/11(水)20:04:43 No.670276191
>正の数は東を見るんぬ >負の数は西を見るんぬ >足し算は前に歩くんぬ >引き算は後に歩くんぬ >掛け算は0をスタート地点と考えて前に進んだらかける数が増えて後ろに進んだらかける数が減るんぬ >割り算は掛け算の逆って教えるんぬ マップの西の端まで行ったら東に出てきたんぬ これがアンダーフローんぬ
68 20/03/11(水)20:05:06 No.670276282
>これはこういうもんだって問題演習ゴリ押しじゃだめなんぬ? 応用問題が出てきた瞬間死ぬ 数学は暗記科目では無い
69 20/03/11(水)20:05:12 No.670276314
プラスマイナスってのは直線じゃなくてV字なんぬ プラスの世界とマイナスの世界があってそれぞれ足したり引いたり気軽に異世界行ったりするんぬ と適当ほざいて見るんぬ
70 20/03/11(水)20:05:32 No.670276408
>出たら実質±0んぬ 違うんぬ!! 出た石は価値ある石だから+3000なんぬ 出なかった石は価値無い石だから-3000なんぬ
71 20/03/11(水)20:05:46 No.670276483
>マップの西の端まで行ったら東に出てきたんぬ 負の数を教えるためにまずは地球平面説を教えるんぬ
72 20/03/11(水)20:05:56 No.670276544
>お金に例えても分からない子がいるのって怖いよね… だめかー ぬ
73 20/03/11(水)20:06:32 No.670276717
XからマイナスYをひいたらX+Yになるっていうのは俺も最初引っかかったんぬ
74 20/03/11(水)20:06:46 No.670276792
どんな匂いするんぬ?
75 20/03/11(水)20:06:52 No.670276820
>違うんぬ!! >出た石は価値ある石だから+3000なんぬ >出なかった石は価値無い石だから-3000なんぬ カードに使った石分の価値があれば関係無いんぬ 簿記的な考えをすると貸方と借方でとんとんぬ!
76 20/03/11(水)20:07:05 No.670276883
中等教育の数学はなんとなくで理解できるぬ 高等辺りからこれ何に使うのみたいな公式増えて手に負えなくなったんぬ
77 20/03/11(水)20:07:06 No.670276885
ぼく勉の文乃ちゃんみたいな子だと思えば人生星色なんぬ
78 20/03/11(水)20:07:14 No.670276931
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになるんぬ ぬはこれ中学の時はよくわかんねえけどそういうもんか…って覚えてた記憶があるんぬ
79 20/03/11(水)20:07:20 No.670276959
マイナスにマイナスをかけたらどうしてプラスになるんぬ?
80 20/03/11(水)20:07:33 No.670277021
>違うんぬ!! >出た石は価値ある石だから+3000なんぬ >出なかった石は価値無い石だから-3000なんぬ 出たキャラはその石分の価値を内包してるから損はしてないんぬ
81 20/03/11(水)20:07:35 No.670277042
>娘さん四則演算が理解できないんですって言えば親御さんも納得せざるを得ないんぬ できるようにすんのがテメエの仕事だろ って言われるんぬ 家庭教師雇うだけの資本がある家がそんな治安の悪い真似しないとは思うけど
82 20/03/11(水)20:07:40 No.670277078
わからない…ぬは雰囲気で数学をやってるぬ
83 20/03/11(水)20:07:42 No.670277087
ぶっちゃけ正負の数がわからない子って一定数いるならさほど問題ないんぬ それより時間の計算とか概数の理解が怪しい子は発達や学習障害の可能性が高いんぬ
84 20/03/11(水)20:07:48 No.670277127
そのレベルだと多分二級の精神障碍者手帳出るからそっちで幸せになってもらった方がいいんぬ…
85 20/03/11(水)20:07:55 No.670277168
>マイナス同士の足し算もどうやるかアドバイス欲しいぬ 借金の流れでいったらA君とB君の借金を足すとかかぬー
86 20/03/11(水)20:08:12 No.670277247
四則演算の掛け合わせを覚えさせる…って時点まで行けてたら相談しないか 1-1=1+(-1)みたいなの
87 20/03/11(水)20:08:14 No.670277256
パターンで納得しないで理由を聞いてくる子にはじっくり群や体から分かりやすく教えてやるんぬ
88 20/03/11(水)20:08:41 No.670277372
なんていうか「理論はわからんがそういうもんだな」って折り合いをどっかでつけられると楽になるんぬ
89 20/03/11(水)20:08:42 No.670277374
>マイナスにマイナスをかけたらどうしてプラスになるんぬ? マイナスを逆と読むんぬ 逆方向の逆方向は順方向になるんぬ
90 20/03/11(水)20:08:47 No.670277406
後ろ向きになって後ろに歩いたら前に歩き出すっていうのが負の掛け算の考え これを理解するにはやっぱり数直線ぬ
91 20/03/11(水)20:08:51 No.670277422
お金はちょっとでも込み入った話になると途端に一体何がプラスで何がマイナスか把握できなくなるので意外と向いてないよ 基本的に等価の何かが手元に残るから当たり前なんだけど
92 20/03/11(水)20:09:52 No.670277719
実数の数直線ってよく考えたら複素数平面に繋がっているんぬなー
93 20/03/11(水)20:10:00 No.670277750
YouTubeとかにいい動画ありそうなんぬ
94 20/03/11(水)20:10:01 No.670277757
というか今上でまさにガチャの話でそうなってるな
95 20/03/11(水)20:10:17 No.670277843
これはこういうもんなんだよ 暗記してやりやがれ! でいくんぬ 勉強できない子は無駄に疑問に思って苦手意識を頭のサーキットでぐるぐる回してるんぬ
96 20/03/11(水)20:10:28 No.670277896
マイナスを借金としてると借金同士の掛け算はプラスになるんぬ!?って突っ込まれるとちょっと困るんぬ
97 20/03/11(水)20:10:29 No.670277900
まぁ算数なんて社会じゃ使わないんぬ 勉強なんか無駄だからしなくてもいいんぬ
98 20/03/11(水)20:10:33 No.670277921
お手製の数直線をつくるんぬ おはじきもいいかもしれないんぬ
99 20/03/11(水)20:10:43 No.670277983
四則演算はただのルールなんぬ 実際に計算して慣れるしかないんぬ 恥ずかしがらず算数ドリルから取り掛かるんぬ
100 20/03/11(水)20:10:47 No.670278002
jcのお部屋なんか入ったら匂いだけでちんちんふっくらしそうなんぬ
101 20/03/11(水)20:10:48 No.670278011
>逆方向の逆方向は順方向になるんぬ ある場所に対し前を向いて後退するだろ、そうすれば距離が離れる ではある場所に背を向けてから後退しよう、そうすると距離は縮む
102 20/03/11(水)20:11:04 No.670278084
3歩進んで2歩下がるんぬ
103 20/03/11(水)20:11:07 No.670278100
>なんていうか「理論はわからんがそういうもんだな」って折り合いをどっかでつけられると楽になるんぬ インテリはそれじゃ本当の理解にならないというけど 目の前の事で躓いてる人間にそれ以上を求めてもプレッシャーと変な逃げ道与えるだけなんぬな
104 20/03/11(水)20:11:24 No.670278221
>>逆方向の逆方向は順方向になるんぬ >ある場所に対し前を向いて後退するだろ、そうすれば距離が離れる >ではある場所に背を向けてから後退しよう、そうすると距離は縮む ドット絵で左右がわかりやすいように大きな鼻を付けたマリオブラザーズって正しかったんだなあ
105 20/03/11(水)20:11:27 No.670278245
>マイナスにマイナスをかけたらどうしてプラスになるんぬ? かけ算は足し算なんぬ 3*3は3+3+3なんぬ (-3)*3は(-3)+(-3)+(-3) (-3)*(-3)は-((-3)+(-3)+(-3))なんぬ 自分でやっといて難だが余計わかんねーぬこれ!!!
106 20/03/11(水)20:11:49 No.670278355
>インテリはそれじゃ本当の理解にならないというけど >目の前の事で躓いてる人間にそれ以上を求めてもプレッシャーと変な逃げ道与えるだけなんぬな 妥協は逃げではない
107 20/03/11(水)20:12:10 No.670278459
>借金同士の掛け算はプラスになるんぬ!?って突っ込まれるとちょっと困るんぬ 借金にとっての借金とはなにかと考えればべつに困らないんぬ
108 20/03/11(水)20:12:24 No.670278534
よくわからんけどそうなるでまず覚えるんぬ やってるうちにあーそういうことかーってなるんぬ ならなかったら向いてないから数学が必須な分野に進むのは諦めるんぬ
109 20/03/11(水)20:12:32 No.670278576
>(-3)*(-3)は-((-3)+(-3)+(-3))なんぬ 二重かっこは{}使うって習った気がするんぬ ややこしいなんぬな~
110 20/03/11(水)20:12:46 No.670278648
>ぼく勉の文乃ちゃんみたいな子だと思えば人生星色なんぬ おっぱいちっちゃい以外は絶世の美少女とか俺が教えたいんぬ!!!!!!!!!!
111 20/03/11(水)20:13:51 No.670278961
数直線の話にして乗除は「反対に向ける」で済むはずだから これでダメなら本当に必要なのは多分数学の訓練じゃないと思うよ きちんと説明した上で小学校のこくごの教科書とか出してきたほうがいいかも
112 20/03/11(水)20:14:09 No.670279057
腐どうしのかけ算は分解して ×(-1)を抜きだして 出てきた(-1)の分だけマイナス・プラス・マイナス…とやるしかないかぬ?
113 20/03/11(水)20:14:33 No.670279182
みんな好き勝手言うけど理解したくても引っかかっている子はあんまし悪しざまに言ってほしくねえんぬ
114 20/03/11(水)20:14:34 No.670279191
パズルのように教えれば
115 20/03/11(水)20:14:37 No.670279203
「バカだけどフェラだけは上手いちーちゃん」ってエロアニメあったよね
116 20/03/11(水)20:14:56 No.670279291
正負の計算って中学なってからの範囲だったんだ
117 20/03/11(水)20:14:59 No.670279310
>No.670274390 >たまにいるんぬ >小学生の時にわからないまま雰囲気で中学上っちゃった子 ぬはそのクチなんぬがなんでそうなるかとかは無視して覚えれば簡単だと塾講師にいわれたんぬ。 かけ算はマイナスとマイナスでプラスになるし、マイナスとプラスでマイナスになるし、プラスとプラスでプラスになる。足し算はマイナスとマイナスでマイナスになるし、プラスとプラスでマイナスになるし、マイナスとプラスでは多い方の数の符号になる。 っておぼえたんぬ 今でもなんでこうなるのかは分からないんぬ…
118 20/03/11(水)20:15:02 [スレ「」] No.670279326
みんなありがとうなんぬ! とりあえず数直線ダメだったらゴリ押しでいってみるんぬ
119 20/03/11(水)20:15:19 No.670279415
>腐どうしのかけ算は分解して 今はリバで意味の変わる掛け算の話じゃないんぬ!
120 20/03/11(水)20:15:20 No.670279420
>正負の計算って中学なってからの範囲だったんだ X-(-Y)=?とかだな
121 20/03/11(水)20:15:23 No.670279434
>マイナスを借金としてると借金同士の掛け算はプラスになるんぬ!?って突っ込まれるとちょっと困るんぬ そもそも同じものを掛け算してる時点でおかしいんぬ 借金の掛け算の概念は人生ゲームの約束手形で考えるとわかりやすいんぬ 約束手形が2枚減ると(-2万ドル)×(-2枚)=+4万ドルぬ
122 20/03/11(水)20:16:05 No.670279632
>マイナスを借金としてると借金同士の掛け算はプラスになるんぬ!?って突っ込まれるとちょっと困るんぬ 借りてる人と貸してる人の立場が逆転するんぬぬぬ やっぱ苦しいんぬ
123 20/03/11(水)20:16:09 No.670279647
>借金の掛け算の概念は人生ゲームの約束手形で考えるとわかりやすいんぬ >約束手形が2枚減ると(-2万ドル)×(-2枚)=+4万ドルぬ わかりやすいんぬ!
124 20/03/11(水)20:16:32 No.670279775
今冗談じゃなく「漫画が読めたらマシ」くらいまで読解力下がってるので 自分の時は普通にできた筈とか思わず ほんとに何もかも分からない前提から話進めたほうがいいと思うよ
125 20/03/11(水)20:16:45 No.670279835
>妥協は逃げではない わかりにくくてごめん…現時点で不相応なより良い理解を目指すより 妥協してとりあえず目の前のことこなせる様にする方がいいよねと言いたかった
126 20/03/11(水)20:17:20 No.670279987
>わかりにくくてごめん…現時点で不相応なより良い理解を目指すより >妥協してとりあえず目の前のことこなせる様にする方がいいよねと言いたかった 今はとりあえず進むべきだな、変に引っかかるのもいいことじゃないし
127 20/03/11(水)20:17:44 No.670280105
ぬ マイナスが出てきたらもう物質世界の話ではなくて力の話と割り切るしかないんぬ
128 20/03/11(水)20:17:50 No.670280127
マイナスにマイナスかけるとプラスになる 理屈は分かってても納得出来ない気持ちわかるんぬ 改めて考えたらなんかモヤッとするんぬ
129 20/03/11(水)20:17:51 No.670280132
債務を得るのがマイナス×プラスで債務を失うのがマイナス×マイナスと考えてみるのはどうかぬ
130 20/03/11(水)20:18:09 No.670280232
>腐どうしのかけ算は分解して a×bとb×aは一緒なんぬ?
131 20/03/11(水)20:18:17 No.670280283
手形とか出てくる時点で無理だよ!それで万人がすんなりいくならこの世に簿記もバランスシートも要らないよ!
132 20/03/11(水)20:18:31 No.670280361
数学を論理的に考えると1÷0が証明できなくて詰まるんぬ 所詮は人間様が決めたルールなんぬ
133 20/03/11(水)20:18:45 No.670280433
>>腐どうしのかけ算は分解して >a×bとb×aは一緒なんぬ? ※ただしリバは可とする
134 20/03/11(水)20:19:06 No.670280530
>a×bとb×aは一緒なんぬ? 数学的にはイコールなんぬ 文学的には戦争なんぬ
135 20/03/11(水)20:19:38 No.670280695
すれ本件とは直接的な関わりはないけれど 子供にもの教えるなら参考になるかもしれない記事 https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/200220/wsa2002200703001-n1.htm
136 20/03/11(水)20:19:43 No.670280723
流石にこれは無いと思うがスレぬがこれもダメアレもダメこれもダメかーって本人の前でため息吐くとかはやめてやれよなんぬ できない子はそういうのでもっとダメになっていくんぬ
137 20/03/11(水)20:20:02 No.670280834
結局お金で「」まで混乱しててダメだった
138 20/03/11(水)20:20:05 No.670280849
まず言葉で理解するか文字で理解するか図で理解するタイプかどうかを把握しておくんぬ 図で理解するタイプにいくら言葉で教えても不毛なだけなんぬ
139 20/03/11(水)20:20:30 No.670280976
>数学を論理的に考えると1÷0が証明できなくて詰まるんぬ >所詮は人間様が決めたルールなんぬ 0が特殊なんぬ
140 20/03/11(水)20:20:55 No.670281105
「」は勉強はできたタイプの人間が多いので 分数から始めるタイプの工業高校出身者とかに聞くといいかもしれない
141 20/03/11(水)20:21:05 No.670281153
かけ算は面積の話するのが素直だけど負の面積とは何になるんぬ‥? こんなこともうまく説明できないぬの頭はゴミな気がしてきたんぬ
142 20/03/11(水)20:21:25 No.670281274
お前ダメだな!は言うほど駄目になるニャ ちんちん亭くらい雑でいいから褒めるべきニャ
143 20/03/11(水)20:21:42 No.670281340
>かけ算は面積の話するのが素直だけど負の面積とは何になるんぬ‥? 負の面積なんてものは存在しないんぬ
144 20/03/11(水)20:21:46 No.670281359
>流石にこれは無いと思うがスレぬがこれもダメアレもダメこれもダメかーって本人の前でため息吐くとかはやめてやれよなんぬ >できない子はそういうのでもっとダメになっていくんぬ 会社の新人にぬはこれをやってしまったことがあるんぬ…当時は気づいてなかったしストレスではあったとはいえ今思うととても残酷なことをしてしまったと思うんぬ…
145 20/03/11(水)20:21:50 No.670281380
一浪でセンターこれしか取れない女の子もいるから長い目で見るんぬ su3714509.jpg
146 20/03/11(水)20:22:06 No.670281461
文字通り数字のゼロから教えた方がいいのかもな ややこしいけど面白い概念だ
147 20/03/11(水)20:22:22 No.670281545
>かけ算は面積の話するのが素直だけど負の面積とは何になるんぬ‥? 上の手書きの距離の話でいいんじゃないんぬ? 背中向けて(マイナス)後退(マイナス)したら距離は近づく(プラス)んぬ
148 20/03/11(水)20:22:33 No.670281609
>>娘さん四則演算が理解できないんですって言えば親御さんも納得せざるを得ないんぬ >できるようにすんのがテメエの仕事だろ >って言われるんぬ >家庭教師雇うだけの資本がある家がそんな治安の悪い真似しないとは思うけど 家庭教師だけで解決できると思ってるのはヤバい親過ぎるからどの道縁を切るしかない
149 20/03/11(水)20:23:06 No.670281779
昔ボカロとかアニメとコラボした数学教科書とかあったなぁ
150 20/03/11(水)20:23:51 No.670282006
よく数学なんて何に使うんだよ!って言われるけど何に使うか正しく知ると楽しくなるんぬ 大抵の物に関わってるのが数学なんぬ
151 20/03/11(水)20:24:00 No.670282047
>昔ボカロとかアニメとコラボした数学教科書とかあったなぁ 最終的に波形いじるのに使うからな…
152 20/03/11(水)20:24:11 No.670282098
>一浪でセンターこれしか取れない女の子もいるから長い目で見るんぬ >su3714509.jpg 2020数学は難しかったって話だからなあ 妹ぬも大失敗してたんぬ
153 20/03/11(水)20:24:17 No.670282130
>一浪でセンターこれしか取れない女の子もいるから長い目で見るんぬ >su3714509.jpg 女の子!?
154 20/03/11(水)20:25:23 No.670282462
>かけ算は面積の話するのが素直だけど負の面積とは何になるんぬ‥? ぬーっぬっぬっぬっ 正負はお金や物で考えるのが間違いなんぬ 向きや力で考えるしかないんぬ
155 20/03/11(水)20:25:29 No.670282485
捨ててるんだろうけど物理終わってるんぬ‥
156 20/03/11(水)20:25:40 No.670282556
>すれ本件とは直接的な関わりはないけれど >子供にもの教えるなら参考になるかもしれない記事 >https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/200220/wsa2002200703001-n1.htm こういう簡単な問題を改めて聞かれると 何かの引っ掛けかなとかの不安で頭がフリーズして解けなくなる
157 20/03/11(水)20:26:10 No.670282694
もえたんってあったよね
158 20/03/11(水)20:26:40 No.670282867
IIICはともかく微積くらいまでは少なくとも考え方としては大体の人間が生きてれば遭遇するよ…気づかず死ぬ人もまあいるだろうけど
159 20/03/11(水)20:26:46 No.670282901
>su3714509.jpg 文系とも言い切れない…
160 20/03/11(水)20:26:54 No.670282947
すごろくで遊んだら+と-は覚えられそうだが
161 20/03/11(水)20:27:03 No.670282993
A+B=110 A-B=100 Bはいくらんぬ?
162 20/03/11(水)20:27:05 No.670283006
実はママんぬはとっくに知ってて勇気を出して相談したら 「やっぱりダメでしたか…」「実は貴方でもう10人目なんです…」 とか深刻なクエストが始まるんぬ
163 20/03/11(水)20:27:27 No.670283117
ベクトル便利だから中学入ったらまず教科関係なく教えてほしい
164 20/03/11(水)20:27:52 No.670283243
数学ができないことを文系って表すのやめない?
165 20/03/11(水)20:28:23 No.670283398
>A+B=110 >A-B=100 >Bはいくらんぬ? 5 Aは105だ
166 20/03/11(水)20:28:24 No.670283407
ぬはこれで説明されると分かりやすかったんぬ
167 20/03/11(水)20:28:27 No.670283423
四則計算で詰まる時点で六年になるまでに出来なかったとこを無視して進んでるだけなんぬ 六年から過去に遡っていくんぬ かけ算そらで言えなさそうぬ
168 20/03/11(水)20:29:14 No.670283672
ぬはベクトルができなくて数学のセンスないことに気づいたんぬ
169 20/03/11(水)20:29:22 No.670283701
>六年から過去に遡っていくんぬ マイナスできた!
170 20/03/11(水)20:29:29 No.670283744
>ぬはこれで説明されると分かりやすかったんぬ 説明!
171 20/03/11(水)20:30:07 No.670283905
>説明! めたくちゃに字が汚い「」です
172 20/03/11(水)20:30:14 No.670283948
物理ダメで数学もⅢCダメでそれでも科学だけ得意だから理系の大学行けたりするので世の中わからねえもんなんぬ
173 20/03/11(水)20:30:28 No.670284016
まずは小学校低学年くらいの問題からやり直させるんぬ 数学は基礎なんぬ案外その基礎からつまづいている子は多いんぬ
174 20/03/11(水)20:30:52 No.670284145
>女の子!? 見た目はあれだけど声は高い https://youtu.be/dfWrVf8J4Zg
175 20/03/11(水)20:31:22 No.670284316
>四則計算で詰まる時点で六年になるまでに出来なかったとこを無視して進んでるだけなんぬ 四則演算に正負の概念が急に入ってきて混乱してるんじゃないんぬ? 四則演算がそもそもできないのはまずいけど
176 20/03/11(水)20:31:23 No.670284318
>物理ダメで数学もⅢCダメでそれでも科学だけ得意だから理系の大学行けたりするので 物理がhuman artsに分類されてるとこ初めて見た
177 20/03/11(水)20:31:37 No.670284403
>ぬはこれで説明されると分かりやすかったんぬ それを数直線というんぬ…
178 20/03/11(水)20:32:04 No.670284553
ゼロはあなた自身 前を向いて進んだらプラス ムーンウォークしたらマイナス ただこの説明だとすぐに基準の相対性と絶対性の壁にぶち当たるので そこははぐらかすんぬ
179 20/03/11(水)20:32:27 No.670284665
数直線の図を表してたんぬか‥
180 20/03/11(水)20:32:49 No.670284760
数直線という言葉すら知らない「」ですら理解できたというのは逆に重要なんぬ
181 20/03/11(水)20:32:56 No.670284798
>四則演算に正負の概念が急に入ってきて混乱してるんじゃないんぬ? 正負で詰まるあたりたぶんどっかで基礎抜けてると思うんぬ
182 20/03/11(水)20:33:26 No.670284942
うちの妹は分数が全然できなかったのを思い出した それでも化学よりの理系ルート行けるんだから結構なんとかなるもんだ
183 20/03/11(水)20:33:55 No.670285112
算数得意だったのにマイナス×マイナスの概念を納得するのに時間がかかって 速攻で数学落ちこぼれたのを思い出すんぬ
184 20/03/11(水)20:33:56 No.670285113
>うちの妹は分数が全然できなかったのを思い出した >それでも化学よりの理系ルート行けるんだから結構なんとかなるもんだ 出来なくても時間かけて出来るようになればいいんぬ
185 20/03/11(水)20:33:57 No.670285125
>正負で詰まるあたりたぶんどっかで基礎抜けてると思うんぬ 理解はともかく操作としては結局「引く」だけだからな…
186 20/03/11(水)20:34:23 No.670285266
他の家庭教師ぬにバトンタッチしてとんずらするんぬ!
187 20/03/11(水)20:34:26 No.670285277
>数学を論理的に考えると1÷0が証明できなくて詰まるんぬ >所詮は人間様が決めたルールなんぬ ちなみに1÷0=aとすると0×a=1が成り立つんぬ そんなaは存在しないから1÷0は計算として定義できないんぬ さらにいうと0÷0=bは0×b=0となってbの解が無限に存在しちゃうんぬ だから0÷0も定義できないんぬ
188 20/03/11(水)20:35:00 No.670285469
>>正負で詰まるあたりたぶんどっかで基礎抜けてると思うんぬ >理解はともかく操作としては結局「引く」だけだからな… この手の感覚で詰まる子はイメージ力弱いから時速とか分数が怪しいこと多そうなんぬ
189 20/03/11(水)20:35:32 No.670285644
平面上に正負の領域をもうけてその上におはじきを並べるんぬ
190 20/03/11(水)20:35:34 No.670285657
別に1÷0ができる数学を作ってもいいんぬ ただそんな数学はつまらないんぬ
191 20/03/11(水)20:36:00 No.670285785
数学的帰納法はクソ
192 20/03/11(水)20:36:12 No.670285851
>数学を論理的に考えると1÷0が証明できなくて詰まるんぬ >所詮は人間様が決めたルールなんぬ ゼロ除算は計算機でもわざわざそれアウトなやつよって設定しなきゃいけない特別な組み合わせなんぬ というかゼロって概念が特別なんぬ
193 20/03/11(水)20:36:49 No.670286030
数学というか数学のルールの根源的なとこで躓いてる気はするけど 割とその手合いは街中にゴロゴロしてはいる
194 20/03/11(水)20:36:55 No.670286067
高校の数学は確率とベクトル以外は詰め込みでいいよ 確率はいろんなところで使う ベクトルはスポーツで使う
195 20/03/11(水)20:37:04 No.670286109
立ってる地点を0地点 一歩を10cm 目的地Aに向かってまっすぐ三歩進むと+30なんぬ では-30にするためには
196 20/03/11(水)20:37:25 No.670286227
>ベクトルはMMDで使う
197 20/03/11(水)20:37:52 No.670286356
数学は必ずしも現実に当てはめられる概念だけとは限らないんぬ 義務教育レベルならそこまででもないんぬが数学科みたいな人達は数学の世界に生きてるんぬ…
198 20/03/11(水)20:38:12 No.670286459
それこそ後ろ向きバック走以外での説明って難しくない?
199 20/03/11(水)20:38:38 No.670286594
>立ってる地点を0地点 >一歩を10cm >目的地Aに向かってまっすぐ三歩進むと+30なんぬ >では-30にするためには そんなささいなことは気にせずに 振り返らずキミだけの目的地目指して ラナウェイ
200 20/03/11(水)20:38:41 No.670286610
数学の天才達は数字に生きてるんぬ イメージとかじゃなくてもうわかっちゃうんぬ 凡人はちゃんと基礎学ぶしかないんぬ
201 20/03/11(水)20:39:21 No.670286810
化学はいいぞジョージィちゃんと俺の頭でも理解できうる
202 20/03/11(水)20:39:32 No.670286858
こういった数学の認識の話は左右盲なんかと同じで ある事についての認識の基底を構築する力が弱い脳みそっていうものがある気がする なんの事柄についてだとしてもIQとは関係ない一種の認識障害みたいな
203 20/03/11(水)20:39:35 No.670286878
>数学というか数学のルールの根源的なとこで躓いてる気はするけど >割とその手合いは街中にゴロゴロしてはいる どの段階で躓くかって程度の差はあるけど初歩の部分が理解できなくて詰まるのはよくある話だからな… なんとなくで済ますかわからないから向き合ってるかの違いしかないよね…
204 20/03/11(水)20:39:39 No.670286901
>それこそ後ろ向きバック走以外での説明って難しくない? そこで数直線の出番なんぬ 数直線自体は小2からずっとやってるはずなんぬ
205 20/03/11(水)20:40:08 No.670287051
>今でもなんでこうなるのかは分からないんぬ… 番号引用してる時点でお察しなんぬ
206 20/03/11(水)20:40:47 No.670287268
計算はなんとか出来るけど文章題になると一瞬でわからなくなってしまう人はいるんぬ そうだとしても算数や数学の問題文章はクソなんぬー
207 20/03/11(水)20:40:58 No.670287328
1億円の借金が3つ減れば -1億*(-3)=+3億 で3億円貰ったのと同じことになるんぬ 父親が死んでもせいぜい+2000万円なんぬ
208 20/03/11(水)20:41:05 No.670287377
よく分かんないけど使っていくうちに慣れてくるとかいう事も多いしのんびり構えたいね 親や世間はのんびりしてくれるか知らない
209 20/03/11(水)20:41:48 No.670287608
発達障害に理解のある親御さんはいるんぬ 自分の子がそうだと認めたくないばかりに普通の子が通う学校に入れたりするんぬ いじめられたりして不登校になるんぬ
210 20/03/11(水)20:42:06 No.670287688
理屈がわからないから計算出来ない でも理屈が理解出来ない そんな子かもしれないんぬ だからまる覚えが1番効果的な可能性もあるんぬ
211 20/03/11(水)20:42:07 No.670287697
金で計算させてみるんぬ マイナスは借金なんぬ 金利計算とかもさせてみるんぬ 必死になるもんなんぬ
212 20/03/11(水)20:42:20 No.670287754
>計算はなんとか出来るけど文章題になると一瞬でわからなくなってしまう人はいるんぬ >そうだとしても算数や数学の問題文章はクソなんぬー 文章題は出題文がクソみてえな日本語してることもあって解けるかはともかくテキスト破り捨てたくなることもあるんぬ…
213 20/03/11(水)20:42:37 No.670287850
嫌な奴(-)と嫌な出来事(-)で説明するって画像があったな
214 20/03/11(水)20:42:55 No.670287937
>今でもなんでこうなるのかは分からないんぬ… 実際は思考停止してても本人は考えてるつもりにはなれるんぬ 暗記するのに満足してそこで考えるのやめちゃってるってことなんぬ
215 20/03/11(水)20:43:20 No.670288062
ぬは高校で先生してるキャッツだけど IQ高くて他の勉強できても九九がどうしてもできない生徒がいるんぬ それでもその子スーパーでレジ打ちのバイトしてるし大学進学も決めたから正負の数くらい気にすんなぬ
216 20/03/11(水)20:43:37 No.670288159
スレぬの状況に近い子に勉強を教えてたから書くんぬ 大人しく四則演算の小学生向けのドリルからやらせるんぬ カテキョーならそれで末永いお付き合いが期待出来るんぬ ちなみにちゃんと親御さんにはそのレベルから出来てないからそこから始めるって言っておくんぬ
217 20/03/11(水)20:43:49 No.670288222
>嫌な奴(-)と嫌な出来事(-)で説明するって画像があったな 嫌な奴(-)を!!!!!! 殺す(-)!!!!!!!! 嬉しい(+)!!!!!!!