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  • 確率っ... のスレッド詳細

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    20/03/11(水)14:34:21 No.670211076

    確率って面白いよね

    1 20/03/11(水)14:35:08 No.670211200

    極端なこと言うとサイコロふるだけでも楽しい

    2 20/03/11(水)14:35:31 No.670211262

    瓶に色つけた砂入れて振ればわかる

    3 20/03/11(水)14:38:29 No.670211757

    >瓶に色つけた砂入れて振ればわかる プールくらいデカイ容器に入れて十分に振って上空から観察してもまだパッと見でわかるくらいばらつきがあるんならわかるけど瓶程度じゃなぁ

    4 20/03/11(水)14:43:51 No.670212602

    確率のブレってのは出るもんだしな 例えばコイントス10回やって5回連続で表出た後に5回連続で裏が出たって表裏が出る確率はそれぞれ50%になる

    5 20/03/11(水)14:47:13 No.670213061

    でも赤が5連続で出た後黒に賭けるのが正解なのかというと

    6 20/03/11(水)14:48:42 No.670213291

    ガチャをやってると実感する

    7 20/03/11(水)14:53:23 No.670213937

    マイオカルトもつと人生少し豊かになるかな

    8 20/03/11(水)14:54:47 No.670214142

    赤五回出すほうが難しいと思う

    9 20/03/11(水)14:55:32 No.670214266

    5回だとアレだけど100回連続にコインの表出たら次もまた面出る確率が高い気がする

    10 20/03/11(水)14:56:17 No.670214380

    >5回だとアレだけど100回連続にコインの表出たら次もまた面出る確率が高い気がする それだともうコイン自体に何か理由があるのではないだろうか

    11 20/03/11(水)15:03:26 No.670215500

    数学の勉強苦手だったけど確率は楽しいから夢中になってやってた

    12 20/03/11(水)15:06:15 No.670215949

    >瓶に色つけた砂入れて振ればわかる 全体で見てムラがあっても個別に隣接するものを見たら結局ランダムだろ

    13 20/03/11(水)15:09:50 No.670216573

    >数学の勉強苦手だったけど確率は楽しいから夢中になってやってた 変わってんな… 大体の人の苦手ポイントだと思う

    14 20/03/11(水)15:11:13 No.670216831

    1/2の確率は変わらないけど連続で同じ目が出る確率はどんどん小さくなるよね?

    15 20/03/11(水)15:13:28 No.670217215

    >1/2の確率は変わらないけど連続で同じ目が出る確率はどんどん小さくなるよね? それは初めからn回振るぞと決めてる時の話 既に表が何回出てようと次の1回で表が出る率は1/2

    16 20/03/11(水)15:14:34 No.670217416

    さすがにこんだけ連続だとルーレットの不具合疑うかな

    17 20/03/11(水)15:14:46 No.670217452

    サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど どういう理屈で黒になるんだよ

    18 20/03/11(水)15:15:16 No.670217546

    >サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど >どういう理屈で黒になるんだよ 思い込み

    19 20/03/11(水)15:17:41 No.670217930

    嵌まっている... すでに泥中... 首まで...

    20 20/03/11(水)15:19:10 No.670218171

    この手の屁理屈はだいたい一番最初に習うはずの「同様に確からしい」を都合よく弾いてるからそらそうなるわっていう

    21 20/03/11(水)15:19:19 No.670218202

    同じ目が5回連続する確率と6回連続する確率を比べればいいのだ

    22 20/03/11(水)15:20:26 No.670218398

    パチンコにはまるやつはこういう考えするんだな

    23 20/03/11(水)15:20:36 No.670218424

    >サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど >どういう理屈で黒になるんだよ 1/2に収束しようとする大宇宙の意志

    24 20/03/11(水)15:23:36 No.670218941

    ブレがあるとして感知する方法は無い

    25 20/03/11(水)15:25:30 No.670219233

    瓶に詰め砂を振るっていう最初から勝手に条件や範囲を固定してるってのはほとんど詐欺なんじゃないかと

    26 20/03/11(水)15:25:39 No.670219253

    1回ごとの確率が1/2だからこそ 連続した確率が1/4.1/8.1/16...と推移していくわけで

    27 20/03/11(水)15:25:53 No.670219292

    ファイアーエムブレムの1%の必殺が出る確率は1%以上になるんですよ

    28 20/03/11(水)15:26:52 No.670219463

    ポケモンの命中100は256分の1の確率で外れるんですよ

    29 20/03/11(水)15:27:02 No.670219490

    >瓶に詰め砂を振るっていう最初から勝手に条件や範囲を固定してるってのはほとんど詐欺なんじゃないかと 現実にある瓶は無限の容量の中に無限の砂が詰まってるからな…

    30 20/03/11(水)15:27:02 No.670219491

    モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない

    31 20/03/11(水)15:28:14 No.670219677

    小数点以下の確率で盗めるんです!

    32 20/03/11(水)15:29:08 No.670219842

    >モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない ハズレ・ハズレ・アタリと扉があるとして 変更せずアタリを引くにはどの扉を選ばなきゃならないか/変更してアタリを引くにはどの扉を選ばなきゃならないか を考えればすぐ

    33 20/03/11(水)15:29:56 No.670219984

    >モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない あれは絶対外れの扉を開くっていうのがミソで そのおかげで外れと当たりの確率が逆転するんだ

    34 20/03/11(水)15:30:23 No.670220057

    小数点以下の確率だけど盗めます

    35 20/03/11(水)15:31:32 No.670220243

    モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる

    36 20/03/11(水)15:32:15 No.670220354

    TRPG好きだったからサイコロの出目の確率や期待値を考えるのは割と好きだったな

    37 20/03/11(水)15:33:34 No.670220594

    >モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う

    38 20/03/11(水)15:33:39 No.670220610

    33%だったものが!50%に! という感覚的には理解しがたい

    39 20/03/11(水)15:33:58 No.670220670

    裏が出るまでコインを投げ続け 表の数×10ダメージ

    40 20/03/11(水)15:34:11 No.670220707

    >パチンコにはまるやつはこういう考えするんだな 麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ

    41 20/03/11(水)15:34:40 No.670220814

    元々テレビの企画で二段階で行われるってことを考慮すれば割と受け入れやすくはなると思う 問題として考えると何か一つの事柄みたいだけどさ

    42 20/03/11(水)15:34:51 No.670220848

    スレ画は色の偏り開眼の話だからな

    43 20/03/11(水)15:36:22 No.670221116

    そもそも麻雀の話で勢いの話とスレ画の話を出すっていうのが繋がりがありそうで無いから混乱するわけだ

    44 20/03/11(水)15:37:32 No.670221316

    サイコロ1万個を100回ずつ振り続ければ1個くらい「1度も6が出てないサイコロ」が出現すると思うけど その一個取り出して「このサイコロは次に6が出る確率が高いです」とか言い出したらちょっと頭おかしいなって目でしか見れない

    45 20/03/11(水)15:37:38 No.670221331

    >それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う 司会者が残りのハズレの扉を開けるって前提条件なので一つにこだわる必要ない

    46 20/03/11(水)15:38:13 No.670221417

    >>モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる >それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う 重要なのは最後に二択になる事なので

    47 20/03/11(水)15:38:22 No.670221442

    司会者じゃなくて突然飛び込んできた知らないおじさんがまだ選んでない扉を一つ残して開いてそれが全部外れだった場合 最初に開いた扉と最後に残った扉の当たり率は同率で良いの?

    48 20/03/11(水)15:38:31 No.670221467

    パチンコ思考だとハマるやつは更にハマるし逆も同じ

    49 20/03/11(水)15:38:48 No.670221514

    >麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ スレ画はルーレット回して赤に入るか黒に入るかの話だ

    50 20/03/11(水)15:39:40 No.670221653

    赤が5回出たあとの1回は勝手に脳内で6回のうちの1回と前提をつけてしまうが 6回目に赤か黒かというのは常に1/2なのね

    51 20/03/11(水)15:39:58 No.670221697

    >>麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ >スレ画はルーレット回して赤に入るか黒に入るかの話だ だから鉄壁の支配色開眼でのたとえ話なんだから麻雀でいいんじゃね? 自分の打ち方を信じれるかどうかで言ったわけだし

    52 20/03/11(水)15:40:37 No.670221786

    >最初に開いた扉と最後に残った扉の当たり率は同率で良いの? 開いちゃったんなら結局前提は変わらないんじゃないのか? 結局最後に二択するんでしょ?

    53 20/03/11(水)15:41:10 No.670221883

    赤が5連続で出たら機器の不備を疑って次も赤に賭けると聞いてなるほどと思った

    54 20/03/11(水)15:41:14 No.670221892

    パチンコは無限に回せると思いきや投資金額という上限があるからな...

    55 20/03/11(水)15:41:43 No.670221964

    鉄壁が最後の最後で自分の打ち方を信じたのと爆岡がフォームを崩してまで勝ちにこだわった部分への振りはずっとあるよな

    56 20/03/11(水)15:41:54 No.670221989

    >赤が5連続で出たら機器の不備を疑って次も赤に賭けると聞いてなるほどと思った これはむしろ納得できるな…

    57 20/03/11(水)15:42:00 No.670222006

    モンティ・パイソン問題は直感に反するから割り切りが出来ない人だと理屈はわかるが理解したくないみたいになる

    58 20/03/11(水)15:42:16 No.670222047

    確率って数学的には正解あるんだろうけど ギャンブルでどう賭けるかってなると話違ってくる気がする

    59 20/03/11(水)15:43:00 No.670222173

    このスレ画毎回爆牌党の話と普通の確率の話が混ざって流れが混乱するな!

    60 20/03/11(水)15:43:46 No.670222302

    打ち方を崩すと弱いってのはミーコでもやってたな…

    61 20/03/11(水)15:43:52 No.670222319

    でもモンティパイソンも含めて混乱しがちな確率の話ってのは大体他の要素とこんがらがってる奴な気がする ガチャだろうとなんだろうと

    62 20/03/11(水)15:44:13 No.670222376

    >このスレ画毎回爆牌党の話と普通の確率の話が混ざって流れが混乱するな! スレに流れなんてないよ!

    63 20/03/11(水)15:44:24 No.670222410

    >モンティ・パイソン問題は直感に反するから割り切りが出来ない人だと理屈はわかるが理解したくないみたいになる そもそもハズレの扉をあけた瞬間に 残りのどちらの扉も確率が上がったんじゃないのか?という気がしてならないんだよね

    64 20/03/11(水)15:44:44 No.670222475

    ホントにただ数字に任せるだけのギャンブルとボードゲームを挟む競技的なギャンブルじゃそりゃまぁ人間的な要素が大きくはなるでしょう