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20/03/11(水)14:34:21 確率っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583904861989.png 20/03/11(水)14:34:21 No.670211076

確率って面白いよね

1 20/03/11(水)14:35:08 No.670211200

極端なこと言うとサイコロふるだけでも楽しい

2 20/03/11(水)14:35:31 No.670211262

瓶に色つけた砂入れて振ればわかる

3 20/03/11(水)14:38:29 No.670211757

>瓶に色つけた砂入れて振ればわかる プールくらいデカイ容器に入れて十分に振って上空から観察してもまだパッと見でわかるくらいばらつきがあるんならわかるけど瓶程度じゃなぁ

4 20/03/11(水)14:43:51 No.670212602

確率のブレってのは出るもんだしな 例えばコイントス10回やって5回連続で表出た後に5回連続で裏が出たって表裏が出る確率はそれぞれ50%になる

5 20/03/11(水)14:47:13 No.670213061

でも赤が5連続で出た後黒に賭けるのが正解なのかというと

6 20/03/11(水)14:48:42 No.670213291

ガチャをやってると実感する

7 20/03/11(水)14:53:23 No.670213937

マイオカルトもつと人生少し豊かになるかな

8 20/03/11(水)14:54:47 No.670214142

赤五回出すほうが難しいと思う

9 20/03/11(水)14:55:32 No.670214266

5回だとアレだけど100回連続にコインの表出たら次もまた面出る確率が高い気がする

10 20/03/11(水)14:56:17 No.670214380

>5回だとアレだけど100回連続にコインの表出たら次もまた面出る確率が高い気がする それだともうコイン自体に何か理由があるのではないだろうか

11 20/03/11(水)15:03:26 No.670215500

数学の勉強苦手だったけど確率は楽しいから夢中になってやってた

12 20/03/11(水)15:06:15 No.670215949

>瓶に色つけた砂入れて振ればわかる 全体で見てムラがあっても個別に隣接するものを見たら結局ランダムだろ

13 20/03/11(水)15:09:50 No.670216573

>数学の勉強苦手だったけど確率は楽しいから夢中になってやってた 変わってんな… 大体の人の苦手ポイントだと思う

14 20/03/11(水)15:11:13 No.670216831

1/2の確率は変わらないけど連続で同じ目が出る確率はどんどん小さくなるよね?

15 20/03/11(水)15:13:28 No.670217215

>1/2の確率は変わらないけど連続で同じ目が出る確率はどんどん小さくなるよね? それは初めからn回振るぞと決めてる時の話 既に表が何回出てようと次の1回で表が出る率は1/2

16 20/03/11(水)15:14:34 No.670217416

さすがにこんだけ連続だとルーレットの不具合疑うかな

17 20/03/11(水)15:14:46 No.670217452

サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど どういう理屈で黒になるんだよ

18 20/03/11(水)15:15:16 No.670217546

>サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど >どういう理屈で黒になるんだよ 思い込み

19 20/03/11(水)15:17:41 No.670217930

嵌まっている... すでに泥中... 首まで...

20 20/03/11(水)15:19:10 No.670218171

この手の屁理屈はだいたい一番最初に習うはずの「同様に確からしい」を都合よく弾いてるからそらそうなるわっていう

21 20/03/11(水)15:19:19 No.670218202

同じ目が5回連続する確率と6回連続する確率を比べればいいのだ

22 20/03/11(水)15:20:26 No.670218398

パチンコにはまるやつはこういう考えするんだな

23 20/03/11(水)15:20:36 No.670218424

>サイコロの異常がある可能性があるんだから赤にするのはわかるけど >どういう理屈で黒になるんだよ 1/2に収束しようとする大宇宙の意志

24 20/03/11(水)15:23:36 No.670218941

ブレがあるとして感知する方法は無い

25 20/03/11(水)15:25:30 No.670219233

瓶に詰め砂を振るっていう最初から勝手に条件や範囲を固定してるってのはほとんど詐欺なんじゃないかと

26 20/03/11(水)15:25:39 No.670219253

1回ごとの確率が1/2だからこそ 連続した確率が1/4.1/8.1/16...と推移していくわけで

27 20/03/11(水)15:25:53 No.670219292

ファイアーエムブレムの1%の必殺が出る確率は1%以上になるんですよ

28 20/03/11(水)15:26:52 No.670219463

ポケモンの命中100は256分の1の確率で外れるんですよ

29 20/03/11(水)15:27:02 No.670219490

>瓶に詰め砂を振るっていう最初から勝手に条件や範囲を固定してるってのはほとんど詐欺なんじゃないかと 現実にある瓶は無限の容量の中に無限の砂が詰まってるからな…

30 20/03/11(水)15:27:02 No.670219491

モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない

31 20/03/11(水)15:28:14 No.670219677

小数点以下の確率で盗めるんです!

32 20/03/11(水)15:29:08 No.670219842

>モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない ハズレ・ハズレ・アタリと扉があるとして 変更せずアタリを引くにはどの扉を選ばなきゃならないか/変更してアタリを引くにはどの扉を選ばなきゃならないか を考えればすぐ

33 20/03/11(水)15:29:56 No.670219984

>モンティ・パイソン問題が未だによくわかってない あれは絶対外れの扉を開くっていうのがミソで そのおかげで外れと当たりの確率が逆転するんだ

34 20/03/11(水)15:30:23 No.670220057

小数点以下の確率だけど盗めます

35 20/03/11(水)15:31:32 No.670220243

モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる

36 20/03/11(水)15:32:15 No.670220354

TRPG好きだったからサイコロの出目の確率や期待値を考えるのは割と好きだったな

37 20/03/11(水)15:33:34 No.670220594

>モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う

38 20/03/11(水)15:33:39 No.670220610

33%だったものが!50%に! という感覚的には理解しがたい

39 20/03/11(水)15:33:58 No.670220670

裏が出るまでコインを投げ続け 表の数×10ダメージ

40 20/03/11(水)15:34:11 No.670220707

>パチンコにはまるやつはこういう考えするんだな 麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ

41 20/03/11(水)15:34:40 No.670220814

元々テレビの企画で二段階で行われるってことを考慮すれば割と受け入れやすくはなると思う 問題として考えると何か一つの事柄みたいだけどさ

42 20/03/11(水)15:34:51 No.670220848

スレ画は色の偏り開眼の話だからな

43 20/03/11(水)15:36:22 No.670221116

そもそも麻雀の話で勢いの話とスレ画の話を出すっていうのが繋がりがありそうで無いから混乱するわけだ

44 20/03/11(水)15:37:32 No.670221316

サイコロ1万個を100回ずつ振り続ければ1個くらい「1度も6が出てないサイコロ」が出現すると思うけど その一個取り出して「このサイコロは次に6が出る確率が高いです」とか言い出したらちょっと頭おかしいなって目でしか見れない

45 20/03/11(水)15:37:38 No.670221331

>それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う 司会者が残りのハズレの扉を開けるって前提条件なので一つにこだわる必要ない

46 20/03/11(水)15:38:13 No.670221417

>>モンティ・パイソン問題は数を100でも1000でも増やして考えれば腑に落ちる >それよく言われるけど外れの扉1個開けるって条件なのに勝手に98個開けちゃうのはフェアじゃないと思う 重要なのは最後に二択になる事なので

47 20/03/11(水)15:38:22 No.670221442

司会者じゃなくて突然飛び込んできた知らないおじさんがまだ選んでない扉を一つ残して開いてそれが全部外れだった場合 最初に開いた扉と最後に残った扉の当たり率は同率で良いの?

48 20/03/11(水)15:38:31 No.670221467

パチンコ思考だとハマるやつは更にハマるし逆も同じ

49 20/03/11(水)15:38:48 No.670221514

>麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ スレ画はルーレット回して赤に入るか黒に入るかの話だ

50 20/03/11(水)15:39:40 No.670221653

赤が5回出たあとの1回は勝手に脳内で6回のうちの1回と前提をつけてしまうが 6回目に赤か黒かというのは常に1/2なのね

51 20/03/11(水)15:39:58 No.670221697

>>麻雀だから総数が決まってるものに限ってはスレ画は正しいぞ >スレ画はルーレット回して赤に入るか黒に入るかの話だ だから鉄壁の支配色開眼でのたとえ話なんだから麻雀でいいんじゃね? 自分の打ち方を信じれるかどうかで言ったわけだし

52 20/03/11(水)15:40:37 No.670221786

>最初に開いた扉と最後に残った扉の当たり率は同率で良いの? 開いちゃったんなら結局前提は変わらないんじゃないのか? 結局最後に二択するんでしょ?

53 20/03/11(水)15:41:10 No.670221883

赤が5連続で出たら機器の不備を疑って次も赤に賭けると聞いてなるほどと思った

54 20/03/11(水)15:41:14 No.670221892

パチンコは無限に回せると思いきや投資金額という上限があるからな...

55 20/03/11(水)15:41:43 No.670221964

鉄壁が最後の最後で自分の打ち方を信じたのと爆岡がフォームを崩してまで勝ちにこだわった部分への振りはずっとあるよな

56 20/03/11(水)15:41:54 No.670221989

>赤が5連続で出たら機器の不備を疑って次も赤に賭けると聞いてなるほどと思った これはむしろ納得できるな…

57 20/03/11(水)15:42:00 No.670222006

モンティ・パイソン問題は直感に反するから割り切りが出来ない人だと理屈はわかるが理解したくないみたいになる

58 20/03/11(水)15:42:16 No.670222047

確率って数学的には正解あるんだろうけど ギャンブルでどう賭けるかってなると話違ってくる気がする

59 20/03/11(水)15:43:00 No.670222173

このスレ画毎回爆牌党の話と普通の確率の話が混ざって流れが混乱するな!

60 20/03/11(水)15:43:46 No.670222302

打ち方を崩すと弱いってのはミーコでもやってたな…

61 20/03/11(水)15:43:52 No.670222319

でもモンティパイソンも含めて混乱しがちな確率の話ってのは大体他の要素とこんがらがってる奴な気がする ガチャだろうとなんだろうと

62 20/03/11(水)15:44:13 No.670222376

>このスレ画毎回爆牌党の話と普通の確率の話が混ざって流れが混乱するな! スレに流れなんてないよ!

63 20/03/11(水)15:44:24 No.670222410

>モンティ・パイソン問題は直感に反するから割り切りが出来ない人だと理屈はわかるが理解したくないみたいになる そもそもハズレの扉をあけた瞬間に 残りのどちらの扉も確率が上がったんじゃないのか?という気がしてならないんだよね

64 20/03/11(水)15:44:44 No.670222475

ホントにただ数字に任せるだけのギャンブルとボードゲームを挟む競技的なギャンブルじゃそりゃまぁ人間的な要素が大きくはなるでしょう

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