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20/03/11(水)01:35:12 実在し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583858112314.jpg 20/03/11(水)01:35:12 No.670126773

実在したのかプレイステーション

1 20/03/11(水)01:44:15 No.670128405

ナニコレ

2 20/03/11(水)01:44:47 No.670128492

数千万円だっけ

3 20/03/11(水)01:48:35 No.670129178

任天堂とソニーが共同開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」がついにオークションに登場 https://gigazine.net/news/20200214-nintendo-playstation-sony-auction-sale/#group=nogroup&photo=0 >Heritage Auctionsの出品ページの説明書きには、「Nintendo PlayStationが公のオークションに登場するのはこれが史上初のこと。これは間違いなく、ゲーム界で最も有名かつミステリアスで、論争の的となる遺物です。本品をどのような結末が待ち受けているとしても、その物語はビデオゲームの歴史の中で語り継がれる伝説となるでしょう」と記載されています。 >Nintendo PlayStationのオークションの締め切りは、中部標準時の2020年3月6日11時(日本時間の3月7日2時)です。インターネット入札の締め切り後は、Heritage Auctionsにて改めてライブ入札が実施されるとのこと。記事作成時点での入札額は31万ドル(約3400万円)でした。 なそ にん

4 20/03/11(水)01:49:53 No.670129423

意外とお安かったね

5 20/03/11(水)01:49:59 No.670129434

何台くらい出回ってるの

6 20/03/11(水)01:50:57 No.670129573

作ってたんだ…

7 20/03/11(水)01:51:38 No.670129692

説を裏付ける考古学の発掘品みたいなブツ

8 20/03/11(水)01:52:14 No.670129783

>何台くらい出回ってるの この人の持ってるの意外で回った話聞いたことない

9 20/03/11(水)01:52:25 No.670129816

コントローラーだけ欲しい

10 20/03/11(水)01:52:47 No.670129877

ここまで形になってるってことは少量ロット生産したってことだからそれなりに世に出たはず 現存して尚且つ稼働品はとっても少ないと思う この手のものは捨てちゃう(破棄しちゃう)

11 20/03/11(水)01:53:53 No.670130077

まあプロジェクトが没った時点で全部廃棄するよね ましてやintendoなら

12 20/03/11(水)01:55:14 No.670130326

これは内部的にはスーファミとどう違うの?

13 20/03/11(水)01:56:23 No.670130534

これだけで家買えるのか

14 20/03/11(水)01:56:49 No.670130595

メガCDの対抗馬としてCDロムが使えるようになったSFCだ

15 20/03/11(水)01:58:17 No.670130838

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200307-116073/ > 今回のオークションの出品者Terry Diebold氏は、米クレジットカード会社Advanta Corporationが破産した際に、資産として売却されたNintendo PlayStationを含む複数のアイテムをまとめて75ドルで購入したという。それはSCE(現SIE)の元社長Olaf Olaffson氏が、同社に転職し辞任した際に置いていったものだった。Nintendo PlayStationのプロトタイプは合わせて200台製造されるも、開発中止を受けてすべて破棄されたとのことで、Diebold氏は現存する最後の1台を偶然入手したことになる。 >とはいえ、それだけ貴重なものであることをDiebold氏が知るのは、のちに息子がインターネット上で本機を紹介し、当時は一般に広く知られてはいなかったNintendo PlayStationの存在が認知された後のことだった。それから同氏は、世界各地のレトロゲームイベントを渡り歩いてきたが、そうした出費が負担になってきたため、今回オークションに出品することにしたという。 200台ほどだそうな

16 20/03/11(水)02:00:14 No.670131171

>同社に転職し辞任した際に置いていったものだった。 置いてくなや!!!!111111

17 20/03/11(水)02:00:34 No.670131252

75ドルが三千万か…

18 20/03/11(水)02:01:00 No.670131317

https://gigazine.net/news/20200308-nintendo-playstation-sold-auction/ >このオークションに出品されていたNintendo PlayStationが、30万ドル(約3200万円)で落札されたことが明らかになっています。なお、落札者は20%の手数料をオークション側に支払う必要があるため、最終的に36万ドル(約3800万円)を支払う必要があります。 >なお、テリーさんは「ノルウェーのある人物からの120万ドル(約1億3000万円)のオファーを断った」と語っていたため、同氏の望むようなオークション結果とはならなかったようです。 条件が折り合わなかったのだろうか

19 20/03/11(水)02:01:25 No.670131389

最後の一台ってことは199台は破壊されたんだろ… 生き残りいるかな

20 20/03/11(水)02:03:03 No.670131613

ゲームボーイでプレステのゲームやりたいなぁ とか プレステでスーファミのゲームやりたいなぁ って思ったものだった

21 20/03/11(水)02:03:10 No.670131623

>最後の一台ってことは199台は破壊されたんだろ… >生き残りいるかな 任天堂に少なくとも1台は残してると思う スクウェアとかに回されたのは全部破棄されてるだろうね…

22 20/03/11(水)02:05:57 No.670132043

本体右下のボタンが気になる 液晶あるしなんなんだ

23 20/03/11(水)02:06:50 No.670132178

音楽CD再生機能

24 20/03/11(水)02:07:06 No.670132215

>本体右下のボタンが気になる >液晶あるしなんなんだ CDプレイヤーとしても機能するんじゃないかな

25 20/03/11(水)02:08:35 No.670132445

おのれCD-i

26 20/03/11(水)02:08:55 No.670132484

> Nintendo PlayStationは、かつて任天堂とソニーが共同開発しながら発売される事のなかった、CD-ROMドライブ搭載ゲーム機だ。スーパーファミコンカートリッジとの互換性を持ち、さらにSuper Disc規格のCD-ROMゲームを楽しめるものとされていた。のちにPlayStationを手がける久夛良木健氏が主導してハードウェア開発を担当していたソニーは、1991年の家電見本市CESにプロトタイプを出展。しかし、そこで任天堂はフィリップスのメディア規格を採用することを表明したため、Nintendo PlayStationプロジェクトは中止となった。 仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな

27 20/03/11(水)02:16:15 No.670133486

youtubeで分解して色々テストしてるの見たことあるな

28 20/03/11(水)02:17:37 No.670133652

それでソフトは?

29 20/03/11(水)02:18:51 No.670133850

ソフトがないとただの箱だよねぇ そりゃ歴史的にすごいものってのはわかるが

30 20/03/11(水)02:19:00 No.670133875

>それでソフトは? スーファミのなら出来るんじゃね?

31 20/03/11(水)02:23:19 No.670134421

あと100年もしたらこいつが歴史的に価値のある品物として扱われると思う それぐらいにはにわかに信じがたいレベルの話だもん

32 20/03/11(水)02:24:32 No.670134549

エミュレータは作られてるから当時開発してた会社のスタッフでデータ残してる人なら遊べるんだろうけどまあ一般に公開されることは無いと思う エミュ作る際にテスト用に個人製作したソフトなら一応公開されてるけど動作確認用だしね

33 20/03/11(水)02:25:40 No.670134683

>仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな ソニー任天堂とSEGAの一騎討ちになってたかもね

34 20/03/11(水)02:27:38 No.670134935

対抗するためにバンダイと手を組むセガ

35 20/03/11(水)02:28:38 No.670135092

>>仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな >ソニー任天堂とSEGAの一騎討ちになってたかもね SEGAの勝てる要素ないな…

36 20/03/11(水)02:28:44 No.670135104

歴史の分岐点である伝説のマシン

37 20/03/11(水)02:31:05 No.670135428

遊べるソフトないだろうけど ゲームの歴史に残る遺産を所持できるプレミアム感はすごそうだな

38 20/03/11(水)02:31:19 No.670135455

>SEGAの勝てる要素ないな… ぶっちゃけスレ画作ってるときのソニー=SMEだからSCEイメージしても仕方ないと思うよ いや元々はスレ画でFF7とDQ7開発してたそうだから勝てる要素は無いんだけど

39 20/03/11(水)02:31:55 No.670135541

本体にイヤホンジャックやらCD操作っぽい再生ボタンやらついてるから本体のみで音楽聴ける予定だったんかな

40 20/03/11(水)02:32:37 No.670135626

CDソフトの権利に関する部分の契約で任天堂側がソニーに飲み込まれるのを恐れて破談にしたというのが通説なんだっけ

41 20/03/11(水)02:33:57 No.670135775

CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった?

42 20/03/11(水)02:34:05 No.670135784

このクラスになるとレアなゲーム機と言うよりゲーム史の遺産だよな

43 20/03/11(水)02:36:20 No.670136028

さすがにこれは裏切った任天堂が悪いからな

44 20/03/11(水)02:36:43 No.670136068

>CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった? それはPS破綻した後に64発表してCD使わなかった理由を聞かれた時の返答だからそのまま受けとるのは微妙 当時のカセットにはそれで間違いなくメリットはあるんだけど 64だって本来DDが本命だった訳だしカセットだけで良いってのは内心思ってないよ

45 20/03/11(水)02:37:57 No.670136203

SFC互換機だと世代としては64になるの?

46 20/03/11(水)02:38:41 No.670136277

これが発売されてたら今のプレステはなかった…とは言わんけどもっと発売が遅くなってたかなと思う

47 20/03/11(水)02:41:15 No.670136564

このままならFF7はニンテンドーPSから出てたのかな

48 20/03/11(水)02:41:33 No.670136600

>SFC互換機だと世代としては64になるの? SFCとPSSSの間くらい 本来の意味合い的にはCDROM2対策だったから ごたついて伸びまくった揉めた結果がソニーのPSだから

49 20/03/11(水)02:41:53 No.670136630

任天堂から一方的にサヨナラバイバイされてキタラギさんがブチキレてこれで引き下がったらソニーは一生笑いもんだぞ!!!でプレステ作ることになったのは本当の話なんだろうか

50 20/03/11(水)02:43:21 No.670136801

任天堂が一方的かどうかは正直片方の言い分でしかないから微妙だけどそれ以外は本に書いてあったと思う

51 20/03/11(水)02:43:33 No.670136825

それは知らんがどうしてもこのプロジェクトだけは形にさせるという意思は感じる

52 20/03/11(水)02:43:42 No.670136839

>このままならFF7はニンテンドーPSから出てたのかな 我が世の春を謳歌しまくってたからなぁ… 何かしらいらんことやって花札ヤクザの逆鱗に触れそう

53 20/03/11(水)02:44:13 No.670136890

>SFC互換機だと世代としては64になるの? メガCD

54 20/03/11(水)02:44:40 No.670136937

>SFC互換機だと世代としては64になるの? 3DO

55 20/03/11(水)02:45:37 No.670137031

当時の世界でも上から1番2番のきぎょうだからなあSONY いくら勢いがあってもゲーム屋の任天堂とは企業の格も評価もがまるで違う

56 20/03/11(水)02:45:53 No.670137048

一方が任天堂がフィリップスと一緒にやったCD-iがあんまりにもあんまりなものなのは面白い

57 20/03/11(水)02:45:58 No.670137062

>それはPS破綻した後に64発表してCD使わなかった理由を聞かれた時の返答だからそのまま受けとるのは微妙 >当時のカセットにはそれで間違いなくメリットはあるんだけど >64だって本来DDが本命だった訳だしカセットだけで良いってのは内心思ってないよ カセットじゃないと任天堂の流通への影響力が劇落ちするしね

58 20/03/11(水)02:46:16 No.670137095

SFC用CD-ROMは結構最後まで話はあったねえ

59 20/03/11(水)02:46:38 No.670137128

こういう歴史の真っ只中で作られたわけだからそりゃ歴史的、文化的価値があるのも納得だね

60 20/03/11(水)02:46:39 No.670137132

CD-iってあの例のゼルダが出たやつか…

61 20/03/11(水)02:47:05 No.670137162

>当時の世界でも上から1番2番のきぎょうだからなあSONY >いくら勢いがあってもゲーム屋の任天堂とは企業の格も評価もがまるで違う これが世に出てたらちょっとしたきっかけで任天堂がおいしくいただかれてた可能性すらありそうだ

62 20/03/11(水)02:47:35 No.670137206

>CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった? フィリップスとCD-i互換機作るって言ってたからこの時はそうじゃない

63 20/03/11(水)02:47:50 No.670137225

>CD-iってあの例のゼルダが出たやつか… マリオだってあるぞ! どっちも任天堂はなかったことにしてるが過去は変えられない

64 20/03/11(水)02:48:08 No.670137246

ソニーのアドバンテージは 他社が基本的に他のハードメーカーにお願いしないといけないところを チップからドライブから何から全部自社グループで作れちゃったところ

65 20/03/11(水)02:48:26 No.670137277

CD-iでマリオとゼルダのライセンス貸し出した結果があれだもんな…

66 20/03/11(水)02:49:54 No.670137420

CD-iのクソのトライフォースは本当にクソのトライフォースだけどゼルダ主人公のゼルダってのはとてもいいアイディアだと思うから本家もそういうの出してほしい 妥協してリンクルちゃんでもいいよ

67 20/03/11(水)02:50:00 No.670137435

>これが世に出てたらちょっとしたきっかけで任天堂がおいしくいただかれてた可能性すらありそうだ 最恵国待遇だった一部メーカー以外はROMカセットの生産数を任天堂がコントロールできるシステムだったけどCDだとそれができなくなるしね

68 20/03/11(水)02:51:43 No.670137581

CDロムでゲームの価格が半分になったのはマジありがたかった…

69 20/03/11(水)02:51:49 No.670137589

ROMはマスターから生産までの時間がどうしてもかかるんだけれど CDのプレスはそれに比べるととても早いし安いし少量でも行ける強み

70 20/03/11(水)02:52:57 No.670137695

>最恵国待遇だった一部メーカー以外はROMカセットの生産数を任天堂がコントロールできるシステムだったけどCDだとそれができなくなるしね 生産数じゃなくて年度内発売タイトル本数制限じゃないかな 大量生産する際の優先とかは大手メーカーや大作特遇はあったそうけど生産受注はされる分には任天堂は損しないし

71 20/03/11(水)02:53:15 No.670137717

整理するだけでもプレステにいろんな企業が参入して変なゲームいっぱい出たのがよくわかるな…

72 20/03/11(水)02:53:31 No.670137746

>妥協してリンクルちゃんでもいいよ できたよ!ばら色ルッピーランド!

73 20/03/11(水)02:53:42 No.670137764

結局12cm光ディスク機はWiiまで出さなかったのはこれとCD-iの影響が多少はあるんだろうか

74 20/03/11(水)02:53:58 No.670137787

CDに物理的なプロテクトがかけられるようになってからは サターンのソフトとかはセガを通してセガの工場じゃないと生産できないんよね

75 20/03/11(水)02:54:35 No.670137845

>できたよ!ばら色ルッピーランド! チンクルじゃねぇか!

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