ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/03/11(水)01:35:12 No.670126773
実在したのかプレイステーション
1 20/03/11(水)01:44:15 No.670128405
ナニコレ
2 20/03/11(水)01:44:47 No.670128492
数千万円だっけ
3 20/03/11(水)01:48:35 No.670129178
任天堂とソニーが共同開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」がついにオークションに登場 https://gigazine.net/news/20200214-nintendo-playstation-sony-auction-sale/#group=nogroup&photo=0 >Heritage Auctionsの出品ページの説明書きには、「Nintendo PlayStationが公のオークションに登場するのはこれが史上初のこと。これは間違いなく、ゲーム界で最も有名かつミステリアスで、論争の的となる遺物です。本品をどのような結末が待ち受けているとしても、その物語はビデオゲームの歴史の中で語り継がれる伝説となるでしょう」と記載されています。 >Nintendo PlayStationのオークションの締め切りは、中部標準時の2020年3月6日11時(日本時間の3月7日2時)です。インターネット入札の締め切り後は、Heritage Auctionsにて改めてライブ入札が実施されるとのこと。記事作成時点での入札額は31万ドル(約3400万円)でした。 なそ にん
4 20/03/11(水)01:49:53 No.670129423
意外とお安かったね
5 20/03/11(水)01:49:59 No.670129434
何台くらい出回ってるの
6 20/03/11(水)01:50:57 No.670129573
作ってたんだ…
7 20/03/11(水)01:51:38 No.670129692
説を裏付ける考古学の発掘品みたいなブツ
8 20/03/11(水)01:52:14 No.670129783
>何台くらい出回ってるの この人の持ってるの意外で回った話聞いたことない
9 20/03/11(水)01:52:25 No.670129816
コントローラーだけ欲しい
10 20/03/11(水)01:52:47 No.670129877
ここまで形になってるってことは少量ロット生産したってことだからそれなりに世に出たはず 現存して尚且つ稼働品はとっても少ないと思う この手のものは捨てちゃう(破棄しちゃう)
11 20/03/11(水)01:53:53 No.670130077
まあプロジェクトが没った時点で全部廃棄するよね ましてやintendoなら
12 20/03/11(水)01:55:14 No.670130326
これは内部的にはスーファミとどう違うの?
13 20/03/11(水)01:56:23 No.670130534
これだけで家買えるのか
14 20/03/11(水)01:56:49 No.670130595
メガCDの対抗馬としてCDロムが使えるようになったSFCだ
15 20/03/11(水)01:58:17 No.670130838
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200307-116073/ > 今回のオークションの出品者Terry Diebold氏は、米クレジットカード会社Advanta Corporationが破産した際に、資産として売却されたNintendo PlayStationを含む複数のアイテムをまとめて75ドルで購入したという。それはSCE(現SIE)の元社長Olaf Olaffson氏が、同社に転職し辞任した際に置いていったものだった。Nintendo PlayStationのプロトタイプは合わせて200台製造されるも、開発中止を受けてすべて破棄されたとのことで、Diebold氏は現存する最後の1台を偶然入手したことになる。 >とはいえ、それだけ貴重なものであることをDiebold氏が知るのは、のちに息子がインターネット上で本機を紹介し、当時は一般に広く知られてはいなかったNintendo PlayStationの存在が認知された後のことだった。それから同氏は、世界各地のレトロゲームイベントを渡り歩いてきたが、そうした出費が負担になってきたため、今回オークションに出品することにしたという。 200台ほどだそうな
16 20/03/11(水)02:00:14 No.670131171
>同社に転職し辞任した際に置いていったものだった。 置いてくなや!!!!111111
17 20/03/11(水)02:00:34 No.670131252
75ドルが三千万か…
18 20/03/11(水)02:01:00 No.670131317
https://gigazine.net/news/20200308-nintendo-playstation-sold-auction/ >このオークションに出品されていたNintendo PlayStationが、30万ドル(約3200万円)で落札されたことが明らかになっています。なお、落札者は20%の手数料をオークション側に支払う必要があるため、最終的に36万ドル(約3800万円)を支払う必要があります。 >なお、テリーさんは「ノルウェーのある人物からの120万ドル(約1億3000万円)のオファーを断った」と語っていたため、同氏の望むようなオークション結果とはならなかったようです。 条件が折り合わなかったのだろうか
19 20/03/11(水)02:01:25 No.670131389
最後の一台ってことは199台は破壊されたんだろ… 生き残りいるかな
20 20/03/11(水)02:03:03 No.670131613
ゲームボーイでプレステのゲームやりたいなぁ とか プレステでスーファミのゲームやりたいなぁ って思ったものだった
21 20/03/11(水)02:03:10 No.670131623
>最後の一台ってことは199台は破壊されたんだろ… >生き残りいるかな 任天堂に少なくとも1台は残してると思う スクウェアとかに回されたのは全部破棄されてるだろうね…
22 20/03/11(水)02:05:57 No.670132043
本体右下のボタンが気になる 液晶あるしなんなんだ
23 20/03/11(水)02:06:50 No.670132178
音楽CD再生機能
24 20/03/11(水)02:07:06 No.670132215
>本体右下のボタンが気になる >液晶あるしなんなんだ CDプレイヤーとしても機能するんじゃないかな
25 20/03/11(水)02:08:35 No.670132445
おのれCD-i
26 20/03/11(水)02:08:55 No.670132484
> Nintendo PlayStationは、かつて任天堂とソニーが共同開発しながら発売される事のなかった、CD-ROMドライブ搭載ゲーム機だ。スーパーファミコンカートリッジとの互換性を持ち、さらにSuper Disc規格のCD-ROMゲームを楽しめるものとされていた。のちにPlayStationを手がける久夛良木健氏が主導してハードウェア開発を担当していたソニーは、1991年の家電見本市CESにプロトタイプを出展。しかし、そこで任天堂はフィリップスのメディア規格を採用することを表明したため、Nintendo PlayStationプロジェクトは中止となった。 仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな
27 20/03/11(水)02:16:15 No.670133486
youtubeで分解して色々テストしてるの見たことあるな
28 20/03/11(水)02:17:37 No.670133652
それでソフトは?
29 20/03/11(水)02:18:51 No.670133850
ソフトがないとただの箱だよねぇ そりゃ歴史的にすごいものってのはわかるが
30 20/03/11(水)02:19:00 No.670133875
>それでソフトは? スーファミのなら出来るんじゃね?
31 20/03/11(水)02:23:19 No.670134421
あと100年もしたらこいつが歴史的に価値のある品物として扱われると思う それぐらいにはにわかに信じがたいレベルの話だもん
32 20/03/11(水)02:24:32 No.670134549
エミュレータは作られてるから当時開発してた会社のスタッフでデータ残してる人なら遊べるんだろうけどまあ一般に公開されることは無いと思う エミュ作る際にテスト用に個人製作したソフトなら一応公開されてるけど動作確認用だしね
33 20/03/11(水)02:25:40 No.670134683
>仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな ソニー任天堂とSEGAの一騎討ちになってたかもね
34 20/03/11(水)02:27:38 No.670134935
対抗するためにバンダイと手を組むセガ
35 20/03/11(水)02:28:38 No.670135092
>>仮にこれが商品化されてたらまた違ったゲームの歴史があったのだろうな >ソニー任天堂とSEGAの一騎討ちになってたかもね SEGAの勝てる要素ないな…
36 20/03/11(水)02:28:44 No.670135104
歴史の分岐点である伝説のマシン
37 20/03/11(水)02:31:05 No.670135428
遊べるソフトないだろうけど ゲームの歴史に残る遺産を所持できるプレミアム感はすごそうだな
38 20/03/11(水)02:31:19 No.670135455
>SEGAの勝てる要素ないな… ぶっちゃけスレ画作ってるときのソニー=SMEだからSCEイメージしても仕方ないと思うよ いや元々はスレ画でFF7とDQ7開発してたそうだから勝てる要素は無いんだけど
39 20/03/11(水)02:31:55 No.670135541
本体にイヤホンジャックやらCD操作っぽい再生ボタンやらついてるから本体のみで音楽聴ける予定だったんかな
40 20/03/11(水)02:32:37 No.670135626
CDソフトの権利に関する部分の契約で任天堂側がソニーに飲み込まれるのを恐れて破談にしたというのが通説なんだっけ
41 20/03/11(水)02:33:57 No.670135775
CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった?
42 20/03/11(水)02:34:05 No.670135784
このクラスになるとレアなゲーム機と言うよりゲーム史の遺産だよな
43 20/03/11(水)02:36:20 No.670136028
さすがにこれは裏切った任天堂が悪いからな
44 20/03/11(水)02:36:43 No.670136068
>CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった? それはPS破綻した後に64発表してCD使わなかった理由を聞かれた時の返答だからそのまま受けとるのは微妙 当時のカセットにはそれで間違いなくメリットはあるんだけど 64だって本来DDが本命だった訳だしカセットだけで良いってのは内心思ってないよ
45 20/03/11(水)02:37:57 No.670136203
SFC互換機だと世代としては64になるの?
46 20/03/11(水)02:38:41 No.670136277
これが発売されてたら今のプレステはなかった…とは言わんけどもっと発売が遅くなってたかなと思う
47 20/03/11(水)02:41:15 No.670136564
このままならFF7はニンテンドーPSから出てたのかな
48 20/03/11(水)02:41:33 No.670136600
>SFC互換機だと世代としては64になるの? SFCとPSSSの間くらい 本来の意味合い的にはCDROM2対策だったから ごたついて伸びまくった揉めた結果がソニーのPSだから
49 20/03/11(水)02:41:53 No.670136630
任天堂から一方的にサヨナラバイバイされてキタラギさんがブチキレてこれで引き下がったらソニーは一生笑いもんだぞ!!!でプレステ作ることになったのは本当の話なんだろうか
50 20/03/11(水)02:43:21 No.670136801
任天堂が一方的かどうかは正直片方の言い分でしかないから微妙だけどそれ以外は本に書いてあったと思う
51 20/03/11(水)02:43:33 No.670136825
それは知らんがどうしてもこのプロジェクトだけは形にさせるという意思は感じる
52 20/03/11(水)02:43:42 No.670136839
>このままならFF7はニンテンドーPSから出てたのかな 我が世の春を謳歌しまくってたからなぁ… 何かしらいらんことやって花札ヤクザの逆鱗に触れそう
53 20/03/11(水)02:44:13 No.670136890
>SFC互換機だと世代としては64になるの? メガCD
54 20/03/11(水)02:44:40 No.670136937
>SFC互換機だと世代としては64になるの? 3DO
55 20/03/11(水)02:45:37 No.670137031
当時の世界でも上から1番2番のきぎょうだからなあSONY いくら勢いがあってもゲーム屋の任天堂とは企業の格も評価もがまるで違う
56 20/03/11(水)02:45:53 No.670137048
一方が任天堂がフィリップスと一緒にやったCD-iがあんまりにもあんまりなものなのは面白い
57 20/03/11(水)02:45:58 No.670137062
>それはPS破綻した後に64発表してCD使わなかった理由を聞かれた時の返答だからそのまま受けとるのは微妙 >当時のカセットにはそれで間違いなくメリットはあるんだけど >64だって本来DDが本命だった訳だしカセットだけで良いってのは内心思ってないよ カセットじゃないと任天堂の流通への影響力が劇落ちするしね
58 20/03/11(水)02:46:16 No.670137095
SFC用CD-ROMは結構最後まで話はあったねえ
59 20/03/11(水)02:46:38 No.670137128
こういう歴史の真っ只中で作られたわけだからそりゃ歴史的、文化的価値があるのも納得だね
60 20/03/11(水)02:46:39 No.670137132
CD-iってあの例のゼルダが出たやつか…
61 20/03/11(水)02:47:05 No.670137162
>当時の世界でも上から1番2番のきぎょうだからなあSONY >いくら勢いがあってもゲーム屋の任天堂とは企業の格も評価もがまるで違う これが世に出てたらちょっとしたきっかけで任天堂がおいしくいただかれてた可能性すらありそうだ
62 20/03/11(水)02:47:35 No.670137206
>CDとか読み込み遅いしカセットでいいわ…じゃなかった? フィリップスとCD-i互換機作るって言ってたからこの時はそうじゃない
63 20/03/11(水)02:47:50 No.670137225
>CD-iってあの例のゼルダが出たやつか… マリオだってあるぞ! どっちも任天堂はなかったことにしてるが過去は変えられない
64 20/03/11(水)02:48:08 No.670137246
ソニーのアドバンテージは 他社が基本的に他のハードメーカーにお願いしないといけないところを チップからドライブから何から全部自社グループで作れちゃったところ
65 20/03/11(水)02:48:26 No.670137277
CD-iでマリオとゼルダのライセンス貸し出した結果があれだもんな…
66 20/03/11(水)02:49:54 No.670137420
CD-iのクソのトライフォースは本当にクソのトライフォースだけどゼルダ主人公のゼルダってのはとてもいいアイディアだと思うから本家もそういうの出してほしい 妥協してリンクルちゃんでもいいよ
67 20/03/11(水)02:50:00 No.670137435
>これが世に出てたらちょっとしたきっかけで任天堂がおいしくいただかれてた可能性すらありそうだ 最恵国待遇だった一部メーカー以外はROMカセットの生産数を任天堂がコントロールできるシステムだったけどCDだとそれができなくなるしね
68 20/03/11(水)02:51:43 No.670137581
CDロムでゲームの価格が半分になったのはマジありがたかった…
69 20/03/11(水)02:51:49 No.670137589
ROMはマスターから生産までの時間がどうしてもかかるんだけれど CDのプレスはそれに比べるととても早いし安いし少量でも行ける強み
70 20/03/11(水)02:52:57 No.670137695
>最恵国待遇だった一部メーカー以外はROMカセットの生産数を任天堂がコントロールできるシステムだったけどCDだとそれができなくなるしね 生産数じゃなくて年度内発売タイトル本数制限じゃないかな 大量生産する際の優先とかは大手メーカーや大作特遇はあったそうけど生産受注はされる分には任天堂は損しないし
71 20/03/11(水)02:53:15 No.670137717
整理するだけでもプレステにいろんな企業が参入して変なゲームいっぱい出たのがよくわかるな…
72 20/03/11(水)02:53:31 No.670137746
>妥協してリンクルちゃんでもいいよ できたよ!ばら色ルッピーランド!
73 20/03/11(水)02:53:42 No.670137764
結局12cm光ディスク機はWiiまで出さなかったのはこれとCD-iの影響が多少はあるんだろうか
74 20/03/11(水)02:53:58 No.670137787
CDに物理的なプロテクトがかけられるようになってからは サターンのソフトとかはセガを通してセガの工場じゃないと生産できないんよね
75 20/03/11(水)02:54:35 No.670137845
>できたよ!ばら色ルッピーランド! チンクルじゃねぇか!