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20/03/10(火)21:58:22 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583845102286.jpg 20/03/10(火)21:58:22 No.670064092

ゲームだと洞窟よりも塔の方が攻略難しい印象がある

1 20/03/10(火)21:59:38 No.670064568

大抵の場合塔の方が無駄に長いからな

2 20/03/10(火)22:00:41 No.670064923

塔のほうがBGMがいかれてると思う

3 20/03/10(火)22:00:51 No.670064988

DQだけでは

4 20/03/10(火)22:01:04 No.670065060

落ちれば出られるぶん難しく作ってある気がする

5 20/03/10(火)22:01:06 No.670065067

脱出だけは簡単

6 20/03/10(火)22:03:30 No.670065863

スレ画の塔は大灯台の印象が悪すぎる 洞窟は海底の洞窟にロンダルキアへの洞窟にと塔に輪をかけて悪いんだが

7 20/03/10(火)22:04:09 No.670066068

塔は外見的にそれなりに大きさや広さを ちゃんと表現しないといけないけど 洞窟なんて最悪入り口からすぐ行き止まりでも成立するしな

8 20/03/10(火)22:04:15 No.670066104

2つの塔で苦労も2倍だな

9 20/03/10(火)22:04:22 No.670066140

>脱出だけは簡単 上から落ちて無傷で脱出っておかしくないか?

10 20/03/10(火)22:05:22 No.670066487

洞窟は分岐がある分帰りは短いけど塔は全部歩かなきゃいけないかひたすら仕掛けを解いて登るイメージ

11 20/03/10(火)22:05:39 No.670066598

>上から落ちて無傷で脱出っておかしくないか? それはあれだよ、ムーンのローブで風を受けて 王子二人はそれにつかまりパラシュート的な

12 20/03/10(火)22:06:11 No.670066785

ゴールが屋上ではないパターン多すぎ問題

13 20/03/10(火)22:06:57 No.670067021

昔のゲームは建築の基礎や広さを無視してマップ作れるけど リアルな3Dでやるとどうやっても螺旋階段で登るだけのシロモノになっちまう

14 20/03/10(火)22:07:04 No.670067065

たいてい最上階は外れ宝箱よね

15 20/03/10(火)22:09:05 No.670067705

やたらだだっ広くてエンカ率高いし敵は強い 2のイメージかなこれ

16 20/03/10(火)22:09:40 No.670067888

>ゴールが屋上ではないパターン多すぎ問題 2はラスダン含めて塔6つあるけど半分が登って降りてゴールのパターンだな

17 20/03/10(火)22:10:07 No.670068049

ドラクエ5のギミックいっぱいの塔とか

18 20/03/10(火)22:11:07 No.670068396

3の塔は悟りの書の塔以外は素直に最上階が目的地のダンジョンだった記憶

19 20/03/10(火)22:11:37 No.670068559

デモンズタワーいいよね…

20 20/03/10(火)22:12:19 No.670068800

風の塔ドラゴンの角大灯台 しんどい思い出しかねえ

21 20/03/10(火)22:12:37 No.670068914

DQ6の塔の曲が好きだった

22 20/03/10(火)22:12:47 No.670068961

洞窟は通り道にされてる事も多い

23 20/03/10(火)22:13:05 No.670069081

エンカウント多くてしかも強い印象は確かにある

24 20/03/10(火)22:13:08 No.670069104

DQ4の塔の曲が不気味すぎた 最後の方の単音になるとことか

25 20/03/10(火)22:13:45 No.670069325

スレ画は楽な部類だよな 強い敵もいないし

26 20/03/10(火)22:14:28 No.670069566

ドラクエ3は当時は塔の階層とか高低差意識してないので落ちたら目的地って仕組みにピンとこなかった

27 20/03/10(火)22:14:47 No.670069665

DQ2の塔は「なんかすごいとこに来ちゃったのはわかる!」BGMで好き

28 20/03/10(火)22:15:07 No.670069778

大灯台はちょっと広すぎでエンカウントも多いからイヤ

29 20/03/10(火)22:15:19 No.670069851

DQ2の塔はもれなく最上階がハズレルートだった

30 20/03/10(火)22:15:39 No.670069972

人工物だからか塔の方が入り組んだ構造になりがちな気もする あと上り下りが多くて迷いやすい

31 20/03/10(火)22:16:21 No.670070201

初めての風の塔からしてこれまでのダンジョンとは一線を画した難易度はあると思う 次のドラゴンの角のほうが印象に残ったけど

32 20/03/10(火)22:16:39 No.670070295

ドラクエの塔のBGMってなんかどの作品でも妙に異質感がある

33 20/03/10(火)22:16:52 No.670070370

洞窟と違って仕掛けは必ずある印象

34 20/03/10(火)22:17:35 No.670070636

4の塔のBGMいいよね あの不気味な感じがたまらない

35 20/03/10(火)22:19:21 No.670071191

散々やったのにどんなBGMか忘れてしまった

36 20/03/10(火)22:19:39 No.670071286

>ドラクエの塔のBGMってなんかどの作品でも妙に異質感がある 洞窟系は薄暗さを感じさせるとしたら塔は奇怪な空間に閉じ込められたみたいな路線の差を感じる

37 20/03/10(火)22:19:40 No.670071295

ギガゾンビの逆襲の地底編ラストダンジョンのクロマニヨンの塔は15だったか16階建てだわ敵は超強いわ一番近い休憩所も微妙に遠いわでかなりキツかったな… 屋上までなんとか行けばドラミちゃんを呼べるんだが…

38 20/03/10(火)22:19:42 No.670071307

どうして島の中央にぽつんと建ってる塔で宿屋を経営してるんです?

39 20/03/10(火)22:20:14 No.670071467

アクションゲームだと足場不安定の落下死と高低差を利用して届かない所から攻撃してくる敵がセット

40 20/03/10(火)22:20:15 No.670071472

>4の塔のBGMいいよね >あの不気味な感じがたまらない FC音源だと不気味さ倍だよね…

41 20/03/10(火)22:20:47 No.670071624

ドラクエ5だと塔のBGMというかレヌール城のBGMになってるな

42 20/03/10(火)22:21:02 No.670071720

ドラクエの塔ってたいていきもいbgmだよね あとなんでここに塔なんてあるのってのが多い

43 20/03/10(火)22:21:06 No.670071745

>散々やったのにどんなBGMか忘れてしまった https://youtu.be/4d_fB6cxkN4

44 20/03/10(火)22:21:14 No.670071791

>散々やったのにどんなBGMか忘れてしまった ペボッチョベロンベ ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン テントンテントンテテテトンテトテントンテントンテテテトンテト

45 20/03/10(火)22:21:16 No.670071799

そもそも何のために建設したんだろうという塔が多すぎる

46 20/03/10(火)22:22:27 No.670072190

思い返すとDQの塔はストレス度高い… 多分穴落下と階段の先が行き止まりみたいなケースのせい

47 20/03/10(火)22:23:05 No.670072396

>そもそも何のために建設したんだろうという塔が多すぎる 町はずれにあったりするとどうして…ってなる

48 20/03/10(火)22:23:12 No.670072436

洞窟はおどろおどろしいけど塔のBGMは不思議感ある

49 20/03/10(火)22:23:23 No.670072490

>ドラクエ5だと塔のBGMというかレヌール城のBGMになってるな ウネウネウネウネした禍々しいBGMで衝撃的だった

50 20/03/10(火)22:23:40 No.670072576

最近は塔ダンジョンの割合が減ってる気がする

51 20/03/10(火)22:23:41 No.670072579

あまつゆのいとってヒントあったっけ

52 20/03/10(火)22:23:58 No.670072675

多分実際はそんなこともないんだろうけど洞窟に比べて塔はギミック率高い気がする

53 20/03/10(火)22:24:07 No.670072718

ドラクエ3のルビスの塔の事を思い出すだけで再プレイする気が失せる

54 20/03/10(火)22:24:18 No.670072770

TODのドルアーガの塔 サガフロ2の死者の塔 バルキリープロファイルのレザードの塔 ドカポン4のバブルの塔 塔ステージ難所多すぎ

55 20/03/10(火)22:24:26 No.670072812

2のドラゴンのツノは互いの最上階を橋で渡してたそうだけど無駄に高層すぎる…

56 20/03/10(火)22:24:42 No.670072894

>最近は塔ダンジョンの割合が減ってる気がする 上でもレスあったが3D化に伴う影響かも

57 20/03/10(火)22:24:58 No.670073017

>あまつゆのいとってヒントあったっけ ラダトームの道具屋で話は聞ける

58 20/03/10(火)22:25:14 No.670073105

>2のドラゴンのツノは互いの最上階を橋で渡してたそうだけど無駄に高層すぎる… 一応川に強い魔物がいるという理由らしいがそれにしても…

59 20/03/10(火)22:25:14 No.670073107

>https://youtu.be/4d_fB6cxkN4 洞窟はちゃんと覚えてたけど塔こんなBGMだったか…すっかり忘れてた

60 20/03/10(火)22:26:06 No.670073393

洞窟は横穴掘って脱出できるが 塔は高くて落ちたら死ぬからな

61 20/03/10(火)22:26:45 No.670073624

ドラクエ世界では落ちたくらいでは死なない

62 20/03/10(火)22:26:49 No.670073647

あんまり高い塔を3Dで出されると現実感ないしな…

63 20/03/10(火)22:27:11 No.670073760

>洞窟は横穴掘って脱出できるが >塔は高くて落ちたら死ぬからな 横穴掘ってたらマグマが流れてきて死ぬのだ

64 20/03/10(火)22:27:49 No.670073983

そもそも塔は現実には存在しないからな…

65 20/03/10(火)22:28:54 No.670074354

ピサの斜塔…小さいけど

66 20/03/10(火)22:29:11 No.670074474

DQだと意外に3はあまりインパクト強い塔ないよね 他シリーズだと難所多いけど

67 20/03/10(火)22:29:22 No.670074532

落ち着け塔=タワーだぞ

68 20/03/10(火)22:29:26 No.670074555

構造から何目的で作ったのかが読み取れない塔多すぎない?

69 20/03/10(火)22:29:40 No.670074632

ドラクエ11の2d結構人気だったと聞くしまた2dのドラクエ出せば結構売れるんじゃないか

70 20/03/10(火)22:29:55 No.670074702

洞窟は簡単なものもあれば難しいものがあるが 塔は一定の苦労をさせられる感じだ

71 20/03/10(火)22:30:23 No.670074859

複数あるのぼり階段の正解ルートを引いたのに壁の向こうのハズレの方に宝箱が見えたから正解ルートを引き返してハズレの方へ向かう…こんな塔が多すぎる

72 20/03/10(火)22:30:27 No.670074893

>DQだと意外に3はあまりインパクト強い塔ないよね >他シリーズだと難所多いけど 一瞬で終わるけどカンダタが強すぎるシャンパーニの塔とか…

73 20/03/10(火)22:30:40 No.670074969

ドラクエ7の塔は曲が怖くて嫌いだった

74 20/03/10(火)22:30:55 No.670075066

DQ3は始まってすぐに登ってねされるじゃん

75 20/03/10(火)22:31:19 No.670075195

ドラクエ2はラストダンジョンも塔

76 20/03/10(火)22:32:02 No.670075456

>DQだと意外に3はあまりインパクト強い塔ないよね ルビスの塔は回転床のせいで難所と名高い

77 20/03/10(火)22:32:28 No.670075609

ダークパレスも塔っちゃ塔か 塔以外の部分の印象が強いけど

78 20/03/10(火)22:32:29 No.670075618

6の塔は抜けのいいドラムが心地よくて不気味だけど好きだな

79 20/03/10(火)22:32:49 No.670075724

馴染みの塔は最上階近くではじめてバブルスライムと出会い始めるのがいや どくをもらって引き返させられる 塔だからすぐに引き返せる

80 20/03/10(火)22:32:56 No.670075768

塔と聞くだけで宝箱取る為に特定の場所から落下しなきゃならんのだろうなと思う

81 20/03/10(火)22:33:13 No.670075878

世界一高い塔は世界一高いからな…

82 20/03/10(火)22:33:21 No.670075921

>ドラクエ11の2d結構人気だったと聞くしまた2dのドラクエ出せば結構売れるんじゃないか うーん2Dも選べたからってだけで今更2Dオンリーはどうだろ でも9みたいのだったら実質2Dみたいなもんか

83 20/03/10(火)22:33:32 No.670075996

6の塔はけっこう気持ちの良い音楽だよね

84 20/03/10(火)22:34:20 No.670076282

>DQだと意外に3はあまりインパクト強い塔ないよね アリアハンから出るとすぐ視界に入る孤島のナジミの塔なんてインパクト十分じゃないか

85 20/03/10(火)22:34:30 No.670076358

>6の塔は抜けのいいドラムが心地よくて不気味だけど好きだな 疾走感ありすぎて凄い焦って攻略してた記憶があるな

86 20/03/10(火)22:35:52 No.670076838

4の塔BGM好き

87 20/03/10(火)22:36:01 No.670076886

上の階から下り階段経由しないといけないエリアとかどんな設計思想なんだ

88 20/03/10(火)22:36:19 No.670076976

ブッキータワーが一番好き

89 20/03/10(火)22:37:12 No.670077269

>上の階から下り階段経由しないといけないエリアとかどんな設計思想なんだ 一番のお宝は容易に持ち出されないように入口から一番遠い部屋に隠しておくのだ

90 20/03/10(火)22:37:15 No.670077288

>上の階から下り階段経由しないといけないエリアとかどんな設計思想なんだ 当時の堀井のマイブームだったみたいだよ 一度最後まで行ってから引き返すと広く見えるよねってのが

91 20/03/10(火)22:37:40 No.670077431

4の塔はライアンが登るやつ位しか覚えてねぇ!世界樹やロボは違うし

92 20/03/10(火)22:38:08 No.670077582

レヌール城の印象が強いがドラクエ5の塔のBGMはちょっとしたトラウマだ あのうねうねが恐怖心を煽ってくる

93 20/03/10(火)22:38:17 No.670077627

天空の塔

94 20/03/10(火)22:38:22 No.670077649

そもそも塔ってどんな建物なの? 宗教的な?軍事的な?

95 20/03/10(火)22:38:29 No.670077695

>4の塔はライアンが登るやつ位しか覚えてねぇ!世界樹やロボは違うし ライアンが攻略する塔は最上階から下りの構造だぞ!

96 20/03/10(火)22:38:57 No.670077874

>4の塔はライアンが登るやつ位しか覚えてねぇ!世界樹やロボは違うし ジジイのヒャダルコが猛威を奮うさえずりの塔とか灯台タイガーよりお供の炎の戦士のほうが厄介な大灯台とかあるでしょ!

97 20/03/10(火)22:39:19 No.670077998

>そもそも塔ってどんな建物なの? >宗教的な?軍事的な? 軍事的というか機能目的の塔って大灯台系統しかないよね

98 20/03/10(火)22:39:37 No.670078099

4の天空の塔割とギリギリのレベルでやってたからトラウマだぞ

99 20/03/10(火)22:39:56 No.670078214

>そもそも塔ってどんな建物なの? >宗教的な?軍事的な? 彫刻家がなんやかんややってたらできたのは8のライドンの塔だったか

100 20/03/10(火)22:40:12 No.670078312

>ライアンが攻略する塔は最上階から下りの構造だぞ! ゴキブリスリッパ!

101 20/03/10(火)22:40:26 No.670078399

4のコナンベリーから行く灯台って妙な場所にあるよな…

102 20/03/10(火)22:40:40 No.670078488

馴染みの搭ってネーミングは未だによく分からない

103 20/03/10(火)22:40:45 No.670078518

5の塔は妻誘拐→夫婦揃って石化のコンボがあるデモンズタワーに ゴンズ&ゲマが待ち構えるホブルの塔にとストーリーでも印象が強い

104 20/03/10(火)22:40:46 No.670078525

>彫刻家がなんやかんややってたらできたのは8のライドンの塔だったか 7のバロックタワーも

105 20/03/10(火)22:40:47 No.670078530

構築物ダンジョンと考えれば他には要塞や城や神殿もあるしな

106 20/03/10(火)22:40:57 No.670078602

>4のコナンベリーから行く灯台って妙な場所にあるよな… なんか奥まった場所にあって灯台としての機能果たしてるのか微妙だよね

107 20/03/10(火)22:41:32 No.670078790

>馴染みの搭ってネーミングは未だによく分からない アリアハンから見えるお馴染みの塔だろ

108 20/03/10(火)22:41:33 No.670078801

>ライアンが攻略する塔は最上階から下りの構造だぞ! 意外とひねったことしてたんだなあ

109 20/03/10(火)22:41:44 No.670078862

>ゴンズ&ゲマが待ち構えるホブルの塔にとストーリーでも印象が強い あそこのシスター常駐だったのかな

110 20/03/10(火)22:41:56 No.670078925

5の壊れた天空の塔とか前作後だとこれほんとに世界やばくない?って気になる ミルドラは引きこもって力ためてただけで気のせいだった

111 20/03/10(火)22:42:00 No.670078950

2のBGMはどれを取っても最高だと感じるのはノスタルジーのせいか いや実際ダントツで出来が良いと思う

112 20/03/10(火)22:42:37 No.670079169

>なんか奥まった場所にあって灯台としての機能果たしてるのか微妙だよね せめて海沿いならわかるんだけどね… あの場所から光を出して船を沈めるって一体…

113 20/03/10(火)22:42:50 No.670079247

ライドンの塔は3人パーティーだし それまで雑魚退治に大きな役割果たしてたゼシカのイオラが無くて大変だったな…

114 20/03/10(火)22:43:41 No.670079518

>ライドンの塔は3人パーティーだし うごくせきぞうがタフすぎてめどかったな…

115 20/03/10(火)22:43:56 No.670079592

とうだいタイガーって何だよあいつ…

116 20/03/10(火)22:44:07 No.670079641

>2のBGMはどれを取っても最高だと感じるのはノスタルジーのせいか >いや実際ダントツで出来が良いと思う クラシックなすぎやんがポップさを引き出していろいろすごい でもフィールドは集合前のほうが好きなんだ

117 20/03/10(火)22:44:25 No.670079742

>とうだいタイガーって何だよあいつ… 赤門の門番

118 20/03/10(火)22:44:28 No.670079762

3はクリアに関係ないけど悟りの書のとこと綱渡りするとこが印象強い 綱渡りが印象深いのは攻略本のカットのせいな気もする

119 20/03/10(火)22:44:36 No.670079799

>ホブルの塔 火吹きトラップのダメージ量がイカれてやがる!

120 20/03/10(火)22:44:42 No.670079837

7の塔ってめちゃくちゃ強いボス居なかったっけ? 職業チートしてて勝てたけど普通にやってて勝てんのか?って思ってた

121 20/03/10(火)22:45:05 No.670079968

https://www.youtube.com/watch?v=PQvBMttD5-w 6の塔は塔っぽくない いや塔っぽいってなんだよって思うけど

122 20/03/10(火)22:45:07 No.670079984

>>ホブルの塔 >火吹きトラップのダメージ量がイカれてやがる! それデモンズタワーだ!

123 20/03/10(火)22:45:16 No.670080047

>フィールドは集合前のほうが好きなんだ わかる

124 20/03/10(火)22:46:00 No.670080284

7の塔のめちゃ強いボス…? ハーメリアのギガミュータント?

125 20/03/10(火)22:46:08 No.670080330

ナジミの塔 ナジミの宿屋 ナジミの客

126 20/03/10(火)22:46:27 No.670080438

灯台にいて虎の皮かぶってるおっさんって よく考えたら意味わかんねぇしこわいな

127 20/03/10(火)22:46:34 No.670080482

7は強いボスが多すぎる…

128 20/03/10(火)22:47:17 No.670080682

>7は強いボスが多すぎる… 終盤の石板世界のボスは不甲斐ないやつ多いし…

129 20/03/10(火)22:48:17 No.670081029

天空城の機能停止→天空城のミス マスドラ不在→マスドラのミス ドラゴンオーブの入手→そもそもなんであんなところに封印したの

130 20/03/10(火)22:49:19 No.670081384

7はバランスおかしい

131 20/03/10(火)22:49:53 No.670081584

ボブルの塔は中に神殿もあってシスターもいたから神聖な場所だったんだろう ゲマとゴンズがめちゃくちゃにした

132 20/03/10(火)22:50:20 No.670081726

アルスがアタッカーとして覚醒する前にアレが抜けるのも酷すぎる

133 20/03/10(火)22:50:23 No.670081750

一番最初に出てくる塔はだいたい難所だな あっさり攻略した試しがない

134 20/03/10(火)22:51:30 No.670082134

>ボブルの塔は中に神殿もあってシスターもいたから神聖な場所だったんだろう >ゲマとゴンズがめちゃくちゃにした あの岩山地帯に街グラもない小さな集落があって代々シスター継いでたのかな?

135 20/03/10(火)22:52:11 No.670082376

7の塔のBGMは階層毎に変わってくのが面白かったな 1の洞窟を思い出す

136 20/03/10(火)22:52:38 No.670082531

7はダーマからも結構長く3人だから 本来は一人たりとも遊ばせとく余裕無いんだけど ついついマリベルやガボを基礎ステ下がるような職に就かせがちで そんなことすると遠慮が無い強さのボスに蹂躙される

137 20/03/10(火)22:52:49 No.670082585

>7の塔のめちゃ強いボス…? 勘違いしていたヘルクラウダーは神殿だった

138 20/03/10(火)22:53:48 No.670082956

転職したあとはだいたいグラコスあたりが壁になる

139 20/03/10(火)22:53:58 No.670083015

2はロンダルキアへの洞窟が

140 20/03/10(火)22:54:12 No.670083096

塔の難所ってやっぱり4の天空の塔とかになるんだろうか

141 20/03/10(火)22:54:44 No.670083257

>2はロンダルキアへの洞窟が 一番きつかったのは大灯台というか 竜王子孫に行けや言われて全滅しまくる

142 20/03/10(火)22:54:48 No.670083289

そもそも灯台でもない塔って何の為に建設するんだっけ…

143 20/03/10(火)22:55:26 No.670083524

>そもそも灯台でもない塔って何の為に建設するんだっけ… 大事なものを安置する

144 20/03/10(火)22:55:40 No.670083608

宗教目的でしょ

145 20/03/10(火)22:55:49 No.670083655

2の大東大も風のマントある塔もスレ画の塔も 構造複雑なのに敵強いし地獄に思えたよ…

146 20/03/10(火)22:56:24 No.670083833

>大東大 確かに日本一の難所だな

147 20/03/10(火)22:56:28 No.670083856

大灯台は後回し! むしろスレ画のほうが狭くてボスもいなくて楽!

148 20/03/10(火)22:56:37 No.670083915

6は序盤なのにバーバラのいる鏡がいっぱいの塔かくそ面倒だった記憶がある

149 20/03/10(火)22:56:53 No.670084011

塔っていうか高層建築って感じのが多いかな…

150 20/03/10(火)22:57:09 No.670084092

寂寥感と決意のどちらも感じ取れる2と4の全員集合前BGMはとてもよいものだ

151 20/03/10(火)22:57:31 No.670084222

>6は序盤なのにバーバラのいる鏡がいっぱいの塔かくそ面倒だった記憶がある あそこはいきなりボスでそのあとも結構長いよね シャドーが固いしデスファレーナのかまいたちは痛い

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