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20/03/09(月)20:32:30 103系い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1583753550988.jpg 20/03/09(月)20:32:30 No.669768705

103系いいよね

1 20/03/09(月)20:33:50 No.669769142

じゃあ明日からの通勤毎日103系な

2 20/03/09(月)20:38:13 No.669770636

別に普通過ぎる…

3 20/03/09(月)20:38:48 No.669770805

もう奈良と兵庫と九州でしか乗れない…

4 20/03/09(月)20:38:52 No.669770832

冷房と椅子がついてて走ったらええんや どうせみんな寝てるかスマホ見てんだし

5 20/03/09(月)20:39:20 No.669770964

大阪(たいはん)ってどこ行き?

6 20/03/09(月)20:40:14 No.669771258

国鉄潰れて30年以上経つのにまだ走ってるのが逆にすごい

7 20/03/09(月)20:41:20 No.669771584

結局低運転台モデルのほうが長生きになってしまったな

8 20/03/09(月)20:42:13 No.669771885

低運転台の方が関西じゃ好まれるからな 高運転台の関西私鉄車両って全然ないでしょ

9 20/03/09(月)20:43:41 No.669772373

クモハの数足らんから改造したときに付けた運転台ユニットも低運転台のだったしな

10 20/03/09(月)20:45:12 No.669772903

>低運転台の方が関西じゃ好まれるからな >高運転台の関西私鉄車両って全然ないでしょ そう言われてみればそうである

11 20/03/09(月)20:49:32 No.669774296

奈良線のが地味にしぶといな 201系の方が下手したら先に消えるかもしれない

12 20/03/09(月)20:51:50 No.669775046

201は2023年に消えるって明言されたけど103の方は相変わらず未定だしな てかどんだけ奈良線って変電所アレなんだ

13 20/03/09(月)20:53:16 No.669775554

単純に201系のアンペアが高すぎるってのもある 回生ブレーキもデリケートだし

14 20/03/09(月)20:55:48 No.669776444

複線化したら変電所追加するだろうし 複線化完成するまで103系いそうだな…

15 20/03/09(月)20:57:10 No.669776923

高速型の電機子チョッパ制御車ってある意味矛盾した設計の車両だから線区特性選ぶよね201系は 架線電圧不安定な上列車密度無くて回生食うやつもいないローカル線にゃ一番不向きだ

16 20/03/09(月)20:59:57 No.669777843

良くも悪くも重通勤路線用だしね

17 20/03/09(月)21:00:00 No.669777860

103系は冷房が強力なので好き

18 20/03/09(月)21:00:39 No.669778104

強力というかバイメタルでオンとオフしかないというか

19 20/03/09(月)21:01:47 No.669778455

結局抵抗制御が勝ち残るのか…

20 20/03/09(月)21:02:16 No.669778603

VVVFにゃ当然負ける

21 20/03/09(月)21:03:39 No.669779073

なんで奈良線には金かけて更新しまくった環状線103系を使わずろくに金かけてない頃の103系が残ったままなのか 税金が違うんだろうか

22 20/03/09(月)21:04:56 No.669779518

体質改善車は制御器を一部無接点化とかしちゃったから逆に手入れ敬遠されたらしい 日常工具で直るほうがいいって理屈

23 20/03/09(月)21:07:33 No.669780311

>体質改善車は制御器を一部無接点化とかしちゃったから逆に手入れ敬遠されたらしい >日常工具で直るほうがいいって理屈 近鉄と同じようなことしてるな

24 20/03/09(月)21:09:09 No.669780874

死にかけのトランジスタだましだまし使うよりもカム軸磨く方がましってとこだな

25 20/03/09(月)21:12:40 No.669782076

カタ419系

26 20/03/09(月)21:16:39 No.669783415

>単純に201系のアンペアが高すぎるってのもある 回生ブレーキもデリケートだし 電機子チョッパの特性の原点に立ち返って上を捨てた203系はインドネシアの電力事情でも走れるくらいだからやっぱり設計時の割り切りって大事ね どっちつかずはいけない

27 20/03/09(月)21:18:17 No.669784004

>じゃあ明日からの通勤毎日103系な 当たり前のように毎日乗ってたのに本当にあっという間になくなっちまったなあ…って寂しくなった

28 20/03/09(月)21:19:59 No.669784653

関西のリニューアルされた103系は103系と認めない

29 20/03/09(月)21:25:26 No.669786593

103系の話でよく忘れ去られる加古川線と播但線と筑肥線

30 20/03/09(月)21:26:15 No.669786885

>103系の話でよく忘れ去られる105系

31 20/03/09(月)21:26:55 No.669787157

播但線と加古川線はまだあと10年くらい走ってそうだ 227系結構値段高いしな…

32 20/03/09(月)21:28:28 No.669787774

>高速型の電機子チョッパ制御車ってある意味矛盾した設計の車両だから線区特性選ぶよね201系は >架線電圧不安定な上列車密度無くて回生食うやつもいないローカル線にゃ一番不向きだ 金ばかりかかって結果はへっぽこなメカだけどそれでも好きだよ201系 20年間の期待がデカすぎたのがいけない

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