20/03/05(木)01:21:24 アトリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1583338884194.jpg 20/03/05(木)01:21:24 No.668426030
アトリエは日数制限有り派?無し派?
1 20/03/05(木)01:22:35 No.668426259
日数は別にどっちでもいいが もう疲労だのストレスだの品質だのはいらない…
2 20/03/05(木)01:24:10 No.668426529
乳と尻があればいい
3 20/03/05(木)01:25:50 No.668426828
エリーぐらいの短さで日数制限ありで戦闘アイテムは自動補充ぐらいのが良いかな 条件近いのは概ねトトリになるんだけど
4 20/03/05(木)01:30:55 No.668427829
とりあえず一番楽だったのはエスロジ アーシャを後からやったけど拠点が他にもあるのは疲れる
5 20/03/05(木)01:32:14 No.668428083
日数ないやつだいたいストーリーに問題抱えてんだよな…
6 20/03/05(木)01:43:04 No.668430323
>日数は別にどっちでもいいが >もう疲労だのストレスだの品質だのはいらない… 品質はいるでしょ
7 20/03/05(木)01:46:11 No.668430931
チーズケーキの品質はいるでしょ
8 20/03/05(木)01:48:06 No.668431278
日数あり派 潜在積みまくって威力上げるの飽きためんどくさいワンパターン 俺はシンプルだけど達成に時間軽くブレンド調合に戻りたい
9 20/03/05(木)01:48:26 No.668431347
今エスロジやってるけどめちゃくちゃ面白い バグと操作性の悪さ除けば100点の出来だ
10 20/03/05(木)01:50:43 No.668431737
日数ないやつはストーリー進めるのに色々お使いするのがなぁ… あとダンジョンひたすら歩き回らされるのが怠いけどこれはもうグラムナートからそうだし諦めてるけど PS3以降はマップ広くなったからたんじゅんに走らされる距離がほんと長い 調合してる時間よりマップ攻略のために走り回ってる方が長い
11 20/03/05(木)01:51:04 No.668431793
エスロジって目立ったバグあったっけ? ガストちゃんにしては驚異の完成度で当時驚いた記憶がある
12 20/03/05(木)01:51:23 No.668431843
マリーのアトリエ以外だとアーランドシリーズとりあえずクリアするまではそれぞれやったけど とてもじゃないがED制覇できないので一周は短い方がありがたいかもしれんって思った コツ掴むと意外と一周早いのかもしれんけど
13 20/03/05(木)01:53:24 No.668432219
アトリエ好きだが別にダンジョンだったりインフレ火力追求とかはあんまり好きじゃない そのあたりネルケのアトリエでは実にシンプルだけどめちゃ楽しんでました
14 20/03/05(木)01:53:27 No.668432232
爆弾瞬殺戦闘のどこが面白いんだ…
15 20/03/05(木)01:54:48 No.668432489
ザールブルグのころはSLGだったから日数は要る もはやRPGになった頃のには制限なくてもいいと思う ヴィオは中間くらいにいるけど日数余る
16 20/03/05(木)01:54:56 No.668432505
両方のモードあっていいんじゃねぇかなって
17 20/03/05(木)01:55:16 No.668432553
武器にいつもの潜在能力つけて数値がインフレした装備をつけて雑魚殴って即死戦闘終わり いつからだったかなこうなったの
18 20/03/05(木)01:56:10 No.668432700
>エスロジって目立ったバグあったっけ? >ガストちゃんにしては驚異の完成度で当時驚いた記憶がある PC版やってるんだけどシステムデータが初期化されるバグと影の描写がなくなる不具合があるんだ
19 20/03/05(木)01:56:38 No.668432802
つまりダブル主人公 日数有りSLGと日数無しRPG!
20 20/03/05(木)01:56:53 No.668432858
アトリエは昔からRPGなんたなんだけど 今のアトリエと昔のアトリエは全くゲームとして違うよね…
21 20/03/05(木)01:57:04 No.668432880
>武器にいつもの潜在能力つけて数値がインフレした装備をつけて雑魚殴って即死戦闘終わり >いつからだったかなこうなったの 雑魚戦に限っては割と初代からそんな感じだな 星となんちゃらの杖強すぎ
22 20/03/05(木)01:57:15 No.668432917
>爆弾瞬殺戦闘のどこが面白いんだ… 今じゃ信じられないかもしれないが初期のアトリエはとにかく注文に応じた品物作るために時短するための道具を作るためにさらに時短する道具を作っていくパズルがメインだったんだ
23 20/03/05(木)01:59:03 No.668433266
ヴィオラートで既に完成した様に見える
24 20/03/05(木)01:59:22 No.668433321
>爆弾瞬殺戦闘のどこが面白いんだ… 昔は戦術よりも戦略や計画のゲームだったんだ
25 20/03/05(木)01:59:43 No.668433398
SLGとしてのアトリエはエリ―の時点でもうかなり完成度高かった
26 20/03/05(木)02:00:28 No.668433514
トトリ好きだけどちょっと難易度高いのがね 慣れると余裕なんだけど
27 20/03/05(木)02:00:34 No.668433527
アーシャは日数カツカツすぎる イベントこなして全アイテム制作の課題やってボス倒してってなると間に合わない
28 20/03/05(木)02:01:08 No.668433593
>ヴィオラートで既に完成した様に見える この路線では行き詰まりって事でもあるから…
29 20/03/05(木)02:01:13 No.668433599
昔のアトリエは調合してくと部屋が汚れて失敗率が上がってしまうから 汚れきる前にお掃除グッズを調合しておかないといけないなんてのがあったな 一応詰み防止のための措置はあるけど…
30 20/03/05(木)02:01:58 No.668433688
ヴィオラ―トでアイテム云々方面完成したせいで後は戦闘盛るしかないよね!てなってイリスだからな 当時あれをアトリエですて言われてやったけどどこが?てなったなあ
31 20/03/05(木)02:02:33 No.668433770
アーシャは2週目だとキャラの後半のイベントが最後の年の4月まで開始しないから途端に暇になる
32 20/03/05(木)02:02:56 No.668433819
黒妖精さんを早めに雇用して虹妖精を安くコキ使うんだ…
33 20/03/05(木)02:03:55 No.668433985
個人的にはエリー、ヴィオ、マナケミアが一番ゲームとして楽しんだ
34 20/03/05(木)02:05:09 No.668434166
マナケミア の調合アイテム達成したらステータスあげられるの本当に好き 盾の勇者の成り上がり見てたら思い出したけどあのシステム
35 20/03/05(木)02:05:25 No.668434197
>つまりダブル主人公 >日数有りSLGと日数無しRPG! ダブル主人公ってGBAとエスロジだけだっけ? ロロトトとかピアルル出ないかな...
36 20/03/05(木)02:05:55 No.668434270
イリス1は路線変更以前にゲームとしてつまらないのがな… 範囲攻撃が微妙に全体巻き込めなかったり魔法無効と物理無効が混在しててザコ敵が食いしばり持ちとかストレスが酷い
37 20/03/05(木)02:06:28 No.668434337
新作出るたびに思うのは毎回先頭のアクションもらなくていいよってのと 戦闘自体の質が作品を重ねるごとに低下していってない?
38 20/03/05(木)02:06:35 No.668434356
>今じゃ信じられないかもしれないが いや知ってるよ一番満足したのはヴィオかな 昔はチーズケーキ作ってる間に凄い時が流れてノックを無視し続けるゲームだった
39 20/03/05(木)02:06:35 No.668434357
マナケミアは調合部より戦闘に関する要素の完成度が神がかってる
40 20/03/05(木)02:07:30 No.668434504
>ダブル主人公ってGBAとエスロジだけだっけ? ワンダースワンだったかな、エリマリ GBAはマリエリアニスでトリプル主人公だ 名作だった
41 20/03/05(木)02:08:20 No.668434646
>>つまりダブル主人公 >>日数有りSLGと日数無しRPG! >ダブル主人公ってGBAとエスロジだけだっけ? >ロロトトとかピアルル出ないかな... シャリーとかそうじゃないっけ
42 20/03/05(木)02:08:28 No.668434662
>マナケミアは調合部より戦闘に関する要素の完成度が神がかってる あれでアトリエの戦闘要素完成し切ったな最高に面白いって思った でもまさかあそこがピークとはおもわねえじゃん?
43 20/03/05(木)02:08:52 No.668434712
>シャリーとかそうじゃないっけ イリス2もちょっと性質違うけど一応主人公二人
44 20/03/05(木)02:09:35 No.668434815
マナケミア2もダブル主人公だからエスロジのおまけで遊べたよ
45 20/03/05(木)02:09:38 No.668434823
旧アーランドの作り込んだアイテムの性能でゴリ押し出来るバランスの方が好き 最近のはバランス取りのつもりなのかインフレ要素無くしてるから戦略に幅が無いし
46 20/03/05(木)02:10:00 No.668434865
イリス2は戦闘はバランスいいかな マケナミアもボスとか全部完封出来るような味方何でもありだけどあれは完封しても気持ちいい戦闘システムだったな PS3以降のアトリエはザコ戦が虫けら退治になって長く進んで連戦しようがボタン押すだけの作業なのが嫌かな
47 20/03/05(木)02:10:50 No.668434961
ロロナの月制限はほどよくきついというか 遊び日数が少ないわりに全体で破綻しにくい感じだったな
48 20/03/05(木)02:12:09 No.668435133
イリス2は1程酷い部分はないけど特別面白いって程でもなかったな せめて最初からこのぐらいの出来ならイリスシリーズの印象も違ってたと思うけど…
49 20/03/05(木)02:12:39 No.668435188
書き込みをした人によって削除されました
50 20/03/05(木)02:13:02 No.668435245
大正もののけみたいなのをもう一度出して欲しい難易度もそのままとか思ってるけどアトラスでライドウの続編が出る方がまだ叶う夢かもしれない
51 20/03/05(木)02:13:04 No.668435250
ロロナトトリは素の状態でのアイテムの性能が高すぎるんだけど まぁ消耗品ならそんなもんだよなってくらいな感じでもあった エスロジ以降は消耗しないもんだからなんか微妙な立ち位置な感じに
52 20/03/05(木)02:13:12 No.668435268
イリス2はなんか素朴なカップル感が好き
53 20/03/05(木)02:13:41 No.668435336
まあイリスの犠牲があったから今もブランドが続てると考えると正しい判断だったのだろう いやガッツゲーにしたバランスは戦闘メインにしたかったとしてもやっぱおかしい
54 20/03/05(木)02:13:50 No.668435353
>旧アーランドの作り込んだアイテムの性能でゴリ押し出来るバランスの方が好き >最近のはバランス取りのつもりなのかインフレ要素無くしてるから戦略に幅が無いし PS3トトリだと全体回復のエリキシル剤がMP回復超だったのがVITAリメイクでMP回復大に下方修正入ってたね
55 20/03/05(木)02:14:06 No.668435382
アイテム投げるとフィリスちゃんがあらぶって終わるのはそれはそれでもいいんだけど 中盤からずっとそれはさすがに飽きる!
56 20/03/05(木)02:14:53 No.668435479
イリスがなかったらアルトネリコは無かったろうから…
57 20/03/05(木)02:15:05 No.668435500
RPG要素ばかりパワーアップされても違うそうじゃないすぎる
58 20/03/05(木)02:16:09 No.668435637
制限日数なしでループしながらまわす調合は無駄に時間つかわされてるだけ感があってつらかった
59 20/03/05(木)02:16:16 No.668435654
アトリエに求められるのは主人公のエロさだってのは売上が証明したし…
60 20/03/05(木)02:16:39 No.668435697
調合がグラムナートぐらいで戦闘がマナケミアぐらいのアトリエが出来れば最強だと思う
61 20/03/05(木)02:17:19 No.668435780
経営推しを復活させてみたネルケの流れは続かないのかなぁやっぱ
62 20/03/05(木)02:17:27 No.668435799
ナシ派 アリで別にゲーム面白くなってない 今どきアリにするならFrostpunkくらいやってくれ
63 20/03/05(木)02:17:43 No.668435838
>昔はチーズケーキ作ってる間に凄い時が流れてノックを無視し続けるゲームだった 調合中だから来客無視して釜かき混ぜてるとか やってて錬金術師っぽい!って思ったもんだ
64 20/03/05(木)02:19:12 No.668436041
>調合がグラムナートぐらいで戦闘がマナケミアぐらいのアトリエが出来れば最強だと思う 最強だな… あとはまだPTメンバーがDLC入れないとPT枠に入るだけとか、複数のエンディングなしとかじゃなければ
65 20/03/05(木)02:19:26 No.668436067
まぁ時間やたら余る人と間に合わない人との間での落差がすごいからな… プレイヤーのゲームへの慣れとか適性の幅がありすぎる
66 20/03/05(木)02:20:54 No.668436240
ユーディが不評で集大成のヴィオがコケて 荒削りで戦闘派手なストーリーRPGにしたイリスが売れちゃったからね アーランド以降百合要素増やしたり割と売上に忠実に路線変更するからなガストちゃん
67 20/03/05(木)02:22:38 No.668436428
百合要素はうけてんだかうけてないんだかちょっとよくわからない カップリング要素自体は安定して需要があるのは確かなんだが
68 20/03/05(木)02:23:13 No.668436507
ライザが売れたから次からは目に見えてキャラがムチムチな方向性になるんだろうか...
69 20/03/05(木)02:23:46 No.668436592
百合なぁ… マリオンとリンカくらいの距離感でいいよ クーちゃんとかミミちゃんはやりすぎ
70 20/03/05(木)02:24:28 No.668436692
クーちゃんは続編で更正してそれなりの距離感に落ち着いただろ!
71 20/03/05(木)02:25:18 No.668436807
>ユーディが不評で集大成のヴィオがコケて >荒削りで戦闘派手なストーリーRPGにしたイリスが売れちゃったからね >アーランド以降百合要素増やしたり割と売上に忠実に路線変更するからなガストちゃん イリスて売れたっけ?
72 20/03/05(木)02:25:23 No.668436820
マリオンとリンカは百合と言うより親子というか
73 20/03/05(木)02:25:26 No.668436829
絵柄のキャッチャーとかシナリオは優れたシステムと並行出来ると思うけどな メルルはシナリオさえ普通なら...
74 20/03/05(木)02:25:33 No.668436844
クリアまでは日数あり クリア後に日数なしのフリーモードとか欲しい そういう感じのリメイクしませんかノーラと刻の工房
75 20/03/05(木)02:25:55 No.668436875
恋愛イベントもっと入れてくれよガストちゃん 違うそうじゃないトトジノエンドのロロスケくらいがいいんであってメルルで全く消すんじゃねえ!
76 20/03/05(木)02:25:58 No.668436884
クーちゃんそもそもジオに惚れてるってイベントもあるのに百合方面でしか見られてないのは悲しい
77 20/03/05(木)02:26:16 No.668436919
>イリスて売れたっけ? 詳しい売上は知らないけど評判は悪かったと思う
78 20/03/05(木)02:26:48 No.668436984
続編で病状が悪化するミミちゃんは需要に即した結果なんだろうか…
79 20/03/05(木)02:26:57 No.668437000
半端な百合要素は誰も得しないからそういうのはにくのないよるとかでがっつりやって アトリエではリリーぐらいでいいから乙女ゲー要素ぶちこんでくれてもいいぐらいだ
80 20/03/05(木)02:27:08 No.668437025
リソースのやりくりが無くなるとアトリエはただのそのへんのRPG以下のゲームになるからなぁ
81 20/03/05(木)02:27:37 No.668437106
というかもうただのアイテム作成あるだけのRPGでは
82 20/03/05(木)02:27:58 No.668437149
昔の作品を今遊んでもそれなりに不満なく楽しめる完成度があるのがこのシリーズ