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20/03/03(火)08:04:13 ガンダ... のスレッド詳細

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20/03/03(火)08:04:13 No.667960713

ガンダム最初のクソゲー

1 20/03/03(火)08:04:53 No.667960771

名を冠した後続もクソ

2 20/03/03(火)08:05:20 No.667960805

鉄骨よけるやつもあるぞ

3 20/03/03(火)08:05:35 No.667960830

EDを見る方法が特定のステージまで進んでからゲームオーバーになるという豪快さ

4 20/03/03(火)08:05:38 No.667960834

CMだけ覚えてる

5 20/03/03(火)08:06:20 No.667960921

>鉄骨よけるやつもあるぞ そこら辺は公式にはカウントされてないんだよな… https://ggame.jp/content/ggame30th/history/

6 20/03/03(火)08:09:10 No.667961201

燃え上がれ!

7 20/03/03(火)08:09:19 No.667961224

コロニーの内部コアと戦うゲーム 内部コアの反撃で死んだりするゲーム

8 20/03/03(火)08:10:23 No.667961343

ガンゲーというかキャラゲーって基本くそげだったよね・・・

9 20/03/03(火)08:11:25 No.667961473

突入パートの敵が一瞬で消えるから何と戦ってるのか全然わかんねえ!

10 20/03/03(火)08:12:47 No.667961607

ゲームは死ぬほどクソだけど水の星のアレンジだけは好きなんだ…

11 20/03/03(火)08:12:51 No.667961615

コロニー内部のコアを壊してたのかアレ…

12 20/03/03(火)08:13:03 No.667961643

この頃のバンダイのゲームは大体今一だったな…

13 20/03/03(火)08:13:28 No.667961683

ファミコンとスーファミ辺りのガンダムゲーは割と面白いの多い印象なんだが クソゲーが多いイメージはどの辺で付いたんだろ

14 20/03/03(火)08:14:11 No.667961769

スペースハリアーかな?

15 20/03/03(火)08:14:26 No.667961797

公式ではなかったことにしてんのか https://www.youtube.com/watch?v=piS-Q7C9NpI ちゃんとバンダイから出てるのに

16 20/03/03(火)08:14:49 No.667961840

スレ画の結構楽しかったと思う ガラケー移植で遊んでた

17 20/03/03(火)08:15:23 No.667961902

>ガラケー移植で遊んでた そんなのあったの!?

18 20/03/03(火)08:15:23 No.667961903

>そこら辺は公式にはカウントされてないんだよな… >https://ggame.jp/content/ggame30th/history/ けつあごシャアの実写もないっぽい?

19 20/03/03(火)08:15:24 No.667961906

この形のカセットは大体クソゲー

20 20/03/03(火)08:15:31 No.667961919

ドラゴンボールとかちびまる子ちゃんとか 人気シリーズのキャラゲー1作目って大体すごいクソゲー

21 20/03/03(火)08:16:24 No.667962031

アルカディアのガンダムとかドラえもんとかって 世界初のゲーム化アニメの可能性もあるというのに

22 20/03/03(火)08:16:27 No.667962039

悪くはないけどなんかのゲームにZガンダム要素混ぜたんじゃねえかなみたいなゲーム

23 20/03/03(火)08:16:42 No.667962064

>この形のカセットは大体クソゲー おばキュー…キン肉マン…ドラゴンボール…鬼太郎…

24 20/03/03(火)08:17:17 No.667962131

テストプレイで評判悪かったので急遽作られた戦艦内部の2Dパート

25 20/03/03(火)08:17:17 No.667962132

ガチャポン戦士は面白かった…

26 20/03/03(火)08:17:28 No.667962155

ガチャポンシリーズだけが神ゲー

27 20/03/03(火)08:17:31 No.667962160

>おばキュー…キン肉マン…ドラゴンボール…鬼太郎… 待って! マッスルタッグマッチと鬼太郎は普通に名作じゃね!?

28 20/03/03(火)08:17:40 No.667962168

Qちゃんは難易度は極悪だがわりとよくできたゲームであった

29 20/03/03(火)08:17:59 No.667962208

>マッスルタッグマッチと鬼太郎は普通に名作じゃね!? ??

30 20/03/03(火)08:18:06 No.667962221

FCだったらガシャポン戦記とかナイトガンダム物語(短いけど)は面白かったな

31 20/03/03(火)08:18:13 No.667962230

>マッスルタッグマッチと鬼太郎は普通に名作じゃね!? 普通にクソゲーだと思うよ…

32 20/03/03(火)08:18:34 No.667962272

マッスルタッグマッチは当時としても3年くらい昔のゲームにしか見えなかった

33 20/03/03(火)08:19:10 No.667962346

鬼太郎2は割と遊べるんだけどな…

34 20/03/03(火)08:19:17 No.667962357

>マッスルタッグマッチは当時としても3年くらい昔のゲームにしか見えなかった 絶妙なMSX感

35 20/03/03(火)08:19:23 No.667962366

>悪くはないけどなんかのゲームにZガンダム要素混ぜたんじゃねえかなみたいなゲーム 実際そうだったはず ゼビウスの作者が関わってなかった?

36 20/03/03(火)08:19:40 No.667962407

出せばそこそこ売れるし数が多いしその分外れも多いってことかな

37 20/03/03(火)08:20:09 No.667962469

>鬼太郎2は割と遊べるんだけどな… ええ… 目がちかちかするし何をすればいいかわかんないしストレスフルの塊じゃん…

38 20/03/03(火)08:20:35 No.667962515

>鬼太郎2は割と遊べるんだけどな… 攻略本前提な上にあってもかなりキツいよあれ

39 20/03/03(火)08:20:48 No.667962545

鬼太郎はなんで死んだかわからんうちに死んでることばっかりで嫌だった 今考えるとアレグラフィックより当たり判定がちょっとデカかったんだな

40 20/03/03(火)08:21:18 No.667962615

PCでコマンド入力するクソゲーの方が先では?

41 20/03/03(火)08:21:30 No.667962640

GBAのファミコンミニで出たけど何かの特典でめっちゃレアなやつ

42 20/03/03(火)08:21:43 No.667962663

キャラゲーだったらキャプテン翼の出来が良すぎると思う

43 20/03/03(火)08:21:50 No.667962672

>https://www.youtube.com/watch?v=piS-Q7C9NpI なんか牧歌的

44 20/03/03(火)08:21:59 No.667962691

作品Ζだっけ本来の形のやつ あれもやってみたい

45 20/03/03(火)08:22:39 No.667962756

キャラゲーなのにキャラ判別しづらいのは仕方ないか FCは発色数そこそこでもデカキャラ動かせないし

46 20/03/03(火)08:22:46 No.667962767

3D面オンリーで作ろうとしたらガンダムの姿映さないとか有り得ないからって2D追加する事になってグダったとかなんとか

47 20/03/03(火)08:23:26 No.667962841

DBのカードバトルは好きだった 大魔王復活はトラウマを刻んでくれたがな!

48 20/03/03(火)08:23:28 No.667962847

鬼太郎とマッスルタッグマッチがクソゲーとか初めて見た

49 20/03/03(火)08:23:40 No.667962875

>テストプレイで評判悪かったので急遽作られた戦艦内部の2Dパート 最初は3次元的だったのに子供達にやらせたら不満だらけかつグーニーズみたいにして!

50 20/03/03(火)08:23:59 No.667962916

鬼太郎1のアクションゲームは慣れると永遠に遊べるからいいんだよ 2のRPGはエンカウントがクソでダメなやつだよ 悪魔君のRPGはその辺よく出来てたと思うけど

51 20/03/03(火)08:25:43 No.667963108

>>この形のカセットは大体クソゲー >おばキュー…キン肉マン…ドラゴンボール…鬼太郎… ポケットザウルス十王剣もそうだったような バンダイだったのか

52 20/03/03(火)08:26:20 No.667963198

>鬼太郎とマッスルタッグマッチがクソゲーとか初めて見た 割と鬼太郎1はクソゲー扱いされてる事多いような 2はそもそも知名度がない感

53 20/03/03(火)08:26:25 No.667963207

妖怪大魔境はスクロール位置がおかしいのが残念 マッスルタッグマッチは聞く人によって最強のキャラが違ってアレ結構深かったのでは?となる

54 20/03/03(火)08:27:09 No.667963294

SFCF91も子供には何が楽しいのかわからなかった 映画のF91と違うしコクピット画面ばかりだし

55 20/03/03(火)08:27:11 No.667963298

この時期のゲームのクソゲー判定には真剣にレスポンチバトルに発展しそうなくらい熱くなってる自分の高まりを感じる

56 20/03/03(火)08:27:39 No.667963353

十王剣の謎もエジプトの迷路が子供にはきついだけで面白いだろ!?

57 20/03/03(火)08:28:23 No.667963462

>ポケットザウルス十王剣もそうだったような >バンダイだったのか 夢中になって遊んだけど大分クソゲーだったと思う クソゲーというか難易度高すぎるというか

58 20/03/03(火)08:28:43 No.667963514

ポケットザウルスは何やってんだかわからんかった

59 20/03/03(火)08:29:34 No.667963619

>マッスルタッグマッチは聞く人によって最強のキャラが違ってアレ結構深かったのでは?となる 真面目に考察するとスグル以外は全員バランスが取れてたって感じになるらしいな

60 20/03/03(火)08:30:15 No.667963718

ガンダム系だとギレンの野望と連ザが革命的レベルで面白かった

61 20/03/03(火)08:30:20 No.667963726

ポケットザウルスは自機がアレでモチベが沸かない

62 20/03/03(火)08:30:29 No.667963745

>真面目に考察するとスグル以外は全員バランスが取れてたって感じになるらしいな それ真面目に考察したわけじゃないと思うよ…

63 20/03/03(火)08:31:00 No.667963797

>真面目に考察するとスグル以外は全員バランスが取れてたって感じになるらしいな マッスルタッグマッチがバランスとれてるとかいってるのは 単に判官びいきを無理矢理やってるだけだよ!

64 20/03/03(火)08:31:25 No.667963854

十王剣は説明が足りない部分が多いな 演出多めな割に謎がわかりにくい…

65 20/03/03(火)08:31:28 No.667963860

この頃の他のガンダムゲーって何があったっけ

66 20/03/03(火)08:31:35 No.667963869

ディスクシステムのガシャポンウォーズめっちゃおもしろかった記憶はある

67 20/03/03(火)08:31:42 No.667963888

>ポケットザウルスは自機がアレでモチベが沸かない マジか…パワーシールド状態カッコいいじゃん… やけくそみたいなブーメラン楽しかったし

68 20/03/03(火)08:32:02 No.667963929

DBはカードバトルの大魔王復活から激震フリーザと超サイヤ伝説までは名作よね 烈戦人造人間?知らない子ですね…

69 20/03/03(火)08:32:22 No.667963980

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news030.html

70 20/03/03(火)08:33:06 No.667964071

>この頃の他のガンダムゲーって何があったっけ ガシャポン戦記かなぁ 1は知らん2は拡散ゲーだった

71 20/03/03(火)08:33:44 No.667964139

>この頃の他のガンダムゲーって何があったっけ ガンダム展開自体がSDガンダム寄りの時代だしな

72 20/03/03(火)08:34:07 No.667964186

>ポケットザウルスは何やってんだかわからんかった グラフィックとか作り込みは悪く無かったんだけどいかんせんゲームとして面白くないという欠陥が…

73 20/03/03(火)08:34:14 No.667964197

肉や鬼太郎は勿論オバQもDBもちゃんと楽しめるだろ クソゲーっていうかもっとゲームしてないやつがあるはず

74 20/03/03(火)08:34:41 No.667964250

>ディスクシステムのガシャポンウォーズめっちゃおもしろかった記憶はある 多分スクランブルウォーズだな ガシャポンウォーズはGCのゲームだ

75 20/03/03(火)08:34:57 No.667964284

>肉や鬼太郎は勿論オバQもDBもちゃんと楽しめるだろ >クソゲーっていうかもっとゲームしてないやつがあるはず さすがに逆張りが過ぎる

76 20/03/03(火)08:35:17 No.667964328

ドラゴンボール実は結構好きなんだ…

77 20/03/03(火)08:35:44 No.667964397

>肉や鬼太郎は勿論オバQもDBもちゃんと楽しめるだろ >クソゲーっていうかもっとゲームしてないやつがあるはず 本当に意味不明だったのはロマンシアだな

78 20/03/03(火)08:36:28 No.667964495

かぶせる便器♪

79 20/03/03(火)08:36:37 No.667964517

>>肉や鬼太郎は勿論オバQもDBもちゃんと楽しめるだろ >>クソゲーっていうかもっとゲームしてないやつがあるはず >さすがに逆張りが過ぎる 君スペランカーをクソゲーって言うタイプの人?なら根本的に言葉に対する感覚の違いだね……

80 20/03/03(火)08:37:00 No.667964559

バンダイのキャラゲーは大半が「キャラ動かしてて楽しい」ラインはクリアしてるんだよ 難易度やバランスで味噌がつく事が多いだけで

81 20/03/03(火)08:37:18 No.667964587

>肉や鬼太郎は勿論オバQもDBもちゃんと楽しめるだろ >クソゲーっていうかもっとゲームしてないやつがあるはず 実際キャッキャいって遊んでたな 上でも見たけど当時は夢中で遊んだけど今思うとクソゲーって変な話だと思う

82 20/03/03(火)08:37:42 No.667964627

キン肉マンは名作だろ

83 20/03/03(火)08:38:28 No.667964714

スレ画はファイナルバージョンが超プレミアソフトになってる

84 20/03/03(火)08:38:46 No.667964750

神龍の謎は昔のアケゲーみたいな理不尽さ

85 20/03/03(火)08:39:53 No.667964884

ボワァァァァアン テーテテテッテテレテレレ リメンバー

86 20/03/03(火)08:40:12 No.667964917

ガラケーでSTGみたいななにかがあったきがする

87 20/03/03(火)08:40:32 No.667964951

神龍の謎のBGMは脳みそにこびりついてる

88 20/03/03(火)08:40:36 No.667964964

クソゲーだけどみんなとワイワイ遊べるのはいいクソゲー バランスだとかそういうの考えてプレイしてたわけじゃないし

89 <a href="mailto:コンボイの謎">20/03/03(火)08:40:50</a> [コンボイの謎] No.667964995

俺はバンダイじゃないからセーフだな!

90 20/03/03(火)08:42:20 No.667965171

8ビットゲーム機だしなあ

91 20/03/03(火)08:43:54 No.667965366

ござーるござるよハットリ君は~

92 20/03/03(火)08:44:28 No.667965430

ピコピコ水の星のBGMよかった

93 20/03/03(火)08:45:04 No.667965509

妖怪大魔境は面白いけど冷静に考えると超チープだって 4種類のステージを無限に繰り返すだけじゃないか

94 20/03/03(火)08:45:51 No.667965592

>俺はバンダイじゃないからセーフだな! テーレーテレレレレー ドゥーン のイメージしかないからバンダイじゃなくてもお前はこっちや

95 20/03/03(火)08:46:10 No.667965630

>4種類のステージを無限に繰り返すだけじゃないか 各魔境ごとにステージあるし! 妖怪地獄あるし!

96 20/03/03(火)08:46:37 No.667965679

ファミコン時代をクソゲー定義するには当時の基準で考えるか今の基準から考えるかで変わるからな 当時だとゲームとして成り立ってて友達も集まってりゃ遊べるものが多いし…

97 20/03/03(火)08:47:51 No.667965829

コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん

98 20/03/03(火)08:48:07 No.667965859

ドンドンドンドン カンカンカンカン ボガーン デーデーデー

99 20/03/03(火)08:48:10 No.667965869

鬼太郎はロウソクステージの火の玉の挙動がファミコンなのにすげぇなって思う

100 20/03/03(火)08:48:42 No.667965935

ハットリ君バカ売れでその後のハドソンを変えた

101 20/03/03(火)08:48:52 No.667965950

ホットスクランブルはファイナルバージョンをブラッシュアップした物が当時出てたら逆に今ここまで話題にはならんかったろうな…とは思う

102 20/03/03(火)08:49:36 No.667966035

>鬼太郎はロウソクステージの火の玉の挙動がファミコンなのにすげぇなって思う 妖空魔境の慣性とかいいよね 敵の軸が小さいから当たらないし事故る…

103 20/03/03(火)08:50:47 No.667966155

>鬼太郎はロウソクステージの火の玉の挙動がファミコンなのにすげぇなって思う 変な部分で技術力あるんだよな 操作レスポンスの良さと一反木綿ステージの浮遊感と挙動は未だに覚えてる

104 20/03/03(火)08:50:58 No.667966174

>コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん いや…それは…

105 20/03/03(火)08:52:11 No.667966308

>コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん 動画でも弾が大概見づらいんだけど当時のブラウン管でちゃんと見えたのか気になる

106 20/03/03(火)08:52:11 No.667966309

>コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん じゃあ良作じゃねーか 4ドットあるぞアレ

107 20/03/03(火)08:53:35 No.667966454

ノーヒントループはクソ

108 20/03/03(火)08:54:28 No.667966560

ファミコンの最初のアクションのドラゴンボールは宇宙まで行ったけど更にその先もあると知って子供心にもうムリ…ってなった

109 20/03/03(火)08:55:04 No.667966626

コンボイの謎は発売前PV見るとなんかもっと別ゲーにしたかった雰囲気が漂ってくる…

110 20/03/03(火)08:55:51 No.667966730

ファミコンのゲームはクソゲーと言うか難易度高目だったなとはおもう コンテニューとかセーブ機能とかシステム面的な部分も含めて

111 20/03/03(火)08:56:39 No.667966822

仮面ライダー倶楽部は名作だけどまずオールクリアできない…

112 20/03/03(火)08:57:18 No.667966893

当時のガキが自力でエンディングまで行ければ良いゲーム

113 20/03/03(火)08:58:01 No.667966970

>動画でも弾が大概見づらいんだけど当時のブラウン管でちゃんと見えたのか気になる 基本的には不可視の弾を避けるゲームだった 弾が見える事もあるし見えた気になってただけで突然死する事もあった 楽しかった

114 20/03/03(火)08:59:24 No.667967152

俺とは違う世界で育ってきたんじゃねえか

115 20/03/03(火)08:59:37 No.667967173

>当時のガキが自力でエンディングまで行ければ良いゲーム いつまでゲームしてるの!「」ちゃんご飯よ!

116 20/03/03(火)09:00:53 No.667967338

俺が最初に買ったカセットだ

117 20/03/03(火)09:01:11 No.667967369

横スクロール時の浮遊感が気持ち悪かった フワーってなったかと思ったらウェイブライダーに変形するし

118 20/03/03(火)09:01:34 No.667967400

十時キーを入れながらひたすら連射

119 20/03/03(火)09:01:42 No.667967424

クリアできなくても友達の間抜けな死に方で笑ったり出来たよね

120 20/03/03(火)09:02:03 No.667967453

このゲームテグザー味する!

121 20/03/03(火)09:02:12 No.667967466

>コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん コンボイの謎は発売前の紹介VTRっぽいの見た事あるけど 開発間に合わなかったのか予定されていた要素大幅に消滅したみたいなんだよな…

122 20/03/03(火)09:02:39 No.667967505

ホットスクランブルも神龍の謎やコンボイも楽しんでたけど ファミコンのおそ松くんだけは無理だった

123 20/03/03(火)09:03:10 No.667967568

仮面ライダー倶楽部長すぎるからV3で楽しんでおしまいになっちゃう

124 20/03/03(火)09:03:16 No.667967584

>>コンボイは敵弾が1ドットじゃなきゃ良作扱いだったかもしれん >コンボイの謎は発売前の紹介VTRっぽいの見た事あるけど >開発間に合わなかったのか予定されていた要素大幅に消滅したみたいなんだよな… デストロンマークだ!

125 20/03/03(火)09:04:12 No.667967675

>クリアできなくても友達の間抜けな死に方で笑ったり出来たよね ミシシッピで色んな死に方試してたりしたな…

126 20/03/03(火)09:04:30 No.667967709

ニール・セダカが唯一許したゲーム

127 20/03/03(火)09:05:32 No.667967808

ミシシッピーのナイフがスーッて来るの怖すぎる

128 20/03/03(火)09:05:45 No.667967831

クソゲーってわけじゃないけどファミコンの平成天才バカボンは長すぎてダレるゲームだったな

129 20/03/03(火)09:06:07 No.667967880

桃太郎伝説を戦闘はひたすらボタン連打するゲームだと思って夢中になってた子供の頃 RPGと言うシステムを知ったのはもう少し後になってからだった

130 20/03/03(火)09:06:58 No.667967969

遊び倒したはるか後にキャラゲーだったことに気づいた火の鳥

131 20/03/03(火)09:07:22 No.667968020

鬼太郎2は書き留めるのがキツすぎるパスワードと フィールド移動速度が遅すぎる以外は悪くないゲームだと思う

132 20/03/03(火)09:09:19 No.667968224

コンボイの謎は迷路の進み方が攻略見ないと無理 そこ以外はクリアだけならそこまで難しくない

133 20/03/03(火)09:10:08 No.667968323

>クソゲーってわけじゃないけどファミコンの平成天才バカボンは長すぎてダレるゲームだったな 傘で棒高跳びするパパ 傘でバランスとって綱渡りするパパ 傘でロープアクションするパパ 傘でフェンシングするパパ

134 20/03/03(火)09:11:07 No.667968427

>クソゲーってわけじゃないけどファミコンの平成天才バカボンは長すぎてダレるゲームだったな 動作がモッサリすぎてな… GB版はいくらかモッサリ解消されてるけど今度は処理落ちが

135 20/03/03(火)09:11:31 No.667968465

スポーツ系のゲームは今見ても良ゲーが多かったと思う

136 20/03/03(火)09:11:56 No.667968511

>コンボイの謎は迷路の進み方が攻略見ないと無理 >そこ以外はクリアだけならそこまで難しくない 確かコンボイの迷路は説明書に答えがある筈

137 20/03/03(火)09:13:33 No.667968695

マッスルタッグマッチは2世の時にスワンでリメイクされた

138 20/03/03(火)09:15:35 No.667968926

神龍の謎は宇宙ステージが理不尽すぎた

139 20/03/03(火)09:16:46 No.667969065

>烈戦人造人間?知らない子ですね… バトルアニメのスピード感は良かったと思うぜ

140 20/03/03(火)09:17:12 No.667969114

MSのドットは頑張ってると思う ただハイザックだろうがサイコだろうがジオだろうが一発破壊なのはダメだろう…

141 20/03/03(火)09:18:07 No.667969215

>ニール・セダカが唯一許したゲーム オリジナルよりテンポが上がってアクションゲーム向きになってたり結構いいチップチューンだと思う

142 20/03/03(火)09:18:39 No.667969267

サンソフトとかアトランチスやいっきからギミックやバットマンになるんだからすごい

143 20/03/03(火)09:19:07 No.667969315

ナイトガンダム物語は装備買うだけで一気に楽になる大雑把バランスだけど 難しく方向に大雑把よりはずっとマシか

144 20/03/03(火)09:19:29 No.667969361

烈戦はボス戦BGMの存在だけでなかった事にはしたくないゲーム

145 20/03/03(火)09:20:18 No.667969448

>ナイトガンダム物語は装備買うだけで一気に楽になる大雑把バランスだけど >難しく方向に大雑把よりはずっとマシか というかこの頃のRPGはボリューム誤魔化しのためかのような理不尽難易度ってのも多かったしな

146 20/03/03(火)09:20:59 No.667969514

マッスルタッグマッチは対戦が結構楽しかった

147 20/03/03(火)09:21:14 No.667969542

>コンボイの謎は発売前の紹介VTRっぽいの見た事あるけど >開発間に合わなかったのか予定されていた要素大幅に消滅したみたいなんだよな… デスマンで見たけどBGMが全然違うのが不思議

148 20/03/03(火)09:21:33 No.667969577

ファミコンのファイバードやろうぜ あまりの単調さとヌルさに常に眠気が襲ってきてクリア困難だぞ GB版は少しマシになってるぞ

149 20/03/03(火)09:22:45 No.667969695

>オリジナルよりテンポが上がってアクションゲーム向きになってたり結構いいチップチューンだと思う スパロボなんか顕著だけど早回しやアップテンポにしないと張りが出ない 超高速IN MY DREAM とかあれくらいじゃないとゲーム的にはテンポ悪い

150 20/03/03(火)09:23:33 No.667969785

昔は何時間遊ばせれるかも評価の目安だったからRPGなんかは渋い獲得金額で金稼げ!装備ないと辛いぞ!みたいなのは多かった

151 20/03/03(火)09:24:24 No.667969888

>ファミコンのファイバードやろうぜ >あまりの単調さとヌルさに常に眠気が襲ってきてクリア困難だぞ >GB版は少しマシになってるぞ 縦シューだっけ

152 20/03/03(火)09:24:46 No.667969924

>昔は何時間遊ばせれるかも評価の目安だったからRPGなんかは渋い獲得金額で金稼げ!装備ないと辛いぞ!みたいなのは多かった そもそも装備変えても大してダメージ軽減できないとかもあった…

153 20/03/03(火)09:25:31 No.667969999

>遊び倒したはるか後にキャラゲーだったことに気づいた火の鳥 プロレスの獣神サンダーライガーがアニメタイアップだったことに気づいた人みたいだな…

154 20/03/03(火)09:25:35 No.667970005

ドラゴンボールの強襲サイヤ人面白かったけど 今やったら戦闘のカットできないバトル演出がかったるすぎると思う

155 20/03/03(火)09:26:00 No.667970056

>昔は何時間遊ばせれるかも評価の目安だったからRPGなんかは渋い獲得金額で金稼げ!装備ないと辛いぞ!みたいなのは多かった らほいかな…あれも敵のキツさと経験値があからさますぎる設定だった

156 20/03/03(火)09:27:07 No.667970168

>ドラゴンボールの強襲サイヤ人面白かったけど >今やったら戦闘のカットできないバトル演出がかったるすぎると思う 有る意味アニメ再現

157 20/03/03(火)09:27:23 No.667970195

中古の説明書なしだとクリアに必要な操作とか情報わからなくて詰むソフトもクソゲー扱いされてたな

158 20/03/03(火)09:27:44 No.667970225

騎士ガンダム物語はFCの1と2とSFCの円卓しかやってないけど全部当たりだった

159 20/03/03(火)09:28:35 No.667970310

>昔は何時間遊ばせれるかも評価の目安だったから 今もボリューム重視層は結構いるイメージ

160 20/03/03(火)09:28:37 No.667970313

>ドラゴンボールの強襲サイヤ人面白かったけど >今やったら戦闘のカットできないバトル演出がかったるすぎると思う たしかにそうだけど毎回あのバキドカやってるのがBP1ずつ強くなってる雰囲気あって好きだった

161 20/03/03(火)09:28:43 No.667970323

>有る意味アニメ再現 サイヤ人が気を溜める表現だけやって引き延ばしとか ナメック星があと5分で爆発するってなってから3~4週引っ張ったり 凄かったなあ…

162 20/03/03(火)09:29:35 No.667970433

書き込みをした人によって削除されました

163 20/03/03(火)09:29:38 No.667970442

>騎士ガンダム物語はFCの1と2とSFCの円卓しかやってないけど全部当たりだった 大いなる遺産やれよ

164 20/03/03(火)09:29:54 No.667970473

やり込んだ狂人たちのRTAとか見てるとつい勘違いしちゃうけど この時代のゲームを今やって楽しむのは流石にきつい…

165 20/03/03(火)09:29:58 No.667970479

バーダックやブロリーみたいなアニオリや映画勢が鳥山先生に認められたりはあるけど ゲームのカイワレマンとかキュウコンマンとかは原作に逆輸入されてないの?

166 20/03/03(火)09:30:20 No.667970515

>騎士ガンダム物語はFCの1と2とSFCの円卓しかやってないけど全部当たりだった 大いなる遺産は楽しいぞ FCの騎士ガンダム物語3は別にやらなくてもいい

167 20/03/03(火)09:30:42 No.667970557

ファミコンのスターウォーズはなんであんなことになったんだ

168 20/03/03(火)09:31:09 No.667970613

>この時代のゲームを今やって楽しむのは流石にきつい… セーブなしの仮面ライダー倶楽部も根気よくやってちゃんとクリアできるとか言われても 実際見たら作業パートも多くてとても頑張れそうになかった

169 20/03/03(火)09:31:26 No.667970647

STGは割りとはずれは少なかった AC版と比較されてクソと言われるのはあるけど

170 20/03/03(火)09:31:32 No.667970661

サソリベイダーって映画にも出てくるんでしょ?

171 20/03/03(火)09:31:45 No.667970681

>サイヤ人が気を溜める表現 アニメ見るまでゲームのゲージためが意味わかんなかった

172 20/03/03(火)09:33:16 No.667970838

>この時代のゲームを今やって楽しむのは流石にきつい… そんなことないだろ今やってもそれなりに面白いのはいくらでもあるし

173 20/03/03(火)09:33:21 No.667970847

>STGは割りとはずれは少なかった >AC版と比較されてクソと言われるのはあるけど エグゼドエグゼス!フラッシュ攻撃!

174 20/03/03(火)09:34:25 No.667970958

バツ&テリーは原作と全く関係無い内容ばかりネタにされるが ゲーム部分もアスレチックアクションなのに操作性が悪くてクソだ

175 20/03/03(火)09:34:27 No.667970960

ファイナルバージョンはあれあれでクソゲーだろうなぁとは思う

176 20/03/03(火)09:34:45 No.667970992

>ファミコンのゲームはクソゲーと言うか難易度高目だったなとはおもう >コンテニューとかセーブ機能とかシステム面的な部分も含めて 作る側が加減が分からなくてこうなったって岩田社長が言ってた

177 20/03/03(火)09:35:27 No.667971061

>エグゼドエグゼス!フラッシュ攻撃! アーケード版知らなかったからそういうものだと思って普通に楽しんでたよ

178 20/03/03(火)09:35:43 No.667971089

キャラゲーではないけどロックマン2は今やっても楽しいな クイックマンステージなんかも久しぶりにやったらさすがに最初は何度かミスったけど 繰り返すうちに体が覚えてんだなって感じでクリアできた

179 20/03/03(火)09:36:12 No.667971142

FC時代のゲームは今遊んでも楽しいものはある それはそれとして思い出頼みにあれクソゲーだったよなーって笑ってるのも楽しいとこもある

180 20/03/03(火)09:36:56 No.667971222

STG系はAC体験してるとFC移植は劣化に見えるから仕方ない

181 20/03/03(火)09:37:07 No.667971239

メガマン2はバランスに関しては今でもシリーズ随一じゃないかと思う…時がある

182 20/03/03(火)09:37:15 No.667971251

レベルデザインやQAって概念がほぼなかった… というかノウハウがなかった時代だからしょうがないね

183 20/03/03(火)09:37:44 No.667971302

レトロフリーク使って理不尽ゲームをセーブ使いまくってクリアするのちょうたのしい

184 20/03/03(火)09:38:07 No.667971348

大体トーセの仕業 まあどんだけ下請けしてんだよって話なんだけどさ

185 20/03/03(火)09:38:59 No.667971461

スーパーピットフォールくらい読み込みがあるファミコンカセットのゲームって他にあるのかな

186 20/03/03(火)09:39:25 No.667971505

ドルアーガの塔は攻略本あっても難しかった ワープしてきて遠距離攻撃してワープで逃げる敵とか

187 20/03/03(火)09:39:26 No.667971508

わかりました タッチ ミステリーオブトライアングル

188 20/03/03(火)09:39:39 No.667971533

>ゼビウスの作者が関わってなかった? 遠藤は絡んでた 当初は前半のシューティングステージしかなかったけどΖガンダムの姿出せと言われて後半の横スクステージ作られた

189 20/03/03(火)09:40:07 No.667971588

鬼太郎2は何も知らずにアクションだと思って買って困惑したのを覚えてる なんでジャンル違うのにナンバリングするの…

190 20/03/03(火)09:40:49 No.667971652

>十王剣の謎もエジプトの迷路が子供にはきついだけで面白いだろ!? 迷路は行けたけどボス倒せなかった 変な爆弾がボスの口に入らないんですけお

191 20/03/03(火)09:41:16 No.667971704

>ポケットザウルスは自機がアレでモチベが沸かない ハシモトザウルスそんなに嫌か

192 20/03/03(火)09:41:31 No.667971728

>なんでジャンル違うのにナンバリングするの… ゴジラゲーだけどAVGNがジャンル違いをナンバリングするのにキレてたな もう別シリーズにしろよと

193 20/03/03(火)09:41:40 No.667971749

こづかい少なかったからゲーセンとか駄菓子屋では ほぼ後ろから見てるだけだったんで劣化してようが 一度買えば何回でも楽しめるんだから不満なんかなかったな

194 20/03/03(火)09:42:01 No.667971795

>わかりました >タッチ ミステリーオブトライアングル クソゲートークするにしてもちょっと加減してくれってなる迷作きたな…

195 20/03/03(火)09:42:02 No.667971796

>ポケットザウルスはクイズがアレでモチベが沸かない

196 20/03/03(火)09:42:49 No.667971891

>セーブなしの仮面ライダー倶楽部も根気よくやってちゃんとクリアできるとか言われても >実際見たら作業パートも多くてとても頑張れそうになかった 当時地道にクリアしようとして挫折した経験があったからルーレットがイカサマで勝ち確定に出来るとかブロックの無限破壊で金稼ぎ放題とか見て俺のやってたゲームと違うってなった…

197 20/03/03(火)09:42:59 No.667971915

B-wingはアケよりファミコン版の方が面白いと思う

198 20/03/03(火)09:43:09 No.667971940

タッチは面白いつまらないの前に意味が分からないが来るからな

199 20/03/03(火)09:43:41 No.667972009

>なんでジャンル違うのにナンバリングするの… 横アクションからRPGで対戦格闘になる北斗の拳

200 20/03/03(火)09:44:01 No.667972057

マインドシーカーは…カルトゲー?

201 20/03/03(火)09:44:28 No.667972106

>なんでジャンル違うのにナンバリングするの… 北斗の拳だって3からRPGになったし それ以降知らない北斗の拳キャラがいっぱい出てくるぞ

202 20/03/03(火)09:44:50 No.667972152

コンボイの謎だの神龍の謎だの一体何が謎なんだ

203 20/03/03(火)09:45:32 No.667972245

>マインドシーカーは…カルトゲー? カルトクソマインドハックゲー

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