虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/02/29(土)12:43:50 一昨日... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1582947830252.jpg 20/02/29(土)12:43:50 No.667099052

一昨日からまた使い始めて ブレンダーマーケットでこういうの売ってるの知ったんだよ https://blendermarket.com/products/bpainter すげえ!サブスタンスペインターや3D-Coatみたいなことをこの値段で!? と思ったんだけどこれ価格が$39で 3D-Coatって調べたらアマチュアライセンス$99でそこまで価格差ないんだよ(1か月無料体験あり) ……買う前に気付いてればよかった

1 20/02/29(土)12:45:32 No.667099438

サブスタンスペインターは?

2 20/02/29(土)12:48:38 No.667100156

>サブスタンスペインターは? なんか他のソフトもセットでサブスクリプション月額3万とか Autodeskの3Dソフト並みの現実的じゃない数字 https://cgin.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=678

3 20/02/29(土)12:49:36 No.667100393

サブスタンスペインタースチームで打ってる奴でいいんじゃないの

4 20/02/29(土)12:50:56 No.667100750

>サブスタンスペインタースチームで打ってる奴でいいんじゃないの ほんとだ!公式に無いから気付かなかった $159か…間に3D-Coat挟まるとそんな変わらなく思える…

5 20/02/29(土)12:52:11 No.667101028

PBRペイントってそんな変わるの?

6 20/02/29(土)12:53:06 No.667101249

割と ペイントからフォトショに来たレベルで楽になる

7 20/02/29(土)12:53:09 No.667101260

サブスタンスはサマセ対象だから待つといいぞ

8 20/02/29(土)12:53:37 No.667101365

>ペイントからフォトショに来たレベルで楽になる なそ にん

9 20/02/29(土)12:54:00 No.667101450

>サブスタンスはサマセ対象だから待つといいぞ 夏か…長いが我慢するか

10 20/02/29(土)12:54:44 No.667101613

3D-Coatは評判のわりにTipsが異様に少ない

11 20/02/29(土)12:55:55 No.667101901

bpainterもサブスタも持ってるけど比べ物にならないレベルでサブスタが強いよ あれはPBRやるなら必須

12 20/02/29(土)12:56:04 No.667101937

>3D-Coatは評判のわりにTipsが異様に少ない 「触ればわかるだろ」って感じで 確かに触ってメニュー一つ一つ試して行けばおおよそはわかるんだけど 決定版の解説本すらない

13 20/02/29(土)12:57:47 No.667102385

サブスタはフォトショのマスク機能周りに慣れてるとすぐ習得できるのが強い IDマップとUVさえ適切なら適当にスマートマテリアルマスクしてあげるだけで良い感じになる…

14 20/02/29(土)12:57:56 No.667102418

あとBpainterで塗ってて引き延ばされてうまく塗れない部分があるんだけど これUVが問題あるのかな

15 20/02/29(土)12:58:47 No.667102633

デフォで入ってるマテリアルであっという間に服とか作れるんだよな シワ作るのも超ラク

16 20/02/29(土)13:00:07 No.667102906

3D-CoatのUIは頭おかしい どういう意味で頭おかしいかというと、3Dソフトなのに触るとなんとなく分かる 初めて使った時は感動で涙が出るかと思った、聞いてんのかZBRUSH

17 20/02/29(土)13:00:57 No.667103099

>初めて使った時は感動で涙が出るかと思った、聞いてんのかZBRUSH 分厚い別売りの解説本見ないとわからない アンリミテッドサガかお前は

18 20/02/29(土)13:01:18 No.667103176

3DCOATは操作性もっとカスタム出来たらな…

19 20/02/29(土)13:03:26 No.667103628

Zburshは後付け機能の違法建築だからな… いい声のBlasterのおっさんDVDがなかったら詰んでた

20 20/02/29(土)13:03:54 No.667103727

確かに3D-Coat使いやすいんだけど よくわからないメニューも多いんだよな

21 20/02/29(土)13:04:08 No.667103774

VR周りとかでこれ触りたいなって思いつつあるけど敷居が高過ぎて天井くらいまである ちょっとアバターの着せ替えしたりする程度でいいんだけどお絵描きソフトすら触ったことないんだ…… 何をダウンロードすれば事足りるのかすら分からん

22 20/02/29(土)13:04:26 No.667103840

>PBRペイントってそんな変わるの? 突き詰めれば以前のやり方でも同じようになる でももっと現実感増したい場合やらテクスチャにそこまで時間割きたくない人やらそもそもレンダラーがPBRようになってる人向け

23 20/02/29(土)13:05:07 No.667103968

フォトショで十分だし…ってへばりついてる人を見てイライラしてる

24 20/02/29(土)13:05:24 No.667104026

ZBrushはカスタマイズして必要な機能直ぐ出せるようにしろ

25 20/02/29(土)13:05:48 No.667104104

>VR周りとかでこれ触りたいなって思いつつあるけど敷居が高過ぎて天井くらいまである >ちょっとアバターの着せ替えしたりする程度でいいんだけどお絵描きソフトすら触ったことないんだ…… >何をダウンロードすれば事足りるのかすら分からん とりあえずはこれ本体と 色塗りにフォトショとか(これ単体でも色濡れるけどね)

26 20/02/29(土)13:05:49 No.667104109

立体物のテクスチャ塗るなら立体に書き込んだ方が楽だよなとずっと思ってた

27 20/02/29(土)13:06:09 No.667104171

プロ現場レベルで突き詰めてる人からしたら違うのだ!って言われそうだけどPBRは本当…楽だよね…

28 20/02/29(土)13:07:21 No.667104412

mixserとかいうテクスチャ生成ソフトがアップデートでモデルに対応していて無料版のサブスタンスになろうとしてる

29 20/02/29(土)13:07:40 No.667104486

>フォトショで十分だし…ってへばりついてる人を見てイライラしてる フォトショでも頑張ればPBRやれるけど効率の面で余りに劣りすぎる…

30 20/02/29(土)13:07:58 No.667104540

ソフトの習得難度はつべのおかげでだいぶ緩和された感ある 本より動画の方が分かりやすい

31 20/02/29(土)13:13:01 No.667105598

>プロ現場レベルで突き詰めてる人からしたら違うのだ!って言われそうだけどPBRは本当…楽だよね… 楽にした後の部分突き詰めろとか思わなくもない 8KやらUDIMやらで解像度の限界があるならそれこそ別の3Dペイントもあるし

32 20/02/29(土)13:13:59 No.667105779

フォトショ使わずいきなりサブスタンスとか3D-Coatとかでいいかも知れんけど たぶんフォトショ経由してないと把握しづらいと思う 主にレイヤーとかマスクとかそこらへんが

33 20/02/29(土)13:15:31 No.667106098

マスクってモデルに単色マテリアルで色分けして対応付けるみたいな感じでいいんだろうか

34 20/02/29(土)13:16:37 No.667106335

UV展開のとき各パーツの方向を揃えず展開しちゃってたから スマートマテリアルとか適用すると各パーツがバラバラになってしまう ちゃんとUV展開の方向揃えるの大事ね……

35 20/02/29(土)13:18:02 No.667106609

サブスタ情報少なくない? デフォで入ってるジェネレータやフィルタさえ特定の物しか説明無いんだけど…

36 20/02/29(土)13:18:14 No.667106649

>マスクってモデルに単色マテリアルで色分けして対応付けるみたいな感じでいいんだろうか 大体あってる フォトショでいうと塗りつぶしレイヤー作ってマスクで塗り分けるっていう描き方 あれと同じだよ

37 20/02/29(土)13:19:11 No.667106842

>サブスタ情報少なくない? >デフォで入ってるジェネレータやフィルタさえ特定の物しか説明無いんだけど… 特にテクスチャ出力周りがすごい手探りさせられるよね 俺も手探りで大体使ってるけどハウチー本だとわかるのかな…

38 20/02/29(土)13:20:12 No.667107064

>デフォで入ってるマテリアルであっという間に服とか作れるんだよな >シワ作るのも超ラク 3D-Coatのほうそれともサブスタンス?

39 20/02/29(土)13:20:14 No.667107074

>特にテクスチャ出力周りがすごい手探りさせられるよね >俺も手探りで大体使ってるけどハウチー本だとわかるのかな… 参考書もイマイチ決定版みたいなものがない サブスタデザイナーの方は結構出てるんだけど…

40 20/02/29(土)13:21:44 No.667107410

>3D-Coatのほうそれともサブスタンス? どっちもデフォでマテリアル入ってたけど デフォで使うなら断然サブスタンスだった ノーマルマップとかオクルージョンマップでシワ作るなら割とどちらでもいける

41 20/02/29(土)13:22:14 No.667107511

blenderの日本語解説記事の量が異常なだけで基本3Dソフトの解説は少ないぜぇ!

42 20/02/29(土)13:25:40 No.667108288

サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない?

43 20/02/29(土)13:26:57 No.667108581

>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? その存在を今知った まあ…足りない分はtextures.comなどフリー素材サイトで…

44 20/02/29(土)13:28:24 No.667108903

>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? Steamで買った後も公式に金払って登録したら使えるようにならなかった?

45 20/02/29(土)13:28:36 No.667108947

>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? 使えない ポイント小分けで買うとかも出来ないからね とはいえサブスクリプションは一年で買うのと同じ値段かと考えると悩ましい値段 他のデザイナーやアルケミストまで踏み込むなら格安だけど

46 20/02/29(土)13:29:26 No.667109177

サブスタくんデカい所に吸収されたせいか素材の追加が旺盛になった

47 20/02/29(土)13:31:14 No.667109566

かったはいいけど全く使いこなせてない…

48 20/02/29(土)13:33:08 No.667109971

結局メタセコに戻ってしまう心の弱い俺

49 20/02/29(土)13:34:19 No.667110216

zbrushになれたせいで他のソフトの操作に違和感感じるようになった

50 20/02/29(土)13:34:48 No.667110328

拾ってきた壁の写真とかを フォトショに入れて グレースケールにしてオクルージョンマップにしたり フィルターで法線マップ(ノーマルマップ)にすればマテリアル作れる ただめんどくさいから公式でマテリアル配って手間減らせるのはいいね!

51 20/02/29(土)13:34:53 No.667110353

ペインターはわかるけどデザイナーとかアルケミはどういう用途かいまいちわかってないマン

52 20/02/29(土)13:35:50 No.667110564

>zbrushになれたせいで他のソフトの操作に違和感感じるようになった ソフト使う滞在時間でクセって出るよね 造形系の使い方だとやっぱりzbrushのが長そうだし

53 20/02/29(土)13:37:46 No.667111028

zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない 髪の毛の先端とかロボとか

54 20/02/29(土)13:38:10 No.667111117

>>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? >Steamで買った後も公式に金払って登録したら使えるようにならなかった? それなら最初からサブスクリプションのが良い気がする とはいえ欲しいマテリアルが限られてたりアルケミストで素材作りたいのなんて一時だけだしとかならありかな

55 20/02/29(土)13:38:19 No.667111153

>ペインターはわかるけどデザイナーとかアルケミはどういう用途かいまいちわかってないマン 確かマテリアル作れるんだったかな…

56 20/02/29(土)13:38:38 No.667111221

>zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない >髪の毛の先端とかロボとか ここで答えていいもんか困るな・・・ まぁZModeler使ってポリゴン弄るの覚えたら大分楽になるよ Coreは知らん

57 20/02/29(土)13:39:57 No.667111515

>zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない >髪の毛の先端とかロボとか 平らにしたい部分の頂点数を減らす

58 20/02/29(土)13:40:50 No.667111742

Mixer無料なのか…すごいな

↑Top