20/02/29(土)12:43:50 一昨日... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1582947830252.jpg 20/02/29(土)12:43:50 No.667099052
一昨日からまた使い始めて ブレンダーマーケットでこういうの売ってるの知ったんだよ https://blendermarket.com/products/bpainter すげえ!サブスタンスペインターや3D-Coatみたいなことをこの値段で!? と思ったんだけどこれ価格が$39で 3D-Coatって調べたらアマチュアライセンス$99でそこまで価格差ないんだよ(1か月無料体験あり) ……買う前に気付いてればよかった
1 20/02/29(土)12:45:32 No.667099438
サブスタンスペインターは?
2 20/02/29(土)12:48:38 No.667100156
>サブスタンスペインターは? なんか他のソフトもセットでサブスクリプション月額3万とか Autodeskの3Dソフト並みの現実的じゃない数字 https://cgin.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=678
3 20/02/29(土)12:49:36 No.667100393
サブスタンスペインタースチームで打ってる奴でいいんじゃないの
4 20/02/29(土)12:50:56 No.667100750
>サブスタンスペインタースチームで打ってる奴でいいんじゃないの ほんとだ!公式に無いから気付かなかった $159か…間に3D-Coat挟まるとそんな変わらなく思える…
5 20/02/29(土)12:52:11 No.667101028
PBRペイントってそんな変わるの?
6 20/02/29(土)12:53:06 No.667101249
割と ペイントからフォトショに来たレベルで楽になる
7 20/02/29(土)12:53:09 No.667101260
サブスタンスはサマセ対象だから待つといいぞ
8 20/02/29(土)12:53:37 No.667101365
>ペイントからフォトショに来たレベルで楽になる なそ にん
9 20/02/29(土)12:54:00 No.667101450
>サブスタンスはサマセ対象だから待つといいぞ 夏か…長いが我慢するか
10 20/02/29(土)12:54:44 No.667101613
3D-Coatは評判のわりにTipsが異様に少ない
11 20/02/29(土)12:55:55 No.667101901
bpainterもサブスタも持ってるけど比べ物にならないレベルでサブスタが強いよ あれはPBRやるなら必須
12 20/02/29(土)12:56:04 No.667101937
>3D-Coatは評判のわりにTipsが異様に少ない 「触ればわかるだろ」って感じで 確かに触ってメニュー一つ一つ試して行けばおおよそはわかるんだけど 決定版の解説本すらない
13 20/02/29(土)12:57:47 No.667102385
サブスタはフォトショのマスク機能周りに慣れてるとすぐ習得できるのが強い IDマップとUVさえ適切なら適当にスマートマテリアルマスクしてあげるだけで良い感じになる…
14 20/02/29(土)12:57:56 No.667102418
あとBpainterで塗ってて引き延ばされてうまく塗れない部分があるんだけど これUVが問題あるのかな
15 20/02/29(土)12:58:47 No.667102633
デフォで入ってるマテリアルであっという間に服とか作れるんだよな シワ作るのも超ラク
16 20/02/29(土)13:00:07 No.667102906
3D-CoatのUIは頭おかしい どういう意味で頭おかしいかというと、3Dソフトなのに触るとなんとなく分かる 初めて使った時は感動で涙が出るかと思った、聞いてんのかZBRUSH
17 20/02/29(土)13:00:57 No.667103099
>初めて使った時は感動で涙が出るかと思った、聞いてんのかZBRUSH 分厚い別売りの解説本見ないとわからない アンリミテッドサガかお前は
18 20/02/29(土)13:01:18 No.667103176
3DCOATは操作性もっとカスタム出来たらな…
19 20/02/29(土)13:03:26 No.667103628
Zburshは後付け機能の違法建築だからな… いい声のBlasterのおっさんDVDがなかったら詰んでた
20 20/02/29(土)13:03:54 No.667103727
確かに3D-Coat使いやすいんだけど よくわからないメニューも多いんだよな
21 20/02/29(土)13:04:08 No.667103774
VR周りとかでこれ触りたいなって思いつつあるけど敷居が高過ぎて天井くらいまである ちょっとアバターの着せ替えしたりする程度でいいんだけどお絵描きソフトすら触ったことないんだ…… 何をダウンロードすれば事足りるのかすら分からん
22 20/02/29(土)13:04:26 No.667103840
>PBRペイントってそんな変わるの? 突き詰めれば以前のやり方でも同じようになる でももっと現実感増したい場合やらテクスチャにそこまで時間割きたくない人やらそもそもレンダラーがPBRようになってる人向け
23 20/02/29(土)13:05:07 No.667103968
フォトショで十分だし…ってへばりついてる人を見てイライラしてる
24 20/02/29(土)13:05:24 No.667104026
ZBrushはカスタマイズして必要な機能直ぐ出せるようにしろ
25 20/02/29(土)13:05:48 No.667104104
>VR周りとかでこれ触りたいなって思いつつあるけど敷居が高過ぎて天井くらいまである >ちょっとアバターの着せ替えしたりする程度でいいんだけどお絵描きソフトすら触ったことないんだ…… >何をダウンロードすれば事足りるのかすら分からん とりあえずはこれ本体と 色塗りにフォトショとか(これ単体でも色濡れるけどね)
26 20/02/29(土)13:05:49 No.667104109
立体物のテクスチャ塗るなら立体に書き込んだ方が楽だよなとずっと思ってた
27 20/02/29(土)13:06:09 No.667104171
プロ現場レベルで突き詰めてる人からしたら違うのだ!って言われそうだけどPBRは本当…楽だよね…
28 20/02/29(土)13:07:21 No.667104412
mixserとかいうテクスチャ生成ソフトがアップデートでモデルに対応していて無料版のサブスタンスになろうとしてる
29 20/02/29(土)13:07:40 No.667104486
>フォトショで十分だし…ってへばりついてる人を見てイライラしてる フォトショでも頑張ればPBRやれるけど効率の面で余りに劣りすぎる…
30 20/02/29(土)13:07:58 No.667104540
ソフトの習得難度はつべのおかげでだいぶ緩和された感ある 本より動画の方が分かりやすい
31 20/02/29(土)13:13:01 No.667105598
>プロ現場レベルで突き詰めてる人からしたら違うのだ!って言われそうだけどPBRは本当…楽だよね… 楽にした後の部分突き詰めろとか思わなくもない 8KやらUDIMやらで解像度の限界があるならそれこそ別の3Dペイントもあるし
32 20/02/29(土)13:13:59 No.667105779
フォトショ使わずいきなりサブスタンスとか3D-Coatとかでいいかも知れんけど たぶんフォトショ経由してないと把握しづらいと思う 主にレイヤーとかマスクとかそこらへんが
33 20/02/29(土)13:15:31 No.667106098
マスクってモデルに単色マテリアルで色分けして対応付けるみたいな感じでいいんだろうか
34 20/02/29(土)13:16:37 No.667106335
UV展開のとき各パーツの方向を揃えず展開しちゃってたから スマートマテリアルとか適用すると各パーツがバラバラになってしまう ちゃんとUV展開の方向揃えるの大事ね……
35 20/02/29(土)13:18:02 No.667106609
サブスタ情報少なくない? デフォで入ってるジェネレータやフィルタさえ特定の物しか説明無いんだけど…
36 20/02/29(土)13:18:14 No.667106649
>マスクってモデルに単色マテリアルで色分けして対応付けるみたいな感じでいいんだろうか 大体あってる フォトショでいうと塗りつぶしレイヤー作ってマスクで塗り分けるっていう描き方 あれと同じだよ
37 20/02/29(土)13:19:11 No.667106842
>サブスタ情報少なくない? >デフォで入ってるジェネレータやフィルタさえ特定の物しか説明無いんだけど… 特にテクスチャ出力周りがすごい手探りさせられるよね 俺も手探りで大体使ってるけどハウチー本だとわかるのかな…
38 20/02/29(土)13:20:12 No.667107064
>デフォで入ってるマテリアルであっという間に服とか作れるんだよな >シワ作るのも超ラク 3D-Coatのほうそれともサブスタンス?
39 20/02/29(土)13:20:14 No.667107074
>特にテクスチャ出力周りがすごい手探りさせられるよね >俺も手探りで大体使ってるけどハウチー本だとわかるのかな… 参考書もイマイチ決定版みたいなものがない サブスタデザイナーの方は結構出てるんだけど…
40 20/02/29(土)13:21:44 No.667107410
>3D-Coatのほうそれともサブスタンス? どっちもデフォでマテリアル入ってたけど デフォで使うなら断然サブスタンスだった ノーマルマップとかオクルージョンマップでシワ作るなら割とどちらでもいける
41 20/02/29(土)13:22:14 No.667107511
blenderの日本語解説記事の量が異常なだけで基本3Dソフトの解説は少ないぜぇ!
42 20/02/29(土)13:25:40 No.667108288
サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない?
43 20/02/29(土)13:26:57 No.667108581
>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? その存在を今知った まあ…足りない分はtextures.comなどフリー素材サイトで…
44 20/02/29(土)13:28:24 No.667108903
>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? Steamで買った後も公式に金払って登録したら使えるようにならなかった?
45 20/02/29(土)13:28:36 No.667108947
>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? 使えない ポイント小分けで買うとかも出来ないからね とはいえサブスクリプションは一年で買うのと同じ値段かと考えると悩ましい値段 他のデザイナーやアルケミストまで踏み込むなら格安だけど
46 20/02/29(土)13:29:26 No.667109177
サブスタくんデカい所に吸収されたせいか素材の追加が旺盛になった
47 20/02/29(土)13:31:14 No.667109566
かったはいいけど全く使いこなせてない…
48 20/02/29(土)13:33:08 No.667109971
結局メタセコに戻ってしまう心の弱い俺
49 20/02/29(土)13:34:19 No.667110216
zbrushになれたせいで他のソフトの操作に違和感感じるようになった
50 20/02/29(土)13:34:48 No.667110328
拾ってきた壁の写真とかを フォトショに入れて グレースケールにしてオクルージョンマップにしたり フィルターで法線マップ(ノーマルマップ)にすればマテリアル作れる ただめんどくさいから公式でマテリアル配って手間減らせるのはいいね!
51 20/02/29(土)13:34:53 No.667110353
ペインターはわかるけどデザイナーとかアルケミはどういう用途かいまいちわかってないマン
52 20/02/29(土)13:35:50 No.667110564
>zbrushになれたせいで他のソフトの操作に違和感感じるようになった ソフト使う滞在時間でクセって出るよね 造形系の使い方だとやっぱりzbrushのが長そうだし
53 20/02/29(土)13:37:46 No.667111028
zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない 髪の毛の先端とかロボとか
54 20/02/29(土)13:38:10 No.667111117
>>サブスタンスSteamで買うと公式のテクスチャサイト使えなくない? >Steamで買った後も公式に金払って登録したら使えるようにならなかった? それなら最初からサブスクリプションのが良い気がする とはいえ欲しいマテリアルが限られてたりアルケミストで素材作りたいのなんて一時だけだしとかならありかな
55 20/02/29(土)13:38:19 No.667111153
>ペインターはわかるけどデザイナーとかアルケミはどういう用途かいまいちわかってないマン 確かマテリアル作れるんだったかな…
56 20/02/29(土)13:38:38 No.667111221
>zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない >髪の毛の先端とかロボとか ここで答えていいもんか困るな・・・ まぁZModeler使ってポリゴン弄るの覚えたら大分楽になるよ Coreは知らん
57 20/02/29(土)13:39:57 No.667111515
>zbrushって角ばったり尖ったオブジェクトの作り方がよくわからない >髪の毛の先端とかロボとか 平らにしたい部分の頂点数を減らす
58 20/02/29(土)13:40:50 No.667111742
Mixer無料なのか…すごいな