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20/02/26(水)00:26:04 運ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582644364064.jpg 20/02/26(水)00:26:04 No.666226376

運ゲーといえば何を連想する?

1 20/02/26(水)00:27:16 No.666226692

マインドシーカー

2 20/02/26(水)00:27:49 No.666226826

マインスイーパでたまにある2択

3 20/02/26(水)00:28:02 No.666226888

ちびまる子

4 20/02/26(水)00:28:44 No.666227076

じゃんけん

5 20/02/26(水)00:28:48 No.666227092

パワプロ

6 20/02/26(水)00:29:33 No.666227288

艦これ

7 20/02/26(水)00:30:52 No.666227644

麻雀

8 20/02/26(水)00:32:05 No.666227972

坊主めくり

9 20/02/26(水)00:32:07 No.666227978

面白いゲームは運要素を取り入れてる バランス調整の放棄とかじゃなくプレイが固定化しないようにするために

10 20/02/26(水)00:32:10 ID:Sw7vnmwU Sw7vnmwU No.666227996

削除依頼によって隔離されました ほとんどのソシャゲはこれ アズレンくらいじゃないの実力でプレイできるソシャゲ

11 20/02/26(水)00:32:49 No.666228163

>運ゲーといえば何を連想する? 人生ゲーム

12 20/02/26(水)00:33:43 No.666228400

ボコスカウォーズ

13 20/02/26(水)00:36:27 No.666229160

桃鉄

14 20/02/26(水)00:36:28 No.666229163

RTSのランダムマップ! いやマップゲーだなこれは

15 20/02/26(水)00:38:13 No.666229704

ファミコンの頃にそんな運で片付くゲーム多かったかな…

16 20/02/26(水)00:38:24 No.666229753

ソル・デ・ロカ

17 20/02/26(水)00:39:27 No.666230066

脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし

18 20/02/26(水)00:39:29 No.666230076

ガンパレードオーケストラ

19 20/02/26(水)00:39:39 No.666230123

>ファミコンの頃にそんな運で片付くゲーム多かったかな… どっちかというとクソなやつは運に頼っても無理ってのが多かったような…

20 20/02/26(水)00:40:44 No.666230445

基本は実力だけどゲームが下手な人のために運でもなんとかなるシステムもつける くらいがいい塩梅なのかな…

21 20/02/26(水)00:40:50 No.666230479

>脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ >まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし それか頭硬くて「この方法以外でどうやれってんだよ!無理ゲー!」ってなってるのかも

22 20/02/26(水)00:40:58 No.666230513

アトランティスのなぞとか完全に覚えゲーじゃなかろうか

23 20/02/26(水)00:41:11 No.666230565

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記

24 20/02/26(水)00:41:30 No.666230650

書き込みをした人によって削除されました

25 20/02/26(水)00:41:43 No.666230699

フォートナイトって運ゲーなの?

26 20/02/26(水)00:43:00 No.666231009

>フォートナイトって運ゲーなの? なんで? スレ画が描かれたのは相当前だぞ

27 20/02/26(水)00:44:15 No.666231370

運で片付くゲームってそんなに多いか

28 20/02/26(水)00:44:15 No.666231371

三つ目ってマドゥーラの剣?あれそこまで難しかったかな

29 20/02/26(水)00:44:24 No.666231409

PSO2

30 20/02/26(水)00:44:47 No.666231506

>機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記 どうして勝手に特攻して死ぬんですか

31 20/02/26(水)00:44:54 No.666231545

フォートナイトは実力モロに出るだろ APEXの方がまだわかるわ

32 20/02/26(水)00:45:06 No.666231589

突き詰めれば運ゲーだけど豪華で面白いからやめられないってのはこの頃からさらに悪化してると思う

33 20/02/26(水)00:45:07 No.666231595

実力の割合が高すぎると新規が入ってこない 運の割合が高すぎると熟達する気にならない この辺の塩梅が難しい

34 20/02/26(水)00:45:48 No.666231796

ガチャ

35 20/02/26(水)00:46:19 No.666231920

課金を実力と言えば ソシャゲはモロに実力が出るゲームだと思う

36 20/02/26(水)00:46:25 No.666231951

時代的にキングスナイトだろ

37 20/02/26(水)00:46:58 No.666232083

>運ゲーといえば何を連想する? >人生

38 20/02/26(水)00:47:31 No.666232251

ここ最近で酷い運ゲーだなって思ったのはポケモンのレイドだ 他の部分の出来は概ね良いのにあそこだけゴミクソレべル

39 20/02/26(水)00:47:35 No.666232272

>突き詰めれば運ゲーだけど豪華で面白いからやめられないってのはこの頃からさらに悪化してると思う 運の要素を絡ませないゲームって将棋とかを筆頭に大体出尽くしてるんじゃないか

40 20/02/26(水)00:47:55 No.666232350

シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議

41 20/02/26(水)00:48:03 No.666232384

アトランティスの謎の次とその次が分からん…

42 20/02/26(水)00:48:06 No.666232396

>時代的にキングスナイトだろ そんなに運ゲーかな… と思ったけど俺が考えてたのはキングスフィールドだった

43 20/02/26(水)00:48:15 No.666232436

>基本は実力だけどゲームが下手な人のために運でもなんとかなるシステムもつける >くらいがいい塩梅なのかな… マリオカートとかスマブラがアイテムの有無で調整しようとしてる感じ

44 20/02/26(水)00:48:22 No.666232464

>課金を実力と言えば >ソシャゲはモロに実力が出るゲームだと思う 無課金でもSSR出る奴は出るから運ゲーだよ

45 20/02/26(水)00:48:33 No.666232508

>脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ >まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし いやあさり師匠はクソゲーもクソOVAも全部やってたぞ ファミコンだけじゃなくてこれ描かれた時期のアーケードゲームはインカム重視のクソ難易度多かったから

46 20/02/26(水)00:48:44 No.666232552

>ここ最近で酷い運ゲーだなって思ったのはポケモンのレイドだ 運ゲー要素ある?

47 20/02/26(水)00:48:49 No.666232570

>シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議 運を乗りこなすのも実力 麻雀もこの部類に入る

48 20/02/26(水)00:49:10 No.666232664

>運ゲー要素ある? ソロなんじゃないのか

49 20/02/26(水)00:49:18 No.666232696

>シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議 あれは運によるふり幅を経験で縮めていくスタイルだからな 開幕敵四匹に囲まれてるとかどうしようもない場合もあるけど

50 20/02/26(水)00:49:20 No.666232708

ボコスカウォーズは実力だけじゃどうしようもない部分もあると思う

51 20/02/26(水)00:49:46 No.666232820

劣悪な操作性 開発者以外気付きようがない謎解き 死に覚えゲーなのにライフ・残機が少なくノーコンティニュー FC自体のクソゲーってだいたいこんな感じだと思う

52 20/02/26(水)00:49:55 No.666232871

運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ それですらほんの一部だってのに

53 20/02/26(水)00:50:01 No.666232889

>いやあさり師匠はクソゲーもクソOVAも全部やってたぞ >ファミコンだけじゃなくてこれ描かれた時期のアーケードゲームはインカム重視のクソ難易度多かったから 実際やってこれとかもっと手におえない

54 20/02/26(水)00:50:38 No.666233048

>実際やってこれとかもっと手におえない ?

55 20/02/26(水)00:50:44 No.666233072

>ソロなんじゃないのか なんでレイドをわざわざソロでやってるんだろ 知り合い4人で殴ればすぐなのに

56 20/02/26(水)00:51:03 No.666233146

>マリオカートとかスマブラがアイテムの有無で調整しようとしてる感じ スマブラのアイテムって強いやつがより有利になるシステムじゃないのか!?

57 20/02/26(水)00:51:05 No.666233156

>運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ >それですらほんの一部だってのに 艦これェ

58 20/02/26(水)00:51:37 No.666233277

あさり師匠って今もゲームプレイしてるのかな

59 20/02/26(水)00:51:44 No.666233306

ファミコンのクソゲーって大体リカバリ効かない設計だよね

60 20/02/26(水)00:51:47 No.666233320

この人の事だからソシャゲは論外として そこまでの運ゲーってコンシューマであったっけ

61 20/02/26(水)00:52:21 No.666233461

オキュラスそんなに数学の問題だったかな…

62 20/02/26(水)00:52:25 No.666233481

>この人の事だからソシャゲは論外として >そこまでの運ゲーってコンシューマであったっけ いつの時代のゲームかによる

63 20/02/26(水)00:52:44 No.666233546

運ゲーと思い込んでるだけで労力のつぎ込み方とかが悪いだけかな

64 20/02/26(水)00:52:47 No.666233559

麻雀は結局何も考えずにリーチ!してるのが一番効率的って数字出ちゃったのがつらい…

65 20/02/26(水)00:52:58 No.666233604

ファミコンジャンプの最終決戦のヘルナンデスは運が悪いと死ぬる

66 20/02/26(水)00:53:13 No.666233664

>運ゲーと思い込んでるだけで金のつぎ込み方とかが悪いだけかな

67 20/02/26(水)00:53:18 No.666233681

運ゲーってマインドシーカーくらいしか思い浮かばない

68 20/02/26(水)00:53:22 No.666233693

>麻雀は結局何も考えずにリーチ!してるのが一番効率的って数字出ちゃったのがつらい… 別にそんなことないが…

69 20/02/26(水)00:53:25 No.666233696

ボコスカウォーズはクソゲーだと思うけどかなりやり込んだ記憶ある

70 20/02/26(水)00:53:44 No.666233775

>別にそんなことないが… 数字が出たって言ってるのに…

71 20/02/26(水)00:53:50 No.666233795

理不尽と難しいは違うのだ!

72 20/02/26(水)00:53:52 No.666233805

格ゲーは実力ゲーである ただしフォルテを除いて

73 20/02/26(水)00:55:14 No.666234122

ポケモンですね

74 20/02/26(水)00:55:16 No.666234133

ロックマンX6の難易度はオイオイオイで当時アルティメットアーマー使ったわ

75 20/02/26(水)00:55:17 No.666234138

迷宮組曲のボス戦は運ゲーかな… 前後どちらに動くかがランダムなせいでRTAの壁

76 20/02/26(水)00:55:21 No.666234155

ゲームの場合は同じ運ゲーでもサイコロ触れる回数を増やせるゲームもあるのでそこで差が出る

77 20/02/26(水)00:55:22 No.666234156

>格ゲーは実力ゲーである 沢を押し付ける系は運ゲーなのでは

78 20/02/26(水)00:55:45 No.666234256

>数字が出たって言ってるのに… 即曲げリーのみでも一番効率的ってことはないよ… 局収支論を何か勘違いしてる

79 20/02/26(水)00:55:51 No.666234281

結局俺が気に入らないからクソゲー としか言ってない画像

80 20/02/26(水)00:55:53 No.666234287

ボコスカウォーズはどう足掻いても最後は運だからな… 成長させれば勝つ確率は多少上がるらしいがそれでも絶対ではないのが辛い

81 20/02/26(水)00:56:37 No.666234466

ここで出てる腹のたつゲームってポピュラス?

82 20/02/26(水)00:56:40 No.666234487

>知り合い4人で殴ればすぐなのに 同じ時間に接続して欲しくもないポケモンの収集に付き合う人が 3人もいるとか随分と優しいお友達が多いんだね!

83 20/02/26(水)00:56:43 No.666234498

>結局俺が気に入らないからクソゲー 腹が立つゲームとクソゲーは違って言ってるけど…

84 20/02/26(水)00:56:46 No.666234511

15%の確率で手に入るからセーブ&ロードで手に入れよう みたいなのがどんなにゲーム機が進化してもあるのでなんかなあって

85 20/02/26(水)00:56:47 No.666234518

攻略してやっと運ゲーになるゲームもあるからな…

86 20/02/26(水)00:56:54 No.666234553

運の要素を完全に省くとつまんねぇんだよなぁ

87 20/02/26(水)00:57:12 No.666234629

>3人もいるとか随分と優しいお友達が多いんだね! 言ってる自分の方が悲しくならないか?それ

88 20/02/26(水)00:57:13 No.666234637

>沢を押し付ける系は運ゲーなのでは 開始と同時にジャンケンが始まってグーチョキパー選ぶ意外何も出来ない格ゲーなら運ゲーだけど そんな格ゲーないから無いものは語れない

89 20/02/26(水)00:57:16 No.666234650

>>運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ >>それですらほんの一部だってのに >艦これェ 艦これは一昔前のゲームだよ 7年目だったか

90 20/02/26(水)00:57:17 No.666234652

Risk of rain2とかずっとやってるわ 一面からエリートボス出てきたらクソが!ってなるけど

91 20/02/26(水)00:57:30 No.666234704

ポケモンとか子供もやるやつはわざと運ゲー要素つけてるよね

92 20/02/26(水)00:57:42 No.666234750

>>結局俺が気に入らないからクソゲー >腹が立つゲームとクソゲーは違って言ってるけど… 結局主観だとも言っておる

93 20/02/26(水)00:57:46 No.666234772

>運の要素を完全に省くとつまんねぇんだよなぁ 卓上ゲームで間に合ってるからな

94 20/02/26(水)00:57:52 No.666234809

剣はなんだろ カリーンの剣?

95 20/02/26(水)00:58:49 No.666235006

ボーイはGBのサッカーボーイかなと思う

96 20/02/26(水)00:58:55 No.666235031

実力8運2くらいがちょうどいい

97 20/02/26(水)00:58:58 No.666235040

>開始と同時にジャンケンが始まってグーチョキパー選ぶ意外何も出来ない格ゲーなら運ゲーだけど なんでそんな極論を持ち出しちゃうの?

98 20/02/26(水)00:59:05 No.666235067

>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 最終的にはプレイヤー本人の主観に全てが委ねられてるんだからそりゃそうだろう 世間的にはクソゲーかもしれんが俺にとっては神ゲー!って言われたらその人にとってはそうなんだなってしか言えんし

99 20/02/26(水)00:59:05 No.666235069

>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 最後のコマしか見てないなこれ

100 20/02/26(水)00:59:16 No.666235110

一人でやるとくそげー要素でも オンライン要素や配信が絡むと面白い要素になったりするよね

101 20/02/26(水)00:59:44 No.666235195

キングスナイトとアトランティスの謎とダーティーペアしか分からん!

102 20/02/26(水)01:00:02 No.666235263

>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 漫画の読み方知ってる?

103 20/02/26(水)01:00:07 No.666235284

>結局主観だとも言っておる スレ画のどこにも書いてねえ! 何が見えてるの?

104 20/02/26(水)01:00:14 No.666235313

アトランチスだからなんか違う気が

105 20/02/26(水)01:00:18 No.666235323

ポピュラスの後ろのステージ結構理不尽なんだけど面白くてつい長時間やっちゃうんだよな

106 20/02/26(水)01:00:20 No.666235334

難しくてもパターン覚えたらできるゲームはそれこそ難しいがダメなゲームでもないからね

107 20/02/26(水)01:00:25 No.666235353

単体で見るとクソゲーだけどユーザのコミュニケーションありきで作られてたゲームとか

108 20/02/26(水)01:01:02 No.666235481

出来の悪い双六は言い得て妙だわ

109 20/02/26(水)01:01:07 No.666235505

>>結局主観だとも言っておる >スレ画のどこにも書いてねえ! >何が見えてるの? それは流石に読めてなさすぎ

110 20/02/26(水)01:01:16 No.666235547

>>結局主観だとも言っておる >スレ画のどこにも書いてねえ! >何が見えてるの? 7コマ目が見えてるけど?

111 20/02/26(水)01:01:27 No.666235586

ドルアーガの謎解きとかノーヒントだと正気か?って代物だし…

112 20/02/26(水)01:02:06 No.666235716

ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される

113 20/02/26(水)01:02:11 No.666235736

ボコスカウォーズ

114 20/02/26(水)01:02:19 No.666235777

まる子のGBのアレとかだろ

115 20/02/26(水)01:02:22 No.666235787

>7コマ目が見えてるけど? 見えてなかったわごめんね

116 20/02/26(水)01:02:35 No.666235844

>ポピュラスの後ろのステージ結構理不尽なんだけど面白くてつい長時間やっちゃうんだよな ストラテジー系はなんか整地して建物いっぱい万全に建てたくなってしまう どうせ終わったら消えるしとっとと攻めた方が早いんだが

117 20/02/26(水)01:02:47 No.666235887

>ドルアーガの謎解きとかノーヒントだと正気か?って代物だし… でもあれ確かクリア達成が稼働から一ヶ月以内に出たって…

118 20/02/26(水)01:03:01 No.666235932

>見えてなかったわごめんね 謝れる「」初めて…いやそこそこ見るな…

119 20/02/26(水)01:03:27 No.666236016

>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される 未だにそのタイプのソシャゲあるの?古くはドリランドとかそうだったけど

120 20/02/26(水)01:03:28 No.666236023

対人は運の要素無いとガチ勢しか残らなすぎる

121 20/02/26(水)01:03:44 No.666236079

>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される ソシャゲ憎しが先行しててとにかくソシャゲを貶めた過ぎて運ゲー云々ともはやなんも関係ねぇな

122 20/02/26(水)01:03:52 No.666236105

伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな?

123 20/02/26(水)01:04:15 No.666236190

正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが 言ってることは至極まともだと思うスレ画 双六と数学の例えも分かりやすい

124 20/02/26(水)01:04:16 No.666236195

ダクソやモンハンみたいなPvEメインだと1対1はボスによって難易度が乱高下するので 弱いボスを複数にしたり乱入させたりでマイルド調整にするのは運要素入れてるといえる

125 20/02/26(水)01:04:19 No.666236209

だからマリカとかスマブラとかもガチに上級者同士やるならアイテムなしのバトルになるんだよね

126 20/02/26(水)01:04:20 No.666236217

ホイって何だ…忍者らホイしか浮かばねぇ

127 20/02/26(水)01:04:24 No.666236229

ドカポン

128 20/02/26(水)01:04:26 No.666236235

>伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな? ジャーヴァスだから違うくね?

129 20/02/26(水)01:04:37 No.666236276

でも運の要素を実力で捻じ伏せられると気持ちいいんだよなぁ…

130 20/02/26(水)01:04:42 No.666236293

アーケードの感覚で適当にコンシューマー作ってた時代はクリア出来る様に作ってないゲーム多かったからな

131 20/02/26(水)01:04:51 No.666236321

アトランティスぐらいしかわからんな

132 20/02/26(水)01:04:53 No.666236329

ドラクエ2はクソゲーですよね!

133 20/02/26(水)01:05:07 No.666236386

ドルアーガは一人でやるものじゃなくて当時ゲーセンに置いてあった攻略ノートなんかでコミュニケーションしながら謎解きを進めさせるのが目的だって遠藤が言ってた

134 20/02/26(水)01:05:20 No.666236426

>>伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな? >ジャーヴァスだから違うくね? そこは表記ゆれだろ多分

135 20/02/26(水)01:05:26 No.666236443

艦これ

136 20/02/26(水)01:05:58 No.666236571

障害と難易度の関係で言うとスポーツ型のゲームもあるよね

137 20/02/26(水)01:06:00 No.666236576

>ドラクエ2はクソゲーですよね! ロンダルキアへの洞窟に関してはマジでクソゲーだと思うよ

138 20/02/26(水)01:06:02 No.666236584

>>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >>ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される >未だにそのタイプのソシャゲあるの?古くはドリランドとかそうだったけど あったよ!特効盛り盛りゲー時代の生き残り代表格ガンコレ! su3678688.jpg 10倍っつったけどアビとかも含めると実効率数十倍だわこれ

139 20/02/26(水)01:06:05 No.666236594

ツクールのこのすば思い出すな… あれは原作再現してる意味ではクソゲーでちゃんとゲームにはなってたけど

140 20/02/26(水)01:06:11 No.666236609

シレンは実力はあるけど運要素がだいぶ強い

141 20/02/26(水)01:06:20 No.666236630

>正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが >言ってることは至極まともだと思うスレ画 >双六と数学の例えも分かりやすい 問題は伏字で例に挙げてるゲームが運要素のゲームろくにないところかな 大体パターン覚えりゃできるんだから試行繰り返せばたどり着く数学的な達成感だろというか

142 20/02/26(水)01:06:31 No.666236673

>ドルアーガは一人でやるものじゃなくて当時ゲーセンに置いてあった攻略ノートなんかでコミュニケーションしながら謎解きを進めさせるのが目的だって遠藤が言ってた 開発スタッフがたまに書いてたとも聞く

143 20/02/26(水)01:06:38 No.666236700

ドラクエ2の終盤とか運だよ

144 20/02/26(水)01:06:43 No.666236717

>10倍っつったけどアビとかも含めると実効率数十倍だわこれ どんだけソシャゲが憎いんだよ

145 20/02/26(水)01:06:46 No.666236731

ロックマンX5のバイクステージははちゃめちゃに腹立ったけど覚えゲーだからクソではない やっぱクソだわ

146 20/02/26(水)01:07:04 No.666236784

たしかマリオブラザーズは一番最後につくった面が1-1なんだよね

147 20/02/26(水)01:07:11 No.666236809

>ソシャゲ憎しが先行しててとにかくソシャゲを貶めた過ぎて運ゲー云々ともはやなんも関係ねぇな それのどこにソシャゲ憎しなニュアンスが…?

148 20/02/26(水)01:07:24 No.666236852

昔のドラクエでは敵のザラキややけつくいきは運要素かつクソゲー要素だよね

149 20/02/26(水)01:07:37 No.666236913

>シレンは実力はあるけど運要素がだいぶ強い 人事を尽くしてなんとやら的なゲーム性だよね たまに出来の悪いすごろくなダンジョンはあるけど

150 20/02/26(水)01:07:39 No.666236925

総当たりしてくアドベンチャーみたく もはやこれは頭を使っても解けないのでは?というのはどうなるんだ

151 20/02/26(水)01:07:46 No.666236945

ソシャゲは逆だろ 運ゲーが嫌なら金払えって話

152 20/02/26(水)01:07:48 No.666236955

>アーケードの感覚で適当にコンシューマー作ってた時代は >クリア出来る様に作ってないゲーム多かったからな それを当時のゲームはガチだった 製作側からの挑戦状にみんな立ち向かっていた とか言い出すご老人をなんとかしてほしい

153 20/02/26(水)01:08:05 No.666237011

>たしかマリオブラザーズは一番最後につくった面が1-1なんだよね わかりやすくそういう言葉になってるだけで 最後まで調整しまくったって感じじゃないかと思ってる

154 20/02/26(水)01:08:07 No.666237023

キングスナイト ジャーバス カリーンの剣 アトランティ(チ)スの謎 ジェリーボーイ ダーティペア ?? ○○〇ホイがわからん 忍者らホイかと思ったが小文字?

155 20/02/26(水)01:08:13 No.666237053

>ロンダルキアへの洞窟に関してはマジでクソゲーだと思うよ でもあれはマップ作れば手間がかかるのは糞だけど十分可能じゃん むしろ漸く突破したと思ったのに即死魔法唱えるやつがウロウロしてるとかなんなの

156 20/02/26(水)01:08:21 No.666237083

ほとんど運要素ないけどクソゲーというものも世の中あるから…

157 20/02/26(水)01:08:21 No.666237086

>ソシャゲは逆だろ >運ゲーが嫌なら金払えって話 運でも実力でもなく金だよな

158 20/02/26(水)01:08:39 No.666237160

ロックマンは昔から最新作まで?雑にとげまいとけば難しくなるが見える時はあるよね

159 20/02/26(水)01:08:46 No.666237184

>>正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが >>言ってることは至極まともだと思うスレ画 >>双六と数学の例えも分かりやすい >問題は伏字で例に挙げてるゲームが運要素のゲームろくにないところかな >大体パターン覚えりゃできるんだから試行繰り返せばたどり着く数学的な達成感だろというか いやアトランチスとダーティペアは運要素の塊だと思うぞ

160 20/02/26(水)01:08:58 No.666237234

>それのどこにソシャゲ憎しなニュアンスが…? 落ち着いてスレ本文読んで欲しいんですけどそのソシャゲのインフレ談義は運ゲーの話とどう関係があるんですか?

161 20/02/26(水)01:09:14 No.666237285

ジェリーボーイは違うんじゃね

162 20/02/26(水)01:09:31 No.666237341

>どんだけソシャゲが憎いんだよ いや別に憎くもなんともないし今でもイベ特効あるようなゲーム楽しんでるけど… ガンコレは流石にやらなくなっちゃったな 階級維持が辛い

163 20/02/26(水)01:09:39 No.666237363

アトランチスは運ゲーって言っていいと思う ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの

164 20/02/26(水)01:10:00 No.666237442

>ジェリーボーイ 割と面白かったけどなぁ ロックンゲームボーイでも出てたのに

165 20/02/26(水)01:10:00 No.666237448

ジェリーボーイは時期が合わなそうだな

166 20/02/26(水)01:10:09 No.666237483

ガキの作った双六という意味では 作ったヤツ以外わからないだろって謎解き(アトランチス)はかなりのもんである

167 20/02/26(水)01:10:52 No.666237617

計算されたランダムの出来が面白さに繋がってるのはある

168 20/02/26(水)01:11:14 No.666237688

>いや別に憎くもなんともないし今でもイベ特効あるようなゲーム楽しんでるけど… >ガンコレは流石にやらなくなっちゃったな >階級維持が辛い この人の話を一切聞かず自分が話したいことだけ話すコミュニケーション能力の欠如感

169 20/02/26(水)01:11:17 No.666237704

初見でも頭使えばクリアできるのは良いゲームだと思う

170 20/02/26(水)01:11:20 No.666237713

特定の穴落ちたらワープ(正規ルート) 特定の場所で自滅したらワープ(正規ルート) とかあるアトランチスの謎はすごろくの例にかなり当てはまってると思う

171 20/02/26(水)01:11:28 No.666237754

>ほとんど運要素ないけどクソゲーというものも世の中あるから… レベルを上げて物理で殴ればいいのは面白くないからな…

172 20/02/26(水)01:11:31 No.666237767

ポピュラスもクソっていう個人的感想だから そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう

173 20/02/26(水)01:11:35 No.666237781

>ガキの作った双六という意味では >作ったヤツ以外わからないだろって謎解き(アトランチス)はかなりのもんである クソなのは間違いないけど双六の例えとは全然別じゃね?

174 20/02/26(水)01:11:35 No.666237782

>アトランチスは運ゲーって言っていいと思う >ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの あれランダム扉なんかあったっけ

175 20/02/26(水)01:11:42 No.666237803

シレンみたいにリソースとリスクを考えていくのは運要素大きくても楽しい

176 20/02/26(水)01:11:43 No.666237811

アトランティスは攻略本でも見りゃゲームになるけど当たれば即死は置いとくとしても扉はノーヒントで隠れてるわタイム有るからゆっくり探せないわでかなり辛いからな

177 20/02/26(水)01:11:53 No.666237837

ホイでヒットするのが忍者らホイだけだった

178 20/02/26(水)01:12:05 No.666237876

>言ってる自分の方が悲しくならないか?それ 当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね

179 20/02/26(水)01:12:13 No.666237909

双六の例えは明らかにクリアさせる気ないゲームには適切

180 20/02/26(水)01:12:13 No.666237910

>ジェリーボーイは時期が合わなそうだな これだけSFCだもんね やっぱり別じゃないかと思う

181 20/02/26(水)01:12:42 No.666237991

>>ジェリーボーイは時期が合わなそうだな >これだけSFCだもんね >やっぱり別じゃないかと思う ポピュラスはPCかSFCじゃね?

182 20/02/26(水)01:12:43 No.666237993

ペーパーボーイは運ゲーじゃないしなあ…

183 20/02/26(水)01:12:54 No.666238029

ドラクエ2のなんかの剣が一人で普通に遊んでたら見つからないだろこれって場所にあったな

184 20/02/26(水)01:13:16 No.666238114

再プレイで確実に再現できる覚え要素は双六とは全然違うだろう

185 20/02/26(水)01:13:30 No.666238149

そもそもジェリーボーイは運ゲーじゃなくない?

186 20/02/26(水)01:13:40 No.666238181

>ペーパーボーイは運ゲーじゃないしなあ… 操作のムズいクソゲーと言われればそうかも ACはハンドル操作のおかげで楽しいんだけど

187 20/02/26(水)01:13:48 No.666238198

>ポピュラスもクソっていう個人的感想だから >そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう よく読め ポピュラスははらわた煮えくりかえるけどやめられない良いゲームって言ってる でもやっぱり腹立つものは腹立つ!

188 20/02/26(水)01:13:52 No.666238210

>>アトランチスは運ゲーって言っていいと思う >>ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの >あれランダム扉なんかあったっけ そういう話じゃなくてステージにある扉が先に進むのか戻るのか入るまでわからないって話 全機使い果たすまで落ちる面に入る可能性もある

189 20/02/26(水)01:13:53 No.666238217

>当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね ソロなら運ゲーだろうよ ただ自分から縛りプレイしてるのになんで運ゲー運ゲー騒ぐのかは理解できないけど

190 20/02/26(水)01:14:04 No.666238261

>当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね 運に頼らない確実な方法のあるゲームを自分から運勝負にしといて運ゲーと呼ぶのはどうかと思う

191 20/02/26(水)01:14:05 No.666238270

>ポピュラスもクソっていう個人的感想だから >そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう ポピュラスは腹が立つけどクソじゃないって言ってない?

192 20/02/26(水)01:14:39 No.666238375

アトランティスは理不尽すぎる答えの難度であって結果が運に左右されるかというと違うんでもにょる

193 20/02/26(水)01:14:40 No.666238379

悪魔城だったかは普通にやったら理不尽だが パターン覚えてやったら簡単なゲームという話はあるな

194 20/02/26(水)01:15:10 No.666238463

運ゲーだから頭使わないってのは違うよね

195 20/02/26(水)01:15:40 No.666238574

キングスナイトそんなにクソか? いやRPGだって書いてあるのにおもっくそシューティングだけどさ

196 20/02/26(水)01:15:46 No.666238586

グラディウスIIIのキューブラッシュは普通の人間には運ゲーだと思う

197 20/02/26(水)01:15:55 No.666238613

スレ分が運ゲーって言ってるだけで 画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない?

198 20/02/26(水)01:16:40 No.666238738

>キングスナイトそんなにクソか? >いやRPGだって書いてあるのにおもっくそシューティングだけどさ 個人的には難易度高くてクリア出来ないとこかな…

199 20/02/26(水)01:16:45 No.666238751

まあキングスナイトはトビーがいつも死ぬのがクソだな

200 20/02/26(水)01:16:53 No.666238782

スレ画にあるようにいきなり強い敵でて死ぬような段階踏ませない昔の一部RPGはまあゴミだと思うよ

201 20/02/26(水)01:17:01 No.666238806

>アトランティスは理不尽すぎる答えの難度であって結果が運に左右されるかというと違うんでもにょる そりゃ攻略情報読んでるなら運じゃないって言えるのかもしれないけどこの話は初見でゲーム買ってきてプレイするユーザー前提でしょう

202 20/02/26(水)01:17:18 No.666238851

単に運要素てだけじゃなくてガキのつくった双六ってのがミソだと思う 楽しませる為じゃなく悪ふざけで理不尽な要素が散りばめられてあるみたいな

203 20/02/26(水)01:17:19 No.666238853

>スレ分が運ゲーって言ってるだけで >画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない? 最後のマスで運と実力でどっちなら実力とか言ってるしなぁ

204 20/02/26(水)01:17:20 No.666238856

運に頼らない攻略法があるゲームをわざわざ運に頼る方法で攻略しようとしといて上手くいかないと運ゲー呼ばわりするのは 格闘ゲームをレバガチャオンリーで勝てないから運ゲー!とかぷよぷよを適当積みで勝てないから運ゲー!つってるようなもんだぞ

205 20/02/26(水)01:17:25 No.666238874

大昔は難しいのがやりごたえのある名作っていう風潮があったから…

206 20/02/26(水)01:17:29 No.666238883

>スレ分が運ゲーって言ってるだけで >画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない? いや後半部分で運で片付くゲームって言ってるでしょ

207 20/02/26(水)01:17:38 No.666238914

>運に頼らない確実な方法のあるゲームを それが同じ時間に大した旨味も無いのに延々と付き合ってくれる知り合いを3人とか 逆に現実を見てねえなって思うよ

208 20/02/26(水)01:17:56 No.666238980

桃鉄

209 20/02/26(水)01:18:01 No.666238992

アトランチスの謎は運ゲーって言っていいと思うぞ…

210 20/02/26(水)01:18:25 No.666239076

ここまでオニゴーリ無し

211 20/02/26(水)01:18:34 No.666239099

アトランティスは解法の手がかり皆無の運任せで総当り死に覚えしか無いという点では運ゲーと言えなくもない

212 20/02/26(水)01:19:20 No.666239230

クソゲーとは言わないけど何かカジノで遊ばされるのは嫌い やってて楽しいのか?

213 20/02/26(水)01:19:22 No.666239234

>逆に現実を見てねえなって思うよ 友達いないのになんでそんな態度デカいのか理解に苦しむわ

214 20/02/26(水)01:19:31 No.666239264

>アトランチスの謎は運ゲーって言っていいと思うぞ… 前情報無しに隠し扉調べる為には1マスずつ総当たりだからな…

215 20/02/26(水)01:19:38 No.666239279

○○○○の剣ってもしかしてファリア封印の剣じゃないだろうな あさり師匠がキャラデザした上でクソ設定煮詰めたクソゲー

216 20/02/26(水)01:19:48 No.666239317

>いや後半部分で運で片付くゲームって言ってるでしょ マリオメーカーのガキの作ったクソコースみたいなもんだね

217 20/02/26(水)01:19:52 No.666239335

FEみたい名作といわれているものでもレベルを上げて物理で殴るだけでストラテジー要素なんかまずなかったし ビジュアル面で評価が上書きされてるゲームも多いと思う 後年は声優だけ豪華なクソゲーというのも流行るんだけども

218 20/02/26(水)01:19:59 No.666239360

アトランチスは運でなく ヒントがまるで無いって所と操作性かな…

219 20/02/26(水)01:19:59 No.666239362

ソーシャルゲームはな 上手いこと段階踏ませてくれるゲームはいいゲームではあるよ

220 20/02/26(水)01:20:23 No.666239447

変なとこに扉あったりで運ゲー言ってもいいとは思うけど初見プレイで出来ないから運ゲーっていうのはちょっと違うと思うぞ

221 20/02/26(水)01:20:34 No.666239488

アトランチスは操作性も劣悪だよな好きだけどさ

222 20/02/26(水)01:20:41 No.666239506

>友達いないのになんでそんな態度デカいのか理解に苦しむわ なんで?鏡を見れば理解が出来ない?

223 20/02/26(水)01:20:51 No.666239524

まともに答えの選択肢が見えないとか考える余地が無いのは 仮に運じゃなくても実質双六並に不自由感の強いゲーム性になると思う

224 20/02/26(水)01:21:08 No.666239579

ちなみにコロコロと攻略本が無いと迷宮組曲もクソゲーに早変わりだぞ っていうかあの時代そんなの多いよな

225 20/02/26(水)01:21:17 No.666239602

死に覚えゲーだから運ゲーと言い出したらほとんどのSTGが該当しちまう

226 20/02/26(水)01:21:22 No.666239619

実力努力で解決しない不毛さや理不尽の押しつけ食らうのがクソゲ

227 20/02/26(水)01:21:23 No.666239625

まあ自分の見解以外への悪辣さを隠さないあたりは時代を感じるな

228 20/02/26(水)01:21:31 No.666239646

>それが同じ時間に大した旨味も無いのに延々と付き合ってくれる知り合いを3人とか 同じゲームやってる知り合いのうち何人かが同じ時間に合えば出来るんじゃない? 別に三人しかいない知り合いを全部集めろって話でもないだろうに

229 20/02/26(水)01:21:33 No.666239655

の謎 だけで トランスフォーマーコンボイの謎 しか思いつかんかった…

230 20/02/26(水)01:21:38 No.666239670

運要素を運要素で括るのは危険よ 攻撃をして当たったり外れたりする運要素と 攻撃をして当たりか会心が出る運要素は同じ運要素だけどゲーム性としては完全に異なる 攻撃をしてただ当たるだけではゲーム性が低いけど 攻撃をして外れることでゲーム性が高まっても結果的に面白くなるとは限らない

231 20/02/26(水)01:21:48 No.666239692

アトランチスとか運でいいと思うぞ あれ攻略法が実力云々じゃねーもん

232 20/02/26(水)01:21:48 No.666239693

>ビジュアル面で評価が上書きされてるゲームも多いと思う >後年は声優だけ豪華なクソゲーというのも流行るんだけども PSPの頃はやたら声優を売りにしたゲームを見たな…だいたい同じメンツなの

233 20/02/26(水)01:21:48 No.666239695

>FEみたい名作といわれているものでもレベルを上げて物理で殴るだけでストラテジー要素なんかまずなかったし いくらなんでもエアプ過ぎない

234 20/02/26(水)01:21:49 No.666239699

配られたカードの中から選択肢を選べるならゲーム 配られたカードに特定のカードがなければ進めないのはクソゲー

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