ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/02/26(水)00:26:04 No.666226376
運ゲーといえば何を連想する?
1 20/02/26(水)00:27:16 No.666226692
マインドシーカー
2 20/02/26(水)00:27:49 No.666226826
マインスイーパでたまにある2択
3 20/02/26(水)00:28:02 No.666226888
ちびまる子
4 20/02/26(水)00:28:44 No.666227076
じゃんけん
5 20/02/26(水)00:28:48 No.666227092
パワプロ
6 20/02/26(水)00:29:33 No.666227288
艦これ
7 20/02/26(水)00:30:52 No.666227644
麻雀
8 20/02/26(水)00:32:05 No.666227972
坊主めくり
9 20/02/26(水)00:32:07 No.666227978
面白いゲームは運要素を取り入れてる バランス調整の放棄とかじゃなくプレイが固定化しないようにするために
10 20/02/26(水)00:32:10 ID:Sw7vnmwU Sw7vnmwU No.666227996
削除依頼によって隔離されました ほとんどのソシャゲはこれ アズレンくらいじゃないの実力でプレイできるソシャゲ
11 20/02/26(水)00:32:49 No.666228163
>運ゲーといえば何を連想する? 人生ゲーム
12 20/02/26(水)00:33:43 No.666228400
ボコスカウォーズ
13 20/02/26(水)00:36:27 No.666229160
桃鉄
14 20/02/26(水)00:36:28 No.666229163
RTSのランダムマップ! いやマップゲーだなこれは
15 20/02/26(水)00:38:13 No.666229704
ファミコンの頃にそんな運で片付くゲーム多かったかな…
16 20/02/26(水)00:38:24 No.666229753
ソル・デ・ロカ
17 20/02/26(水)00:39:27 No.666230066
脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし
18 20/02/26(水)00:39:29 No.666230076
ガンパレードオーケストラ
19 20/02/26(水)00:39:39 No.666230123
>ファミコンの頃にそんな運で片付くゲーム多かったかな… どっちかというとクソなやつは運に頼っても無理ってのが多かったような…
20 20/02/26(水)00:40:44 No.666230445
基本は実力だけどゲームが下手な人のために運でもなんとかなるシステムもつける くらいがいい塩梅なのかな…
21 20/02/26(水)00:40:50 No.666230479
>脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ >まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし それか頭硬くて「この方法以外でどうやれってんだよ!無理ゲー!」ってなってるのかも
22 20/02/26(水)00:40:58 No.666230513
アトランティスのなぞとか完全に覚えゲーじゃなかろうか
23 20/02/26(水)00:41:11 No.666230565
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記
24 20/02/26(水)00:41:30 No.666230650
書き込みをした人によって削除されました
25 20/02/26(水)00:41:43 No.666230699
フォートナイトって運ゲーなの?
26 20/02/26(水)00:43:00 No.666231009
>フォートナイトって運ゲーなの? なんで? スレ画が描かれたのは相当前だぞ
27 20/02/26(水)00:44:15 No.666231370
運で片付くゲームってそんなに多いか
28 20/02/26(水)00:44:15 No.666231371
三つ目ってマドゥーラの剣?あれそこまで難しかったかな
29 20/02/26(水)00:44:24 No.666231409
PSO2
30 20/02/26(水)00:44:47 No.666231506
>機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記 どうして勝手に特攻して死ぬんですか
31 20/02/26(水)00:44:54 No.666231545
フォートナイトは実力モロに出るだろ APEXの方がまだわかるわ
32 20/02/26(水)00:45:06 No.666231589
突き詰めれば運ゲーだけど豪華で面白いからやめられないってのはこの頃からさらに悪化してると思う
33 20/02/26(水)00:45:07 No.666231595
実力の割合が高すぎると新規が入ってこない 運の割合が高すぎると熟達する気にならない この辺の塩梅が難しい
34 20/02/26(水)00:45:48 No.666231796
ガチャ
35 20/02/26(水)00:46:19 No.666231920
課金を実力と言えば ソシャゲはモロに実力が出るゲームだと思う
36 20/02/26(水)00:46:25 No.666231951
時代的にキングスナイトだろ
37 20/02/26(水)00:46:58 No.666232083
>運ゲーといえば何を連想する? >人生
38 20/02/26(水)00:47:31 No.666232251
ここ最近で酷い運ゲーだなって思ったのはポケモンのレイドだ 他の部分の出来は概ね良いのにあそこだけゴミクソレべル
39 20/02/26(水)00:47:35 No.666232272
>突き詰めれば運ゲーだけど豪華で面白いからやめられないってのはこの頃からさらに悪化してると思う 運の要素を絡ませないゲームって将棋とかを筆頭に大体出尽くしてるんじゃないか
40 20/02/26(水)00:47:55 No.666232350
シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議
41 20/02/26(水)00:48:03 No.666232384
アトランティスの謎の次とその次が分からん…
42 20/02/26(水)00:48:06 No.666232396
>時代的にキングスナイトだろ そんなに運ゲーかな… と思ったけど俺が考えてたのはキングスフィールドだった
43 20/02/26(水)00:48:15 No.666232436
>基本は実力だけどゲームが下手な人のために運でもなんとかなるシステムもつける >くらいがいい塩梅なのかな… マリオカートとかスマブラがアイテムの有無で調整しようとしてる感じ
44 20/02/26(水)00:48:22 No.666232464
>課金を実力と言えば >ソシャゲはモロに実力が出るゲームだと思う 無課金でもSSR出る奴は出るから運ゲーだよ
45 20/02/26(水)00:48:33 No.666232508
>脳内にしかないゲーム語ってると思うこれ >まさかマインドシーカーにそんなにキレたわけじゃあるまいし いやあさり師匠はクソゲーもクソOVAも全部やってたぞ ファミコンだけじゃなくてこれ描かれた時期のアーケードゲームはインカム重視のクソ難易度多かったから
46 20/02/26(水)00:48:44 No.666232552
>ここ最近で酷い運ゲーだなって思ったのはポケモンのレイドだ 運ゲー要素ある?
47 20/02/26(水)00:48:49 No.666232570
>シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議 運を乗りこなすのも実力 麻雀もこの部類に入る
48 20/02/26(水)00:49:10 No.666232664
>運ゲー要素ある? ソロなんじゃないのか
49 20/02/26(水)00:49:18 No.666232696
>シレンはどう考えても運ゲーなんだけど明らかに実力出るから不思議 あれは運によるふり幅を経験で縮めていくスタイルだからな 開幕敵四匹に囲まれてるとかどうしようもない場合もあるけど
50 20/02/26(水)00:49:20 No.666232708
ボコスカウォーズは実力だけじゃどうしようもない部分もあると思う
51 20/02/26(水)00:49:46 No.666232820
劣悪な操作性 開発者以外気付きようがない謎解き 死に覚えゲーなのにライフ・残機が少なくノーコンティニュー FC自体のクソゲーってだいたいこんな感じだと思う
52 20/02/26(水)00:49:55 No.666232871
運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ それですらほんの一部だってのに
53 20/02/26(水)00:50:01 No.666232889
>いやあさり師匠はクソゲーもクソOVAも全部やってたぞ >ファミコンだけじゃなくてこれ描かれた時期のアーケードゲームはインカム重視のクソ難易度多かったから 実際やってこれとかもっと手におえない
54 20/02/26(水)00:50:38 No.666233048
>実際やってこれとかもっと手におえない ?
55 20/02/26(水)00:50:44 No.666233072
>ソロなんじゃないのか なんでレイドをわざわざソロでやってるんだろ 知り合い4人で殴ればすぐなのに
56 20/02/26(水)00:51:03 No.666233146
>マリオカートとかスマブラがアイテムの有無で調整しようとしてる感じ スマブラのアイテムって強いやつがより有利になるシステムじゃないのか!?
57 20/02/26(水)00:51:05 No.666233156
>運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ >それですらほんの一部だってのに 艦これェ
58 20/02/26(水)00:51:37 No.666233277
あさり師匠って今もゲームプレイしてるのかな
59 20/02/26(水)00:51:44 No.666233306
ファミコンのクソゲーって大体リカバリ効かない設計だよね
60 20/02/26(水)00:51:47 No.666233320
この人の事だからソシャゲは論外として そこまでの運ゲーってコンシューマであったっけ
61 20/02/26(水)00:52:21 No.666233461
オキュラスそんなに数学の問題だったかな…
62 20/02/26(水)00:52:25 No.666233481
>この人の事だからソシャゲは論外として >そこまでの運ゲーってコンシューマであったっけ いつの時代のゲームかによる
63 20/02/26(水)00:52:44 No.666233546
運ゲーと思い込んでるだけで労力のつぎ込み方とかが悪いだけかな
64 20/02/26(水)00:52:47 No.666233559
麻雀は結局何も考えずにリーチ!してるのが一番効率的って数字出ちゃったのがつらい…
65 20/02/26(水)00:52:58 No.666233604
ファミコンジャンプの最終決戦のヘルナンデスは運が悪いと死ぬる
66 20/02/26(水)00:53:13 No.666233664
>運ゲーと思い込んでるだけで金のつぎ込み方とかが悪いだけかな
67 20/02/26(水)00:53:18 No.666233681
運ゲーってマインドシーカーくらいしか思い浮かばない
68 20/02/26(水)00:53:22 No.666233693
>麻雀は結局何も考えずにリーチ!してるのが一番効率的って数字出ちゃったのがつらい… 別にそんなことないが…
69 20/02/26(水)00:53:25 No.666233696
ボコスカウォーズはクソゲーだと思うけどかなりやり込んだ記憶ある
70 20/02/26(水)00:53:44 No.666233775
>別にそんなことないが… 数字が出たって言ってるのに…
71 20/02/26(水)00:53:50 No.666233795
理不尽と難しいは違うのだ!
72 20/02/26(水)00:53:52 No.666233805
格ゲーは実力ゲーである ただしフォルテを除いて
73 20/02/26(水)00:55:14 No.666234122
ポケモンですね
74 20/02/26(水)00:55:16 No.666234133
ロックマンX6の難易度はオイオイオイで当時アルティメットアーマー使ったわ
75 20/02/26(水)00:55:17 No.666234138
迷宮組曲のボス戦は運ゲーかな… 前後どちらに動くかがランダムなせいでRTAの壁
76 20/02/26(水)00:55:21 No.666234155
ゲームの場合は同じ運ゲーでもサイコロ触れる回数を増やせるゲームもあるのでそこで差が出る
77 20/02/26(水)00:55:22 No.666234156
>格ゲーは実力ゲーである 沢を押し付ける系は運ゲーなのでは
78 20/02/26(水)00:55:45 No.666234256
>数字が出たって言ってるのに… 即曲げリーのみでも一番効率的ってことはないよ… 局収支論を何か勘違いしてる
79 20/02/26(水)00:55:51 No.666234281
結局俺が気に入らないからクソゲー としか言ってない画像
80 20/02/26(水)00:55:53 No.666234287
ボコスカウォーズはどう足掻いても最後は運だからな… 成長させれば勝つ確率は多少上がるらしいがそれでも絶対ではないのが辛い
81 20/02/26(水)00:56:37 No.666234466
ここで出てる腹のたつゲームってポピュラス?
82 20/02/26(水)00:56:40 No.666234487
>知り合い4人で殴ればすぐなのに 同じ時間に接続して欲しくもないポケモンの収集に付き合う人が 3人もいるとか随分と優しいお友達が多いんだね!
83 20/02/26(水)00:56:43 No.666234498
>結局俺が気に入らないからクソゲー 腹が立つゲームとクソゲーは違って言ってるけど…
84 20/02/26(水)00:56:46 No.666234511
15%の確率で手に入るからセーブ&ロードで手に入れよう みたいなのがどんなにゲーム機が進化してもあるのでなんかなあって
85 20/02/26(水)00:56:47 No.666234518
攻略してやっと運ゲーになるゲームもあるからな…
86 20/02/26(水)00:56:54 No.666234553
運の要素を完全に省くとつまんねぇんだよなぁ
87 20/02/26(水)00:57:12 No.666234629
>3人もいるとか随分と優しいお友達が多いんだね! 言ってる自分の方が悲しくならないか?それ
88 20/02/26(水)00:57:13 No.666234637
>沢を押し付ける系は運ゲーなのでは 開始と同時にジャンケンが始まってグーチョキパー選ぶ意外何も出来ない格ゲーなら運ゲーだけど そんな格ゲーないから無いものは語れない
89 20/02/26(水)00:57:16 No.666234650
>>運で勝てるソシャゲなんて一昔前の特効盛り盛りゲーくらいだろ >>それですらほんの一部だってのに >艦これェ 艦これは一昔前のゲームだよ 7年目だったか
90 20/02/26(水)00:57:17 No.666234652
Risk of rain2とかずっとやってるわ 一面からエリートボス出てきたらクソが!ってなるけど
91 20/02/26(水)00:57:30 No.666234704
ポケモンとか子供もやるやつはわざと運ゲー要素つけてるよね
92 20/02/26(水)00:57:42 No.666234750
>>結局俺が気に入らないからクソゲー >腹が立つゲームとクソゲーは違って言ってるけど… 結局主観だとも言っておる
93 20/02/26(水)00:57:46 No.666234772
>運の要素を完全に省くとつまんねぇんだよなぁ 卓上ゲームで間に合ってるからな
94 20/02/26(水)00:57:52 No.666234809
剣はなんだろ カリーンの剣?
95 20/02/26(水)00:58:49 No.666235006
ボーイはGBのサッカーボーイかなと思う
96 20/02/26(水)00:58:55 No.666235031
実力8運2くらいがちょうどいい
97 20/02/26(水)00:58:58 No.666235040
>開始と同時にジャンケンが始まってグーチョキパー選ぶ意外何も出来ない格ゲーなら運ゲーだけど なんでそんな極論を持ち出しちゃうの?
98 20/02/26(水)00:59:05 No.666235067
>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 最終的にはプレイヤー本人の主観に全てが委ねられてるんだからそりゃそうだろう 世間的にはクソゲーかもしれんが俺にとっては神ゲー!って言われたらその人にとってはそうなんだなってしか言えんし
99 20/02/26(水)00:59:05 No.666235069
>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 最後のコマしか見てないなこれ
100 20/02/26(水)00:59:16 No.666235110
一人でやるとくそげー要素でも オンライン要素や配信が絡むと面白い要素になったりするよね
101 20/02/26(水)00:59:44 No.666235195
キングスナイトとアトランティスの謎とダーティーペアしか分からん!
102 20/02/26(水)01:00:02 No.666235263
>結局俺が気に入らないからクソゲー >としか言ってない画像 漫画の読み方知ってる?
103 20/02/26(水)01:00:07 No.666235284
>結局主観だとも言っておる スレ画のどこにも書いてねえ! 何が見えてるの?
104 20/02/26(水)01:00:14 No.666235313
アトランチスだからなんか違う気が
105 20/02/26(水)01:00:18 No.666235323
ポピュラスの後ろのステージ結構理不尽なんだけど面白くてつい長時間やっちゃうんだよな
106 20/02/26(水)01:00:20 No.666235334
難しくてもパターン覚えたらできるゲームはそれこそ難しいがダメなゲームでもないからね
107 20/02/26(水)01:00:25 No.666235353
単体で見るとクソゲーだけどユーザのコミュニケーションありきで作られてたゲームとか
108 20/02/26(水)01:01:02 No.666235481
出来の悪い双六は言い得て妙だわ
109 20/02/26(水)01:01:07 No.666235505
>>結局主観だとも言っておる >スレ画のどこにも書いてねえ! >何が見えてるの? それは流石に読めてなさすぎ
110 20/02/26(水)01:01:16 No.666235547
>>結局主観だとも言っておる >スレ画のどこにも書いてねえ! >何が見えてるの? 7コマ目が見えてるけど?
111 20/02/26(水)01:01:27 No.666235586
ドルアーガの謎解きとかノーヒントだと正気か?って代物だし…
112 20/02/26(水)01:02:06 No.666235716
ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される
113 20/02/26(水)01:02:11 No.666235736
ボコスカウォーズ
114 20/02/26(水)01:02:19 No.666235777
まる子のGBのアレとかだろ
115 20/02/26(水)01:02:22 No.666235787
>7コマ目が見えてるけど? 見えてなかったわごめんね
116 20/02/26(水)01:02:35 No.666235844
>ポピュラスの後ろのステージ結構理不尽なんだけど面白くてつい長時間やっちゃうんだよな ストラテジー系はなんか整地して建物いっぱい万全に建てたくなってしまう どうせ終わったら消えるしとっとと攻めた方が早いんだが
117 20/02/26(水)01:02:47 No.666235887
>ドルアーガの謎解きとかノーヒントだと正気か?って代物だし… でもあれ確かクリア達成が稼働から一ヶ月以内に出たって…
118 20/02/26(水)01:03:01 No.666235932
>見えてなかったわごめんね 謝れる「」初めて…いやそこそこ見るな…
119 20/02/26(水)01:03:27 No.666236016
>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される 未だにそのタイプのソシャゲあるの?古くはドリランドとかそうだったけど
120 20/02/26(水)01:03:28 No.666236023
対人は運の要素無いとガチ勢しか残らなすぎる
121 20/02/26(水)01:03:44 No.666236079
>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される ソシャゲ憎しが先行しててとにかくソシャゲを貶めた過ぎて運ゲー云々ともはやなんも関係ねぇな
122 20/02/26(水)01:03:52 No.666236105
伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな?
123 20/02/26(水)01:04:15 No.666236190
正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが 言ってることは至極まともだと思うスレ画 双六と数学の例えも分かりやすい
124 20/02/26(水)01:04:16 No.666236195
ダクソやモンハンみたいなPvEメインだと1対1はボスによって難易度が乱高下するので 弱いボスを複数にしたり乱入させたりでマイルド調整にするのは運要素入れてるといえる
125 20/02/26(水)01:04:19 No.666236209
だからマリカとかスマブラとかもガチに上級者同士やるならアイテムなしのバトルになるんだよね
126 20/02/26(水)01:04:20 No.666236217
ホイって何だ…忍者らホイしか浮かばねぇ
127 20/02/26(水)01:04:24 No.666236229
ドカポン
128 20/02/26(水)01:04:26 No.666236235
>伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな? ジャーヴァスだから違うくね?
129 20/02/26(水)01:04:37 No.666236276
でも運の要素を実力で捻じ伏せられると気持ちいいんだよなぁ…
130 20/02/26(水)01:04:42 No.666236293
アーケードの感覚で適当にコンシューマー作ってた時代はクリア出来る様に作ってないゲーム多かったからな
131 20/02/26(水)01:04:51 No.666236321
アトランティスぐらいしかわからんな
132 20/02/26(水)01:04:53 No.666236329
ドラクエ2はクソゲーですよね!
133 20/02/26(水)01:05:07 No.666236386
ドルアーガは一人でやるものじゃなくて当時ゲーセンに置いてあった攻略ノートなんかでコミュニケーションしながら謎解きを進めさせるのが目的だって遠藤が言ってた
134 20/02/26(水)01:05:20 No.666236426
>>伏字二つ目は未来神話ジャーバスかな? >ジャーヴァスだから違うくね? そこは表記ゆれだろ多分
135 20/02/26(水)01:05:26 No.666236443
艦これ
136 20/02/26(水)01:05:58 No.666236571
障害と難易度の関係で言うとスポーツ型のゲームもあるよね
137 20/02/26(水)01:06:00 No.666236576
>ドラクエ2はクソゲーですよね! ロンダルキアへの洞窟に関してはマジでクソゲーだと思うよ
138 20/02/26(水)01:06:02 No.666236584
>>ソシャゲにおける特効盛り盛りゲーは凄いぞ >>ガチャの目玉がそのイベント時だけパラメータ10倍とかで計算される >未だにそのタイプのソシャゲあるの?古くはドリランドとかそうだったけど あったよ!特効盛り盛りゲー時代の生き残り代表格ガンコレ! su3678688.jpg 10倍っつったけどアビとかも含めると実効率数十倍だわこれ
139 20/02/26(水)01:06:05 No.666236594
ツクールのこのすば思い出すな… あれは原作再現してる意味ではクソゲーでちゃんとゲームにはなってたけど
140 20/02/26(水)01:06:11 No.666236609
シレンは実力はあるけど運要素がだいぶ強い
141 20/02/26(水)01:06:20 No.666236630
>正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが >言ってることは至極まともだと思うスレ画 >双六と数学の例えも分かりやすい 問題は伏字で例に挙げてるゲームが運要素のゲームろくにないところかな 大体パターン覚えりゃできるんだから試行繰り返せばたどり着く数学的な達成感だろというか
142 20/02/26(水)01:06:31 No.666236673
>ドルアーガは一人でやるものじゃなくて当時ゲーセンに置いてあった攻略ノートなんかでコミュニケーションしながら謎解きを進めさせるのが目的だって遠藤が言ってた 開発スタッフがたまに書いてたとも聞く
143 20/02/26(水)01:06:38 No.666236700
ドラクエ2の終盤とか運だよ
144 20/02/26(水)01:06:43 No.666236717
>10倍っつったけどアビとかも含めると実効率数十倍だわこれ どんだけソシャゲが憎いんだよ
145 20/02/26(水)01:06:46 No.666236731
ロックマンX5のバイクステージははちゃめちゃに腹立ったけど覚えゲーだからクソではない やっぱクソだわ
146 20/02/26(水)01:07:04 No.666236784
たしかマリオブラザーズは一番最後につくった面が1-1なんだよね
147 20/02/26(水)01:07:11 No.666236809
>ソシャゲ憎しが先行しててとにかくソシャゲを貶めた過ぎて運ゲー云々ともはやなんも関係ねぇな それのどこにソシャゲ憎しなニュアンスが…?
148 20/02/26(水)01:07:24 No.666236852
昔のドラクエでは敵のザラキややけつくいきは運要素かつクソゲー要素だよね
149 20/02/26(水)01:07:37 No.666236913
>シレンは実力はあるけど運要素がだいぶ強い 人事を尽くしてなんとやら的なゲーム性だよね たまに出来の悪いすごろくなダンジョンはあるけど
150 20/02/26(水)01:07:39 No.666236925
総当たりしてくアドベンチャーみたく もはやこれは頭を使っても解けないのでは?というのはどうなるんだ
151 20/02/26(水)01:07:46 No.666236945
ソシャゲは逆だろ 運ゲーが嫌なら金払えって話
152 20/02/26(水)01:07:48 No.666236955
>アーケードの感覚で適当にコンシューマー作ってた時代は >クリア出来る様に作ってないゲーム多かったからな それを当時のゲームはガチだった 製作側からの挑戦状にみんな立ち向かっていた とか言い出すご老人をなんとかしてほしい
153 20/02/26(水)01:08:05 No.666237011
>たしかマリオブラザーズは一番最後につくった面が1-1なんだよね わかりやすくそういう言葉になってるだけで 最後まで調整しまくったって感じじゃないかと思ってる
154 20/02/26(水)01:08:07 No.666237023
キングスナイト ジャーバス カリーンの剣 アトランティ(チ)スの謎 ジェリーボーイ ダーティペア ?? ○○〇ホイがわからん 忍者らホイかと思ったが小文字?
155 20/02/26(水)01:08:13 No.666237053
>ロンダルキアへの洞窟に関してはマジでクソゲーだと思うよ でもあれはマップ作れば手間がかかるのは糞だけど十分可能じゃん むしろ漸く突破したと思ったのに即死魔法唱えるやつがウロウロしてるとかなんなの
156 20/02/26(水)01:08:21 No.666237083
ほとんど運要素ないけどクソゲーというものも世の中あるから…
157 20/02/26(水)01:08:21 No.666237086
>ソシャゲは逆だろ >運ゲーが嫌なら金払えって話 運でも実力でもなく金だよな
158 20/02/26(水)01:08:39 No.666237160
ロックマンは昔から最新作まで?雑にとげまいとけば難しくなるが見える時はあるよね
159 20/02/26(水)01:08:46 No.666237184
>>正直あさり師匠の言うことだから身構えてしまうってところはあるが >>言ってることは至極まともだと思うスレ画 >>双六と数学の例えも分かりやすい >問題は伏字で例に挙げてるゲームが運要素のゲームろくにないところかな >大体パターン覚えりゃできるんだから試行繰り返せばたどり着く数学的な達成感だろというか いやアトランチスとダーティペアは運要素の塊だと思うぞ
160 20/02/26(水)01:08:58 No.666237234
>それのどこにソシャゲ憎しなニュアンスが…? 落ち着いてスレ本文読んで欲しいんですけどそのソシャゲのインフレ談義は運ゲーの話とどう関係があるんですか?
161 20/02/26(水)01:09:14 No.666237285
ジェリーボーイは違うんじゃね
162 20/02/26(水)01:09:31 No.666237341
>どんだけソシャゲが憎いんだよ いや別に憎くもなんともないし今でもイベ特効あるようなゲーム楽しんでるけど… ガンコレは流石にやらなくなっちゃったな 階級維持が辛い
163 20/02/26(水)01:09:39 No.666237363
アトランチスは運ゲーって言っていいと思う ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの
164 20/02/26(水)01:10:00 No.666237442
>ジェリーボーイ 割と面白かったけどなぁ ロックンゲームボーイでも出てたのに
165 20/02/26(水)01:10:00 No.666237448
ジェリーボーイは時期が合わなそうだな
166 20/02/26(水)01:10:09 No.666237483
ガキの作った双六という意味では 作ったヤツ以外わからないだろって謎解き(アトランチス)はかなりのもんである
167 20/02/26(水)01:10:52 No.666237617
計算されたランダムの出来が面白さに繋がってるのはある
168 20/02/26(水)01:11:14 No.666237688
>いや別に憎くもなんともないし今でもイベ特効あるようなゲーム楽しんでるけど… >ガンコレは流石にやらなくなっちゃったな >階級維持が辛い この人の話を一切聞かず自分が話したいことだけ話すコミュニケーション能力の欠如感
169 20/02/26(水)01:11:17 No.666237704
初見でも頭使えばクリアできるのは良いゲームだと思う
170 20/02/26(水)01:11:20 No.666237713
特定の穴落ちたらワープ(正規ルート) 特定の場所で自滅したらワープ(正規ルート) とかあるアトランチスの謎はすごろくの例にかなり当てはまってると思う
171 20/02/26(水)01:11:28 No.666237754
>ほとんど運要素ないけどクソゲーというものも世の中あるから… レベルを上げて物理で殴ればいいのは面白くないからな…
172 20/02/26(水)01:11:31 No.666237767
ポピュラスもクソっていう個人的感想だから そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう
173 20/02/26(水)01:11:35 No.666237781
>ガキの作った双六という意味では >作ったヤツ以外わからないだろって謎解き(アトランチス)はかなりのもんである クソなのは間違いないけど双六の例えとは全然別じゃね?
174 20/02/26(水)01:11:35 No.666237782
>アトランチスは運ゲーって言っていいと思う >ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの あれランダム扉なんかあったっけ
175 20/02/26(水)01:11:42 No.666237803
シレンみたいにリソースとリスクを考えていくのは運要素大きくても楽しい
176 20/02/26(水)01:11:43 No.666237811
アトランティスは攻略本でも見りゃゲームになるけど当たれば即死は置いとくとしても扉はノーヒントで隠れてるわタイム有るからゆっくり探せないわでかなり辛いからな
177 20/02/26(水)01:11:53 No.666237837
ホイでヒットするのが忍者らホイだけだった
178 20/02/26(水)01:12:05 No.666237876
>言ってる自分の方が悲しくならないか?それ 当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね
179 20/02/26(水)01:12:13 No.666237909
双六の例えは明らかにクリアさせる気ないゲームには適切
180 20/02/26(水)01:12:13 No.666237910
>ジェリーボーイは時期が合わなそうだな これだけSFCだもんね やっぱり別じゃないかと思う
181 20/02/26(水)01:12:42 No.666237991
>>ジェリーボーイは時期が合わなそうだな >これだけSFCだもんね >やっぱり別じゃないかと思う ポピュラスはPCかSFCじゃね?
182 20/02/26(水)01:12:43 No.666237993
ペーパーボーイは運ゲーじゃないしなあ…
183 20/02/26(水)01:12:54 No.666238029
ドラクエ2のなんかの剣が一人で普通に遊んでたら見つからないだろこれって場所にあったな
184 20/02/26(水)01:13:16 No.666238114
再プレイで確実に再現できる覚え要素は双六とは全然違うだろう
185 20/02/26(水)01:13:30 No.666238149
そもそもジェリーボーイは運ゲーじゃなくない?
186 20/02/26(水)01:13:40 No.666238181
>ペーパーボーイは運ゲーじゃないしなあ… 操作のムズいクソゲーと言われればそうかも ACはハンドル操作のおかげで楽しいんだけど
187 20/02/26(水)01:13:48 No.666238198
>ポピュラスもクソっていう個人的感想だから >そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう よく読め ポピュラスははらわた煮えくりかえるけどやめられない良いゲームって言ってる でもやっぱり腹立つものは腹立つ!
188 20/02/26(水)01:13:52 No.666238210
>>アトランチスは運ゲーって言っていいと思う >>ドアがどこ繋がってるかわかんねえんだもの >あれランダム扉なんかあったっけ そういう話じゃなくてステージにある扉が先に進むのか戻るのか入るまでわからないって話 全機使い果たすまで落ちる面に入る可能性もある
189 20/02/26(水)01:13:53 No.666238217
>当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね ソロなら運ゲーだろうよ ただ自分から縛りプレイしてるのになんで運ゲー運ゲー騒ぐのかは理解できないけど
190 20/02/26(水)01:14:04 No.666238261
>当然ソロのことを言ってるのでそれは運ゲーだって認めるんだね 運に頼らない確実な方法のあるゲームを自分から運勝負にしといて運ゲーと呼ぶのはどうかと思う
191 20/02/26(水)01:14:05 No.666238270
>ポピュラスもクソっていう個人的感想だから >そんなにクソゲーじゃないのも師匠にはクソ認定されていそう ポピュラスは腹が立つけどクソじゃないって言ってない?
192 20/02/26(水)01:14:39 No.666238375
アトランティスは理不尽すぎる答えの難度であって結果が運に左右されるかというと違うんでもにょる
193 20/02/26(水)01:14:40 No.666238379
悪魔城だったかは普通にやったら理不尽だが パターン覚えてやったら簡単なゲームという話はあるな
194 20/02/26(水)01:15:10 No.666238463
運ゲーだから頭使わないってのは違うよね
195 20/02/26(水)01:15:40 No.666238574
キングスナイトそんなにクソか? いやRPGだって書いてあるのにおもっくそシューティングだけどさ
196 20/02/26(水)01:15:46 No.666238586
グラディウスIIIのキューブラッシュは普通の人間には運ゲーだと思う
197 20/02/26(水)01:15:55 No.666238613
スレ分が運ゲーって言ってるだけで 画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない?
198 20/02/26(水)01:16:40 No.666238738
>キングスナイトそんなにクソか? >いやRPGだって書いてあるのにおもっくそシューティングだけどさ 個人的には難易度高くてクリア出来ないとこかな…
199 20/02/26(水)01:16:45 No.666238751
まあキングスナイトはトビーがいつも死ぬのがクソだな
200 20/02/26(水)01:16:53 No.666238782
スレ画にあるようにいきなり強い敵でて死ぬような段階踏ませない昔の一部RPGはまあゴミだと思うよ
201 20/02/26(水)01:17:01 No.666238806
>アトランティスは理不尽すぎる答えの難度であって結果が運に左右されるかというと違うんでもにょる そりゃ攻略情報読んでるなら運じゃないって言えるのかもしれないけどこの話は初見でゲーム買ってきてプレイするユーザー前提でしょう
202 20/02/26(水)01:17:18 No.666238851
単に運要素てだけじゃなくてガキのつくった双六ってのがミソだと思う 楽しませる為じゃなく悪ふざけで理不尽な要素が散りばめられてあるみたいな
203 20/02/26(水)01:17:19 No.666238853
>スレ分が運ゲーって言ってるだけで >画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない? 最後のマスで運と実力でどっちなら実力とか言ってるしなぁ
204 20/02/26(水)01:17:20 No.666238856
運に頼らない攻略法があるゲームをわざわざ運に頼る方法で攻略しようとしといて上手くいかないと運ゲー呼ばわりするのは 格闘ゲームをレバガチャオンリーで勝てないから運ゲー!とかぷよぷよを適当積みで勝てないから運ゲー!つってるようなもんだぞ
205 20/02/26(水)01:17:25 No.666238874
大昔は難しいのがやりごたえのある名作っていう風潮があったから…
206 20/02/26(水)01:17:29 No.666238883
>スレ分が運ゲーって言ってるだけで >画像だと理不尽だったり操作がクソだったりって言ってない? いや後半部分で運で片付くゲームって言ってるでしょ
207 20/02/26(水)01:17:38 No.666238914
>運に頼らない確実な方法のあるゲームを それが同じ時間に大した旨味も無いのに延々と付き合ってくれる知り合いを3人とか 逆に現実を見てねえなって思うよ
208 20/02/26(水)01:17:56 No.666238980
桃鉄
209 20/02/26(水)01:18:01 No.666238992
アトランチスの謎は運ゲーって言っていいと思うぞ…
210 20/02/26(水)01:18:25 No.666239076
ここまでオニゴーリ無し
211 20/02/26(水)01:18:34 No.666239099
アトランティスは解法の手がかり皆無の運任せで総当り死に覚えしか無いという点では運ゲーと言えなくもない
212 20/02/26(水)01:19:20 No.666239230
クソゲーとは言わないけど何かカジノで遊ばされるのは嫌い やってて楽しいのか?
213 20/02/26(水)01:19:22 No.666239234
>逆に現実を見てねえなって思うよ 友達いないのになんでそんな態度デカいのか理解に苦しむわ
214 20/02/26(水)01:19:31 No.666239264
>アトランチスの謎は運ゲーって言っていいと思うぞ… 前情報無しに隠し扉調べる為には1マスずつ総当たりだからな…
215 20/02/26(水)01:19:38 No.666239279
○○○○の剣ってもしかしてファリア封印の剣じゃないだろうな あさり師匠がキャラデザした上でクソ設定煮詰めたクソゲー
216 20/02/26(水)01:19:48 No.666239317
>いや後半部分で運で片付くゲームって言ってるでしょ マリオメーカーのガキの作ったクソコースみたいなもんだね
217 20/02/26(水)01:19:52 No.666239335
FEみたい名作といわれているものでもレベルを上げて物理で殴るだけでストラテジー要素なんかまずなかったし ビジュアル面で評価が上書きされてるゲームも多いと思う 後年は声優だけ豪華なクソゲーというのも流行るんだけども
218 20/02/26(水)01:19:59 No.666239360
アトランチスは運でなく ヒントがまるで無いって所と操作性かな…
219 20/02/26(水)01:19:59 No.666239362
ソーシャルゲームはな 上手いこと段階踏ませてくれるゲームはいいゲームではあるよ
220 20/02/26(水)01:20:23 No.666239447
変なとこに扉あったりで運ゲー言ってもいいとは思うけど初見プレイで出来ないから運ゲーっていうのはちょっと違うと思うぞ
221 20/02/26(水)01:20:34 No.666239488
アトランチスは操作性も劣悪だよな好きだけどさ
222 20/02/26(水)01:20:41 No.666239506
>友達いないのになんでそんな態度デカいのか理解に苦しむわ なんで?鏡を見れば理解が出来ない?
223 20/02/26(水)01:20:51 No.666239524
まともに答えの選択肢が見えないとか考える余地が無いのは 仮に運じゃなくても実質双六並に不自由感の強いゲーム性になると思う
224 20/02/26(水)01:21:08 No.666239579
ちなみにコロコロと攻略本が無いと迷宮組曲もクソゲーに早変わりだぞ っていうかあの時代そんなの多いよな
225 20/02/26(水)01:21:17 No.666239602
死に覚えゲーだから運ゲーと言い出したらほとんどのSTGが該当しちまう
226 20/02/26(水)01:21:22 No.666239619
実力努力で解決しない不毛さや理不尽の押しつけ食らうのがクソゲ
227 20/02/26(水)01:21:23 No.666239625
まあ自分の見解以外への悪辣さを隠さないあたりは時代を感じるな
228 20/02/26(水)01:21:31 No.666239646
>それが同じ時間に大した旨味も無いのに延々と付き合ってくれる知り合いを3人とか 同じゲームやってる知り合いのうち何人かが同じ時間に合えば出来るんじゃない? 別に三人しかいない知り合いを全部集めろって話でもないだろうに
229 20/02/26(水)01:21:33 No.666239655
の謎 だけで トランスフォーマーコンボイの謎 しか思いつかんかった…
230 20/02/26(水)01:21:38 No.666239670
運要素を運要素で括るのは危険よ 攻撃をして当たったり外れたりする運要素と 攻撃をして当たりか会心が出る運要素は同じ運要素だけどゲーム性としては完全に異なる 攻撃をしてただ当たるだけではゲーム性が低いけど 攻撃をして外れることでゲーム性が高まっても結果的に面白くなるとは限らない
231 20/02/26(水)01:21:48 No.666239692
アトランチスとか運でいいと思うぞ あれ攻略法が実力云々じゃねーもん
232 20/02/26(水)01:21:48 No.666239693
>ビジュアル面で評価が上書きされてるゲームも多いと思う >後年は声優だけ豪華なクソゲーというのも流行るんだけども PSPの頃はやたら声優を売りにしたゲームを見たな…だいたい同じメンツなの
233 20/02/26(水)01:21:48 No.666239695
>FEみたい名作といわれているものでもレベルを上げて物理で殴るだけでストラテジー要素なんかまずなかったし いくらなんでもエアプ過ぎない
234 20/02/26(水)01:21:49 No.666239699
配られたカードの中から選択肢を選べるならゲーム 配られたカードに特定のカードがなければ進めないのはクソゲー