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20/02/24(月)01:23:22 過去作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582475002910.png 20/02/24(月)01:23:22 No.665711261

過去作と同じ土地が登場するという世界観の連続性を活用した最高にイカすギミックを どうして天空シリーズではあまり踏襲してくれなかったんです?

1 20/02/24(月)01:25:19 No.665711733

同じ事やっても面白くないから

2 20/02/24(月)01:26:27 No.665712010

4と5はともかく6は夢世界と現実世界って時点でイカすギミックだから過去作要素入れると盛りすぎになったと思う

3 20/02/24(月)01:26:34 No.665712041

完璧な1レス目

4 20/02/24(月)01:27:21 No.665712215

でも同じ構造の街や城があっただけ楽しかったよ天空シリーズ 天空の兜とかも盛り上がる

5 20/02/24(月)01:28:54 No.665712582

最後になんか狭い魔界みたいなとこにいく共通項はあるよね天空シリーズ

6 20/02/24(月)01:29:35 No.665712740

FFも3~6は毎回別の世界出てくるけどあの手この手でパターン変えてて面白い

7 20/02/24(月)01:29:45 No.665712774

ホントに同じ人類が存続してんのかってぐらい地殻変動しすぎだよ天空シリーズ…

8 20/02/24(月)01:30:11 No.665712870

>でも同じ構造の街や城があっただけ楽しかったよ天空シリーズ >天空の兜とかも盛り上がる 456とやったのに結構間が空いてたせいでどれがどれかさっぱり覚えてないんだよなぁ 後年になってからその話聞いてもったいないことしたなってなる

9 20/02/24(月)01:30:12 No.665712875

>最後になんか狭い魔界みたいなとこにいく共通項はあるよね天空シリーズ この狭い魔界けっこう広い…

10 20/02/24(月)01:31:00 No.665713061

DSリメイクでようやく45で同一構造になった天空の塔

11 20/02/24(月)01:31:23 No.665713137

技術が進歩してから行くレトロになった世界観に行くののワクワク感ってすごいよね 具体的に言うとビルダーズはすごいワクワクする

12 20/02/24(月)01:32:20 No.665713347

天空城がそんな役割なんじゃねえのか

13 20/02/24(月)01:33:35 No.665713629

5で朽ち果ててる天空への塔いいよね

14 20/02/24(月)01:35:06 No.665713959

実際6は詰め込みすぎてつまんね… とまでは言わないけど微妙な所あるからな

15 20/02/24(月)01:35:12 No.665713979

あの塔だけ異様に長く存在しすぎる

16 20/02/24(月)01:35:12 No.665713983

5の砂漠の国がミネアだか誰だかの子孫の国みたいな話があったような気がするが 4から5って何年ぐらい経ってんだろう

17 20/02/24(月)01:35:29 No.665714042

ぐるぐるクソドラゴンに目を奪われがちだけど あれだけの線路と機関車っぽい何かがある5は最新時系列だけはある感じがする それにしても一番奥の線路が水中に続いててしかも沈んだ天空城に着くのは意味がわからないが

18 20/02/24(月)01:38:39 No.665714686

4と5は地形が変わりすぎてるのも中々の違和感

19 20/02/24(月)01:39:02 No.665714759

ラミアスとかは天空とは違うの? まあ同じでもゲーム内でグラフィック見られないから意味はないんだけど

20 20/02/24(月)01:39:05 No.665714773

3Dになったらラダトームから見える竜王の城が壮観だろうな

21 20/02/24(月)01:39:12 No.665714798

>実際6は詰め込みすぎてつまんね… >とまでは言わないけど微妙な所あるからな 初プレイ時はムドー倒した後にダーマ解禁されてまだまだ続きがあるのすげえ!って盛り上がったけど今やるとムドーくらいでちょうどいいな…ってなる

22 20/02/24(月)01:39:38 No.665714884

一応6にもルビスがいて主人公導いたり ムドーの島に過去魔物がどうこうと言ってたけれど 天空シリーズもルビス世界なのか何なのかどういう繋がりなのやら

23 20/02/24(月)01:40:23 No.665715028

>初プレイ時はムドー倒した後にダーマ解禁されてまだまだ続きがあるのすげえ!って盛り上がったけど今やるとムドーくらいでちょうどいいな…ってなる さすがに短いわ5を子供編だけでいいなって言うようなもんだろ

24 20/02/24(月)01:40:40 No.665715078

そういや6主人公も精霊に導かれてたな なんとなく冒険してたらいつの間にか魔王倒してたけど

25 20/02/24(月)01:41:17 No.665715199

>一応6にもルビスがいて主人公導いたり >ムドーの島に過去魔物がどうこうと言ってたけれど >天空シリーズもルビス世界なのか何なのかどういう繋がりなのやら 6のルビスは新しい世界作るわよウフフってババアじゃなかったっけ

26 20/02/24(月)01:41:52 No.665715278

>まあ同じでもゲーム内でグラフィック見られないから意味はないんだけど DS版は各アイテムにグラフィックなかったっけ

27 20/02/24(月)01:42:23 No.665715378

4と5は数百年しかたってないはずだけど地形も国も変わりすぎである

28 20/02/24(月)01:43:21 No.665715558

初期のドラクエは船入手後の放任度いいよね 6とかめっちゃ制限あった覚えがある

29 20/02/24(月)01:43:37 No.665715608

地形変えるなら変えるでそれなりの理由づけがあればいいんだけどな 特になんの説明もないのにせいぜい数百年とかそんなレベルなのにこんなに地殻変動が!? ってなるのですごく違和感がある

30 20/02/24(月)01:44:09 No.665715713

ロト最古の3のアレフガルドは暗い地底だけどなんで1になって地上のように明るくなってるんだっけ…

31 20/02/24(月)01:44:21 No.665715752

単に精霊にはよく居る名前ってだけで別人なんだろうルビスは

32 20/02/24(月)01:46:09 No.665716062

>ロト最古の3のアレフガルドは暗い地底だけどなんで1になって地上のように明るくなってるんだっけ… 3でもゾーマ倒したら明るくなっただろう

33 20/02/24(月)01:46:09 No.665716064

>4と5は数百年しかたってないはずだけど地形も国も変わりすぎである 軽く見積もって200年前にはあの地形になってたはずなんだよな 150年前にルドルフがブオーンを壺に封じてるんだから

34 20/02/24(月)01:46:25 No.665716111

6の最強装備は変な名前だなぐらいにしか思わなかった

35 20/02/24(月)01:47:11 No.665716247

地殻変動の多い世界なんだな

36 20/02/24(月)01:47:41 No.665716332

>5の砂漠の国がミネアだか誰だかの子孫の国みたいな話があったような気がするが 髪飾りだかが似てるだけじゃねえかなあ

37 20/02/24(月)01:47:57 No.665716382

4のときも鎧は知らない人の名前がついてたし 結構気軽に色んな人の手に渡ってるよね天空装備

38 20/02/24(月)01:48:42 No.665716515

4と5で地形変化しすぎでは? 何があったの…

39 20/02/24(月)01:49:22 No.665716623

なんかのゲームが2の後の時代の世界になってた筈だが そっちはかなり地形だのが別になってたな

40 20/02/24(月)01:51:20 No.665716960

>なんかのゲームが2の後の時代の世界になってた筈だが モンスターズ?メルキドが木二本になってるモンスターズ?

41 20/02/24(月)01:51:39 No.665717005

テルパドールはサントハイムなのかミネアなのか

42 20/02/24(月)01:51:44 No.665717020

>なんかのゲームが2の後の時代の世界になってた筈だが >そっちはかなり地形だのが別になってたな キャラバンハートだな 7のキーファが2の数百年後で冒険する話

43 20/02/24(月)01:52:34 No.665717170

11の最後のおかあさんが二階に上がるところで興奮したなぁ スーファミ版の間取りだったね

44 20/02/24(月)01:52:35 No.665717173

>ラミアスとかは天空とは違うの? >まあ同じでもゲーム内でグラフィック見られないから意味はないんだけど su3673780.jpg わざわざ似たようなデザインにしてるので察しろと言う事である

45 20/02/24(月)01:52:45 No.665717203

4→5はこの大陸がこうなったのかなって部分が見て取れるものも結構あるけど 世界で最も高いセントベレス山はどこから生えてきたんだ…

46 20/02/24(月)01:53:28 No.665717318

キャラバンハートも割と2そのまんまだったはず 少なくとも4→5レベルには変わってなかった

47 20/02/24(月)01:53:32 No.665717335

>su3673780.jpg >わざわざ似たようなデザインにしてるので察しろと言う事である おしゃれ屋で改造したら左になるって説が好き

48 20/02/24(月)01:54:42 No.665717507

>6のルビスは新しい世界作るわよウフフってババアじゃなかったっけ それは3のルビス 上の世界の一部の人間をアレフガルドに移住させてたらゾーマが途中で攻め込んできたから作りかけの世界って理由付け 6は何か海底ひっそりいて魔の島は昔から定期的に邪悪なものが住み着くけどそういう者を呼び寄せる力があるのかって話するだけで何でそこいるのかとかは不明

49 20/02/24(月)01:54:47 No.665717519

>実際6は詰め込みすぎてつまんね… >とまでは言わないけど微妙な所あるからな 3みたいな転職システムと 4みたいな個性ある仲間キャラと 5みたいな仲間モンスターと いいとこ取りしようとしすぎて微妙に食い合わせが悪かった気がする

50 20/02/24(月)01:55:07 No.665717565

>「ここは やみのせかい > アレフガルドっていうんだ。 ナンダッテー

51 20/02/24(月)01:55:47 No.665717674

詰め込みすぎ路線は7まで続くからな…

52 20/02/24(月)01:56:57 No.665717864

8でスッキリさせたけどやっぱり面倒なシステム入れてきて 9はアレだし10はネトゲだしで 個人的には6以降ずっと迷走してるイメージ

53 20/02/24(月)01:57:17 No.665717910

>詰め込みすぎ路線は7まで続くからな… その頃は延期もお決まりだった

54 20/02/24(月)01:57:55 No.665718020

11はしっかりまとまったじゃん 成長システムは6以降だと一番好き

55 20/02/24(月)01:58:51 No.665718154

10は長期運営してるネトゲだけあってバランスは… よくねぇな!

56 20/02/24(月)01:59:01 No.665718182

プレイ時間はながければ長いほどいい そして本編の攻略で足りないプレイ時間はコンプ要素で補償する って流れは5から引きずってるよ

57 20/02/24(月)01:59:08 No.665718201

67のひたすら特技が増えるだけの転職システムよりは今のスキルポイント制の方がいいよ

58 20/02/24(月)01:59:16 No.665718218

>9はアレだし ギラとデインのレス

59 20/02/24(月)01:59:47 No.665718287

ドラクエはゲームの発展と一緒に歩んできた所が有るからな シリーズと一緒にボリュームも増える流れになってた事だろう前半は

60 20/02/24(月)01:59:49 No.665718294

7くらいの頃はボリューム過多正義な時代だったしな… どのRPGも本当に面倒臭いイメージばっかある 7はその中でも指折りだけど

61 20/02/24(月)02:00:00 No.665718318

>プレイ時間はながければ長いほどいい >そして本編の攻略で足りないプレイ時間はコンプ要素で補償する >って流れは5から引きずってるよ その流れはほぼ全部のRPGに該当するし… 洋ゲーですらそんなんだ

62 20/02/24(月)02:00:08 No.665718342

次世代機になってうれしくなってシナリオ盛った5 いろいろこなれたんで全部盛った6 さらに次世代機になって興奮してやりすぎた7

63 20/02/24(月)02:00:25 No.665718379

デインは百歩譲れてもギラリストラは何だったんだろうね9…

64 20/02/24(月)02:00:38 No.665718407

>67のひたすら特技が増えるだけの転職システムよりは今のスキルポイント制の方がいいよ 6はまだしも7はマジできつい…

65 20/02/24(月)02:00:39 No.665718409

ストーリーが長いのは楽しめるから悪くないんだけど7はオムニバスだからただただダレる

66 20/02/24(月)02:00:56 No.665718458

>成長システムは6以降だと一番好き 個人的にスキルツリー系のシステムは違う方を伸ばしとけばよかったって後から後悔しそうで嫌なんだけど 割と手軽にリセットできてありがたい…ってなった

67 20/02/24(月)02:01:21 No.665718527

>さらに次世代機になって興奮してムービー入れちゃった7

68 20/02/24(月)02:01:22 No.665718528

6のルビスは制作側のただのお遊びだとしか思えないわ

69 20/02/24(月)02:01:24 No.665718534

>その流れはほぼ全部のRPGに該当するし… >洋ゲーですらそんなんだ ようやく見直され始めたからな… 複雑怪奇な成長システムいらないって

70 20/02/24(月)02:01:58 No.665718603

もともとそんなにいじる余地の無いシステムでそれが良かったのになあ

71 20/02/24(月)02:02:00 No.665718605

今はテンポの概念が導入されたというか ボリューム多いのはいいけどそれでテンポ悪くなっちゃ駄目だよね ってなったから100時間ある大ボリュームのゲームでもただの水増しだけじゃなく しっかり最初から最後まで楽しめるのが多いイメージ

72 20/02/24(月)02:02:04 No.665718619

7は普通にやっても100時間だしな 流石に長すぎる

73 20/02/24(月)02:02:06 No.665718625

天空城らしきものにアクセスする為にコンプ必須だったり特定人物しか装備出来なかったり デザインが露骨に天空だったりなんとなく漠然と後の天空武具に繋がるっぽい空気はあるけど それその物の出自とかなんで世界に散ってるのかの具体的な話めっちゃ雑だよね伝説武具…

74 20/02/24(月)02:02:50 No.665718747

>割と手軽にリセットできてありがたい…ってなった あとリセットで不要なスキルをある程度オミットして 高コストスキルだけに突っ込めるのも 単にやり直しする以上の意味もたせててうまいと思う

75 20/02/24(月)02:02:51 No.665718748

前作よりボリュームが倍とかがウリになってたよなFC~SFC時代辺りは

76 20/02/24(月)02:02:53 No.665718754

>6のルビスは制作側のただのお遊びだとしか思えないわ ルビスに限らず拾われなかった伏線はあるしお遊びのつもりではなかったんじゃない? 結局リメイクでもスルーされたけど

77 20/02/24(月)02:03:00 No.665718764

>個人的にスキルツリー系のシステムは違う方を伸ばしとけばよかったって後から後悔しそうで嫌なんだけど >割と手軽にリセットできてありがたい…ってなった 振り直しを知らずに温存して微妙に難易度を高めていたのが俺だ いやだって…DQ8がさ…

78 20/02/24(月)02:03:27 No.665718827

RPGの最強装備が適当配置なのは今も昔も変わらないし…

79 20/02/24(月)02:03:51 No.665718880

>結局リメイクでもスルーされたけど 説明不足要素への補完に期待してたのに何あのリメイク…

80 20/02/24(月)02:03:54 No.665718887

>次世代機になってうれしくなってシナリオ盛った5 5は当初ファミコンで出すつもりでシナリオはその時点で出来てたから間違い

81 20/02/24(月)02:04:49 No.665719011

>説明不足要素への補完に期待してたのに何あのリメイク… 会話が楽しいからいいかな… いいかも…ってなった

82 20/02/24(月)02:05:00 No.665719046

>いやだって…DQ8がさ… 特化キャラでピーキーに遊ぶぜー! って思ってもレベル制限あるとかお前…お前…

83 20/02/24(月)02:05:10 No.665719075

>>6のルビスは制作側のただのお遊びだとしか思えないわ >ルビスに限らず拾われなかった伏線はあるしお遊びのつもりではなかったんじゃない? >結局リメイクでもスルーされたけど 6自体シナリオプロットが随分変更されたみたいだから何かの名残なのかも 最終的に露骨な事はやめてプレイヤーに想像の余地を与える方向にしたってインタビューもあった

84 20/02/24(月)02:05:12 No.665719078

スルーされたって事は「ロトと天空が繋がってる?ないない」という事じゃないかな

85 20/02/24(月)02:05:30 No.665719118

精霊由来なのは分かるけど全くこれっぽっちもバックストーリーのない7の最強武器

86 20/02/24(月)02:06:30 No.665719263

>説明不足要素への補完に期待してたのに何あのリメイク… 堀井は自分が出したものを改めて作り直そうとかはやらんのだろうな多分 45リメイクはスタッフになったファンの二次創作みたいなもんだし

87 20/02/24(月)02:06:47 No.665719303

その点2のロト装備はしっかり縁者が持ってるのいいよね 竜王の曾孫が実質ロトのけん持ってるのはよく分からないけど

88 20/02/24(月)02:07:24 No.665719397

6のシナリオでやめたのはバーバラとミレーユの掘り下げだったはずだからロトはべつに関係ないと思う

89 20/02/24(月)02:07:45 No.665719442

そういや昔はドラクエは全部つながっているみたいな考察サイト見てたりしてたな

90 20/02/24(月)02:08:32 No.665719543

FF5のモアイみたいにそこまで深く考えてないと思うよ

91 20/02/24(月)02:08:53 No.665719601

いいよね自称ドラクエ関係者だけど実態は攻略本に関わっただけの人

92 20/02/24(月)02:09:25 No.665719675

折れた勇者のつるぎの先端部を回収して打ち直したのが後のラミアスの剣か!?と思ったら別にそんなことはなさそう

93 20/02/24(月)02:09:31 No.665719696

>45リメイクはスタッフになったファンの二次創作みたいなもんだし でも俺デボラ好きだよ?

94 20/02/24(月)02:10:25 No.665719837

王子である主人公とハッサンの出会いは見られるんだけどミレーユはどういう経緯で仲間になったのかわからんのよね

95 20/02/24(月)02:10:45 No.665719871

6は仲間周りのシナリオ強化してほしかったなあ

96 20/02/24(月)02:10:45 No.665719875

テリーがエスタークってどこまでマジなの

97 20/02/24(月)02:11:08 No.665719916

ブレスオブファイアⅡはラスダンが1の主人公の生まれ故郷と同位置ってのが面白かったな 地下にもぐっていると途中に白竜族の子孫が街を作ってたり

98 20/02/24(月)02:11:12 No.665719930

>でも俺デボラ好きだよ? 当人が満足ならそれはいいことだ もう堀井の関わってないドラクエ要素のが多いだろうしそこまで否定はしないよ

99 20/02/24(月)02:11:40 No.665719998

書き込みをした人によって削除されました

100 20/02/24(月)02:11:41 No.665720000

>テリーがエスタークってどこまでマジなの 1から10まで妄想

101 20/02/24(月)02:11:46 No.665720008

私名言はされてないけど丁寧に暗示されてる歴史的な要素好き!

102 20/02/24(月)02:11:55 No.665720029

ミレーユの笛手に入れた経緯とか呼んだ竜がバーバラとか初期はあったらしいけど 語りすぎてつまんねぇで引き算された所だから好きな解釈差し込めばええ

103 20/02/24(月)02:12:49 No.665720156

>もう堀井の関わってないドラクエ要素のが多いだろうしそこまで否定はしないよ デボラは堀井謹製だ適当ぬかすな

104 20/02/24(月)02:13:13 No.665720221

6は小説で色々付け足されてたから俺はそれでいいよ

105 20/02/24(月)02:13:15 No.665720224

>テリーがエスタークってどこまでマジなの 壷でドラクエシリーズがどの設定がつながってるのか考察してたら 荒らしがそのスレの本気で考察してる内容からネタまで全部一つにまとめて釣りサイトにしたものが広がっただけ

106 20/02/24(月)02:13:17 No.665720228

>ぬかすな

107 20/02/24(月)02:13:50 No.665720304

>>ぬかすな ん?

108 20/02/24(月)02:14:37 No.665720396

>ぬか八

109 20/02/24(月)02:15:01 No.665720440

>>>ぬかすな >ん? なんjあたりと思ったんでは?

110 20/02/24(月)02:15:30 No.665720510

>4のときも鎧は知らない人の名前がついてたし >結構気軽に色んな人の手に渡ってるよね天空装備 あれ半公式で「羽飾りの勇者」が一式持ってた事になってたはず 魔法をかけられて疑心暗鬼になった仲間に天空装備を1つずつ貸してノーマル装備で決戦に挑んだ結果勇者は非業の死を遂げた

111 20/02/24(月)02:15:57 No.665720568

>なんjあたりと思ったんでは? なんJとか関係なくどこでも使わないか?

112 20/02/24(月)02:16:15 No.665720618

>デボラは堀井謹製だ適当ぬかすな 己の無知を恥じるよすまなかった

113 20/02/24(月)02:16:54 No.665720714

あのハゲのおじいちゃんナンバリング以外も名前だけ貸してると思ったら結構口だしてる作品多いんだよね

114 20/02/24(月)02:17:50 No.665720835

デボラ嫌いじゃないけど雑にフローラの姉妹として追加するより オラクルベリーで仲間に出来るとかの方が良かったな

115 20/02/24(月)02:19:05 No.665720994

ぬかすな~!ってまえだけいじろうとしますの微妙な仲間のセリフじゃなかったっけ

116 20/02/24(月)02:19:31 No.665721047

>デボラ嫌いじゃないけど雑にフローラの姉妹として追加するより >オラクルベリーで仲間に出来るとかの方が良かったな なるべくイベント改修とかの行程増やさなくて追加したかったんだろうが とってつけた感が増したよな…

117 20/02/24(月)02:19:43 No.665721074

技術的にとか諸々でその仕様は無理ですとか言われても こうする方が絶対楽しいってプレゼン資料持ってくる笑顔のおじいちゃん

118 20/02/24(月)02:20:11 No.665721133

>あのハゲのおじいちゃんナンバリング以外も名前だけ貸してると思ったら結構口だしてる作品多いんだよね 監修って名目ではほぼ全部見てるだろうけど 結構スタッフの好きにやらせてるところも多かったりまちまちだな

119 20/02/24(月)02:20:46 No.665721220

お外の文化が好きなのか嫌いなのかは知らんが たまにどこでも使われるような日本語を外部のものとして指摘する子はいる

120 20/02/24(月)02:22:00 No.665721382

装備一式揃ってる訳でもないし同じ奴が封印して管理してる訳でもないしなあ

121 20/02/24(月)02:22:47 No.665721477

ほぼノータッチだろうみたいな作品の質疑応答とかで その要素は堀井さんが入れろって引かなかった奴ですとかポロっと言われる事多い

122 20/02/24(月)02:27:03 No.665722009

>装備一式揃ってる訳でもないし同じ奴が封印して管理してる訳でもないしなあ DQ9のロトのつるぎとか錆びついて絶望と憎悪の魔宮にポロッと落ちてるからな…

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