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20/02/23(日)16:47:29 水貼る のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582444049537.jpg 20/02/23(日)16:47:29 No.665543462

水貼る

1 20/02/23(日)16:53:56 No.665545162

こんなんばっかが主流になるとそのうち10W30とか手に入らなくなるんかな?

2 20/02/23(日)16:54:47 No.665545361

もう10W-30あんまり置かなくなってきてるよ…

3 20/02/23(日)16:56:34 No.665545771

困るなぁ こんなシャビシャビじゃ使いもんにならないよ

4 20/02/23(日)16:57:28 No.665545987

よくこんなんで壊れないな最近のエンジン どんなクリアランスなんだ?

5 20/02/23(日)16:58:49 No.665546344

ホンダのウルトラNEXTが0W-7.5だっけ トヨタ日産はやっと0W-8が純正で出た

6 20/02/23(日)16:58:56 No.665546375

実際はオイルですら駆動抵抗だからってシャバシャバにしてるだけだよ オイル漏れしたら硬いオイルの比じゃなく漏れる

7 20/02/23(日)17:00:08 No.665546652

エンジン型式は変わらないのに10W-30から5W-20になってるメーカーはちょっと信用が置けない

8 20/02/23(日)17:00:18 No.665546699

燃費は落ちるんだろうが530くらい入れてるとエンジンには良さそうだな…

9 20/02/23(日)17:00:45 No.665546807

燃費追及の結果なんじゃろかね

10 20/02/23(日)17:01:12 No.665546920

HV車だとエンジンメインじゃないからそんな心配要らないのと とにかく燃費重視でオイルの粘度も限りなく下げたいってのがあるんだろうな

11 20/02/23(日)17:02:40 No.665547260

5W30以下の粘度なんて使ったことがない

12 20/02/23(日)17:05:01 No.665547800

>燃費は落ちるんだろうが530くらい入れてるとエンジンには良さそうだな… 実際シャバシャバオイルは長期的に見て良いところがない メーカーは買い替え促進につながるから良いんだろうけど

13 20/02/23(日)17:05:36 No.665547933

20年前の車にシャバシャバオイル入れたらソッコーでオイルシールから漏ったよ 店のメカさんから遠回しに怒られて入れ直したよ…

14 20/02/23(日)17:13:10 No.665549809

「」はどこのオイル使ってるの? 俺はコメリかナフコのSNのその時どっちか安い方

15 20/02/23(日)17:13:12 No.665549818

10w-30のエンジンにいれたらどうなるの

16 20/02/23(日)17:14:14 No.665550053

>こんなんばっかが主流になるとそのうち10W30とか手に入らなくなるんかな? いざという時にバイク用のオイルを流用したりするようになるのかな…

17 20/02/23(日)17:14:45 No.665550163

>10w-30のエンジンにいれたらどうなるの ガンガンガンガンってめっちゃ音したあと壊れると思う

18 20/02/23(日)17:15:29 No.665550355

>10w-30のエンジンにいれたらどうなるの 未対応のオイルシールとかから油が滲む

19 20/02/23(日)17:15:48 No.665550422

20年くらい前から0W20のような気がするが10W30とかいつの時代の車だ?

20 20/02/23(日)17:17:58 No.665550935

バイクだと10-40とか入れたりするけど 車ってそんなシャバシャバなのか

21 20/02/23(日)17:18:09 No.665550979

>>10w-30のエンジンにいれたらどうなるの >ガンガンガンガンってめっちゃ音したあと壊れると思う ささきいさおかよ

22 20/02/23(日)17:18:43 No.665551134

10w-30も 5w-30も 一緒よ

23 20/02/23(日)17:19:32 No.665551345

上は同じ30だからな でも始動時から暖気終わるまでは多少違う

24 20/02/23(日)17:21:47 No.665551884

スクーターに5Wとか入れたほうがいいのかなとか思ってたら

25 20/02/23(日)17:22:19 No.665552025

>20年くらい前から0W20のような気がするが10W30とかいつの時代の車だ? 26年前と29年前です よろしくおねがいします

26 20/02/23(日)17:23:26 No.665552287

プリウスの設計上の推奨は0W-20で確かにそれが一番低燃費になるんだけど シャバシャバすぎてメタル保護できてないらしくエンジンの寿命を考えたらディーラー推奨は5W-30だそうだ

27 20/02/23(日)17:23:36 No.665552327

>バイクだと10-40とか入れたりするけど >車ってそんなシャバシャバなのか 俺の車は5-40入れてるよ ディーラーで一番いいやつは10-50

28 20/02/23(日)17:23:53 No.665552399

うちの空冷大型二輪は10W50入れてる

29 20/02/23(日)17:25:40 No.665552810

とりあえず上が30あるオイル入れとけば問題ないかな でもエンジンって始動からアイドリングの時が一番油膜薄くて傷むから0Wより5W以上は下も欲しい

30 20/02/23(日)17:25:59 No.665552889

>シャバシャバすぎてメタル保護できてないらしくエンジンの寿命を考えたらディーラー推奨は5W-30だそうだ まあマージン考えりゃそうなるわな いっときの燃費向上のためにエンジン不調のリスク上げたくない まあメーカー標準で入れたって事はマージン考えても大丈夫になったのかもだけど

31 20/02/23(日)17:26:39 No.665553030

ハイゼットとタントあるけど今見たらそれぞれ5w-30と0w-20だったな 軽自動車どうしでもトラックと乗用で違うみたい

32 20/02/23(日)17:26:47 No.665553067

シャバシャバオイルだとほんの1週間乗らないだけでドライスタートになっちゃうからね

33 20/02/23(日)17:26:48 No.665553081

だから俺は何も考えず10W30を入れる

34 20/02/23(日)17:28:01 No.665553347

メーカー側としても0w-20とかだと多走行距離になった際にエンジンの摩耗分は無視できないらしく5w-30入れるようになった

35 20/02/23(日)17:28:40 No.665553519

まあ大半のユーザーは10万キロ走らないで乗り換えるし… 「」みたいに20万キロも30万キロも走らないし…

36 20/02/23(日)17:29:15 No.665553650

つってもエンジンイカれるという自体は10年乗ってもそう起きないとは思う それよりも付随部品の方がやられていってってなりそうだ

37 20/02/23(日)17:29:26 No.665553691

0W-8はヤリス用って事になってるけどヤリスってモータースポーツベース車じゃないっけ… エコモデルのエンジンはおとなしいのかな

38 20/02/23(日)17:30:12 No.665553861

よく個人売買で出てる格安過走行の古いタントとかそういう事かなぁ 手直しして下駄にでもすっかなぁとか思ったりするけど エンジン載せ替えとかになるとめんどくさいなぁ

39 20/02/23(日)17:30:19 No.665553883

>0W-8はヤリス用って事になってるけどヤリスってモータースポーツベース車じゃないっけ… >エコモデルのエンジンはおとなしいのかな エンジン別もんだからな 何ならボディもほぼ別もんだし

40 20/02/23(日)17:31:28 No.665554146

むしろ今日日普通にメンテしてて10年でイカれるエンジンなんて存在されたら欠陥品もいいとこだと思います

41 20/02/23(日)17:35:41 No.665555134

今どきの車はエンジン載せ替えるにも下抜きが基本だから その環境が整ってないとなかなかに大変だゾ

42 20/02/23(日)17:37:36 No.665555650

プリウス乗る層を考えたら0W-20で安く上げた分の燃費で半年に一回ちゃんとオイル交換する人より 2年に一度の車検でしかオイル変えない方が多そうだし そういう過酷な使い方するなら0W-20よりは5W-30の方がまだマシかなぁ

43 20/02/23(日)17:38:40 No.665555931

20万キロ目前ぐらいまで走った初代タントとか数万で出てたりするよね

44 20/02/23(日)17:39:40 No.665556178

0Wのほうが始動時に摩擦減るからいいの! 油圧上がらんうちに走るでしょ

45 20/02/23(日)17:39:48 No.665556204

>エンジン型式は変わらないのに10W-30から5W-20になってるメーカーはちょっと信用が置けない エンジン形式が同じならオイルも同じって考える方がどうかしてる

46 20/02/23(日)17:39:54 No.665556229

俺のバイクも10-30Wだ 車ってやっぱすげーんだな…

47 20/02/23(日)17:40:30 No.665556388

>0Wのほうが始動時に摩擦減るからいいの! 摩擦がないということはメタルとメタルが直接擦れるということ…

48 20/02/23(日)17:41:07 No.665556546

>0Wのほうが始動時に摩擦減るからいいの! そうだね0W-50だね

49 20/02/23(日)17:41:17 No.665556587

減るのは摩擦でなく抵抗です…

50 20/02/23(日)17:42:01 No.665556775

それこそECUまで同じでも排気系やマッピングが違えば想定される回転数も違ってくるしな

51 20/02/23(日)17:43:52 No.665557214

>俺のバイクも10-30Wだ バイクは車みたいに毎日乗らない人多いから粘り多めなのかね

52 20/02/23(日)17:44:47 No.665557447

バイクは基本的に高回転多用したり熱環境が厳しかったり エンジン以外にもミッションの潤滑も要ったりするから硬くて強いオイルじゃないとだめなのだ

53 20/02/23(日)17:45:11 No.665557554

そうかエンジンとミッションのオイルがセットか

54 20/02/23(日)17:45:48 No.665557706

>20万キロ目前ぐらいまで走った初代タントとか数万で出てたりするよね 実際それで壊れるかっていうと壊れないからなぁ…

55 20/02/23(日)17:46:09 No.665557804

これ中身東燃ゼネラル?

56 20/02/23(日)17:46:35 No.665557914

確実に調子は落ちてオイル食いもあろうけど 普通に乗っててブローしましたとかはまず無いからね

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