虹裏img歴史資料館

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20/02/20(木)23:51:43 「」っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582210303823.jpg 20/02/20(木)23:51:43 No.664814266

「」ってゲームの確率についてどう思う?回避率が極端すぎたり序盤が攻撃↑命中↓なザコばかりで運ゲー化とか 確率発動スキルって確実に発動できないなら誤差じゃないか?とか考え出して止まらなくなってしまった スレ画は適当

1 20/02/20(木)23:54:50 No.664815362

そんなことよりレベル差補正が気になるゲームだ

2 20/02/20(木)23:55:02 No.664815434

10%の確率で再行動程度ならいいんじゃない位に思う ちょうどいいお得感

3 20/02/20(木)23:55:54 No.664815729

当たるまでコンティニューさせるとかクソゲーだよなぁ

4 20/02/20(木)23:58:03 No.664816485

15%の確率で魔法攻撃無効とかより 魔法ダメージを常時15%軽減とかの方が嬉しいとは思う 戦術組むにも頼りにしにくくて組み込みにくい

5 20/02/20(木)23:59:53 No.664817068

レベル差補正である程度以上の差があると常に命中率回避率に100%以上の補正がかかるのに クソユニットも強制出撃多くてなおかつ効率的に強制出撃ユニットを育てる仕様もない これは本当に酷かった

6 20/02/21(金)00:03:02 No.664818064

某ソシャゲであったやつでタンク役だけどスキルが「1ターン、味方全体を物理攻撃から80%の確率でかばい無力化」って説明では??ってなった いやイチバン大事なとこ確率かよって

7 20/02/21(金)00:04:07 No.664818379

どう思うもなにもジャンルごとに最適値は違うだろう 運ゲー化の少ない安定したSLGやDCGは即詰将棋化して消費速度が速くなるし RPGのようにたくさんの敵を倒していくタイプの一人用ゲームなら運要素は減らして安定させたほうがストレスも少なくなるし

8 20/02/21(金)00:06:44 No.664819173

>15%の確率で魔法攻撃無効とかより >魔法ダメージを常時15%軽減とかの方が嬉しいとは思う 確率で何%と書いてあっても期待値を計算すると常時何%増減とあまり変わらないという例は多い

9 20/02/21(金)00:08:46 No.664819825

回避率125% 命中150 みたいな表記だと混乱する 高いのか低いのか何基準なのかわからん…ってなる

10 20/02/21(金)00:10:15 No.664820258

もともと硬い奴に確率回避が付いて不沈艦みたいな奴は好き

11 20/02/21(金)00:13:17 No.664821167

個人的にゲーム最初とかで主人公ステータス見たとき 〇〇の恩恵、〇〇の意志、〇〇の心得…みたいなスキル複数習得してて 地味な補正が積み重なってるのを見ると少し嬉しく得した気分になる

12 20/02/21(金)00:18:20 No.664822801

回避率アップ系のバフは恩恵少なくないかと感じる事はある 命中アップバフ掛けてもいいけど必中スキルあるならそっちばっか使っちゃう

13 20/02/21(金)00:20:47 No.664823552

回避率は極端な値にできるとあまりにも大味なゲームになるから 安定はしないけど特定の相手には滅法強いとか期待値は高めぐらいがちょうどいい

14 20/02/21(金)00:27:12 No.664825483

基本そこまで当てられない避けられすぎってゲームないしな

15 20/02/21(金)00:28:22 No.664825780

シーフ系とか回避盾ジョブは確率で毒付与や即死付与とか確率で回避が多いイメージある

16 20/02/21(金)00:32:16 No.664826748

最大で7割以上の確率で特殊回避する上に軽減バリアまで持ってるふざけた耐久性能だったOEのダブルオーライザー 火力は控え目だったが

17 20/02/21(金)00:33:04 No.664826953

なんのための確率かという確率導入の意義や目的は最初の設計段階から明確に定めておいたほうが調整の基準にはしやすいかも?

18 20/02/21(金)00:38:27 No.664828390

確率回避は基本あてにはしないけど回避時発動アビリティとかあるとちょっと楽しいとグラブルやってて思った

19 20/02/21(金)00:45:45 No.664830186

スレ画のスパロボはレベル差補正がヤバすぎて10離れたらアムロでさえまともに戦えないレベルだったな

20 20/02/21(金)00:48:33 No.664830900

発動条件を満たすとオープンゲット+真・マッハスペシャルで75%の確率で分身するようになる真・ゲッター2いいよね…

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